お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »
2009年11月30日

11月30日(月)~12月4日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、三山ひろしさん「人恋酒場」

091130_miyama.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年11月29日

11月30日~12月4日の邦流は、名取裕子さん

今週の「邦流」のゲストは、名取裕子さん

11月30日≪月≫:おてんばだった少女時代
「昔はとてもおてんばだった」という名取裕子さん。男の子がするような
いたずらばかりしていたので、近所では男の子だと思われていました。
お母さんはとにかく働き者だったということで、名取さんはそんなお母さんが
大好きだったそうです。
今日は「少女時代のお話」と「大好きなお母様」についてうかがっています。

12月1日≪火≫:芸能界デビューのきっかけ
青山学院大学に入学し、広告研究会に入った名取裕子さん。
もともと、芸能界には興味がなく、スチュワーデスやコピーライターといった
お仕事を目指していたそうです。
しかし、広告研究会の活動でコンテストに出場することになり、
これをきっかけに芸能界デビューすることになります。
今日は名取裕子さんのデビュー秘話についてうかがっています。

12月2日≪水≫:女優としての転機
名取裕子さんが始めてドラマで主役を演じたのがTBSテレビ小説「おゆき」。
最初はセリフの練習もとても苦労されたそうです。
その後、NHKドラマ「けものみち」に出演。
そこでは、西村晃さんとのベッドシーンもあったとか。
今日は、名取裕子さんの女優としての転機をうかがっています。

12月3日≪木≫:ドラマへのこだわり
シリーズもののドラマへの出演が多い名取裕子さん。
昔は若手だった名取さんも、今では現場の最年長なことが多いそうです。
名取さんは自ら色々とドラマのアイデアを出したり、時にはスタッフを叱ったりすることもあるそうで、「名取塾」と呼ばれているとか。
今日は名取さんのドラマへのこだわりについてうかがっています。

12月4日≪金≫:名取裕子さんのプライベート と 舞台 梅咲きぬ
トップブリーダーとしても有名な名取裕子さん。
愛犬と過ごす時間をとても大切にされているんだそうです。
最終日の今日は名取さんのプライベートとともに、
名取裕子さんが主演される舞台「梅咲きぬ」の魅力について、
また作品と名取さんの育った家庭との関係についてお話をうかがっています。

natori_kunimaru.jpg

<名取裕子>
1957年、神奈川県生まれ。
青山学院大学文学部日本文学科卒業。
76年、カネボウのミス・サラダガールを決めるオーディションで次点、芸能界入り。
79年TBS「3年B組金八先生」でマドンナ先生役を演じる。
84年の初主演映画「序の舞」に出演。
代表作は「彩り河」「櫂」「吉原炎上」「肉体の門」など。
2時間ドラマ「法医学教室の事件ファイル」「早乙女千春の添乗報告書」シリーズも人気。

投稿者 joqr : 16:00

2009年11月27日

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1020270.JPG

今日もお天気良いですね!!
スタジオ内は暖かいです♪
もう11月も終わりです・・・早い・・・(>_<)
毎月言っている気はしますが(^_^;)
あっという間に今年も終わってしまいそうです。

ところで、最近たい焼きブームらしいですね!
ブームになっているとは全く知らず、
私も無性にたい焼きを食べたくなる日があって、
何度も買いに行きました!
おそらくこんなに食べた年は、なかったと思います(#^.^#)
気付かないうちに、勝手にブームに乗ってしまっていたようです・・・不思議(^^ゞ
それにしても、最近は色々なお店でたくさんの種類が出ているみたいです!!
でも、私はやっぱりあんこが1番好き!!!
近々人気のたい焼き店の食べ歩きツアーをしようと友達と計画してます(^^♪
楽しみ!!


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
上尾市“みんちゃん”さん!!
今日は別室から、旦那さんが助っ人で登場してくれました!
賞金を取ったら、クリスマスパーティーでチキンではなく、
ステーキを食べたい!とおっしゃっていました(^o^)丿
ちょっと緊張されているとのことでしたが結果は・・・?


4対4で、引き分け!!
レベルの高い勝負でした!!!
パーフェクトは逃してしまいましたが、2000円獲得です!!!
おめでとうございます(^_^)/~

素敵なクリスマスを過ごしてくださいねヽ(^^)丿

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:56

GⅠ ジャパンカップ

先週のマイルチャンピオンシップは、8歳馬のカンパニーがGⅠ連勝を飾りました。
淑子さんはカンパニーを予想していたものの、他は3着4着5着。惜しい!
さあ、今週は GⅠ ジャパンカップ 2400m芝を予想します。
今回はメインレースですが、10Rなのでお間違いなく。

淑子さん予想

⑤ウオッカ から

⑥レッドデザイア
⑨リーチザクラウン
⑩オウケンブルースリ
⑯【外】コンデュイット
⑱スクリーンヒーロー の5頭に流し馬連、⑤-⑥を厚めに勝負!

