31Mar

3月31日。

ruiko1134

やー。

3月31日ですよ。







粘土松。

そして明日は4月1日。







         【よいこのおやくそく】

あしたは こころがあたたかくなる やさしいうそをつこうね。







そんなことでー。


夕方以降も一緒に頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:19 PM

30Mar

じゃぱんー♪

ruiko1134

おしゃー、水曜日!

8:30~くにまるジャパン!

今日も4時間半ゆる~く生放送しますもんでー。
お時間あらばぜひ一緒にゆる~く過ごしませうー。

昨日のサッカーは、あれですね。
足よりも腕に目がいくサッカー、初めてだったなぁ。

なんだかもー、世間の流れが変わった感じがちょっとしたな。
笑っても喜んでも、騒いでもいい!みたいなさ。
自粛なモードがちと変わってくれた。
嬉しいなぁ。

今朝の報道見たらば、被災地の子供たちが喜んで拍手して、喜んで声をあげてた。
選手の誰かも仰ってたけれど、今日、被災地で子供たちがサッカーの真似事を」していてくれたら嬉しいな☆

だば打ち合わせ行ってくるー。

のちほど生放送でー(^0^)ノ”♪!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:47 AM

29Mar

がんばんべー。

ruiko1134

やー。
浜松町はいいお天気。

そちらはどないですかい?
午後も一緒に頑張っていきまっしょい☆

昨日よりもちょっとでもいいことがあるようにさ。
頑張ってこう、おしゃー!

で、今日は朝から何度も感激の涙を流してます。
載せて・・・いいよね。うん、いいものだから、いいや(独断)。

ケニアの首都、ナイロビにあるキベラスラム マゴソスクールの子供たちの歌。
日本のために祈りを歌ってくれてる映像。


はいどーん!

・・・・・・・て、手ぬぐいをくれー。
涙ぬぐう手ぬぐいをー。


あだだだ・・・・(T0T)。

がんばろう、マジで。
自分ができることをさ、ほんと、これ見て更に思うよ。
ねぇ・・・・。

そんなことで、もしもご協力いただけるならば、ゼヒお願いします・・・はいどどーん。

今日も続々と届けられています。
本当に優しさをありがとうございます!

スタッフ一同、1台1台、心をこめて梱包しています。

中にはむか~しの番組ノベルティーだったラジオの姿も。
リスナーさんがお便りを下さって、そしてゲットしたであろうラジオ。

丁寧に掃除してくださって、届けてくれた。

本当に有難いことです・・・・。

被災地の皆さん、待っていて下さいね!
ラジオが、情報が、届きますよ!
それまで、ファイトです!
いや一緒に力になります!

そんなことでー。

だんだん春らしくなってきた東京。

東北にも、春が近づいている証拠。
よしゃー。

できることを、一緒にやっていきましょい☆

とりあえず、午後もお互い頑張っていきましょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:18 PM

28Mar

今夜はオフレコ!

ruiko1134

やー。

もうすぐです。

今夜21時~文化放送「田原総一朗オフレコ!」

実はこの時間の生放送は本日がラスト(T_T)。

4月からは新たな形で放送する予定です。

つまりこの時間に田原さんにナマ質問ができるのは今夜が最後です!

田原さんへのご質問は tahara@joqr.net 、ツイッターの方は #ofureko をつけてゼヒ!

お待ちしています!
そして一緒に頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:19 PM

27Mar

ruiko1134

やー。

・・・んまーい!!!

今朝、八百屋さんで側にいた知らないおばさん3人に声をかけて一緒に茨城産ピーマンを買ってきました。

6個で100円!

超立派なピーマン!

しかも超安い!

ラッキー☆

んでもって、どこだったかなー、東日本産のズッキーニ。

一緒にオリーブオイルで炒めて、塩こしょう。
こんだけで超うまいよ!

もっと買ってくればよかったよ、東日本産の野菜。
・・・マジで超うまい。

行儀悪いが今、食しながら書いてます。


そうそう、その買い物のとき。


知らないおばさんに声をかけられましたた。

「水道の水、飲んでます?」

「はい」

「え!沸かして?」

「いえ」

「そのまま?」

「はい」

「え!!大丈夫?」

「大丈夫ですよ~」

「いや・・・んで、ペットボトルは何日もつのかしら」

・・・・・・・・・・。

そう、もう一言、付け加えてくれたんでした。


「あ、買いたくてももう水はないよ。並んでないと買えないんだから。もう売り切れたちゃったからねー。私は並んだものー。」

おばさんは並んでゲットしたという2リットルのペットボトル水たちを抱えて立ち去りました。
重そうに。嬉しそうに。


・・・・・・・・私、買う気ナッシング。

私が買う分は赤ちゃんやお母さん、妊娠中の女性が買ったらいいさと思うもの。

その分のお金で、私は東日本で作られた大切な食物たちを積極的に買わせて頂いてるから、超いい感じ。

できることをやりまっしょい☆
無理のない範囲でさ。

んで、気持ちに余裕を作れる人は、その余裕の分、不安そうな人に声をかけていきまっしょい☆

そしてくれぐれも、お互い心身を大事にしていこう!

