お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »
2008年04月30日

日本の匠

ゲスト:登山靴作りの匠 森本勇夫さん

森本勇夫(もりもと いさお)さんは、東京都文京区生まれの65
歳。革靴職人のお父様から仕事を教えられ、10代から靴作りの腕
を磨き、30歳で、巣鴨に登山靴の専門店「ゴロー」を開店されま
す。
その手作り登山靴は、今は亡き冒険家の植村直己さんをはじめ、多
くの登山家からも信頼を得ています。

そのこだわりは、お客さんの足に合うオーダーメイド靴。
人の足は、左右対称ということはまれで、右25cm、左25.5cmなどといった違いがあり、幅や甲高などクセもあるうそうです。
森本さんのお店「ゴロー」では、そんなお客さんの足のカルテをとり、丁寧に靴を作っているそうです。

登山靴にはハイキングに適した軽登山靴と、本格的な重登山靴があります。登る山にもよりますが、初心者の方は、まず低山のハイキングからはじめるといいそうです。
軽登山靴でも透湿防水性を持った登山靴がお薦めです。革製にするか布製にするかは好みですが、購入に際しては専門店でスタッフに相談しながら、実際に履いて歩き回ることが肝心だそうです。

また、「ゴロー」では、登山靴だけでなく、タウンシューズも販売しています。

巣鴨「ゴロー」のHPはこちら

gozen080430.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:57

2008年04月28日

4月28日(月)~5月2日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、西村亜希子さん 「緋桜」

080428_nishimura.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年04月27日

4月28日~5月2日の邦流は、山本譲二さん

今週の「邦流」のゲストは、山本譲二さん!

●4/28(月) 「苦労してこぎつけた初デート」
高校球児として甲子園にも出場した山本譲二さんは、
当時あこがれだった「みっちゃん」とデートをしたいがために
ある方法を使って厳しい部活をさぼりました。
月曜日は、山本青年の思い出の初デートの話です。

●4/30(水) 「新宿駅での野宿がスタートだった上京物語」
山口県から上京して、行くあてのないまま新宿駅にたどりついた
山本譲二さんは新宿駅前での野宿が東京生活のスタートだったそうです。
水曜日はデビューのきっかけとなった恩師・浜圭介さんや
師匠の北島三郎さんとの出会いのお話です。

●5/1(木) 「実は他人の曲だった『みちのくひとり旅』」
大ヒット曲となった「みちのくひとり旅」は当初、違う歌手の歌として
つくられたもので、あることがきっかけで山本譲二さんの歌になったそうです。
木曜日はそんな「みちのくひとり旅」とのめぐり合いのお話です。

●5/2(金) 「最後の女・悦子夫人の話」
最終日は、山本譲二さんの「最後の女」悦子夫人のお話です。
金曜日は涙無くしては聞けない、娘さんの出産エピソードです。

お楽しみに!

joji-kunimaru-small.jpg

<山本譲二>
1950年、山口県下関市出身。
歌手を夢見て上京。デビューするも下積み時代が続く。
北島三郎の門をたたき修行を重ね、
山本譲二として1978年「北ものがたり」で再デビュー。
『みちのくひとり旅』でミリオンセラーを記録し、名実ともの夢を叶える。
テイチクエンタテインメントへ移籍後、
しあわせ演歌で新境地を開拓、連続ヒットを記録している。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年04月25日

4月25日 くいずだいぶショック♪

kunimarusan0425-1.JPG

スペシャルウィーク2週目のくにまる隊長は大忙し!
そのため昨日と同じ服だそうです。お疲れ様です!!

さて、今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか??

今週は菅野詩朗アナウンサーが文化放送の謎の会議に出席されているため、
ピンチヒッターで『大竹まこと ゴールデンラジオ』の太田英明アナウンサーが登場です!!
ときどきむちゃぶりをしてこられるのですが、愛のあるやさしい方です。
ゴールデンラジオも絶好調!ぜひこちらもお聴きになってください!

otasan0425.JPG

本日の挑戦者は豊島区にお住まいのラジオネーム「トンカツ王子」さんでした!
トンカツ王子さんのとんかつ屋『おさむ』は、過去にテレビで5回くらい取り上げられた有名店。
600円で厚みのある美味しいとんかつが食べられるそうです!素晴らしい!
そんなトンカツ王子さんは、昨年スナック仲間とバンドを結成され、この6月にもライブを控えていらっしゃるそうです♪
明日、あさってと新潟の湯沢でバンドの合宿があるので、クイズの賞金はその交通費にしたいとのことでしたが…

結果は、スペシャルウィークにかかわらず容赦なくリスナーと真剣勝負するくにまる隊長と、引き分けとなりました!!
交通費には足りませんでしたが、賞金で美味しい駅弁を楽しんでください☆

問題はコチラ↓↓↓

《A問題》

Q1.音楽からの問題!
ハワイ語で「はねる蚤(のみ)」という意味を持つ、
ギターに似た小型の楽器を何と言う?

Q2.日本史からの問題!
日本に初めてキリスト教を伝えたスペインの宣教師
と言えば誰?
    
Q3.グルメからの問題!
「バートレット」「プレコース」「ラ・フランス」といえば
何という果物?  
        
