お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »
2008年11月30日

12月1日~12月5日の邦流は、梅宮辰夫さん

今週の「邦流」のゲストは、梅宮辰夫さん

12月1日≪月≫:デビューのきっかけ
医者の家庭に生まれた梅宮辰夫さんは日本大学に進学しましたが
スカウトがきっかけで芸能界入りすることになりました。
東映のニューフェースとして活躍し、毎晩打ち上げと称して飲み歩いていた
時代の話を伺います。

12月2日≪火≫:妻・クラウディアさんとの出会い
毎晩のように銀座のクラブに通っていた梅宮辰夫さんは、ある日
その後、奥さんとなるクラウディアさんに出会いました。
今日はその後を運命付けた、クラウディアさんのある健気な言葉の話です。

12月3日≪水≫:母がついに許した結婚
母親が認めなかった同棲中のクラウディアさんとの仲でしたが、
ある時梅宮辰夫さんが外出中のその部屋に、梅宮さんのお母さんが乗り込んできました。
クラウディアさんひとりのその部屋を見回し何も言わずに出て行ったお母さんが
ふたりの結婚を認めるに至ったエピソードを伺っています。

12月4日≪木≫:料理を始めたきっかけ
映画出演の給料が安くて必要に迫られて始めたという梅宮辰夫さんの料理づくりですが
娘、梅宮アンナさんの学校時代の弁当は相当手の込んだものをつくったそうです。
今日は梅宮さんの料理へのこだわりの話です。

12月5日≪金≫:愛娘アンナさんへの思い
梅宮辰夫さんの娘アンナさんは学校時代にスカウトをはじめ街でいろいろ声を
掛けられ梅宮さんは気が気でなかったそうです。そんな梅宮さんはアンナさんの
デートをこっそり尾行したこともあったと言います。
今日は愛娘アンナさんへの思いを伺います。

umemiya-kunimaru.jpg

<梅宮辰夫>
1938年生まれ。
昭和34年「少年探偵団・敵は原子潜航艇」でデビュー。
以後アクション俳優として主演スターの道を歩み活躍。
近年はバラエティー番組にも出演し、若い層にも
「辰っちゃん」「辰兄」として親しまれるなど、幅広い層に親しまれる。
趣味の釣りと料理は玄人はだし。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年11月28日

ジャパンカップ GⅠ

先週は淑子さんの、注目馬3頭見事な読み!
しかし、予想は当たらず(涙)
それでも毎週競馬はやってきます。
今週こそ!と、毎週思って馬券を買っています(笑)

さあ、今週は世界の馬たちとの戦い ジャパンカップ GⅠ 2400mです。

淑子さん予想

④ウオッカ から

②メイショウサムソン
⑨ディープスカイ
⑫マーシュサイド
⑬マツリダゴッホ の4頭に流し馬連で勝負!

邦丸予想

①オウケンブルースリ
②メイショウサムソン
④ウオッカ
⑧トーホウアラン
⑨ディープスカイ の5頭の組み合わせ

①-②
②-④
②-⑧
②-⑨
④-⑨
⑧-⑨ の6点馬連に

⑬マツリダゴッホ の単勝もつけて勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:23

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!

kasa.JPG

なぜか室内で傘。
今日は朝から雨ですね・・・寒い、寒い・・・。
実はちょっと遅刻してしまい、ヒヤヒヤしながらスタジオ入りしたアシスタントの堀田ゆい夏です。

そんな中、放送中に太田さんからふられた“エアダーツ”

もっとヒヤヒヤしました。
やっぱり、的があってのダーツです!!!ホントはもっとかっこよくできる・・・はず・・・。

でも放送後、くにまるさんから、
「さっきエアダーツしてるとき、口すごい開いてたよ」
と、言われました。
こんな感じでしょうか・・・
datu.JPG

コワいですね・・・。太田さんが・・・。

さて、今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
なんと・・・9月にリストラされてしまったというラジオネーム「オヤジジイ」さん。
でもオヤジジイさん、自由人ライフを楽しんでいるようで、インディーズのアーティストさんの追っかけもされているようです♪