邦丸予想

⑤ウオッカ - ⑨リーチザクラウン の馬単表ウラで勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

2009年11月26日

『清水宏・感謝の旅』

今回は、11月23日が『勤労感謝の日』ということで、
この一年で一番ご迷惑をおかけした方に、勤労奉仕をしよう!!


IMGP0612.JPG


・・・というわけで、足立区のソフトボールチーム『竹三』の方々に、
勤労奉仕するために出かけました。

ライン引きに始まって、あいさつ、ラジオ体操の号令、
ノック、審判・・・などなど。

誰よりも汗をかき、これ見よがしの全力投球。

なにしろ、下町のオヤジ先輩たちは、元気でおバカな
後輩が大好き。

「バカヤロー、何やってんだ!」とか言いながらも嬉しそう。

昔から続く、日本社会の人間関係の基本を見た気がする。

先輩たち、ありがとうございます。

・・・なんて思いながら、試合後は飲み会に参加。

すると、ほぼ同い年か年下だった・・・ふざけるな!!(笑)

敬語返せ!!(笑)

しかも、「清水に嫁を紹介してやろうぜ!」

「オーッ!!」

ほっといてくれ!!(笑)

そして、・・・「オーッ」じゃねえよ!!

カミングスーン!!

(by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:52

2009年11月25日

日本の匠

ゲスト:エキスパンダーの匠 佐藤章一郎さん

株式会社 福島発條製作所の社長・佐藤章一郎さんは、東京都葛飾
区の生まれの56歳。福島発條製作所は、バネ部品の製造・加工メ
ーカーとして1956年に創業されました。バネ部品のほかに、国
内のエキスパンダーの大半を製造されるなど多くのトレーニング
器具を手掛け、その品質や安全性が高く評価されています。

プロレスで力道山が活躍しジャイアント馬場さんらが登場した昭和30年代後半から40年代にかけ、エキスパンダーは月に5万台も売れたそうです。当時、プロレスラーや巨人軍の選手が使う姿が雑誌などで紹介され、大人も子どもも強い男にあこがれていたのではないでしょうか。

また、筋力トレーニングの健康器具として一世を風靡した「ブルワーカー」も福島発條製作所は製造しています。最初は200本を作り、売れなかったら泣こうという気持だったそうですが、マンガ週刊誌の通販がきっかけとなり大ヒット商品になったそうです。

★福島発條製作所HPはこちら

gozen20091125.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:19

2009年11月22日

11月24日~11月27日の邦流は、工藤公康さん

11月24日≪火≫:原点のキャッチボール
工藤公康さんは、1963年、愛知県で「巨人の星」そのものの厳しい家庭に生まれ育ちました。お父さんはとにかく厳しく、工藤さんは「殴られるより父のボールを受けた方が痛くない」という理由でキャッチボールにつきあい、野球と出会います。
中学卒業後、名門の愛工大名電高校に進学した工藤さんは、「金属バット導入以来初のノーヒットノーラン」を達成するなど数々の記録を打ち立てます。
今朝は、工藤さんの子供時代から高校時代までのエピソードを伺います。

11月25日≪水≫:西武ライオンズ入団
工藤公康さんは、高校卒業後、西武ライオンズに入団します。厳しい練習と、先輩のお茶くみなどの雑用が大変だった上、なかなか勝てず、つらい新人時代を過ごしました。そんな工藤さんの転機となったのは、アメリカ教育リーグでの経験だったそうです。厳しい競争の世界を目の当たりにした工藤さんは、練習への姿勢をあらため、1985年には最優秀防御率のタイトルを獲得するなど西武の左のエースに成長。
しかしその後、当時の悪い習慣で、夜遊びが度を過ぎてしまい、再び工藤さんに試練の日々が訪れます。

11月26日≪木≫:ダイエー~巨人時代
度を過ぎた夜遊びでボロボロの体になってしまった工藤公康さんでしたが、奥様・雅子さんとの結婚を機に態度をあらためます。結婚したその年には16勝をあげ、最高勝率のタイトルも獲得、見事復活します。
1994年にはFA宣言、福岡ダイエーホークスに移籍しますが、そこで見たものは、西武とは比べものにならない練習量の少なさ、意識の低さだったそうです。そうした中、工藤さんはバッテリーを組んでいた城島健司さんら、多くのチームメイトに影響を与えます。

