30Sep

ウズベキスタン その7

ruiko1134

やー。

デスクまわりがもー、資料やら何やらでぐちゃぐちゃだ。

女として、これかなりまずい。

片付けないとだなー。
ま、あとで気楽に考えよう(これがいけないんだと自覚はある。自覚はな。)

さて、今日はウズベキスタンで見つけた、グッときた密集もの。
はいどーん。

111.jpg
2222.jpg
3333.jpg444.jpg
(トイレットペーパーね。)
555.jpg
(これ、蜂蜜のかたまりなり。)

なんだろーなー。
かわいいと思っちゃうんだよねえ。

そんなことでー。

夕方以降もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:04 PM

29Sep

(T0T)

ruiko1134

やー。

大好きな先輩アナウンサー、高橋小枝子さんが本日のニュースパレードでご卒業となりました。

生放送でマイクの前に向かう、最後の姿をサブで見ながら、涙が止まりませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・いろいろ書きたいけど涙が出まくってしまうので終了!

仕事に戻ります!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:40 PM

28Sep

ぢゃぱん。

ruiko1134

やー。

今日は水曜日。

くにまるジャパンで邦丸アナのお相手をばいたします。
お時間あらばゼヒ☆
8:30~生放送しとります~☆

だば、今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:59 AM

27Sep

ウズベキスタン その6

ruiko1134

やー。

だいぶ涼しくなってきましたねぇ。
てか、場合によっちゃぁ、寒いよね。
くれぐれも風邪などひかれませぬよう・・・。

季節も変わって参りましたので、髪の色をば変えました。
だいぶ黒くなりました。
赤とバイオレットが入った感じにしたのですが、光がよほど当たらないと分からない感じ。
でもこの暗さが好きな感じです。

でもなぁ・・・・美容院に行って髪の色を変えるとか、散髪するとかって、アナウンサーカレンダーの撮影をする前にするものなんじゃないのか・・・と自分にツッコミを入れたくなるようなタイミング。
まぁ、いっか。てへへ。

さて今日の写真はモスクの天井ばっかですー。
超美しくて、どこの天井でも首が痛くなるほど上を凝視してました。
はいどーん。


pen1.JPG
ten2.jpg
ten3.jpg
ten4.jpg
ten5.jpg

んー、キレイだ・・・・・。
見上げたら自分の頭上にこれがあるって、すげーことだと思いませんか?
こんなキレイなものが頭上って・・・・贅沢だー。


さて、最後にクイズ。
バザールで見かけたこれ、何でしょうか???


pad.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これ、肩パッド。

こんなにあると微笑ましい・・・しかも吊るされてるって・・・w。


さて、明日は水曜日。

くにまるジャパンで邦丸アナのお相手をばいたしますー。
お時間あらばゼヒ!

だば、今夜も暖かくしてお休み下さいね!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:51 PM

26Sep

ウズベキスタン その5

ruiko1134

やー。

今週もお互い頑張っていきまっしょい☆

今日はウズベキスタンのナイスな人々をご紹介しますー。
てかただただ私が楽しんでおるだけの写真で恐縮ですが宜しければご覧下さい☆


pe1.jpg
ティムール廟の中で私のガイドブックに興味深々なおばちゃんたち。
言葉がまったく通じなかったけど、暫く一緒に遊んでくれた。

pe2.jpg
この方たちは、フランスのツアーご一行。パリから来たんだって。
超明るいおじちゃま、おばちゃまで、私が1人で旅に来たと話したらなぜか囲まれ大拍手(笑)。じつはこの皆さんにはこの後何度も町中で出会い、その度に親しくなっていったんだ。
 前にアップした、ビールとナンを買った帰り道にも会い、「パン買って、ビール買って・・・君はここに住んでるのかっ!!」と突っ込まれたりしてました。
でも私が道に迷っているときにも会ったのだけど、心底心配してくれて、「本当にダメだとおもったら、○○ホテルの○○号室に連絡しなさいね。皆このホテルにいるからね!」と声をかけてくれた・・・超優しい皆さんなり。

