お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »
2009年12月31日

『清水宏の厄払い』

一年の終わり。

今年もいろいろやりました。

『詩吟』・『ブルースハープ』・『ブーメラン』・『アメフト』
・『書道』・『俳句』・『パソコン』・『和太鼓』・・・・・・と、
いろいろお世話になった方々にお礼の意味を込めて、
サテライトプラスで『厄払い』。

リスナーさんの一年のモヤモヤを、
私清水がスッキリさせようと奮闘!?

よ~し、来年もヨロシク!!


IMGP0622.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:32

2009年12月30日

日本の匠

ゲスト:錫師の匠 中村圭一さん

錫師(すずし)の中村圭一さんは、厚生労働省認定卓越技能者「現代の名工」で黄綬褒章受勲の父、中村光山さんの技を継承。錫を轆轤(ろくろ)に固定し、鉋(かんな)で削って仕上げる伝統的な轆轤挽きの錫製品をつくる数少ない職人。錫を溶かして鋳物を作るところから絵付けまで一貫して手作業にこだわっています。
埼玉県川口市にある「錫光」代表で、埼玉県川口市産業技術技能者表彰「チャレンジ賞」受賞、第25回朝日現代クラフト展入選を果たされています。
金、銀、銅、鉄、鉛、水銀とともに「古代七金属」に数えられる錫の歴史は古く、中国から日本に錫製品の製法技術が伝わったのは1200〜1300年前。お茶やお酒の器として用いられることが多かったそうです。また、昔から錫の食器は高額で、代々受け継がれて使われていたそうです。そうすると手の脂でどんどん光沢が出て、味わい深い色合いになるんだそうです。

gozen20091230.jpg

●「錫光」HPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:30

2009年12月29日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
考古学者で、日本初のインターネットの4年制大学
サイバー大学学長、早稲田大学客員教授の
吉村作治先生に出演していただきました。


gozen20091229.jpg


来年の2月7日(日)まで、池袋にあります
サンシャインシティ文化会館7階の
古代オリエント博物館におきまして、
『吉村作治の新発見!エジプト展
~国立カイロ博物館所蔵品と~』が開催中です。


☆期間中、吉村先生のトークショーやサイン会が
  行われる日があります。

  日時:1月10日・11日・23日・24日の
     それぞれ午前11時と午後2時から
     行われます。
 
  詳しくは吉村作治先生のHPをご覧ください。
 
  また、こちらのHPには、エジプト展の観覧料金が
  200円割引になるクーポンもありますので、
  是非ご活用ください。


 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方15組30名様に、
  『エジプト展の招待券』をプレゼントさせて
  いただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『エジプト展プレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:14

2009年12月28日

12月28日(月)~1月1日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、水沢明美さん「冬の酒」

091228_mizusawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年12月27日

12月28日~1月1日の邦流は、山下真司さん

今週の「邦流」のゲストは、山下真司さん

12月28日≪月≫:目立っていた学生時代
山口県下関市にお生まれになった山下真司さん。
魚釣りが大好きだったというお父様に溺愛され、甘やかされて育ったそうです。
おしゃれにもうるさく、制服を勝手にオーダーメイドでつくっていたとか。
初日の今日は、そんな山下真司さんの少年時代のエピソードをうかがっています。

12月29日≪火≫:『モデル 山下真司』の誕生秘話
大学入学のため上京した山下真司さん。「高校を卒業したら独立させる」という
山下さんの実家の考えのために、仕送りももらえず、生活して行くのが大変だったそう
です。そのため、大学はすぐに辞めることになり、その後、様々なアルバイトを経験します。
そんな中、山下真司さんは恵まれた体格を生かしてモデルをこころざし、しだいに成功
して行きます。今日は、山下真司さんの華やかなモデル時代のお話をうかがいます。

12月30日≪水≫:スニーカー刑事 と 石原裕次郎
モデルから俳優への転身をはかった山下真司さんは、ある日「太陽にほえろ!」の
撮影現場を見学しに行きます。そこでプロデューサーからオーディションを受けるよう
勧められ、受けたところ見事合格。いよいよ「スニーカー刑事」が誕生します。
しかし、撮影の初日になんと大遅刻してしまいます。そのとき、あの「石原裕次郎」さん
はどうしたのか?今日は「太陽にほえろ!」でのエピソードをうかがいます。

12月31日≪木≫:スクール☆ウォーズ
山下真司さんの代表作品といえば、あの「スクール☆ウォーズ」です。今や伝説の青春
ラグビードラマとして知られるこの作品。山下さんは当時のことを思い出すと、今でも
ティッシュでテーブルがいっぱいになるほど涙が出てしまいます。
今日は、ハードだった「スクールウォーズ」の撮影現場の様子について伺います。

