30Nov

明日はジャパン~♪

ruiko1134

やー。

機械音痴もここまでくると・・・・・いかんと自覚しました、改めて。

PCでのとある作業が全く分からず、文化放送の敏腕美人ウェブデザイナーさんに今の今まで聞きまくり、奮闘して頂いとりました・・・・。

おかもっちゃん(←美人さん)、ごめんよう。

大女、ダメでやんす。

ったく・・・私・・・(--#)。


さてさて、そんな機械音痴バリバリな私、明日はくにまるジャパンで最新鋭のマイクの前でくっちゃべりますー。
水曜日ゆえ、邦丸アナのお相手おばいたします。

8:30~13:00。

お時間あらばゼヒお耳になさってくださいー。
明日はアナウンサーカレンダーのお知らせのため、ソコトコにもお邪魔するかもしれません・・・。
8時くらいでしょうか。
ソコトコの皆さま、ソコトコリスナーの皆さま、宜しくお願いしまっす!

今週アナウンサーカレンダーをお買い求めの方にプレゼントするおまけ写真。
100名限定で、サインを書かせていただくことになりました。
これから心をこめてサインさせて頂きます!

宜しければ魔除にゼヒ・・・・って、私の写真はいらねーか(笑)。
詳しくは明日にでも放送でお話させていただくことになろうかと思います・・・重ねて宜しくお願いします!

さーて、あとひと仕事。

お互い頑張っていきまっしょい☆

体調を崩されている方が多いようです。
空気が乾燥しちますから、くれぐれもカゼにはご注意下さいね。
火の元にもお互い気をつけていきまっしょい!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:09 PM

29Nov

月曜日ぃ~

ruiko1134

やー。

今日は日中、本当に気持ちよき晴天でしたなぁ!
何かもー、仕事しちゃいけないんじゃないかと思うような(←いやしましたよ、もちろん)日和。

そんな中、私のダンシャっているさまにメールなど、ありがとうございます・・・。
物は減ってるが、インテリアセンスナッシングな私の部屋。
んー、どないなるんやー!、って思ってPCを開けば、私のダンシャってる日々をきっかけにダンシャリ始めて下さった方々もおり・・・いやー、やる気でるっす。
励みになるっす。
てか、あざーすってことです。

きっかけになるって、何事においても嬉しいもの。
あざっす!

で、今日。

手はじめに古本やさんに本の一部を売りに行ってみました。

60冊。

我ながら、デカい女でよかったよ・・・大量に運べるもの。

で、そんなダンシャってる私。
作家さんからナイスな情報を頂き。
それ、やってみよう!って思って。

実践してみたらご報告しますね。

で、今日ですよ。

コンビニでパンとのど飴を買ったんですよ。
私はレジで、支払ったね。


クリップを。


小銭じゃなくて、クリップを出したんだ。


・・・・部屋を片付ける前に、確認せねばならんことがあるのかも、私・・・。

”物は、クリップでは買えない。”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まぁ、いい・・・・・。

今夜21時からは「田原総一朗 オフレコ!」
生放送でお送りしますもんでー。

ご質問など、お待ちしています!

tahara@joqr.net
#ofureko

まで!

はばないすもんでーないとっ!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:11 PM

28Nov

うわっ!

ruiko1134

日付変わっちゃう!

明日からもお互い頑張っていきまっしょい!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:47 PM

27Nov

わ!

ruiko1134

こんな時間だ!

はばないすさらでーないとっ!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:09 PM

26Nov

ダラダラ。

ruiko1134

やー。

もう金曜日。
早いですなぁ。

何もせぬまま、もう金曜。
そんな感じですが、そちらはいかがですかい?

ほんと、なぁ。
ダラダラしてるんです。

片付け片付け、書いているでしょう?


なーんも、進んでる気配がないんす。

本を捨てようか悩み、中を見る。
読み始める。
いい感じで読もうと、コーヒーを淹れる。
せっかく淹れたんだからと、座りなおして読む。
読む、がメインになる。

終了。


・・・・こればかりやって、金曜日です。

何も進まないわけです。

はー。
今日からやる!
明日もやる!

・・・・・・・・・・・書いたら片付くとか、ないのかなぁ、この21世紀。

・・・・・・・・・・ねーな。


そんなこんなでー。

今日も1日、頑張っていきまっしょい!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:01 AM

25Nov

逃がせた。

ruiko1134

やー。

部屋の大掃除を始めて大変なことになってるつーことをここに書いておりましたら。

様々な友人から以下のようなメールを頂くようになりました。

『ムチャしてる感じがルイコっぽい。』

『やりすぎなんじゃね?』

『女1人では無理だよ・・・弟を呼びなさい(←”男”ではなく”弟”だ。)。』


・・・色々な書き方だけど、ラストには”頑張ってね!”がついてる。
だから、頑張る。
てか、”手伝おうか?”は?????

