お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »
2009年08月31日

8月31日(月)~9月4日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、立樹みかさん 「経ヶ岬」

090831_tachigi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年08月30日

8月31日~9月4日の邦流は、川淵三郎さん

今週の「邦流」のゲストは、川淵三郎さん

8月31日≪月≫:演劇に打ち込んだ少年時代
大阪近郊の漁村で子供時代を過ごした川淵三郎さん。田舎町だったことが幸いしてか、
戦時中にも関わらず、空襲に直撃されることもなく、「ガキ大将」として育ちました。
戦後は、好奇心に駆られて、当時恐れられていた進駐軍の様子をよく見に行ったそうです。
そんな川淵さんでしたが、学校に当時NHKで活躍していた脚本家の方が、先生として
赴任して来たことをきっかけに、「放送劇」の役者として活躍することになります。

9月1日≪火≫:選手時代の話
高校に入ると、サッカー部の勧誘を受けましたが、興味がなく拒否し続けていた
川淵さん。ところが、入部すれば、以前から行ってみたかった四国に試合で行けると
知り、つい入部を決めます。ルールも知らない状態で出場したデビュー戦、
川淵さんが演じた「信じられないプレー」とは?
その後早稲田大学、古川電工でサッカーを続けた川淵さんは、当時まだ弱小だった
日本チームがドイツから来たクラマーコーチの指導のもと、急成長していく時代を
経験します。

9月2日≪水≫:Jリーグ開幕
現役選手を引退した川淵三郎さんは、サッカーから離れ、会社員としての成功を
目指していました。しかし、51歳で関連会社に出向を告げられたことをきっかけに、
川淵三郎さんは、再びサッカーの世界に戻ることを決断、プロサッカーの立ち上げに
奔走します。
しかし、当時、プロサッカーの成功の見通しは、決して明るいものではありませんでした。
当時のエピソードを、マスコミ界のあの重鎮との関係なども交えながら伺います。

9月3日≪木≫:ドーハの悲劇からドイツW杯まで
1993年のJリーグ立ち上げ以来、日本サッカー界は極めて順調に発展して行きます。
しかし、翌1994年に「ドーハの悲劇」とよばれる大きな挫折を経験します。
今日はその「ドーハの悲劇」前後のエピソード、
そして、その後「ゼロからの再スタート」を切った日本サッカー界が、
岡田、トルシエ、ジーコ監督と歩んだ道のりについて、川淵三郎さんのお話を伺います。

9月4日≪金≫:南アフリカW杯に向けて
最終日の今日は、W杯南アフリカ大会に向けて、そして将来の日本サッカー界について
のお話です。現役を引退した中田英寿さんを高く評価する川淵三郎さん。
果たして将来、「中田ジャパン」はあるのか?そして、来る南アフリカ大会に向けた
岡田ジャパンの課題は?川淵三郎さんの近著『「51歳からの左遷」からすべては
始まった 大逆転のリーダーシップ論」 』のお話を交えて伺います。

kawabuchi_kunimaru.jpg

<川淵三郎>
1936年大阪府高石市出身。三国丘高から二浪で早稲田大に進学。
2年生の時、サッカー日本代表に選出される。
61年古河電工入社。64年東京五輪アルゼンチン戦では同点ゴールを決める。
国際Aマッチ24試合6得点をあげるなど「槍の川淵」と呼ばれた。
70年に現役引退後、古河電工の監督、日本代表監督を務めながら名古屋支店
金属営業部長に。88年から日本サッカーリーグ総務主事としてプロ化に奔走。
91年Jリーグ初代チェアマン就任を機に30年の会社勤めに終止符を打つ。
2002年日本サッカー協会キャプテン(会長)となり、現在は名誉会長。
09年早大特命教授に就任。


投稿者 joqr : 16:00

2009年08月28日

新潟記念 GⅢ

先週の札幌記念は、淑子さんの③-⑪が見事的中しました。

しかし残念ながら、ブエナビスタはハナ差の2着だったため「凱旋門賞」を回避して「秋華賞」へ向かうことになりました。

さあ、今週は日曜に行われます、11レース新潟記念 GⅢ2000m芝を予想します。

淑子さん予想

⑫デストラメンテ から

②マルカシェンク
③(地)ダンスアジョイ
⑤ホッコーパドゥシャ
⑪アルコセニョーラ の4頭に流し馬連と、
⑫デストラメンテ ―⑧メイショウレガーロ のワイド、計5点で勝負!

邦丸予想

③(地)ダンスアジョイ
⑤ホッコーパドゥシャ
⑨スノークラッシャー
⑪アルコセニョーラ の4頭 3連単のBOXで勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:52

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です☆

P1010046.JPG


今日は・・・!!
ついに、ついに・・・!!
毎週木曜日放送の「清水宏のアミューズメントウォッチャー」から、
清水宏さん本人がやってきました(^_^;)!!!
通常のリスナーさんと、くにまるさんとの対決はお休みして、
清水宏さんと私、堀田ゆい夏のガチンコクイズ対決です!!