1月1日≪金≫:俳優以外のお仕事について
山下真司さんは、俳優のお仕事以外にも、様々なバラエティ番組などに出演するように
なります。中でも印象深いのは、90年代に入って、4年間にわたって出演していた
料理番組「食いしん坊万歳!」です。好き嫌いはないという山下真司さん。
撮影現場の舞台裏にはどんなエピソードがあったのでしょうか?今日は山下さんの
俳優以外のお仕事について、また2010年の目標について伺っています。

yamashita-kunimaru.jpg

<山下真司>
1951年、山口県出身。
これまでの代表作は1979年「太陽にほえろ!」(日本テレビ)、
1985年『スクールウォーズ』 (TBSテレビ)、
1994年『くいしん坊!万才』 (フジテレビ)、
2002年『TRICK』 (映画)など。

投稿者 joqr : 16:30

2009年12月25日

GⅠ 有馬記念

先週の朝日杯フューチリティステークスは、ローズキングダムがGⅠ初制覇をはたしました。
淑子さん」の予想も見事的中して、いい形でラストを迎えられました。
さあ、今週は中山で行われます10R 有馬記念 2500m芝を予想します。
今回は、16頭中GⅠ馬が10頭も出走する豪華な顔ぶれとなりました。
では予想です。

淑子さん予想

⑯フォゲッタブル の単勝 そして、その
⑯フォゲッタブル から

①アンライバルド
②ブエナビスタ
⑧リーチザクラウン
⑩スリーロールス の4等に流して馬連 ②-⑯を厚めに買って勝負!

邦丸予想

②ブエナビスタ の単勝1点勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:53

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

sP1020587.JPG

今日は・・・クリスマスです!!
みなさん、どんな風に過ごすのでしょうか?
私は・・・特にいつもと変わらずです(^_^;)
でも昨日、ケーキは食べました!!!
週末には、もうちょっとクリスマスらしいご飯を家族で食べる予定です♪
って、もう完全にクリスマスは終わっているんですけどね・・・^_^;
そして、このクイズだ~いぶショックも年内は今日で最後です。
今年もゆるゆると、楽しくマイペースにやらせていただきました。
ありがとうございました!!
来年も引き続きよろしくお願いします(^^♪


さて今回の『クイズ だ~いぶショック!』
今年最後の挑戦者は、
八王子市の“あつこ”さん!!
賞金を取ったら、自転車を買いたいということなんですが・・・
最近、自転車を停めておいたら盗まれてしまったそうです!!
随分使い込んで、ブレーキを踏む音でみんなが振り返るほどだったそうですが・・・
そんな自転車、盗む人がいるんでしょうか(^_^;)
もしかして、回収されてしまったのでは・・・?!
真相はさておき、新しい自転車のためにがんばってください!!
さてそんなあつこさんの結果は?!

3対2でくにまるさんの勝利!!!
残念・・・(>_<)
ちょっと難しかったぁ・・・

でもまたぜひ挑戦してくださいね!!(^^)/


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:10

2009年12月24日

『恋愛相談』

『後輩の役者に恋愛相談を押し売りする』の巻。

ついに応募が一通も来なかった、
『清水宏の恋愛相談』。

こうなりゃ勝手に相談に乗るしかない・・・ってんで、
演劇の後輩を呼び出しました。

29歳のO君。

先輩に呼び出されてカタくなるO君を問い詰める
(優しく)と、どうやら片思いの相手がいる、とのこと。

アルバイト先の居酒屋の先輩。

O君は飲み物カウンター担当で、その女性はホール係。

「忙しくてホールの手が回らないとき、
さりげなく助ける作戦!!」

「客の波が引いたときを見計らい、自腹で買っておいた
飲み物をさりげなく出す作戦!!」

どちらも「さりげなく~」がポイント。

とまぁ、こんな指示を出し・・・夜になったので、
その居酒屋に乗り込んだ。

カウンターの中のO君は、見るからに緊張し、
カタい表情、更に挙動不審で大量発汗と、
「さりげなさ」とは、まるで対極。

意中の女性は、とてもいい感じの子。

なんとか上手くいってほしいという、オレの親心。
(ホントそんな気持ち。だってヤキモキするんだもの)

しかし、様々な障害がO君の恋の行く手を阻む。

どうやらO君と同じく、その女性に気があるっぽい
(清水の勝手な判断ですが)ちょっと軽いノリの店長。

カウンターの中で凡ミスを繰り広げ、
O君の足を引っ張る若手社員。

なかなかO君が、彼女といい空気を作れない。

9時半を過ぎて、客の大ラッシュが店に襲い掛かる。

手伝うチャンス!

しかし、満を持して携えた中生2つを店長に横取り
されるわ、用意しておいたジンジャーエールは
氷が溶けて“しゃびしゃび”に薄まっちまうわで、
思い通りに運ばないことだらけ。

果たして、O君は片思いの先輩と、いいキッカケを
作ることなど出来るのかー!?

・・・カミングスーン・・・!!

