お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »
2010年07月30日

GⅢ 小倉記念

先週の函館記念はマイネルスターリーが圧勝。
淑子さんの本命メイショウクオリアはなんと7着。先週もハズレてしまいました。

今週は日曜日に行われますGⅢ小倉記念 2000m芝を予想します。
武豊騎手が帰ってきます!

淑子さん予想

①スマートギア の単複 そしてその

①スマートギア から

③ナリタクリスタル
⑤ドモナラズ
⑨アドマイヤオーラ
⑪バトルバニヤン
⑯サンライズベガ の5頭に流し馬連で勝負!


邦丸予想

①スマートギア
⑤ドモナラズ
⑩アルコセニョーラ の3頭全て単勝で勝負です! 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050460.JPG

こんにちは!!
昨日に引き続き今日も雨・・・。
あれだけ毎日猛暑だったのに、涼しくてびっくりです。
それにしても、くにまるさん!まだ7月なのにすでに真っ黒(^_^;)
かなり焼けています。
私もだいぶ焼けた気がするけど、くにまるさんに比べるとまだ白いかな^_^;

ところで、やっぱり夏になると辛いものが本当に食べたくなります!
特にカレー!あとタイ料理、韓国料理も!!
暑いときに食べる辛いものは本当に美味しい♪
最近この3つをかなりの頻度で食べていました。
でもさすがに辛いものばかり食べていたら、
胃腸がだいぶ疲れてきたようで、もう食べないでくれ!と悲鳴をあげてきました・・・。そりゃそうだ。
どうも体からサインが出る前に気付けないみたいで(-_-;)
何事もほどほどですね・・・。

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
千葉県松戸市の“はまやーん”さん女性の方です!
お子さんが3人いらっしゃって、なかなか自分のものを買えないので
賞金を獲得したら、自分の洋服を買いたいとおっしゃっていました!
夏休み中ということで、お子さんたちも助っ人になってくれましたが、
はまやーんさんのクイズの結果は??


3対3で、引き分け!!!
1500円獲得です!!
おめでとうございます(^^)/~
ちょこっとですが、洋服を買う足しにしてくださいね(^^♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:08

2010年07月29日

『ニュータイプ居酒屋』

『清貧』という店名の“自炊居酒屋”に行ってきました。

面白いなぁ。

楽しいよ、自炊居酒屋。

「清水風麻婆豆腐」と「上海焼きそば」と「アボカドの刺身」の
3点を作ってきましたぜ!

金曜日だったということもあり、客席も厨房も混んでいて、
いろんな意味で熱い状態の中で調理スタート。

「豆板醤!」「スプーン!!」とか、一緒に行った
ディレクターの宇野君にガンガン指示を飛ばす。

生放送の時より、よっぽど“シビア”に・・・(笑)。

そんな状態の中で、時々入れてくる宇野君の薀蓄だか
なんだか分からない一言がオレの神経を逆なでする。

「あぁ、玉ねぎそんなに・・・(半笑)」

「あ~、もう・・・(半笑)」

「もっと急がないと・・・(半笑)」

「大丈夫ですか?(半笑)」

発言そのものよりも、この(半笑)がオレの
怒りの導火線に火をつけた!

「うるせー!バーカ!!」

小学生のように反撃するオレ。

そんな紆余曲折がありながらも、なんとか完成。

「麻婆豆腐」:「麻婆の素」を使わずに仕上げた。
        最初のニンニクと玉ねぎのみじん切りがポイント。
        豆腐の水切りも重要。(これがちょっと甘かった)
        味は・・・ちょっと薄かったかな。

「上海焼きそば」:これは、我ながら逸品だと思う。
           ソース味ではなく中華風塩味で、
           豆板醤で味を整えた。
           店の親父さんにも「これは美味い。
           バランスがいい!」と太鼓判をもらう。
           他のお客さんたちにも絶賛されました。

「アボカドの刺身」:まだアボカドが堅かった・・・。
            慌てて作ったからなぁ・・・(言い訳)。

写真.jpg


それにしても、宇野君はうるさかったなぁ。

でも、ネギの切り方は上手かったなぁ・・・。

上手かったけど、うるさかったから・・・バーカ!!


でも、とにかく『清貧』さんは面白かった!

仲間でワイワイ騒ぐのも良し。

女の子と行って、料理のできる男をアピールするのも良し。

それぞれの楽しみ方があると思います。

「レッツ ゴー 清貧!!」

※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  東京都・中野区にあります居酒屋『清貧』さんです。
  『清貧』さんでは、自分で料理を作り、楽しく、
  そして、安く食べたり飲んだりすることが出来る、
 自由な空間をお客さんに提供しています。

  詳しくは、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:13

2010年07月28日

日本の匠

ゲスト:木彫り看板の匠 坂井保之さん 智雄さん

今回のゲストは、「福善 坂井看板店」の3代目のご主人坂井保之さん(68)と4代目のご長男智雄さん(36)にお越しいただきました。
坂井保之さんは大正15年の創業、東京都・台東区の合羽橋本通りに工房を構える「福善堂 坂井看板店」の3代目ご主人です。坂井さんは15歳の時にお父様である師匠の与三次郎さんに弟子入り。以来50年を超えるキャリアで、木彫りの看板や歌舞伎の襲名公演などで知られる招き札を作り続けていらっしゃいます。現在は4代目の長男、智雄さんと共に伝統の技を守られています。

