« 今日のメッセージテーマは『気をつけてます』です! | トレンだま「食」ダイエットガム »


2009年10月28日

温泉宿の匠

今回、お迎えした匠は、
温泉宿の匠、ピンクの電話の竹内都子さんをお迎えしました。


都子さんは、旅サラダという番組で日本全国、750箇所の温泉を
回っています。その経験から日本のくつろげる宿の本も出されています。
そこで、今日は、紅葉のキレイな温泉宿をご紹介していただきます。


●日本全国の温泉宿を見てきて都子さんの考えるいい温泉宿とは?


一番大切なのは『人』だと思います。お料理やさりげないサービス一つ一つに
その宿のご主人や女将さん、仲居さんに人柄が現れていると思います。
決して豪華宿でなくてもそういうお宿に泊まった時はとても居心地がよく、
癒されるものです。

調度品や旅館の自慢ばかりをしたり、近くの観光名所を尋ねても
応えてくれないなど、殿様商売感のある温泉はいかがかと…。

人と人が触れ合えるのがホテルにない温泉宿の良さだと思います。

●さて、では都子さんが気に入った温泉宿で
紅葉がきれいな露天風呂のある温泉は?

嵯峨沢館(静岡県天城湯ヶ島)

…こちら川沿いにある温泉で12個の温泉があり
湯めぐりが出来る温泉。しかも露天風呂の真上には
紅葉が広がっています。
温泉のご主人は、「日本源泉を守る会」の会長さんで100%、
温泉かけ流しの宿です。


強羅温泉 華ごころ(神奈川県・箱根)

…こちら急斜面に建つ温泉宿で眼下に紅葉が広がります。また、こちらは
泊まる部屋と入る温泉が早いもの順ですがチョイス出来る温泉。
大涌谷からひいた白濁色のお湯が楽しめ、プライベートバスは、お部屋とは
別の場所にあり、完全個室となっています。
また、ルームサービスに似たサービスがあり、電話するとビールやら
アイスクリームなどを運んで来てくれます。
秘密の小窓みたいなものがあって、そこから差し入れてくれます。
裸でも見られる心配はありません。

●日本全国を回って、是非この温泉に行ってという場所は??

関東エリアではありませんが、最近行って感動したのは
北海道・長万部にある『二股らぢうむ温泉』という秘湯。
むかしながらの湯治宿です。
お湯だけを本当に楽しめる温泉の原点みたいな宿です。

●都子さん、温泉を楽しむ前に来年、ミュージカルにご出演されるとか


来年4月23日~ミュージカル「THE MUSIC MAN」に出演。
西川貴教さん主演。
チケットは12月19日からチケットぴあなどで発売   


投稿者 たまなび : 2009年10月28日 17:28

文化放送へ戻る