pe3.jpg
これは夜ご飯と食べに行ったお店で。
隣のテーブルで飲んでいたこのお2人。私の飲みっぷりを見てたんだ。そして・・・「あなたはかっこいいわ!こっちにきて一緒に話しましょう!」・・・2人の家庭の愚痴を聞き、私の未婚ぶりを心配され・・・最後はこんな状態になってました。

pe6.jpg
これ、サマルカンドのバザール。
スイカを食べてる皆さんに一緒に食べていきなさいと言われ、すげー食った(笑)。「日本から来たのか?食べなさい!」この繰り返し。終いには「ホンダ!ホンダ!」とサッカーのゴールシーンを真似してみせてくれた。やっぱりこの辺でもサッカーの本田選手は有名らしい。旧ソ連だもんね。

pe7.jpg
この人たちとはシャーヒズィンダ廟群の中で会った。超明るいお姉さんがた。

pe8.jpg
今回の旅で仲良くなった友達。タシケントの観光案内をしてくれるために集まってくれた。超嬉しかったし、皆超美人さんだ☆ウズベク系、ロシア系、朝鮮系、ウクライナ生まれなど、ほんとさまざまだ。

pe4.jpg
極めつけはこの子。「なに、1人で来たのかい?この子を抱きなさい~!」お父さんがこの子と遊ばせてくれたのだけど、最後に残った写真はこれだよ。「なんだ、この生き物」的なナイス眉間のシワ!!w。

pe5.jpg
かわいい☆

pe mosk child.jpg
モスクの中にも子供が遊んでいたりする。

pe randsel.jpg
通りのいすにランドセルを置いて、女の子が遊んでた。

そんなことでー☆
またあした!

今日も1日、お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 08:49 AM

25Sep

ウズベキスタン その4

ruiko1134

やー。

気持ちよき晴天の浜松町ですが、そちらはいかがですかい?


昨日の夕方は代々木公園で行われている日本最大級のインドフェス、ナマステインディアにでかけてみました。
にぎわっていてステキでしたー。
ビールを飲みながら会場をウロウロしてきました。
今日もやってます、行きたかったなぁ・・・!もしご興味あらばゼヒ!

さてさて、今日の写真はモスクの入り口をばまとめて。
はいどーん。

mosk1.jpg
mosk2.jpg
mosk3.jpg
mosk4.jpg
mosk5.jpg
mosk6.jpg
mosk8.jpg

あぁ、どれも美しい・・・・。

そしてウズベキスタンでも、ヘンなもの、ぐっとくるものをもちろん探してもおりました。
こんなんみつけた。はいどーん。

key holders.jpg

キーホルダー・・・・び、ビミョーだ・・・・しかもこれ、モスクの中で売っていた。

mac.jpg
これは・・・マク○ナルドなのか、マク○ナルドのパクリなのか・・・・これまたビミョー。

mickey.jpg
これは窓に貼ってあったチラシ。何のお知らせなんだろう・・・・それにしてもお友達が皆ビミョー。

そしてバザールで見つけた、強そうなバッグ。どーん。
tyson.jpg
た、タイソン!
店員さん、「タイソン、タイソン」言いながらニコニコ。
私があこがれているように見えたのか・・・私は格闘家じゃないっ!!w。

そんなことでー。

はばないすさんでー!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:47 PM

24Sep

土曜日ぃ

ruiko1134

やー。
気持ちよく洗濯や布団干しをすませてブログを・・・・・・・・・・・・・と思ったら、写真のアップ機能がおかしいことになっていて、私には1時間以上格闘してもなおせないことが判明(泣)。

このまま直せなかったら、自宅からのブログでは写真のアップはできないなぁ(泣)。
あーまじわかんね!

あきらめよーっと。

このあと15時からは親父熱愛、17:57~21:00はセンパツ!でお耳にかかります!
お時間あらばゼヒ!
だば、はばないすさたでー!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:57 AM

23Sep

ウズベキスタン その3

ruiko1134

やー。
秋分の日ですなあ。

どなたさまもステキなお休みをお過ごし下さいね☆

さてさて、今日はウズベキスタンの食についての写真だすー。

食らっております。飲んでおります。↓。

me dinner.JPG
右手元にあるのは、ガイドブックとボールペン。ここにちょこっと書いてあるウズベク語とロシア語意外は分からないので、ジェスチャーと筆記によりコミュニケーション。何とかなるもんだ。そして超楽しい。