Q4.文学からの問題!
小説「浮雲」の作者といえば誰?

Q5.芸能からの問題!
あーちゃん、かしゆか、のっちからなる
現在人気急上昇中の3人組テクノポップユニットの
名前は何?

《B問題》

Q1.一般常識からの問題!
日本神話に出てくる「頭と尾が八つずつある巨大な蛇」を
何と言う?

Q2.一般常識からの問題!
イタリア語で「ぶんぶんうるさく飛び回る虫」という意味で
有名人を追い回しゴシップ写真を撮ろうとする
フリーランスのカメラマンをなんと言う?

Q3.芸能からの問題!
人気グループ「SMAP」のメンバーの中で、
一番年下なのは誰?

Q4.理科からの問題!
原子の結合体で、その物質の化学的性質を失わない
最小の構成単位をなんと言う?
                    
Q5.スポーツからの問題!
現在、動画投稿サイトなどで大ブレイク中の
中日ドラゴンズのマスコットキャラクターの名前は何?

* * *解答* * *

《A問題》
Q1:ウクレレ  Q2:フランシスコ・ザビエル  Q3:洋梨
Q4:二葉亭四迷(ふたばていしめい) Q5:Perfume(パフューム)
《B問題》
Q1:やまたのおろち  Q2:パパラッチ  Q3:香取慎吾
Q4:分子  Q5:ドアラ

* * * * * * *

毎回、絶妙な難易度ですね~

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
ちょっとしたアピールを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

トンカツ王子さん、今日は“上から目線”で大変失礼いたしました~~

uekara.JPG

コマサユカコ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:43

2008年04月24日

男の料理教室に体験入学

「ベターホーム」主催の「男の料理教室」に清水宏が体験入学!

エプロンを付けなれてないせいか、
浮いた感じに見えるエプロン姿の男性が数十人。

今回作ったメニューは「和風ハンバーグ」と「きのこのソテー」。

会社ではそれなりの役職にいるであろう
おじさんたちが、ネギのみじん切りに悪戦苦闘。
先に縦に切り込みを入れるという、
主婦なら常識中の常識を教えられただけで「お~」。
ハンバーグのタネをこねるのに四苦八苦。
「あんまりやるとぐちゃぐちゃになっちゃうし」
「それでいいんだけど・・・」
フライパンの火加減調節に大わらわ。
気が付いたら、ハンバーグがうっすら焦げてる!

誰もが口々に
「毎日やっている妻の苦労がわかった」
「レストランは手間隙かけて作っているんだ」
とつぶやく。

そして、出来上がった「和風ハンバーグ」と
「きのこのソテー」の味は・・・・・!?

P4240002.JPG

4月29日(火・祝)
夜7時~9時30分
「文化放送ライオンズナイタースペシャル
清水宏のDJ王子 GWぐらいじゃ物足りNothing!」
是非、聴いてください!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:53

2008年04月23日

日本の匠

ゲスト:笑い療法士の匠 高柳和江さん

高柳和江(たかやなぎ かずえ)さんは、日本医科大学 管理医療学教室の准教授。
その一方で、笑いで病を緩和させる「笑い療法士」を育成して、医療の場に笑いを広げる「癒しの環境研究会」の代表世話人を務めていらっしゃいます。

落ち込んでいたのに、大笑いしたら気分が明るくなった経験は、誰にでもあるはず。ストレスを緩和する以外にも、笑いにはいろいろな効能があることが明らかになってきています。
笑いは、病をやわらげる免疫力を高めたり、病気の予防になるという研究が進んでいます。

『癒しの環境研究会』では、2005年10月から笑い療法士の認定を始めました。
応募者は、患者心理学や脳の解剖など2日間にわたるトレーニングと講習を受け、資格を授与されます。医療や福祉の現場で、効果的な笑いを広めていく運動の中心になっています。

その活動の発表会が、7月に行われます。

「第五回笑いの療法士発表会」
2008年7月20日(日)
会場:文京学院大学・仁愛ホール
参加費 一般2500円 会費2000円 学生1000円

そして、高柳和江先生の最新の著書は・・・
「笑いの医力」(西村書店)
ご興味をもった方、ぜひ一読をお勧めします。

gozen080423.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:53

2008年04月22日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
実力派離島系女性シンガー、大山百合香さんに出演していただきました。

gozen20080422.jpg

大山さんは、青い海、青い空に囲まれた隆起珊瑚礁の島、
奄美群島の沖永良部島出身で、2005年4月に、
シングル『海の青 空の青』でデビュー。

天性のしなやかさと透明感を有し、
島を思わせるような自然風景を映し出すその歌声で、
心地よい優しさに満ちた美しい歌を響かせる、
実力派のアーティストとして注目されています。

今回は、4月23日リリースのアルバム
『COVERS FOR LOVERS~Yurika Sings J Love Songs~』
を紹介してくれました。

このアルバムには、Mr.Childrenの『Sign』、
オレンジレンジの『花』、福山雅治の『桜坂』など、
男性アーティストのヒット曲のカバーを13曲収録しています。