11月27日≪金≫:来シーズンへの意気込み
工藤公康さんは、来シーズンは古巣・西武ライオンズで現役を続行します。かつてのチームメイト、渡辺久信監督に対しては、特別の思いがあるそうで、渡辺監督が日本一を決めた時は、「自分のことのように嬉しかった」そうです。
今朝は西武ライオンズでのぞむ来季への意気込みについて、また工藤さんが「何10年にひとりの逸材」と認める大物新人・菊池雄星投手についてのお話も伺います。

<工藤公康>
1963年愛知県生まれ。名古屋電気高等学校卒業後、1981年にドラフト6位で西武ライオンズに入団。1995年に福岡ダイエーホークス、1999年に読売ジャイアンツ、2007年に横浜ベイスターズに移籍。これまでに獲得したタイトルは日本シリーズMVP、リーグMVP、最優秀防御率、最高勝率など数多くの受賞歴をもつ。

投稿者 joqr : 16:00

11月23日(月)~11月27日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、鳥羽一郎さん「縄のれん」

091123_toba.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年11月20日

GⅠ マイルチャンピオンS

先週のエリザベス女王杯は大波乱!
逃げた2頭で決まり、馬連でも10万円を超える配当でした。
勝ったクィーンスプマンテに、ブエナビスタは32秒9の脚でも届きませんでした。
さあ、気持ちを切り替えて、今週の予想です。
今週は日曜日京都競馬場で行われます、GⅠマイルチャンピオンシップ 1600m芝です。

淑子さん予想

④カンパニー
⑦アブソリュート
⑨キャプテントゥーレ
⑮[外]サプレザ の4頭、馬連のBOXで勝負!

邦丸予想

③マルカシェンク
⑦アブソリュート
⑪ザレマ
⑫ヒカルオオゾラ の4頭、3連単のBOXで勝負です。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:26

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!
アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1020205.JPG

今日は、東京晴れています!!
寒いけどやっぱりお天気が良いと気分が違います♪

そして洋服は、くにまるさんと太田さんから意外にも好評だった黒!!
冬はどうしても暗い服ばっかりになる気がして避けていたので、逆に珍しかったみたいです^_^;
もともとはパステルカラーや明るい色が好きなんですが、やっぱり黒ってコーディネートがラク!
ただ堀田家の場合、ネコさんが2匹も・・・しかも長毛なので、黒い服はもう大変です(-_-;)
普通に過ごすだけで、毛だらけになってしまうのでコロコロが手放せません(>_<)
小学校5年生の時から、猫がいる生活なのでコロコロ歴は18年。
おかげで予備がなくなった瞬間、異常に不安になります(^_^;)
そろそろ補充しないと・・・。


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
川越市“あいちょび”さん!!
とっても声のかわいい方です!!
助っ人は旦那さんと、旦那さんのお母さん!4歳の息子さんもちょこっと助っ人!?してくれました(*^_^*)
順調に正解が続き・・・
あと1問でパーフェクト・・・

結果は!?

4対3で、あいちょびさんの勝利!!!
パーフェクトは逃してしまいましたが、4000円獲得です!!!
おめでとうございます(^_^)/~

次回はパーフェクト目指して、また挑戦してくださいね(^_^)/~


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:18

2009年11月19日

『フットサル』

今回は『フットサル』に挑戦!

IMGP0611.JPG

発見したこと。

・年をとると、ダッシュよりストップの方が体への負担大。

・人間を最後に動かすのは、「怒り」のエネルギー。

・「空回り」も過ぎれば、「超空回り」になる。
 →つまり、「空回り」を怖がるな。どうせ「空回り」するなら、
  やりすぎるぐらいやれ・・・ってことですな。

おかげで、ミスしては自分に「ドンマイ」。

足がもつれて倒れては、「オレのバカ!」と、
大声で自分を叱責!!

と、勝手に一人で大騒ぎ。

味方からボールを奪い→単独ドリブル→
そのままシュートもできず、ゴールラインを割る。

などなど、珍プレー&おバカプレー続出。

最後は、敵に囲まれてしまい、キーパーにバックパスを
出すつもりが、渾身の“オウンゴール”!!
・・・と、およそダメプレーというダメプレーは、
全部やってまいりました。

フットサル・・・最高!!

・・・カミングスーン!!