初の清水宏さん、そして初のクイズ対決!
清水さん・・・
本番前も放送と変わらずよくしゃべるし^^;とっても熱い、とにかく熱い。
いつもの金曜日とは、明らかに違う雰囲気!!
毎週横に座っている太田アナウンサーが、今日は清水さんなんですよ!!
全然癒されないです(^_^;)

そんな中での、対決はめちゃくちゃ緊張しました。
リスナーの方の気持ちが本当によく分かりました(*^_^*)
冷静に考えれば分かりそうなのに、いざ本番になると・・・答えが出てこない!?
もちろん清水さんも緊張していたみたいですが・・・
ガチンコ対決の結果は!?


4対3で、
私、堀田ゆい夏の勝ち~!!!
やった~ヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!
うれしい~♪私も清水さんの方のB問題を選んでいたら、3問しか分からなかったです(>_<)
あ~良かった(^_^)
どちらが勝つかを予想してFAX、メールをくださったみなさん、ありがとうございました!!
これからも毎週金曜日“クイズだ~いぶショック!”をよろしくお願いします☆

清水さん、再戦お待ちしています(^・^)

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

2009年08月27日

『クイズ修行』

今回は『クイズ修行』

明日の『クイズだいぶショック』への挑戦に備えて、
高校生クイズの名門・浦和高校のクイズ研究会に、
道場破りに行ってきました。

浦和高校①.jpg

全国高校生クイズで2回優勝している名門だけあって、
校長室での取材。

大事にされてますな、クイズ研究会。

早速、クイズの対戦を申し込む。

早押し練習も含めた、日々の鍛錬で磨きぬかれた、
クイズ道を心に持つ彼ら。

見かけは、いわゆる文化部の男子。

メガネ率70%。

しかし、ひとたびクイズになると、文化系肉食獣と化す。

それでは、対戦開始。

「第1問、ジェラートは・・・」

「イタリア!!」

ピンポン!

なぜわかる!?

ジェラートだけで、なぜイタリアだと!?

「第2問、国土交通・・・」

「国土地理院!!」

ピンポン!

なぜ!なぜできる!?

なぜ答えられる!?

ちくしょー!!

オレだってやれる・・・やってやるよ、オレだって・・・

「小倉優子さんの・・・」

「コリン星!!」

ピンポン!

どうだ!!

見たか!!

オレの底力・・・って、普通は逆だろ。

「国土地理院」を答えるべきだろ、
いい大人なんだから。

クイズ研究会の猛者、文化系アスリート達が
力を発揮するのは、無論、早押しだけじゃない。

「殺生石」「無限の功徳」「有効求人倍率」・・・
次から次へと繰り出される、難易度の高い答えに混じって、
「野原みさえ(しんちゃんのお母さん)」「チワワ」など、
ハートウォームなアンサーも繰り出してくる。

まさに、自由自在。

クイズワールドを変幻自在、神出鬼没に
駆け抜けていく彼ら。

どうやったらクイズの鬼になれるのか・・・

こうなったら、彼らから極意を、勝利の方程式を
盗み取るしかない・・・

『クイズだいぶショック』で勝利するために、
『クイズだいぶショック』で堀田ゆい夏ちゃんを
打ち負かすために!!

果たして、清水宏は『クイズだいぶショック』を
ぶちのめすこと(笑)が出来るのか!?

・・・カミングスーン!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:59

2009年08月26日

日本の匠

ゲスト:麦茶作りの匠 小川良雄さん

明治41年の創業、「小川産業株式会社」の3代目、小川良雄さんは、東京都江戸川区のお生まれの54歳。昭和56年から家業の仕事をされ、平成14年に社長に就任されました。伝統の製法にこだわる絶品の「麦茶」を作り続け、「小川の麦茶つぶまる」などの商品は、全国からのお取り寄せとしても大変な人気を博しています。
小川産業の伝統的な製法とは、石釜と二度煎り。工場では代々伝わる2台の石釜が活躍中です。まずは、細かい砂を投入した1号釜で、焙煎し麦の殻をはぜさせます。「はぜる」とは「爆ぜる」と書き、「はじける」の意味。麦は急激に熱を加えると膨らんではじけることです。その後、2号釜を使い、2回の焙煎で香ばしい風味と色合いを出します。1回で焙煎すると表面だけが焦げて苦みが出てしまうので、二度煎りして、じっくりと中まで均等に熱を通して、麦の甘みを引き出すそうです。

gozen20090826.jpg

●小川産業のHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:53

2009年08月25日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
浅香唯さんに出演していただきました。


gozen20090825.jpg


浅香唯さんは、テレビ東京系で毎週日曜日の朝9時半から
放送されていますアニメ『ジュエルペット』の主題歌
『マジ?マジ!マジカル☆ジュエル』をリリースされました。


☆イベント情報
 
  『浅香唯バースデーLIVE』

  日時:12月4日・5日
  会場:外苑前にあります『月見ル君想フ』
  チケット:10月中旬以降、各プレイガイドで発売します。

  ※イベントの詳細などにつきましては、
   こちらのホームページをご覧ください。

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方3名様に、
  アニメ『ジュエルペット』の主題歌
  『マジ?マジ!マジカル☆ジュエル』のCDに、
  浅香唯さんのサインと当選された方の
  お名前を入れてプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『浅香唯さんのCDプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:00