ねーんだよなー、と。

はいはい、やりますよ、やりゃーいーんでしょー!!
・・・・・・・・・キレるとこじゃねーな(^^;)。

昨日は、すっかり観られないなものだと諦めてたお芝居をば拝見できて感激でした。

大人計画の「母を逃がす」@下北沢本多劇場

やー。
面白かったす。

再演なのだけど、今のテイストも加わっていて、何かこう、ツボに入る箇所が散りばめられてて笑いまくりでした。

そんなわけで嬉しく楽しいお酒を飲みましたとさ。

最近、お世話になっている方々のライブや公演のお知らせなどを沢山頂き、頑張ってらっさるなーとパワーを頂いている日々。
私も頑張らねば。

片付け。
じゃなくて喋り。

午後もお互いファイトでいきまっしょいー!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:19 PM

24Nov

くにまるジャパン感謝☆

ruiko1134

やー。
今日のくにまるジャパンもありがとうございました!

またまた大竹さんが乱入してくださり・・・・てかほんと、ご迷惑おかけしとります(^^;)。

ゴールデンラジオのHPに乱入風景がアップされてますのでご興味あらば・・・・って、たいしたこたーないすw。

色々書きたいがー。
お時間!

また明日書きますねー(^-^)☆

暖かくしてお過ごし下さいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:48 PM

23Nov

勤労感謝の日だなっすー

ruiko1134

やー。

今日は何ですか。

”勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあうことを趣旨とした日”ですなぁ。

いかがお過ごしですかい?

局内もなんでしょーか、祝日モードです。
ゆったりしている感じとゆーか。

こんな日は、日ごろなかなか落ち着いてできないデスクワークやら編集やらをこなしてしまおう。
そんな感じでパタパタとデスク前で作業しとります。

外はまー、キレイな陽射しと紅葉。
見てるだけで祝日!って気分を味わえていましたよ。

そして明日は、水曜日。

くにまるジャパンで邦丸アナのお相手おばいたします。
先週はほんと、失礼こきました・・・・朝から・・・・まぁ面白かったからいっかw。

明日もどう転ぶのか分かりませんが、またまた緊張感ナッシングでマイクの前に座りますもんで、お時間あらばぜひ、一緒にお耳だけでもお遊びませうー。

4時間半やってますからー。
ほんのわずかでも、ルーズに過ごす時間があってもいんじゃね?とさ。
ね。
メールとファックスも、お待ちしてますね(^ー^)ノ”♪

そして、ダンシャってる私・・・困っております。
ものっすごい量の本を処分することにしたんす。

今の所、100冊はいったかなぁ・・・・なんかもう、数えてない。
すげー山になってる。

これを・・・・どう古書店に運べば・・・・。
もはや巨大なオブジェ。
部屋1番の存在感で鎮座ましましておるのです・・・がっびーん。

ま、何とかなるか・・・なんねーな。溶けたりしないかなー。蒸発とか。
ねーなー。

そんなこんなでー。

はばないすきんろーかんしゃのひぃー(^0^)ノ”♪


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:52 PM

22Nov

ダンシャり中。

ruiko1134

やー。

腰が・・・いてっす。

昨日も書きましたが、週末に部屋の大改造を始めました・・・。
『断捨離を実行だっ!』

友人も着々とダンシャっている模様。
私だってダンシャるさっ!って腰を痛めながら家具を移動したのだが・・・。

な、なんでしょうか。
この・・・・・部屋の状態は・・・。

本が・・・あれれれれ・・・。

棚から出して、元に戻したつもりが・・・戻したと同じ量が、外にも出ている。

ん??