(by 清水)


今回、清水宏がお世話になりましたのは、江東区にあります
『YMCAフットサルクラブ・フットワン東陽町』さんです。

『YMCAフットサルクラブ・フットワン東陽町』さんでは、
清水宏が参加させていただいた、30歳以上の方を
対象としたスクールを定期的に開催しているほか、
フットサル大会なども開催しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:17

2009年11月18日

日本の匠

ゲスト:都会牧場の匠 小泉與七さん

小泉與七(こいずみ よしち)さんは、67歳。東京23区で唯一牧場を経営されている「小泉牧場」の牧場主です。
昭和10年、お父様である先代の藤八さんが東京都練馬区の大泉学園に「小泉牧場」を開業。その後、2代目の小泉さんが家業を継がれ、都市化が進むなかでも酪農を続けてこられました。
現在は、ご子息の3代目・勝さんともども約700坪の敷地で、約40頭の乳牛・ホルスタインを飼育されています。

そんな「小泉牧場」のまわりはマンションや住宅が立ち並んでいて、以前は、色々な問題で苦労をされたそうです。特に、ふん尿の処理と臭いの問題で大変苦労したということでした。

小泉さんが牧場経営が公害扱いされて悩んでいたころ、学校関係者や地域の人々から牧場の見学や体験学習をしたいという話がきたそうです。そして、地元の大泉小学校の子供たちと交流を持つようになり、地域のひとたちと交流しふれあうことで畜産に対する理解も生まれていったそうです。

東京23区で唯一の牧場「小泉牧場」は、子供から大人まで多くの人が訪れます。牛乳の生産の場としてだけでなく、酪農体験や「食育」の場としても親しまれ、地域のシンボル的存在になっています。

今回は、小泉さんに、小泉牧場特産の「アイスミルク」をお持ちいただきました。(1個300円)

P1020145.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:22

2009年11月17日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!  

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
Peaky SALTのボーカル、ユウさんに出演していただきました。


gozen20091117.jpg


Peaky SALTのサードシングル『三日月ハーフパイプ』が
11月4日にリリースされました。

そして来月、12月9日には初のフルアルバム『Peaky SALT』が
リリースされます。


☆Peaky SALT ライブ情報

   11月23日(月・勤労感謝の日)に、川崎のクラブチッタで
   『DAYBREAK』というイベントが行われます。

   午後5時45分開演で入場料は3300円。

   何組かのバンドの競演という形になります。

    ※ライブの詳細などにつきましては、
      Peaky SALTのHPを御覧下さい。

    ※Peaky SALTのブログも併せてご覧ください。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方3名様に、『三日月ハーフパイプ』の
  ポスターにサインを入れてプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『Peaky SALTプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:29

2009年11月16日

11月16日(月)~11月20日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、真咲よう子さん/秋岡秀治さん 「酒ふたり」

091116_masaki_akioka.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年11月15日

11月16日~11月20日の邦流は、小宮山悟さん

今週の「邦流」のゲストは、小宮山悟さん

11月16日≪月≫:ふざけた子供だった少年時代
小学2年生で野球を始めた小宮山悟さんの夢は野球選手ではなかったんだそうです。
その夢とは? そして先生によく怒られていたんだそうです。
今日は小宮山悟さんの少年時代のお話を伺っています。

11月17日≪火≫:憧れの早稲田大学
早慶戦を見て野球を本気でやりたくなってしまった小宮山悟さんは2浪して早稲田大学に入ります。入部してすぐベンチ入りとなった小宮山さんはびびりまくったんだそうです。
今日は、小宮山悟さんの大学時代のお話を伺っています。

11月18日≪水≫:プロ野球の世界で
大学時代での活躍が認められ、小宮山悟さんはロッテオリオンズに入団します。
入ってびっくりしたのはカネヤンだったそうです。
今日はプロ野球に入ってからのお話し、千葉ロッテマリンーンズ18連敗の裏話を伺っています。

11月19日≪木≫:ニューヨークメッツ入団
1999年に戦力外通告を受けた小宮山悟さん。
自分の野球人生のごほうびとして1年だけ、メジャーに行きたかったんだそうです。
しかもボビーのいるメッツした考えていなかったんだそうです。
今日はニューヨークメッツ時代のお話を伺っています。

11月20日≪金≫:ボビーとともに日本一に
一年間の野球浪人生活を送っていた小宮山悟さんは、2004年にロッテに復帰。
そして2005年には日本一になります。
そのときの小宮山さんの気持ちとは?
今日は再び千葉ロッテマリーンズで、プレイなさっていたときのお話しを伺っています。

komiyama_kunimaru.jpg

<小宮山悟>
1965年生まれ。
早稲田大学から89年秋のドラフト1位でロッテ入団。
97年には最優秀防御率賞を獲得。
00年に横浜に移籍し、02年にメッツへ。
1年間の浪人生活を経て04年、ロッテに復帰。
主に中継ぎを任され、05年の日本一にも貢献した。
09年のシーズンでの引退を表明。

投稿者 joqr : 16:00

2009年11月13日

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

P1020096a.JPG


今日も寒いですね・・・。
コートを着ても寒さがツライ季節になってきました(>_<)
ヒートテック大好きなくにまるさんにもすすめられたので、
あたしもヒートテック買おうかな(^^♪
でも電車の中は暑いからなぁ・・・。
ん~もう少し寒くなったら着ます!!