メニューがロシア語でまったく分からなかったけど、店員さんやお客さんが優しくてワイワイと食事。
こんなん頼んでみた。はいどーん。
dinner menu.JPG
こんな感じだ。
左のサラダはアッチク・チュチュクというトマトとキュウリと玉ネギのサラダ。んまいす。
真ん中はナスと肉のサラダです。
ビールはサルバストというタシケントのビール。

今回の旅で食したもの。

rum.JPG
シャシリクっていう、肉の串焼き。これは羊。玉ネギと一緒に食べます。

salad.JPG
これはロシアのサラダなんですって。マヨネーズと卵のサラダみたいな感じ。日本ぽくてんまい。

朝鮮系のウズベキスタン人がやってるお店で食べた、素麺とキムチ味っぽい、何とも美味しい麺↓。
soumen.JPG

toufu.JPG
これはね、TOFUって言ってた。まさに豆腐と野菜の炒めたもの。中華っぽくてこれまた美味。

,antu.JPG
これはマンティという中央アジア風肉饅頭。ヨーグルトみたいなものにつけて食べるんだが超んまい!

camo's salad.JPG
友達の家の手作りアッチク・チュチュク。

cheese.JPG
これ、ヨーグルトみたいだといわれ食べてみたら、サクッとした濃厚なチーズの塊のようなもの。物凄く美味しかった。1粒ずつ売ってるみたい。


nan1.JPG
そして”ナンはサマルカンド”の言葉のもと、これを食すのも旅の目的の1つだった、ナン!
・・・だと思う・・・違うのかなこれ、お菓子?とにかくでかかった。直径30センチ以上あったぞ。

nan2.JPG
そのナンだか菓子だかケーキだかの違うタイプ。かわいいですよねぇ。

nan obatyan.JPG
これこれ!これがサマルカンドのナン!デカッ!!!!!!!!!!

こんなおばちゃんが売っております。
私は市場でこのおばちゃんから買い求めたけど、道でも布地にくるんだ大量のナンを運ぶ少年とか、布にくるんで路上でこのナンを売っているおばちゃんもいました。
皆、2つとか4つとか買ってた。お土産にもするみたい。
同じ原料で作っても、他の土地で作ると味が全く違うらしい!
ずっしり重くて重厚感のある、ドイツパンみたいなしっかりしたパンでした。

nan itiba.JPG
これ、バザールのナン売り場。皆がナンを買ってます。

nan&beer&me.JPG
殆どのウズベク人がイスラム教ですが、酒は豊富に売ってました。
嬉しいのが何と、ビールの1.5リットルペットボトル入りつーのがあったんだ!
これはサマカンドのビール、パルサー。

巨大ナンと、巨大ビールと、巨大女の豪華(?!でもない)3ショット。
入りきらん。

camo&faro.JPG
今回の旅がきっかけで仲良くなった友人達が、日本に帰る当日にお別れ食事会を開いてくれました。
友人宅のキッチンで働く友の図。

plof's nabe.JPG
これ、ウズベキスタンの炊き込みご飯、プロフ!
超んまかった!!!!こうやって専用の鍋でドカーンと作る。
そしてアッチク・チュチュクと一緒に食べるんだ。

その家によって味も様々みたい。
そして毎週木曜日にはこれを食べるっていう習慣もあるみたいでした。


plof.JPG
ウズベキスタン伝統のお皿に盛ってくれた。超超超んまかった!

・・・・・・・・・・・ただただ、んまいんまい書いてすまーん!
また明日アップしますゆえ、ご興味あらばご覧下さいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 09:53 AM

22Sep

ウズベキスタン その2

ruiko1134

いやー、昨日の台風15号!
北海道は今日が直撃の日ということで心配ですが、大丈夫ですかい?

東京は、まー、すごかった!
どなたさまも大丈夫ですか?
お互い本当に頑張りました!

雨と風が「怖い」と思ったのは初めてかも。

私が帰宅を始めた時は、ちょうど電車が止まり始めた直後。
最寄の駅の3つ前まで、何とか辿り着くことができました。

もともと歩くことが大好きなので、3駅くらい歩いちゃえ!