2009年08月24日

8月24日(月)~8月28日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、松井誠さん 「矢車草」

090824_matsui.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年08月23日

8月24日~8月28日の邦流は、杉本彩さん

今週の「邦流」のゲストは、杉本彩さん

8月24日≪月≫:大人になりたかった中学時代
中学生の頃の杉本彩さんは、自分のことを大人だと思っていたそうです。
そのため、遊ぶ仲間も学校外では年上の方ばかりだったそうです。
中3の時初めて付き合った相手とは?
中学生の頃のお話を伺っています。

8月25日≪火≫:芸能界デビュー
芸能界デビューした杉本彩さんですが、実は全く興味がなかったんだそうです。
デビュー当時のお話と、芸能界で仕事を始めたきっかけを伺っています。

8月26日≪水≫:プロダクションから独立、そして結婚
24歳との時の杉本彩さんは、自分のプロダクションを立ち上げ、さらに結婚しました。
結婚3年目まではうまくいっていたらしいのですが、
あることがきっかけでだんだんとズレていったそうです。
杉本彩さんの意外な私生活のお話と11年間の結婚生活を伺いました。

8月27日≪木≫:社交ダンスとの出会い
ダンスが好きだった杉本彩さん。
バラエティ番組の企画で「社交ダンス」ときいて二つ返事で受けたのだそうです。
ところが始めてみたら、大変苦労されたのだとか。
あの芸能人社交ダンス部の裏話を伺っています。

8月28日≪金≫:女優、プロデューサー、作家、すべてが杉本彩
女優として健康・美容をいつも意識されている杉本彩さん。
美を保つ秘訣があるんだそうです。
さらに、今日はプロデュースされている化粧品のお話や
ご自身の経験から書かれた恋愛エッセーのお話など伺っています。

sugimoto_kunimaru.jpg

<杉本彩>
京都市出身。女優・ダンサー・作家。
『ウッチャンナンチャンのウリナリ』(日本テレビ)の社交ダンス部などで活躍。
代表作に映画『花と蛇』、エッセイ『Lesson O(ラブ)』など。趣味は旅、食べ歩き。

投稿者 joqr : 16:30

2009年08月21日

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です☆

P1000985.JPG

今日は、なんだか少し涼しいですね・・・
もう秋でしょうか(-_-;)早いっ!!
ちょっと寂しい気がします。
先週行われた事務所のイベントは、かなりの炎天下の中無事終わりました。
17人の女の子が集まるのは本当に初めてで、もうてんやわんやです(^_^;)
最年長の私はさすがに疲れてしまい、後半ぐったりしてしまいましたが、
バーベキューも無事に終わり、たくさんのファンの人たちに楽しんでもらえたようで良かったです☆
また来年はあるのでしょうか・・・(^_^;)

さてさて、『クイズ だいぶショック!?』
今日の挑戦者は・・・!!
川崎市の『ぐーさん』☆
もし1万円をとったら、奥さんが食べたいと言うものを食べさせてあげたいという、とっても仲の良いご夫婦。
そんな奥さんは仕事に行ってしまい、助っ人なしで挑戦してくれたぐーさん、
緊張している感じもなくとってもマイペースな雰囲気でしたが結果は・・・?

3対3で引き分け!!
ということで、
1500円獲得です☆
ぐーさん、おめでとうございます(^O^)/
仲良くおいしい物を食べに行ってくださいね♪


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

札幌記念 GⅡ

今週はショックなニュースが飛び込んできました。
昨年のダービー馬、ディープスカイが屈腱炎のため引退、種牡馬入りすることが決まりました。
秋競馬の活躍を期待していただけに、残念です。

さあ、今週は凱旋門賞に挑戦する、ブエナビスタが登場する
日曜札幌9レース、札幌記念 GⅡ 2000m 芝のレースです。

淑子さん予想

⑪ブエナビスタ から

③ヤマニンキングリー
④サクラオリオン
⑥マンハッタンスカイ
⑬ミヤビランベリ
⑭マツリダゴッホ の5頭に流し馬連で勝負!

邦丸予想

⑪ブエナビスタ から

①シェーンヴァルト
③ヤマニンキングリー
④サクラオリオン
⑨タスカータソルテ
⑬ミヤビランベリ の5頭に流し馬単、さらに

⑪ブエナビスタ の単勝も買って勝負です! 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:19

2009年08月20日

『フラダンス』

今回は『フラダンス』

IMGP0595.JPG

青い空、白い雲、透き通った海、小麦色の肌、
黄色い果物、緑色の草・・・あと・・・なんだ!?

・・・要するに、ハワイのことを何も知らない清水が、
『フラダンス』に挑戦。

京橋にあるフラダンススクールを訪ねると、
女性ばかりの教室に男は清水一人。

見よう見まねで混じっていると、先生から
「ロマンチックじゃない」というダメ出しが。

「なんか・・・ロマンチックじゃないのよ。
最初から何かが足りないと思ってたのよ。
・・・今わかった・・・ロマンチックじゃないのよ。
あなたの踊り、ロマンチックじゃない。
うん、ロマンチックじゃない・・・」

何回言うんだ、それ。

わかりましたよ。

それじゃ、どうすりゃいいんだい?