そういえば、マイケルジャクソンの映画『This is it』を観にいきました!!
母と二人だったんですが、本当に感動して・・・
今まで特別ファンというわけではなかったんですが、
とっても素敵な映画だったので、すっかりマイケルファンになってしまいました・・・特に母が。
毎日ipodで聞いているし、映画もまた観に行くみたいです。
でもとても素敵な映画なのでお勧めです♪


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
足立区“マン・セブン”さん!!
年下のだんなさんに、4人の娘さんがいらっしゃる女性のかたです(*^_^*)
来月はクリスマスということもあるので、
1万円取ったら中2の娘さんとディズニーランドに行きたいということでしたが結果は!?

3対4で、残念ながらくにまるさんの勝ちです(>_<)
今日はマン・セブンさんの選んだB問題の方が難しかったですね。
ぜひまた挑戦してください(^^)/


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:34

GⅠ エリザベス女王杯

先週はGⅡアルゼンチン共和国杯を予想しました。
結果は逃げに逃げたミヤビランベリが、最後に差し返して1着になりました。
予想はハズレ、3連単は92万2600円の大波乱のレースでした。
さあ、今週からまたGⅠが続きます。
今週は日曜日京都競馬場で行われます、エリザベス女王杯 2200m芝を予想します。
ブエナビスタやリトルアマポーラ、(外)シャラナヤがどんな走りを見せてくれるのか楽しみです!

淑子さん予想

⑤リトルアマポーラ
⑩(外)シャラナヤ
⑯ブエナビスタ
⑰ムードインディゴ の4頭、馬連BOXと

⑧カワカミプリンセスの単複で勝負!

邦丸予想

⑯ブエナビスタ を頭に

④ジェルミナル
⑧カワカミプリンセス
⑫ブロードストリート
⑬サンレイジャスパー
⑰ムードインディゴ
⑱レインダンス  の6頭に流し馬単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:37

2009年11月12日

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

今回は映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』を
見てきました。

IMGP0610.JPG

亡くなったマイケルさんの遺作ドキュメントムービー。

『キング オブ ポップ』ことM・Jの妥協を許さない
リハーサルを追ったレポートを見ていて、
周りのスタッフの苦労がしのばれる。

苦労なんてもんじゃないだろう。

・・・腫れ物に触るように接しているスタッフを見ていて、
(もちろん、表面的には超笑顔のフレンドリーな現場。
しかし、その裏で・・・)緊張し、消耗したのであった(笑)。

「イヤホンの音が大きいヨ・・・」(マイケル談)

「キューはボクが出すヨ・・・」(マイケル談)

「耳の中に拳を入れられたみたいだヨ・・・」」(マイケル談)

「これは・・・マイケルの音じゃないヨ・・・」」(マイケル談)

そのマイケルの顔色、一挙手一投足に一喜一憂する、
スタッフの心中に感情移入すると、生半可じゃない、
ドキドキ・ハラハラ感が楽しめる(笑)。

ある意味、そういう心理サスペンス風
ジェットコースタームービー。

スタッフが円陣を組んで、「明日は日曜日で休みです」
って言われた時の、あの全体に隠しようもなく流れた、
安堵感を私は見逃さなかった。

要注目!!

・・・カミングスーン!!

(by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:01

2009年11月11日

日本の匠

ゲスト:唐木細工の匠 土倉昭夫さん

土倉木工所の二代目ご主人、土倉昭夫さんは、東京都台東区浅草生まれの67歳。中学校を卒業し、唐木細工職人だったお父様に師事され、唐木細工の道に入ります。昭和48年に葛飾区の西亀有に土倉木工所を移転され、伝統的な唐木細工の硯箱、茶道具箱、宝石箱、箸などを手掛けています。

この唐木細工は、遣唐使によって唐より伝わってきた唐木~黒檀、紫檀などを使用する工芸品で、唐木細工は正倉院にも数多く残されており、江戸時代から庶民の間でも唐木製品が使われるようになったそうです。独特の色合い、重量感、 木目の美しさが特長で、それぞれとても硬い木で磨けば磨くほど金属のような光沢がでるんだとか。

五角箸の場合は、唐木用の特殊な鉋(かんな)で削り、形が整ったら仕上げは磨きです。紙やすりで擦り、先端まで五角に綺麗なつやに仕上げていくそうです。
唐木は職人泣かせといわれるほど硬いために、箸は1日5膳しか作れないそうです。