だば、夕方以降も一緒に頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:48 PM

26Mar

土曜日ぃ!

ruiko1134

やー。
東京は良きお天気!

そちらはいかがですかい?
今日も一緒に頑張っていきまっしょい☆

昨日ツイッターで呟いた、私のスーパーでの体験談。
(昨日のこのブログにも書いてみましたので宜しければどうぞ♪)
気づけば400人近い方々がリツイートして下さってました。
沢山の反応も頂きました、どうもありがとうです☆

で、お2人のメッセージをご紹介しますね。

*宮城県に住む大学生です。やはりそういった行動を取る方もいるんですね…残念です。

私たちは被曝なんかしていないし食べ物も危険なんかじゃないことを知って欲しい。

その日満足に食べることができない被災地から出荷されていることを理解して欲しい。

でもその一方で吉田さんのように言ってくださる方がいることで救われるような気がします。

都内も大変だと思いますが正しい情報が少しでも多く発信されることを願っています!

突然失礼しましたm(__)m

もうおひと方。

*こんばんは。初めてメールします。

スーパーでの出来事を読んで、とても勇気づけられました!

私の姉夫婦家族は、福島で専業農家をしています。

地震直後、余震が続いていても、放射能のニュースが流れても、避難もせず、この先どうなるかわからなくても、種をまく時期だから… 生活のかてだから… と言って仕事をしています。

一日やそこらで収穫できるものではありません。

出荷できないかもしれないけど、それでも作ってるんです。

風評被害はいつまで続くのか、終わりがあるのか、福島の将来がとても不安です。

一人でも多くRuikoさんのような意見を持つ方が増えてくれたらいいなと思います。

匿名希望


・・・・・・・・・・何かをしたい、でも何をしていいかわからない。
そんな方々が増えているように思います。
被災されてる方々に何とかして力になりたい。

とっても優しい気持ちが沢山沢山溢れている毎日なのだと思います。

そんな中、私たちができること。

きっと、風評被害を広げないこと、もその1つだって思うのです。

もしも賛同して下さったら、実行して頂けませんか?


ま、そんなことを言いつつ・・・。


今日の15時~「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」放送しますー。
今日は元気になれる曲を伊東さんと照美さん、そして私で選んでお送りします。

私は大好きな、そして今こそ一緒に聴きたい「満月の夕」をかけるぜ!

もしお時間あらば一緒に聴いてくださーい☆

だば、今日も一緒に頑張っていきまっしょい!!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:32 AM

25Mar

2週間

ruiko1134

やー。
2週間が経ちました。
一緒に頑張っていきまっしょい、って気持ちはず~っと同じ。

頑張ってこう☆

そしてお知らせです☆
鈴村健一さんとの動画番組「ブレンディスティックスマート男子とキレカワ女子のスティックブレイク」、更新をお休みしていましたが・・・お待たせしました!

次回更新が28日(月)に決まりました(o^-')b

しかも2回分一挙更新!

鈴村さんと一緒に笑って楽しい気持ちになれる番組を着々と収録してますので楽しみに待ってて下さいね(≧∇≦)♪

そんでさー。


ツイッターの文章そのまま↓。


スーパーで品の良さそうな老夫婦が「それはダメ、それもダメ」って言いまくってた。

見れば東日本産の野菜にばかり。

隣で私、ダメ出しされた野菜を片っ端から自分のカゴに入れてった。

老夫婦は気持ち悪いものを見る目で私を見てた。

私は食べるのがとても楽しみ。

だって絶対美味しいもん(*'-'*)


・・・・・・・・・・なー。


そんなことでー。

夕方以降もお互いに頑張っていきまっしょい☆
風邪ひくなよ~ん(^w^)ノ”♪

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:41 PM

24Mar

酔い。

ruiko1134

やー。


余震が頻発してますなぁ。
今朝もだものね。

11日の大地震で本棚が壊れてへんてこな状態になっておるのですが、そこから新書本がだだだだーっと落ちてきました。
もうびっくり。

お互い気をつけていきまっしょい。
やー本当にさ。

んで。


酔ってますなぁ。

酔ってませんか。

酔ってますよねぇ。


・・・・・・・・・・・・地震酔い。

揺れてますでしょう、常に。

これ、昨日のくにまるジャパンでお電話を繋いで伺ったんですが。
あれがいいみたいですよ。

深呼吸と、お茶をゆっくり飲む。


リラックスさせるようなことが必要なんですって。

お互い完全に消えないかもしれないけれど、ヒマを見つけて行うようにしましょう。

そんなわけでー。

夜も一緒に頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:19 PM

23Mar

じゃぱん!

ruiko1134

よっしゃー!

朝がきたー!

今日も8:30~くにまるジャパン。

一緒にゆる~い4時間半を過ごしましょう☆
4時間半くらいは、気持ちを緩めてあげましょうよ、いっつも我々、気をはってる毎日だもの。
ね。

だばスタジオフロアにいってきまーす!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:00 AM

22Mar

声をかけよう

ruiko1134

やー。

浜松町は2日連続で雨ですわ。
そちらはいかがですかい?