「・・・どうすればいいかしら」

わかんねーよ、そりゃ。

先生は責任を感じて、生徒さんに聞いてくれる。

「どうしたらいいかしら?」

「もっと丁寧に踊る?」

「ロマンチックなことを思い浮かべる?」

「ロマンチックな人になる?」

生徒さんたちも、オレがどうしたらロマンチックに踊れるか、
親身になって考えてくれる。

「ありがたいよなあ・・・」って、ほっとけ!

そして、「ロマンチックな人になる」ってなんだ?

なれたらすぐにでもなりますよ!そんなもん!!

結局、人前で踊るがよろしかろうってことで、
都内のあるホテルで開催されている、
『フラダンスショー』に行ってみることに。

先生の「大丈夫。飛び込みでも踊れるわよ」
という言葉を信じて、っていうか、
「そんな訳ないだろ」と半信半疑で行ってみると、
案の定、ホテルの大広間にズラーッと、
テーブルとステージが・・・。

ステージはきちんと組まれ、囲まれ、照明が当てられ、
おいそれと飛び込むことができるような空気じゃない。

っていうか、ビタ一文できるわけがない。

そんな不穏なことを考えている人間は、
一人しかいない。

あとは、家族連れや夫婦、カップル、友達のグループ。

そもそも、一人でバイキングを食べている奴が、
オレしかいない。

どうしよう・・・やめようかな・・・

「バイキングを食べて帰ろうかな」と思い始めていたら・・・
「あら、来てらしたんですかあ」と、フラダンススクールの
生徒さんたちに見つかってしまい・・・

「踊るんですってぇ?楽しみ。」

もう、これは後には引けない展開に・・・。

果たして、清水の、そしてフラダンスショーの運命は!?

・・・カミングスーン!!

(by 清水)


今回、清水宏がお世話になりましたのは、
中央区京橋にあります『カリマ直子フラスタジオ』さんです。
『カリマ直子フラスタジオ』さんでは、初心者から上級者まで、
レベルに応じたレッスンを開講しています。
また、無料体験レッスンなども行っていますので、
詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:02

2009年08月19日

日本の匠

ゲスト:お化け屋敷の匠 五味弘文さん

お化け屋敷プロデューサー五味弘文(ごみ ひろふみ)さんは、長野県のご出身で現在51歳。立教大学に在学中より演劇活動をスタートされ、卒業後に劇団を結成。五味さんは、主宰・作・演出を務められます。そして、1992年、株式会社クラブハウスと共に「後楽園ゆうえんち」の夏のイベント『ルナパーク』の制作業務に携わり、『麿赤児のパノラマ怪奇館』を企画、演出。それまで誰も手をつけなかった、おばけ屋敷のイベント化に成功し、驚異的な動員を記録します。その後「後楽園ゆうえんち」、現「東京ドームシティ・アトラクションズ」の夏季限定おばけ屋敷は毎年恒例となり、この夏も「血の妖面屋敷」が、大ヒット開催中です。

五味さんは、恐怖を最大限に演出しながら、楽しさも最大限に演出するそうです。すごく怖くて、すごく楽しいお化け屋敷を作ることをコンセプトにしているそうです。

また、「しっかりしたストーリーや設定を持っていること」、「お客様がその世界に参加していかなくてはならないこと」、この二つが、それまでになかった大きな特徴だということでした。

五味さんがプロデュースされている、「東京ドームシティ・アトラクションズ」の「血の妖面屋敷」は、9月13日までの開催です。

また、五味さんの著書「人はなぜ恐怖するのか?」は、メディアファクトリーより発売中です。

gozen090819.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:50

2009年08月18日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
昼神温泉観光局の木下昭彦局長にお越し頂き、
今週、毎日日替わりで1組2名様に宿泊券を
プレゼントしています、「南信州美人の湯、昼神温泉」の
魅力をご説明頂きました。


gozen20090818.jpg


☆今週1週間、宿泊券をプレゼントしている宿

 ・8月17日(月):「ユルイの宿 恵山」

 ・8月18日(火):「おとぎ亭光風」

 ・8月19日(水):「ホテルはなや」

 ・8月20日(木):「癒楽の宿 清風苑」

 ・8月21日(金):「湯元ホテル阿智川」

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:23

2009年08月17日

8月17日(月)~8月21日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、さくらまやさん 「大漁まつり」

090817_sakura.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。

☆8月17日(月)~
【プレゼント】
昼神温泉の宿泊券を、日替わりで毎日プレゼント

【邦流】
小堺一機さん

【ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!】
昼神温泉の詳細発表

☆8月24日(月)~
【プレゼント】
毎日現金1万円を2名様にプレゼント

【邦流】
杉本彩さん

【ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!】
浅香唯さん

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 07:27

2009年08月16日

8月17日~8月21日の邦流は、小堺一機さん

今週の「邦流」のゲストは、小堺一機さん

8月17日≪月≫:小堺一機さんの少年時代
小堺一機さんが子供の頃、転校が多く、その度によくモノマネをして
クラスメイトのハートをつかんでいたそうです。
また、お父様との貴重なエピソードもお伺いしています。