暴風雨の中、飛び出しました。

ひゃー!
すっげー!!

あっという間にビニール傘は破壊。
てかもう傘さしても意味ない感じ。逆に危ない感じ。

そこで、ビニールの部分だけをはずして、真ん中の穴に頭を突っ込んで、ポンチョ状態にして歩きました。
これがすこぶる良かったんですよ。
カバンを覆えるし、強風に体が持っていかれることがない。

なかなか快適でした。

名案!って思った昨日だったけど、今朝の快晴の空の下、このビニール部分だけの傘を見た時、何とも夢の中にいたような気分になりました。

地盤が緩んでいるかと思いますので、どなたさまもお気をつけ下さいね。引き続き・・・。

さて、1人旅してきましたウズベキスタンの写真。
今日はモスクやメドレセ(イスラームの神学校)の入り口です。
真下に立って見上げたときの美しさをば・・・ほんの僅かですが、はいどーん!

G5laBXtH5gGU_3-32098-1-attach-d1.jpg
G5laBXtH5gGU_3-32097-1-attach-d1.jpg
G5laBXtH5gGU_3-32095-1-attach-d1.jpg
G5laBXtH5gGU_3-32093-1-attach-d1.jpg

美しいのいう・・・。
中に入ると、こんな感じ↓。
G5laBXtH5gGU_3-32096-1-attach-d1.jpg
(黒い影が私だ。)


首都タシケントから世界遺産都市サマルカンドまでは、特急で4時間弱。
車内は広くて快適。
食堂車もあって料理や飲み物を運んできてくれる。
それとは別に、軽食もついてくるからすごい。

中はこんな感じ↓。

G5laBXtH5gGU_3-32094-1-attach-d1.jpg
(赤ちゃんカワイイ☆)

そして座席の前には何と、小さなTV画面が。
日本いうところの「8時だよ!全員集合!」的な番組が放送されてました。
寸劇と音楽が交互に演じられる。

乗客の皆さんが、これを見ながらドカンドカン笑うんだ。
画面が上手く映らなくて、乗務員さんにクレームいれるほど、この番組は人気のようでした。

皆、キャハハハ言ってた。
すごく平和な空間。癒されたー☆

こんな感じ。はいどーん↓。

G5laBXtH5gGU_3-32092-1-attach-d1.jpg
(何かね、寸劇のクライマックスシーンだった、これ。)

そして今回のウズベキスタンへの旅がきっかけで、沢山の友達ができたんですよ。
で、そんな友達のうちの2人が、タシケントでカラオケに連れて行ってくれました。

さすが、中央アジア・タシケント。
”人種のるつぼ”と言われるように、様々な人がいるのです。
ロシア系、ウズベク系、朝鮮系。
顔も髪の色も、服装も、ありとあらゆる人がいる。

だから、カラオケもすごい。

ロシア語、ウズベク語、朝鮮語はもとより、ベトナム、タイ、ヨーロッパ、アメリカ・・・いろんな曲があるのです。
連れて行ってくれた友達は、1人がロシア系、1人が朝鮮系。
会話はロシア語でした。

ロシア語の曲のカラオケ画面、どーん↓。

G5laBXtH5gGU_3-32100-1-attach-d1.jpg
わ、分からない・・・でも、日本同じように点数が出る。
訳分からず歌って、99点とか出した。だはは。

友達が店員さんに頼んでくれて、日本の曲ばかりが入った選曲本も用意してくれました。
はいどどーん↓。

G5laBXtH5gGU_3-32099-1-attach-d1.jpg

でも、ちょっと古い・・・80年代後半~90年代くらいまでの曲だったかな?
「世界中の誰よりきっと」とか歌ってみた。

そうそう!

ウズベキスタンの若者は、日本のドラマやアニメを超見てるのです!
だから私よりも詳しい。
主題歌とか上手に歌えるんだ。

こういった番組で日本語を聴きながら、字幕で内容を知る。
で、日本語が好きになって勉強し始める人が多いらしい。
友達も、日本語を勉強し始めてました。

「何で日本語が好きなの?」って聞いてみた。
そしたら、意外な嬉しい答えが返ってきたのです。

「日本語は、音が本当にキレイ。だから好き。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


日本語をフツーに使っていると気づかない、いや忘れてしまっている、日本語の響きが持つ美しさ。

喋りを生業としている私にとって、この返事は衝撃的でした。
改めて日本語を大切に見直そうって思いました。


って、長くなりましたが今日はこのへんで!
また明日~♪

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:16 PM

21Sep

ぢゃぱん。

ruiko1134

やー。

台風の被害、大丈夫ですかい?

