お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »
2007年03月28日

予防医学を知る! 検査キットの匠

今日の匠はフィロソフィードクターの川原健一さんでした。
クラミジアをはじめとする病気は早期発見が一番大事。
お医者様に行きづらいという方は、
家庭で簡単に検査ができる「検査キット」を利用してみましょう。
生活習慣病の検査もできますよ。
ご興味のある方は「ドクターホームズ」のホームページをご覧ください。
http://www.dr-homes.net/pc.php
検査キット.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:51

2007年03月27日

野村コンサルタント

今日は2月、3月にコンサルティングをさせていただいたクライアント様の
すっぽん料理「くま川」さんと「らーめん寿」さんの収支報告をさせていただきました。
2つのお店のリスナー特典は3月いっぱいです。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:03

2007年03月26日

3月26日(月)~3月30日(金) 邦流ゲストは 吉田照美さん

今週の「邦流」のゲストは、吉田照美さん。
子供時代のお話を赤裸々にお話してくださいました。
案外モテテいたとか…。
やるマンの最終週にお送りするこのコーナー。
やるまん20年の思い出なども語ってもらっています。
そして4月からスタートする朝のワイド番組「吉田照美 ソコダイジナトコ」についても聞けるかも?
お楽しみに!!

terumi-kunimaru-small.jpg terumi.jpg

吉田照美
元・文化放送アナウンサー。1974年入社、1985年退社。
深夜番組「セイ!ヤング」で人気を博し、
「夜はこれから・吉田照美のてるてるワイド」(のちに「吉田照美のふッかいあな」)が
当時の中高生の間で大人気に。
1987年4月から2007年3月まで放送の昼ワイド
「吉田照美のやる気MANMAN!」は20年に渡る長寿番組となった。
2007年4月2日から自身初の朝ワイド「吉田照美 ソコダイジナトコ」で
パーソナリティーを務める。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:05

2007年03月20日

野村コンサルタント

今日、ご紹介しましたお店は、ペット洗濯工房「ポチたま屋」。

★リスナー特典
4月いっぱい、多摩地区のお客様で、初回の方に限りシャンプー代を半額サービス!

詳しくはこちらのHPをご覧ください。

ペット洗濯工房「ポチたま屋」
042-632-7808


●野村コンサルタントでは、
「自分の能力を生かしてコンサルティングにあたってみたい」という方を
 お待ちしております!
 たとえば、「ウェブデザイナーなので、お店のHPを作ることができる」という人や、
 「内装工事の仕事をしているので、お店をリフォームできる」など、なんでも結構です。
 お店の発展のために、力を貸してくださる方を募集しています!

 メールアドレスはgozen@joqr.net、FAX番号は03-5403-1134です。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:53

2007年03月19日

3月19日(月)~3月23日(金) 邦流ゲストは 三宅裕司さん

今週の「邦流」のゲストは、三宅裕司さん。
神田生まれ、神田育ちで、学校は全て近く、定期という物を持ったものがない。
子供のころからモテモテの生活?初恋の女の子との出会い、そして結婚。
劇団スーパーエキセントリックシアターの立ち上げの話。
YMOとの出会いとCDをリリースするまで。
伝説のラジオ番組『三宅裕司のヤングパラダイス』の裏話。なんでも照美さんを
聴取率で抜いたときの喜び!!などなど。
熱海五郎一座の特製タオルのプレゼントもあります。
お楽しみに!!

miyake-kunimaru-small.jpg miyake-yuuji.jpg

☆三宅裕司
明治大学経営学部卒業後、79年に劇団スーパーエキセントリックシアター(通称SET)を結成。
“ミュージカル・アクション・コメディ”を旗印に、幅広いジャンルの舞台を上演。
84年2月からニッポン放送で『三宅裕司のヤングパラダイス』を開始。86年には『テレビ探偵団』(TBS系)で、
テレビ初のメインMCをスタート。その後は司会者としても活躍。


※Podcastでの配信は今回はございません。

投稿者 joqr : 11:00

2007年03月13日

野村コンサルタント

今回、取り上げましたお店は、醤油らーめんの専門店「らーめん寿」さん。

スープは、とんこつ、鶏がらをベースに、カツオ節、鯖節、煮干、昆布、野菜、動物系ダシと魚系ダシを合わせたスープで、油の膜がほとんどない透き通った醤油色をしています。
あっさりしているのに奥の深い味わいのラーメンです。
 
