お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズ だいぶショック!? »
2010年07月29日

『ニュータイプ居酒屋』

『清貧』という店名の“自炊居酒屋”に行ってきました。

面白いなぁ。

楽しいよ、自炊居酒屋。

「清水風麻婆豆腐」と「上海焼きそば」と「アボカドの刺身」の
3点を作ってきましたぜ!

金曜日だったということもあり、客席も厨房も混んでいて、
いろんな意味で熱い状態の中で調理スタート。

「豆板醤!」「スプーン!!」とか、一緒に行った
ディレクターの宇野君にガンガン指示を飛ばす。

生放送の時より、よっぽど“シビア”に・・・(笑)。

そんな状態の中で、時々入れてくる宇野君の薀蓄だか
なんだか分からない一言がオレの神経を逆なでする。

「あぁ、玉ねぎそんなに・・・(半笑)」

「あ~、もう・・・(半笑)」

「もっと急がないと・・・(半笑)」

「大丈夫ですか?(半笑)」

発言そのものよりも、この(半笑)がオレの
怒りの導火線に火をつけた!

「うるせー!バーカ!!」

小学生のように反撃するオレ。

そんな紆余曲折がありながらも、なんとか完成。

「麻婆豆腐」:「麻婆の素」を使わずに仕上げた。
        最初のニンニクと玉ねぎのみじん切りがポイント。
        豆腐の水切りも重要。(これがちょっと甘かった)
        味は・・・ちょっと薄かったかな。

「上海焼きそば」:これは、我ながら逸品だと思う。
           ソース味ではなく中華風塩味で、
           豆板醤で味を整えた。
           店の親父さんにも「これは美味い。
           バランスがいい!」と太鼓判をもらう。
           他のお客さんたちにも絶賛されました。

「アボカドの刺身」:まだアボカドが堅かった・・・。
            慌てて作ったからなぁ・・・(言い訳)。

写真.jpg


それにしても、宇野君はうるさかったなぁ。

でも、ネギの切り方は上手かったなぁ・・・。

上手かったけど、うるさかったから・・・バーカ!!


でも、とにかく『清貧』さんは面白かった!

仲間でワイワイ騒ぐのも良し。

女の子と行って、料理のできる男をアピールするのも良し。

それぞれの楽しみ方があると思います。

「レッツ ゴー 清貧!!」

※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  東京都・中野区にあります居酒屋『清貧』さんです。
  『清貧』さんでは、自分で料理を作り、楽しく、
  そして、安く食べたり飲んだりすることが出来る、
 自由な空間をお客さんに提供しています。

  詳しくは、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年07月29日 12:13

文化放送ページの先頭へ