IMGP0621.JPG
         (クリスマスに浮かれる清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:24

2009年12月23日

日本の匠

ゲスト:パーティーグッズの匠 増沢伸善さん

パーティーグッズの専門メーカー株式会社アイコの営業部長・増沢伸善さんは東京都生まれの54歳。
株式会社アイコは、昭和の時代に大ヒットとなった「笑い袋」をはじめ、ジュリアナ東京のお立ち台でボディコンギャルが手にして踊った扇子「ジュリ扇」、マジシャンのマギー審司さんで知られる「ジャンボ耳」など、数々のヒット商品を生み出しています。

1969年に「笑い袋」は、アメリカの会社から「笑い声を作ってくれ」とオーダーがあり先代の社長が考案。最初はぬいぐるみに入れて販売したところ、まったく売れず在庫が残ってしまったそうなんです。そのとき「袋に入れてぶら下げたら」と言うアイデアが出て、袋にピエロのデザインをしてアメリカで発売したら大ブレイク。そして1年後、日本で販売するようになったそうなんです。その累計は約2000万個。当時、足立区の商品センターでは20~30人のパート従業員が朝から夕方まで音を確認する作業をしており、近所に鳥小屋と勘違いされていたそうです。

gozen20091223.jpg

★株式会社アイコのHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:54

2009年12月22日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
12月16日に映画『ウルルの森の物語』の主題歌
『ウルルの唄』でメジャーデビューなさいました
麻衣さんに出演していただきました。


gozen20091222.jpg


☆詳しくは、麻衣さんのHPブログをご覧ください。


 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方3名様に、
  『ウルルの森の物語』の携帯ストラップを
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『麻衣さんのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:12

2009年12月21日

12月21日(月)~12月25日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、川野夏美さん「江差恋唄」

091221_kawano.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

12月21日~12月25日の邦流は、勝野洋さん

今週の「邦流」のゲストは、勝野洋さん

12月21日≪月≫:とにかく無口だった少年時代
勝野洋さんは、山深い熊本県阿蘇(あそ)郡の温泉旅館の息子として生まれ育ちました。子どもの頃の勝野さんは、とにかく無口で一匹狼だったそうです。友達とコミュニケーションをとるのが苦手だった勝野さんは、いつもヘビを捕まえてはポケットに入れていたそうで、小さい子たちの前でヘビを首に巻いたり口にくわえたりして見せていたそうです。初日の今日は、そんな勝野洋さんの子供時代のお話をうかがいます。

12月22日≪火≫:上京してなぜか芸能界へ
中学と高校をミッション系の学校で過ごした勝野洋さんは、青山学院大学への進学のために上京します。華やかな学生生活を夢見ていた勝野さんですが、柔道部に入部し、丸坊主の頭になり、想像とはかけ離れた学生生活を過ごします。学生生活の傍ら勝野さんは、道路工事やガードマン、ゴーゴークラブの用心棒など、様々なアルバイトを経験しますが、ある日思わぬきっかけで、俳優への道に足を踏み入れ始めます。

12月23日≪水≫:テキサス刑事としての活躍
思いがけず俳優の道に足を踏み入れた勝野洋さんでしたが、生涯の仕事として俳優を続ける気は全くなかったそうです。そんな勝野さんが俳優業を続けるきっかけとなったのは、あの「太陽にほえろ!」へのゲスト出演でした。「いい記念になる」と思って出演したところ、その後「テキサス刑事」としてレギュラー出演することに。今日は勝野さんの「太陽にほえろ!」時代のエピソードを詳しくうかがいます。

12月24日≪木≫:体育会系俳優・勝野洋
「太陽にほえろ!」の撮影では、あの全力疾走のシーンが名物になった勝野洋さんですが、その後ドラマだけでなくテレビCMでも体育会系ぶりを発揮するようになります。おなじみの「あのCM」の撮影では、本当の断崖絶壁を使って命がけの撮影が行われます。今日はあまりに有名な「あのCM」の撮影をめぐる、信じがたいような激しいエピソードを詳しくうかがいます。

12月25日≪金≫:奥様・キャシー中島さん
勝野洋さんの奥様と言えばキャシー中島さんです。芸能界でも有名な「オシドリ夫婦」のお2人、その出会いは勝野さんのファンだったキャシーさんの強いアピールによるものだったそうです。今でも奥様への「恋心」を失っていないという勝野洋さん。最終日の今日は、硬派な勝野洋さん愛妻家としての側面について、じっくりお話を伺います。

katsuno_kunimaru.jpg

<勝野洋>
1949年、熊本県出身。大学在学中からモデルで活躍。
74年TVドラマ「太陽にほえろ!」のテキサス刑事役で注目を浴びる。
火曜サスペンス・シリーズや「柳生あばれ旅」「功名が辻」などに出演、
映画では「鬼平犯科帳」「日本一短い母への手紙」「地震列島」などで活躍。
夫人のキャシー中島さんはハワイ出身、パッチワーク作家として、キルトの本を出版。

投稿者 joqr : 10:37

2009年12月18日

GⅠ 朝日杯フューチュリティステークス

先週のGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズは、2番人気のアパパネが制しました。
これにより、アパパネから流していた邦丸さんが見事37,1倍の馬券を当てました。
この調子で、年内いきたいものです。
今週は中山競馬場で行われます、GⅠ 朝日杯フューチュリティステークス 1600m芝です。
この中に来年のダービー馬はいるのでしょうか?楽しみなレースです。
では、予想です。