墨文字が浮き出て立体的に見えるは「かまぼこ彫り「額彫り」という彫り方で「看板刀」と呼ばれる切り出し1本のみで作業が行われます。大看板から小さな招き札まで、すべて年季の入った「看板刀」で仕上げるそうです。
作業工程は、注文のサイズに切り取った板に和紙を「ふのり」で下張りし、その上に注文の文字が書かれた台紙を重ねます。そして文字の内側を紙ごと彫り、そこに漆を塗り重ね、周囲の紙をはがします。すると、白木にくっきりと輪郭の墨文字が浮き上がるのです。もちろん準備から仕上げまで、すべて手作業です。

g100728web.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 08:00

2010年07月27日

アクティビスト

「アクティビスト」では、ウェブサイト「東京カフェマニア」の主宰者で、
オールアバウトのガイドでもいらっしゃいます、カフェライターの
川口葉子さんに出演していただきました。


g100727web.jpg


※今回は「昨今の喫茶店・カフェ事情」についてお話しいただきました。

  詳しくは、『東京カフェマニア』のホームページをご覧ください。

※川口葉子さんの著書情報

  川口さんの最新刊『東京カフェを旅する 街と時間をめぐる57の散歩』が
  平凡社より1575円(税込み)で発売中です。

  

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:12

2010年07月26日

7月26日(月)~7月30日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、大江 裕「ニッポン道中いただきます」

100726_ohe.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年07月25日

7月26日~7月30日の邦流は、浅田次郎さん

今週の「邦流」のゲストは浅田次郎さん!

7月26日 月曜日 「 お坊ちゃん生活から始まった人生 」
終戦を迎えた日本、そんな時代の中、裕福な家庭のお坊ちゃまとして、
この世に誕生した浅田次郎さん。
小学生の頃から遠い私立の学校に通っていた浅田次郎さんは、
遊び相手が少なかった事から読書が好きになったそうです。
その後、お父様の会社が倒産し、裕福な生活から一変した生活を送る事になるのですが…。浅田次郎さんの子供時代についてお伺いしてます。

7月27日 火曜日 「 浅田次郎さんのハイスクールデイズ 」
親元を離れ、働きながら通っていた高校時代。
勉強が嫌いだけど、読書が大好きな不良少年だったという浅田次郎さん。
一人暮らしをしていた時の楽しみや苦労された事などのエピソードをお伺いしました。
そして、高校を卒業した浅田次郎さんはビックリする場所へ進んで行きます。
浅田次郎さんの高校時代にスポットを当てています。

7月28日 水曜日 「 自衛隊での生活を経て 」
大学進学をやめて、自衛隊へ入隊した浅田次郎さん。
文学青年だった浅田次郎さんが大好きだった三島由紀夫さんが
自衛隊で割腹自殺した事件が自衛隊入隊へのきっかけになったそうですが、
その意外な理由とは?
ハマりにハマったという自衛隊にいた頃のお話をお聴きしています。

7月29日 木曜日 「 小説家 浅田次郎! 」
自衛隊、アパレルのお仕事を経て、小説家となった浅田次郎さん。
今日は浅田次郎さんが手がけられた作品にスポットを当てていきます。
1996年に「蒼穹の昴」が直木賞候補筆頭と言われながらも受賞を逃し、
翌年「鉄道員」で直木賞を受賞した時のお話もお聴きしました。

7月30日 金曜日 「 最新作 終わらざる夏 」
浅田次郎さんが4年の歳月をかけて、完成させた最新作「終わらざる夏」。
この作品を世に出すにあたり、完成までの経緯、
読む人達に感じ取って貰いたい事などお話いただきました。
今日は「終わらざる夏」についてお聴きしています。

asada-kunimaru.jpg

<浅田次郎>
1951年、東京都出身。1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞と司馬遼太郎賞、2008年『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞。

投稿者 joqr : 16:00

2010年07月23日

GⅢ 函館記念

先週は直線の1000mを争うアイビスSDを予想しました。
淑子さんが予想したケイティラブが逃げ切り、重賞制覇となりました。
ヒモがはいっていなかったので予想はハズレ。単勝もおさえておけばよかったですね。
さあ今週は日曜日に行われますGⅢ 函館記念 2000m芝です。
ハンデ戦なので、難しそうです。

淑子さん予想

④メイショウクオリア から

③マンハッタンスカイ
⑦マヤノライジン
⑫ジャミール
⑮(地)スマートステージ
⑯フィールドベアー  の5頭に流し馬連。さらに、

④メイショウクオリア - ⑨ナムラマース のワイドもおさえ、計6点で勝負。

邦丸予想

③マンハッタンスカイ
⑧ドリームサンデー
⑪エアジパング の3頭、3連単のBOXで勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:40

