31May

あいんぷろーじっ!

ruiko1134

やー。
何ですか、今日で5月が終わりって噂は本当なんですか。
まさかねー。
そんなわきゃーないよねー。きゃははー。

・・・・いかん。何もやっとらん。
なのに終わるらしいぞ5月。いかないで5月。

そんな私ですが、あなたはいかがですかい?

昨日はアレでした、ライブに行ってきました。
タムくんとグッドラックヘイワのコラボレーションライブ。
ギブミーウコン!な状態でしたが行ってよかったです。

ウコン・・・前日に調子こいて飲んだからだと思われます。

日比谷オクトーバーフェストっつー、ドイツのビール祭りが日比谷公園で開催されておったのですよ。
ゼッタイ行きたい!と思っていたのです。

何ですかもー、噴水の周りは上がりまくった人でギュウギュウでした。
皆さん、ものっすごく大きなジョッキでガンガン飲んでいる。
焼きたてのソーセージとかつまみに大宴会状態。
夢のような空間がそこにはありました。

で、南ドイツ音楽のアコーディオンライブなんかもあったんです。

あのほら、ハカセタロウさんなんかが出てらしたビールのCMで歌ってた音楽。
わっかるかなぁ。

♪アイン プロージッ 、 アイン プロージッ・・・♪ってやつ。

『乾杯の歌』とゆーらしいですが・・・それが頻繁に演奏されたりする。

気を許すともう、流れている。アイン プロージッ・・・。

で、飲んでるし流れるし・・・また飲んでるし流れるし・・・で気づけば自分もアイン プロージッて歌ってたりする。
周りも異様な盛り上がり。
何言っても、”ひゅ~~~~~~~~~!”。
何流れても、”ひゅ~~~~~~~~~!”。

おかしい。
でも、楽しい。

・・・・たまたま別の仲間と来ていた父と娘が、会場で再会。
みたいなことも繰り広げられてました。

(ロレツ回ってない体でお読み下さい↓)
父「なんだお前ー、こんな所で飲んでー。」
娘「お父さんこそー。」
父「まー、楽しみなさい。」(とここで差し出す2枚の1000円札。)


んー、ほほえましいっ!

まぁ、そんなことをぼーっと見ながら、あいんあいん言っていたのでした。
そして今は仕事をしています。
・・・夕方以降もお互い、頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:25 PM

30May

さむ2

ruiko1134

・・・秋?

さむい・・・そんな東京ですがそちらはいかがですかい?

今日はダメモトでライブ当日券ねらいで出かけてみます。
どうかなー・・・。

そんなこんなで!
はばないすさんでー!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:03 PM

29May

さむ

ruiko1134

さむ・・・い・・・の?

東京はひんやり曇り空ですが、そちらはいかがですかい?

何着ていいのか分からなくなりますなぁ。
カゼなどひかれませぬように・・・・はばないすさたでー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:20 AM

28May

神様とか本とかパッドとか。

ruiko1134

おー。
いい天気だぁ。
いや、よすぎる。
よすぎる天気ですよ浜松町は。
快晴すぎて労働意欲が失われるような浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

昨日は原宿に行ってきました。

『工作の神様展』 @LAPNET SHIP (原宿)

アート界と漫画界の第一線で活躍していらっしゃる方々の、「宿題工作展」の第6弾。
今回は、”皆さんが考える神様&好きな神様&こんな神様がいたらいいなぁ”、の展覧会。

もー、すごく可愛くて可愛くて。
お時間とご興味ありましたらゼヒ行ってみるといいですよ!
ほんわかと幸せな気持ちになれるはず!
こんな方々の作品が見られますよー↓。

朝倉世界一さん
安齋肇さん
白根ゆたんぽさん
しりあがり寿さん
高橋キンタローさん
薙野たかひろさん
なんきんさん
パラダイス山元さん
ミック・イタヤさん
(あいうえお順ー☆)

6月9日(水)までやってます(12:00~20:00、最終日は18:00までー)。
しかも入場無料ですよー。
この週末にでも、お散歩がてら宜しければ☆

***   ***   ***

そうそう最近、堺雅人さんのエッセイを読んだんですよ。
文章がまー、温かくて丁寧で面白くて。
書くことに真っ直ぐに、そして真剣に取り組んでる様子が伝わる文章でした。
とても心地よかったす。
役者さんとしての思いも綴られていて良き本でした。
タイトル、何だったかな・・・あ、『文・堺雅人』だ。
こちらも週末のおともに、ゼヒ☆

お、それから今日発売なのでしょう?アイパッド(←カタカナで書いてる時点でもー私ダメ感が・・・)。

皆さん、頑張って並んでゲット、なのでしょう。
すごいなぁ。エラいなぁ。
てかソレ、私にも使えるのでせうか・・・。んー。
本が読めたり、するんだよ・・ね?ね?