さらに、そのまま淡々とクイズもパーフェクト!!
5対4でくにまるさんに勝利し、見事1万円獲得です☆

おめでとうございます!!!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:58

2008年11月27日

今回は『乗馬』

『乗馬』に行ってきやした。

IMGP0509.JPG

馬はデカい、硬い(肉が)、そしてアツい(体が)。

清水の主な交通機関である自転車(ママチャリ)とは、
何をとってもスケールが違う。

何よりも違うのが、「馬は生きている」ってことだ。

つまり感情があるのだ。

喜怒哀楽や、好き嫌いがある。

そして、それは激しい。

ヤツらは人を見る。

人を見て態度を変える。

「お前なら乗ってもいいよ」

「お前なんかに乗られてたまるか」

当然、後者のシチュエーションが清水を襲う。

ダメな乗り手はすぐ分かるんだ、馬には。

まず大体、清水は一人で跨れないんだもの。

あぶみに足が届かないんだもの。

「乗っけてやって」

お尻押してもらって、鞍にはい上がってる時点で、もうダメ。

「こいつ、ド下手。ド素人・・・最悪」

もう全く言うことを聞かない。

よそ見して左右の草を食ったり、
うんこしたり、やり放題。

これじゃあ、ダメだ。

休憩中にスキンシップだ!!

よーし、よしよし・・・

ムツゴロウ作戦開始。

よーし、よしよし・・・ブルルル・・・
どうどうどう・・・ブルルル・・・
・・・そうそう、いい子だ・・・ブルルル・・・
仲良くしような・・・ブルッ・・・どうした・・・
ブルルッ・・・悲しそうな眼をして・・・
ブルルッ・・・なんでもオレに言ってみな・・・
・・・ボトボトボトトッ・・・

・・・うんこかよ!!

To Be Continued

by 清水宏

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:44

2008年11月26日

日本の匠

ゲスト:熊手作りの匠 吉田京子さん

吉田京子さんは、東京都・台東区生まれの51歳。江戸時代からの伝統的な技法を受け継ぎ、浅草大鷲神社の「酉の市」だけで売られる「宝船熊手」を作る名職人です。現在、お母様であり、大正10年生まれの店主・吉田啓子さんとともに熊手屋「よし田」の看板を守り続けています。

今年は三の酉で、11月5日、17日、29日。例年通り大勢の人で賑わい、若い人達も目立っているそうです。

「よし田」の熊手は「宝船熊手」と呼ばれ、しめ縄でかたどる宝船の上に縁起物や七福神が並び、竹、わら、紙など自然の材料を使い、開運招福を願いながら一つ一つをすべて手作り。大小1500本~1600本の熊手を1年がかりで作っています。
いちばん神経を使う作業は、七福神の顔を描く作業(面相描き)。
神様を描くのだから、いい加減にはできない。七福神の顔を描くときは、まわりに人がいないときを選んで集中しているそうです。

熊手屋「よし田」HP

gozen20081126.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:55

2008年11月25日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
20歳になったばかりの女性シンガーソングライター、
JYONGRI(ジョンリ)さんに出演していただきました。


gozen20081125b.jpg


JYONGRIさんは、12月3日に通算6枚目のシングル曲
『Winter Love Story』が発売になります。

JYONGRIさんの単独ライブが決定しました。

 ※JYONGRIさんさんライブ情報
        
   2月5日、名古屋クラブクアトロからスタートして、
   東京は2月7日渋谷クラブクアトロ。
   その後大阪は、心斎橋クラブクアトロにて行われます。

 ※詳しくは、JYONGRIさんのHPをご覧ください。


同じく来年の2月に、JYONGRIさんも参加なさいます、
文化放送、TBSラジオ、ニッポン放送のラジオ局3局が
協力していますチャリティコンサートイベント、
「Music Saves The Earth ‘09」が、
2月21日土曜日にZEPP TOKYOにて行われます。

開場が夕方5時。開演は夕方6時からとなっています。
     
参加アーティストはJYONGRIさん始め、DEEN、
Do As Infinity、SOFFet、Aqua Timez、風味堂と
豪華な顔ぶれになっています。

このコンサートのもようは、後日、文化放送他で放送されます。
     
文字通り「音楽を通して地球を救おう」という趣旨の、
このチャリティコンサートの入場料は、オールスタンディングで5800円。
チケットの発売は12月13日からです。

お問い合わせは、スーパーキャスト(03―5573―2299)までどうぞ。

そして、JYONGRIさんのファンクラブが、
Yahoo!ファンクラブ内に出来ました!