☆リスナー特典は・・・
 『COVERS FOR LOVERS』のオリジナルポーチを
 番組リスナーの方、3名さまにプレゼントさせていtだきます。
 ご希望の方は、おハガキで
 〒105-8002
 文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 大山さんのポーチプレゼントの係までお送りください。
 
 ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:53

2008年04月21日

4月21日~4月25日の邦流は、水谷豊さん

今週の「邦流」のゲストは、水谷豊さん!
お楽しみに。

<水谷豊>
1952年生まれ、北海道出身。
68年にTV「バンパイヤ」(CX)で主演デビュー。
少年時代からドラマを中心に活躍する。
その後チンピラ役を演じた74年「傷だらけの天使」、
熱血先生役を演じた78年「熱中時代」で、若者を中心に多大な影響を与える。
76年の映画「青春の殺人者」では、キネマ旬報主演男優賞を受賞。
今年5月1日から公開される「相棒 -劇場版-」は
25年ぶりの本格的な映画出演となる。
また、歌手としては、79年「カリフォルニア・コネクション」など
数々の大ヒット曲を持ち、
今年5月14日にセルフカバーのCDアルバム「TIME CAPSULE」を発売。

mizutani-kunimaru-small.jpg

月曜日
北海道の大自然のなかで生まれた水谷豊さん。
子供の頃、テレビがなぜ映るのか不思議でしょうがなかったそうです。
そんなテレビの魅力に惹かれていったことが、
今日(コンニチ)の俳優・水谷豊ができあがるきっかけだったように私は思えました。
今日は、水谷さんの少年時代の話をお伺いしています。

火曜日
近所のおばさんの紹介で児童劇団へ入団した水谷豊さん。
岸田今日子さんら、諸先輩方にかわいがられながら順調に、役者をこなし、
ついに念願のテレビに出演します。
しかし、あれだけ楽しみにしていたテレビ出演も、
思春期の水谷さんには、思ったほどの感動はなく、
ついに役者をやめてしまいます。
今日は、その頃のお話です。

水曜日
俳優をやめた後、大学受験の失敗から家出を繰り返すようになった水谷豊さんは、
お金を稼ぐ手段として再び俳優の道に戻ることになります。
しかし、俳優を続けることへの迷いが消えることはなく、
名作「傷だらけの天使」を演じているなかでも、その葛藤は残っていたのだそうです。
今日は、そんな水谷さんの俳優への迷いを伺っています。

木曜日
水谷豊さんが主演したドラマ「熱中時代」。
これは水谷さんのこれまで求められていたチンピラ役のイメージを打ち壊すものになりました。
演技ではなく、本当の先生と生徒として接しようと心がけた水谷さんと、
それに応えようとする生徒たちの力が、あの卒業の名場面を作ったのだそうです。
今日は、熱中時代のお話です。

金曜日
水谷豊さんの奥様といえば、ご存知、伊藤蘭さんです。
おふたりは、夫婦喧嘩をすることがほとんどないんだそうですが、
それは水谷さんが奥様の出産に立ち会ったことがきっかけだったそうです。
今日は、奥様とのエピソードと最新映画「相棒」についてお話を伺っています。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 15:34

4月21日(月)~4月25日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、里見浩太朗さん 「稲むらの火-濱口梧陵小傳より-」

080421_satomi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年04月18日

まだまだスペシャルウィーク!!

4月21日(月)~の『くにまるワイド ごぜんさま~」は、
引き続きスペシャルウィーク!!

◆ごぜんさま~プレミアムグッズプレゼント
普段プレゼントしているグッズと違い、
邦丸さんの写真が入った鏡、邦丸さんの写真が入った時計など、
貴重なグッズを詰め合わせにして、
2週間合計で50名の方にプレゼントします。 
◆「邦流」の21日からのゲストは水谷豊さん

盛りだくさんの「くにまるワイド ごぜんさま~」をお楽しみに!

投稿者 joqr : 12:12

4月18日 くいずだいぶショック

kunimarusan0418.JPG

くにまるさん、ルノワールの絵のポーズ!?
かと思いきや“ちっちゃいシェー”だそうです~

さて、今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

お聴きになった方はおわかりだったと思いますが、
今日は菅野詩朗アナウンサーが電車のダイヤの乱れにより、途中で駆け込んでこられました!
ぎりぎりセーフ!?

そして本日の挑戦者は府中市にお住まいのラジオネーム『アグネスギキュウ』さんでした☆
スポーツ好きで知的な雰囲気のする方。
『家(≒パソコン?)を買いたい!』という巨大な夢を掲げて挑戦してくださいましたが、
リスナーの夢をぶちこわすオニマルさんがパーフェクトを出してしまい、惜しくも敗退。。。
アグネスギキュウさん、家は自分で買ってくださいね!笑
そして、いつかもう一度挑戦していただけたらうれしいです!!

問題はコチラ↓↓↓

《A問題》

Q1.家庭科からの問題!
日数が経ったバナナの表面に出てくる“黒い点”のことを
何と言う?

Q2.日本史からの問題!
戦国時代に、下の身分の者が上の者に実力で打ち勝つ
社会風潮を現す言葉は何?
                
Q3.スポーツからの問題!
相撲で「土俵ぎわの見物席」を何と言う?          