8月18日≪火≫:デビューのきっかけと堺正章さん
小堺さんは高校生の時に、「ぎんざNOW!」という番組で芸能界デビューし、
その後、勝新太郎さんが開校した「勝アカデミー」に通い始め、
そこで長い付き合いとなる、「ある方」との運命の出会いをされます。
芸能界で憧れの存在だった「堺 正章」さんとのエピソードもお伺いしています。

8月19日≪水≫:関根 勤さんとの下積み時代
萩本欽一さんが所属する浅井企画に入り、そこで「関根 勤」さんと出会います。
その後、事務所からコンビを結成し修行することになるのですが・・・。
今日は、関根さんとの下積み時代の思い出について、お伺いしています。

8月20日≪木≫:欽ちゃんのどこまでやるの?
関根勤さんと下積み生活を続けていた小堺さんですが、
萩本欽一さんから声がかかって伝説の番組
「欽ちゃんのどこまでやるの!」のレギュラー出演が決まります。
しかし、とても緊張感のある現場で、収録後にはディスコに行き、
踊ってうっぷん晴らしていたそうです。
今日は、伝説の番組「欽どこ」の舞台裏についてお伺いしています。

8月21日≪金≫:「ごきげんよう」と舞台について
25年に渡って「お昼の顔」として活躍されています、小堺さん。
今では、お馴染みのサイコロトークが生まれた裏側には、
萩本欽一さんから教わった精神が生きているそうです。
今日は「ごきげんよう」の話から、
小堺一機さんが出演する舞台についてお伺いしています。

kosakai_kunimaru.jpg

<小堺一機>
1956年。千葉県出身。
1977年5月、TBS「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場のチャンピオンになる。
専修大学経営学部卒業後、1979年4月、勝アカデミー研究生として一期入学。
1980年3月、勝アカデミー卒業後、浅井企画へ所属。

投稿者 joqr : 16:00

2009年08月14日

クイーンズS GⅢ

先週の関谷記念は武豊騎手と三浦皇成騎手の、新旧天才対決となりました。
結果は、直線半ばから一瞬に突き抜けたスマイルジャックの三浦騎手の勝ち!
能力を最大限に引き出しました。久しぶりの重賞勝ち。
三浦騎手の秋競馬が楽しみです。

さあ、今週はあさって日曜日の札幌9レース
クイーンS 1800m 芝を予想です。

淑子さん予想

⑭ムードインディゴ から

②レジネッタ
④ヤマニンメルベイユ
⑥ザレマ
⑦レインダンス
⑪スペルバインド の5頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想
②レジネッタ
⑥ザレマ
⑭ムードインディゴ の3頭BOX3連単に

⑥ザレマ の単勝もたして勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です☆

P1000902.JPG

今日はお盆休みの方も多いみたいで、電車がとても空いていました♪
この仕事をしていると、世間のお休みと関係なくなってしまって、
“今日は何の日?”と思うことが良くあります☆
それでも、いまだに金曜日の夜はなんだかワクワクします!
反対に日曜日の夜は・・・ちょっとね・・・。
学生のころの名残でしょうか・・・すっかり体に刷り込まれています(^_^;)
曜日によって、こんなに自分の気持ちが違うなんて^^;

さてさて、『クイズ だいぶショック!?』
今日の挑戦者は・・・!!
荒川区の『ぴっぴ』さん☆
すごくかわいらしい声で、めちゃくちゃ羨ましいです!!(*^_^*)
もし1万円を取ったら、ご夫婦でビアガーデンに行きたいとおっしゃるほど、
仲の良いお二人。もちろん今日の助っ人は、ご主人!
そんなお二人の結果は・・・


4対1でぴっぴさんの勝利です!!
おめでとうございます(^O^)/
最初から最後まで、寝っころがって助っ人をしていたというご主人(^_^;)
それが、逆に良かったんでしょうか☆
見事、4000円獲得♪
ビアガーデン、楽しんできてくださいね(#^.^#)


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:07

2009年08月13日

『日比谷野音ライブの裏側』

8月7日(金)に行った、『日比谷野音単独ライブ』の報告!

GetAttachment.jpg

なにしろ、雨。

それも豪雨。

「どしゃぶり」の範疇を軽く超えた、
「ドンどしゃぶり」。

その時の東京都には、大雨洪水警報が
出ていたのだった。

あれほど警戒していた雨が、
しかも今年一番の豪雨となって、
オレの、清水宏の晴れの舞台に、
牙をむいて襲い掛かる。

「こんな状態ですけど・・・やりますかー!!」

影マイクで絶叫する清水。

「ウォアー!!」

客席から返ってくる絶叫。

もう、オレも客も尋常な状態じゃない。

19時開演の予定が、18時55分には
客席に乱入する清水。

(今日、オレ死ぬかもな)

訳もなく頭をよぎる死の予感。

「今日、ここで一人のコメディアンが
死ぬかもしれないよー!!」

そのまま口に出すオレ。

「ウォアアア!!」

盛り上がる客席。

殺す気か・・・オレを・・・(笑)

果たして、ライブの、清水の、
そして、お客さんの運命は!?

カミングスーン!

