31Jul

そして放浪癖

ruiko1134

どんより、な浜松町です、そちらはいかがですかい?

昨日、アフリカ料理を食べました。

”アフリカの庶民的な料理”とやらを。


串焼きでした。


刺さっていたのは・・・・・・・・・・・ワニ、でした。


これがまー、鶏のササミみたいで美味だった!
アフリカ行きてー!と思った!
でも時間置くと・・・・かったくなるんだコレが。

ワニを召し上がる時は、焼きたてをどーぞ。


・・・・・ってちょっとグロテスクな話題ですまんこってす。

なんかこー、異国のものを頂いてると、ムショーに癖が頭をもたげてきちゃいます。
昨日もそうでした。

・・・・・・・・・やっぱ・・・・・旅、出たいなぁ・・・・・。


早速本日交渉し。
様々な番組スタッフさんにご迷惑おかけしながら、放浪の時間を作って頂けそう。
あー、本当に嬉しい。
あー、本当に。
心から感謝でごわす。

旅のための、履き捨て用の下着や服。
ものっすごくたまっているのです。
(私、下着や服を捨てるきっかけが旅だったりするのです。
そうじゃないと、なかなか勿体無くて捨てられないのです、何でも・・・)
もう、下着と服については出発準備は万全。

あぁ、俄然様々なことへのやる気が出てきました。

あー、妄想膨らませるだけで嬉しい。
・・・だったら行かなくてもいいんじゃねーか・・・・いやいや。

面白いネタ、探せるような旅にできるよう、頭働かせますっ!


夕方以降も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:06 PM

30Jul

これを夏バテと呼ぶのかど-か

ruiko1134

あ・・・・・・・暑いですなぁ・・・・・・・。

ほんと、熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。
私も水分補給、心がけてますよぉ。
ビー○とかワイ○とかじゃない水分も・・・・(笑)。

しかしこー暑いと、バテて参りますでしょう。
ぼぉ~っとして参りますでしょう。

例えばさ。
誰かとランチとかに行ったとしますでしょう?

お互いに違うセットを頼んだとしますでしょう?

美味しいねー美味しいねー言いながら食べたとしますでしょう?

・・・そして気づけば、相手の分のサラダまで食べちゃってたり・・・しますでしょう!

・・・・・・・・ってまぁこれ、私の実話なのですが。


これは果たして、”夏バテ”と呼べるのかどーか・・・・・・・・。


脳みそは、バテているが。
胃腸は全く、バテておらん。

・・・これは夏バテと呼べるのか・・・・・。

何よりもまず、自分の分のサラダを当たり前のように食べられてしまった先方に謝りたい。

夏の1日、私はこんなことを思ったのであった。

完!!

バテずに頑張っていきまっしょい!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:21 PM

29Jul

インプロ。

ruiko1134

おーなかーいたー。
せーりつーって、いやですなぁ。
元気にお過ごしですかい?

昨日はまー、笑った笑った。刺激受けた受けた。

「くにまるワイド ごぜんさま~」木曜日にご出演、の清水宏さん。
「これ、面白いから毎回出してもらってるんですよー。」そう言って教えてくれた舞台にお邪魔しました。

TOKYO ORANGE 2009 インプロヴィゼーショナルシアターシリーズ#7
『Live the LiFE』 @下北沢 駅前劇場

”インプロ”。

私この言葉、知りませんでした・・・。
”即興”のことなんだそーです。
つまりは、即興芝居。

会場に入ったら、紙を渡されるんですよ。
そこに、登場人物の名前とかとか、シチュエーションとか、セリフを一言とかの項目を書き込んで、提出するんです。
その日のお客さんが書きこんだこの紙が、その日の台本。


舞台には5~15人くらいの役者さんがいて。

それ以外は、セットも台本も、なし。役名も、なし。

箱の中に入れられた紙たちから、ランダムに取り出して。
シチュエーションとか登場人物の名前など、最低限の状況が決まるんです。

そこから。いきなり芝居がスタート。

お互いの関係や、ストーリーの進行も全く決まっていないので、
役者さん同志の探りあいで決まっていくんですよ。

役者さんたちのチームプレーであると同時に、闘いでもあるわけで。
しかもただストーリーを作るだけじゃなくて、お客さんに魅せなきゃならない。

だってさ、恋愛ストーリーになりかけたら、引いた役が”安倍晋三”だったりするんだよ(笑)。
この緊迫感と笑いが満ちた空間、本当に居心地が良かった!

私は千秋楽の昨日しか伺えなかったのだけど、もっともっと観たかった!

清水さん・・・・・・・オイシイとこ、持ってってました(笑)。
ほんと、面白かったす。

今回で7回目とのこと。
これからも行われるようなので、もしもご興味あらば次回ゼヒ!
今から私も楽しみですっ!

そうそう。
読んでみましたよ。
今回の受賞作品もう1つ。

ts.jpg

第141回芥川賞受賞作品
磯崎憲一郎著 『終の住処』

30歳を超えて結婚した男性の20年。
ドライな夫婦関係と浮気と出世。

一気に読めました。
この夏の1冊に、ゼヒ。
個人的には、一緒に収録されている書き下ろし短篇「ペナント」の方が好きかも、です。

そんなわけで。
午後も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:42 PM

28Jul

気をつけて

ruiko1134

やー。
最近本当に、お天気が不安定だ。
くれぐれもくれぐれも、お互い気をつけていきませう。

そして今朝。
満員電車で目茶目茶になりながら局さ来たらばさ。
・・・・・・・・・・サンダルの踵にあるはずのゴム、紛失してました。
びっくり!
踵がポッカリじゃんっ!!!

