« トレンだま【くるりんモッチー】 | 今日のメッセージは『なるほど~と思った話』を募集です! »


2009年10月22日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…どうしても捨てられないものは?

■街の声(女性の意見)
・通知表
・昔すごい太ってた頃の写真
・バブルの時に買ったブランドもの
・着物 もう着ないのに捨てるのは抵抗がある。
 洋服はすぐ処分出来るんだけど…
・写真 データでも紙面にプリントした写真でも
・パンフレット。旅の記念にと思い捨てられない。切符とかも

■リスナーの女性の意見
・子供の通信簿。子供たちが30になる今でも捨てられない。
・あまり行かないお店の会員カード。数えてみたら54枚もあった…。

女性で多かったのは洋服。
「高かったのでもったいない」「いつか着るかも」というのが主な理由のよう。
また、写真や旅行のパンフレットなど思い出に関するものも多かったです。
一方、男性の意見は…

■街の声(男性の意見)
・本 雑誌
・昔の女の写真、あとは世間のしがらみ
・高校時代の応援団の学ラン
・レコード
・自分のプライド、自尊心
・ゴムの伸びたパンツ

■リスナーの男性の意見
・学生時代の参考書。
・スポーツ系の雑誌が捨てられない。
・実がつかないぶどうの木が捨てられない。

男女で大きく違ったのが、思い出の品について。
女性は自分の日記や写真など、「自分の思い出の品」を捨てられないのに対し、
男性は元カノの写真など、「昔の恋人との思い出の品」を捨てられない傾向が。
そしてこのことが原因で、ケンカになったりするカップルも少なくないよう。

また、男性の場合、レコードや本などデータ系のものや、
プライド・世間のしがらみなど抽象的な答えも多く見られました。

以上、なるほど番長 男魂・女魂、
今日のテーマは「どうしても捨てられないものは?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年10月22日 18:07

文化放送へ戻る