« 本日のメッセージは『便利になったなぁ~』のテーマで募集です! | 入間基地の航空祭。 »


2008年11月03日

オヤジ魂

きょうは、たまなびが文化放送1階のサテライトプラスから
初の公開生放送ということで、オヤジ魂も初の公開放送でお送りしました。

テーマは、文化放送の真横にもある「コンビニ」の最新サービス事情。
(ちなみに、ローソンです。お世話になっております…)

1974年に初めて、日本に上陸して以来、新たなサービスを生み出し、
進化し続けているコンビニ。
元祖の海外を超えて、今、日本のコンビニは、国の公共機関かと思うほどに
大変な進化を遂げているんです。

例えば、「家事代行サービス」から「洗濯」、「クリーニング」、「宅配サービス」
管理栄養士が監修した「食事の配達」、さらには、「住民票の取得」まで…。
しかも、近いうちに、住民票だけでなく、印鑑証明書や納税証明書も
受け取れるようになるかもしれないということです。

また、今年の1月からは法が改正されて、所得税や法人税など、
一定の条件の国税がコンビニで払えるようになっているので、
もうこうなると、コンビニだか、お役所だか分からないですね…。

あと、今後広まっていきそうな目新しいところでは、
スーパーのタイムセールスのような「時間限定サービス」も始まっているようです。

ちなみに、電通の消費者研究センターが行った「あなたが、次に、コンビニに
期待する商品・サービスは何ですか」という調査によりますと、
多かったのが「薬」、ほかには「100円均一の商品」、「花」、
「洋服」、「アクセサリー」、「靴」を置いてほしいなんて意見もあったようです。

一体、コンビニがどこまで進化するのか今後に注目ですよね。

では、最後にクイズ!
1974年にできた日本初のコンビニ「セブンイレブン」で、
初めて売れた商品は、何だったでしょう?

※正解は、「サングラス」。800円だったそうです。

投稿者 たまなび : 2008年11月03日 17:59

文化放送へ戻る