« 今日のメッセージテーマは「わがままねぇ~」です! | 餃子はんぺん »


2008年11月14日

なるほど番長 チェック魂

DSC00446.JPG


今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたの居間の壁が殺風景です。そこで何か絵を飾りたいと
思います。さて、あなたは、次のうちどんな絵を飾りますか?

1 美しい風景画
2 荒々しい海の絵
3 美しい女性の肖像画
4 険しい山の絵
5 ピカソのような抽象画


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの自分勝手度」

①美しい風景画
他人に対して思いやりがあり、自分を犠牲にしてまでも相手の為に
尽くしてしまうそんなタイプの人。あなたは、すべて他人と分かち合うことに
何よりも喜び感じる人ですが、他人を受け入れ過ぎて疲れたり、
騙されたり傷ついたりしています。遠慮することなくもう少し自己主張をすると、
より良い本当の人間関係を築くことが出来るでしょう。

②荒々しい海の絵
ひとつのことにとどまらず、自分の興味のあることや研究したいことには、
まっすぐに突き進みます。常に変化する海、あなたの潜在意識はドラマチックな
刺激を求めているようですが、ただ、あなたは飽き症で集中力が長続きしません。
そして追い詰められて冷静さや理性を無くした時、思いきり自分勝手な振る舞いを
してしまうことが度々あります。落ち着いて行動することをお薦めします。

③美しい女性の肖像画
自分がどう見られるかを冷静に客観的に考えているので、人前で勝手な振る舞いを
するのを抑えることが出来る人。普段はワガママを言うこともないのですが、
より身近な心を許した相手にだけは、思いきりワガママを言ってしまうことが
あります。甘えていい人とそうでない人との見極めを忘れずに。

④険しい山の絵
山のように動じない強さを持ち、自分勝手な行動を恥じるところがあります。
小さなワガママを振りかざすのではなく、大きな目標を見据えて、自力で勇敢に
取り組んで行きます。内面的には頑固なところが強く、自分の信念を
貫き通すところがあります。その為、意見の合わない相手からは自分勝手だと
思われることもあります。でも、気にしないこと。

⑤ピカソのような抽象画
ひとによって自分勝手度がかなり違うタイプ。甘えられる人には徹底的に
自分勝手に振舞い、反対に怖い人には自分のわがままを絶対に表に出しません。
恋人時代にはそうでもなかったのですが、パートナーになった途端に我がままに
なったりします。
ただし自分勝手な割には情に弱く、徹底的に面倒を見たりする人です。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 電車の中などで携帯が鳴ると、つい出てしまい平気で会話をする
2 カラオケで、人に勝手にリクエストする
3 その癖、その歌を聴いていない
4 友達との約束をドタキャンしたことがある
5 遅刻が多い
6 行列の出来るお店は嫌いだ
7 風邪でも仕事は休まない主義だ
8 真夜中に電話をかけて相手を起こしたことがある
9 ペットなど動物には嫌われることが多い
10 約束は、自分のスケジュールを最優先する
11 平気でお金を借りることが出来る
12 酒癖が悪いと言われたことがある

0~2個
基本、自分勝手ではありません。常に人のことを最優先して付き合える人です。
ただし、たまには、自分の意見やわがままを通してみましょう。
あなたが何を思い、どんなことを考えているのか判らないなど周囲の人は
困惑し理解できずに困っているかも。

3~5個
自分勝手度はあまり高くありませんが、いたずら心は目一杯。
相手を困らせることが大好きで自分のわがままで困らせた相手を見て陰で、
クスっと笑うなど、困った一面も。しかし行き過ぎることはなく自分で
抑制の出来る人です。自分勝手を楽しめる人。

6~8個
かなり自分勝手な一面があります。しかも自分で気が付かずに相手を困らせています。
ただし、辞めてください!など相手から強く言われるとすぐに反省、
深く後悔するタイプ。そして同じ過ちは繰り返しさないマジメな人でもあります。

9つ以上
自分勝手度最高レベルで、仕事などではワンマンと言われています。
ただし強引さで仕事をうまく展開させる能力もあります。社長やリーダーとしては
いいのですが、家庭人としては反省すべき点も。自分の子供などに同じ道を
歩かそうとしますが、その場合は失敗する可能性もあります。
幅広い視野と意見を尊重しましょう。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

ちなみに写真は「自分勝手度」のイメージです。

投稿者 たまなび : 2008年11月14日 16:58

文化放送へ戻る