雨だと気持ちもジメジメしがち。
ジメジメしてきたらラジオをつけてくださいねー。
色んな人があなたに向けて喋ってますよー!
待ってます(^-^)♪

東日本大震災から、今日で12日目。

あの大地震が起きてから、私の身にとある変化が起きています。

それは、手紙。

メールやツイート、FAXではなく、郵便でのお便りが届くことが増えました。

下さる方は60代や、70代。
人生の大先輩からの、手書きでのお便りです。

文字が書かれているのは、例えば年賀はがきとか、年を重ねて茶色くなった便箋とか。

普段はあまり筆まめではないように想像ができるお便りも多いのです。

今日届いたお手紙は、タオルに巻いてある熨斗紙で便箋と封筒が作られていました。
”きれいな紙が見当たらないので”、って。

どなたもこんな文章を添えてくださっています。

『私は携帯電話もパソコンも、ファクシミリも持っておりませんのでこんな手紙でごめんなさいね。』

思いを伝えたい、でも、便利な手段がない。
思いを伝えたい、でも、伝える相手がいない。
でも、伝えずにはいられない。
ならば今1番聞いている声の人に、手紙を書こう。
そんなお便りたち。

文章は続きます。

『眠れなくて、書いています。』
『地震の間を見て、気持ちを落ち着かせるために書いています。』
家がどんなふうに壊れたかを絵で描いて下さる方もいらっしゃいます。

そんな不安な中にあっても、被災された方々のことを思って暖をとる工夫を書いて下さったりもするのです。

そして最後には、『ありがとう』。

いやいやいやいや。

私はお礼なんて言われる立場じゃない。
むしろお礼を言わなきゃならないのは私のほうです。
・・・・・・・・・・・・そんなことを思う日々。

で、お願いしたいことがあるんです。

声を、かけていきませんか。

一言でもいいから。

周りの人に、声をかけていきませんか。

私はリスナーさんの隣にいるような気持ちで、マイクの前に向かっています。
でも私はラジオを通してしか、声を、思いを届けることができません。
本当なら、今こそ直接、声を届けたいのに。
何とももどかしくてなりません。


このブログを読んで下さって、ありがとうございます。
お礼の次にお願いするのも何ですが。
しかも何回も書いちゃってますが。
声を、かけ合いませんか。
いえ、声をかけてあげて下さい。

今こそ、そんな小さな動きが必要な時だと思うから。

・・・・・・・・・・・・何だか長々と書いてしまってすみません。
しかもこれ、ジメジメしてるんじゃ・・・いかーん。

でも、書かずにはいられませんでした。

会話の輪が広がったらいいな。
不安な思いが減るようになったらいいな。

そんなことを思いつつ。

・・・・・・・・・・明日は「くにまるジャパン」!
4時間半くっちゃべってますもんで、お時間あらばぜひ☆
一緒に過ごしませうー(^0^)ノ”☆

夜も一緒に頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:26 PM

21Mar

春分の日だーん

ruiko1134

やー。

春分の日ですよ。
雨でも、春分の日です。

季節はどんどん暖かい方向に向かってますなぁ。
おっしゃー。
皆で頑張っていこう、一緒に頑張ろうー!

このあと21時から「田原総一朗オフレコ!」もちろん生放送でお送りしますー。
田原さんへのご質問は tahara@joqr.net
ツイッターでは #ofureko をつけてゼヒ!

お待ちしていますー☆

今夜は寒い感じです、くれぐれも風邪ひかぬよう、暖かくしてお過ごし下さいね☆
だばのちほど生放送でー(^0^)ノ”♪

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:02 PM

20Mar

読んでほしい3

ruiko1134

みなさーん!!

心身とも、大丈夫ですかー??
不安になったら、ラジオをつけてみてくださいねー!

1人じゃないですからねー!!


・・・・・・・・・・・・・・・さて。

またまた頂いたメールをご紹介します。
最近深刻な内容ばかりをご紹介しており、心苦しいのですが、頂いたメールは真実を告げてくれています。
つまりこれは、今、起きていること。
今、あなたがこうしてブログを読んでくださっている間にも起きていることなんです。

だから、読んで欲しいと思いました。

マスコミに向けて書かれています、だからしっかりと受け止めました。
この事実を胸に、私はマイクに向かいます。

あなたも、この事実を共有して下さいませんか?
そして、何かあなたにできることをして下さいませんか?

一緒にやりましょう。
よろしくお願いします!