本はなぁ・・・今の形状が好きだからなぁ・・重くて紙で、ってのが。
インクの香りとか、装丁とか、しおり用の紐の色合いとか。
古くなったら色が変わるとか、破れるとか、風呂場で読むとふやけるとか。
そーゆーのひっくるめて、好きだからなぁ、今の本。

あいぱっど(←ついに平仮名)、他にも様々な用途があるのでしょうけれど、今はまだ、いいかなぁ。

ま、携帯電話もパソコンも、手にするまでは同じようなことを思っていたのだから、きっと実際手にしたら”必需品!”とか言っちゃいそうですが(^^;)。

もしも私が持つようになったら、どうか皆さん、教えて下さい・・・。

そんなこんなで。

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:31 PM

27May

バカ。

ruiko1134

やー。
ずっと、台本、書いてました。
もーね、ずーーーーーーーーーーーーっと書いてましたよ今日。いや書いてますよ今も。
歩数計、カウントゼロなんじゃないか。
そのっくらい、じーっとデスクにおります。

んー・・・・向かん。

じーっと一箇所にとどまっていることに、体質が向かん。

歩きながら台本が書けるシステムとか、できないのかしら。
流行りのアイパッドではできないのかしら、そーゆーこと。
できないよなぁ。

昨日はWAHAHA本舗さんの全体公演初日にお邪魔してきました。

WAHAHA本舗 2010年全体公演 『バカの力』 @東京芸術劇場 中ホール
(東京公演は6月2日まで、そのあと全国をまわりますよ~)

毎回本当に、すっごいと思います。
笑い、踊り、殺陣、浪曲などなど・・・・様々なジャンルの要素が入っていてさ。
お客さんも一緒に参加できるスタイル。
あっという間の2時間半でした。

本気出して笑わせることに命かける、みたいなさ。
ステキなことです、ホントそう思います。

気力も体力も、すっごい消耗だろうなぁ。
全国まわるのでしょう・・・・体調管理、大変だろうなぁ。

今こうしてパソコンに向かってるだけの、私の有り余る体力。
差し上げたいくらいです・・・。

そうそう。
幼い頃に自宅でマラソン中継を観ていたとき。
同じようなことをいつも思っていたものでした。

じーっとテレビの前に座っているだけの私。
画面の中には今にも死にそうな形相で懸命に走る選手の姿。

同じ時間に、あまりにも違いすぎるこの状況。

私が今使っていない体力を、この人たちに渡せないものなのか。
エネルギーの受け渡し、みたいなことはできないのか。

父ちゃん母ちゃんに訴えては泣いていたものでした。


あれから考えてること、なーんも変わってないわけです。

てか21世紀なんだもの、そーゆーことができてもいいんじゃない?
ねぇ・・・。


ってこんなダラダラ書いてる時も、じーっと座っとるわけです。

・・・ダメだ。ちょっとスタジオのあたりをふらついてこよう。誰かと喋ってくる。
まぁ、そんでまた、台本書きに戻りますよ。


雨降ったりやんだり、空模様は忙しい。
風邪などひかれませぬよう。
お互い午後も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:38 PM

26May

上がったり下がったり観たり。

ruiko1134

やー。
今日も東京はお天気、いまひとつ。
んー。
このまま梅雨入りしちゃうのかしらん。
やーねぇー・・・。
そちらはいかがですかい?

そんな気持ちを跳ね除けるべく。
ネイルを虹にしてみました。
指をずら~っと繋げると、1本の虹が出来上がるっつーデザインに。

雨続きの毎日だって、指先見ればいつも雨上がり。

そんな気持ちでお願いしてみました。
暫くこれで気分を上げますよ。

・・・しっかし・・・気分上げてもアレですよ、携帯電話への迷惑メール数がまたまた急上昇して参りましたよ。これは気分が下がります。
なんすか、これ。
天気と関係あんの?ないよねぇ・・・最近増えてきてまいっちんぐです。

必要なメールなんだか不要なメールなんだか、いちいち判別が面倒だぁ・・・・。
細心の注意を払ってメール削除をしていますが、万が一「メール送ったのに返事が来ないんだがー」とゆー方、再度ご連絡下さい・・・そのっくらい多いんです(^^;)。迷惑メール集めたら何かと交換とかないかしら・・・・ないな。

そうそう、ようやく拝見しました「南極料理人」。

あまりに観たい思いが募りすぎ、夢の中で観ていた作品でしたが(←おかしい。)、
実際観た内容は夢とは大違いでした(←あたりまえ!)。

面白くも切ないストーリー。
まだご覧になってない方、ご興味あらばDVDでゼヒ☆


そんなこんなで。

昨今は様々な方々が初日、オープン、リリース、お誕生日、などとオメデタイ出来事が続いておって、自分のことのように嬉しい限りです。
皆々様、おめでとうございます!

お互い体には気をつけて、午後も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:36 PM

25May

かたづけ。

ruiko1134

あー。

こんな時間ですまんこってす・・・。

もう・・・がちゃがちゃです。
我が家は、がちゃがちゃです・・・。

最近、とても部屋が醜いと思っておりまして。
や、ずっと同じ仕様なんです、だから今まで何とも思ってなかったのに。
何だかミョーに、捨てたほうがいいんじゃないか、みたいな気分だったんです。

たまたま目にする記事や書物も、部屋の片づけ、大掃除、処分、みたいな内容が多くてさ。
だもんで本日、えいやっと取り掛かってみたのです。


大きな袋に、2つ。

捨てました。

だのに。

余計に、汚くなった。

・・・・・・なぜだ・・・・バラバラ感はなはだしい・・・。
このままでは、どうなってしまうんだマイハウス・・・。

もう、なかったことにしました。
今日はもう、いい・・・。

別なこと考えよう・・・・。

そんなことで。
皆さま1日、お疲れ様でした・・・読書とDVD鑑賞に、逃避っ!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:41 PM

24May

ラオスフェス

ruiko1134

やー。
何ですか、暫くお天気悪いんですか。

昨日も今日も、東京は雨でございます。
そちらはいかがですかい?