日本のどこかに、私のサンダルの踵が落ちている・・・・。
己の踵が、日本のどこかを汚している現実。
ご迷惑おかけしております・・・。

つーわけで、右足ミョーな状態でパソコンに向かっておりまうす。

先日の皆既日食の時、大賑わいだったアナウンスフロアの窓辺。
機能の夕方も、こんなでした。


r-2.jpg

賑わっってっしょー。
実は昨日の不安定なお天気。
ザァ~っと降った雨のあと。

レインボーが出たんす。
はい、お裾分けどーん。

rainbow.jpg

キレイですよねぇ。
フジテレビさんの建物からニョキニョキ出てきているような。

キレイだー。

虹はキレイだがー、お天気ほんと不安定。
何回もウルサイですが、くれぐれもお互い気をつけていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:03 AM

27Jul

リアルすぎ!

ruiko1134

またお天気あやしくなってきた浜松町です。

そちらはどないですかい?
様々な被害が出てます、くれぐれもご注意下さいね。
被害は甚大なのに・・・”にんじん雲”って・・・・ネーミングがノンキすぎるよなぁ・・・。
駄菓子にもありましたよね、”にんじん”・・・。

やー、さっきはビビったビビった。

映画番組の収録をしてたんすよ。

録音の前に、録音するMOディスクに下準備をしておくんです。
今日も収録に備え、その準備は万全!

で、スタジオ入りまして。
MOをセッティングしまして。

「ルイコちゃ~ん、これ、何もないんだけど~。」

・・・・え??

いやいや、やりましたって・・・・って・・・・あれ??


がびーん。


・・・・・・・・たしかに、すべてカンペキにやったんです。
記憶に刻まれてるから。


・・・・・・・・・あ・・・・・・・もしや・・・・・・・・。


一連の下準備、夢の中でやってたらしいです・・・。

どーりで今日、肩こりひどいんだ・・・・。
夢で仕事してたかよ・・・・・。

皆さまもお気をつけて・・・ってこんな人ほかにいないか(^^;)。

アナウンスがあるフロアに、ななんんとっ!
ばーん。

dm.jpg

デビルマン!!
(大きさ比較のためボールペン置いてみましたん。)

幼少の頃。

「私の理想の結婚相手はデビルマンです!」と公言して憚らなかった私・・・。

わー。すげー。

そんなわけで。

夕方以降も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:30 PM

26Jul

暑いすねぇ

ruiko1134

東京は・・・・ゲキ暑・・・!!
そちらはいかがですかい?

こんなに暑いもんで、私の毎日は・・・。

コーヒーメーカーで大量にコーヒー淹れーの、キンキンに冷やしーの、ガンガン飲みーの。

こんなです。
やー。

真夏っ!って感じすなぁ。
ボブ・マーリー聴きながら、汗かきまくり。
夏ですなぁ。

洗濯し放題な天気なのは本当に嬉しい。
ドバイの香りに包まれながら(←未だに実感はわかないがー)干しまくる時間の何と幸せなことよ、と。

やー、しかし。
洗濯ものや布団をベランダに出す、そのちょっとの時間でも。
焼けてる感じ、しませんか?
ぽ~っと、熱い。
ぽ~っと、黒くなってる。
油断なりませんなぁ。

今日読書するときは、顔パックしよう。
気休めでもいい、ビタミンパックをしよう。
気休めでも・・・ってうるさいな(^^;)。

とにかく。

水分摂って、日差しに気をつけて。

楽しい日曜日をお過ごしくださいね☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:49 AM

25Jul

見つからない・・・

ruiko1134

昨日の大雨&強風、大丈夫でしたかい?
心配に思いつつ・・・・東京の日差し、ものすごいす。

あまりに汗がダラダラ・・・・。
なので気分一新、部屋使いのタオル類を新しくしようと、しまっているタオルを探したのだが・・・・。

み・・・・見つからない・・・・。

部屋の整理した時、タオルをまとめて移動したんだった。
・・・・どこやったんだ、私・・・・・。

意味ないじゃんかー自分。

この夏中に探せますように・・・・(^^;)。

水分採って、くれぐれも熱中症に注意していきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:16 PM

24Jul

本と絵のこと

ruiko1134

な、なんか・・・・・・・お天気不安定な浜松町です・・・・。
そちらはいかがですかい?

さっきまで曇りだったのに、今雨すげーぞ。
サテライトプラスライブ、大丈夫かなぁ・・・・心配でごわす。
中止になっちゃうかなぁ・・・・心配でごわす。

雨の日には。
そして夏休みの課題の1つ、なんて感じで。

読書、いかがすか。
はいコチラ。

sy.jpg
第141回直木賞受賞作品
北村薫さんの『鷺と雪』。


良家のご令嬢・英子さんと、おかかえ女性運転手・ベッキーさんが活躍するつーお話。

ミステリーって普段読まないのですが、スイスイ読めました。
昭和9~11年が舞台なんですよ。
当時の様子の詳細な描写によって、頭の中に昭和初期の景色が浮かび上がる感じ。
ん~、たまりません。

もしご興味あらばゼヒ☆

それから。
先日放送の「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」で、14~15年前に伊東さんが描いた絵の話題が出ました。
伊東さんが、パソコンの”ペイント”つーイラストが描ける機能を使って、生まれて初めて描いた絵。

あまりに素晴らしくて、プリントアウト。
今でも大切にデスクに飾っておりまして。

その絵、オヤパツHPにアップされとります。
コチラ~。

す、スゴいすよね・・・・・。
ちなみにコレ、マウスで描いてらっさいます。
ますますスゴいでしょう!!

