お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 11月24日~11月27日の邦流は、工藤公康さん | メイン | 『清水宏・感謝の旅』 »
2009年11月25日

日本の匠

ゲスト:エキスパンダーの匠 佐藤章一郎さん

株式会社 福島発條製作所の社長・佐藤章一郎さんは、東京都葛飾
区の生まれの56歳。福島発條製作所は、バネ部品の製造・加工メ
ーカーとして1956年に創業されました。バネ部品のほかに、国
内のエキスパンダーの大半を製造されるなど多くのトレーニング
器具を手掛け、その品質や安全性が高く評価されています。

プロレスで力道山が活躍しジャイアント馬場さんらが登場した昭和30年代後半から40年代にかけ、エキスパンダーは月に5万台も売れたそうです。当時、プロレスラーや巨人軍の選手が使う姿が雑誌などで紹介され、大人も子どもも強い男にあこがれていたのではないでしょうか。

また、筋力トレーニングの健康器具として一世を風靡した「ブルワーカー」も福島発條製作所は製造しています。最初は200本を作り、売れなかったら泣こうという気持だったそうですが、マンガ週刊誌の通販がきっかけとなり大ヒット商品になったそうです。

★福島発條製作所HPはこちら

gozen20091125.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年11月25日 12:19

文化放送ページの先頭へ