先週末ここにも書いたのですがやはり気になり・・・雨でも気になり・・・昨日行っちゃいましたよ代々木公園。

『ラオスフェスティバル』。

70近いブースがあってさ、様々な販売&ライブ・・・。
雨でも、楽しい。

着いてすぐ、はいどーん。
beerlao.jpg
ビアラーオ。

2008年に世界ビールコンクールで金賞をとっとります。
黒系のほうも、んまいです。
ソーセージなんかにも合いますよホント。

しかし・・・ビール持ってブラブラしていたのは小一時間。

気づけば私・・・はいどーん。
iichiko.jpg

ラオスフェスなのに、知らないおじちゃんから・・・・・いいちこ、ご馳走になってました(笑)。

更に小一時間・・・今度は私、別のおじちゃんからワイン、頂いてました(^^;)。

このワインのおっちゃんもまた、面白かった。
つまみに自らの半生を語ってくれたんだ。
バツ2の、それはそれは凄まじい半生を。

・・・・ここには・・・書けないよ・・・すげーよ、おじちゃん、と。

でも、いいんだよねぇ、おじちゃんたち。

「雨降っててもさ-、こーして緑をぼーっと見ながら、こーゆー所に来るとさ、ほんとの外国に来たみたいじゃない?」

・・・・その考え方、ステキだよっ、おじちゃんっ!、と。

何だか盛り上がってしまったのでした。


そんでもって会場では、これ多分バーシーって言うんだよなぁ・・・ラオスの伝統的な儀式。
ラオス女子がこう言うんだよ。

「願イ事ヲシナガラ結ブト、叶イマスー。」。

そして結んでくれたのだけど・・・・確実にその時さ、彼女ったら自分の願い事を言ってたんだ・・・。
rin.jpg

・・・・ここに、彼女の願いがかかっとる・・・・・。


外せないじゃないか何だか(^^;)。

そんなわけで今も、私の腕はこのままになっております。
まー、これカワイイからいいやw。
彼女の願いが叶うといいなぁ・・・。

明日もお天気悪いのでしょう?
お互い気持ちは上げていきまっしょい☆

雨に濡れて風邪などひかぬようにぃ~(^0^)ノ”☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:30 PM

23May

あーめー

ruiko1134

雨の東京です、そちらはいかがですかい?

体調崩さぬよう気をつけてはばないすさんでー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:29 AM

22May

土曜日

ruiko1134

やー。

すみません、何かバタバタして・・・後で書き直せたら書きますね。


・・・すまんこってす!


はばないすさたでー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:40 PM

21May

ついのみ

ruiko1134

やー。

・・・夏?


外、あっついでしょう!
熱中症にご注意あれ!
紫外線にもご注意あれ!

帰宅したらば我が家の観葉植物たち、一体どないなってんだろう・・・・心配だ。
しな~っ。てなってそう・・・一応水を多めにやってきたけれど・・・む~ん。

昨晩はなんだか・・・・すみませんでした(^^;)。てか知りませんでしたものーごめんよぉー。

夜、帰宅しまして。
ツイッターを見たんですよ(ってやってみたい方はこのページ斜め右下に何かありますのでそこから登録してみたらいいですよー。)。

そしたら・・・くにまるワイド木曜日登場のやる気マンマン男、清水宏さんが私に何やら呟いている。
「涙子さん参加してくれないんですか?」

・・・・へ?な、何?

その後にもリスナーさんから、涙子涙子と呼ぶつぶやきが・・・。

・・・な、何だよぉ・・・分っかんないよぉ。

アレだったんですね。
ツイッター飲み、略してツイ飲み。


昨晩開催されたんですね。
全く知らぬまま、終わった後に詳細を知った次第で・・・。

何だかホント・・・すみませんでした・・・。
てか私、存じ上げていても参加できなかったのだものっ!すまんこってすだものっ!みつをっ!(←意味はない)。

・・・清水さん、次回は事前に教えて下さいオラオラオラ~っw。

そんなことで。

今日は18時から文化放送1Fでサテライトプラスライブ。
今日はそのまま「超ラジ!」公開生放送があるようですよー。
今日の夕方はいい感じのライブ日和じゃねーんだかー。
お時間あらばぜひ☆

この週末には何ですか、代々木でラオスフェアがあるらしいじゃないですか。
気になるじゃないですか。
楽しそう!行きたいなぁ。

何はともあれ、ステキな週末をお過ごし下さいね☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:51 PM

20May

こくほう。

ruiko1134

やー。

霧雨、って、アレですね。

”傘さしてる!”って満足感がないですね。

んーー・・・・。
”でも、ノドには優しい。”

ホントかどーか分かりませんが、霧雨の日にはそう前向きに考えるようにしています。

普段は、国宝の仏像を見に行くのが大好きな私ですが、
昨日は、国宝の人間を観に行きました。
インドの。

シブクマール・シャルマさん、というサントゥール奏者の方の来日コンサート。

「五感インド」でサラーム海上さんが紹介して下さって、すっごく興味があって伺いました。
なんかもー・・・・どんだけ気持ちいい空間だったんだろうか。

私はジャンル問わず、ただ単純に音楽が好きで好きで仕方ないってだけなんですよ。
だから解説とかは、できません(←喋り手としてはいかんのだけども!)。
てか、そういうものはいらない時間でした。