そして、きょう1日をお互い一緒に乗り越えていきまっしょい☆

**********************************

自分は埼玉と群馬と茨城と栃木の県境の茨城県古河市の○○○○病院にいます。

状況は似たようなものです。

茨城は震災地と認定されたので停電のおそれは無くなりましたが、計画停電のはじめは予約患者以外は受付出来ませんでした。

医療機器、CT、MRI、血液検査機器が自家発電でどこまで稼働するか不明だったからです。

患者さんが来院しても、採血はおろかxpも撮れないのでは、診断も治療も不可能だからです。

今は停電しなくなったので、来院患者すべて受け入れ、またCT等の医療機器が壊れて稼働しない他病院からの患者も引き受けています。

でも、それもぼちぼち厳しくなってきました。

薬の卸売り業者には薬の在庫があるのにかかわらず、ガソリンがないため病院まで輸送出来なくなりそうとのことです。

また、麻酔科のDrを含め、ちょっと遠方から車で1時間程度かけて通ってくれている医師もガソリンの入手が出来ないため来院できず、opがキャンセルされました。

癌の告知を受けているのにもかかわらずです。

マスコミ関係に従事されている方々、このような事実も報道してください。このままだと、関東でも助けられる命を助けられなくなります。

それほど必要のないかた(皆さん必要でしょうが、無いと病院にも行けないので)のガソリンの購入を控えることは出来ないのでしょうか?

今回の震災・津波で、一瞬にして命を奪われた方、ご遺族、震災地の方々の無念さは計り知れないと思います。

関東の病院でも、院内にいるにもかかわらず、充分な処置が出来なくなりつつあります。

繰り返します。
マスコミ関係に従事されている方々、このような事実も報道してください。

このままだと、関東でも助けられる命を助けられなくなります。


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:40 AM

19Mar

読んでほしい2

ruiko1134

1週間をすぎましたが、皆さん心身とも大丈夫ですかい?

お互い一緒に頑張っていきまっしょい☆

昨日に引き続き、文化放送に届いたメールをご紹介します。
また長いのですが、最後までお読み下さい。

関東にお住まいの方からのメールです。

******************************

自分は○○○○○病院というところで透析医療に携わっています。
震災に遭われた皆様、ご家族の方々のご無事を祈念しております。


ところで、被災地での医療状況には圧倒的な物資の不足から目を覆うべきものがあるようですが、皆さんの足元の関東地方の医療体制も深刻なものになりつつあります。

薬剤の安定供給が困難になっていることはもとより、計画停電により適正な診療の維持ができません。

自分の勤務する病院でも計画停電のため、本日15時で診療を切り上げております(つまり15時以降は診療拒否をしているということです)。

しかも、悪いことに停電の時間が不確定ですので予定を立てることができず、本日(今週一杯は同様です)予定されていた手術はすべてキャンセルされています。

表向きは非常事態だから仕方がないと患者さんたちはおっしゃってますが、内心は不安で一杯でしょう。

また、自分の関わっている透析医療においても深刻な問題が生じています。

透析患者さんは週3回、1回4時間の治療を受けなければなりませんが、不規則な計画停電のため、透析時間の変更や治療時間の短縮を余儀なくされています。

例えば、明日の透析開始は朝の5時から行わなければならなくなりました。
患者さんがちゃんと病院に来れるかどうかも分かりません。

無停電装置もありますが、非力であり電力の安定供給は望むべくもありません。

このような状況は自分の病院が特別というわけではなく、関東地方の多くの病院でも同様でしょう。

人命救助が第一と言いながら、被災地での診療は破綻しており、かといって被災地で見切れない患者さんを関東地方の病院に搬送しようにも十分な医療を提供できないのが現状です(停電のない都心の病院ですべてを賄うことは不可能です)。

社会的にも何らかの働きかけをしていただけるのではないかと思い投稿しました。

テレビの報道番組を見ているとたくさんのモニターを付け、照明を使用し、民放各社は同じような報道を繰り返しているように見えます。

そこで使用している電力を少しでも病院に回していただけないか、と思ってしまうのは間違いでしょうか。

また、すべての病院とは言いませんが、地域の基幹病院だけでも計画停電からはずしていただくことはできないものでしょうか。


******************************

後半部分は放送局で働く者として胸が痛みました。
最低限の電力で、最新の情報、最大限の安心感をお送りできるよう努めています。
でも、もっともっと頑張れるかも!
と思い、今まで以上の節電に努めています。

皆さんで頑張れば、計画停電しなくてすむかもしれないのだもの。


このブログを読んで下さっているかた、もしも今以上に節電ができるようであれば、ご協力願えませんか?
ちょっとの頑張りで、救える命があるのではと思うと、ご協力をお願いせずにはいられません。

長々と、すまーん!
しかし、一緒にやりませんか?ってことです!


とりあえず!

今日も一緒に乗り越えましょう!

そうそう!

本日午後15時からの「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」では皆さんからのメールをお待ちしています!

何でもいいですよー!
是非!

