« 今日のメッセージは『大好きです!』のテーマで募集です! | 今日のメッセージテーマは『気をつけてます』です! »


2009年10月27日

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは動物の好物をすっきり!

馬の好物がニンジンなのはなんで?

ニンジン大作戦なんて言われるくらい、
「馬の好物=ニンジン」はすっかり定着していますが、
そもそも本当に馬はニンジンが好きなのか?

正解は…大好きです!

では、なんでニンジンが好きなのか?
実は馬は甘いものが大好きなんです。
紀元前2000年ごろ、馬車が登場すると、馬のエネルギー源として、
人々は砂糖やハチミツといった甘いものを与えるようになりました。

日本に馬車が登場したのは平安時代。
でも当時、砂糖は超高級品!
そこで代用品として白羽の矢が中ったのが、手に入りやすいニンジンでした。
以来、「馬の好物=ニンジン」となったのです。


キツネの好物が油揚げなのは何で?

お稲荷様の使者として信仰されるキツネ。
稲荷神社には油揚げや稲荷寿司などが供えられますが、
そもそもキツネは肉食動物。
なんで油揚げと結びついたのか?

稲荷神社の神様は、インドの「茶枳尼天」という神様のこと。
インドではジャッカルにまたがってやって来るとされていますが、
日本には当然、ジャッカルはおらず…でキツネにチェンジ!

で、「茶枳尼天」へのお供え物として珍重されたのが、
インドではネズミを油で揚げたもの。
こちらも日本ではちょっと…ということで、油揚げが代用されたそうです。


ネズミの好物がチーズなのは何で?

トムとジェリーのおかげですっかり定着したイメージ。
ホントにネズミはチーズが好きなのか?

海外の研究によると、ネズミはチーズに全く興味を示さなかったとのこと。

ではなんで?
400年ほど前のヨーロッパでは、チーズを食糧貯蔵庫に保管していました。
その貯蔵庫がネズミにかじられる被害が相次ぎ、
「ネズミはチーズを狙っている」と勝手に思い込まれ、
以来、チーズ好きにされてしまったそうです。

※ネズミいわく、たんなる逃げ道のマーキングなんだそうですが…


投稿者 たまなび : 2009年10月27日 16:58

文化放送へ戻る