8:30~のくにまるじゃぱんでも最新情報をお伝えします!

だばのちほど!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:00 AM

20Sep

ウズベキスタン その1

ruiko1134

やー。

久しぶりにリアルタイムでの更新です。
雨も久しぶりだ・・・涼しいですなぁ。
体調はくれぐれも気をつけて下さいね☆

さて、遅ればせながら頂いておりました夏休み、昨日帰国しました。
一人旅だったのですが・・・友達が沢山できて全く1人な感じがしない旅でしたw。
超楽しくて、最終日には涙が出たほどでした。

出発するまで、「何スタンに行くんだっけ?」と言われまくったウズベキスタンへの旅。
何でウズベキスタン?とよく聞かれました。

どこかへ一人旅したいなぁ・・・と思いながら、カレーとナンをまーよく食べておった日々だったんですよ。
でもなかなか決まらず・・・、

そんなある日、ネットをウロウロしていたら目に入った、真っ青な世界。
「あ、ここ行きたい」と思いました。
そこはウズベキスタンの世界遺産都市、サマルカンドでした。

しかも調べてみたら、サマルカンドはナンが有名らしい。
ティムールの時代から、「ナンはサマルカンド」と言われるほどなんだとか。

しかも、デカいらしい!
しかも、水付けて焼き直したら2年後でも食べられるらしい!

どんなナンよ???

そして更に更に調べたら、首都タシケントは、1966年に大地震があって数十万人が家を失ったそう。
7月にもウズベキスタン東部でM6.2の大きな地震あったばかり。


恥ずかしながらそんなこと、知らなかった。
大地震から復興して街が再建されたなんて・・・・。

東日本大震災が起きた年に、大地震から復興した街があることを知った。

しかもナンを食べまくっているときに、ナンが有名な街を知った。

どちらもウズベキスタンにある。

もう次の瞬間に飛行機のチケットの手配を始めていました。

バタバタしながら出発した旅・・・いたる所で「荷物はそれだけですか?」「そんな荷物なくて、あなたは一体何しに来たの?」と言われてましたw。

でもアレですね、バタバタして準備するとだめですね。
情報をまとめた重要なメモと、何と時計まで忘れる始末w・・・でもこれがきっかけで色んな人に聞かざるを得ない状況から沢山の出会いがありました。

・・・・・・・・・って、文章はもういいから早く写真見せろって感じすか??
そうですよねぇ・・・すげーあるんですよ。

470枚くらいw。


その中から選んで、数日間に分けてアップさせて下さい☆

敏腕スタッフのおかもっちゃんが、写真が見えるように直してくれたぜ!
さんきゅー、おかもっちゃん!
はいどーん!