こんなにどうやって収まってたんだ・・・・もう、戻せないよ・・・・泣いていいすか。

しかも、家電の配線なんて、私には全くできんのです。
以前に自力で模様替えをしてパソコンを壊した(←配線以前の問題)経歴の持ち主です、私。

配線もできない、本も戻せない・・・もう、模様替え禁止人物ですよ。
でも、このままでは動けない・・・・深夜にがさがさ本をば処分。

50~60冊くらいは処分の決意、しました。
なのに、まだまだまだまだ・・・・変わらねー。
まずいっす・・・・。

あわわわわわ・・・・。


またさー、本をちらっと開けたが最後、やっぱ見ちゃうでしょうよ、それはもう。
読むでしょうよ、途中まで。
懐かしんだり、新鮮な気持ちで改めて見たりさ、しちゃうでしょーよ。

だからかなー。
かたづかねー。

そんなことで今夜もきっと、ノロノロと、ニヤニヤと、本の処分をするのでしょう、私。

でも実際は、こう書きながらも嫌いじゃないです、このダラダラ処分感(^w^)。
ダラダラダンシャるわーん。

そんなこんなでー。

夕方以降もお互い頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:05 PM

21Nov

腰が・・・

ruiko1134

やー。

部屋の片づけ、つーか模様替えを始めたのですが・・・・腰が痛い・・・・。

立ちくらみしながらやっております・・・・。
貧血?違うな・・・腰痛からくる立ちくらみ?あんのか、そんなん・・・。

がんばるーん。

はばないすさんでーないとっ!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:33 PM

20Nov

土曜日

ruiko1134

やー。

今日はお洗濯&布団干しに最高の日和でしたなぁ。

ニヤニヤしながら干しまくりました。
なんて気持ち良いのでしょう。
今夜眠るのも楽しみ(^^)。

さて、今日の「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」は、佐藤B作さんをお迎えしての公開放送の模様をばお送りしました。
いかがでしたかい?

B作さんは本当に優しくて面白いいい方で、番組が終わったあとに皆でイタリアンを食べに行ったのですが、ワイン片手にそれはそれは陽気なトークを展開して下さいました。

伊東さんとの西荻の会、公演が来年に下北沢でありますもんで、そちらも楽しみですなぁ。

さて。

我が家ではまたまた、モノを捨てようキャンペーンが始まりました。

近所の友人たちが集まって、忘年会をやろうという話があり。

お部屋を提供してくれる友人が言ったんだ。
「皆を招くことを理由に、部屋を片付けようと思って。」

・・す、素晴らしい・・・。

己にプレッシャーを与えることで、本当にキレイにしてゆこうということか。

ならば、と私もその考えにのっかることにしたのです。
てか私のうちで会を催すのは、おそらく暖かくなってから(←もう弱気)。


友人が頑張ってキレイに片付けている時に、同時進行で我が家も、と。

・・・・・・・・今日、やりました。

・・・・・・・・・全く進化、ナッシング・・・あかーん。

とにかくちょいちょいやりますよ(^^;)。

はばないすさたでー!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:48 PM

19Nov

いい天気!

ruiko1134

やー。

いいお天気ですなぁ。
昨日はベッドで眠っていて気持ちよかったなぁ・・・・ってもう発言がおばあちゃんです(^^;)。

今日も1日、お互い頑張っていきまよい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 08:28 AM

18Nov

きょうだいでー。

ruiko1134

やー。

何だか目が、目がー。
しばしばしますよ。

昨日は、デートでございました。

って弟とですがね。

4歳年下の弟と、ブルーノートに行ってきました。
インコグニートのライブ。

アシッドジャズ(て今は言わないの?)、姉弟揃ってはまっておった時があり・・・。
そして弟と2人で会うのは久しぶり。

オサレなブルーノートで、我々・・・汗だくでした。
踊りまくってしまいました・・・おかしいよ、我々。
楽しかったなぁ。
メンバー全員と握手したりして、もうサイコーなひとときでした。

そして帰りに、2人で酒など飲んでみたりして。
いろんな話をしました。
いい時間だったなぁ。

しっかし・・・・。

弟と私の生活の、何と違うことよ。

インテリアコーディネーターの仕事をしている弟は、とにかく暮らしぶりがキレイでオサレ。
服装も何だか、オサレだ。
休みの日は、何してるの?・・・の問いに、「食器とかカーテンとか、額縁とか、デザインのいいものを探してるよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ、私が言わなきゃダメなせりふじゃん!と。

おねえ(←私のこと)は?、の問いに・・・「んー、酒飲んでるね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ、ダメでしょう!!まず!ゼッタイ言ったらあかんでしょ、姉として!

・・・・・・・・・・・・・ダメすぎます。

でもなぁ、とにかく自慢の弟です。とにかく仲がいいです。
2人して大柄なくせに涙腺がゆるいので、幼い頃の思い出話とかしながらウルウルしてしまう・・・という何とも気持ち悪い状態で飲んでいました。

たまにはこう、姉弟で話すのもいいもんだなーって思いました。

そんなこんなでー。

風邪が流行ってますから、お互い気をつけていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:35 PM

17Nov

ジャパン感謝☆

ruiko1134

やー。

今日のくにまるジャパンは・・・すみませんでした(^^;)。

Tバックと、ブラジャーと、乳首の話で4時間半・・・しかも朝・・・。

す、すまんこってす・・・。

でもまぁ、大竹まことさんもいとうあさこさんも水谷加奈アナも乱入して下さったっつーことで・・・ってダメ?
ありがとうございました!!