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

zP1050384.JPG


今週の月曜日に、東京ディズニーリゾートホリデースペシャルのリポーターとして
東京ディズニーリゾートに行ってきました!!
緊張しました。すごく・・・。
声もうわずっちゃいました。
でも、だんだんと慣れて最後は楽しく終えられました!!
ありがとうございました!
と言うわけで、今日の写真では3人がそれぞれディズニーキャラクターになってみました!!
分かりますか??
くにまるさんはすぐに分かるかな?(^^)/
私は・・・かわいいかわいいミニーちゃん!!
まぁ、なりきるのは自由ですよね・・・(^_^;)
せめてニュアンスだけでも伝わりますように・・・


さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
横浜市の“モーリー”さん男性の方です!
元ミュージシャンで、担当楽器はトランペット、
しかもテレビでビックバンドをやったこともあるそうです!!すごい!!
私は中学で吹奏楽をやりたかったのですが、結局吹奏楽部のない学校に行ってしまったので
管楽器が出来る人に憧れます♪
さらに、放送中にもトランペットを吹いてくださりました!!
ありがとうございます!!
さて、そんなモーリーさんの結果は??


2対4で、くにまるさんの勝ち!
残念。
モーリーさんの選んだA問題ちょっと難しかったですね。
でもまた挑戦してください!!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:09

2010年07月22日

『ハングオーバー』

今回は映画『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
という作品を見てきました。

IMGP0672.JPG

なぜ、この作品が支持されているのかっていうのを
オレなりに考えてみた。

「やりたいことがある!」ってことだろうなぁ。

当然のように聞こえるけど、これが結構難しい。

それは、今の日本映画の状況を見ればわかる気がする。

この映画を支持しているのは、その状況に対して
何らかの形で潜在的な不満を持っている人たち
なのではないかと思う。

「面白い」という評価の中の50%(以上?)は、
やりたいことをやっている姿勢に対する共感と、
「好きだぜ、お前ら!」っていうことだと思う。

そんな感じがいいんじゃないかなぁ・・・。

カミングスーン!!


                 by 清水

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:03

「くにまるワイドごぜんさま~」7月からの新コーナーのご紹介

『得々情報 くにまるプレゼントキューピッド』

cupid.bmp

現金1万円をサポート!どしどしご応募を!


誰かにプレゼントを贈りたいと思うことありませんか?

「くにまるワイドごぜんさま~」では、リスナーのみなさんのそんな気持ちをサポートしますよ。
リスナーのみなさんがどなたにプレゼントを贈りたいのか、何を贈りたいのか、その理由などをお書きの上、エピソードとともにお寄せ下さい。

なんと採用者の方全員に、毎回、プレゼントサポート資金10,000円をプレゼントします。
毎週2~3名様のエピソードをご紹介しています。

ご応募は以下の専用フォームからお願いします。
どしどしご応募下さいね。

専用応募フォームへ

******************************************
□番組名:得々情報 くにまるプレゼントキューピッド
□放送時間:毎週金曜日9時50分頃
******************************************

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:08

2010年07月21日

日本の匠

ゲスト:籐家具づくりの匠 小峰尚さん

東京スカイツリーが建造中、東京都墨田区の押上からお越しいただ
いたのは、小峰ラタン株式会社の小峰尚(おみね しょう)さんと
奥様の敏子さんです。
小峰さんは浅草生まれの78歳。戦時中、籐家具職人だった母方の伯父と長野県へ疎開したのが縁で籐工芸の道に入られました。そのキャリアは65年という大ベテランの籐家具職人。平成3年には、黄綬褒章を授章されています。

籐(ラタン)の特徴は、非常に軽くて丈夫、弾力性があること。通気性がいいし、熱を持たないこと。直線にしても完全な直線でなく、丸みやぬくもりを生む。畳のあたりもやさしいそうです。

今回、小峰さんにお持ちいただいたのは、ご高齢の方に大評判というオリジナル製品「つかまり立ち」と布団たたきのような「ステッキ」!どうちらも丈夫で、自然のぬくもりがある道具です。 

g100721web.jpg

小峰ラタン株式会社HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:57

2010年07月20日

アクティビスト

「アクティビスト」では、NPO法人NICEの事務局長、
上田英司さんに出演していただきました。


g100720web.jpg


※『NPO法人NICE』では、農林水産省の事業である
  『田舎で働き隊』の受託をなさっているほか、
  ワークキャンプなどのボランティアにも取り組んでいます。

  『NPO法人NICE』の詳細などにつきましては、こちらをご覧ください。

  

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

2010年07月19日

7月19日(月)~7月23日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、西田あい「ゆれて遠花火」

100719_nishida.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年07月18日

7月20日~7月23日の邦流は、杉山清貴さん

今週の「邦流」のゲストは杉山清貴さん!