淑子さん予想

⑧ローズキングダム から

⑤ダッシャーゴーゴー
⑫(外)エイシンアポロン
⑭キョウエイアシュラ
⑮トーセンファントム
⑯ニシノメイゲツ の5頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

⑧ローズキングダム
⑮トーセンファントム の馬単、ウラ表の2点で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:37

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

qP1020521.JPG

今日は・・・寒い!!
天気は良いのになぁ(>_<)
でもクリスマスも近付いて、夜はイルミネーションが綺麗なところも増えてきましたね♪
うちの近所は家に装飾を付けているところが多く、かなり華やかです☆
我が家は何もしていないので、寂しい感じですが・・・(^_^;)

ところで!クリスマスプレゼント・・・
特にもらったりあげたりもないけど、時期的に何かほしい気分になる・・・!!
というわけで、自分で何か買っちゃえ!とも思うんですが・・・
欲しいものが、“永田農法のDVD”
自分で自分に買うクリスマスプレゼントが・・・永田農法のDVDって(^_^;)
いや、少ない水で痩せた土地でもとても美味しい野菜ができると評判の農法なんです!
ただ、何もクリスマスに買わなくてもなぁ^_^;と、ちょっと考えてしまう・・・。
新年のお祝い?とかにしようかな・・・


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
さいたま市の“ライリン”さん!!
だんなさんのことが全部好き!とおっしゃる娘さんを子育て中の主婦の方!
賞金を取ったらオーブンレンジが買いたいとおっしゃっていましたが、
さあ、どうなるんでしょうか・・・?
結果は?!

2対4でくにまるさんの勝利!!!
残念・・・(>_<)
ちょっと難しかったですよね・・・
またぜひ挑戦してください!!


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:32

2009年12月17日

『パソコンで年賀状作り』

今回は、『パソコンでの年賀状作り』に挑戦。

IMGP0619.JPG

パソコン・・・ホント苦手。

自分のHP(ホームページ)の更新も
ままならないのに・・・。

よ~し、やってやる!!

教室に行ってきました。

オジさま・オバさま方の集う、ほのぼのとした、
暖かい家庭的な教室。

先生が優しく教えてくれるんです。

初歩の初歩から。

「ワード」とか「エクセル」とか・・・。

もう、その時点で脳への酸素供給量が低下し始める。

「大丈夫ですか、清水さん!
甘いものでも食べますか?」

そう、糖分を取れば頭はスッキリする。

しかし、まだ早い。

こんな序盤から、甘いものに頼っていては、
到底、これから先に待ち構えているIT砂漠を、
渡り切ることなどできない!!

水筒の水に口をつけるのは・・・まだ早い。

まずは、デザイン。

図柄、絵のデザインを決める。

「ご用意していただいたデザインは要りません」

よもやのオリジナル宣言。

せっかくの好意を断り、「自分でやる!」と、
強情を張ってみる。

それに対し、先生は「はい、どうぞ」と、笑顔。

パソコンに対する理解力・知識が乏しいくせに、
自分のイメージは頑なに守るオレ・・・。

こんな生徒にも、大らかに接してくれる先生。

しかし、先生の受難は、まだ終わらない。

携帯電話で撮った写真を持っていったのだが、
パソコンとケータイをつなぐケーブルが無いため、
パソコンに落とせないという事態が勃発。

「・・・私の家のパソコンに送ってください。
自転車で帰って・・・取ってきます」

どこまでも優しい先生。

その後も、画面がフリーズしては「先生!」

字が大きくなりすぎちゃっては、「先生!!」

そんな風に、いちいち先生に頼っていたら、
「・・・そろそろ自分でやってみましょうか」と、
にこやかながらも、キッチリと諭されました、先生に。

仕方なく、自分で作業を進めるオレ。

字のフォントも大きさもバラバラ。

脅迫状みたいになっちゃってるし、
変な模様は出てくるし・・・。

どんどんまぶたが重く、眠くなる。

脳の機能が、完全に低下し始めている。

すると、オレの異変を察知した他の参加者の方が、
「先生、清水さんが無口になってるよ!
・・・清水さんが疲れてる!!」

「誰か、誰か清水さんに甘い物を!!」

甘い物を脳に供給した清水は、果たして、
年賀状作りを完遂することが出来るのか!?

・・・カミングスーン!!

                 (by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:37

2009年12月16日

日本の匠

ゲスト:鷹匠 大塚紀子さん

諏訪流放鷹術保存会事務局長の大塚紀子さんは、千葉県生まれの38歳。早稲田大学に在学中、人と動物が協力して行う伝統スポーツ「鷹狩り」に興味をもち、卒業後に鷹匠を目指します。
そして、大塚さんは、江戸時代に徳川家に使えた諏訪流鷹匠の伝統を受け継ぐ鷹師・田篭善次郎氏に師事され、女性鷹匠として幅広く活躍されています。

鷹匠の修行でもっとも大切なのは、鷹を左手の手の甲に乗せる「据え」の技術なんだそうです。「据え」にはじまり「据え」に終わるといわれるほど重要で、鷹が木の枝に止まるように自然体で手に止めるのは至難の技なんだそうです。
また、毎日2~3時間鷹に接しながら、鷹が何を考えているのかを
察したり、体調がわかったりしなくてはならないそうです。

