« 今日のトライ魂は? | 神秘的な空。 »


2008年11月20日

トライ魂

今回は、『実は3児のお父さん』ケチャップパパがマジトライ。

そうです、今回のテーマは・・・




「赤ちゃんを泣き止ませる裏技にトライ!」




オシメを替える。抱っこをしてあげる。おっぱいをあげる・・・

こうした基本的なことはもちろん重要なのですが、
『これさえやれば、一瞬で赤ちゃんが泣き止む』。

そんな方法、あればいいですよね~。

ということで、今回はまず、
今まさに子育てをされていらっしゃるお母さん方に、
いろんなアイデアを伺ってきました。


・・・いやいや、やはり実際に子育てをしていらっしゃる方。
色々工夫をされているんですね。

本当にたくさんのアイデアをいただきました。
ザッと簡単にご紹介すると・・・

●車や電車を見せる
●掃除機の音を聞かせる
●ペットボトルに水を入れて、目の前で音を出しながら振る
●『外向け』に抱っこする
●鏡を見せる
●サングラスをかける
●耳にそっと息を吹きかける
●抱っこしながらスクワットする


これはもちろん、ほんの一部。
皆さんのかなりの努力、工夫が感じられますね。

そして。




いきなりですが、今回街頭インタビューをしていて多かった回答BEST3の発表です!




ジャン!

3位 タケモトピアノのCMを見せる




ジャン!!

2位 テレビの砂嵐を聞かせる




ジャーン!!!

1位 ビニール袋をくしゃくしゃした音を聞かせる






・・・いやいや、いかがでしょう。
皆さんはこれらのアイデア、ご存知でしたか?

巷で噂の裏技。
これ、本当に効くのかどうか。


実際に聞いてみました。
お話を伺ったのは、育児の最前線でご活躍していらっしゃるプロの助産師さん。


結果、これらの3つのアイデア、
『もちろん個人差はありますが、効く可能性はかなり高い』とのことでした。

『テレビの砂嵐』と『ビニール袋』は、胎動の音に似ているそうで、
『タケモトピアノ』は、あの楽しげな音楽や映像が、
赤ちゃんの気をひきやすいのだそうです。

※ビニール袋は実際にケチャップ氏の娘さんにも試してみたところ、効果はばっちり・・・
 (ちなみに、意外に『抱っこしてスクワット』もめちゃめちゃ効果がありました。)



そして、さらに。
今回、その助産師の方には、こんな話も教えていただきました。

最近、プロの世界では、
赤ちゃんを丸々くるみこめるほど大きいブランケットのような専用グッズがあり、
それで赤ちゃんをくるみこんであげると、泣き叫んでいた赤ちゃんも、
びっくりするほど『スッ』と泣き止むのだそうです。

何でも、子宮の中にいるのと同じような状態が作りだせるのだとか。
日本だけでなく、全世界で流行しているそうです。

普通に市販されているそうなので、皆さんも探して見つけてみては?


・・・さあ、今回はいつもよりもちょっとだけ真面目な企画に挑戦したトライ魂。


来週はどうなる!?

次回もお楽しみに!

投稿者 たまなび : 2008年11月20日 16:56

文化放送へ戻る