7月20日(火)「厳しかった父とのエピソード」
警察官だった杉山清貴さんのお父さんは、その職業柄、子供の頃の杉山さんから
見てとても怖い存在だったそうです。
小学4年生でビートルズを聴いて音楽に目覚め、中学・高校と音楽にどんどん
のめり込んでいった杉山さん。高校卒業を控え将来の道を決めなければならなく
なるのですが、そのときお父さんは・・・。
今日は子供時代からデビュー前までをお父さんとの関係を軸に駆け足で振り返ります。

7月21日(水)「オメガトライブ結成から解散まで」
父親から4年という時間をもらった杉山清貴さん。
地元横浜のライブハウスに通ううちに「きゅうてぃぱんちょす」というバンドを
組むようになります。このバンドで数々のコンテストに参加するうちに芸能関係者
の目に留まり、いよいよ「杉山清貴&オメガトライブ」としてデビューします。
今日は、デビューからヒット曲を連発し、テレビの音楽番組にもたくさん出演していた
頃のお話や、今だから話せる「オメガ解散」のエピソードもご紹介します。

7月22日(木)「ソロとしての活動」
オメガトライブ解散後の杉山清貴さんは、また別のメンバーで新たなバンドを組もうか、
などとのん気に構えていたのですが、解散後すぐにレコード会社からソロデビューの話
が舞い込み、曲作りも自分自身ですることになります。
1986年に「さよならのオーシャン」、「最後のHOLY NIGHT」といきなりヒットを連発。
今日は当時のエピソードとバンドとソロでの音楽活動の違いや、杉山さんの音楽への
こだわりを伺っています。

7月23日(金)「杉山清貴さんと『海』」
「海」をイメージした曲が多い杉山清貴さんですが、プライベートでも「海」との
関わりが深いです。まずは30歳で始めたボディーボードはもう20年以上続けています。
また鎌倉の海をきれいにするボランティア活動、「ビーチクリーンライブ」も15年
続けているそうです。今日は杉山さんのプライベートのほか、本日リリースされる
2枚のコンピレーションアルバムや夏恒例の日比谷野音ライブのお話を伺っています。

sugiyama-kunimaru.jpg

<杉山清貴>
1959年神奈川県出身。1983年に「杉山清貴&オメガトライブ」として「サマーサスピション」でデビュー。「ふたりの夏物語」などのヒット曲を生み出す。
1986年、「さよならのオーシャン」でソロデビュー。

投稿者 joqr : 16:00

2010年07月16日

GⅢ アイビスサマーダッシュ

先週予想したのは、七夕賞でした。
結果は11番人気のドモナラズが15頭を差しきり見事1着。予想はハズレてしまいました。
ドモナラズとは丹後弁で「どうにもならない腕白者」という意味だそうです。

さあ、今週は新潟の名物レースGⅢアイビスサマーダッシュ1000m芝です。

淑子さん予想

⑨ケイティラブ から

④ウエスタンビーナス
⑦メリッサ
⑩【外】エーシンエフダンス
⑪カヤノザクラ  の4頭に流し馬連。さらに

⑨ケイティラブ - ⑥ショウナンカザン のワイドも押さえ5点で勝負。

邦丸予想

⑪カヤノザクラ の単勝で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:36

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050300.JPG


こんにちは!!仲良し3人組です。
たぶん・・・(^_^;)

今日も雲は多いけど晴れています!
そろそろ梅雨明けしそうですね♪
いよいよ夏です!!
あぁ~夏休みとかもう全然関係ないのに、なんだか楽しい気分になる!
外で遊びたいな(^^)
海とかプールとか。浴衣を着て花火大会も!
焼けやすいから、あんまり外で遊ぶと真っ黒になりそうだけど
最近はそれもいいかなって思っています。
そんなに細かいことを気にせず、四季を楽しむというか(^_^;)
自然の流れにまかせる、せっかくそれぞれの季節の違いがあるからね♪
そんな感じで、今年は夏を楽しみたいと思います(^^)/

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
足立区の“メタボタクシー”さん男性の方です!
そのラジオネームの通り、タクシードライバーでメタボだとおっしゃるメタボタクシーさん!
でもとっても優しそうな方で、話し方からもおおらかそうな感じが伝わってきます♪
賞金を獲得したら、自分の両親と奥さんのお母さんとの3家族で行く旅行の足しにしたいとおっしゃっていました!
さて、結果は??


1対4で、くにまるさんの勝ち!
ん~残念。
くにまるさん、強いです。
でもまた挑戦してください!!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:53

2010年07月15日

『坂道歩き』

今回は『目黒区の坂道歩き』に挑戦。

清水宏坂道.jpg

う~ん、難しい・・・。

体力的には、かなりのキツさなのだが・・・。

・・・なんていうか・・・その・・・・・・。

・・・伝わらないのだ!

股関節の痛みに耐え(なぜか足や腰ではなく股関節)、
パンツの中に氷を突っ込んで冷やしながら、
ジメジメとした梅雨の空気の中、まったく蒸発しない
汗を肌に貼り付かせながら、1つ2つと坂をクリア。

しかし、クリアしてもクリアしても達成感が無い。

しかも、誰も見ていない。

・・・いやいや、ツイッターを通して応援(?)してくれる
皆さんがいる。

せめて、坂のキツさを知ってもらおうと、
坂の写真をツイッターで投稿してみるが・・・。

これまた、画像になるとまったく伝わらない!