そんな鷹匠・大塚紀子さんが新春に「鷹狩り」の実演を行います。
2010年1月2日&3日「浜離宮恩賜庭園」の内堀広場で開催。午前11時・午後2時の各2回諏訪流放鷹術の実演が披露されます。

gozen20091216.jpg

●諏訪流放鷹術保存会のHPはこちら


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:58

2009年12月15日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
11月月11日に、カバーアルバム『メロディーズ』を
リリースされました中西保志さんに出演していただきました。


gozen20091215.jpg


☆中西保志さんライブ情報

   年明けの1月30日から、『メロディーズ』の
   発売記念ライブツアーが行われます。
   
   東京は3月5日(金)に六本木のSTB139にて行われます。

   開場:午後6時  開演:午後7時30分

   料金:6000円(税込み)

    ※ライブの詳細などにつきましては、
      中西保志さんのHPを御覧下さい。
 

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方3名様に、中西さんが選んだ
  『湯たんぽ』と中西さんのサイン入りクリスマスカードを
  セットにしてプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『中西保志さんのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:14

2009年12月14日

お湯も人情もあったか~い 昼神温泉ぬくもりの旅

(月曜日)

宿の名物、美人若女将と十ヶ月ぶりの再会を
楽しみに訪れたのが「おとぎ亭 光風」。
そして、意気揚々と夕食の席に着き、
おいしい創作和風会席料理に舌鼓。

IMG_0214.JPG

湯冷めしにくい絶品のお風呂も、
人懐こくて料理上手な大女将も、
すべて健在です。
温泉好き、そして山の幸を愛する皆様に、
ぜひ一度、訪れていただきたい宿です。

IMG_0215.JPG


※「おとぎ亭 光風」の宿泊券をプレゼント。


(火曜日)

おめでたい結婚式の席に欠かせない祝儀袋を彩る「水引」。
この「水引」を美しい工芸品として展示・即売している、
「元祖 水ひき工芸館 せきじま」を訪問しました。

IMG_0206.JPG

日本人の手仕事の見事さに、思わず唸らされるのが、
ここ「元祖 水ひき工芸館 せきじま」です。


※「水引工芸館・せきじまの朱竹の水引工芸品」をプレゼント!


(水曜日)

自然が息づく、木曽の木工芸の名店
「ろくろ細工 ヤマイチ」を訪問しました。

IMG_0218.JPG

広~い店内には、お箸などの小物から、
座卓やタンスなどの大物に至るまで、
見ているだけでも素晴らしい匠の技が
ズラリと並び、それは見事な眺めです。


※「伝統工芸品南木曽ろくろ細工 ヤマイチの箸入れと、
  木曽ひのきで作った箸、それに天然クマ笹の葉100%の
  クマ笹茶のセット」をプレゼント!


(木曜日)

露天風呂のついた、広~い家族風呂が自慢の宿
「ホテルはなや」にお邪魔しました。

IMG_0223.JPG

「はなや」は、食事も、もちろん絶品です。
吟味した信州牛の「すきやき」や「あぶり焼き」を中心に、
お腹も十二分に満足させてくれる、そんなお宿です。

IMG_0224.JPG


※「ホテルはなやの宿泊券」をプレゼント!


(金曜日)

見事な「大石」を、惜しげもなく使った庭園露天風呂が
名物の「ユルイの宿 恵山」。
「ユルイ」というのは、このあたりの言葉で
「いろり」のことなんです。

IMG_0226.JPG

地場のものしか使わないという、おいしいお食事。
信州牛の朴葉焼きや、独特の「二度炊き」で仕上げた
鯉のうま煮などを楽しく食べて、お酒に酔ううち、
昼神の夜は更けていきました。


※「ユルイの宿・恵山(けいざん)の宿泊券」をプレゼント!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:50

12月14日(月)~12月18日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、さくらまやさん「まやのクリスマスソング」

091214_sakura.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。


【プレゼント】

 「美人の湯 南信州昼神温泉の素敵なものを大放出!」

 12月14日(月):「おとぎ亭光風の宿泊券」

 12月15日(火):「水引工芸館・せきじまの朱竹の水引工芸品」

 12月16日(水):「伝統工芸品南木曽ろくろ細工 ヤマイチの箸入れと、
           木曽ひのきで作った箸、それに天然クマ笹の葉100%の
           クマ笹茶のセット」

 12月17日(木):「ホテルはなやの宿泊券」

 12月18日(金):「ユルイの宿・恵山(けいざん)の宿泊券」

【邦流】

 関根勤さん

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 07:09

2009年12月13日

12月14日~12月18日の邦流は、関根勤さん

今週の「邦流」のゲストは、関根勤さん

12月14日≪月≫:少年時代の関根勤さん
末っ子に生まれた関根勤さんはとても甘やかされて育ったそうです。
そのため小学校の2~5年生の4年間つらい日々がつづきんだそうです。
今日は関根さんの少年時代のお話、お父様のステキなエピソードもあります。

