17Mar

ありがとう、ありがとう、ありがとう!

ruiko1134

やー。

心身とも元気かーい??
一緒に頑張っていきまっしょいー!

今日は朝から、泣いてしまいました。
・・・嬉しくて・・・感激して・・・。

昨日のくにまるジャパン。
本当に沢山の、いや沢山すぎるメールやファックスをありがとうございました。
昨日だけでも本当に感動していたのに・・・今朝もメールを頂いて(泣)。

皆さんに少しでも元気とパワーを、と選曲させていただいた、忌野清志郎さんの「JUMP」。
今朝も元気になったと被災地の方などからメールを頂きました。

・・・本当にありがとうございます!
そしてそんな曲を作ってくれたキヨシローさんに感謝を!!!

そして地震直後にお送りしていた速報や、深夜に担当していた地震特別番組。
聞いてくださっていた方々から、御礼のメール、そしてメールができない方々はお手紙にしたためて送って下さいました。

・・・・また、泣いていいすか(T_T)。

私は何もしてないんです。
ただただ、マイクの前でくっちゃべってただけなんです。

なのに、安心して下さったり、吐き気が治ったり、ご飯が食べられるようになったり・・・なんかもー、すみません。
てかよかったー!
本当にありがとうです。お礼を言わなければなのは私のほうですよぉ。

私がみなさんにお礼できるのは、ただただマイクの前で元気とか明るさとか、そんな空気を送ることくらいです。知的なこととか、かわいいこととか、そんなことは私には無理だー。
でも、だからこそ、全力で元気や明るさを送り続けたいと思っています。


大丈夫だーん。
ラジオで皆、繋がってるって。
大丈夫、大丈夫、大丈夫。

あなたが不安なとき、私も不安です。
でも、元気になってもらえたらとマイクに向かってます!

おっしゃー!


シタール奏者のヨシダダイキチさんから、ちょっとステキな情報を頂きました!

・・・「温石(おんじゃく)」。


温石って、日本でも平安時代の昔から用いられている方法なんですって。

石を温めて布などでくるみ、暖を取るために用いた方法、なのだそう。

方法は至って簡単!
でも、くれぐれも火災や火傷には注意してけろー☆

********************************

(1)焚き火の中に、
   手頃な大きなの石を放り込んで、”石”そのものを暖めます。
   ※被災地などでは、瓦礫など使ってください。

(2)温かくなった石を金属性の容器に入れ、
   テーブルなどの下に置き、上から毛布をかければコタツのになります。
   
   椅子の下に石を置いて毛布をかければ一人用コタツにもなります。

   ※金属性の容器がなければ、常温の石を敷き、
    その上に温かくなった石を乗せる方法もあります。

(3)ある程度冷めてきたら、
   布に包んでカイロ(懐炉)や湯たんぽの代わりにしてください。


被災地には、まだ、電気、ガスなども十分に復旧されていない地域も多いようです。
もしも、温石が出来るようならば、お役に立てるのではないでしょうか。

****************************

とのこと。
もしも参考になれば・・・。

だば、このあとも頑張ってきまっしょい!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:43 PM