IMGP0593.JPG


※雨の中ご来場くださったリスナーの方々、
  風邪ひきませんでしたか?
  ご来場いただき、本当にありがとうございました。


                     (by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:13

2009年08月12日

日本の匠

ゲスト:プラネタリウムの匠 笠原誠さん

株式会社 五藤光学研究所R&D主幹の笠原誠さんは、東京都出身の47歳。東京電機大学を卒業後、1985年にプラネタリウム投影装置を世界のおよそ4割納入されているトップ企業株式会社 五藤光学研究所に入社。笠原さんはプラネタリウムや天体望遠鏡などの開発を手がけられ、天の川をリアルに投影できる超ハイテク光学式プラネタリウム「ケイロン」の開発にはリーダーとして携われました。

五藤光学では原板、レンズ、機構、制御用ソフトウェアなどプラネタリウムを構成する要素技術のほぼ全てを自社で開発。星を微細な点で表現できることが要求されるレンズは、カメラ用のレンズとはケタがいくつも違ってしまうほどの高精度。そのレンズの研磨も自社で行っているそうです。

笠原さんいわく、プラネタリウムは、人類が長い時をかけて調べてきた宇宙の情報を集めた「宇宙のアーカイブス」。世界中の研究機関が宇宙に関する情報を日々集めていて、これからも、より最新のデータを組み入れたアーカイブスにしていきたいそうです。

gozen20090812.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:20

2009年08月11日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
デビュー30周年を迎えられた桑江知子さんに
出演していただきました。


gozen20090811.jpg


桑江知子さんは、30周年記念マキシシングル
「うんじゅぬ島」を6月3日にリリースされました。


☆ライブ情報

  9月30日(水)に六本木のスウィートベイジルで
  ライブを開催されます。
  午後6時開場、7時30分開演。
  ゲストは古謝美佐子さん。
  料金は7000円で、飲食代は別になっています。
  ライブに関するお問い合わせは、
  03(5474)0139までお願いします。
  なお、くれぐれもおかけ間違いのないようにお願いします。

  

☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方の中から、
  2名の方に「沖縄の赤瓦のコースター」を、
  1名の方に「紅型のハンカチ」を、
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『桑江知子さんプレゼント』の係まで、
  コースターかハンカチ、どちらをご希望かを
  お書きのうえ、お送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:41

2009年08月10日

8月10日(月)~8月14日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、秋岡秀治さん 「水花火」

090810_akioka.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年08月09日

8月10日~8月14日の邦流は、田口トモロヲさん

今週の「邦流」のゲストは、田口トモロヲさん

8月10日≪月≫:映画少年だった学生時代
田口トモロヲさんの子供時代は、ごく平凡で、人見知りが激しく、満たされない日々だったそうです。中学・高校時代には、親の仕事の都合で引っ越しを繰り返すようになりますが、転校生として女子生徒に注目されたことが理由で、思わぬイジメに遭うことも多かったとか。そんな田口さんが楽しみにしていたことと言えば、得意だった漫画を描いて表現欲を満たすことだったそうです。また、映画館には連日通い詰め、今村昌平さん、大島渚さんの監督作品が持つ「もやもやした感じ」にのめり込んで行きました。

8月11日≪火≫:漫画・バンド・芝居
親の希望で大学に入学したものの、ほとんど授業には出ず、ついに「4年間1年生だった」という田口さん。一方で、当時台頭し始めた「アングラ演劇」の世界に衝撃を受け、「自分もその周辺にいたい」と思いつめます。21歳の時、当時「状況劇場」と並ぶと見られていた「発見の会」に美術助手として参加するチャンスに恵まれ、いよいよお芝居の世界に入ります。最初の芝居はぬいぐるみの中に入る役だったとか。
こうして4年が過ぎる中、就職しない理由を見つけるために、得意だった漫画を描いて投稿することに。その結果、「官能劇画家」としてのデビューを果たし、1年間で100万円貯金することに成功。このお金をパンクバンドとアングラ演劇に注ぎ込む生活が始まります。

8月12日≪水≫:運命の映画デビュー
バブル時代には、インディーズバンドを「青田買い」する動きが広がったため、田口さんらのバンド「ばちかぶり」も活発に活動。しかし、インディーズ・ブーム時代が、バブルとともに崩壊すると、方針を転換し、1990年にはメジャー・デビューします。しかし、続かず2年後には活動を停止してしまいます。
バンドと並行して俳優として活動していた田口さんでしたが、1989年に公開された映画「鉄男(てつお)」に主演したことがターニングポイントに。この作品はローマ国際ファンタスティック映画祭でグランプリを獲得し、海外で高い評価を受けます。日本ではほとんど報道されませんでしたが、この後、海外の映画祭に招待され、VIP待遇されたりして驚くことも。こうして田口さんは映画の世界にのめり込んで行くようになります。

8月13日≪木≫:プロジェクトXでのナレーター
田口さんがNHKのドキュメンタリー番組「プロジェクトX」でナレーションをするようになったきっかけは、NHK側からオーディションの形で「読んでみませんか」と話があったことだったそうです。内容が「裏方で活躍する人々に光を当てる番組」ということだったので、田口さんが演じてきた役柄にも近く、やってみることを決意したといいます。あの独特のナレーションスタイルは、スタッフとプロデューサーらとの手さぐりで創り出したものだということ。収録の場面で涙を流さないで済むように、前日に自分でも驚くほどの涙を流して練習してから本番に臨んだということです。