隣のイラストは・・・・無視して下さい。
当時から私、こんなか・・・・・。

お天気不安定ですから、くれぐれもご注意下さいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:46 PM

23Jul

ニュース。

ruiko1134

今にも雨が降り出しそうな浜松町です、そちらはいかがですかい?

山口県での豪雨災害、捜索や避難所での生活が続いているとのニュース。
心配です・・・一刻も早い救出、そしてご帰宅を願っています。

そして元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシさんが亡くなられたとのニュース。
驚きました・・・お友達にも悲しいニュースがあった22日。
皆既日食の日に・・・。

いいニュースばかりな世の中になったらいいのに。

何かそんなことを考えていた昨晩今朝でした。

ニュースつながりで。

毎回楽しみにしている、「世界報道写真展」。

今回もじっくりと世界の今を考えさせてくれる写真たちで会場、ぎっしりでした。

オバマ大統領の、米大統領選挙キャンペーンでの写真。
中国の、とある湖のほとりに立ってる桃の木の写真。

私これ、好きでした。

8月9日までやってます。

夏休みの思い出の1つとして、もしよろしければゼヒ☆

午後も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:23 PM

22Jul

見てますか~

ruiko1134

皆既日食。

見てますか。
見ましたか。

浜松町はですねぇ・・・・。

そもそも太陽のある場所が分からんのですわ。曇ってて。

けれどもアナウンス部のあるフロアの窓は、こんな感じ。

kn.jpg
皆、頑張って探してます。

「何となく、暗くなった気もするねー。」見えてると思い込む方向に向かってます。

「26年後もあるしねー。」非常に前向きな意見も出てきてます。

あなたの周りはいかがですかい?

窓の下を見ると、浜松町を歩く人々。
かなりの人数、立ち止まって空を見上げてます。

確実に皆既日食、意識してる方多し!

ただ!

見上げてる方向がそれぞれ違う!
やっぱり太陽の場所、分かってらっさらないのは共通みたい・・・。

”太陽、どこだよ・・・”この思いを共有できただけでも、46年ぶりの皆既日食の意味があったってもんですな。


・・・・・・・・ってたらたら書いてたら、もう終わったのかしらん?


んー。分からん。

46年前は、インターネットで中継映像を見るなんてこと、考えられなかったでしょうなぁ。

ってことは。

26年後は、今では考えられない方法で、皆既日食を見ることができてるのかも!

どんなー!!

私は何歳ってことだ?
38+26=64。

64歳。

・・・・・・・・・・・・わりと見やすい感じでお願いします(笑)。

午後も頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:59 AM

21Jul

マスター

ruiko1134

連休はいかがでしたかい?
まだまだ心身とも現実復帰できない方も多いかしらん・・・ゆっくりゆっくり、戻して参りませう。

学生さん方は、夏休みですなぁ。
毎日ハッピーでありますよう・・・。

昨日は感激&恐縮・・・・”フォークの聖地”にお邪魔しました。

『アリス リターンズ in 神田共立講堂   ~3人だけの前夜祭~』

「純喫茶 谷村新司」でマスターにお会いする度、
”これからリハーサルなんだー。” ”これから3人で打ち合わせなんだー”なんて仰っていたマスター。
いよいよ今週から、28年ぶりのアリス全国ツアーがスタートします。

その前夜祭が共立講堂で行われたのです。

共立講堂といえば・・・拓郎さんや陽水さん、甲斐バンドがライブをしてきた所。
かぐや姫、グレープ、ガロが解散コンサートをした所。

そしてアリスが共立講堂でライブをするのは何と約33年ぶりなのだそう。
やー。

お客さんも含めた、たっくさんの”気”が詰まってる感じの空間でした。

マスターも、堀内孝雄さんも、矢沢透さんも、すっげーかっこよかったす。
歌声も演奏も、バリバリ。
そしてトークが、めちゃ面白い。

「そろそろ座ったほうがいいんじゃないですかー?血圧を落ち着かせましょうー。」
「次は懐かしい曲を・・・って、どれも懐かしいんですけどー。」って・・・ははは。

お三方のトライアングル。
あらゆる意味でカンペキなのだと実感でした。

私なんてアリスファンの方々から見たら本当に新参者極まりないから、会場にいられてることがまー、恐縮で恐縮で・・・ごめんよう。

しっかしお客さま、皆さん本当にパワーとアリス愛が満点!
熱気と鳴り止まない拍手と。
講堂内が、とんでもないことになってました。

マスター曰く。

今回のツアーの裏テーマは、”労わりと思いやり”。


・・・・・・・・・・・んー、ステキです(笑)。

全40公演。

ラッキーにもチケットゲットできた皆様、おめでとうございます~。
楽しんでらしてくださいね~。

そんなわけで。
今日も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:39 AM

20Jul

空に願いを

ruiko1134

お昼にお送りしました「キユーピーメロディーホリデー」。
少しは夏休みな気分を味わって頂けたでしょうか・・・・だとしたら嬉しいです☆

「ピンポ~ン」

今朝、わが家に小包が届きました。

只今ご実家に帰省中のお友達から。

中には新鮮でふくよかな朝採り野菜たちがぎっしり入ってました。

友達は今、心身ともにとても忙しい。大変な毎日なのです。
なのになのに、新鮮な野菜を見かけたら自分のことよりまず、私に送ってくれようと考える。
そこまですんなよぉ~、っていつも思う。
その位に気持ちが優しい。つーか、人思いだ。

いろんな思いが溢れてきてさ、何か朝から涙でした。

あなたの街でも昨日、見えましたか?