さて、今夜はデートです。むふ。
・・・って弟とですが。

インコグニートさ行ってきやす。
一緒に聴いてキャァキャァ言って共に育ったのです、私たちってば必要以上に大きく(弟は身長180センチ超)。

だば、そんな報告を明日にでも・・・。

風邪ひかぬようお互い気をつけていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:19 PM

16Nov

明日はジャパン

ruiko1134

やー。

今日は何ですか、寒いっすよねぇ・・・・。
ダウンなんて着てきちゃいましたよ、浜松町に。
敗北感だ・・・・・。
ダウンなんて暖かなものを着ちゃいかーん、己が動いて暖かくならねば。
そう思っているのにも関わらず、今朝はもう、着てしまいました。
風邪ひかないよう、お互い気をつけなきゃですもんねぇ。

んで、今朝はショックなこともありました。

大好きだったブーツが、壊れました・・・。
ファスナーが、ぶっこわれました・・・。

蓮の花がだだ~んと描かれまくったブーツ。
浜祭の時に履いておったものです・・・。
同じものを履いている人に1度も出会ったことがなく、とても気に入ってたんだがなー。

新たにお気に入りのブーツに出会うことを楽しみにしよっと。
誰も履いてないブーツ。
流行とか一切関係ない、個性的すぎるようなブーツ。
この冬中に出会えたらいいなぁ。
ワクワクが1つ増えたってことで・・・・ふふふ。

さて、明日は水曜日。

くにまるジャパンで邦丸アナのお相手をば担当の日です。
またまたどの曜日よりもダッラ~と喋っているる4時間半の生放送。
お時間あらばゼヒ、お耳だけでも一緒に遊びませう~。

・・・・そうそう。
もう、来年の手帳フェアとか、やってますなぁ。
店頭で見た時に、焦ったね。
もうか、とさ。

なに、もう買わんとならんのか、と。

こないだ買ったじゃーん、と思っていたらもう、書き込むページが無くなっている・・・・。
収録とか、観たい芝居とか。
考えていたらもう、書き込む場所がない・・・はやっ。

そうですよねぇ・・・アナウンサーカレンダーも販売してるんですものねぇ・・・手帳もそっか・・・。
てことは、年賀状とかもかっ!
がびーん!


・・・・・・・・・・・・・・何だかダラダラと書きましてすみません(^^;)。
気持ちの動揺を思いつくまま書いてるだけになっている・・・(^^;)。すまーん。

そんなことでー。
お互い体には気をつけて、夕方以降も頑張っていきましょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:33 PM

15Nov

休みだった

ruiko1134

やー。

ひっさしぶりの雨天。
そんな浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

親父熱愛の公開生放送を終え、昨日は今月初の休日でした。
んー・・・何をしよう・・・。

ここんとこ毎日ちゃちゃっとしかできていなかった部屋掃除を心ゆくまでし、ネットで買った本が届くたびに玄関に行き、近所の古書店でまた本を買い求め、じゃがいもが安いじゃないのーと買ったことがきっかけでどんぶり一杯のポテトサラダを作ってしまって(←一人暮らしにあり得ない量の”どんぶり一杯”です。ハンパない。)途方に暮れた・・・でも超楽しく充実した・・・そんな1日でした。

んで昨日読み終わった向井秀徳さん初めてのご著書、『厚岸のおかず』。

・・・・・・・・ショートストーリーが沢山入っているのだけれど・・・。
超・・・好きでした。
声に出して吹き出しまくりました。

ZAZEN BOYSのライブを観ているかのような、不思議な世界。
単語の選び方、話の展開の仕方がもー、ツボにはまってはまって。
向井さんの頭の中、好きだなー、とさ。
ツボにこない方には”???”なのかもしれませんが、もー私は電車の中でも家の中でもププププ言ってました(^^;)。

ご興味あらばゼヒ!

今は片桐はいりさんの最新エッセイを読んでいます。
こないだシアターコクーンに行ってはいりさんもご出演の舞台「タンゴ」を拝見しまして。
その劇場内で買い求めたのです。

はいりさん、文章上手いなぁ・・・今作でもしみじみ思って読んでます。
今夜も帰り道に読むことにしよう。

今夜21時からは「田原総一朗オフレコ!」。
もちろん生放送でお送りします。

田原さんへのご質問は tahara@joqr.net
ツイッターは #ofureko をつけてゼヒ!