坂の傾斜加減が伝わらないのである。
(オレの写真の撮り方が悪いのかもしれないが・・・)

ちっとも楽じゃないのに、伝わらないのが悔しい!

そんな中で頑張ってはみましたが・・・
15ヶ所でギブアップしました。

応援してくれたリスナーの皆さん、
そして邦丸隊長・・・ごめんなさい!!

カミングスーン!!!


               by 清水

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:18

2010年07月14日

日本の匠

ゲスト:金魚問屋の匠 吉田智子さん

今日は、東京・文京区の本郷にお店を構え、創業350年を誇る金魚問屋「吉田晴亮商店」7代目の女将・吉田智子さんがゲストでした。

「吉田晴亮商店」の生簀には、ランチュウやワキンなど約50種類もの金魚や錦鯉、メダカなどが美しく泳いでいるそうです。
また、2000年からは、和風カフェレストラン「金魚坂」を併設。
昔、金魚池だったところの上に建てたそうで、その名残もあり、地元の方々に愛されるお店になっているそうです。

吉田さんは、「金魚は観賞用ではなく、愛情をこめてペットとして飼ってほしい」とおっしゃっていました。小さなワキンが長生きして、数十年も生きるそうです。
そのコツは、あまり過保護にしないこと。日当たりのいい場所であれば、金魚鉢の水はあまり代える必要はなく、餌も少なくていいそうなんです。

皆さんも一度、本郷の「吉田晴亮商店」そしてカフェ「金魚坂」に足を運んでみてはいかがですか?“江戸の贅沢”だった金魚の文化に触れることができるはずです。


「金魚坂」東京都文京区本郷5-3-15 TEL:03-3815-7088
営業時間 11:30-22:30 月曜休(祝日の場合は営業)

g100714web.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:40

2010年07月13日

アクティビスト

「アクティビスト」では、森下仁丹株式会社 営業企画部
ビフィーナグループの窪聡宏さんに出演していただきました。


g100713web.jpg


☆今日は、胃酸に負けずに腸まで届くビフィズス菌、
  『ビフィーナS』についてお話しいただきました。

  通常30包入り(約1か月分)で3750円(税金・送料込み)のところ、
  本日は3000円(税金・送料込み)にて販売させていただきます。

  お問い合わせは、森下仁丹【0120-181-109】まで
  お願いします。

  なお、お電話の際には、必ず「文化放送を聴きました」と、
  お伝えください。

  また、『ビフィーナS』の詳細などにつきましては、こちらをご覧ください。

  

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:27

2010年07月12日

7月12日(月)~7月16日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、川野夏美「霧雨海峡」

100712_kawano.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年07月11日

7月12日~7月16日の邦流は、小林旭さん

今週の「邦流」のゲストは小林旭さん!

7月12日(月)「硬派でモテた少年時代 」
世田谷でお生まれになった小林旭さん。中学の頃はケンカも相当されたそうです。
硬派だった小林旭さんはあるとき不良女子高生に集団で廃屋に連れ込まれます。
その理由はケンカではなくて・・・、少年時代のお話を伺っています。

7月13日(火)「日活デビュー」
17歳で日活に入社された小林旭さん。
すぐに監督に認められたため、まわりからイジメがひどかったそうです。
そんな時、小林旭さんが取った行動とは?
日活デビューのお話です。

7月14日(水)「ライバル石原裕次郎」
当時の日活の2枚看板、小林旭さんと石原裕次郎さん。
仲が悪いという声もありましたが、実際は仲良しでよく飲むこともあったとか。
石原裕次郎さんとのお話です。

7月15日(木)「 美空ひばりさんへの思い」
昭和37年に「世紀の結婚」といわれた美空ひばりさんとの結婚。
出会いは月刊明星の対談だったんだそうです。
その後、離婚されたわけですが、離婚して13年後、ばったり会ったひばりさんに
言われた一言がいまだに引っかかっているそうです。
ひばりさんとのお話です。

7月9日(金)「歌手・小林旭」
歌手としての小林旭さん。いろいろな歌を歌われていますが、渡り鳥シリーズの当時は
毎週レコーディングしていたそうです。
ヒット曲「昔の名前で出ています」には驚きの裏話が…。
歌手としての小林旭さんのお話です。