すげーな、音楽って。

改めて思った次第です。

・・・全くの余談ですが、改めて思ったこと。
ロビーに集うお客さんの雰囲気ってさ、それぞれ違うものですねぇ。

演劇な雰囲気。
落語な雰囲気。
インドな雰囲気。
ロックな雰囲気。
クラブな雰囲気。

お客さんをまじまじと眺めつつ、そんなことも楽しく思っておりました。

んで、帰り道。

とても美味しいハンバーガーのお店がある、と教えて頂いてお邪魔したんですよ。
(極度の方向音痴&覚えるのが不得手ゆえ店名記せずですまぬ・・・)

・・・んま!
そしてすごいボリューム!
ビールと一緒にワッシワッシと食して参りました。
美しく完食。

満腹で会計を済ませ、立ち上がろうとし・・・・・・・たらあーた、久しぶり。
何年ぶり?でしょうか。

く・・・・苦しい・・・・。

どのくらい苦しかったかというと、店を出た瞬間。

『・・・・・・今夜は、この路上で寝ていこう・・・・・・・。』

と思ったくらい(笑)。

耳もお腹も満足な夜でした。

何ですか今日は、このまま雨なんでしょうかねぇ。
傘、忘れたりなさいませぬよう。
雨に濡れてカゼなどひかれませぬよう。

お互い気をつけていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:03 PM

19May

ごいすーなほん。

ruiko1134

わー。
スタジオから出てきたら雨、降ってきちゃってるよー。
今朝お向かいのベランダに、チビちゃんが作った てるてる坊主がぶら下げてあったんだよなぁ・・・止んでくんないかなぁ・・・。

最近とてものめり込んで読んでおった本がありました。
ツイッターで見た松尾スズキさんの呟きにグッときて即購入。

やー・・・衝撃的でした。
もうご存じでしょうか。
はいどーん。

yanomami.jpg
『ヤノマミ』   国分 拓さん著 (日本放送出版協会 刊)

アマゾンの奥の奥で生活している人々、ヤノマミ。
1万年の間ずっと、独自の文化と風習を守り続けているのです。
ここで150日間にも亘って同居生活を送った模様を描いたルポルタージュが、この本。

テレビでも放送されたのでそちらをご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

私はその放送、一部しか観られなかったのです。
そのシーンは・・・シロアリに食べさせていたシーン。
何を?・・・・生まれたばかりの我が子を。

・・・ショッキングでしょう。
でもちゃんと、理由と思いと、ヤノマミとしての生き方があっての行為なんですよ。
だから文字できちんと一部始終を知ることができてとても嬉しかった。

・・・・・・・・スゴい本でした。

言葉が全く通じない、分からない、表情が意味する気持ちも分からない。
自分たちが無害だと分かって貰えてるかも分からない。
明かりもない。
ほぼ全裸。

そんな集落に、いきなり飛び込む。

すっごいです・・・。


そしてヤノマミの考え方、生活スタイルもすっごいです・・・。

文化・文明というものについても考えさせられたり。
もしもご興味あったらゼヒ、お読みになってみて下さい。

私は何度降りるべき電車の駅を乗り過ごしそうになったことか。
のめり込んで読んでしまいました。

今日は雨だしー。
お家でゆっくり過ごすなんてのもいいかも・・・ね。

傘、忘れないよーに。
雨にぬれてカゼ、ひかぬよーに。

お互い気をつけて夕方以降も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:05 PM

18May

タイトル・・・ん・・・特になし・・・

ruiko1134

やー。
浜松町はアレですよ、ビール日和ですよ。
お昼に収録していたスタジオから外見たりしたらあーた、もう飲みとーて飲みとーて・・・・。

追い討ちをかけるように、地井さんからは”ビールといえばコレ!”というモノを頂きました・・・。
srm.jpg
そ、空豆!

もー、私は一体どうしたらいいんでしょう。
・・・ハイ仕事です、しますよ仕事を。してますよ仕事を。

昨日は夜の生放送が終わり、「今夜こそプレゼントしてもらったタジン鍋で料理だ!」と意気込んで食材を買い込んで帰宅したのです。が。

レシピ本など一切を局に置いてきてました・・・・がーん。
結局フライパンでの調理・・・フツー!

そんなこんなで。
夕方以降もお互い頑張っていきまっしょい☆


(宮崎県の家畜への口蹄疫感染拡大のニュース、見聞きするたび胸が痛みます。
一刻も早く終息しますよう・・・。)

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 03:44 PM

17May

会議に出た。

ruiko1134

わー。
こんな時間じゃないか。
更新遅くなってすまんこってす・・・。

実は私、文化放送内(ん?民放連?)のとあるプロジェクトのメンバーなんですよ。
(詳細が決まったらお知らせします・・・。)

んで、その会議が本日あったんです。
会議室で円卓になって話し合い、みたいな・・・。
・・・・・・・。
自分で言うのもアレなんですけれど、こーゆー会議に最もそぐわないテイスト出しまくりなわけですよ、私は。
発言を求められても「あ、あのー・・・トンチンカンな質問だったらスミマセン・・・・あのですね、・・・・。」

・・・・話し合う資格なしっ!!みたいなさ。

プロジェクトメンバー、皆さん頭いいんだもの・・・・。
発言に勢いがあるんだもの・・・・。
私の勢いなんて、どだい声量くらいなもんだよ・・・。

まぁ、これから学んで(←え!これからっ!)ステキな意見が言えるメンバーになりますよ。
はぁ・・・あかんわー。

閑話休題。
アレですね、野菜がとっても安くなりましたね。
嬉しいことです。
しかも最近売られてるキュウリがデカいもの。
お安くなって、しかもデカい。
最高です。


そんなことでー。

今日はあっつかったです、浜松町。
くれぐれも体調には気をつけて下さいね☆

はばないすまんでーないとっ(^0^)ノ”☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:12 PM

16May

日曜日

ruiko1134

やー。
三社祭ステキだなぁ・・・行ってないけど今年(笑)。

快晴な東京ですが、そちらはいかがですかい?