土倉木工所HP


gozen20091111.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:00

2009年11月10日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
株式会社トヨトミの東日本担当部長
岩田智方さんに出演していただきました。


gozen20091110.jpg


今回は「電気ストーブとも違う、オイルヒーターとも違う。
新発想の心地よさ。」遠赤外線電気パネルヒーター
『デュアールポアル』を紹介してくださいました。


※商品の詳細などにつきましては、
  こちらをご覧ください。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方1名様に、
  『遠赤外線電気パネルヒーター「デュアールポアル」』を
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『トヨトミのデュアールポアル』プレゼントの係まで
  お送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:04

2009年11月09日

11月9日(月)~11月13日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、竹川美子さん 「雪の十日町」

091109_takekawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年11月08日

11月9日~11月13日の邦流は、ケーシー高峰さん

今週の「邦流」のゲストは、ケーシー高峰さん

11月9日≪月≫:代々医師の家庭に育って
ケーシー高峰さんは、山形県の先祖代々お医者さんという家庭に生まれ育ちました。
実家にはなんと往診専用の人力車まであったとか。子供たちは自動的に医師になるのことを期待されたそうです。お母さんは産婦人科医でしたが、とにかく忙しく、ケーシーさんはお母さんが寝巻きで眠る姿を見たことがありませんでした。
初日の今朝は、ケーシー高峰さんの人格形成に大きな影響を与えた子供時代の激しい家庭生活について伺います。

11月10日≪火≫:医学部から芸の道へ
医師になるため東京に出て、日大医学部に入学したケーシー高峰さん。しかし、ケーシーさんは高校時代にも、自習時間に人前で「アコーディオン漫談」をしていたほど演ずることが好きだったのです。ある日実家への学費への請求が、医学部ではなく芸術学部演劇科から来ていることに気付いたご両親が激怒!その後の仕送りをストップしてしまいます。
今朝は、アルバイトで生活費をかせぎながら芸の道を目指し始めた、ケーシー高峰さんの若き日のお話を伺います。

11月11日≪水≫:医事漫談「ケーシー高峰」の誕生
ケーシー高峰さんと言えば、白衣に黒板、そしてチョークを持って語る「医事漫談」。当時、歌謡曲の司会をたくさんやっていたケーシーさんでしたが、司会の合間にやっていた漫談がとにかく馬鹿受け、それが「医事漫談」誕生のきっかけになりました。
医師ばかりの家庭に育ったケーシーさんでしたが、白衣での漫談にやましい気持ちは全くなかったそうで、むしろご両親への罪滅ぼしの気持ちが強かったそうです。
今朝はこの「医事漫談」の誕生をめぐるお話を伺います。

11月12日≪木≫:テレビで人気者になり
医事漫談の大ヒットでテレビの仕事も増えたケーシー高峰さん。奥様グループが行ったアンケートでは、4年連続で「嫌いなタレント」第1位に輝いたそうですが、ケーシーさんは、とにかく注目されていることに有難味を感じていたそうです。「女性を口説くための名刺」まで持っていたというケーシーさん、様々な女優さんとの間に伝説のエピソードがありますが、実際は女遊びは全くしなかったそうです。
今朝はテレビを中心に華々しく活躍した時期のケーシー高峰さんのお話です。

11月13日≪金≫:数々の病気を体験して
医事漫談だけでなく俳優としても脂ののりきっていたケーシー高峰さんでしたが、2000年を過ぎるころから病気のため、テレビから遠ざかってしまう時期を迎えます。
4年前には「舌がん」で舌の一部を切除する手術も経験します。興業では、病院から喋れないままマスクをしてステージに出たことも。一切しゃべらずないまま黒板を使い、筆談で大爆笑をとったこともあったそうです。
今朝は、病気を乗り越え、今なお活躍するケーシー高峰さんの最近のお話を伺います。

cayc_kunimaru.jpg

<ケーシー高峰>

1920年(昭和9年)山形県生まれ。
日本大学医学部に進むが、芸術学部に転部。
リーガル天才門下に弟子入りし修行する。
司会業から漫談家に転じ、「セニョール・グラッチェ」のギャグで漫談家の地位を確立。
1982年NHK「夢千代日記」以来、役者としても活躍。
現在はテレビ、映画、舞台などで幅広く活動中。

投稿者 joqr : 16:00

2009年11月06日

GⅡ アルゼンチン共和国杯

先週の天皇賞(秋)を制したのは、なんと8歳馬のカンパニーでした。
われらがウオッカは残念ながら3着に!
しかし、淑子さんが抑えにしていたワイド②-⑦は的中しました。
これで、年間15勝のノルマはクリアしました。
この調子で今週もまいりましょう。
今週は日曜日に東京競馬場で行われますGⅡアルゼンチン共和国杯 2500m芝のレースです。

淑子さん予想

⑰ジャガーメイル から

⑤モンテクリスエス
⑦トーホウアラン
⑨スマートギア
⑭サンライズマックス の4頭へ流し馬連4点

さらに松井選手MVPをうけて

⑤-⑤の枠連と⑤の単複も買って勝負!