こちらも詳しくは、JYONGRIさんのHPをご覧ください
     
  
☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  Winter Love Story 2009年オリジナル卓上カレンダーを
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『JYONGRIさんの卓上カレンダー』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

島耕作CD

以前もお知らせしましたが、今年の5月に島耕作が
「初芝五洋ホールディングス」の代表取締役社長に
就任したのを記念しまして、CDが発売されます。

今日ご紹介したのは、ビクターエンタテインメントから、
11月26日に発売されます、
「島耕作が贈るUrban Music-Twilight-」。

gozen20081125a.jpg


今日、オンエアした曲は、

  ・ナイト・バーズ / シャカタク

  ・ウーマン・ニーズ・ラヴ / レイ・パーカーJr.&レイディオ

  ・誓い / スタイリスティックス

以上の3曲です。


今日ご紹介しましたCD、
「島耕作が贈るUrban Music-Twilight-」は、
11月26日に発売されます。
こちらのCDを、ごぜんさま~リスナーの方、
3名の方にプレゼントします。

お葉書で、
〒105-8002 文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
「島耕作CDプレゼント」の係までご応募ください。

なお、当選者の方の発表は、発送をもって替えさせて頂きます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 09:35

2008年11月24日

11月24日(月)~11月28日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、キム・ヨンジャさん 「夜明け前」

081124_kim.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年11月23日

11月25日~11月28日の邦流は、竹中平蔵さん

今週の「邦流」のゲストは、竹中平蔵さん

11月25日≪火≫
1951年、和歌山市内の下駄屋の次男坊として生まれた竹中平蔵さん。
子供の頃は野球に明け暮れ、学校の成績もほとんど『3』の普通の男の子
だったそうです。
そんな竹中平蔵少年、夜遅くまで一生懸命働く父親の姿を見て
「どうしてこんなに働いているのに、暮らしは豊かにならないんだろう」と、
いつも不思議に思っていたそうなのですが、
今にして思えば、それが竹中さんの『経済』との出会いだったそうです。
竹中平蔵さんの経済への目覚めについてお話を伺っています。

11月26日≪水≫
一橋大学を卒業後、銀行や経済研究所など、様々な職場を回ってきた
竹中平蔵さん。しかしその根幹となる「経済」への想いは、
全く変わることはなかったそうです。
そして2001年、経済財政政策担当大臣に就任することになるのですが、
その当時の総理といえば、皆様ご存知、小泉純一郎氏。
竹中平蔵さんに、大臣就任当時のエピソードを
熱く語って頂いています。

11月27日≪木≫
小泉純一郎さんが総理大臣でなかったならば、大臣を引き受けることは
絶対になかったと仰る竹中平蔵さん。
竹中さんにとって小泉さんは、ご自身が考える「理想の上司」の条件を
見事に満たしていたのだそうです。
そしてその条件は、我々一般社会でも十分通用するようなことでした。
竹中平蔵さんに、元上司「小泉純一郎」さんについて
語って頂いております。

11月28日≪金≫
政界引退後は、大学の教授や経済研究会のメンバーとして、
日々「経済」を研究されている竹中平蔵さんですが、
その一方で、現在の格差社会を招いた張本人としても
批判を浴びることがあります。
今日は竹中平蔵さんに、そういった小泉改革批判に対する反論と、
現在のお先真っ暗な経済状況について、経済学者としてのご意見を
伺っています。
我々に明るい未来はあるのでしょうか…?

takenaka-kunimaru.jpg

<竹中平蔵>
1951年生まれ。一橋大学経済学部卒。
日本開発銀行、大蔵省財政金融研究所主任研究官、
大阪大学経済学部助教授、ハーバード大学客員准教授、
慶應義塾大学総合政策学部教授などを経て、
2001年小泉内閣で経済財政政策担当大臣。
02年に金融担当大臣、04年には郵政民営化担当大臣を兼務。
05年総務大臣。2004年には参議院議員当選。
06年小泉内閣の終焉とともに辞職。
現在、慶應義塾大学教授グローバルセキュリティ研究所所長(経済学博士)。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年11月21日

マイルチャンピオンS GⅠ

先週は淑子さんがしかっり当てたので、これで番組的には3連勝!
今年の頭にたてた目標の15勝をクリアいたしました。

さあ、マイルチャピオンS 1600mです。

淑子さん予想

⑯カンパニー から

①ローレルゲレイロ
⑦ブルーメンブラッド
⑫キストゥヘヴン
⑮スマイルジャック
⑰スーパーホーネット の5頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

⑪リザーブカード
⑬サイレントプライド
⑯カンパニー 
⑰スーパーホーネット  の4頭BOX 3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:32

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!