12月15日≪火≫:もてなかった学生時代、そしてデビュー
学校中を笑わせていた関根勤さんですが、女性には全くモテなかったそうです。
そんな関根さんは独特な失恋対処を教えてくれました。
今日は学生時代からデビュー当時のお話、かまきり拳法誕生秘話もうかがっています。

12月16日≪水≫:盟友・小堺一機さん
関根勤さんが27歳の頃、小堺一機さんがデビューします。
そこで事務所からコンビを組んで修行するように言われます。
そんな2人が、ネタづくりのために行った合宿とは?
今日は小堺一機さんとのお話を伺っています。

12月17日≪木≫:師匠・萩本欽一さん
関根さんが出演されていた「欽ちゃんのどこまでやるの」。
関根さんはものすごいプレッシャーで、全然受けなかったそうです。
そんなときにアドバイスをくれた萩本欽一さんの
「100万円みせちゃだめ5万円だけみせて」の意味とは?
今日は萩本欽一さんとのお話をうかがっています。

12月18日≪金≫:娘・関根麻里さん
末っ子に生まれ、家族からの愛情を注がれて育った関根勤さん。
娘にもできるかぎり愛情を注いで育てたんだそうです。
今日は関根さんのおバカな遊び、そして発売になったばかりのCDのお話を伺っています。

sekine-kunimaru.jpg

<関根勤>
TBS「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場に出場。
5週勝ち抜き、初代チャンピオンとなり、1974年12月からレギュラー出演となる。
1975年1月、デビューがうさぎ年ということで、桂三枝師匠が「ラビット関根」の名付け親となる。
1976年、日本大学法学部管理行政学科卒業。
1982年11月、ANB「欽ちゃんのどこまでやるの」にレギュラー出演。
番組の内容により、本名「関根勤」で活動を始める。

投稿者 joqr : 16:00

2009年12月11日

GⅠ 阪神ジュベナイルフィリーズ

今週は淑子さんが香港国際競争に行っているので、香港から電話で出演していただきました。
日本からはローレルゲレイロ、ジャガーメイル、クィーンスプマンテの3頭が出走予定です!
無事にがんばってきてもらいたいですね。

さあ、今週の予想は阪神競馬場で行われます
2歳牝馬のGⅠ 阪神ジュベナイルフィリーズ 1600m芝です。

淑子さん予想

⑧タガノエリザベート から

⑥アニメイトバイオ
⑦ラナンキュラス
⑮ベストクルーズ
⑯シンメイフジ
⑱アパパネ の5頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

⑱アパパネ から

②ジュエルオブナイル
⑥アニメイトバイオ
⑧タガノエリザベート
⑮ベストクルーズ
⑯シメイフジ の5頭に流し、馬単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:23

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1020455.JPG

12月に入りました!!
今日は1日雨ですね(>_<)
寒いです!
先週、友達の結婚式がありました♪
友達5人で余興のため歌を歌ったんですが・・・
仕事がら歌ったり、お芝居をしたり、撮影をしたり、太田さんに放送中いきなりふられて物まねしたり(^_^;)
人前で何かするのは慣れているのに、ちょっと緊張しました(-_-;)
やっぱり、結婚式は独特の雰囲気がありますね(^^)
お祝いの場で失敗できないプレッシャーというか・・・
でも無事に終わり、喜んでもらえたのでよかったです!
練習したかいがあった(^_^;)


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
栃木県小山市の“銭なしのとっつあん”さん!!
なんと私のファンでグラビアを見てくれていたそうです。
うれしい(^^♪
助っ人は、会社の社員のみなさん!!かなり頼もしい~!
と、思ったら・・・会社にラジオを持ってくるのを忘れてしまったそうで、クイズが聞けず助っ人はいない状態に^_^;
さあ、どうなるんでしょうか・・・?
結果は?!

4対3で銭なしのとっつあんさんの勝利!!!
4000円獲得です!
結構難しい問題だったのに、助っ人にも頼らずすごい(^^)/
おめでとうございます♪

そしてこれからも、引き続き堀田ゆい夏ファンでいてくださいね~(*^_^*)

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:19

2009年12月10日

『魚食スペシャリスト検定』

『魚食スペシャリスト検定3級試験』に挑戦!

合格!!

丸3日間の勉強の成果がこれ。

IMGP0615.JPG

「TAC」とか「CCSBT」とか「ITQ」とか「高度回遊魚」とか
「排他的経済水域」とか「トレーサビリティ」とか・・・
勉強したもんなホント・・・。

久しぶりに取得した資格でした。

でも、「3級」って・・・?