虹!
しかも二重だったんだ。


rainbow.jpg
今ほんとに頑張ってる友達の思いが、虹を渡って届きますように。
切に切に、届きますように。

そんなことを思ったひとときでした。

3連休も今日で最後。
くれぐれも体には気をつけて。
素敵な思い出だけを作って下さいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:44 PM

19Jul

○○そう・・・

ruiko1134

暑い東京ですなあ・・・真夏だーホントに。

そちらはいかがですかい?

お友達の家に遊びに行ったんです。

1人暮らしな彼女の家はきれいに片付いていて、使ってる布や食器やカゴ、その全てがオサレで自然体。
「ああ普段からこ~して美しく暮らしているのだな~」
そんな空気に満ち溢れた空間。

彼女は私の家に来たことがありません。

一体私はどんな家に住んでると思うか。

聞いてみました。

「んー、何かねえ・・・」

はいはい。

「ごちゃごちゃしてる。つーか物が多い感じ。捨てられない、みたいなー。」


な、なにぃ~っ!


・・・・・・・・・・・・・合ってる!

やはり、普段のふるまいに、家庭の姿が滲み出てしまうのでしょうか。

そんな訳でプチ反省。
朝からモノを捨てようと頑張ってますが・・・・一切捨てられないね(^^;)。

そんなわけで。
今日は布団や洗濯物が気持ちよさそうに太陽の下。
いいわぁ~。

夏バテには気をつけて、お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:07 PM

18Jul

ぎょるふ

ruiko1134

「ルイコはさー、当たったら、絶対飛ぶよねぇ!!」

・・・・・・・・私の全身見ぃ~の~、二の腕見ぃ~の~。
で、こういうセリフ。

何十人もの方に言われてきました。
そーですよねぇ、飛びそうですよねぇ・・・・・・・・・・・ゴルフ。

石川遼さん、すごかったですなぁ。
予選落ちだそうですが、お見事でしたよね。
拍手を送りたいですわ、ほんとに。

ちゃんと観てたわけじゃぁないのです。
でも深夜、どうしても気になって、細切れで観てました。

ゴルフそのものだけでなく、まーお見事。

昨日でしたか、外国メディアへの会見を見たんですよ。

英語で回答。通訳なし。
5年前から英語始めた、みたいなやりとり。

・・・・・・・・・・・・・・・・すげーなぁ。

こー見えてわたくし、英文科卒。

英会話の単位も取得しての卒業ですが・・・・・・・・・・・・・・ジェスチャーで卒業です(笑)。
意志の疎通が、英語ではなくジェスチャー。

こりゃーもう、英文科とは言えません。

今でも海外旅行はほぼジェスチャー。
もしくは紙に絵を描く。

油断してたら”置いといてー”とかのポーズしそうなほどです。

だから石川遼さんは素晴らしいなぁと、しみじみ思って見ておりました。
憧れの人と一緒に戦うって、どんな気持ちなのでしょうなぁ。
しかもそれを大勢の人が見てるって・・・・・どうなのでしょう。

私だったら・・・・・あぁ考えただけでデカい体が小さくなっちまいそうです。

そんなわけで石川遼さん、お疲れ様でしたっ!
夜中見続けた皆様、お疲れ様でしたっ!

今日から3連休ですかい?

楽しくお過ごしくださいね☆
素敵な思い出ができますように☆

海の日の11時からは「キユーピーロディーホリデー」放送しやす。
2時間、気持ちよき音楽をばお送りしますもんで、一緒に聴きましょうー。
お仕事の方も、少しは夏休み気分が味わえるひとときとなれば、と思ってお送りしとりやすー。

では!はばないすさたでー!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 08:18 AM

17Jul

親子。

ruiko1134

あ。
浜松町。
このままいけば本日のサテライトプラスライブ、決行できそう。
本日18時から。文化放送1Fのサテライトプラスでライブありますもんで。
お時間あらばゼヒ☆一緒にライブをば楽しみませう☆

本日のお昼は、約200名の広告代理店の皆さまをお迎えしての、
文化放送メディアプレゼンテーションなるものが行われました。

グズグズながらも司会進行をば担当。

何とご多忙なスケジュールをやりくりし、「田原総一朗 オフレコ!」でご一緒させていただいております
ジャーナリスト田原総一朗さんがスペシャルゲストとしていらして下さいました。

あぁ、ありがとうございます田原さん・・・・・・。

田原さん、本当にどこまでも優しい方です。いつもお優しい。
何も分からん失礼な私を相手に、混迷してます政界のリアルな現状を本当に分かりやすく語って下さいました・・・・・ちなみに今日も午前中から、既に幾人かの大物政治家と話してらしたとのこと。

この行動力と取材力。
ものっすごいです。
年齢は関係ないとは思いつつ・・・・・75歳ですよ。
ほんと、スゴイ。かっけーなぁ。

方や、ですよ。方や、さ。

先日、お台場にあります原寸大のガンダムについて書きました。


昨日、父ちゃんと電話で話したんですよ。

その時、弟がガンダムを見にいった旨を伝えたんです。
そしたら・・・・「え、えぇ~っ!行きたいと思ってたのに!もう行ったのか!」
・・・・・・・・・・子が子なら、親も親か、と。
リアクション、まんま私と同じだぞ、と(笑)。
悔しかったんでしょーか、今度の日曜にオレは行く!とのたまっておりました。

かと思えば。

先日弟が送ってくれた、ガンダムの写真と一緒に書かれていたコメント。
『もうちょっと早くに撮影すれば、逆光じゃなくていいんだけどねぇ。』
・・・・・・・・・・カメラを趣味とする父ちゃんがよく口にするコメントじゃねーか。

そして私も先日実家に帰った時のこと。
母ちゃんが持ってたバッグのデザインと色合いがステキだと言ったところ。
「あぁ・・・・やっぱり、ね。」とは母ちゃん。
「これ、お父さんが一目惚れして選んだのよ。好みが合うはずだわー。」