Q4.一般常識からの問題!
オランダの絵本作家ディック・ブルーナの絵本の主人公であるウサギの女の子の名前は何?

Q5.芸術からの問題!
豊満で生命感あふれる女性の裸体画を好んで描いた
フランス印象派の画家と言えば誰?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
旧国名で「伊予(いよ)」は、現在の何県?

Q2.音楽からの問題!
童謡「あんたがたどこさ」で、猟師が鉄砲で撃って
煮て、焼いて、食べた動物は何?

Q3.芸能からの問題!
アメリカのロックバンド・シカゴと今月20日に
東京・国際フォーラムで競演することが決まった
ギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん。
さて、布袋さんはかつて何というバンドのメンバーだった
でしょう?

Q4.理科からの問題!
生物の形質に親と異なった形質が生じ、これが遺伝する現象を
漢字4文字でなんと言う?

Q5.一般常識からの問題!
「ユニオン・ジャック」と言えば、どこの国の国旗を指す?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:スイートスポット(シュガースポット)  Q2:下克上  Q3:砂かぶり
Q4:ミッフィー  Q5:ルノワール
《B問題》
Q1:愛媛県  Q2:狸  Q3:BOΦWY(ボウイ)
Q4:突然変異  Q5:イギリス

ちなみに、ダッシュで駆け込んできた菅野詩朗アナウンサーは、
レモンイエローのパーカにバンダナという、“いかにもスポーツ部長”な格好でした!
これ、普段着なんですか~!?

suganosan0418.JPG

今日はわたしもお揃いみたいです
わーいわーい☆

S&Y0418.JPG

ごぜんさま~は来週もスペシャルウィークです♪
『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
「そろそろ、オニマルに勝ってやる!」という決意を添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:32

2008年04月17日

初の韓国ソウル取材

かんたんポケット辞書片手に韓国に殴りこみ。
全くわからない韓国語・ハングル文字に対し、
辞書とは名ばかりのペラッペラな基本フレーズ
ガイドブックで立ち向かう清水。
「こんにちは」「いい天気ですね」「お会いできてうれしいです」
基本的フレーズの自己確認に終始。

ソウル市内の働く人々は忙しい。
そんなヨチヨチ歩き韓国語レッスンに付き合ってるヒマは誰にもない。
要は面倒くさいのだ。
更に苦労して質問をコラージュしてのインタビューも、
相手の返事が全く理解できないため、全く意味がない。
ようやくそのことに気づいた清水。
呆然自失、意気消沈、自問自答・・・。

1.JPG

4.JPG

全く役に立たないガイドブック片手にソウルの街に立ち尽くす清水。
オレは一体何しに来てるんだ!?
オレは一体何ができるんだ!?
オレは一体何者なんだよ!?

しかし、その答えはそのガイドブックの中にあった。
カルビ、骨付きカルビ、プルコギ、そういう表面的な
「観光」ワードに混じって『演劇』(ヨングゥ)という言葉が!!
よーし、こうなったら『演劇』を見るぞ!!
もはや『演劇』しかない。
そう、やはり清水は『演劇人』だった!
ただのアングラ日本演劇人だった!?
演劇の街『恵化』(ヘファ)で終演後の韓国演劇人達を
居酒屋に探し当て、カタコトコミュニケーションを敢行!!
果たしてどうなったのか!?

2.JPG

(by 清水宏 オレのブロブも見てね http://blogs.dion.ne.jp/one_man_bus2007/)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:43

2008年04月16日

日本の匠

ゲスト:ヒヨコ鑑別の匠 野寺厚さん

野寺厚(のでら あつし)さんは、富山県出身の59歳。
野寺さんは、社団法人「畜産技術協会」の「初生(しょせい)ひな鑑別」部長です。

「初生ひな鑑別師」とは 、卵から、かえったばかりのヒヨコの、オス、メスを見分ける技術を有する特殊技術者のこと。
ヒヨコは、ある程度育てば、外形や鳴き声などから、誰でもオス・メスの区別が分かるようになります。
しかし、オス・メスが、自然に分かるまで待っていては、その間のえさ代や施設が、大変ムダ。
そのため、一日でも早く、オス・メスを鑑別して、目的に応じた飼育ができることが、一番よいとされています。

そこで、孵化したばかりのヒヨコのオス・メスを鑑別する職業として、プロの”初生ひな鑑別師”が生まれました。
生まれたばかりのひなの肛門を開き、小さな生殖突起を触り、オス・メスを2秒ほどで見分けるそうです。
中でも、高等鑑別師になると、99%以上の鑑別率を達成することが要求され、一日に、1万羽も鑑別するそうです。

また、この技術は日本生まれで、世界各国で日本の初生ひな鑑別師
が、数多く活躍しています。
畜産技術協会では、現在、高収入が得られる初生ひな鑑別師を目指す若者を大募集中だそうです。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:06

