20Sep

ウズベキスタン その1

ruiko1134

やー。

久しぶりにリアルタイムでの更新です。
雨も久しぶりだ・・・涼しいですなぁ。
体調はくれぐれも気をつけて下さいね☆

さて、遅ればせながら頂いておりました夏休み、昨日帰国しました。
一人旅だったのですが・・・友達が沢山できて全く1人な感じがしない旅でしたw。
超楽しくて、最終日には涙が出たほどでした。

出発するまで、「何スタンに行くんだっけ?」と言われまくったウズベキスタンへの旅。
何でウズベキスタン?とよく聞かれました。

どこかへ一人旅したいなぁ・・・と思いながら、カレーとナンをまーよく食べておった日々だったんですよ。
でもなかなか決まらず・・・、

そんなある日、ネットをウロウロしていたら目に入った、真っ青な世界。
「あ、ここ行きたい」と思いました。
そこはウズベキスタンの世界遺産都市、サマルカンドでした。

しかも調べてみたら、サマルカンドはナンが有名らしい。
ティムールの時代から、「ナンはサマルカンド」と言われるほどなんだとか。

しかも、デカいらしい!
しかも、水付けて焼き直したら2年後でも食べられるらしい!

どんなナンよ???

そして更に更に調べたら、首都タシケントは、1966年に大地震があって数十万人が家を失ったそう。
7月にもウズベキスタン東部でM6.2の大きな地震あったばかり。


恥ずかしながらそんなこと、知らなかった。
大地震から復興して街が再建されたなんて・・・・。

東日本大震災が起きた年に、大地震から復興した街があることを知った。

しかもナンを食べまくっているときに、ナンが有名な街を知った。

どちらもウズベキスタンにある。

もう次の瞬間に飛行機のチケットの手配を始めていました。

バタバタしながら出発した旅・・・いたる所で「荷物はそれだけですか?」「そんな荷物なくて、あなたは一体何しに来たの?」と言われてましたw。

でもアレですね、バタバタして準備するとだめですね。
情報をまとめた重要なメモと、何と時計まで忘れる始末w・・・でもこれがきっかけで色んな人に聞かざるを得ない状況から沢山の出会いがありました。

・・・・・・・・・って、文章はもういいから早く写真見せろって感じすか??
そうですよねぇ・・・すげーあるんですよ。

470枚くらいw。


その中から選んで、数日間に分けてアップさせて下さい☆

敏腕スタッフのおかもっちゃんが、写真が見えるように直してくれたぜ!
さんきゅー、おかもっちゃん!
はいどーん!






夜のライトアップもステキでした。

サマルカンドで一番感動したシャーヒズィンダ廟群の入り口どーん↓


サマルカンドは、青すぎるにもほどがある感じでした・・・感動。


壁に手を当てると泣けるほど感動でした・・・。壁、近くで見ると素晴らしい。

中にはこんな人形が置かれていたり。

真似したり。


そして明日はくにまるジャパン。
邦丸アナのお相手をばしますゆえお時間あらばゼヒ☆

だば!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:52 PM