先日の撮影で走るシーンを撮ったら・・・
大変な筋肉痛になってしまい、歩き方が明らかにおかしくなっている堀田ゆい夏です。
そんな姿を太田さんに見られてしまい、まさか、スタジオ内で走ることになるとは・・・

やっぱり日頃の運動が大事なんですかね。
もうヨロヨロです。

筋肉痛.JPG

さてさて、
今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
柏市のラジオネーム「にくまるこ」さん♪
風邪をひいているとおっしゃっていましたが、声がかわいくて、謙虚な方で、聞いている私たちが癒されました♪
しかも!!
4対3で、見事くにまるさんに勝利!!!賞金獲得です!
パーフェクトまであと1問だったんですが、
その1問が堀田ゆい夏クイズだったため・・・なんだか申し訳ないっす!!

でも4000円ゲットです☆
ぜひ、素敵なホットヨガのウェアのたしにしてくださいね♪

さあこれから年末にむけて、出費がかさむとき・・・
そんな時は!!

クイズ だ~いぶショック!?

に挑戦してみてはいかがでしょうか!


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

PB210001.JPG

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:55

2008年11月20日

今回は『社交ダンス』

片っ端から行きました、体験レッスン。

IMGP0506.JPG

まず最初の失敗は、ジャージを持っていったこと。

・・・そんな人はいませんでした。

みなさん、ドレスやらオシャレなシャツやら着てました。

心許ない気持ちで、肩身の狭い清水の前に現れた美女。

やばい・・・また赤っ恥をかく。

・・・帰ろうかな・・・。

「じゃあ簡単なステップから始めてみましょうか」

体験レッスン担当の先生だ。

笑顔がまぶしい。

「・・・ハイ。」

さっきまでの逃げ腰はどこへやら。

吸い寄せられるように先生に対面。

「ずれて・・・下さい」

「え?」

「ずれて・・・下さい・・・真正面からずれて立って下さい。」

そう、オレは先生の魅力に吸い寄せられるように、
真正面にかぶるように立っていたのだ。

「このままじゃ踊れませんから(笑)」

(笑)なんて言っているが、正直ウザいし、
キモいってことだろう。

しかし、清水「・・・ハイ(ハート)」

(ハート)じゃねーよ!

ウキウキドキドキなんだなー、オジサンは。

先生の言うことを聞くのが嬉しいという状態。

完全にレッスンをデートとはき違える清水。

「スロー、スロー、クイッククイック・・・」

「スロー、スロー、クイッククイック・・・」

先生のカウントにハモる清水。

「あ、いいですよ。繰り返さなくて・・・」

先生にしてみれば、私のカウントに勝手に寄り添うな、
といったところだろう。

でも、ウキウキするな、という方がムリですよ。

だって、ピタッと体をくっつけて、
顔なんか20cmくらいしか離れてない。

普段、そんな距離になること滅多にないでしょ。

しかも美人と。

「顔は外に向けてください・・・」

顔見るなったってムリですよ、そりゃ。

完全に恋人気分になり、浮かれる清水。

そう、『社交ダンス』とは、『擬似恋愛』のことなのだ(???)

「清水さん、スジがいいですよ」

終わって、先生が仰るには、他に惑わされない、
自分のリズムを持ってらっしゃる。
(・・・つまり、自分だけのリズムで踊ってる、
音が聞けてないってこと)

情熱的な動きをなさる。
(・・・つまり、ウザいってこと)

とにかく、褒められるところを見つけて褒める。

悪くいったらキリがないからだ。

それを真に受ける清水。

「ありがとうございます!」

よーし!

いつか先生をオレのパートナーにして、踊りまくるぜ!

IMGP0507.JPG

そのままのハイテンションで、
新宿コマ広場のダンスホールに乗り込む清水。

パートナーと一緒に来ている女性ばかりで、
一人で来ている(“フリー”というらしい)のは清水だけだ。

「関係ねえ。パートナーなんか現地調達だ。
『Shall we dance!?』だぜコノヤロー」

完全にボタンを2つずつ掛け違えた清水を
待っていた悲劇とは!?

