« 私の町の名物 | 今日のメッセージテーマは「わがままねぇ~」です! »


2008年11月13日

トライ魂

水谷加奈姉さんとお送りしたトライ魂、
今回のテーマは・・・





「北海道の新・ご当地名物発掘にトライ」!




北海道名物といえば、
皆さんはまず何を思い浮かべますか?

じゃがいも? カニ? 白い恋人?
他にも最近では、花畑牧場の生キャラメルなんてのもありますね。

さて、今回のミッションは、こうした『定番モノ』ではない、
新たな北海道名物を見つけてくること。

本当にそんなもの、見つかるのか?


いやいや、今回はケチャップ兄やんがやってくれました。

何でも、かの有名な歓楽街『すすきの』をぶらぶらしている時に
見つけたのだそうです。

すすきので地元の方に、
『北海道の新しい名物、何かありますか?』とお尋ねしたところ、
皆さんから、ほとんど同じ答えが返ってきたのだとか。


その答えとは・・・


『蝦夷焼』。


「えぞやき」と読みます。

蝦夷というのはもちろん、昔の北海道の別称にちなむもの。


さて、一体これはどんなのものなのか。


簡単にご説明差し上げると、北海道にちなんだ具が入ったたこ焼き。

たこ焼きの『たこ』の代わりに、
ほたて、えび、つぶ貝、タラバガニ、かぼちゃ、すじこ、かずのこ・・・

さらには、ジンギスカンなんかも入っているそうな。


そして、生地のほうも、中の具材とマッチするように、
かなりの改良が加えられているとのことです。

(※蝦夷焼は生地のほうにしっかり味がついているので、
   ソースは必要ありません。)

ちなみにお店の方の1番のお奨めは『すじこ』味。


・・・す、すじこ?


ちょっとためらってしまいますが、
お客さんからもかなり評判がいいそうです。

お店のお母さんによると、
「食べる前は、みんなが1番食べたがらないのがすじこ。
 でも、食べた後に、1番おいしいって言ってもらえるのも絶対にすじこ。」


・・・どんな味か、気になるところですね。

皆さんも北海道にいらした際はぜひ!









あ。

肝心のお店を紹介するのを忘れていましたね。

店の名前は、『たこ焼き 焼きそば お好み焼き 秀ちゃん』

小樽の出抜小路という有名な道沿いにあるのですが、
店のお母さんによると、
「すすきのに行って、その辺の人に『蝦夷焼で有名な秀ちゃんはどこですか?』と聞けば分かる」とのことです。


ちなみに住所は、北海道札幌市中央区五丁目西四 クリスタルビル1F です。
(※小樽の方にも店舗があるそうですが、
  現在『蝦夷焼』が販売されているのは、すすきのの店舗だけだそうです。)

関西弁の、気さくなご夫婦が迎えてくれます!
すすきのに行った際は、ぜひ!

投稿者 たまなび : 2008年11月13日 16:54

文化放送へ戻る