どーでしょーか、この親子の似てること似てること。

親子つーもんは、似るんですなぁ。

・・・・・・・・・・・こんなことを書きながら。
心のどこかで、”くっそー、次は父ちゃんと母ちゃんがガンダム見に行くのか・・・・きー。”
と思っちゃってる私がいるとか、いないとか(笑)。

そんなわけで。
明日から3連休って方も多いのかもしれませんね。

くれぐれも体には気をつけて。
ステキな連休をばすごしてくださいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:31 PM

16Jul

テント。

ruiko1134

あつうぅ~・・・・・。

本当に、あっつぅ・・・・・。

お体、大丈夫ですかい?
くれぐれも気をつけて下さいね・・・。

クーラーがないと、辛いっすよねぇ。
かつてはクーラーなんて、なかったですよねぇ。
窓開けたらハイ、終了ぅ~、って感じでしたよねぇ。
それでも大丈夫だったよなぁ・・・・やっぱり地球温暖化なのかなぁ。

昨日はそんな、”かつて”な空間を堪能してきましたー。

椿組09年夏 花園神社野外劇
『新宿ジャカジャカ ~その日ギターは武器になったのか~』 
@新宿花園神社境内特設ステージ

花園神社の境内に、役者さんたち自ら立派なテント劇場を建設。
冷房設備のない中で、テントにぎゅうぎゅうになりながら観る舞台。

かつての観劇って、きっとこうだったのでしょう。
団扇で扇ぎつつ。虫除け使いつつ。
汗だくで観る夜の舞台の何とまぁ楽しいことよ。
ザッツ・夏!って感じの夜でした。

しかも今回の舞台は、1969年。
新宿西口フォークゲリラ。

フォークギターと、拡声器を使っての歌声を新宿で聴いてると、まるでタイムスリップしたかのよう。
とってもステキな空間でした。

客演の春風亭昇太さんや山田まりやさんなども大活躍!
ステキな夏の思い出になると思いますよ、ゼヒ☆

くれぐれも体調に気をつけて、夕方以降も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:59 PM

15Jul

ぐあんだむ

ruiko1134

関東、梅雨明けしましたなぁ。
浜松町、陽射しが確実に変わりました。
ザッツ夏っ!!!って陽射しに。
あっつぅ~!!
そちらはいかがですかい?

昨日、4つ下の弟からメールが来ました。

『今日は休みなので、お台場にガンダム見に来たよ』

な、なにぃ~~~~~~~~~~~~っ!!!

ガンダム・・・・我ら吉田姉弟、ずっぽりガンプラ世代。
夏休みなんてまさに、一緒にガンダムのアニメを見ぃ~のガンプラ作りぃ~のと、
まさに必須アイテム。

私もお台場のガンダム、チェックしてたのです。

流石、わが弟よ。よく行った。
しっかし先に行きやがったか、と。
くっやしいなぁ。

メール、よく見れば添付写真の表示サインが。
おっ、ガンダムの写真、送ってくれたか。
流石、わが弟よ。よくやった。

そしたらあーた。これ。

g1.jpg

な、なんでガンダムの所在地案内だけなのよっ!
あたしたち仲良し姉弟のはずじゃないのよっ!!
きぃ~~~~~~~~~~~っ!


そしたら改めて、沢山のアングルからのガンダム写真、送ってくれました。

g2.jpg
本物・・・ってないけど(笑)本物みたいだ・・・・。

写真は、陽射しに輝くガンダムから、こんなライトアップのガンダムまで様々。
・・・・・・・・・・・・・・・・・どーでもいいが弟よ、一体君は何時間いたんだ・・・。

どーやらガンダムの足元で、飲めるらしいです。
『30代後半ぐらいの男性は独りで来てガンダム見ながら缶ビールを4本あけてたよ(笑)』

・・・・・・・・・・・わ、笑えん・・・・・・・・・・わ、私・・・・・・・・・やりかねん(-"-;)。

そんなわけで。
暑さに負けずに体に気をつけながら頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:20 PM

14Jul

肉と花のススメ。

ruiko1134

「夏だから、明るくして軽い感じ出しましょうよぉ~。」

勝手知ったる美容院さんの提案に乗っかって、髪の色を明るくしましたらば。
・・・・なんでしょー、ガラの悪さ、バージョンアップ。
美容院さんのカラーのチョイスはステキなのになぁ。
私がやると、何でこーなるのっ!by欽ちゃん・・・ははは。

もう夏休みに入りましたか?
もしくはどっかお散歩する場所、探してらっさるとか。

これ、すっごく興味深かったのでオススメをばっ!

『日本・ギリシャ修好110周年記念特別展
「写楽 幻の肉筆画」 ギリシャに眠る日本美術~マノスコレクションより』  
@江戸東京博物館

国立コルフ・アジア美術館。

2007年に世界遺産に登録されたギリシャ・コルフ島にあるんだそう。
この美術館にある10000点以上の作品の中から、126点が来日してるんです。

・・・・・何と、東洲斎写楽の肉筆画が一般世界初公開なんですよ。
しかも、写楽が版画の活動を終えた後の肉筆画。

・・・・夏の思い出の1ページにいかがです、肉。

個人的には、葛飾北斎の”百物語”の全5図展示が嬉しかった!
もー、ステキです・・・・。

そしてもう1つ、オススメ(ってエラそうだけれど・・・)は、
歌川豊国の”両国花火之図”!!