体調には気をつけて、良き日曜日をお過ごしくださいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:14 PM

15May

さわやか

ruiko1134

やー。
さわやかな土曜日ですなぁ。

今朝の東京は快晴。
ベッドで読書するもソワソワしてしまうくらい。

携帯の着メロ、鳥のさえずりにしてるんですよ。
でも着メロなのか外のリアルなさえずりなのか分からない。
鳥たちもゴキゲンなご様子でした。

昨日は六本木で打楽器だけのライブ。
4人それぞれが異なる打楽器でのセッション。
すっげーカッコよかったです。感動しました。
皆さんの手に、歩数計付けたかった!そのっくらいの猛スピードの叩きっぷり。
ほんと、発電できそうなほど。超人的・・・・。

その感動のままのテンションで帰宅すると、我が家にはジャンベあり。
だども全く叩けない。あかんや~ん。

そんなことでー。

はばないすさたでー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:42 PM

14May

けんさく

ruiko1134

やー。
今朝、窓から眺める外の陽射しの何とまぁ美しいことよ。
ぼけぇ~~~~~~っと見ちゃいましたよ。
そちらはいかがですかい?

昨日、本を買い求めることについての駄文を書きました。

そして帰り道、本屋さんに行ったのです。
欲しい本があって。

本の検索ができる端末が置いてある本屋さん、増えましたよねぇ。
便利になりました。
昨日もその端末を利用して、目当ての本を探したんですよ。

在庫あり、の表示。
しかも置いてある本棚の番号までも書いてある。
何て親切なんだ。

んで、その棚に行きました。

探しました、ワクワクしながら。

・・・ない。
見つけられない。
まー、ものっすごい数の本が並んだ棚ですから、10分15分探したくらいじゃぁ見つけられないのかなぁ。
そう思ったんです。
ちょうど帰宅ラッシュの時間帯でもあったので、店内は大混雑。
店員さんに伺うのもはばかられる忙しさ。


でも私も急いでいた・・・・とりあえず、レジに並んでキチンと順番がまわってきたら伺おう。

そう思い、なっが~~~~~~~~~~~~い列に並んだのです。

待った待った、待ちました。

でも、在庫があるのだから必ず購入できるもんー。
そう信じて並んでいたんだ。

で、ようやく順番が回ってきた!

たずねたよ、本のありかを。いや本を。


そしたらさー・・・ちょっとの捜索のあと。笑顔でおっしゃいました。

「あー、ないですねー。他のお客様の予約分はあるんですけどー、他はないですー。」

ん?
いや、検索端末には在庫ありと・・・。

笑顔でおっしゃいました。
「あー、その時にはあったんじゃないですかねー。」

・・・・・。

そんなものなのかなぁ。

ものすごく時間を費やしたのに。
もやもやもやー。

こんなこともあるか、と思いつつ、またネット購入頑張ってみるかなーとも思った私でした。

・・・・って今日のブログ、グチ??

何かすみませんです・・・・こんな長くて、しかもグチっぽい。

それでも別の書店で無事購入。
面白き本だったらご紹介しますねー。

では、今日は金曜日。
午後も頑張っていきまっしぃ★


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:00 PM

13May

できるようになった

ruiko1134

やー。
今朝は絶好の洗濯日和な東京でした。
洗濯のために早く起き。
がっつり洗濯しまくり干しまくり。
・・・・幸せでした・・・。

で、局に向かう前のこと。
風が結構強かったんですよ。

そしたら近所のおじいちゃんが自転車のカゴに入れていたビニール袋が飛んだんだ。
おじいちゃんと私、キャッチするため右往左往。
ようやく確保に成功。

よかったよかった。
何でも植木の手入れに使うんだそーだ。

朝からちょっと楽しい出来事でした。







携帯の機能すら使いこなせていない旨は昨日も書きました。

そんな私が最近、できるようになったことがあるのです。
ドキドキしてできなかったこと。
大丈夫なのか??手順も分からないぞ。間違ったらどうなっちゃうんだろう・・・。

そんな思いを、越えたね私は。

笑う準備をして下さい。
ビックリするよ、コレ。

はいどーん。

『本を購入できるようになりました・・・・・・・・・ネットで。』

・・・・・・・笑えばいいじゃないか。
笑って下さい。

やー、でもホントなんですよ。
今まで、何か不安で出来なかったんです。

だから大雨の中、読みたい気持ちを抱えて買い求めに行ったりしていました。
それがあーた。
今じゃ、キーボード操作でチョチョイですよ。へへ。


・・・・・・・・・・・でもやっぱり・・・・書店に赴くほうが格段に大好きです。
長時間かけて、自力で探すワクワク感。そして偶然の出会い(本だ)。


本はいいねぇ。
そしてたまるねぇ、読みたい本が。

今、お借りしている本たちもかなりあって。
むむ~。

貸してくださっている方々、しばしお待ち下さい・・・。

何か興味深い本があったら、教えて下さいね。

そんなことでー。
夕方以降も頑張っていきまっしょい★


(そうそう昨日、トイレットペーパーを買うのを忘れないようにせねばっつー旨をツイッターに呟きましたら様々ご心配を頂きました。おかげさまをもちまして無事に購入に成功しましたことをここにご報告申し上げます、ありがとうございました・・・・って失礼じゃないか私っ!)