基本の醤油らーめん(600円)の具は、チャーシュー、メンマ、のり、ほうれん草、なると、ねぎ、揚げねぎといった見た目は懐かしいラーメンです。

また、このお店はらーめんの麺と具を食べ終わった後のどんぶりに残ったスープを使って、「らーめん茶漬け」というサービスも行っています。
これは、茶碗に揚げねぎと御飯の入ったものが出され、それにスープを入れて茶漬けのようにサラサラと頂くというものです。
麺だけでは物足りないという方は、これも無料なのでお試しください。

尚、店内にあるラジカセから営業時間中、ずっと文化放送が流れています。


★リスナー特典
今月いっぱい、「ごぜんさま~」リスナーの方で、ラーメンをご注文いただいた方には、
チャーシュー2枚と味玉子をつけさせていただきます。


練馬区 西武新宿線上石神井駅南口
らーめん寿
営業時間
平日11時~15時、17時~22時
土日祝は11時~22時
木曜定休ですが、今週はやります。
TEL 03-3928-7139

南大通り商店街を200メートル程歩いた左手に白地の看板に赤い文字で、「らーめん寿」と書いてあります。
駐車場はございませんが、近くに100円パーキングがあるのと、商店街を抜けた右手にあるスーパーいなげや大型駐車場を利用してください。(買い物をすれば利用料は無料です)

        

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:52

2007年03月12日

3月12日(月)~3月16日(金) 邦流ゲストは 小川宏さん

今週の「邦流」のゲストは、小川宏さん。
建築業界に就職したが、2ヶ月で退職。
興味のなかったアナウンサーになる?
アナウンサーのレベルで言えば、当時したから2番目?
そして小川宏ショーの裏話。最終回には長嶋茂雄・石原裕次郎・高峰三枝子など大御所の前で司会を。
その後の闘病生活の話など・・・。

ogawa-kunimaru-small.jpg


☆小川宏
NHKのアナウンサーとして1955年から伝説のテレビ番組『ジェスチャー』の4代目司会者として
10年に渡って活躍。
NHK退職後、フジテレビで朝のワイドショー『小川宏ショー』の司会を通算17年務め、
4451回という金字塔を打ち立て、「人名を冠した番組の最長寿記録」として
ギネスブックから認定・掲載された。
その後、うつ病に罹病し自ら克服、その体験談を出版し、
現在ではその経験を元に講演活動を行うなど活躍している。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 10:45

2007年03月07日

今日のニッポンの匠は?

今日の「ニッポンの匠」は江戸刺繍職人の竹内功さんでした。
竹内さんのHP

竹内さんの刺繍を実際にご覧になれる機会が5月あります。

5月12日から26日の2週間。
日本橋の三越本店4階きものサロンで行われます
「きものフェスタ」にて、実演販売されるということです。
現在新しい作品を続々制作中。
着物の刺繍に関するご相談も受けてくれるということですので、
ぜひ足を運んでみてください。


※竹内さんの作品です
刺繍2.JPG

刺繍3.JPG

刺繍4.JPG

刺繍1.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:03

2007年03月06日

野村コンサルタント

★すっぽん料理「くま川」

先週、野村コンサルタントで取り上げた西川口のすっぽん料理「くま川」さんから
番組あてに以下の内容のFAXが届きました。
「3月3日到着分のお客様に対して、注文が集中してしまい、
納得のいくものが一部送ることができませんでした。
つきましては、3月3日到着指定で、すっぽん鍋を頼まれた方で、
『おいしくなかった』という方は、電話してください。再送します。」ということです。

TEL 048-256-7574
くま川HP

★藤川ゆかりさん出前コンサート

藤川ゆかりさんに出前コンサートに来てほしいという施設の方は、
番組までメール・ファックスをお寄せ下さい。
費用は一切かかりません。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:25

2007年03月05日

3月5日(月)~3月9日(金) 邦流ゲストは 細野晴臣さん

今週の「邦流」のゲストは、細野晴臣さん。
小さなころのお話から、音楽との出会い。
そしてギターとの感動の対面からYMOの結成秘話など。
そして最新の本のお話から「ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-77」の話まで、
素敵なプレゼントもあります。お楽しみに!!

hosono_kunimaru-small.jpg 

☆細野晴臣
高校時代から本格的にバンド活動を始め、エイプリル・フールに参加したのち、
立教大学在学中にはっぴいえんどを結成。
その後、キャラメル・ママ~ティン・パン・アレーの活動を経て、
YMOのメンバーとして活躍すると同時に、松田聖子をはじめとして多数の歌謡曲仕事もこなす。
83年、YMO散開後は、アルファレコード内で、高橋幸宏と共に立ち上げた、¥ENレーベルで活動。
2月7日には「ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-77」をリリース。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:07

文化放送ページの先頭へ