IMGP0508.JPG

※次週予告

『Shall we danceを断られまくりングスーン!!』

『おふくろ位のお歳のご婦人に誘われて、
40分も付き合わされングスーン!!』

『結局一人あぶれ、誰もいなくなったダンスホールで、
15人編成のバンドの演奏をバックに、
エアパートナー相手の、エアダンスを踊りまくりングスーン!!』

※今回、清水宏がお世話になったのは、
 本厚木にあります『フジイダンススクール』と、
 下高井戸にあります『桧山ダンススクール』です。

TS2D0124.JPG

  (フジイダンススクールの田中先生と清水宏)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:39

2008年11月19日

日本の匠

ゲスト:女性タクシードライバーの匠 青野輝子さん

青野輝子(あおの てるこ)さんは、愛媛県松山市の出身、大正15年生まれで、現在83歳です。
松山女子師範学校を卒業し、小学校教師、県庁職員を経て昭和21年に上京。東京で、参議院議員の書生、OLなどを経験。
その後、運転免許を取得し、車のセールスウーマンを経て、日本初の女性タクシードライバーとなります。以来、東京都民を乗せて40年余り、女性タクシードライバーの草分けとして活躍。その功績が認められ、1999年には、運輸大臣賞を受賞されています。

当時、女性のタクシードライバーはいなかったので、軒並み採用拒否。受験23社目で、「女とバレないようにするなら」という条件で採用に。男の制服を着て、声を1オクターブ下げて、名前を輝男にして、ヒゲを書いて仕事をしていたそうです。
しかし、青野さんの初日の売上は、基本料金80円の時代に1万3、160円。6000円の売り上げがあればいいとされた時代、その倍を売り上げていたので、“ピンおばさん”と呼ばれたそうです。

44歳で個人タクシーとして独立。情熱的で気を引き締めてくれる赤いドレスを着て、夜8時から明け方まで、四谷を中心に車を流してきたのですが、現在は、週2日くらいの乗務だそうです。

gozen20081119.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 16:56

2008年11月18日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
先月に結婚式を挙げられたばかりという、
幸せ一杯の大石まどかさんに出演していただきました。


gozen20081118.jpg


9月24日に発売になりました『朝霧情話』が
ヒット中の大石まどかさんですが、
11月19日(水)には、全曲集『朝霧情話』が発売になります。
こちらのCDには、2009年3月29日(日)に行われます、
『コロムビア春の宴2009』(なかのZERO 大ホールにて15時開演)
の入場応募ハガキが同封されています。


 ※大石まどかさんライブ・イベント情報
        
  ・11/19(水)
    『東京演歌ライブかつしか』(13時30分開演)

  ・11/21(金)
    『キャンペーン エラートバザァル金沢文庫』(16時~)
 
  ・11/29(土)
    『東京えんかフェスティバル2008「演歌大行進」』
     (1回目:14時開演、2回目:18時開演)

 ※問い合わせは、03-3588-2200(コロムビアレコード)まで
     
  
☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  『朝霧情話』のメモ帳に大石さんのサインを入れて
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『大石まどかさん』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:04

2008年11月17日

11月17日(月)~11月21日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、水前寺清子さん 「よいしょ・こらしょ」

081117_suizenji.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年11月16日

11月17日~11月21日の邦流は、西川のりおさん

今週の「邦流」のゲストは、西川のりおさん

11月17日≪月≫
大変なお人好しで、すぐに人に騙されてしまう自転車屋さんのお父様と、
それをひたすら罵りまくるお母様という、
典型的なカカア天下な家庭のもとですくすくと育った西川のりおさん。
とくにお母様は、金銭面でかなりしっかりされていたそうで、
西川のりおさんが、お小遣いの前借りお願いした際には、
なんと借用書を書かされたのだそうです。
西川のりおさんの驚くべき家庭環境についてお伺いしています。

11月18日≪火≫
少年時代はクレイジーキャッツに憧れて、弟子入り志願をするも、
けんもほろろに断られた西川のりおさん。
その後、その筋では大変硬派で知られる高校で応援団として
青春時代を過ごしたそうなのですが、
そのときに知り合った友人と偶然見た吉本のあるコンビに
心を奪われてしまいます。さてそのコンビとは・・・
西川のりおさんにお笑いを目指すきっかけについてお伺いしています。

11月19日≪水≫
伝説の漫才コンビ「やすし・きよし」に心奪われ、
ついに憧れの西川きよし師匠の弟子として、
お笑い生活をスタートさせた西川のりおさん。
「やすきよ」の弟子でいるのは、
並大抵のことではなかったのだそうですが、
一度、フトしたことがきっかけで弟子を破門されてしまいます。
そしてその破門が解けるまでには、
実はのりお師匠も最近まで知らなかったある事実が隠されていたのです。
西川のりおさんの過酷な弟子生活について伺っています。