2008年04月15日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
このコーナーの前身である「株式会社ノムラコンサルタント」時代から、
特別顧問として番組をバックアップしてくださった、
フードビジネストータルサポート会社、
株式会社ブグラーマネージメント社長、永田雅乙さんにご出演していただき、
「こんな高級店で、このお値段で、こんなに美味しいコースを食べられるの?」
という、ランチタイム限定の、「文化放送特別コース」を企画していただきました。

gozen080415.jpg


そして、今回ご協力していただいたお店は、
西麻布の『麻布長江』さんです。

今回は、『麻布長江』の総料理長、長坂松夫さんに電話で出演していただき、
リスナー特典となる、「文化放送特別コース」の詳しい内容をご紹介していただきました。

☆リスナー特典は・・・
 「文化放送特別コース」
  1、四川名物ピリ辛鶏
  2、甲イカのまこも茸炒め
  3、豚肉とナスの炒め
  4、ふかひれ蟹スープ
  5、エビのサクサク揚げ
  6、マーボあんかけ丼
  7、デザート

以上のコースを、今日から4月25日金曜日まで、ランチタイム限定で、
消費税込み3675円でご提供させていただきます。

※ご希望のリスナーの方は、必ず電話で、
「文化放送特別コース」とご予約の上、ご来店ください。

電話番号:03-3796-7835

なお、ランチタイムの営業時間は、火曜日から金曜日が11時30分から14時30分まで、
土日祝が、12時から14時30分まで(月曜定休)となっております。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:21

2008年04月14日

スペシャルウィーク ビッグゲスト(里見浩太朗さん)

今日は、いよいよスペシャルウィークのビッグゲスト、
里見浩太朗さんが生でスタジオにお越しくださいました。

gozen080414(里見さん).jpg

4月9日に発売された両A面シングル、
『稲むらの火-濱口梧陵小傳(はまぐちごりょうしょうでん)より-』、
そして『マイ・ラブ・アゲイン』が好評発売中です。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:44

4月14日(月)~4月18日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、秋岡秀治さん 「旅ごろも」

080414_akioka.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年04月11日

4月14日~4月18日の邦流は、山田邦子さん

今週の「邦流」のゲストは、山田邦子さん!

●4月14日(月) 「幼少~高校時代のお話」
学校では大人気だった邦子さん。
家ではおとなしい女の子だったそうです。
その理由や爆笑のお父様のエピソードをうかがっています。

●4月15日(火) 「芸能界に入ったきっかけ」
学校で人気者だった邦子さんですが、芸能界デビューしたら退学という学校でした。
もちろんお父様も大反対。
デビュー当時のお話をうかがっています。

●4月16日(水) 「大ブレイクの毎日」
当時週に16本ものレギュラーをこなしていた邦子さん。
一度辞めたいと思ったことがあったそうです。
水泳大会やひょうきん族のウラ話も飛び出します。

●4月17日(木) 「結婚生活」
2000年に結婚なさった邦子さん。
旦那さんとは何十年も前から知り合っていたんだそうです。
結婚生活そして乳がんのお話をお聞きしています。

●4月18日(金) 「舞台の仕事への憧れ」
来週から公演される「アニー」。
座長までつとめた邦子さんが今回はかなり苦労なさっているんだそうです。
アニーのウラ話をうかがっています。

お楽しみに!

kuniko-kunimaru-small.jpg


<山田邦子>
昭和56年5月、TBSドラマ『野々村病院物語』でデビュー。
同時に『皆様右手をごらんくださいませ。一番高いのが中指です。』など
一連のギャグを織り込んだバスガイドネタでデビュー。 
翌年度末のバラエティ部門新人賞を総嘗めし、一躍テレビ界の寵児となる。
以後、司会・ドラマ・講演・執筆等の分野にマルチぶりを発揮し、
平成1年から8年迄NHK“好きなタレント”調査では8年連続第1位 を記録した。
執筆分野では既に13タイトルの小説を上梓し、その他多数のエッセイ本も出している。


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:48

桜花賞 G1 

先週は100万円馬券で決着! さすがに難しいレースでした。
さ、今週から気分も新たにクラシック開幕です!

今週は阪神で行われます牝馬のG1桜花賞です。
早速予想です

淑子さん

⑩トールポピー から

④マイネレーツェル
⑦ポルトフィーノ
⑨リトルアマポーラ
⑯ブラックエンブレム の4点馬連

邦丸予想

⑤オディール
⑨リトルアマポーラ
⑪エアパスカル
⑬ソーマジック
⑯ブラックエンブレム の5点 3連単BOXで 

ここらで当てておきたいものです!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:32

4月11日 クイズだいぶショック

kunimarusan0411.jpg

こんにちは☆
新年度はじまって最初の1週間、いかがでしたか~??
くにまる隊長はピンクのシャツで爽やかです!!

本日の挑戦者は江戸川区にお住まいの「おつかいあり」さんでした。
姪御さんがピカピカの1年生になり、そのお祝いにホテルバイキングに連れて行ってあげたい!という心優しい方でしたが。。。
残念ながらオニマルさんにやられてしまいました!
どうぞまた、ご家族でリベンジしていただきたいです!!

問題はこちら↓↓↓

《A問題》

Q1.一般常識からの問題!
マレー語で「トゲのある果物」という意味を持ち、
独特なにおいが特徴の「果物の王様」と言えば何でしょう?

Q2.日本史からの問題!
滋賀県にある天台宗の総本山で、
1571年に織田信長の焼き打ちにあったこともある
お寺といえば?