a_kobayashi-kunimaru.jpg

<小林旭>
1955年第3期日活ニューフェイスに合格し入社。 翌年10月に「飢える魂」で本格スクリーンデビューを飾る。
1958年の「絶唱」「完全な遊戯」などでその類い稀な表現力を見出され、1959年に後のイメージを決定づけた「ギターを持った渡り鳥」に始まる渡り鳥シリーズ「銀座旋風児(マイトガイ)」その他多くの作品に主演し日活の稼ぎ頭となる。
日活退社後はフリーとして「仁義なき戦い」ではそのストイックなまでの演技力を披露し東宝「青春の門」では男くさい男を演じ小林旭=アクションというイメージを払拭し本物の演技ができる俳優として確固たる地位を築く。
歌手としては1957年にコロムビアレコードより「女を忘れろ」を初レコーディング。次いで「ダイナマイトが150屯」が大ヒット その後も「旭節」と名称までついた「ダンチョネ節」や「ズンドコ節」などが次々に大ヒット「さすらい」「北帰行」などの映画主題歌もヒットを飛ばし歌う映画スターから、演技と歌の両極を完成させる真のエンターテイナーに昇華。
1964年クラウンへ移籍後は「自動車ショー歌」がロングランヒット!
「ついて来るかい」「純子」そして「昔の名前で出ています」がメガヒットとなり日本カラオケ史の幕開けを告げる記念碑的歌となる。 その後も85年「熱き心に」01年「昭和恋歌」など時代時代に象徴的な歌を残す。
2007年7月には自身20年ぶりの座長公演「無法松の一生」を大阪新歌舞伎座で行い、一か月間休演なく連日満員を記録。
多くの観客にリアリストとしての演技を魅せつけ役者としてのその存在感を改めて強く焼き付けた。現在も輝きを放ち続けている「本物のスター」。

投稿者 joqr : 16:00

2010年07月09日

GⅢ 七夕賞

先週の土曜日、オグリキャップが死亡しました。
記録も記憶も残してくれた名馬なので、残念です。
あす土曜日の各競馬場のメインレースはオグリキャップ追悼競争としておこなわれます。
お別れ会は7月29日(木)新冠町のレ・コード館でおこなわれ、こちらの司会は淑子さんがつとめられるそうです。

さて、今週は日曜日に福島で行われますGⅢ 七夕賞 2000mの予想です。

淑子さん予想

⑬サニーサンデー から

⑥ホッコーパドゥシャ
⑩バトルバニヤン
⑪イケドラゴン
⑫トウショウシロッコ に流し馬連。そして、

⑦アルコセニョーラ-⑬サニーサンデー のワイド。さらに、

枠の⑦-⑦もおさえ、計6点で勝負。


邦丸予想

⑦アルコセニョーラ-⑬サニーサンデー の馬単、ウラ表2点で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050227.JPG

こんにちは!!
7月に入り、ますます蒸し暑い日が続いてますね(>_<)
梅雨明けはまだでしょうか・・・(T_T)
もうそろそろこのジメジメ、限界です。
それでも冬よりは好きなんですけどね^_^;
最近はビーチサンダルを買って、雨の日対策にしています。
結局、雨で足元が濡れるなら、
ビーチサンダルでいいじゃん!ってことで♪
でもサラリーマンの人やOLさんは、さすがにそれで会社に行くのは怒られちゃいますよね(^_^;)


さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
中野区の“ゆうすけ”さん男性の方です!
5年ぐらい前から、ラジオのDJを目指し、
今専門学校に通っているそうです!お~!!
いつか、くにまるさんや太田さんのようになるんでしょうか・・・!?(*^_^*)
そして、クイズも得意ということで、今回はかなり期待できそうです。
結果は??


5対4で、ゆうすけさんの勝ち~!!!
しかもパーフェクト!
1万円獲得です(^^)/~
おめでとうございます♪

かなりマイペースに時間をたっぷり使ったゆうすけさん、面白かったです!
ラジオのDJになったら、ぜひ報告してくださいね(^^)/

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:11

2010年07月08日

『清水宏の芸は世界に通用するのか!?』

アメリカ(ニューヨーク)に行ってきました。

IMGP0671.JPG

今回のミッションは『清水宏の芸が世界に通用するのか!?』だが、
本来のアメリカ行きの目的は、オレが書類選考で落とされた
コメディライブを見学すること。

というわけで、コメディライブの会場に行ってみたのだが、
入り口にいた背の大きな男に止められる清水。

聞いてみると、スーツを着てないとダメらしい。

いつも通りのラフな格好のオレは、
仕方なくスーツの購入を決意し、
なるべく安くスーツを買えそうな店を探す。

しかし、ウォール街の近くということもあり、
なかなかスーツを売っている店が見つからない。

ちょっとの英語とたくさんのボディランゲージを駆使して、
いろんな人に声をかけてみるが、なかなか理解してもらえない。

数時間後、ようやくスーツを売っている店を見つけ、
店に入り、100ドル以内で買える安いスーツを探す。

すると、なんと「88ドル」のスーツを発見!

しかも、超一流ブランドのスーツですよ!

これしかないと思い、購入することを決めレジに行く。

ここで、まさかの事態が発生!!

オレが「88ドル」だと思っていたスーツですが、
実は「880ドル」だったのです。

もちろん、そんな大金を払う余裕などない。

で、店員さんに100ドルしか持っていないことを伝えると、
店員さんは「オ~マイガッ!!」と叫び、レジの中にうずくまった。

店員さん、ホントにごめんなさい。

そんなハプニングだらけの1日目を終えた清水だが、
果たして、ニューヨーカーの前でネタを披露し、
そして、受け入れてもらうことなど出来るのか!?

カミングスーン!!