夜のライトアップもステキでした。

サマルカンドで一番感動したシャーヒズィンダ廟群の入り口どーん↓


サマルカンドは、青すぎるにもほどがある感じでした・・・感動。


壁に手を当てると泣けるほど感動でした・・・。壁、近くで見ると素晴らしい。

中にはこんな人形が置かれていたり。

真似したり。


そして明日はくにまるジャパン。
邦丸アナのお相手をばしますゆえお時間あらばゼヒ☆

だば!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:52 PM

19Sep

帰国しやす

ruiko1134

やー。

今日も自動更新しています。

ウズベキスタンをウロウロしているはずのきままな1人旅。

そろそろ帰国しやすー。
予定では・・・。

だば、今日も1日頑張っていきまっしょい☆

明日からは自動更新ではなくリアルタイムでブログ更新しますねー。

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:10 AM

18Sep

多分まだタシケント

ruiko1134

やー。

今日も自動更新でお送りしています。

今ごろはタシケントでウロウロしていることと思われます。
予定では・・・・。

そろそろ帰国の準備しやすー。

だば今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:47 PM

17Sep

多分タシケント。

ruiko1134

やー。

またまた自動更新でお送りしています。

予定では今ごろ、タシケントに移動していることと思われます。
予定では・・・。

皆さんにご報告できるようなネタを探せているといいなぁ。

そんなことでー。

今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:43 PM

16Sep

たぶんサマルカンド。

ruiko1134

やー。

自動更新でお送りしています。

ウズベキスタンへの1人旅。

予定では今頃、サマルカンドに向かう電車とか乗ってるはずです。
予定では・・・・ひひひ。

だば、お互い今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 09:41 AM

15Sep

行ってきやす

ruiko1134

やー。

昨日のくにまるジャパン、お付き合いいただきましてありがとうございました!

そして遅ればせながら私・・・本日より夏休みを頂戴いたします。
ちょろっと1人旅に出てきやす。

旅先で電話やパソコンを使うことをしないものですから、明日から数日のブログは事前に書いたものの自動更新でお送りします。

旅から帰国したら、さまざまな土産話ができたらいいなぁと思っています。

だば、ウズベキスタンに行ってきま~す!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 09:25 AM

14Sep

じゃぱん。

ruiko1134

やー。

今日8:30~くにまるじゃぱん。

邦丸アナ夏休みにつきピンでおおくりします(^^;)。
お時間あらばゼヒご参加くださ~い☆

だば、今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:00 AM

13Sep

かようびぃ~。

ruiko1134

やー。

まだまだ暑いっすねー。
日差しが強いものね。
暑さが長引いているので体の疲れがたまっている方も多いと思います。
くれぐれもご注意下さいね。

明日はくにまるジャパン。
邦丸アナ夏休みにつきピンでお耳にかかりますー。
邦丸ファンの皆様、すまーん。

お時間あらばゼヒメールやファックスでお気軽にご参加下さいね。
あなたのメールやファックスだけが頼りだっ!!
ゆるーい時間をご一緒できたら嬉しいす。

そしてジャパンの後、夜にはアナウンサーカレンダーの撮影やってきやす。
・・・何も準備していない・・・がびーん。
服とか色々、考えなきゃいけなかったんじゃないだろうか・・・・。
美容院に行ったり服を購入したりしなきゃいけなかったんじゃないだろうか・・・・ま、まずいぞ・・・何もしてない・・・まんま放置状態だ(^^;)。

ま、自然体な感じの撮影とゆーことでいっか(^w^)。
便利だなー、”自然体”って言葉w。

そんなことでー。

今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:35 AM

12Sep

月曜日ぃ

ruiko1134

やー。

まだまだ暑いすねー。
ジョギング出ても、気持ちよさよりも暑さが勝つことが多い・・・。
でも空気が確実に秋めいてきましたね!

今夜は満月。
もう浮かんでます。
見事。

満月を愛でるためのお酒、用意しました。

ぼけーっと見ながら飲む時間を少しでも作るといいと思うよ、マジで。
何か異空間に行けるような気持ちになるもの。
お試しください・・・w。


しっかし、アレですね。

大学の英文科をジェスチャーで卒業すると、やっぱりダメですね。
英文メール打つのが遅い。
激しく遅い。
齢40、今更の後悔をかみしめております。

そんなことでー。

ちょっくら満月見に外出よう。

ステキな満月の1日を過ごしてくだされ~い☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:14 PM

11Sep

今日はサンシャイン

ruiko1134

やー。

今日は東日本大震災から半年。
6ヶ月・・・・。

思いを新たに、皆さんで向き合っていきまっしょい!!

昨日の夕方、代々木公園のスリランカフェスティバルに行ってきました。
前日のベルギーに続いて、スリランカ。
スリランカビールもスリランカ料理も美味しかったなぁ。
秋らしく高くなった空を見上げながらのビールは、気分転換に最高でした。
ぼーっとしてるの、いいよ!
今日もやってますので、ご興味あらばゼヒ☆

そして今日は池袋のサンシャインでイベント。
はいどーん。

コチラ

私は災害情報ネットワークについてのご紹介を少しさせて頂きにお邪魔しますので、もしも池袋にいらっしゃるご予定のあります方はお立ち寄り下さいね☆


明日からのくにまるジャパンは、邦丸アナが夏休み。
アシスタントのピン祭りです。
私担当の水曜日、皆さまどーかひとつ!
メールやファックスでご参加下さいね☆
お時間あらば一緒にゼヒ遊びませう☆