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:30 PM

12May

きかい3連チャン

ruiko1134

やー。

全くのワタクシゴトですが、そろそろネイルサロンに行かないと。
爪が伸びすぎてキーボードがとても打ちにくい・・・しかしデザイン決めてないしなぁ。
時間もなかなか・・・。んー。
・・・すみません、いきなりこんなこと(^^;)。

そして今はルーマニアのジプシーバンド、タラフ・ドゥ・ハイドゥークスのアルバムを聴きながら書いているのですが、まー賑やかかつステキ。2001年のアルバム、かな、もしも機会あらばゼヒ☆

んで昨日はというと下北沢で行われたフーレンズとパンチの効いたブルースのライブへ行ってきました。
どちらもカッコよくて面白かった!
”カッコいい”と”面白い”が両立できるってスゴいことだよなぁと思います。
早く次のライブが観たいなぁ・・・そんな時間を過ごしてきました。
ライブはやっぱりいいものですね。
こちらもまた機会があらばゼヒ☆

んでんで、きかいついでに機械の話を・・・。


ビックリしますね、機械の進化ぶりには。

先日、携帯電話を買い替えたのですよ。
で、取り扱い説明書を読まずとも使えてはいるのだけれど一応目を通してみるか、と。
ちょろっと見たわけです。


まぁ、ビビるね、今の携帯ってば。

名刺とか撮影したら、自動的にアドレスが登録できるようになったりするんですね。
知らなかった!
私、チマチマ打ってましたよ・・・。

あとは何だっけなぁ・・・何かスゴい機能が満載でクラクラしました(^^;)。
使いこなしてないなぁ・・・・2割くらいか。
んー。

今日の東京は、冷やし中華とビールが似合うような陽射しでした。
そちらはいかがでしたかい?
お互い体調管理には気をつけませうね。

では、夕方以降もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:44 PM

11May

雨だ・・・

ruiko1134

久しぶりの雨な感じ。
そんな浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

何か今日のブログに書こうと思ったことがあったんだよなぁ。
何だったか。

んー。

思い出せない・・・・。
まぁ、いい・・・。

そういえば先日、邦丸アナに言われたのです。
「ルイコなー、夢に出てきたぞ。お前、内藤さんになってた。」


・・・・へ?


どうやら夢の中で、私は内藤なる人物と結婚していたらしい。
その内藤さん、現実の邦丸さんは知らない人なのだけれど、夢の中では知り合いっぽい感じだったのだそうだ。

私の旦那であろう”内藤さん”と一緒に歩いている様を見て、邦丸さんは思ったらしい。
「あ、内藤さんと・・・・・!」

・・・ははは。

知らないなぁ、内藤さん(笑)。

何でもメガネかけてたらしいです。

夢だとは言え、面白いなぁ。


・・・・・・・・・・・・・アレ?

”内藤”さんだったっけ?

思い出せない・・・。
まぁ、いい・・・。

こんなボケボケな私ですが、お互い夕方以降も頑張っていきまっしょい★

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:53 PM

10May

大仏。

ruiko1134

やー。
もう夜ですねぇ。
いかがお過ごしですかい?
そして今日1日は、どんな感じでしたかい??

この週末も、お天気が良かったですよねぇ。
私は2度目のキヨシローさん写真展に行ったり、右半分の画面が見えなくなった携帯電話を買いなおしたり・・・そんな時間を過ごしていました。

あ、あとは大仏。

あまりにも快晴で暑かったので、海が見たいなぁと急に思い立ち。
ついでに仏像も見たいなぁとも思い立ち。
鎌倉に行ってきました。
はいどーん。

bz.jpg
おぉ・・・ステキだ・・。

久しぶりに見たのです・・・・やー。
感動しました。
小学校(?)の修学旅行で見たのが初めての鎌倉大仏。

当たり前なんだけれど・・・同じなんだよねぇ、あの頃とさ。
もっと言ったら、1260年くらいから同じなんだよなぁ・・・すごくね?

1260年頃の人も、小学生だった私も、今の私が見てる大仏と同じ大仏を見ていた。

やっぱりこれは、スゴいことだと思います。

個人的に感慨深かったのは、参拝券のデザインも当時のままだってこと。
じーんとしちゃいました。

高さ、11.3メートル。
台座含めたら、13.4メートル。
すってきだなぁ。

んで、通りのガチャポンで大仏スーパーボールがゲットできるかも!つーのがありました。
見事に(?!)黄金の大仏入りをゲット。

海に向かってかざしてみました。
はいどーん。

bz2.jpg


んー。海も大仏も、やっぱいい。

そんなこんなで、1週間もまたスタートしましたね。
お互い体に気をつけて頑張っていきまっしょい☆

(5月8日、メールやFAX、贈り物などありがとうございました!
全て有り難く拝見しましたよー)

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:49 PM

09May

母の日。

ruiko1134

やー。
快晴の東京ですが、そちらはいかがですかい?