8月14日≪金≫:映画監督 田口トモロヲ
映画監督は以前から夢ではあったという田口さんも、その厳しさを身近に見て痛感していました。しかし、親友でもあるみうらじゅんさんの原作を読んで感動し、映画化しないともったいないと感じていたところ、進んでいた映画化の話がつぶれたと知り、飲み屋の川の中で「じゃあ僕が」と引き受けることに。作品は「アイデン&ティティ」。
第二作となる「色即ぜねれいしょん」は、みうらじゅんさんの自伝的小説を映画化したもの。作品は、田口さんならではの文科系の童貞男子に向けた作品で、普遍的な青春像に迫る内容です。スポーツに熱くなることもなく、かと言ってグレる訳でもなかった多くの人々の青春像が描かれます。

taguchi_kunimaru.jpg

<田口トモロヲ>
1957年、東京都出身。大学中退後、漫画家やライター、イラストレーターを経て、82年『俗物図鑑』でスクリーンデビュー。84年にはインディーズのパンクバンド「ばちかぶり」を結成。89年に塚本晋也監督の「鉄男」に出演。94年にはみうらじゅんとバンド「ブロンソンズ」を結成。03年、「アイデン&ティティ」で初監督、00~05年にはテレビ「プロジェクトX~挑戦者たち~」(NHK)のナレーターを務める。

投稿者 joqr : 16:00

2009年08月07日

関屋記念 GⅢ

先週の小倉記念は16番人気の1着と、荒れてしまいました。
3連単で97万8500円!
さすがにあの馬券は買えないですよね(涙)

さあ、今週は新潟で行われる関屋記念GⅢ 160m 芝のレース予想です。

淑子さん予想

皐月賞馬
⑰キャプテントゥーレ から

③(外)ライブコンサート
⑤マルカシェンク
⑫ヒカルオオゾラ
⑬スマイルジャック の4頭に流し馬連と

⑰キャプテントゥーレ -②マイネルレーニア のワイド 計5点で勝負

邦丸予想

⑦キングストレイル
⑫ヒカルオオゾラ
⑰キャプテントゥーレ の3頭BOXの3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です☆

P1000805.JPG

今日は良いお天気です♪
朝、家を出たときは高原の香りがしました。
そんなに遠くに住んでいるわけじゃないのに(^_^;)
自然がわりと多いところだからでしょうか・・・
避暑地気分を味わえました(*^_^*)


さてさて、『クイズ だいぶショック!?』
今日の挑戦者は・・・!!
埼玉県北葛飾郡の『葛飾はくさい』さん☆
いきなりのラジオネームに、みんな笑ってしまいました(^^)v
良いラジオネームです!

実はこのクイズだいぶショック、気がつけば、
7月の挑戦者の方は引き分けも含め、みなさん賞金を獲得されていることが分かりました!!
さあ、8月最初の挑戦者葛飾はくさいさんは賞金獲得となったのでしょうか?!

結果は・・・?

5対3でくにまるさんの勝利です・・・
しかもくにまるさん、久々のパーフェクト(>_<)

残念ながら、葛飾はくさいさん賞金獲得にはなりませんでした。
でも、ぜひまた挑戦してくださいね!!


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:10

2009年08月06日

『ブルースハープ』

今回は『ブルースハープ』に挑戦してきました。

IMGP0590.JPG

行く前、なんとなく出来そうな気がした。

だって、吹くだけでしょ。

しかし、そんな甘い考えの清水に対し、
先生が華麗な技術を見せつける。

凄い!

やっぱりプロは凄い。

一瞬にして現実を突きつけられる清水。

「ストリートで吹けるぐらいになりたいんですけど」

「・・・難しいですね。」

そりゃそうだろ!

みんな何年も経験を積んで、ようやく一人前に
なっていくんだから。

それでも、何とか形にはしたい清水。

そんな憐れな清水に対し、出来ているように
見せるコツを教えてくれる先生。

ホントだ!

自分でも吹けているような感じがする。

これなら、生放送で披露しても大丈夫かも!?

果たして、清水宏の生演奏は、
どんなハーモニーを奏でるのか!?

カミングス~ン!!


今回、清水宏がお世話になりましたのは、
中野にあります『音屋カンパニーオブクリエイターズ』さんです。

『音屋カンパニーオブクリエイターズ』さんは、
作詞作曲家・ミュージシャン・クリエイターの音楽事務所を
母体とした音楽&ダンスの総合アーティストスクールです。

将来プロを目指す人から音楽のある生活を楽しみたい人まで、
それぞれの目標に対応できるよう、様々な科目・レッスンを開講し、
現役プロとして活躍中の実力・実績のある講師陣が教えています。

詳しくは、『音屋カンパニーオブクリエイターズ』さんのホームページをご覧ください。


※清水宏ライブ情報

『清水宏の炎の演劇部!!~夏だ!野音だ!しみんぐ スーン!~』

【日時】2009年8月7日(金) 開演19時(受付開始15時/入場18時)

【会場】日比谷公園野外大音楽堂

【作/演出】清水宏・倉増啓

【出演】清水宏

【料金】前売・当日共に 2,000円 (税込・自由席/整理番号付き)  