11月20日≪木≫
大阪で暴れまくった結果、ほとんどの関西の放送局で
出入り禁止となった西川のりおさん。
出ることが出来なくなった大阪を離れ、活動拠点を東京へと移します。
そんな時に声をかけられたのが、伝説のお笑い番組「ザ・マンザイ」。
西川のりおさんは当時の漫才ブームにうまく乗っていきながら、
一挙にスターダムにのし上がることになるのですが・・・。
漫才ブーム時代の活躍について伺っています。

11月21日≪金≫
今日(こんにち)の西川のりおさんの地位を確固たるものにした
番組といえば、皆様ご存知、「オレたちひょうきん族」。
ここでは数々の伝説的ギャグが生まれましたが、
その誕生秘話を伺っていくとともに、西川のりおさんとともに
漫才ブームを支え、2006年に亡くなった松本竜助さんとの
エピソードについても話を伺っています。

nishikawa-kunimaru.jpg

<西川のりお>
昭和26年奈良県生まれ。大阪育ち。
昭和43年、西川きよしに弟子入り。45年デビュー。
50年「のりお・よしお」の芸名でコンビを組み、一躍人気者に。
「オレたちひょうきん族」が大ヒットし、
「ツクツクボーシ」「ツッタカター」などのギャグで一世を風靡。
また作家として11年母親を綴った小説「オカン」で
第20回読売ヒューマンドキュメンタリー大賞優秀賞を受賞。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年11月14日

エリザベス女王杯GⅠ

先週は我らが邦丸予想の単勝が当たり、夏以来の嬉しい結果となりました!
今週はエリザベス女王杯 牝馬の頂点を決めるレースです。
国際レースになてからは、外国から参加の馬の取り捨てで頭を悩ますことになります。
さあ早速ですが、

淑子さん予想

⑤ポルトフィーノ
⑬ベッラレイア
⑮カワカミプリンセス
⑯リトルアマポーラ  の4頭を馬連のBOXで、さらに

③ビエンナーレ   の複勝も押さえます!


邦丸予想

⑮カワカミプリンセス の単勝1本で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!

先週に引き続き・・・
洋服の選択ミスをしているアシスタントの堀田ゆい夏です♪

1111.JPG


毛が舞う~目に入る、口に入る。

このピンクのカーディガンの毛と、今日は1日格闘することになりそうです・・・

さて、
今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・

佐野市の「マリマリ」さん♪

マリマリさんのお父さんと、さらに電話でご主人もクイズに参加してくださいました!
1万円をとったら、結婚記念日のお祝い?娘さんの学費?などなど、
たくさんの使い道を考え、まさに夢いっぱい♪
だったんですが・・・


くにまるさん・・・やっぱり手強いです。
2対4で残念ながら賞金獲得にはなりませんでした。

問題もちょっと難しかったです・・・

でもまたぜひ、挑戦してください!
そして、このブログもよろしくお願いします。

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

2222.JPG
今日の太田さん。


★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:23

2008年11月13日

今回は『行列』

『H&M』に行ってきました。

今日は『H&M』の商品とか、お店の雰囲気よりも、
『行列』に並んでいる人々のメンタリティを追究してみよう!!
ということで、非常に意気込んでいたあまり、
いつもオープニングで流している、
取材の素材ダイジェストをすっ飛ばしてしまいました(汗)


IMGP0505.JPG


前日に朝の仕事が終わってから、
夜まで残って編集してくれた近藤Dの努力を
水の泡にしてしまいました(悲)

ごめんね、コンちゃん!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:53

2008年11月12日

日本の匠

ゲスト:太鼓作りの匠 松本通男さん

松本通男(まつもと みちお)さんは、千葉県香取市のお生まれで、現在51歳。
香取市に工房を構える「松本太鼓店」の四代目で、300年の伝統をもつ「佐原の大祭」の「佐原ばやし」で演奏される、伝統の「佐原太鼓」作りの名職人として知られています。
松本さんは、大太鼓から鼓まで幅広く製作され、その音質は、多くのはやし連や奏者に、定評があります。また、「佐原太鼓」の保存・普及にも努めてられており、松本さんが作る「佐原太鼓」は、千葉県の伝統的工芸品に指定されています。

