お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »
2007年09月26日

全日空の運行管理者、人呼んで「ディスパッチャー」

今日の「ニッポンの匠」は、
飛行機の飛行計画を作成する「ディスパッチャー」。
ANA(全日空)のディスパッチャー、吉野勝美さんにおこしいただきました。

飛行機が飛行する際には、こんな飛行機でこのくらいの高度で、
それでこんなルートを通って飛びますよ、という「飛行計画」に基づいて運航されています。
それを作成するのがディスパッチャー。
要するに、この方なしでは飛行機は飛べないんですね。

飛行機の欠航の判断をするのもディスパッチャー。
安全性と生産性の両方を考えて判断しなければならないので、
そのプレッシャーはとても大きいということでした。

「ディスパッチャー」という職業を初めて聞いた方も多いと思いますが、
この“影の職人”がいなければ、飛行機は安全に飛べないんですよ!

吉野さん、貴重なお話をありがとうございました。

ニッポン匠.JPG


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 09:45

2007年09月25日

野村コンサルタント

“瓦せんべい一筋53年”の老舗、喜久知屋製菓さん特製の
「くにまるワイド ごぜんさま~」オリジナル瓦せんべいが完成しました!
邦丸社長自ら書いた座右の銘「無理しない」と、
社長の似顔絵がデザインされた瓦せんべいで
今日から限定2000枚で販売します。

お値段は通常一枚50円のところ、今回は特別に一枚40円で販売!
送料も一部負担していただいて、関東一円なら、
400円で送っていただけるということです。

P9250029.JPG


★購入方法

①喜久知屋製菓さんのHPから購入する場合
ホームページはこちら

②お電話、FAXで注文する場合
TEL/FAX 03-3398-5777
※電話は8~20時までの受付
 FAXは無休

●お詫び

1枚40円という破格の安さで、限定2000枚を売り出したところ、
放送中からメールの注文が殺到し、わずか1時間足らずで全て完売してしまいました。
昨日からさらに2000枚を追加で焼いており、
ご注文にはすべてお答えできるようにがんばりますが、
手作りですので大量生産ができません。
ご注文をいただいてからお手元に届くまで
お時間がかかってしまうと思いますが、ご容赦ください。
お電話、FAXがつながらず、
何度も何度もかけて下さった皆さん、申し訳ございませんでした。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:00

9月25日~9月28日の邦流のゲストは、平山郁夫さん

今週の「邦流」のゲストは、平山郁夫さん

hirayama-kunimaru-small.jpg

昭和5年6月15日、広島県瀬戸田町生まれ。日本画家。
昭和27年に東京美術学校(現東京藝術大学)を卒業後、
前田青邨に師事し、主に院展を舞台に活動。
昭和20年の夏、広島での被爆体験がきっかけとなり、「平和を祈る心」を仏教伝来の道シルクロードに重ね合わせ、昭和43年以来「シルクロードシリーズ」を描き続ける。
これらの画業は日本のみならず世界各国でも高い評価を受けている。
それと同時に、仏教文化遺跡である中国・敦煌の保護財団を創立に尽力するなど、世界各地の文化遺産の保護救済も手掛ける。また、日本美術院理事長を務めるかたわら、日本人初のユネスコ親善大使やアフガニスタンの支援活動など多方面で活躍。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 10:30

2007年09月18日

野村コンサルタント

今週はデビュー40周年を迎えるミュージシャンの杉田二郎さん
コンサルティングを行いました!
現在発売中の全54曲を収録した3枚組みのアルバム
「40thアニバーサリーベストアルバム ~愛する人へ~」も大好評な杉田さん。
現在、これまでの感謝の気持ちをこめて、
ギター一本引っさげて「全国弾き語りツアー」を行っています。
東京では10月8日(月)の祝日に東京都庭園美術館新館大ホールにてライブを行います。

★今回のリスナー特典は・・・

今日、明日の「ごぜんさま~」を聞いて
10月8日(月)のライブのチケットのお申し込みをしてくださった方には、
コンサート終演後、杉田さんとツーショット写真を撮っていただけます!

●チケットの購入をされる方はこちら
キャピタルヴィレッジ
03-3478-9999

※上記の番号におかけになって「ごぜんさま~を聞きました」と言っていただくと、
当日のライブチケットと共に「ツーショット写真券」が送られてきます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:11

9月18日~9月21日の邦流のゲストは、石川さゆりさん

今週の「邦流」のゲストは、石川さゆりさん

ishikawa-kunimarusmall.jpg

1973年3月25日、「かくれんぼ」でデビュー。
1977年に『津軽海峡・冬景色』『能登半島』が大ヒット。
2006年までにNHK『紅白歌合戦』に29回出場している。
今年は歌手生活35周年。
11月5日からは「石川さゆり音楽会」を青山劇場で行われます。
アルバム 歌芝居「飢餓海峡」を10月24日リリース。
9月5日にはシングル「花歌」をリリース。


※今回のPodcastでの配信はございません。

投稿者 joqr : 11:00

2007年09月12日

アジアで唯一のアナログレコード工場

今日の「ニッポンの匠」は、
アジアで唯一のアナログレコード工場、
東洋化成のカッティング・エンジニア、
手塚和巳さんが登場してくれました。

何を隠そう、あの「およげたいやきくん」を、
アナログレコードにカッティングしたのもこちらの手塚さん。
その職人技なくしては、450万枚の大ヒットとはならなかった、、、、かも。

8月、10月とユニバーサルレコードから、
洋楽、邦楽のアナログレコードの復刻版が、
合計100タイトル出るということで東洋化成さんも大忙し。
アジアでアナログレコードの火を灯し続けるのは、
東洋化成さんのみとなってしまいましたが、
このままアナログ道を突っ走って行ってください!