1800年代の花火大会の様子なんだけれど。
花火の描き方がステキなんですよ。
また花火を見てる群衆の表情や仕草も素晴らしくて。

・・・・夏の思い出の1ページにいかがです、花。


9月6日までやってます。
毎週月曜日はお休みですー。

今日もくれぐれも熱中症には注意して、お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:12 AM

13Jul

喋り倒し

ruiko1134

いやぁ~、あっつかったぁ~。
そんな浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

昨日は東京都議会議員選挙でした。
飲み屋さんのコースターも、こんなでした。

ko.jpg

都民のあなた、投票しましたかい?

私は投票した後、林家彦いちさんの喋り倒しライブ @下北沢ザ・スズナリへ。

落語ではなく、彦いちさんがチャレンジしたことなどを文字通り”喋り倒す”2時間。

今回は、”浅草のほおづき市乱入”と、”東京マラソン出場”ネタ。

チャレンジャーのリアルなお話は、面白いですわ、やっぱり。
今回が喋り倒しライブ、34回目。
また開催されると思いますので、その時ご興味あらばゼヒ☆

昨日は彦いちさんのチャレンジャー根性と同じ匂いの持ち主、
「くにまるワイドごぜんさま~」の木曜10時”アミューズメントウォッチャー”のコーナーでもお馴染み、
清水宏さんも登場!

お2人のトークの弾けっぷり、すごかったす。

清水さん、昨日はスズナリの舞台に2人きりでしたが、
8月7日(金)にゃ、日比谷の野音の舞台に1人きりです。

またまたやるのです、日比谷野音ワンマン。

前回もすっげー面白かった野音ライブ。
チケット、2000円で好評発売中とのこと。

ゼヒお時間あります方、一緒に楽しみませう~。

・・・・・・・・野音で飲みながら観るライブは
サイコーですよ(^w^)☆

では今週も頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:08 PM

12Jul

とぎせん

ruiko1134

今日は東京都議会議員選挙の投票日ですなぁ。
私のもとにもお知らせが届きました。

あなたの投票所、どんなところですかい?

私の投票所は小学校の体育館なんですよ。
何か、いいんですよねぇ。

私、今や選挙の時くらいしか入れないんですよ、体育館。

小学校、中学校の頃の思い出がさ、わぁ~って蘇ってきて、いいんですよねぇ。
楽しかったことも、辛かったことも。
投票しながら蘇る、そんな感じ。

今日もこれから、投票してきやす。
都民のあなた、ぜひ一緒に投票に行きませうっ!

昨日はそんな選挙がらみの笑いも織り込んだ、
高度でナイスでムーディーでキャッチーな(どんなだ)ライブへ。

寒空はだか一人舞台「ザ・俺なり」 @下北沢 ザ・スズナリ

毎回ライブが楽しみなはだかさん。

まさに一人舞台。
たったお1人のネタだけで会場を笑いと拍手の渦にする空間。
お客さんもノリノリで、ものっすごく満足度の高いライブでした。

いきなりムーンウォーク(←のつもり・・・はだかさんごめんなさい)で登場、がまず素敵(笑)。

ほんと、次回が楽しみ。
まだご覧になったことがない方はゼヒ!

テイトウワさん似のナイスガイが、世相をおもろく斬りますぞ(笑)。
・・・・・・・って私より年上じゃんか!失礼っ!

ほんと、もわぁ~っと暑い毎日ですが、体調だけは気遣っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 09:52 AM

11Jul

21とか20とか

ruiko1134

来るべき本格的な夏、足元で頑張ってもらうサンダルや草履たちを洗いまくり、干しました。
楽しみだ。
今日は意外とさらっとしている東京ですが、そちらはいかがですかい?

昨日は仕事終え、ダッシュでウルフルズのフリーライブ @六本木ヒルズアリーナ へ。

すっげー人でしたよ。
けやき坂に響き渡る歌声と声援。
ゴォォォ~って。

来ることができない熱烈なファンの方々のことを思うと、ヒョイヒョイお邪魔したこと、
申し訳ないような・・・ごめんよう。

そして中抜け、BO GUMBO3のライブ @下北沢CLUB251 へ。

どんとさん亡き後、3人で活動されてるボガンボス。
どんとさんは客席にいらっさるような、そんな気持ちになれたライブでした。

21年の活動を中止して、それぞれの活動を始めるバンドと。
結成20周年で新たな形で活動を始めているバンドと。

どちらも、すごいことだと思います。
音楽をず~っとやってらっさるわけだもの。

すごいことです・・・・。
何だかとっても濃厚な夜でした。

そんなわけで・・・。
今日も1日がんばっていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:15 PM

10Jul

ガサツ

ruiko1134

「わ、忘れてたっ!」

先日慌てて朝顔の種を蒔いたのです。
ついでに自宅に放ったらかしていた種も4種。

B型気質ってんでしょうか、こーゆーとこにも出るもんですな。

今朝見たら・・・・・長いプランターなのに、1箇所にまとまって芽がボンっ!と出てました。

”芽が出てカワイイ”、そんな気持ちになんてなれない。
”う、うわっ!気持ちわるっ!!”そんな具合い。

”慌てずに落ち着いて、均等に蒔く。”
これだけのことが、ナゼできん。

そしてもう1つ加えるなら。

”慌てずに落ち着いて、そのボンっ!の写真を撮る。”
これを、ナゼせずに局に来た。

むむむむむ・・・・・・・・・・・・。

そんなわけで・・・・1日頑張っていきまっしょい☆
屋内でも水分、摂っていきませう。
脱・熱中症っ!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:39 AM

09Jul

ruiko1134

噴き出すイメージですなぁ、汗。
ほっんと、お互い意識しながら水分とっていきまっしょい。
熱中症にならぬよう、気をつけて過ごしませう。

去年に続いて、今年も海外への旅ができない感じだ・・・。
んー。
パスポートの期限も切れてしまった・・・初めてだ、切れたなんて。がびーん。
あー。外国が見たい。んー。