太鼓作りは、ケヤキの原木を寝かせ、成形してからも自然乾燥に時間がかかります。材料を手に入れてからお金になるまで3年はかかるそうなんです。
また、太鼓の音は打って良くなるもの。使い始めてから3年ほどで本来の音になり、その最高の状態が10年、20年と続くように計算して張りを調整してあるそうです。

gozen20081112.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:04

2008年11月11日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
あの伝説のスーパーアイドルユニット「おニャン子クラブ」会員番号4番、
現在はタレントさんとしてご活躍中の新田恵利さんに
出演していただきました。


gozen20081111.jpg


新田さんは、今月から来月にかけて立て続けに3本の映画が公開になります。


 ※新田恵利さん出演映画情報
        
  ・『Happyダーツ』
     渋谷アミューズCQNにて公開中

  ・『ノン子36歳(家事手伝い)』
     来月、銀座シネパトス、渋谷シネアミューズにて公開予定
 
  ・『40歳問題』
     来月公開予定      

  
☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  映画『Happyダーツ』オリジナルコインケースを
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『新田恵利さん』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:25

2008年11月10日

11月10日(月)~11月14日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、和田青児さん 「笑顔」

081110_wada.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年11月09日

11月10日~11月14日の邦流は、佐野史郎さん

今週の「邦流」のゲストは、佐野史郎さん

11月10日≪月≫:松江での少年時代
山梨県でお生まれになり、生後2か月で東京へ引っ越してきた佐野史郎さんは、
小学校1年生の時にお父様の実家である島根県松江市に再び引っ越すことになります。
言葉や文化の違いから松江での生活に戸惑いを隠せない佐野史郎少年。
しかし、あることがきっかけで周りに溶け込むことが出来るようになりました。
月曜日は、当時、「三角パンツ」というあだ名で呼ばれていたという佐野史郎さんの少年時代のエピソードです。

11月11日≪火≫:フォークジャンボリーにて…
俳優業と平行して音楽活動にも情熱を傾けている佐野史郎さん。
音楽の原点は「ビートルズ」と「スパイダース」だそうです。
そんな佐野史郎さんは、あの伝説のフォークライブ『中津川フォークジャンボリー』で信じられないことをふたつもやってのけていらっしゃいます。
ひとつは、発売されたライブ・レコードに、当時、高校生だった佐野史郎さんの野次が収録されていること。そして、もうひとつは…。
火曜日は、ミュージシャン・佐野史郎を深く掘り下げてみました。

11月12日≪水≫:不思議な初恋
初恋は高校生の時という佐野史郎さん。
何とかデートをするところまではこぎつけたものの、結局は他の男性に奪われてしまうという残念な結果に終わってしまったそうです。
しかし、その後、その相手と街中で偶然に何度も出会うという不思議な出来事が…。
水曜日は、佐野史郎さんの初恋の話と俳優を志したきっかけについて伺っています。

11月13日≪木≫:冬彦さん
佐野史郎さんといえば、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
木曜日は、ドラマ撮影中の裏話などを中心に伺っています。
当時の担当プロデューサーは、ロケ中に起こった"ある現象"でドラマのヒットを確信したそうですが…果たしてその"ある現象"とは?

11月14日≪金≫:多彩な才能
俳優、ミュージシャン、映画監督など、さまざまな顔をもっている佐野史郎さん。
写真の腕前もかなりなもので、今年は写真展も開催されました。
佐野史郎さんに言わせると、「これらはみんな地続きで、お互いに良い影響を与えあっている」んだそうです。
最終日は、佐野史郎さんのマルチな才能にスポットを当てています。
ここだけの話、佐野史郎さんは休日になると吉祥寺の某大衆居酒屋に出没するそうです。意外です。

sano-kunimaru.jpg

<佐野史郎>
1955年生まれ。島根県出身。
1975年劇団シェイクスピアシアターに創立メンバーとして参加。
1980年に状況劇場へ入団。
1986年「夢みるように眠りたい」(林海象監督)で映画デビュー。
1992年の「ずっとあなたが好きだった」をはじめ、
「ダブルキッチン」「誰にも言えない」などTVドラマに出演。
1999年には「カラオケ」で監督デビューも果たす。
舞台やテレビ、映画で活躍するほか、音楽活動や小説などの執筆活動なども行う。  

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年11月07日

アルゼンチン共和国杯 GⅡ

先週は固い決着となりましたが、見事的中!
非常に見ごたえのあるレースでした。

今週はGⅠも中休み、アルゼンチン共和国杯 2500m のハンデ戦となります。
ではでは、2連勝めざして

淑子さん予想
⑩アルナスライン  から

②トウショウシロッコ
④スクリーンヒーロー
⑫メイショウカチドキ
⑭ジャガーメイル
⑯キングアーサー  の5頭に流し、馬連で勝負

邦丸予想

②トウショウシロッコ
⑧マンハッタンスカイ
⑩アルナスライン    の3頭を単勝で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

