お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅢ 小倉記念 | メイン | 8月3日(月)~8月7日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年08月02日

8月3日~8月7日の邦流は、やくみつるさん

今週の「邦流」のゲストは、やくみつるさん

8月3日≪月≫:やくみつるの原点、そしてデビュー
色々な物を集める「コレクター」としてお馴染みのやくみつるさん。
その原点は、幼稚園の年長の時に拾っていた、建設現場の「ボルト」なんだそうです。
また、現在、漫画家として活躍中ですが、
もともと、やくさんは漫画家になるつもりは無かったようなのですが…
やくみつるさんの「コレクター」、「漫画家」としての原点と、
デビュー作品についてお伺いしています。

8月4日≪火≫:サラリーマンと漫画家の2足の草鞋(わらじ)生活
大学在学中に漫画家デビューを果たした、やくみつるさん。
その後、出版社に就職されるのですが、漫画のお仕事を続けるのでした。
ただ、入社直後に「会社を辞めたい。」と思ったり、
仕事を両立させる為、とても過酷な生活をされていたそうです。
やがて、出版社のわらじを脱ぐことになるのですが…。
やくみつるさんのサラリーマン時代のお話をお伺いしていきます。

8月5日≪水≫:漫画家としてのやくみつるさん
出版社をやめた後、漫画家一本に絞った やくみつるさん。
1日も休みがなく、毎日、どこかの出版社の締め切りで、
今、思えばゾッとする位の仕事量をこなしていたそうです。
その時々の出来事を漫画にしているので、大変苦労しているんだとか。
やくみつるさんのお仕事についてと奥様の話をお伺いしています。

8月6日≪木≫:コレクター"やくみつる"
幼少の頃に収集していた「建設現場に落ちているボルト」をはじめ、
「有名人のタバコの吸殻」、「トイレットペーパーの包装紙」など、
"ちょっと変わった物のコレクター"の第一人者として有名なやくみつるさん。
その造詣の深さは専門業者の方もビックリするほどとか。
コレクター「やくみつる」について、お話をお伺いしました。

8月7日≪金≫:コメンテーターとしての"やくみつる"
やくみつるさんは、2006年にテレビ朝日系の『スーパーモーニング』での
亀田興毅選手の父、史郎さんとのバトルで話題になり、
また朝青龍の横綱問題でも、メディアなどに多く取沙汰されました。
そんなやくみつるさんに、うわさの真相をお聞きしました。

yaku_kunimaru.jpg

<やくみつる>
東京都世田谷区生まれ。 
早稲田大学商学部を卒業後、青春出版社勤務を経て、漫画家デビュー。
96年に文藝春秋漫画賞を受賞。
テレビのコメンテーターとしても活躍。
プロボクシングの亀田興毅選手の父との論戦は話題を呼んだ。
好角家としても有名で、日本相撲協会「再発防止検討委員会」の外部委員。
世界のトイレットペーパーや有名人のタバコの吸殻など
珍品コレクターとしても知られる。

投稿者 joqr : 2009年08月02日 16:00

文化放送ページの先頭へ