・・・先日の『情熱大陸』、田原さんでしたがご覧になりましたか?
文化放送にいらっしゃる田原さんも、あんな感じ(^w^)。実に自然体かつ優しい田原さんです・・・。

風邪が流行っていますから、お互い気をつけていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:39 PM

14Nov

公開生放送感謝☆

ruiko1134

昨日の「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」、公開生放送。

沢山の皆さまにお越し頂きましてありがとうございました!
抽選にもれてしまった皆さま、ごめんなさい・・・・!

またやりたいです!

お聴き頂き、重ねて感謝でございます!

そんなわけでー。

はばないすさんでー!

み、短いブログですまんこってす・・・・(^^;)。

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:45 PM

13Nov

この後公開生放送

ruiko1134

このあと15時からの「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」は公開生放送ですー。

上がったテンションでお弁当を全力で食べてしまいました・・・あかーん。

ではのちほど!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:10 PM

12Nov

明日はー。

ruiko1134

こんな時間でした・・・・がびーん。

コーネリアスの「FANTASMA」、リマスター盤が出ましたね。
聴きながら雑務をこなしておった本日ですが、そちらはどないお過ごしでせうか・・・。

昨日は舞台初日をば拝見。

劇団ビタミン大使「ABC」の”眠る夢、見る夜”@シアターサンモール

劇団を主宰されてる宮川賢さんにはちゃんとお礼を言わねばーという感じで。
様々なインタビューなどでこんな私をずーっと評価して頂いて・・・リスナーさんからご連絡をよく頂いておるのです。
この場をお借りして御礼を・・・・ありがとうございます!
(邦丸アナと私の対談を載せて頂いた「ラジオマニア」とゆー雑誌にも掲載されてますので宜しければそちらもー)。

やー。
面白かったです。てか、時間があっという間でした。

てか・・・すげーなー、と。

劇団を主宰されてて、ストーリーを作って、演出もして、んで出演もされていて。
んで、ご自分のラジオ番組もやってらっさるわけでしょう。
すげーなー、とさ。

私なんてなー・・・・。

マイクの前にいるとき以外は、酒飲んでライブ行って本ダラダラ読んでCD聴いて、って・・・あかーん。

同じ24時間を過ごしているとは思えないパワフルさを感じましたよ。

14日までの公演です。
ご興味あらばゼヒ!

・・・とまるで働いてない私ですが、明日は何と公開生放送です。

明日15時~「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」、番組始まって以来初の公開生放送!

本当に沢山のご応募、ありがとうございました!
はずれてしまった方、本当に申し訳ありません・・・当選された方にはお知らせが届いていることと思います。

皆さまの前で伊東さん、照美さんがどんなトークを繰り広げるのか、どうぞお楽しみに☆
私も、ほとんど何もすることなく大きな体を皆さまの前にお見せしつつ公開放送に参加しますもんでー。

そんなことで。

空気が乾燥しています、くれぐれも火の元&のどには注意していきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:16 PM

11Nov

まざーうぉーらー

ruiko1134

やー。

今朝、我が家のベランダで放置プレイ朝顔が2輪咲いてましたよ。
11月11日にさ。

嬉しかったなぁ。

通常サイズよりも小さかったけれども。
朝からちょっとハッピーでした。

何冊かの本を並行して読んでいるんですが、通勤時に読みたいのに躊躇している本が・・・。
リリーさんの「エコラム」。

理由。
面白いから、車内で笑ってしまう危険性があること。
そして何となく開くページ開くページに”チ○○”、”マ○○”といった単語があること(←一応、気にしてみたりする)。

だから寝る前にちょいちょい読んでいます。

昨日は映画、レディースデー。
だもんで、ずっと観たいと思っていた「マザーウォーター」をみてきました。

かもめ食堂な作品ですよ。
小林聡美さん、もたいまさこさんなどがご出演。

キレイな光の具合の映像。
美味しそうな食べ物、飲み物。
シンプルかつ丁寧な暮らしぶり。

ゆったりと、きちんと生活しよう、そんな気持ちにさせてくれる、優しい作品でした。
コーヒーとウイスキー(しかも、とても美味しいやつ)を飲みたくなりました。
そして夕食には豆腐を加えてみたりしました(←お豆腐やさんが出てくるのです)。