干してる布団に立ったまま寄りかかっているともー、最高に気持ちいいですなぁ。

今日は、母の日ですね。

ステキな1日になりますよう・・・。

私は金曜日、母ちゃんに電話しましたよ。


私「明後日、母の日だねー。」
母「明日、お誕生日だねー。」
2人「おめでとうー、そしてありがとうー!」

・・・・こんなん。ははは。

こんな会話ができる日にちに産んでくれてありがたいなーと思います。
何より、こーゆー会話が気楽にできる関係&健康に心から感謝ですなぁ。
ほっんと、大好きだもんなぁ、私の家族。自慢の家族。

くどいけれども、ステキな母の日にしてくださいね☆
はばないすははのひぃ~(^0^)ノ”☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:09 AM

08May

夏?

ruiko1134

あっつ・・・・夏みたいだ。

GWが終わって疲れがたまっている方々も多いと思います。
ゆっくりできる方、今日は体を休めてあげて下さいね。

お仕事の方は・・・ファイトです!

短くてすまんこってす!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 02:42 PM

07May

ではないのに・・・

ruiko1134

昨日は「センパツ!」、フルバージョンの3時間33分に亘って本当にありがとうございました!
メールやファックスも本当に感謝でした・・・・連休明けてすぐ、皆さんお疲れでしょうに・・・嬉しかったなぁ。

んでまた昨日は、至極ワタクシゴトなことでお時間を頂くこともあり・・・ほんと、恐縮でした(^^;)。
すまんこってす・・・。

”誕生日に1番近い「センパツ!」が今日だから・・・”

スタッフみんなで考えてくれてのビックリ企画。
放送中にこーゆーのって・・・リアクションにマジ困り。
嬉しいし恐縮だし、と。

bd39.jpg
放送中、このタスキを肩から斜めにかけ、ちっこいケーキをマイク脇に置いて喋っておりましたよ。

んでもって「五感インド」スタッフはコレを・・・。

tajine.jpg

た、タジン鍋!
かわいっ!うれしっ!

『コレがあると、こんな料理ができる、あんな料理もできる、ご飯も炊ける・・・。』
いかにタジンが”デキる鍋”か、使い勝手の良い鍋かを嬉しそうに教えてくれるスタッフの皆さん。

全員・・・・男性です。


絶対、私が1番料理が下手だ・・・・確実に・・・・。

しかし!
このタジンだけは、ナイスなオブジェで終わらせない!

固く心に誓いましたよ。

・・・・・・・・ってここまで書きましたが、昨日も今日も誕生日じゃないです(笑)。
ふっつ~の日でげす!
ただ雨、降ってますが・・・・傘、ねんだよなぁ今日・・・。

そんなこんなで、夕方以降も頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:58 PM

06May

連休明け

ruiko1134

やー。

終わりましたか、ゴールデンウィーク。
まだお休みの方もいらっしゃるかしら・・・。
なかなか体調がお仕事モードに戻らない方も多いでしょう、ゆっくりと体を戻していって下さいね。

ゴールデンウィークは全く関係なかった私。
なのにやたら欠伸が出る本日・・・・今朝から70回は出てるはず。
何となく気分は連休だったんでしょうなぁ。

本日17:57から「センパツ!」。
今日は21:30までフルバージョンでお送りしますー。
ナイターが始まってからは初めてのフルセンパツ。
どんな構成になるのか、私も今から楽しみです(^^)。
しかも初めて斉藤一美アナウンサーとのセンパツ。


もしもお時間あらばぜひー。

今日から渋谷東急で有賀幹夫さんの写真展「忌野清志郎 KING OF ROCK’N’ ROLL」がスタート。
ステキでした・・・毎日先着で日替わり缶バッジももらえますよー。
そんな話もしようかしら・・・今夜は「劇場版TRICK」のスペシャルの特集もありますよー。
それは20時から。

・・・てんこ盛りだなぁ!
とりあえずこれから打ち合わせしてきますわ。

そんでマイクの前に座りますわ。

メールやFAXでゼヒ一緒に遊びましょう~☆

ではのちほど(^0^)ノ”☆
お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:00 PM

05May

連休最終日

ruiko1134

やー。

いいお天気ですなぁ。

連休がパーフェクトで晴れなのって、本当に久しぶりのことらしいですね。
やるなぁ、空!って感じですよ。
いい思い出は作れてますか?

今日で連休もおしまい。
体調に気をつけながら、お休みを満喫して下さいね。

今日はこどもの日。
そして地井武男さんのお誕生日。

おめでとうエールを送ったんですよ、そしたら”もう誕生日は嬉しくはありませんね。”とのこと・・・そんなことないじゃ~ん、いくつになっても1つ年を重ねることは素晴らしいことじゃ~ん。
そう思った次第です。ねぇ。

昨日やっと行けてステキだったのでご紹介を・・・でもお休み終わっちゃったか(^^;)。
遅くてすまんこってすぅ~(^^;)。

『美しき挑発 レンピッカ展  @Bunkamuraザ・ミュージアム』

ワルシャワ生まれのレンピッカ(1898~1980)。
18歳で結婚。出産もして、離婚もして、オシャレもして、恋もして(男女とも)、スポーツカーも乗りこなして・・・って本能のままに生きててカッコいい。
んでもって絵も肉感的でオシャレでパワフル、レトロでもあり未来的。

食い入るように見入ってしまいました。
絵葉書もステキです。はいどーん。

renpi.jpg

こーゆー女性になりたいなー、みたいなセクスィ~な女性の作品が沢山。

9日までやってます、もしお時間とご興味あらばゼヒ☆


浜松町にはポケモンセンターに向かうチビちゃんたちがわんさか。
いい1日になってるといいなぁ・・・・。

そんなこんなで。

はばないすこどものひ~。
お仕事の方はお互い頑張っていきまっしょい☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:01 PM

04May

休みモードですなぁ。

ruiko1134

やー。

毎日こんなに電車が空いてたらさ、きっともっと、優しい気持ちの人が増えるような気がするよ。
そんな連休モードの東京、浜松町ですがそちらはいかがですかい?