P9120001.JPG


東洋化成さんのHPはこちらから
アナログレコードの通販もやっています

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:17

2007年09月11日

野村コンサルタント

『野村コンサルタント』、当社の特別顧問の一人で
『外食、小売、サービス業を元気にする会社』アット・エイドの
宮本健さんに東京都江戸川区のステーキハウス『マーブル』さんの
コンサルティングをしていただきました。


【店舗情報】
ステーキハウス「マーブル」
都営新宿 線一之江駅 徒歩2分
瑞江大橋のたもと
電話番号:03-5662-5575
定休日  :毎週水曜
営業時間:17時30分~24時


●リスナー特典は・・・
今日から9月18日までの間、「ごぜんさま~」を聞いてご来店くださった方には、
200g1440円のステーキを1050円で提供させていただきます!


★『野村コンサルタント』野村邦丸社長からのメッセージ

番組をお聞きの皆さんの中で、会社や店舗が伸び悩んでいるという方はいらっし
ゃいませんか?
少しでも皆さんのお役に立てるよう、当社が誇る高いスキルを持った専門のコン
サルタントと平社員のヒルトンが、できる限り皆さんの職場へ直接おうかがいし
、お悩み解決に全力を尽くします。
もし、なにかお困りのことがありましたら、『ごぜんさま~』までメールかFAX
でお知らせください。

★宮本さんからのメッセージ

『ごぜんさま~』リスナーの皆さん、宮本です。
今回のクライアントはステーキハウス『マーブル』さん。
江戸川区の都営新宿線『一之江駅』から直ぐ、個人経営の飲食店です。

飲食業の年間廃業率は約20%です。(総務省統計局2004年度データ)
過酷なサバイバルレースを続ける外食産業において、10年以上営業を続けている
『マーブル』さんは、飲食店の鑑のような店です。
商品力、価格、清掃・衛生、素晴らしいです。

魅力的な商品力を持ったお店ですが、その魅力を表現することが少し弱いと感じ
ましたので、『表現力』についてアドバイスさせていただきました。

店内改装を視野に入れているということでしたので、業界の流れ、デザインや工
事に関することを裏事情なども踏まえてお話しさせていただきました。

私は店舗や企業を元気にすることが大好きです。
ラジオ企画であっても手を抜きません。真剣・全力です!


私が『ごぜんさま~』に出演するきっかけになった話しを、こちらで公開しています。

☆宮本さんの会社 → アット・エイド 有限会社

☆宮本さんの日ごろ考えていることや想いをブログに掲載
外食.BIZ 『宮本 健のお助けマンがいく!』

※(注)番組で取り上げたものに関しては、
すべて無料ですが、個人アット・エイドにコンサルタントを申し込まれた場合は
料金が発生します。ご了承ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:26

2007年09月10日

9月10日~9月14日の邦流のゲストは、セルジオ越後さん

今週の「邦流」のゲストは、セルジオ越後さん

serujio-kunimaru-small.jpg

18歳でブラジル、サンパウロの名門クラブ「コリンチャンス」とプロ契約。
ブラジル五輪代表候補にも選ばれる。
1972年に来日し、藤和不動産(現:湘南ベルマーレ)でゲームメーカーとして貢献。
1978年から(財)日本サッカー協会公認「さわやかサッカー教室」(現アクエリアスサッカークリニック)の認定指導員として全国各地で、青少年のサッカー指導にあたる。
以後、20年以上にわたり、延べ50万人以上にサッカーの魅力を伝え、またサッカー解説者として、中継やコラムなどをメディアを通じて日本サッカーの向上に貢献。
辛らつで辛口な内容とユニークな話しぶりにファンも多く、サッカー以外にも、子育てについての独自の意見や、ブラジルと日本の文化の違いからの視点など、様々な切り口で講演活動も行っている。
アイスホッケー、日光神戸アイスバックスのシニアディレクターでもある。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:00

2007年09月04日

野村コンサルタント

今週は7、8月にご紹介させていただいたクライアント様の中間報告を行いました。

①荻窪の瓦せんべい屋さん、喜久知屋製菓さんの情報です。
 くにまるワイドオリジナル瓦せんべいは9月26日の発売を予定しています。
 もう少しお待ちください。

ポワソン六三郎さんで味わう「文化放送特別コースランチ」が
税・サービス込みで3500円で楽しめるのは9月9日までです。
お店に予約の電話を入れてからお出かけください。
電話番号は03-5570-6317です。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:19

2007年09月03日

9月3日~9月7日の邦流のゲストは、戸田恵子さん

今週の「邦流」のゲストは、戸田恵子さん

toda-kunimaru-small.jpg

NHK名古屋放送局児童劇団に小学5年から在籍し、『中学生群像』でデビュー。
その後、「機動戦士ガンダム」のマチルダ中尉役で人気に。当時の声優ブームを牽引する一人となり、歌手としても数枚のアルバムをリリース。
その後も、「それいけ!アンパンマン」のアンパンマンや、「キャッツ・アイ」の瞳、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎(二代目)など、幅広い役柄をこなす。
海外の映画・ドラマの吹き替えを担当することも多く、「X-ファイル」のスカリー捜査官などが有名。
女優としても「ちゅらさん」、「天才・柳沢教授の生活」「ショムニ」などのドラマ、映画「ラヂオの時間」やドラマ「古畑任三郎」「総理と呼ばないで」「HR」などに出演。
アルバム『ACTRESS』を9月5日にリリース。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:00

文化放送ページの先頭へ