不安な1日を過ごしてらっしゃる方、ラジオでつながりましょう!
待ってますよー!

oyaji@joqr.net でお待ちしています!!!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:22 AM

18Mar

読んで欲しい

ruiko1134

今日は仙台市在住、石油会社にお勤めの方から届いたメールをご紹介します。


お車をお持ちの方、ガソリンを入れに行こうとしている方。

車のエンジンをかける前に、是非読んで下さい。

何かを感じたら、行動して下さい。

長いですがそのままアップします。

******************************

こんな時こそマスコミとして、上手に伝えて欲しい。

油が無い、給油待ちで大渋滞という事ばかり報道するお陰で、危機感ばかり煽られ、
SSも周辺住民も非常に困っているよ。

こっちに来ているから言えるのかもしれないけど、ホントにたくさんの人が今日明日の生活に困っています。

オイルショックじゃないんだから油自体は十分国内にあるので、今必要な人以外は本当に我慢して欲しい。少しでも全国の人達に伝えて・・・

今必ずしも車に乗る必要の無い人は買占めをしないで欲しいと、ホントに伝えて欲しい。

今朝、塩釜油槽所が稼動再開した、という報道で仙台市内のパニックに拍車がかかりました。

今日開店する見込みが無いSSに100台以上の車が並んでいます。

中にはロープを勝手に破ってSS内に入り、数十人がショップ内を伺っているSSもあります。

油槽所が稼動しても、ローリーの不足、道路状況の悪さなどもあり、もちろん、緊急車輌や病院関係を優先させている状況。一般のSSに配送するにはまだまだ時間がかかります。

タンクローリー1台分も、夕方までには一気に売り切れてしまいます。
もちろん、元売にもどんどん燃料が届く状況ではない・・・

運よく油が届いたSSでも、長時間以上待っているお客様に、限られた数量しか給油できていません。

小さな子供連れで車内に毛布を積んで夜を明かしている様な家族、発電機用に車からガソリンを抜き取れるポンプを求めてくる方、実際にSSの目の前で何台もガス欠になり、車を押してくる等、本当に逼迫しています。

それでも買えた人はまだいいほうで、目の前で売り切れになる人、SSまで買いに来れない人もたくさんいます。

冗談ではなく、本当にこの1ℓが生死を分けるのではないか、というケースもたくさんあります。

買えなかった人からは、「1ℓでもいいから売って欲しい。うちの家族を殺す気か?!」と涙ながらに訴えてきますが、警察・消防用の緊急用を残さなければいけないので、どうにもなりません。

なかなかわかって貰えないのですが、スタッフは本当に申し訳なく思っています。ご理解頂きたい。

在庫があっても販売再開できないSSもあります。

店を開けると車が集中して道路が大渋滞し、緊急車輌が通れなくなるため、警察から販売を控える様言われています。

SSのスタッフも被災しており、通勤用の車が流されたり、ガス欠になったりして通勤できなくなっています。

通常3~4人で営業しているSSも、顧客対応や渋滞の整理に対応するためには最低10人~15人の人間がいないと、営業が再開できない状況です(警察はなかなか協力してくれません)。

配送も限られていることもあり、どこの元売も一部のSSでしか営業できない状況です。

仙台市内ですらこの状況ですので、本当に街が流されてしまった地域は、もっと悲惨です。

この寒さで、ガソリンだけでなく灯油も必要ですし、道路を直すための重機には軽油が必要です。

油槽所・ローリー・SSともに最大の努力をしていますが、全く追いつかない。

荷物を各地に運ぼうにも、帰りの燃料が心配で出発できない。

どこの元売も東北全体の5分の1のSSにしか供給できていない感じです。

(少しずつ改善しつつあるけど、道路状況の悪い地域は、なお難しい)

施設が壊れている可能性があるので、営業できる店自体が限られていますし、従業員も被災者・被害者です。

自分の家や家族の安否すらわからない中、油の供給に必死になって努力してくれています。

本当にありがたいことです。

関東・東京も困っているとは思います。嫁から計画停電や品不足の話も聞いています。

みんな被害者だと思います。東北だけじゃないと思います。

でも、家があって、電気・水・ガスが使えて、温かい状況で寝ることができるのであれば、
本気で避難している人たちのことを考えて、節約して欲しい。

被災者も現場の人たちもホントに頑張っているので、伝えてくれると嬉しいです。

よろしく頼む!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:07 PM

17Mar

ありがとう、ありがとう、ありがとう!

ruiko1134

やー。

心身とも元気かーい??
一緒に頑張っていきまっしょいー!

今日は朝から、泣いてしまいました。
・・・嬉しくて・・・感激して・・・。

昨日のくにまるジャパン。
本当に沢山の、いや沢山すぎるメールやファックスをありがとうございました。
昨日だけでも本当に感動していたのに・・・今朝もメールを頂いて(泣)。

皆さんに少しでも元気とパワーを、と選曲させていただいた、忌野清志郎さんの「JUMP」。
今朝も元気になったと被災地の方などからメールを頂きました。

・・・本当にありがとうございます!
そしてそんな曲を作ってくれたキヨシローさんに感謝を!!!

そして地震直後にお送りしていた速報や、深夜に担当していた地震特別番組。
聞いてくださっていた方々から、御礼のメール、そしてメールができない方々はお手紙にしたためて送って下さいました。

・・・・また、泣いていいすか(T_T)。

私は何もしてないんです。
ただただ、マイクの前でくっちゃべってただけなんです。

なのに、安心して下さったり、吐き気が治ったり、ご飯が食べられるようになったり・・・なんかもー、すみません。
てかよかったー!
本当にありがとうです。お礼を言わなければなのは私のほうですよぉ。

私がみなさんにお礼できるのは、ただただマイクの前で元気とか明るさとか、そんな空気を送ることくらいです。知的なこととか、かわいいこととか、そんなことは私には無理だー。
でも、だからこそ、全力で元気や明るさを送り続けたいと思っています。


大丈夫だーん。
ラジオで皆、繋がってるって。
大丈夫、大丈夫、大丈夫。

あなたが不安なとき、私も不安です。
でも、元気になってもらえたらとマイクに向かってます!