邦丸予想

⑤モンテクリスエス
⑦トーホウアラン
⑮トーセンキャプテン
⑰ジャガーメイル の4頭BOX3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

P1020033.JPG

最近、今年が2010年ではなく2009年だということに気付いたアシスタントの堀田ゆい夏です。
携帯を変えるときの契約書の日付を、全て2010年と書いたことに後日気付きました(-_-;)
いつの間にか気持ちが先に行っていたみたいですm(__)m
頭の中がフカフカ。
ちょっと気を付けなければ。

でもうちの野菜は寒さに負けず、今のところ絶好調です!!
ちょっとずつ、家庭菜園のことも詳しくなってきました。
好きなことだと、自然と頭に入ってくるもんだ!(^^♪
私の頭の中はフカフカですが、好きなことには活発に動くようです(^_^;)


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
足立区“梅島のマーちゃん”さん!!
定年退職し、今は奥さんと悠々自適ライフを満喫しているそうです!
二人で仲良くドライブをしたり、プーケットに行ったり!
羨ましい☆彡
私の理想です!!
そんなマーちゃんさん、1万円を取ったらETCがほしいとおっしゃっていましたが、結果は!?

3対3で、引き分け!
ということで、1500円獲得です♪
少しですが、ETCの足しにしてください(^^)/
そして、ドライブを楽しんでくださいね~!


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:05

2009年11月05日

『新宿ゴールデン街のフリーマーケット』

今回は『新宿ゴールデン街で開催された、
フリーマーケット』に行ってきました。

DSC01625.JPG

夜の街・ゴールデン街が、真っ昼間から健康的な
『フリーマーケット』をやってるってんで、行ってみました。

案の定、朝(っていうか、もう昼12時)には弱い
ゴールデン街の人々は、徹夜のまま狭い路地に、
マーケットをオープンしていました。

お酒を飲んだり、眠そうにしながら・・・。

夜は個性豊かで冗舌な人たちも、お天道様が
照りつける真っ昼間は、どうも勝手が違うらしく、
店先でチョコンと座ってたりして・・・。

なんか可愛かったですなあ。

そうこうしているうちに・・・

「アレ、清水さん!何してるんですか?」

声をかけてくれたのは、オレの舞台を見てくれた
人だったりして・・・。

さすが、アングラ演劇の聖地・・・みたいな。

その人によると、やっぱり店で一杯ひっかけたりすると、
お互い話もはずんだりする・・・らしい。

「望むところだ」とばかりに、あっちの店でビール、
こっちの店で焼酎・・・そうやってひっかけているうちに、
財布のヒモは緩む一方。

気がつくと、なんだか不要そうなモノまで
買い込んでいましたとさ。

完全に調子に乗ってたもんな、オレ。

値段の基準もわからないんだよな。

永ちゃんのベスト盤LPが200円で、
なんだかわかんないダークブルーの
豹柄のスパッツが300円・・・って、
どんな価格設定?

ちなみに購入したモノは、
・映画のチラシやパンフレット
・永ちゃんのLP2枚
・ドラマ『深夜食堂』のTシャツ
・なぜか、Gジャン&トレーナー
・さらに、超なぜか“スパッツもどき”
・エコバッグ2つ
ってな感じです。

DSC01621.JPG

DSC01624.JPG


でも、なんだかとても優しいゴールデン街の方たちでした。


※プレゼント情報

  清水宏がフリーマーケットで購入したモノを
  抽選で5名の方にプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキに住所・氏名・年齢をお書きのうえ、
  郵便番号105-8002 文化放送『くにまるワイドごぜんさま~』
  『清水宏フリマプレゼント』の係までお送りください。

  「ぜひこれが欲しい!」という商品がある場合は、
  書いていただいても結構ですが、ご希望に添えるかは
  お約束出来ませんし、返品もお断り致します。

  なお、当選者の方の発表は、プレゼントの発送をもって
  替えさせていただきます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:12

2009年11月04日

日本の匠

ゲスト:エボナイト製造の匠 遠藤昌吾さん

遠藤昌吾(えんどう しょうご)さんは、東京都荒川区出身の68歳。昭和27年創業の日興エボナイト製造所の2代目の社長さんで
日本で唯一「エボナイト」を製造されています。
「エボナイト」は、自然素材である天然ゴムと硫黄から作ります。
硬く光沢をもったゴムで、外観がコクタン(エボニー)に似ていることから「エボナイト」と呼ばれているそうです。その特性は電気を通さない絶縁性、酸性にもアルカリ性にも強い耐薬品性などの優れた性質を持ち、絶縁体などの電気部品から「ボウリングの玉」、「高級万年筆」、「喫煙具(パイプ)」など多くの用途に利用されていました。
遠藤さんにスタジオにお持ち頂いた万年筆は、手に馴染み、しっとりとした質感を持ち、インクの流れもとても滑らかでした。