で、これ見ました。
tabihe.jpg
平成21年度 東京都写真美術館収蔵展
「旅」 第1部 東方へ ~19世紀写真術の旅~ @東京都写真美術館

写真術が発明された、19世紀。

その頃に撮影された写真とか。
日本に旅行に来た西洋人たちへのお土産として撮影された横浜の写真とか。

200年以上前の人が、どんな景色を写真として残したいと思ったのか。
200年以上前の人が、いったいどんな生活を送っていたのか。

もー、時間旅行のひとときですよ。

当たり前ではあるのだけれど。

ピラミッドとか、パルテノン神殿とか。
鎌倉の大仏とか、富士山とか。

200年前と今と、同じなんだよねぇ。
私たちと同じもの、見てたわけでしょう。
何か、感動するよなぁ。

全く同じなんだけど、そこにいる人の服装などが全く今と違っていてさ。
もしくは道路の名前は同じなのに、今と全く違った土の道だったりしてさ。

自分も地球の歴史の中の一部分にいるんだよなぁって実感できるような展覧会ですよ。
12日(日)までなので、もうすぐ終わってしまうけれど、もしもご興味あらばゼヒ!

そして、コレも見ました。見つけました。
fru.jpg
お、惜しい・・・もうちょっと・・・・・。

そんなわけで。
今日も暑さにばてず頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:16 AM

08Jul

雑記ざっきザッキ。

ruiko1134

昨日はーあづかっだぁ~。

ほんとうに、あづがっだぁ~。

銀座を汗、ダ~ラダラかきながら必死こいて歩いていたら。
ショーウィンドーに・・・・・・・・・・もう・・・・・・・・毛皮のコート。

・・・・・・・・・・は、早すぎじゃね?

先取り、しすぎじゃね?

・・・・・・・・・・・・・・こんな私が、遅れてるのか。

モードの世界は大変だ・・・。

しっかし、築地とか新富町とか。
あのあたりには昭和初期の建築物が残っていて、いいですねぇ。
なんか、ほんといい。

そんな所にいる、ネコだって、何かいい。
cat.jpg
どっしり、してるよなぁ。

夜中にはマイコージャクスンさんの追悼式、やってたんすよねぇ・・・。
あの金色の棺の中に、マイコーがいらっさる・・・・って・・・んー。
何かまだ、信じられないですねぇ・・・。
mi.jpg
そろそろ、認めないとなぁ。

午後も頑張っていきまっしょい☆ぽーっ!(←マイコー風)。


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:11 PM

07Jul

七夕に、愛のお話。

ruiko1134

今日は七夕なんですなぁ。

む~ん。

もわ~ん。

すごいじゃないの~ん。

湿気が~ん。

そんな浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

久しぶりに、九州に嫁いだ友人からメールが来ました。

『夢にルイコさんが出てきました~。』
まぁ、嬉しい。

『ゲームセンターで北斗の拳のスロットしてましたー。』

・・・・・・久しぶりに出た夢のシチュエーションが、北斗の拳・・・。
夢とはいえ・・・・私・・・・何とも男らしい・・・・。


あれは中学生の頃でした。

私の隣の席の男の子。
私をちらっと見た後、こんな言葉をノートに書いていました。

『愛で空が 落ちてくる

俺の胸に 落ちてくる
     ・
     ・
     ・
愛で鼓動 速くなる

俺の鼓動 速くなる』


あらららら・・・・・・。

これは・・・・・・・・恋?
私に・・・・・・・恋?

きゃ~!
はっずかすぃ~でね~のぉ~!

そして、ドキドキしながら帰宅。


冷静に考えたらこれ・・・・・北斗の拳の歌詞でした。

天の川が見られるといいですなぁ☆

そんなわけで今日も1日、ひ~で~ぶぅ~!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:12 AM

06Jul

50。おめでたいです。

ruiko1134

なんかー。
傘さしても意味ない感じなんですけどー。
全身濡れるキリサメなんですけどー。

・・・・・って私がデカいから??

そんな浜松町です、そちらはいかがですかい?

さて昨日書きかけましたステキなお誕生会。

学生時代、”VOW”読者として大好きだった”街の陽気な編集者”さん。
エディター・ライター・パーソナリティと幅広くご活躍、な渡辺祐さん。

50歳になられるとのこと、そのパーティーが行われたのです。

会場にはマイコージャクスンのポップなナンバーがガンガンかかり。
バースデーケーキはなんと、ナンシー関さんによるハンコの再現!

tasksan2.jpg
すげー!

そして様々なプレゼントも豪華ゴーカ。
例えばコチラ・・・。
tasksan1.jpg
ベアブリック、タスクバージョン。
すっげー!すっげー!
うらやますぃ~っ!!!!

メガネ、よく見ると中は☆型にラメ仕様・・・まるでブーツィーコリンズ・・・。
(ソラミミスト安齋肇さんが「ブーツィーじゃん!ブーツィーじゃん!」と
 嬉しそうに文句たれてらっしゃいました。ははは)。

ファンキーでステキだ・・・・。

そしてご本人をよく見ると・・・額の部分に巻かれているのは・・・。


・・・・・・・ネクタイです。

ファンキーでステキだ・・・・50歳にして、額にネクタイ。
昭和の光景を見るような・・・・ステキです。

『年齢は、ただの数字。』

だと思ってる私ですが、こーゆー50歳。
・・・・・・アリだと思います!