【チケット取扱】

・ちけっとぽーと/03-5403-3330(月~金 10:00~19:00)

・ローソンチケット/0570-084-003(Lコード:36145)

・チケットぴあ/0570-02-9999 (Pコード:396-617)

・イープラス/http://eplus.jp/

【後援】文化放送

【主催】清水宏

【問合せ】TWIN-BEAT TEL 03-3325-7576(平日11時~17時)

【公式HP】http://www.d9.dion.ne.jp/~shimi-h/ (ブログ随時更新中)

なお、ライブの内容に関する詳細は、随時発表していきます。

今年の夏も野音で清水宏が大暴れするぜー!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:04

2009年08月05日

日本の匠

ゲスト:蚊帳の匠 三島治さん

「菊屋」の代表・三島治(みしま おさむ)さんは、静岡県磐田市出身の53歳です。
福島大学を卒業後、東京で就職するのですが、お父様にご不幸があ
り、家業である寝具「菊屋」を継がれます。
そんな中、三島さんは、1996年、40歳の誕生日にパソコンを
購入され、安眠をテーマにした枕や寝具の販売を行うホームページ
を立ち上げ、失われつつあった蚊帳を販売したところ、大反響。そ
して、三島さんは、現代の暮らしに対応した蚊帳を次々に開発され、
いまや世界的な注目を集めています。さらに、21世紀の蚊帳の伝
道師として、磐田市に「蚊帳の博物館」を開設、館長としても活躍
中です。
三島さんが新しく開発した蚊帳は、「ベッド用の蚊帳」「赤ちゃん用テント型の蚊帳」「ムカデ侵入防止蚊帳」など。また、シラス漁の網をヒントに「カラミ織り」なる蚊帳のネットを開発されています。

gozen20090805.jpg

●三島さんのHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:12

2009年08月04日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
ポリリン酸研究の第一人者で「薬用ポリピュア」の
開発者でもいらっしゃいます、柴肇一先生に
出演していただきました。


gozen20090804.jpg


 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方10名様に、
  「ポリピュア特製アントニオ猪木闘魂タオル」を
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『薬用ポリピュア闘魂タオルプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:08

2009年08月03日

8月3日(月)~8月7日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、三山ひろしさん 「人恋酒場」

090803_miyama.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年08月02日

8月3日~8月7日の邦流は、やくみつるさん

今週の「邦流」のゲストは、やくみつるさん

8月3日≪月≫:やくみつるの原点、そしてデビュー
色々な物を集める「コレクター」としてお馴染みのやくみつるさん。
その原点は、幼稚園の年長の時に拾っていた、建設現場の「ボルト」なんだそうです。
また、現在、漫画家として活躍中ですが、
もともと、やくさんは漫画家になるつもりは無かったようなのですが…
やくみつるさんの「コレクター」、「漫画家」としての原点と、
デビュー作品についてお伺いしています。

8月4日≪火≫:サラリーマンと漫画家の2足の草鞋(わらじ)生活
大学在学中に漫画家デビューを果たした、やくみつるさん。
その後、出版社に就職されるのですが、漫画のお仕事を続けるのでした。
ただ、入社直後に「会社を辞めたい。」と思ったり、
仕事を両立させる為、とても過酷な生活をされていたそうです。
やがて、出版社のわらじを脱ぐことになるのですが…。
やくみつるさんのサラリーマン時代のお話をお伺いしていきます。

8月5日≪水≫:漫画家としてのやくみつるさん
出版社をやめた後、漫画家一本に絞った やくみつるさん。
1日も休みがなく、毎日、どこかの出版社の締め切りで、
今、思えばゾッとする位の仕事量をこなしていたそうです。
その時々の出来事を漫画にしているので、大変苦労しているんだとか。
やくみつるさんのお仕事についてと奥様の話をお伺いしています。

8月6日≪木≫:コレクター"やくみつる"
幼少の頃に収集していた「建設現場に落ちているボルト」をはじめ、
「有名人のタバコの吸殻」、「トイレットペーパーの包装紙」など、
"ちょっと変わった物のコレクター"の第一人者として有名なやくみつるさん。
その造詣の深さは専門業者の方もビックリするほどとか。
コレクター「やくみつる」について、お話をお伺いしました。

8月7日≪金≫:コメンテーターとしての"やくみつる"
やくみつるさんは、2006年にテレビ朝日系の『スーパーモーニング』での
亀田興毅選手の父、史郎さんとのバトルで話題になり、
また朝青龍の横綱問題でも、メディアなどに多く取沙汰されました。
そんなやくみつるさんに、うわさの真相をお聞きしました。

yaku_kunimaru.jpg

<やくみつる>
東京都世田谷区生まれ。 
早稲田大学商学部を卒業後、青春出版社勤務を経て、漫画家デビュー。
96年に文藝春秋漫画賞を受賞。
テレビのコメンテーターとしても活躍。
プロボクシングの亀田興毅選手の父との論戦は話題を呼んだ。
好角家としても有名で、日本相撲協会「再発防止検討委員会」の外部委員。
世界のトイレットペーパーや有名人のタバコの吸殻など
珍品コレクターとしても知られる。

投稿者 joqr : 16:00

文化放送ページの先頭へ