(by 清水宏)

☆清水宏からの募集①

  清水宏からの年賀状が欲しいという方は、
  おハガキでご応募ください。
  〒105‐8002 
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『清水宏の年賀状』の係までお送りください。
  なお、応募者多数の場合は、厳正なる抽選のうえ、
  当選された方に年賀状をお送りさせていただきますので、
  ご了承ください。


☆清水宏からの募集②

  「彼女(奥さん)へのクリスマスプレゼントを一緒に選んでほしい」
  「クリスマス直前なのにケンカしてしまったので、イヴまでに仲直りしたい」
 など、恋愛に関する悩みを清水宏が解決いたします。

  「清水宏に恋愛や家庭の悩みを解決してほしい」という方は、
  メールかおハガキでご応募ください。

 名前・連絡先・清水宏に解決してほしいことを必ず明記のうえ、
  メールの方は、gozen@joqr.net
 おハガキの方は、〒105-8002 
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 『恋愛マスター・清水宏』の係までお送りください。

  お送りいただいたメール・ハガキを清水宏が
 すべて読ませていただいたうえ、
  「これは、放っておけない!」と感じた方には、
 番組スタッフからご連絡させていただきます。

  たくさんのご応募をお待ちしております。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:06

2009年12月09日

日本の匠

ゲスト:金属加工の匠 前場猛さん

株式会社前場技研の前場猛さんは、東京都大田区生まれで現在68
歳。前場さんは高校を卒業して金属加工の職人の道を歩まれ、42歳のときに独立、横浜市に「前場技研」を設立されました。
以来、前場技研は、硬くて削りにくいチタンを肉厚1ミリまで削る
牛の人工心臓やオリンピック取材用テレビカメラの試作品など高い
技能で精密部品の加工を行っています。
一方、前場さんは、今年の6月から、台東区の蔵前工業高校で実習の授業を受け持たれその熟練のワザを生徒たちに伝えています。

そんな前場さんが仕事をはじめてうれしかったことは、昭和35年、18歳のときに手掛けた仕事がテレビ中継されたことだったそうです。それは日本橋三越の天女の像の除幕式で、幕がストンとスムーズに降ろすための金具を1カ月半かけての手作業で作ったもので、その除幕式をテレビ中継で見て感動したそうです。

現在、毎週水曜日に蔵前工業高校で3年生の36名を教えている前場さん。高校生たちが社会に出て、即戦力で働けるような“生きた技術”を教えています。

gozen20091209.jpg

★前場技研のHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:11

2009年12月08日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
11月25日に新曲『明日に咲く花』をリリースされ、
12月9日には、2枚組DVD『野音でピース!』が
リリースされます、馬場俊英さんに出演していただきました。


gozen20091208.jpg

   
    ※CD・DVDやライブなどの詳細は、
      馬場俊英さんのHPを御覧下さい。
 

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方5名様に、『明日に咲く花』の
  オリジナルブランケットをプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『馬場俊英さんのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:43

2009年12月07日

12月7日(月)~12月11日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、花咲ゆき美さん「冬恋花」

091207_hanasaki.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年12月06日

12月7日~12月11日の邦流は、松尾貴史さん

今週の「邦流」のゲストは、松尾貴史さん

12月7日≪月≫:子供の頃の話
松尾貴史さんは、1960年に神戸市で生まれました。お父さんは厳しく、ある日、
こっそり「11PM」を見ていた松尾貴史さんを、何とベランダから「逆さ釣り」に
したそうです。
一方の松尾さんも大変ないたずら好きだったそうです。
幼稚園のとき、先生からお父さんの絵を描くように言われた松尾さんは、お父さんが
あることをする姿を、かなり変わった角度から描いたそうです。
果たしてお父さんの反応は?!

12月8日≪火≫:大学時代の話
中学3年生の頃からエッシャーやダリといった「だまし絵」に魅せられた松尾貴史さん
は、デザイナーを志し、大阪芸術大学に進学します。
しかし、大学では、デザイン学科以外の先生との交流が多かったそうで、特に
スターウォーズのヨーダによく似た「ヨダ先生」のことをとても慕っていたそうです。
ある日、そのヨダ先生は、松雄さんに「あんた面白いからテープにギャグを入れて平和
を訴えなはれ」とアドバイスします。
このテープが独り歩きし、松尾さんをラジオの世界に引きこんで行きます。

12月9日≪水≫:デビューのきっかけ
デモテープがきっかけで、いきなりラジオのレギュラー番組を2本も持つようになった
松尾貴史さん。しかし、松尾さんが本格的にこの世界で活躍するきっかけとなったのは、
NHKの番組で藤本義一さんのマネをしたことだったそうです。
NHKの生放送では、藤本義一がすっかり自分の声だと勘違いして首をひねる姿が・・・。
これが話題を呼び、松尾貴史さんは、本格的にラジオの世界で活躍するようになります。

12月10日≪木≫:中島らもさんの話
松尾貴史さんを語る上で欠かせないのが、作家の中島らもさんとの交流です。
最初の出会いは、松尾さんがテレビ局のディレクターから、中島らもさんのイベントに
出ないか誘われたこと。
本番前に中島らもさんと話していた松尾さんは、「ああ、こんなに世界観の合う人が
いるなんて!」と感動したそうです。
ある日、松尾さんが、らもさんを驚かそうとして、夜中の3時にらもさんのご自宅を
訪ねます。そのとき松尾さんが見たものとは?!

