09Jul

ruiko1134

噴き出すイメージですなぁ、汗。
ほっんと、お互い意識しながら水分とっていきまっしょい。
熱中症にならぬよう、気をつけて過ごしませう。

去年に続いて、今年も海外への旅ができない感じだ・・・。
んー。
パスポートの期限も切れてしまった・・・初めてだ、切れたなんて。がびーん。
あー。外国が見たい。んー。

で、これ見ました。
tabihe.jpg
平成21年度 東京都写真美術館収蔵展
「旅」 第1部 東方へ ~19世紀写真術の旅~ @東京都写真美術館

写真術が発明された、19世紀。

その頃に撮影された写真とか。
日本に旅行に来た西洋人たちへのお土産として撮影された横浜の写真とか。

200年以上前の人が、どんな景色を写真として残したいと思ったのか。
200年以上前の人が、いったいどんな生活を送っていたのか。

もー、時間旅行のひとときですよ。

当たり前ではあるのだけれど。

ピラミッドとか、パルテノン神殿とか。
鎌倉の大仏とか、富士山とか。

200年前と今と、同じなんだよねぇ。
私たちと同じもの、見てたわけでしょう。
何か、感動するよなぁ。

全く同じなんだけど、そこにいる人の服装などが全く今と違っていてさ。
もしくは道路の名前は同じなのに、今と全く違った土の道だったりしてさ。

自分も地球の歴史の中の一部分にいるんだよなぁって実感できるような展覧会ですよ。
12日(日)までなので、もうすぐ終わってしまうけれど、もしもご興味あらばゼヒ!

そして、コレも見ました。見つけました。
fru.jpg
お、惜しい・・・もうちょっと・・・・・。

そんなわけで。
今日も暑さにばてず頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:16 AM