そんなわけでー。

今日も1日頑張っていきまっしょい!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:47 AM

05Jul

きゅうりと誕生会

ruiko1134

やー。

古書店行ったり種蒔いたりしてたらこんな時間だ。

そちらのお天気はどうですかい?

昨日はプーク人形劇場へ、日頃から良くして下さっているポカスカジャンさんのライブを拝見に。
お味噌をつけたきゅうりを観客全員が振るライブ・・・・・。
面白かったなぁ。
多才かつ書けないようなネタもあり、の(笑)濃厚な2時間強でした。

そしてその後は素敵なお誕生会にお邪魔させていただきやした。

その模様をば明日にでも・・・・・。

はばないすさんでー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:31 PM

04Jul

ドバイの香り

ruiko1134

やー。
いいお天気ですなぁ。
そんな東京です、そちらはいかがですかい?

いいお天気ゆえ、待望の洗濯をば実行しました。

先日書きました、ドバイの香りの柔軟剤。
使ってみました。

んー。

甘めのいい香りです。

これがドバイの香りなのか・・・・・。

行ったことのない私には判断のしようがないのだけれども・・・・・これかぁ。

はばないすさたでー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:18 PM

03Jul

さわやか

ruiko1134

今日はまだ、晴れっぽい曇り。
そんな浜松町ですがそちらはいかがですかい?

昨日は初日の舞台をば観劇。

表現・さわやか 第6回公演
ザ ベストオブ表現・さわやか @下北沢 本多劇場

hs.jpg

池田鉄洋さん率いる表現・さわやか。
まさに”べスト・オブ”。
これまで観たことのない方も、これまでのオムニバスみたいな感じで楽しめると思いやすー。
12日までやってます。
もしご興味あらばー。

下北沢に行ったら必ず立ち寄る古書店があるのです。
やー。
時間がいくらあっても足りないや。
なくならないで欲しいなぁ、ああいう空間。

そんなことを思いつつ・・・午後も頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:01 PM

02Jul

ばーげん。

ruiko1134

気づけば局に傘を5本も置いている・・・。

折りたたみの1本以外は、全てビニール傘。
ちゃんとした傘も持ってるのに、どーしても使うのはビニール傘。
んー。
大人として、どーなのか。

「行ったほうがいいよー。」

番組でご一緒してる女性の放送作家さんが言いました。

「この時期、行ったほうがいいよぉー。」

・・・・・・・・・バーゲン。

行かれますか?バーゲン。

私は・・・・ほっとんど行かないんですよ。

”このブランドが好き!”ってのも、1つ2つしかないし・・・。
それも普段から決して高価じゃないし・・・。
大勢がごった返す中、奪い合うように選ぶのも得意じゃないし・・・。
前にバーゲン中、担架で運ばれて行った人の姿見てるしなぁ・・・・・何か苦手です。

でも言われれば今、大きな紙袋提げた方、多いですよねぇ。
皆、行ってんだなー。

で、行ってみました。
デパートのバーゲン。

・・・・・行けば行ったで、買うものですね(笑)。
”デパートで服を買う”なんて、ほんと久しぶり(どこで服買ってんだ!ってハナシだな)。

『ポイントカードお持ちですか?』
あー、たしか持ってたなぁ、ここのお店のでしょ・・・えっと・・・・あーあったあった。

『わー!』
店員さん、大発見な表情。

『よかったです~!1年で有効期限が切れるんですけど、ギリギリでした!』

見ればほんと、前回の使用日が1年前。

あれからここで買い物してないのか・・・・・・・・・。

ほっんとに私、デパートでショッピングってしてないんだなぁ。
再確認な出来事でした。

くれぐれも後悔しないよう、吟味して買っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:53 PM

01Jul

しちがつだとー。

ruiko1134

西日本を中心に、大雨など心配ですなぁ。
くれぐれもお気をつけて・・・・最新の情報をば常にチェックのほどを。ね。

そしてチェックをしてみれば・・・・わわわ・・・・し、しちがつだって・・・・・7月。
もう?
早くね??

で、43年前の今日をチェックしてみればさー。

1966年の今日、7月1日ってば。

ビートルズの武道館ライブの2日目なのね。
しかも、昼夜。
しかもC席なんて、1500円・・・・・・安ぅー。まぁ当時と物価違うでしょうけれども・・・・。

こんな湿気の中での日本公演だったのかなぁ。
もっとナイスな気候のもとでのライブが良かったでしょうに・・・など、様々思いを馳せてみてました。

・・・・あぁ、梅雨どき。

個人的に悲しいのは、洗濯がなかなかできないこと。
気分転換、ストレス発散、そして趣味。
いろんな意味を持つ洗濯ができんことは、もー、辛いのです。

で、来たる洗濯日和に備えて、柔軟剤など新たに買い求めてみよーじゃないか、と。
ドラッグストアに行ったのですよ。

やー、色々ありますねぇ、柔軟剤。
幸せな空間だ。
見てるだけでなんか、いいよねぇ。
”心も柔らかくなる”、なんてウマい文句(?!)も出てくるってもんですよ。

・・・・・・で。

これ、前からあるのかなぁ。
私は初めて見たもんで・・・・びっくり。

こんなん、あるのね。
ff2.jpg


ど、ドバイの香り・・・。

裏には『ドバイ気分でお洗濯』とありました・・・。

アラビアのオアシス。
夢を満たす国、ドバイ。
ともありました。


・・・・・・・・・・・・ドバイの香り・・・・・。


そ、想像がつかん・・・・・・。


もちろん、購入しましたとも。


早速、使ってみよう。

まぁ・・・ドバイに行ったことないもんで・・・・

ドバイの香りがしてるのかは分からないけれども・・・ははは。

くれぐれも、大雨注意の方向で!
お互い頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:49 AM