私も夏恒例の一人旅の準備しなきゃだ・・・何もしてないぞ・・・ま、まずい・・・。

だば、はばないすさんでー!!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:27 AM

10Sep

親父熱愛

ruiko1134

やー。

昨日は仕事帰りにどうしても行きたくて、先日くにまるジャパンでご紹介したベルギービールウイークエンドに行ってしまいました。

ベルギーには800種類位のビールがあって、会場には60以上のビールがあったのに・・・8種しか飲めなかった・・・悔しい!でも黒酢みたいなビールとかりんごジュースみたいなビールとか面白かった!
明日までやってますゆえ宜しければゼヒ☆

このあと15時~「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」放送しますゆえお時間あらばゼヒ☆
では午後もよい1日を~♪

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:51 PM

09Sep

金曜日ぃ。

ruiko1134

やー。

いいお天気な浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

台風の被害が大きい地域の皆さん、報道を見聞きするたびに心配です。
今年は自然のごきげんが悪すぎるよなぁ・・・・・・・・・・・。

さて、気分を新たに。

今日から公開の映画「GET LOUD」。

ギターがお好きな方はゼヒ☆
ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャク・ホワイトがギターについて語って、セッションもするんだ。
何かもー、ニヤニヤしながら観ちゃいましたよ。
宜しければゼヒ☆

くにまるジャパンでもご紹介した、ベルギービールウィークエンド。
行きたいなぁ。

超ビール日和じゃないか。

そんなことでー。

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:30 PM

08Sep

木曜びぃ。

ruiko1134

やー。

昨日のくにまるジャパン、お聴きいただきましてありがとうございました!

ラジオ欄を見て笑ったなあ。

「居酒屋探訪記」「エキゾ酒場」「ベルギービール」「吉田涙子」


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


何だこの並び(^w^)。


楽しかったす。

終わってから、頂いたメールやファックスを拝見しながら残ったビールやトルコの45度の酒”ラク”(←超んまい)を飲んだんですよ。

やー。

酔ったね。

スタジオの外でさ。

ははは。

ベルギービールもラクも超んまい。
ゼヒオススメであります。

それから、昨日発売で買い求めた在日ファンクのアルバム「爆弾こわい」。

今作も面白い&真っ黒&ナイス!
またライブ観たいなぁ。

そんなことを書きつつ・・・。

夕方以降もお互い頑張っていきっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:14 PM

07Sep

じゃぱん

ruiko1134

やー。

爽やかな空気になってきましたなぁ。

このあと8:30~くにまるジャパン。
邦丸アナのお相手をばいたします。

お時間あらばぜひ!
だば今日も1日がんばっていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:00 AM

06Sep

明日はジャパン。

ruiko1134

やー。

今日のくにまるじゃぱんのコーナー「野村係長」。
私のネタでございました・・・純子さん、上手だなぁ。

そして様々反応をありがとうございます。
笑ってくださって嬉しいです!
てか本気で心配してくださった皆さん、大丈夫すからw!

何にせよ反応してくださること、本当に感謝です、嬉しいこと。
ありがとうございます!!

さて、明日は水曜日。
そのくにまるジャパンで邦丸アナのお相手をばいたします。
お時間あらばゼヒ!
だば夕方以降もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:16 PM

05Sep

ガンボ。

ruiko1134

やー。

台風12号の被害が各地で出ていますが・・・・そちらはいかがですかい?
大丈夫?
本当に心配です。
地盤がゆるんでいる地域は全国的だと思うのでくれぐも御注意下さいね。

今日はまた久しぶりにLEE DORSEYを聴きながら書いてます。
1970年くらいのか。

こないだ友達の家でガンボを御馳走になる会が催されたんですよ。
ガンボ。ボガンボスじゃなく(いやボガンボスも大好き♪)
スープってゆーのかな。

ニューオーリンズジャズが好きで本場に聴きに行き、更にガンボの作り方まで学んできたとゆー素晴らしい友達がおり。
その成果を堪能しつつジャズが流れるという空間・・・もーね、んまかった!
それにお部屋が超ステキだった!

