« 今日のメッセージは『飽きずにやってます』のテーマで募集です! | 『市民マラソン全コース完全攻略』 »


2009年10月16日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

自分の家のリビングにあるものを置いて
気分転換したいと思います。
次のうちの何を置きますか?

1 観葉植物
2 キャラクターグッズなどのおもちゃ
3 人気の現代アート
4 癒し系のグッズ
5 家族や恋人の写真


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのマンネリ解消必要度」

①観葉植物
『マンネリ解消の必要度は30%』
仕事や生活には不満がないものの、慣れから少しずつダレが来ています。
この程度でいいや、という責めの姿勢が無くなって守りに入っていたり
生きがいが薄くなってきているため、今後、小さな失敗を
きっかけに徐々に大失敗を犯しそう。自分で次の目標や
新しくチャレンジすることを見つけて積極的に参戦して!


②キャラクター・グッズ
『マンネリ解消の必要度は10%』
完全に自分のオンとオフを切り替えられる人でマンネリを
あまり感じていません。
自分の趣味や好きなことや熱中していることと、仕事、家庭を
きっぱりと分けています。
非常にバランスが取れているので、このままどちらも頑張って下さい。
趣味から仕事に生かせること、反対に仕事で趣味に広げられること、
いい相乗関係になっています。


③現代アート
『マンネリ解消の必要度は90%』
今の職場や自分の生活や環境に完全に飽きが来ています。またすべて
ネガティブに考えがちなので、わざとポジティブな事をプラスして
考えて見ましょう。
また知らず知らずのうちに行動力も落ちています。誘われても
出不精になって家にひきこもりがち。もっと外に出て新しい刺激を受けて下さい。


④癒し系のグッズ
『マンネリ解消の必要度は70%』
マンネリにプラスしてストレスや肉体的な限界も近づいています。
思い切ってしばらく休んでパワーと心の財産を溜めましょう。
頑張っているあなただからきっと周囲も認めてくれます。
このまま無理をすると肝心なときに大失敗が起きるかも。

⑤家族や恋人の写真
『マンネリ解消の必要度50%』
オンとオフの切り替えがうまくいかず、疲れやストレスが
いつまでたっても取れません。
絶好調の日があれば、まったくやりたくない日があるなど仕事や家庭での
心の波が一定しません。週末に家族や友達と遊ぶ、あるいは旅に出るなどして
仕事や家庭と自分をうまく切り離して下さい

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 休みの前になると決まってお酒が呑みたくなる
2 最近、新しい趣味が増えた
3 最近、展覧会に行った
4 睡眠不足になっても収録してある面白いテレビやDVDを選んでしまう
5 この頃、スカッとするアクション映画を見たいと思う
6 新しい人との出会いがあるととても嬉しい
7 お正月の予定はもう立てている
8 出来れば、いまの家は引っ越したい
9 たまに家にまっすぐ帰りたくないことがある
10  浮気をしたいと思う
11 コンビニには1日3回以上行く
12 前回の選挙は投票に行った    
      


0~2個
マンネリ解消必要度は10%。
現在の生活や仕事関係にはかなり満足していて、すべてが順調です。
ただし、あなたをやっかんでいる人との人間関係でトラブルが
ありそう。ひとに対するケアや心配りを忘れないように。


3~5個
マンネリ解消度は50%
生活と仕事などをきちんと分けていますが、たまに家庭の中に仕事の
ストレスなどを持ち込みます。愚痴が多くなりますが、パートナーと
話す事でマンネリをうまく解消して下さい。話すことで息抜きになります

6~8個
マンネリ解消度は70%
かなり精神的にマンネリ生活に疲れています。しかしその打破が
出来ずにさらに焦り、あがいています。休みの日に仕事ではなく
プライベートの予定をいれて気分転換を。

9つ以上
マンネリ解消度は90%
頑張り屋さんですが、もうマンネリにギリギリの限度一杯。あなたの
努力を周囲はもう認めています、自分の仕事などを他の人に
割り振りましょう。ひとりで抱えすぎです。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年10月16日 17:06

文化放送へ戻る