☆番組からのお知らせ

  明日、7月8日(金)の午前8時頃から、
  清水宏が目黒区の坂(33ヶ所)の制覇に
  挑戦します。
  その模様を清水宏がツイッター上で、随時、
  報告していきますので、お時間に余裕のある方は、
  ツイッターを見てあげてください。
  なお、ツイッター初体験の方は、「今すぐ登録」から
  登録していただき、 「友達を検索」で「清水宏」を探してください。
  そして、engeki_shimizuをクリックしてください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:02

2010年07月07日

日本の匠

ゲスト:弓作りの匠 小山雅司さん

弓馬術礼法小笠原流宗家御用弓師8代目小山雅司さん(66)は、
東京の神田に本社を構える株式会社小山弓具の会長です。

小山さんは中学時代から家業を手伝いはじめ、大学時代には九州の有名な弓師のもとで修行。江戸時代から続く伝統的な弓作りの技を磨きながら、時代に合ったグラスファイバー製やカーボン製の弓を次々に開発。弓作りに革新的な技術を導入され、数々の特許もおも
ちです。

もともと、徳川家の家臣として三河の住人だった先祖が、家康が江戸に幕府を開いた慶長8年(1603)に家康に伴って江戸に入府、薪炭の調達のお役につくこと7代。以来、小山家は現在まで16代が江戸に住んでいるそうです。

和弓は世界で唯一、上長下短の形状。この形は1800年以上の歴史があるそうです。上長下短の効用は、射た後の弓の振動はそのあたりが、中心となるからぶれないという説もあり持ち手の振動が少ないそうです。
小山さんは大学を卒業されグラスファイバー製の弓を開発。このグラスファイバー製の弓は誰でも扱いやすく比較的安価であるため、現在も学生界から圧倒的な支持を得ているそうです。

g100707web.jpg

小山弓具HP


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:18

2010年07月06日

アクティビスト

「アクティビスト」では、人形町のカップ酒・缶詰めバー
『キハ』の助役、二上登さんに出演していただきました。


g100706web.jpg

※『キハ』では、カップ酒と缶詰めで「列車の旅気分」を楽しめます。

  『キハ』の詳細などにつきましては、こちらをご覧ください。

  また、お電話でのお問い合わせは、
  【03-5651-5088】までお願いします。


☆リスナー特典

  お店で「ごぜんさま出発!」と言ってくださった
  ごぜんさま~リスナーの方には、通常3000円で
  販売している回数券(3300円分利用できます)を
  2700円で販売させていただきます。
  同じく、4000円の回数券(4400円分)は3600円で、
  5000円の回数券(5500円分)は4500円で
  販売させていただきます。
  なお、期間は7月31日までとさせていただきます。

 
 
 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:47

2010年07月05日

7月5日(月)~7月9日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、鳥羽一郎「裏町」

100705_toba.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年07月04日

7月5日~7月9日の邦流は、久本雅美さん

今週の「邦流」のゲストは久本雅美さん!

7月5日(月)「 久本家の人々 」
1958年、大阪のお生まれ。子供の頃から面白いことが大好きで、常に周りの人々を笑わせていたという久本雅美さんですが、それ以上に面白かったのが久本雅美さんのお父様やおじいさま。そして、そのバランスをとるかのようにあれこれと厳しかったというお母様。
月曜日は、久本雅美さんのご家族にまつわる面白エピソードをいろいろと伺っております。
久本雅美さん、初デートでは4人で映画「小さな恋のメロディ」を見たそうなのですが、これがグループ交際じゃないっていうんですよね…皆さんはこの理由がお分かりになりますか?

7月6日(火)「 日本一のおしゃべりです 」
高校時代に朝礼で「日本一のおしゃべりです」と先生に紹介されたこともあるほど話すことが大好きだったという久本雅美さん。しかし、当時はお笑いの道に進むという選択肢はなく、短大に進学後はその"しゃべり"を武器にアルバイト先の洋服屋さんで服を売りまくっていたそうです。
そんな折、お友達の付き添いで見に行った東京ヴォードヴィルショーの芝居に衝撃を受け…。
火曜日は、久本雅美さんが東京ヴォードヴィルショーに入団したい一心で家出同然に上京してくるまでのお話。
反対するお父様に「ちょっとドライブに行って来る」と言って家を出て来たため、いまだに「長いドライブやなぁ…」と言われるそうです(笑)。

7月7日(水)「 東京ヴォードヴィルショーからWAHAHA本舗へ 」
主宰者である佐藤B作さんに「元気さ」をかわれて東京ヴォードヴィルショーに入団を許された久本雅美さん。
しかし、芝居に関しては何の基礎もないド素人だったことに加え、自分に与えられる役が「キレイどころ」ばかりだったため、そのギャップに悩む日々を送っていたそうです。
すると数年後、若手の中で新劇団を旗揚げするという機運が盛り上がり…。
水曜日は、久本雅美さんが悩みに悩んでWAHAHA本舗に参加することになった経緯などをお聞きしています。

7月8日(木)「 "お笑い" と "恋愛" どちらをとるか? 」
自分のやりたいことをやるためにWAHAHA本舗の旗揚げに参加。その後『オカルト二人羽織』というネタが話題になり注目を集め始めた久本雅美さん。テレビのバラエティー番組に出演する機会も徐々に増え始め、時代の波に乗ったかに思われたのですが、そこには、女芸人であるが故の悩みが…。
木曜日は、久本雅美さんに"お笑い"と"恋愛"の狭間に揺れる微妙な女心を語って頂きました。