なにしろ私、知りあう前からこの人の部屋の中を知っておりましたもんで・・・。

って、キモいね(^^;)。

15年くらい前に買い求めた、インテリアの本があるんですよ。
ショップのオサレさんやアーティストさんのステキな部屋を集めたような本。
そこに出ていたのが、この友達だったのです。

初めて会ったときに「あ!本に部屋が出てた人ですよね!」と、何とも気持ち悪い挨拶をした私・・・。
そんなことを過ぎて、今やガンボをふるまって頂いております。
ありがたいなぁ。

でもあれだな、部屋をかわいくできる人は、なんでできるん?
センスだよねぇ・・・何かさ、友達んち皆かわいいんだけど、この差はどっから来るん?
弟はインテリアコーディネーターなんだぜ。
なのに、なによこの違いは。

むむむー。

・・・・・・・・。

まぁ、いいや。
ニューオーリンズジャズ聴こ。
(考え悩むことにすぐ飽きる)

昨日はA&Gアカデミーのオーディションの進行のお手伝いをばさせて頂きました。
いつも本当に、全員に合格してほしくって。
気持ちが気づけば母になってたりするのです。

今回はどうだったかなぁ・・・皆、合格できたかなぁ・・・。

そして初心を思い返すことのできる貴重な時間でもあるのです。
ほんと、私も頑張らないとなー。


そんなことでー。

ニューオーリーンズかー。いいねぇ。

私もそろそろ今年の1人旅のこと、きちんと準備しないといかんのじゃないか(と書きながら思い出した)。
でもなぁ・・・この国に行ったことのある人が周りにいないからなぁ・・・むむむー。
まずビザが取れてから考えよ(また始まった)。


だば、午後もお互い頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:13 PM

04Sep

日曜日ぃ

ruiko1134

やー。

色々書きたいことがあったんだけど、今日はこの後もう次に行かなくちゃだ。

明日書きますね。短くてすまーん!

はばないすさんでー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:14 PM

03Sep

親父熱愛

ruiko1134

やー。
台風の被害、大丈夫ですかい?

東京は晴れてて風がやたらと強い。
ほんと、皆さんの地域が心配です。
くれぐれもご注意下さいね。

さて、このあと15時~「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」放送しまーす☆

お時間あらばゼヒお聴きください☆


だば午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:38 PM

02Sep

台風

ruiko1134

やー。

昨日はイレギュラーで担当させて頂きましたくにまるジャパン木曜日。
防災特番をはさんでの放送となりました。

東日本大震災からまもなく半年。
改めて震災から今までを振り返ってみました。

沢山のメールとファックス、本当にありがとうございました。

全て拝見しました・・・そして放送中のレポートやゲストの皆さんのお話に涙。

震災前の状態に戻るのには、長い長い時間がかかると思います。
それは心の面についてもね。

震災直後に担当した夜中の放送でも言いまくってしまってましたが、ほんと、ラジオでみんなみんな、繋がっているんですよ。
だから、何でもとりあえず、メールやファックスで思いを送って下さい。
それでもし、繋がっている皆で共有することで何か良い方向に進んだり楽になれたりするようであれば、放送でどんどんご紹介してゆきたいと思います。

そうやって繋がっていけばきっと、気持ちは元に戻ってゆく・・・と信じています。
みんなでがんばろーぜー。

私が頑張れる糧の1つは、落語。

昨日は本多劇場で行われている柳家喬太郎さんの独演会に行ってまいりました。
寄席根多独演会。
6席も一気に堪能できて超幸せでやんした。

台風の影響、心配ですねぇ。
どなたさまも本当にご注意下さいね。
交通機関への影響なども、心配だなぁ・・・。

そんなことでー。

これからレッチリの新譜聴きつつ原稿書きまくるぞー。

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:08 PM

01Sep

今日もジャパン。

ruiko1134

やー。

9月ですってよ。
聞いてないわー。ね。

早いものですなぁ。

そして今日は防災の日。

8:30~のくにまるジャパンも防災な感じでお送りします☆
石田アナファンには大変申し訳ないのですが、本日も私が邦丸アナのお相手をば致します!

お時間あらばゼヒ☆

だば、今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:48 AM