お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 暫定税率に揺れるガソリンスタンドに清水宏が入門!? | メイン | 4月7日~4月11日の邦流は、秋川雅史さん »
2008年04月04日

4月4日 クイズだいぶショック

kunimarusan0404.jpg

こんにちは☆
ついに4月に入りましたね。エイプリルフールは何かいたずらしましたか?
今週・来週は入学式、入社式など…新しい1年の始まりですね!

そんな4月の最初の挑戦者は、千葉県柏市にお住まいの「サワディ」さんでした!
小学3年生のお嬢様がなんとスポーツ少年団の「相撲部」に入団。
地域の大会で優勝経験もあるツワモノだそうです!!すごいですね~!
もしクイズで賞金をとったら「まわし」を買ってあげたい!とのこと。
「まわし」は、女性は体操着の上からするそうです。
そういう相撲用品の専門店があるのでしょうか?買いに行くのも楽しそうですね♪

最近はラグビーなど、いままでどちらかというと“男性のスポーツ”というイメージのあったものでも、女性のプレーヤーが増えていますよね。
ぜひ来週の相撲大会、がんばっていただきたいです!!

本日の問題はこちら↓↓↓

《A問題》

Q1.時事からの問題!
   今年の6月に開業予定の、和光市と渋谷を結ぶ
東京メトロの新しい路線は何?

Q2.音楽からの問題!
両手で蛇腹をのびちぢみさせ、同時に鍵盤(けんばん)を
押して演奏する楽器と言えば何?
                 
Q3.日本史からの問題!
足尾銅山鉱毒問題に取り組み、明治34年には、
議員を辞職して明治天皇に直訴するなど、
生涯を鉱毒問題に捧げた人物と言えば誰?

Q4.ファッションからの問題!
婦人服の襟元に飾りとしてつける小さな花や花飾りのことを
何という?
 
Q5.理科からの問題!
化学式では「NH3」で表され、鼻をつく強いにおいをもつ
無色の気体といえば何?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
砂漠の中にある、水が湧き、樹木の生えている場所を
何と言う?

Q2.映画史からの問題!
アメリカ映画の三大喜劇王といえば、
チャールズ・チャップリン、ハロルド・ロイドと
あと1人は誰?

Q3.国語からの問題!
絶体絶命の窮地を表したことわざ「前門の虎、後門の○○」。
さてこの○○に入る言葉は何?

Q4.グルメからの問題!
ウオツカをベースに、ライムジュースとジンジャーエールを
配合したカクテルといえば何?                

Q5.一般常識からの問題!
2月は如月(きさらぎ)、3月は弥生(やよい)、
では4月は?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:副都心線 Q2:アコーディオン Q3:田中正造
Q4:コサージュ Q5:アンモニア
《B問題》
Q1:オアシス Q2:バスター・キートン Q3:狼
Q4:モス小ミュール Q5:卯月(うづき)

suganosan.jpg

菅野スポーツ部長は、今日は動きが多くてブレちゃいました!
何やってたんですか~~??

S&Y0404.jpg

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
春のよろこびを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

sakura.jpg

ちなみにこれは昨日、皇居まわりを散歩していたときに
千鳥が淵で撮った桜です。
最近はお天気がいいので長く桜が見られますね。
皆さんの新しい一年、良いことがたくさんありますように♪

コマサユカコ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年04月04日 11:05

文化放送ページの先頭へ