Q3.グルメからの問題!
フランス語で「フロマージュ」と呼ばれる
食べ物は何でしょう?          

Q4.文学からの問題!
ティンカーベル、フック船長などが
登場する童話のタイトルは何?   

Q5.スポーツからの問題!
先日行なわれた第80回春のセンバツ高校野球で
決勝戦で聖望学園を破り優勝した高校といえばどこ? 

《B問題》

Q1.アニメからの問題!
ドラえもんに登場するスネ夫の名字は何?

Q2.一般常識からの問題!
1889年、パリ万国博覧会の際に建設された
パリ市のセーヌ川左岸にある、
高さおよそ300mの塔と言えば何?

Q3.芸能からの問題!
流行語「アッと驚く為五郎」を生み出した、
元クレージーキャッツのリーダーといえば誰? 

Q4.グルメからの問題!
肉料理や菓子などで、調理中にラムやブランデーなどを
振りかけ、火をつけてアルコール分を燃やすことを何という? 
                   
Q5.理科からの問題!
液体の体積を測定するのに用いる、目盛りのついた円筒状の
ガラス製容器のことを何と言う?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ドリアン Q2:延暦寺(えんりゃくじ)
Q3:チーズ Q4:ピーターパン Q5:沖縄尚学(しょうがく)
《B問題》
Q1:骨川(ほねかわ)Q2:エッフェル塔 Q3:ハナ肇
Q4:フランベ Q5:メスシリンダー

suganosan0411.jpg

今シーズンは西武ライオンズが強いですね~。
プロ野球大忙しで思わず呂律がまわらなくなってしまいそうな菅野詩朗スポーツ部長です。

S&Y0411.jpg

ちなみに、来週はスペシャルウィークです!!
『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
スペシャルな願いを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:27

2008年04月10日

お花見

都内某井の頭公園でのお花見に突撃。
日本のお花見のキイワードは「まあまあ」。

「私、今日あまり飲めないんですよ・・・」
「まあまあまあ(ビールを注ぐ)」

「部長の野郎、ホントわかってないよなあ!」
「まあまあまあ(日本酒を注ぐ)」

「オレ・・・やっぱヨシコのこと愛してるんすよ!(ノロケ)」
「まあまあまあ(焼酎を注ぐ)」

「オイ、もう一遍言ってみろ!・・・放せ・・・こいつが・・・
放せ・・・オイ、もう一遍・・・」
「まあまあまあ(ズブロッカを注ぐ)」

『まあまあ』があれば、いろんなことが丸く収まる。
いつの間にやら酒が進む。
いつの間にやら酔いがまわる。
結果、いつの間にやらグダグダになる。

DSCF0768.JPG

しかし・・・「まあまあ」では収まらない感情が、
喜怒哀楽が存在する。
「恋愛のもつれ」である。
井の頭公園のお花見は夜10時には強制終了させる。
その後、清水は、20年前の演劇人同士のような、
いじましくも、スケールのデカく、情けなくて、
醜いながらも微笑ましい・・・古典的な『痴話ゲンカ』スペクタクルを
目撃するのであった・・・。

(by清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:45

2008年04月09日

日本の匠

ゲスト:からくり人形作りの匠 大野勇太郎さん

大野勇太郎(おおの ゆうたろう)さんは、板橋区出身の73歳。
卓越した技術力で、デジタルカメラや監視用カメラなどの歯車を製
造する町工場、「大野精密」の社長さんです。
そんな大野さんは、精密な歯車作りの技術を生かし、独自に江戸時
代の「からくり人形」を再現されました。

その「茶運び人形」は、人形の手に湯飲み茶碗を載せると動き出し、
茶碗を除くと止まるというもので、移動する時は首と足を動かしな
がら前進。ある程度の距離まで行くとUターンをして戻ってくると
いう仕掛けになっています。

江戸時代の動力はクジラの髭だったそうですが、こちらは、金属のゼンマイ仕掛け。数十個の歯車が使われています。

大野さんは、「からくり人形」と歯車には切っても切れない関係が
あることから人形製作に興味を持ち、平成5年から独学で研究。
平成11年には江戸時代の「からくり人形」設計書~「機巧図彙(からくりずい)」を参考に部品や歯車の図面をおこし、機構が観察しやすい独自のアクリル製「からくり人形」を完成されました。

写真は、スタジオで動かしたアクリル製のからくり人形です。
gozen20080409.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:59

2008年04月08日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

先週から始まった新コーナー「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」には、
文化放送がお送りしている4番組から、
出演者やスタッフの方に出演していただき、
来週から始まる、文化放送のスペシャルウィークの告知をしていただきました。

gozen20080408[1].JPG

※出演者
①『寺島尚正ラジオパンチ』より寺島尚正さん
②『吉田照美ソコダイジナトコ』より枦山南美さん
③『高木美保 close to you』よりスタッフの青山明誉さん
④『大竹まことゴールデンラジオ』より太田英明さん

※リスナー特典
①『寺島尚正ラジオパンチ』より、
  「寺島尚正ラジオパンチラーメン(スープ付)4人前」
②『吉田照美ソコダイジナトコ』より、
  「ソコトコ、サイン入りステッカー&照美画伯のポストカード2枚組」
③『高木美保 close to you』より、
  「番組スタッフ青山チーフのオリジナルイラスト&サイン入り図書カード5000円分」
④『大竹まことゴールデンラジオ』より、
  「ゴールデンラジオ特製マイ七味3本セット」