今日の局内、人が少ない・・・・・。
いつもよりもフロアが広い感じがする・・・・。

ナイスなゴールデンウィークをお過ごしですか?

えっと昨日”何か有益な情報を・・・”って書きました。
有益かは分からないのだけれど・・・もしよかったら。

いま六本木の森アーツセンターギャラリーで『ボストン美術館展』つーのが開催されています。

ミレー、ルノワール、ゴッホなど・・・47人もの巨匠たちの油彩画が何と80点。

中には日本初公開のレンブラントによる全身肖像画とか、描き直しの跡がみられる貴重な作品とか、それはそれは豪華なラインナップです。
モネが描いた雪景色なんて、私は初めて見ましたよ・・・・。

あまりにも贅沢すぎて、会場にいる間じゅう、心臓がバクバクしていたほど。

6月20日までやってます。
もしもご興味あらばゼヒ☆
20時までやっているから、どこかからの帰り道に立ち寄るってのもいいかも・・・・ね。
アートショップにも素敵なグッズな書籍が沢山あるので、併せて覗いてみて下さいね☆

・・・・・んー。

はたして有益な情報だったのかどーか・・・・。

そろそろ疲れがたまり始めている頃でしょうか。
くれぐれも無理しないよう、体と相談しながら楽しい思い出を沢山作って下さいね☆

この後11:00~13:00、『キユーピーメロディホリデー』放送しますー。
色んなジャンルの音楽をお送りしますゆえ、こちらも宜しければ休日のおともにぃ~☆

はばないすほりでー(^0^)ノ”☆
お仕事の方はお互い頑張っていきまっしょい~(^0^)ノ”☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:55 AM

03May

GW中盤!

ruiko1134

やー。
ゴールデンウィークも中盤でしょうか?
皆さん、いい思い出、作れてますか~?

私は・・・仕事してますよ~(^w^)。

そんなこと言いながら、昨日は早朝に”モーニングの会”をやりました。

”近所の友人たちと一緒に、近所のカフェでモーニングを食べる。”
ただそれだけの会(笑)。

起きて顔洗って5分。
そのままジョギングしてカフェに向かい、焼きたてパンの香りの中、朝食を食らう。

そんな朝。

食べたら各々、各々の日曜を過ごす。


そんな会。

気ままで楽しいイベントでした。
何かそれだけで私にとってはゴールデンな気分でした。

あとは通常の私です笑)。

あ、モーニングの後、私は引き続きジョギングしたんすよ。
しかも、焼きたてのパンが美味そうでたまらず買い求め、その袋をぶら下げてのジョギング(←ありえない!でもホント!)。
まー、緑がキレイ、キレイ!

greeee.jpg

(この時の私、少年野球チームによるジョギングの流れに飲み込まれ、左右から抜かされまくりだったのであった。)

明日あたりはもっと有益な情報をアップしようかなぁ・・・・ねぇ。

とりあえず、今日あたりからUターンが始まってるのでしょう?
くれぐれもお気をつけて、楽しい連休を☆

はばないすまんでー(^0^)ノ”☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 06:50 PM

02May

前略 清志郎さま

ruiko1134

fks.jpg


・・・今日はできるだけ空を見上げてRCだけを聴くことにしたぜベイベー。

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:41 PM

01May

根津はどこも賑わっていた

ruiko1134

やー。
今日はもー、ニヤニヤしてしまうくらいの快晴でしたなぁ。
そんな東京でしたがそちらはいかがでしたかい?

今日は根津に行ってきました。

立川談志さん恒例のガレージセールが復活!
とのことでちょろっとお邪魔したのです。

談志師匠所有のアレコレにサインやお言葉を書き入れたものを希望者に販売。
つーのを八重垣せんべいさんの店頭でおこなったんですよ。

やー、お客様、ものっすごい数。

そして師匠の体力もスゴい。
伺えば5時間ほぼノンストップでサイン&販売とのこと。

サービス精神旺盛な師匠でした・・・。
そのサービス精神はサインにも表れ・・・・。

ヤンキースのユニフォームシャツに『松井秀樹(若干字に間違いありw)』って書いたりね(^w^)。

お弟子さんの奮闘ぶりもそれはそれは見事でした・・・大忙し!

師匠やお弟子さん方がこんなに頑張っていらっしゃるのに私ときたら・・・師匠をはじめ皆さまと八重垣せんべいのご主人にただただ良くして頂くばかりで、お酒をご馳走にまでなって帰ってきたのでした。
・・・お世話になりました・・・。

お隣の根津神社はただ今つつじ祭りを開催中。

そんなナイスな情報と甘酒チケットまでも頂いて、伺ってまいりやした。
まー、感動!
はいどーん!

t2.jpg

t1.jpg

まだまだ楽しめて連休中は開催されて(5日まで)ますからゼヒ!


明日もお天気良いみたいですなぁ。
ステキな日曜日を☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 08:14 PM