・・・しっかし、アレですね。

レディースデーでしたから、案の定ジョシが多いんですよ、映画館内。

しかも、気のせいでしょうか。
マザーウォーターな感じの女性が多いんですよ。

きちんと暮らしている、つーか。
オサレにシンプルな感じとゆーか。

小林聡美さんのCMのように、”自分のために丁寧にパンを焼き、サンドイッチ作ってます!”みたいなさ。

・・・・この中で、タジン鍋を真っ黒こげにしてガーンとか言ってるのは私だけだろーなー・・・・っつー(^^;)。

見習わねばですよ、ほんとに。

だから帰り道にパンを買おうと思っていた(←ここから始めようというのがもうだめな感じするな)・・・のに、
書店に寄って集中してたら買い忘れましたからね(^^;)。
だめだーん。

そんなわけでー。

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:36 PM

10Nov

ジャパン感謝

ruiko1134

やー。
本日もくにまるジャパン、ありがとうございました!

・・・収録行ってきやす!

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:47 PM

09Nov

あらら・・・

ruiko1134

やー。

今日はあっという間にこんな時間・・・・。

時間配分がなってないなぁ、私・・・。
もっときちんと計画的に仕事をせねば。

明日のくにまるジャパンは、水曜日とゆーことで私が邦丸アナのお相手ですー。

また緊張感のない状態で4時間半喋ってますもんで、お時間あらばぜひ一緒に遊びませう~。

そんなことで。


風邪が流行っていますから、くれぐれもご注意くださいね。
てかお互い気をつけていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:52 PM

08Nov

このあとオフレコ!

ruiko1134

やー。

駅伝の話を書きたかったんだが・・・。
たった今、電撃大賞授賞式の司会から戻ってきました!
昨日実況担当だった長谷川アナとの司会。

このあと21時からは「田原総一朗オフレコ!」もちろん生放送!
ダッシュで準備しやす!

んじゃ!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:58 PM

07Nov

全日本大学駅伝

ruiko1134

やー。

おはようございます。
名古屋だみゃー。


今日はこのあと。

全日本大学駅伝実況中継です。

スタッフ一同、もう稼動バリバリです。

私は情報センターを担当しやす。

お時間あらばぜひ☆

ツイッターなんかもありますのでどうぞご参加を・・・・私も合間に呟けるかなぁ・・・合間は無理か(^^;)。
前後には呟く!

そんなわけでー。


はばないすさんでー!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:31 AM

06Nov

名古屋だみゃー

ruiko1134

やー。

おはようございます。

これから新幹線す。

明日の全日本大学駅伝実況中継、情報センター担当のために向かいます。

今日は取材と会議とスタジオでのシュミレーション。
がんばるべー。

お互い体調には気をつけていきまっしょい☆

はばないすさたでー!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 08:48 AM

05Nov

ありゃりゃ・・・

ruiko1134

やー。

今月から、つまりは今日から、金曜日のくにまるジャパン内9時&10時のニュース担当になりました。
早起きされてる皆さま、宜しくどーぞ、て感じです・・・。

んで朝起きたら、尖閣諸島の漁船衝突映像の流出・・・。
44分。
全部見てたら間に合わない。

いっそいで局に行ったら・・・もう消去されてた・・・・。

がびーん。

だから44分全ては見られてない私。
自分が情けないす。
てか、流出したのは何でよ。
そもそもそこが情けないっつーか・・・。うーん。

さらに危ういですねぇ、最近の日本。


・・・なーんてちょっと大きなことを書きましたが。

昨日は志の輔さんの落語を聞きに行きました。

新作落語の「意義なし!」と古典落語「帯久」。
久しぶりの志の輔さんの落語。
堪能でした。

落語はやっぱいいなぁ。
たまには聞きに行かないと、ほんと自分の中のガソリンがなくなっちゃう感じがします。
笑いとか、情とか、ゆとりとか。
なんか大事なものを補給してくれる感じがするんだよなぁ。

さて。
明日、明後日と名古屋に参ります。

全日本大学駅伝実況中継の情報センター担当のため。

今はもう、スタッフやスポーツアナウンサーが下見に名古屋入りしています。

日曜日、お時間あらばぜひ!