上記の4点をセットにして、3名の方にプレゼントいたします。

ご希望の方は、おハガキで
〒105-8002
文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「4番組グッズ詰め合わせ」係 までお送りください。

来週から文化放送のスペシャルウィークですので、
みなさん是非お聞きください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:18

2008年04月07日

4月7日(月)~4月11日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、キム・ヨンジャさん 「命火」

080407_kim.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年04月06日

4月7日~4月11日の邦流は、秋川雅史さん

今週の「邦流」のゲストは、歌手の秋川雅史さん!

●4月7日(月)音楽とともに成長した日々
高校の音楽教師で声楽家の父を持った秋川雅史さん。
機嫌が良いときは、ところかまわず歌をうたっていたという父親のもとで育った秋川さんのまわりには、常に音楽がありました。今日はその頃のお話をお聞きしました。

●4月8日(火)失恋とイタリア道中記
東京の音楽大学に進学し、大学院を修了後、秋川雅史さんは、予てからの目標だったイタリアへの留学を決意します。
でもこれは当時、ひとめぼれした後輩の女の子に振られたことがきっかけでした。
今日は、そんな失恋の思い出と、イタリア語を一切学ばないで訪れたイタリアでのエピソードをお聞きしています。

●4月9日(水)扁桃腺との戦い
イタリア留学から4年が過ぎた頃、秋川雅史さんは突然、歌声に変な音が交じるようになります。
検査の結果、それが扁桃腺肥大とわかった秋川さんは、自らの美しい声を取り戻すため、扁桃腺の手術をしてくれる病院をアルバイトしながら探します。
今日は、そんな扁桃腺との戦いの日々をお聞きしています。

●4月10日(木)千の風になってとの出会い
今の秋川雅史さんの確固たる地位を築き上げたのが、この曲「千の風になって」です。
秋川さんは、この曲の歌詞から、突然この世からいなくなってしまったある人のことを思い出すそうです。
今日はそんな秋川さんの「千の風になって」についてのエピソードをお伺いしています。

●4月11日(金)祭りとシュークリーム
「テノールの貴公子」「秋様」なんて呼ばれる秋川雅史さんですが、実は毎年地元の祭りに参加し、一年のストレスを解消しているそうです。
今日は、そんな祭りのエピソードとコンサートのまえに必ず食べるシュークリームのお話、そして最新アルバムについてお話をお伺いしています。

お楽しみに!

akikawa-kunimaru-small.jpg

<秋川雅史>
1967年愛媛県西条市生まれ。
4歳よりヴァイオリンとピアノを始める。
後に声楽家である父の指導のもとに、声楽の道へと転向。
国立音楽大学・同大学院にて中村健氏の指導を受けた後、
4年間イタリアのパルマでデリオ・ポレンギ氏に師事。
帰国後、第九のソロや数々のコンサートに出演。
1998年カンツォーネコンクール第1位、
日本クラシック音楽コンクール最高位をそれぞれ受賞。
2001年CDデビュー。
そして、2004年、JOC(日本オリンピック委員会)
公式応援ソング「輝け日本」(作詞・作曲:遠藤実)の歌手として任命され、
今後オリンピック開催毎にその美声が披露される。
現在、最も注目を浴びる若手テノール歌手として話題を呼んでいる。


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 15:47

2008年04月04日

4月4日 クイズだいぶショック

kunimarusan0404.jpg

こんにちは☆
ついに4月に入りましたね。エイプリルフールは何かいたずらしましたか?
今週・来週は入学式、入社式など…新しい1年の始まりですね!

そんな4月の最初の挑戦者は、千葉県柏市にお住まいの「サワディ」さんでした!
小学3年生のお嬢様がなんとスポーツ少年団の「相撲部」に入団。
地域の大会で優勝経験もあるツワモノだそうです!!すごいですね~!
もしクイズで賞金をとったら「まわし」を買ってあげたい!とのこと。
「まわし」は、女性は体操着の上からするそうです。
そういう相撲用品の専門店があるのでしょうか?買いに行くのも楽しそうですね♪

最近はラグビーなど、いままでどちらかというと“男性のスポーツ”というイメージのあったものでも、女性のプレーヤーが増えていますよね。
ぜひ来週の相撲大会、がんばっていただきたいです!!

本日の問題はこちら↓↓↓

《A問題》

Q1.時事からの問題!
   今年の6月に開業予定の、和光市と渋谷を結ぶ
東京メトロの新しい路線は何?

Q2.音楽からの問題!
両手で蛇腹をのびちぢみさせ、同時に鍵盤(けんばん)を
押して演奏する楽器と言えば何?
                 
Q3.日本史からの問題!
足尾銅山鉱毒問題に取り組み、明治34年には、
議員を辞職して明治天皇に直訴するなど、
生涯を鉱毒問題に捧げた人物と言えば誰?

Q4.ファッションからの問題!
婦人服の襟元に飾りとしてつける小さな花や花飾りのことを
何という?
 
