お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『小学生と一緒にお勉強』 »
2009年12月02日

日本の匠

ゲスト:ゴム製造の匠 杉野行雄さん

杉野ゴム化学工業所の代表取締役社長の杉野行雄さんは、東京都葛飾区生まれの60歳です。1956年にお父様が創業された杉野ゴム化学工業所の跡を継がれて、工業用ゴム製品の製造などを手掛けてこられました。
年々、町工場の経営が厳しくなるなか、杉野さんは家具の転倒防止のためのゴム「地震耐蔵」や熱を加えると変形するシリコンゴム粘土「ラバー君」など新しい製品の開発に積極的に取り組んでいます。
また、杉野さんは下町の技術力を結集して挑む深海探査ロボッ「江戸っ子1号」の開発プロジェクトも立ち上げました。
今年の8月、海洋調査の実態を把握するため海洋研究開発機構を視察。日本の周辺海域には、多くのエネルギー資源が存在し、さらなる探査・技術開発が必要とされるなど産業としての発展性が期待できることを確認。金属加工とプラスチック用金型製造の2社のほか東京海洋大学、芝浦工業大学、海洋研究開発機構などが参加します。この夢が広がる「江戸っ子1号」開発プロジェクトは、3年後の2012年を目指しています。

gozen20091202.jpg

★杉野ゴム化学工業所HPこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年12月02日 11:42

文化放送ページの先頭へ