おっしゃー!


シタール奏者のヨシダダイキチさんから、ちょっとステキな情報を頂きました!

・・・「温石(おんじゃく)」。


温石って、日本でも平安時代の昔から用いられている方法なんですって。

石を温めて布などでくるみ、暖を取るために用いた方法、なのだそう。

方法は至って簡単!
でも、くれぐれも火災や火傷には注意してけろー☆

********************************

(1)焚き火の中に、
   手頃な大きなの石を放り込んで、”石”そのものを暖めます。
   ※被災地などでは、瓦礫など使ってください。

(2)温かくなった石を金属性の容器に入れ、
   テーブルなどの下に置き、上から毛布をかければコタツのになります。
   
   椅子の下に石を置いて毛布をかければ一人用コタツにもなります。

   ※金属性の容器がなければ、常温の石を敷き、
    その上に温かくなった石を乗せる方法もあります。

(3)ある程度冷めてきたら、
   布に包んでカイロ(懐炉)や湯たんぽの代わりにしてください。


被災地には、まだ、電気、ガスなども十分に復旧されていない地域も多いようです。
もしも、温石が出来るようならば、お役に立てるのではないでしょうか。

****************************

とのこと。
もしも参考になれば・・・。

だば、このあとも頑張ってきまっしょい!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:43 PM

16Mar

じゃぱんだーん。

ruiko1134

やー、余震頻繁でしたねえ(>_<)。

様々なメッセージ全て拝見してますよー、ありがとう!

不安で心細い方は8:30~文化放送「くにまるジャパン」、
離れていてもラジオで繋がってるからね、大丈夫だからね!

今日も1日頑張っていきまっしょい\(^ー^)/!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:46 AM

15Mar

5日目だーん

ruiko1134

おしゃー。

皆さん、心身大丈夫ですか?

いっつも揺れてる感じ、しますねぇ。
あんまり、寝られませんねぇ。
浅いよね、眠りがさ。

一緒にその眠気と不安を乗り越えていこうぜ!

そうなんすよー。

不安、不便、不足、不十分・・・"不"がつく話題は嫌でも入ってくる。

・・・だから、自分から考えてこれ以上増やす必要なし!
私はそう結論づけたね。

その時間で鼻歌でも歌ってやろう!

ってことに決めました。

だもんで今日はエレカシのハナウタとかジャニス・ジョプリンのミー&ボビーマギーとか歌っております。あとスクイーズのテンプテッド。どれもすごく好きな曲。

こんな時だもの、たまには歌って気持ちを上げようぜ!
・・・んで、今日は鼻歌、何歌う?

よーし今日も1日頑張っていきまっしょい!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 09:55 AM

14Mar

今日もがんばろう!一緒にがんばろう!

ruiko1134

皆さんご無事ですか?

私を含め皆さん日毎に不安と恐怖は増していると思います。
でも大丈夫。
いえ大丈夫にしましょう!
皆、離れていても一緒です!一緒にいますよ!!

昨日、情報を頂いたのです。
岩手県九戸郡野田村の集落が孤立しており食料も救助もなく困っていると。
近隣に同じような集落があると。

何とかお力になりたい、でも分からない、手だてがない。
その気持ちをツイッターで呟きました。

呟いてたった3時間で363人もの方がリツート協力して下さった上、
災害医療チームが向かって下さっています。

今見たら、433人が・・・ありがたいです・・・てかツイッターは素晴らしい。
いや利用者の皆様の温かさに感動です…集落の皆様の無事を祈るばかりです。

今この時を過ごしている人は沢山います!
誰も絶対に一人じゃないです!私もマイク前で最大限お力になります!

今日も皆で乗り越えていきまっしょい!!!!!!!!!!

文化放送はいつでもあなたと一緒です!
最新情報をお伝えします!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:16 PM

13Mar

今日もがんばっていきまっしょい!

ruiko1134

やー。

地震後初めて自宅を見に行きました。

・・・・・・・・・・・・こ、こんなに・・・・・・・・・・・・・・・。

手が震えました・・・。
足の踏み場、ゼロでした。

そのまま、局に戻ってきました。

24時から朝5時まで。
生放送にお付き合い頂きありがとうございました。

皆、温かいなぁ・・・・。

今、まだジーンとしています。

色々書きたいんだがー・・・・ちょいねむだーん。

またかきまっす!

今日もお互いがんばっていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:41 AM

やー。

地震後初めて自宅を見に行きました。

・・・・・・・・・・・・こ、こんなに・・・・・・・・・・・・・・・。

手が震えました・・・。
足の踏み場、ゼロでした。

そのまま、局に戻ってきました。

24時から朝5時まで。
生放送にお付き合い頂きありがとうございました。

皆、温かいなぁ・・・・。

今、まだジーンとしています。

色々書きたいんだがー・・・・ちょいねむだーん。

またかきまっす!