そんなことでー。
午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:46 PM

04Nov

浜祭お礼改めて。

ruiko1134

やー。

昨日は浜祭が終わり。
番組の編集やら原稿書きやらを終えて帰宅しました。

生放送と、サイン会、そしてフィナーレ。
それだけでも体の芯まで冷えていたことに帰宅して気づいた始末。
1日中いらしてくださった方はもっともっと冷えてしまっていたでしょう。
今日、風邪などひいていませんか?
本当に心配だー。

「熱いタイカレーを作って食べようじゃないか。」

そう思って食材を買い求め、昨日は帰宅。
その前に風呂に入ろう、と本を2冊持って湯船に。

だら~っと浸かって芯まで温まり、公開放送中に陽射しに結構当たったなぁと思い、顔パック(←気休め100%。)。
さて、飯だー。

と作って食べたものは、まるでタイカレーではありませんでした・・・。
ごま油とか使って料理してたし(^^;)。

あかーん。

湯船でボッケボケしすぎたようです・・・。
ま、タイカレーは今度でいっか、と。

本当に昨日はありがとうございました!

ほんの少しの時間でしたが、沢山の方とお話ができて、心は思い切り温まりましたー。
様々な番組を聴いてくださっていたり。
この駄文も読んで下さっていたり。
ツイッターで呟いてくださっていたり。
本当に沢山の方々と繋がっているのだと改めて感じることができました。

ありがとうございます!

体調を崩されているのにも関わらず長時間真っていてくださった方、夜勤のお仕事明けにもかかわらず夜まで待っていてくださった方、入院されてるお友達のかわりにいらして下さった方。
大事な試験直前にいらして下さった方、貴重な有給を使って下さった方。
その他様々・・・・。

もう、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あんなに嬉しい思いをさせていただいて、何とお礼を申し上げてよいやら・・・と。

私にできることといえば、放送でヘラヘラしてるくらいなもんで(^^;)。
少しでも何かいい空気のようなものが届いたらいいなぁと思いつつ、マイクに向かおうと思いを強くした次第です。

あざーす!

浜祭で皆さんと感激なひとときを過ごしている間に、弟(←大変な仲良しです)からはメールが。

○○○○のアルバムが出たぞ。
××××のアルバムはよかったが、****はそうでもない。
####のライブには行くのか。
@@@@のライブには行くぞ。

・・・・・だはは。これはこれで楽しかったす。

そんなこんなでー。

寒さが厳しくなってきましたね。
週末の名古屋は寒いのかなぁ・・・・。
何着てきゃいーんだ。

お互い体調にはくれぐれも気をつけていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:04 PM

03Nov

浜祭終了

ruiko1134

やー・・・。

終わりました・・・浜祭。

色々沢山書きたいことがあり。

明日、きちんと書きますね。
途中では、右のツイッターのようなことを思い、かつ呟いていました。

感激でした・・・・。

いらしてくださった皆さま、そして生放送をお聴き頂いた皆様、本当にありがとうございました!

お仕事で来られない!というメールも頂戴しました、本当にお疲れ様でした・・・。

また来年、浜祭で皆さまにお会いできますように!

本当に楽しくて元気をたっくさん頂きました!
ありがとうございました!

芯まで冷えたと思いますので、今日は暖かくして休んでくださいね・・・。

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:11 PM

02Nov

明日は浜祭!

ruiko1134

やー。

本日、大失敗です・・・。

いっそいで着替えて自宅を出たのです。
タンスあけてすぐ近くにあった服を着たのです。

・・・・七分袖でした。
すげー寒い。

しかも・・・刺繍が・・・桜でした。
あかんやーん。


さみー。


明日は今日のようなことのないようにせねば。
暖かくせねば。

いよいよ浜祭ですー。

浜松町駅にいらして下さいませ。
駅前で、お祭りやってます。

各アナウンサーも様々な場所にお邪魔して、皆さまとお話できる機会があろうかと・・・。
アナウンサーカレンダーの販売も行いますので、ゼヒに・・・。
サインももちろん喜んでさせていただきまーす(^^)。
ただ今年はなぁ・・・・。

以前にも書きましたが、複数のアナウンサーが一度に皆さまの前でサインを、ということがないようなのですよ(^^;)。
ですから、毎年アナウンサー全員のサインを集めてくださる方が大変多く嬉しいのですが、明日はほんと、大変かもです(^^;)。全員を見つけるのがまず、時間かかるかも・・・・。
皆さま暖かくしていらして下さいね(^^;)。

ちなみに私は、8:30からくにまるジャパンの生放送。

んで10時ちょいすぎからは、1Fのサテライトプラスで邦丸アナと公開生放送をしますー。
13時までの3時間、皆さまの前で喋りますもんでー。

もしもお時間ありましたらぜひ、一緒に生放送しませうー。

全く緊張感なく喋る大女の様子をばご覧下さい(←マジで呆れるほど放送してる感がないと思います・・・)。

ほんと、暖かくしていらしてくださいね。
てか、私自身が着る服、ねんです。

だからこれまた前にも書きましたが、本気でジャージの上にスカジャン、とか、そーゆーヘンテコな格好で皆さまの前に登場するかと思われます・・・・。
しかも普通は何ですか、美容院に行く、とかネイルサロンに行き直す、とか、浜祭用に服を新調する、とか、何か女性らしいことをするものなのでしょう・・・。

