22Sep

ウズベキスタン その2

ruiko1134

いやー、昨日の台風15号!
北海道は今日が直撃の日ということで心配ですが、大丈夫ですかい?

東京は、まー、すごかった!
どなたさまも大丈夫ですか?
お互い本当に頑張りました!

雨と風が「怖い」と思ったのは初めてかも。

私が帰宅を始めた時は、ちょうど電車が止まり始めた直後。
最寄の駅の3つ前まで、何とか辿り着くことができました。

もともと歩くことが大好きなので、3駅くらい歩いちゃえ!

暴風雨の中、飛び出しました。

ひゃー!
すっげー!!

あっという間にビニール傘は破壊。
てかもう傘さしても意味ない感じ。逆に危ない感じ。

そこで、ビニールの部分だけをはずして、真ん中の穴に頭を突っ込んで、ポンチョ状態にして歩きました。
これがすこぶる良かったんですよ。
カバンを覆えるし、強風に体が持っていかれることがない。

なかなか快適でした。

名案!って思った昨日だったけど、今朝の快晴の空の下、このビニール部分だけの傘を見た時、何とも夢の中にいたような気分になりました。

地盤が緩んでいるかと思いますので、どなたさまもお気をつけ下さいね。引き続き・・・。

さて、1人旅してきましたウズベキスタンの写真。
今日はモスクやメドレセ(イスラームの神学校)の入り口です。
真下に立って見上げたときの美しさをば・・・ほんの僅かですが、はいどーん!

G5laBXtH5gGU_3-32098-1-attach-d1.jpg
G5laBXtH5gGU_3-32097-1-attach-d1.jpg
G5laBXtH5gGU_3-32095-1-attach-d1.jpg
G5laBXtH5gGU_3-32093-1-attach-d1.jpg

美しいのいう・・・。
中に入ると、こんな感じ↓。
G5laBXtH5gGU_3-32096-1-attach-d1.jpg
(黒い影が私だ。)


首都タシケントから世界遺産都市サマルカンドまでは、特急で4時間弱。
車内は広くて快適。
食堂車もあって料理や飲み物を運んできてくれる。
それとは別に、軽食もついてくるからすごい。

中はこんな感じ↓。

G5laBXtH5gGU_3-32094-1-attach-d1.jpg
(赤ちゃんカワイイ☆)

そして座席の前には何と、小さなTV画面が。
日本いうところの「8時だよ!全員集合!」的な番組が放送されてました。
寸劇と音楽が交互に演じられる。

乗客の皆さんが、これを見ながらドカンドカン笑うんだ。
画面が上手く映らなくて、乗務員さんにクレームいれるほど、この番組は人気のようでした。

皆、キャハハハ言ってた。
すごく平和な空間。癒されたー☆

こんな感じ。はいどーん↓。

G5laBXtH5gGU_3-32092-1-attach-d1.jpg
(何かね、寸劇のクライマックスシーンだった、これ。)

そして今回のウズベキスタンへの旅がきっかけで、沢山の友達ができたんですよ。
で、そんな友達のうちの2人が、タシケントでカラオケに連れて行ってくれました。

さすが、中央アジア・タシケント。
”人種のるつぼ”と言われるように、様々な人がいるのです。
ロシア系、ウズベク系、朝鮮系。
顔も髪の色も、服装も、ありとあらゆる人がいる。

だから、カラオケもすごい。

ロシア語、ウズベク語、朝鮮語はもとより、ベトナム、タイ、ヨーロッパ、アメリカ・・・いろんな曲があるのです。
連れて行ってくれた友達は、1人がロシア系、1人が朝鮮系。
会話はロシア語でした。

ロシア語の曲のカラオケ画面、どーん↓。

G5laBXtH5gGU_3-32100-1-attach-d1.jpg
わ、分からない・・・でも、日本同じように点数が出る。
訳分からず歌って、99点とか出した。だはは。

友達が店員さんに頼んでくれて、日本の曲ばかりが入った選曲本も用意してくれました。
はいどどーん↓。

G5laBXtH5gGU_3-32099-1-attach-d1.jpg

でも、ちょっと古い・・・80年代後半~90年代くらいまでの曲だったかな?
「世界中の誰よりきっと」とか歌ってみた。

そうそう!

ウズベキスタンの若者は、日本のドラマやアニメを超見てるのです!
だから私よりも詳しい。
主題歌とか上手に歌えるんだ。

こういった番組で日本語を聴きながら、字幕で内容を知る。
で、日本語が好きになって勉強し始める人が多いらしい。
友達も、日本語を勉強し始めてました。

「何で日本語が好きなの?」って聞いてみた。
そしたら、意外な嬉しい答えが返ってきたのです。

「日本語は、音が本当にキレイ。だから好き。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


日本語をフツーに使っていると気づかない、いや忘れてしまっている、日本語の響きが持つ美しさ。

喋りを生業としている私にとって、この返事は衝撃的でした。
改めて日本語を大切に見直そうって思いました。


って、長くなりましたが今日はこのへんで!
また明日~♪

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:16 PM