今日もお互いがんばっていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:41 AM

12Mar

身の安全を!

ruiko1134

大丈夫ですか?

安否の確認はできましたか?

最初の揺れの中、壁を這うように報道ルームに行き、そのままマイクの前に向かう日が来るとは思いませんでした。
アナウンサーとして常に気持ちの中に持っていた取るべき行動でしたが、まさか昨日とは・・・。

陽が昇り明るくなりましたが、何か心配なこと、伝えたいこと、欲しい情報などはありませんか?

文化放送では昨日から、24時間地震情報をお伝えしています。
何かあればゼヒ、ツイッター #qrsaigai までお寄せ下さい。

時間の許す限りご紹介しています。

今、1人でいらっしゃるあなた。
大丈夫!
ラジオをつけてください。
たっくさんの人と一緒です!

一緒に頑張りましょう!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:08 AM

11Mar

ruiko1134

☆鈴村健一さんとの動画番組「Blendy stick スマート男子とキレカワ女子のスティックブレイク」
本日正午更新ですー★
俳優の森 渉さんをゲストにお迎えした公開収録の後半!
宜しければゼヒ★

サイトはコチラ

☆13時~の「Animelo Summer Live 2011 記者発表会」の模様が ニコニコ動画で生放送されますー。    奥井雅美さん、 影山ヒロノブ さん、茅原実里さん、May'nさんが登場です!

進行のお手伝いをさせていただきや~す☆


だば、打ち合わせさ行ってくる!

お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:18 AM

10Mar

ごんぞー

ruiko1134

やー。

今日は早朝に余震がありましたなぁ・・・。
てか夜にも何回かありませんでしたか?
何だかちょいちょい起きてしまった私・・・東北地方の方は特に不安かと思いますが、備えをしつつ、お互い頑張って過ごしまっしょい☆

「現在だったら、田原総一朗さんかな」・・・といわれている方のドキュメンタリー映画を観ました。

『GONZOーならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべてー』


作家、ドラッグ中毒者、愛国者、トラブルメーカー・・・色んな言われ方をされているジャーナリスト、ハンター・S・トンプソン。

そんな男がなぜ伝説的なジャーナリストになったのか、そのドキュメンタリー。

ヘルズ・エンジェルズ、ニクソン、カーター・・・様々な人間やグループに注目してペンを執る。
最後は自分で拳銃自殺。

”ジャーナリズム界初のロックスター”って紹介されてましたが、ほんとロック!
ぶっ飛んだジャンキー、いやジャーナリスト!


「ゴンゾー」って、”風変わり、異常、偏った主観の”という俗語なんだそう。
やー、すげー人だ。

ナレーションは、ジョニー・デップ。
GONZOの大ファンで、葬儀に資金提供までしてる。


作品として個人的には、劇中で使われている30数曲の60~70年代ロックの選曲が超いい。
大好きな曲ばかりがかかる。
それから、イラスト。
一緒にヤクを始めてラリって描いてる、イラストレーターのラルフ・ステッドマンの作品たちが超かっけー。

もしご興味あらばゼヒ☆

そんなことでー。

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:36 PM

09Mar

今日はジャパン

ruiko1134

やー。

明るい。
もう朝だーん。

日が長くなりましたなぁ。
本当に嬉しいです、そちらのお天気はいかがですかい?

昨晩は「ダイハツ・クーザ」の文化放送スペシャル・サンクスデー。

リスナーの皆さんが多くいらっしゃる会場で、お客様を迎えしたり舞台上でご挨拶させて頂きました。
お越しくださった皆さまありがとうございました!

沢山の方が放送を聴いてくださっているのだと実感。
ありがとうございます・・・あぁ、うれしかったです・・・。

でも、アレですよ。
私のことをご存じない方ももちろんたくさんいらっしゃるわけで。
私、私服を着ていたんですが・・・「クーザに出る人ですか?」といわれましたw。
まぁ、7色は使われてたもんなw。

太田アナもおもろいこと言われておった。
なにかの機会にお話しませう。

さて、このあと8:30~くにまるジャパン。
お時間あらばぜひ!
邦丸アナのお相手をばいたしますー。

だば、今日も1日、お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:46 AM

08Mar

くーざ。

ruiko1134

やー。

今日は快晴な浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

今日はあれですよ、くーざ。

ダイハツ・クーザで皆さまをお迎えいたします。
邦丸アナとか、太田アナとか、石田アナなどとー。

あ、私はパフォーマンスはしねっす(←当たり前だ)。
皆さまと少しでもお話できたら嬉しいなぁ・・・。

いらっさる皆さま、お気をつけてどうぞお越し下さいね☆

そして明日は水曜日。

邦丸ジャパンで邦丸アナのお相手をばいたしますー。
お時間あらば、8:30~13:00生放送してますもんでー。ゼヒ!

だば、午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:17 PM

07Mar

ruiko1134

やー。

今朝は雪でびびりましたよぉ!
え、えぇぇぇ~~~~?!、みたいな。
皆さま、大丈夫でしたかい?