そーゆーの一切、ナッシングで行きますよ(^w^)。
今日までのまんまな状態で行きますよ。

・・・・ひかないで下さい(^^;)。
てかもー、”ジャージの上にスカジャンを着ている大女=私”っていう認識で探して頂けばいいのか!

・・・・・・・違うか。違うな(^^;)。

とりあえず、お待ちしてますね♪

毎年、会いに来てくださる方々の反応が2パターンあり、とても面白いのです。

『吉田涙子=デカい。』

というイメージが、どのくらいなものなのか。

「やー、やっぱデカいですねー!」と仰る方と。

「やー、デカいって言ってるけどそうでもないですねー!」と仰る方と。

ラジオって面白いなぁって、その度に思います。
頭の中での大女像がそれぞれ違う。
ラジオはだから大好きだ。
私としては、どちらの感想でもとっても嬉しいす。
今年は何て感想が多いのかしらん・・・・・何でも思ったまま、仰って下さいませ。ひひひ。

アナウンサーカレンダーの販売コーナーには17時~18時にお邪魔する予定です。
18時からはそのままフィナーレに参加の予定。

もしもお時間あらば、いらして下さいね。

長く書きましたが、そんなことでー。

週末には全日本大学駅伝実況中継の情報センター担当の為、名古屋に参ります。
何だかいつもと違う出来事があるのは楽しきことです(^^)。
とりあえず体調には気をつけて、お互い頑張っていきまっしょい☆

んじゃ、明日っ!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:46 PM

01Nov

まつり

ruiko1134

やー。

記録が日に日に更新されております。

肩凝り。

”ひゃ~!痛み、マックス!”って思っても、翌日もっと痛いんだよねー。
どこまで痛くなれるのか、限界に挑戦してみようかしら(^w^)。
ま、そんなこたいっか。

って思いながら局に来た本日。

何だか最近、バッグが重く感じるなぁ・・・・。
やっぱさー、肩凝りってばバッグの重さの感覚までも狂わせるんだよなぁー。

とか思いつつデスクで開けてみたらば。
500mlのウーロン茶のペットボトルが入ってました(^^;)。

そだそだ、先日アパートの大家さんとお話ししてた時に頂いたんだった。
そのまま入れてちゃあーた、バッグも思いでしょーよ。ってことです。
あかーん。

てか、ウーロン茶が黒っぽいからってバッグの中で存在に気づかないって、どーなのか・・・。
まぁ、いい・・・。

この週末は、あちらこちらでお祭りだったようですね。

祭りっつーても、古本まつり。

神保町とかさ、ほかにも色々。
読書の秋つーことかしら・・・。

私もちょこっとお邪魔してきました。

やー。

興奮しますなぁ!

何店もが競って出店してるときに探したくなるのは、昭和初期とか大正とかの教科書や雑誌。

当時の人がどんなことを学んだり興味深く思ってるかを知りたくて。

昨日もなー、いい本あったんだよなぁ!
高額で買わなかった(←ひょいっと気軽に買えるくらいの稼ぎが欲しい・・・)んだが。

大正時代の、店頭での接客の仕方、の本。

・・・面白そうじゃね?

ぱらっとみただけでもときめいたんだよなー。

商品を買っていただくために、どんな言葉をかければいいのか、とか。
その口調がまた、レトロでよかったんだ。
どのくらいの距離で立っていたらいいのか、など。

・・・あぁ、書いてたら読みたくなってきた。
購入すればよかったかなぁ・・・でもなぁ・・・むむー。
ま、いっか。

2年くらい探しながらもなかなか見つからなかった本が見つかったり、と嬉しい出会いもありました。
(全集のような状態では出会ったことがあったけれど、1冊にまとまってるなんて!しかも、400円って!ありえなーい!昭和47年発行版でした)。

3冊買い求めて、帰宅。
夕食をとりながら、ダラダラと読み始めましたとさ。

そんなこんなで、11月に入ったらしいじゃないすか。

私のもとには一切、連絡は来なかったがね。

はえー!

お互い、体には気をつけて、11月も楽しく過ごしていきまっしょい☆
午後もお互い頑張ってこー!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:57 PM