Q5.理科からの問題!
化学式では「NH3」で表され、鼻をつく強いにおいをもつ
無色の気体といえば何?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
砂漠の中にある、水が湧き、樹木の生えている場所を
何と言う?

Q2.映画史からの問題!
アメリカ映画の三大喜劇王といえば、
チャールズ・チャップリン、ハロルド・ロイドと
あと1人は誰?

Q3.国語からの問題!
絶体絶命の窮地を表したことわざ「前門の虎、後門の○○」。
さてこの○○に入る言葉は何?

Q4.グルメからの問題!
ウオツカをベースに、ライムジュースとジンジャーエールを
配合したカクテルといえば何?                

Q5.一般常識からの問題!
2月は如月(きさらぎ)、3月は弥生(やよい)、
では4月は?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:副都心線 Q2:アコーディオン Q3:田中正造
Q4:コサージュ Q5:アンモニア
《B問題》
Q1:オアシス Q2:バスター・キートン Q3:狼
Q4:モス小ミュール Q5:卯月(うづき)

suganosan.jpg

菅野スポーツ部長は、今日は動きが多くてブレちゃいました!
何やってたんですか~~??

S&Y0404.jpg

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
春のよろこびを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

sakura.jpg

ちなみにこれは昨日、皇居まわりを散歩していたときに
千鳥が淵で撮った桜です。
最近はお天気がいいので長く桜が見られますね。
皆さんの新しい一年、良いことがたくさんありますように♪

コマサユカコ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:05

2008年04月03日

暫定税率に揺れるガソリンスタンドに清水宏が入門!?

暫定税率とは何か、一体どんな影響を現場に?
ということで、ガソリンスタンドに取材。

DSCF0767.JPG

そして、結局はよせばいいのに働いてみることに・・・。
取材を離れると、仕事のできない単なるダメ中年の清水。
案の定、迷惑をかけまくることに・・・。

DSCF0764.JPG

定位置に車の誘導ができず、入場した車をそのまま反対側の
道路に送り出す、という前代未聞の行動なんか序の口。
パニクったあげく、洗車中の泡だらけの車を山手通りに
送り出したりと空前絶後なムーブ。
たて続けにガソリンスタンドを襲う、暴挙の嵐。

DSCF0761.JPG

ついに所長から「清水さん、いつまで・・・いるつもりですか・・・?」
「すぐに退散します」命からがら逃走しました。
ごめんなさい、スタンドの皆さん(泣)。

(by 清水宏)


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:51

2008年04月02日

日本の匠

ゲスト:書店の匠 田口久美子さん

田口久美子(たぐち くみこ)さんは、書店員歴35年。魅力ある「棚作り」と本の目利きで、カリスマ書店員の異名を持ち、160万冊の本が並ぶ、巨大書店「ジュンク堂」池袋本店の副店長です。
 
書店員の大切な仕事、棚割には、一定の規則があり、文芸書ならまず、時代別で、古代、中世、近世、現代に分け、それがさらにフィクション、ノンフィクション、エッセイ、評論などのジャンルや著書名の50音順などに枝分かれします。
しかし、「江戸川乱歩」の本は、推理小説ではなく、「幻想小説」の棚に置くなど、お客さまの嗜好などをよく理解することが大切なんだそうです。
また、数学者の藤原正彦さんが書いたベストセラー「国家の品格」は、新書コーナー、数学のコーナー、現代思想の3コーナーに分けて置いたそうです。

本を探しに書店にやってきて、目当ての本の横にある本にも興味を持って買っていただきのが、書店員のやり甲斐。
また、お客さんが著者名やタイトルがわからない本を頼まれて
見つけたときも、うれしさいっぱいだそうです。

田口さんが、自ら書店のお仕事のエピソードを綴ったエッセイ『書店繁盛記』は、ポプラ社より、『書店風雲録』は、ちくま文庫より、それぞれ発売中です。

gozen080402.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:13

2008年04月01日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

今日から始まった新コーナー「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
株式会社ナレッジパークの内山優貴さんに出演していただきました。

gozen080401.jpg

内山さんが紹介してくれたのは、
株式会社ナレッジパークが発行している、
女子大生向けのフリーペーパー、『ティアラガール』です。

創刊3周年を迎えた『ティアラガール』は、
平均年令23~24歳の女性6人で作っている、
オールカラー60ページからなる隔月発行のフリーペーパーで、
渋谷駅などにある《ランキンランキン》というバラエティショップや、
東京や関西などの約300校のキャンパス内、コンビニなどに置いてあります。

最新号では、「春からいい女になる、20人の女の子のおすすめアイテム」、
「女子大生、春の勝負服」の特集をしています。

また、『ティアラガール』に登場するモデルの約9割はナレッジパークの所属らしく、
なんと約2500人のモデルさんが所属しているそうです。

☆リスナー特典は・・・
 非売品の限定ティアラのオリジナルキティちゃんストラップを、
 番組リスナーの方10名様にプレゼントします。
 ご希望の方は、おハガキで
 〒105-8002
 文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 ティアラキティちゃんストラップの係までお送りください。
 ※3色ありますが、色の指定はできません。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:03

文化放送ページの先頭へ