土曜日は声優アワードの授賞式。
今回も司会をさせていただき、本当に素晴らしい式に同席させていただけたことに感謝でございました・・・。
右のツイッターで何やら呟いてますので、お時間とご興味あらばスクロールしてご覧くださーい。

今夜は19時から、田原総一朗さんと上杉隆さんが「GONZO」イベントをされるんです。@シネマート新宿。45分討論会!
やー、行きたかったなぁ・・・。

そのあと21時~「田原総一朗オフレコ!」もちろん生放送です~。

田原さんへのご質問は tahara@joqr.net
#ofureko をつけてぜひ!

寒い夜ですから、どなたさまも暖かくしてお過ごし下さいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:47 PM

06Mar

いろいろ

ruiko1134

やー。

いろいろ書きたいんだがまた明日!
短くてすまーん!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:58 PM

05Mar

声優アワードっ!

ruiko1134

ざいまーす!

今日はこれから声優アワード授賞式。
その前に新人発掘オーディション。

長い1日の始まりだぜー。
でも楽しみだーん。

はばないすさたでー!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 08:10 AM

04Mar

こーしーん!

ruiko1134

やー。

お天気いい浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

さて、もうすぐ。
正午に更新ですー。

鈴村健一さんとの動画番組「Blendy stick スマート男子とキレカワ女子のスティックブレイク」。
俳優の森渉さんをお迎えして先週行われた公開収録の模様をお送りしますー。

公開収録に沢山のご応募ありがとうございました!
当選されてお越し頂いた方も、はずれてしまった方も、そうでない方も(^w^)、お時間あらばゼヒご覧下さい★

サイトはコチラ

今夜は大学時代に一緒にバンドやってた親友、菜花のバンドdetroit7が10周年記念ライブ@リキッドルーム。

頑張ってるなー。めでたいなー。
すげー楽しみだっ!

そして明日は声優アワード授賞式だーん。
司会進行のお手伝いをばいたします。
こちらも楽しみ!

そんなことでー。

今日も1日、おたがい頑張っていきまっしょい★

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:24 AM

03Mar

ジャパン感謝

ruiko1134

やー。

お天気いいですなぁ。
でも寒いですねぇ・・・お互い体調には気をつけていきまっしょい☆

昨日はくにまるジャパン。
邦丸さんのズル休みの留守番をばいたしました・・・・。

皆さまに助けていただき本当にありがとうございました!
メールやFAX、本当に嬉しかったです・・・(泣)。

番組終了後、1通残らず全て拝見いたしました・・・。
温かいお言葉&おもろいメッセージ、感謝感謝でございやす!

来週は邦丸さん戻って参りますので、通常営業のくにまるジャパン、よろしくお願い致しまーす!

昨日の夜は、声優アワードのナレーション収録。
今週土曜日にいよいよ授賞式でございます。

楽しみですなぁ!
声優さん、本当に尊敬するもんなぁ!

声で表現するお仕事のプロ。
ほんと、あんなふうに声の表現の幅の広い人になりたいなぁ・・・・。

そんなことでー。

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:08 PM

02Mar

ぢゃぱん!

ruiko1134

やー。

このあと8:30~13:00、

くにまるジャパン。

1人でお留守番してますもんでー。
お時間あらばゼヒ!
一緒に留守番してくださーい!

今日も1日、お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:57 AM

01Mar

明日は1人ジャパン。

ruiko1134

やー。

雨っすよぉ・・・な浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

橘蓮二さんの落語写真展に行ってきました。

泣いた。

時間と空間の切り取り方が、本当に好きだなぁって思ってたら何か・・・出てましたよ、涙が。
紀伊国屋画廊(新宿)でやってますもんでー。
ご興味あらばゼヒ。

で、今はアレですよ、本を読んでるんです。
川端康成と三島由紀夫の往復書簡。

手紙のやりとりを、そのまま読む。
何だか覗き見しているようで恐縮な気持ちもありつつ、あのお2人が一体どんな会話をしていたのか・・・興味があって。

やー。
面白い。

三島由紀夫さんて・・・・こんな言い方失礼だけれど、私たちと一緒だよ。
てか、うじうじ君だ。

文章かけなくてうじうじ。
うじうじな手紙を書いてしまった&送ってしまった、でうじうじ。
もー。
何だかかわいいぞ。

そして礼儀正しくて。
なんだかこの先を読むのがもったいないような・・・。

で、あ、明日8:30~のくにまるジャパン。

邦丸さんが・・・いないんす。
私、1人なんす・・・。

ふ、不安だー!

普段、本当に何も考えずマイクの前にいるもんで、どうしたもんだか・・・。
皆さんからのメールとFAXに200%助けて頂く、他力本願な4時間半!

メールは japan@joqr.net
FAXは 03(5403)1151 です!

ゼヒとも、一緒に番組、頑張りましょう(←頼むなんてひどい!)

いやいや・・・お時間あらばゼヒ!

そんなことでー。
明日も宜しくお願いしまっす!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:49 PM