7月9日(金)「 久本雅美は結婚する? 」
ある占い師さんに「今年、結婚する!」と言われたという久本雅美さん。しかし、今のところその気配はまったく
感じられず…でも、私は楽しみにしてるんですよ、久本雅美さんの"旦那トーク"を!
最終日は、久本雅美さんの恋愛観・結婚観をしつこぉ~く聞いております。
また、現在公演中の「WAHAHA本舗2010全体公演『バカの力』~全国ツアー~」の見所も伺っておりますのでお聴き逃しなく!

hisamoto-kunimaru.jpg

<久本雅美>
1960年、大阪府出身。お笑い女優を目指して短大卒業後上京。佐藤B作の主宰する劇団東京ヴォードヴィルショーに入団。1984年、同劇団のメンバーだった柴田理恵や佐藤正宏らとWAHAHA本舗を設立。以後、舞台だ、映画、テレビドラマ、バラエティーで活躍中。

投稿者 joqr : 16:00

2010年07月02日

GⅢ ラジオNIKKEI賞

先週は上半期の締めくくり「宝塚記念」を予想しました。
注目のブエナビスタは直線で先頭に立つも、ナカヤマフェスタにかわされて2着に!
淑子さんのワイド②-⑧が当たっていたので、番組的には良しとします。
さあ、今週は日曜日に福島で行われますGⅢ ラジオNIKKEI賞 1800m芝の予想です。

淑子さん予想

⑨トゥザグローリー から

①ドリームカトラス
⑧クォークスター
⑬【外】リリエンタール
⑭アロマカフェ
⑯シャイニンアーサー へ流し馬連5点勝負。


邦丸予想

⑨トゥザグローリー 
⑭アロマカフェ  の馬単おもてウラ2点で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:37

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!


P1050135.JPG

こんにちは!!
明日、出演している映画のトークイベントがあります!!
その告知をすっかり忘れていたうちのマネージャー。
太田さんと私で説教です(^_^;)
この後、事務所でもたっぷり怒られるといいですね。

さぁ、その映画なんですが、
ドラマや舞台で経験したことのないシーンが結構あって、おもしろかったです!
人を〇〇したり、車を〇〇したり・・・
そんな撮影中の話なんかもできたらいいなと思っています♪
ぜひ、見に来てください。
詳細はブログで(^_^)/~

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
群馬県太田市の“よっぱげ天使”さん男性の方です!
なんと、奥さんは15歳下の26歳。
熊田曜子さんに似ているそうです。
これは周りの男性からも羨ましがられるんではないでしょうか。
ラジオネームのよっぱげとは、酔っ払いという意味だそうで、
賞金を獲得したら美味しいマグロを買って大好きなお酒を飲みたい!ということでしたが、
さぁ、クイズの結果は??


4対2で、くにまるさんの勝ち。
残念・・・。
くにまるさん、最近冴えています。
なかなか強敵。
でも、ぜひまた挑戦してくださいね♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:15

2010年07月01日

『「父の日」に手作りプレゼント』

『父の日』に小学生の子供たちと一緒に
クッキーを作ってきました。

『父の日』にパパにプレゼントを作ろうということで、
みんなで粉とバターとミルクで生地を作り、
班に分かれてワイワイ、セッセとクッキー作り。

時に無心に、時に脱線しながらクッキー作りに
取り組む子供たちを見ながら、“転校生”の清水は
自分の父親のことや、自分の父親から見た
清水自身の姿に想いをはせる。

どんな気持ちだったんだろう、あの時の親父は・・・。

オレが学校を辞めて「演劇で食べていく」と、
言ったとき・・・。

こっそり上京して、オレの芝居を見にきたとき・・・。

「ねぇねぇ清水君、こねて~。これ、こねて~。」

子供たちの声で現実に引き戻される清水。

力のいる仕事は、“体の大きな転校生”清水の分担だ。

「よ~し、こねるぞ~!!」

ギャハハハハ!

キラキラした眼差しでオレを見つめる小学生たち。

みんなで自分のお父さんの顔をクッキーで作る。

ココア生地で目鼻をつける。

オレも親父の顔を思い出し、無心に作る。

「ねぇねぇ、これ清水くんのお父さん?」

「そうだよ」

「このクッキー、お父さんにあげるの?」

「あげるよ!」

よし、このクッキーを実家に送ろう。

そして、親父に電話してみよう。

『父の日』かぁ・・・・・・。

・・・カミングスーン!!


IMGP0661.JPG
(清水宏が邦丸さんのために作ったクッキー)

IMGP0668.JPG
  (清水宏が作ったクッキーを食べる邦丸さん)


※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  横浜市旭区にあります『都岡地区センター』さんです。
  『都岡地区センター』さんでは、1年を通して様々な
  イベントや講座を開催しておりますので、ご近所に
  お住まいの方は、ぜひ一度コチラをご覧ください。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:55

文化放送ページの先頭へ