12月11日≪金≫:うんちく王/カレーへのこだわり
松尾貴史さんは「うんちく王」としても知られています。
中でもカレーに対するこだわりは強く、全国を食べ歩いたそうです。
松尾さんは、恵比寿のバー「まはから」のマスターとの2年間の構想を経て、
ついにご自分のカレーショップ「パンニャ」をオープンさせます。
そこではどんなカレーが食べられるのか?
最終日は、松尾さんが理想とするカレーの味について伺います。

matsuo_kunimaru.jpg

<松尾貴史>
大阪芸術大学を卒業後、1984(昭和59年)、『キッチュ』の名でデビュー。
1989(平成元)年4月より『松尾貴史』に改名。
TV・ラジオはもとより、映画・舞台、イベント、エッセイ、イラスト、はたまた折り紙等、幅広い分野で活躍。
2008年4月から京都造形芸術大学にて、映画学科准教授を務める。

投稿者 joqr : 16:00

2009年12月04日

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1020344.JPG

12月に入りました!!
東京は昨日、1日雨でしたが今日はお天気良いですね!
日中は暖かいので、外に遊びに行きたくなります(^^♪
私が始めたベランダ菜園の野菜たちも、朝晩は寒そうなので
昨日初めてビニールハウスに入れてみました!
これで、少しは成長してくれるといいんですが・・・最近全然大きくなってくれないので。
もともと、種まきシーズンよりだいぶ遅くに植え始めたので、
もしかしたら手遅れかも!?
そんなことにならないように、ちょっと暖めます(-_-;)
とにかく、家庭菜園初心者なので分からないことだらけ・・・失敗しながらもがんばります(^_^)/~

さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
茨城県おみたま市の“ゆうこ”さん!!
なんと助っ人は、金魚とニワトリ!!!
黄金伝説を見て、息子さんがニワトリをほしくなり買ったそうです(*^_^*)
名前は“しゃくお”
さあ、しゃくおの力を借りて、賞金獲得なるんでしょうか!?
結果は??


5対3でゆうこさん、パーフェクト!!!
おめでとうございます♪
1万円獲得です\(^o^)/
息子さんのお誕生日に美味しいものを食べに行きたいとおっしゃっていたので、
この賞金をぜひお祝いに使ってくださいね♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:00

GⅠ ジャパンカップダート

先週のジャパンカップを制したのは淑子さんが大好きなウオッカでした。
これでGⅠ7勝!すばらしい!
淑子さんの馬券予想も見事的中でした。

さあ今週予想するのはGⅠ ジャパンカップダート 1800mダート です。
今年から舞台は阪神競馬場となりました。
注目はGⅠ8勝のヴァーミリアンです。7歳秋どんなレースを見せてくれるのでしょう。

淑子さん予想

④ヴァーミリアン から

①エスポワールシチー
②サクセスブロッケン
⑯ワンダーアキュート の3頭に馬連。さらに、

④ヴァーミリアン-⑥メイショウトウコン のワイド計4点で勝負!

邦丸予想

④ヴァーミリアン の単複で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:41

2009年12月03日

『小学生と一緒にお勉強』

『小学校に授業見学』の巻!

IMGP0613.JPG

もはや、現代社会では避けて通れない
『お金』のこと。

小学校で、どう教えるのか?

子供はどう受け止めるのか・・・?

それにしても、面白いなぁ、小学校の授業。

面白いなぁ、子供。

凄いなぁ、小学校の先生。

小学校の授業は、信頼と制限。

可能性と限界。

混沌と秩序。

いろいろなモノでできている。

っていうか・・・先生って大変だなぁ・・・。

(by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:05

2009年12月02日

日本の匠

ゲスト:ゴム製造の匠 杉野行雄さん

杉野ゴム化学工業所の代表取締役社長の杉野行雄さんは、東京都葛飾区生まれの60歳です。1956年にお父様が創業された杉野ゴム化学工業所の跡を継がれて、工業用ゴム製品の製造などを手掛けてこられました。
年々、町工場の経営が厳しくなるなか、杉野さんは家具の転倒防止のためのゴム「地震耐蔵」や熱を加えると変形するシリコンゴム粘土「ラバー君」など新しい製品の開発に積極的に取り組んでいます。
また、杉野さんは下町の技術力を結集して挑む深海探査ロボッ「江戸っ子1号」の開発プロジェクトも立ち上げました。
今年の8月、海洋調査の実態を把握するため海洋研究開発機構を視察。日本の周辺海域には、多くのエネルギー資源が存在し、さらなる探査・技術開発が必要とされるなど産業としての発展性が期待できることを確認。金属加工とプラスチック用金型製造の2社のほか東京海洋大学、芝浦工業大学、海洋研究開発機構などが参加します。この夢が広がる「江戸っ子1号」開発プロジェクトは、3年後の2012年を目指しています。

gozen20091202.jpg

★杉野ゴム化学工業所HPこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

2009年12月01日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
歯磨き剤『薬用トゥースメディカルホワイト』の
開発責任者、株式会社テイクジーンの
林弘志さんに出演していただきました。


gozen20091201.jpg


 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方10名様に、
  『特製歯ブラシ』をプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『歯ブラシプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:23

文化放送ページの先頭へ