日興エボナイト製造所が出品する展示会「良いモノ 一生モノ 出会い展」は、11月20日より23日、台東区谷中の「ぎゃらりぃ茶屋三番地」で開催されます。
また、日興エボナイト製作所の万年筆を販売するHP「笑暮屋」コチラから
gozen20091104.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:15

2009年11月03日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
水谷加奈アナウンサー・太田英明アナウンサー
・濱本りかアナウンサーに出演していただきました。


gozen20091103.jpg


『文化放送アナウンサーカレンダー』が
好評発売中です。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  『文化放送アナウンサーカレンダー撮影の時に撮った、
  文化放送の女性アナウンサー全員のブロマイドセット、
  直筆サイン入り』をプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『女性アナウンサーブロマイドセットプレゼント』の係まで
  お送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:57

2009年11月02日

11月2日~11月6日の邦流は、南こうせつさん

今週の「邦流」のゲストは、南こうせつさん

11月2日≪月≫:少年時代とお父さんの思い出
子供時代、南こうせつさんは、禅宗の住職だったお父さんと一緒に、よく檀家さんの家をめぐって歩いたそうです。多いときには6~7軒もの檀家さんを訪ねたそうですが、ある日こうせつさんは、お父さんが巧みにお経を「はしょって」読んでいることに気付きます。そんな人間味溢れるお父さんのお経には、独特の美しい節(ふし)があったそうです。初日の今朝は、こうせつさんが大好きだった、お父さんの思い出を中心にお話をうかがいます。

11月3日≪火≫:音楽との出合い そしてデビューヘ
子供の頃、お兄さんのウクレレに興味を持った南こうせつさんでしたが、その後、近所の友達が買ったというギターの音色を耳にした感動は、今でも忘れられないそうです。こうして音楽と出会ったこうせつさんですが、ある新しいフォーク・レーベルのオーディションに合格、デビューを果たします。しかしデビュー曲「最後の世界」は、家族にしか買ってもらえなかったそうです。今朝は、南こうせつさんのデビューから「かぐや姫」結成の頃までのお話をうかがいます。

11月4日≪水≫:名曲『神田川』の誕生秘話
「かぐや姫」の代表曲と言えば「神田川」。時代を超えて今でも多くの人々に愛される名曲ですが、当初は誰もがこの派手さのない名曲をシングルカットすることに反対したそうです。ところが、当時ラジオを聴いていたたくさんのファンがこの曲の良さを認めてくれて、たちまち大ヒット曲に育ててくれたそうです。
今朝は、この名曲「神田川」がどのように作られ、ヒットしていったのか、知られざるエピソードを伺います。

11月5日≪木≫:南こうせつさんと伝説のライブ
最盛期を迎えていた「かぐや姫」は、1975年に活動を休止します。理由は、もはや「かぐや姫」では、自分たちで曲やライブの制作をコントロールできなくなってしまったためだそうです。一方、この1975年には、"日本で初めての大規模 野外コンサート"となった「拓郎・かぐや姫、コンサート・イン・つま恋」が開催されます。6万人もの大観衆を前にした時の感動など、今朝はライブ活動についての思い出をうかがいます。

11月6日≪金≫:南こうせつさんが愛する"打ち上げ
南こうせつさんにとって、ライブの後には「打ち上げ」が欠かせません。ライブに明け暮れた若い頃のこうせつさんは、よく井上陽水さんや吉田拓郎さんと一緒に飲んでいたそうです。ほかにもタモリさんはこうせつさんの飲み仲間だったそうで、夜の都内で様々な武勇伝を残しているようです。最終日の今日は、仲間と飲む時間を愛する南こうせつさんの姿を覗いて見ます。

minami_kunimaru.jpg

<南こうせつ>
大分県出身。
1970年代から「かぐや姫」として活躍、「神田川」を筆頭に「赤ちょうちん」「妹」等が大ヒット。
ソロでは「夏の少女」「夢一夜」等が有名。
静岡県つま恋に6万人を集めた「拓郎・かぐや姫・コンサート・イン・ つま恋」 は、
日本で最初の大規模屋外コンサートとして菜を残す。
また、日本人アーティストとして初めて武道館公演。
平和を愛する想いからの「広島ピースコンサート」、
都会の緑の大切さを伝える「GREEN PARADISE」等、
時代を見据える姿勢が、多く人々の共感と支持を得ている。

投稿者 joqr : 19:05

11月2日(月)~11月6日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、瀬川瑛子さん 「命の絆」

091102_segawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

文化放送ページの先頭へ