今日は、雨・・・だんだん寒くなってきました・・・
でも・・・私は薄着・・・完全に洋服選択ミスです・・・正直寒いです。
来週は厚着しよ~

そしてこちら、太田さんの生理的に受け付けない黒タイツでございます♪
111.JPG

タイツ大好きな私は、ほぼ毎日はいてます☆
おかげで冬の洗濯物はタイツだらけ・・・太田さんが見たら大変ですね・・・


さてさて、
今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は、

千葉市の「いちご大福」さん。40代の女性の方です♪
4食昼寝付き、おやつも付いて、毎週金曜日はだいぶショック!?を聞いてからテニスへ行くという、まさに私の理想の生活を過ごされている方!!
羨ましい~

クイズは、くにまるさんがまたまたパーフェクトだったため、4問正解されましたが残念ながら賞金獲得にはなりませんでした。
くにまるさん・・・手強いです。

でもまたぜひ、挑戦してくださいね♪
そして、このブログも引き続きよろしくお願いします。

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

堀田ゆい夏でした!!

222.JPG


★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:10

2008年11月06日

今回は『高級ホテルのバー』

麻生総理がよく行くという、老舗ホテルである
『ホテルオークラのバー』に。

IMGP0487.JPG
(この格好でも、温かく迎え入れてくれました)

まず、インターネットで検索。

この時点で『ホテルニューオークラ』と思い込んでいる清水。

すぐに検索エンジンから「『ホテルオークラ』か、
『ホテルニューオータニ』じゃありませんか?」と、
親切な訂正が入る。

地下鉄虎ノ門駅から徒歩。

徒歩で行くのはオレぐらいだろう。

普通は車だ。

アメリカ大使館脇のおまわりさんに、
「ご苦労さま、ご苦労さま。え、オレ?
ホテルオークラ。・・・え?常連、常連」

一人、勝手に見栄と虚勢を張りながら、
ことさらに胸を張って坂を上がっていく。

「なめられちゃいけない」

1人前2000~3000円の大衆居酒屋が
テリトリーの清水にとって、
「高級ホテルのバーで飲む!」ということは、
それだけで一つの戦い。

存在をかけた幻魔大戦だ。

ホテル玄関のベルボーイに、
「時にはホテルのバーで飲みたくってね」と、
クドクドしく言い訳する清水。

ロビーを通り過ぎ、バーに入る。

「いらっしゃいませ」

バンドTシャツに破れジーンズなのに・・・

40過ぎてどんな格好してても気にしない流石の清水も、
琥珀色の灯がともる店内で、
これほど見かけを気にしたことはない。

「一杯飲んだらすぐ出よう」

カウンターで固まる清水に、
「なにお飲みになりますか?」と、バーテンダー。

すかさず、「メニューください」

自分でも聞いたことのない、フランク永井以上の低音ボイス。

仕事でも滅多に使わない音域。

もはやAMラジオじゃない、FMの声だ。

なめられちゃいけない・・・

少しでも自分を高く見せるために声を低くする。

メニューに載ってる価格は、3000円、2000円・・・
オイオイ・・・ビールが一杯¥998!・・・これしかない。

「ビール・・・そして、チェイサー」

ビールにチェイサーって・・・

ところが、「かしこまりました」

普通にソフトな対応。

さすがは、『ホテルオークラのバー』

懐の深さは、まるで漆黒の闇の如しだ(意味不明)。

・・・果たして清水の、そして、
『ホテルオークラ』の運命は!?

・・・カミングスーン!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:51

2008年11月05日

日本の匠

ゲスト:鳥瞰図の匠 黒澤達矢さん

黒澤達矢(くろさわ たつや)さんは、宮城県の出身、57歳。 東京のデザイン専門学校を卒業され、デザイン事務所や建築パースの制作会社などを経て、1986年にイラストレーターとして独立。これまで、手書きによる精密なパノラマ鳥瞰図を数多く描かれています。
「日本大地図」にも収録されている東京のパノラマ鳥瞰図は、東京の全景を収めているため、描くのに8ヶ月かかったそうです。
 そして、鳥瞰図を描くのにいちばん大事なのは、デフォルメ。鳥瞰図を見るときは「目で見ているの」と同時に「心の目」でも見ていて、黒澤さんは、それを「かたち」にするんだそうです。

★黒澤さんのHPはこちら


★黒澤さんの鳥瞰図を販売する「株式会社ジェオ」のHPはこちら

gozen20081105.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:19

2008年11月04日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
貴金属やバッグ、財布といった小物、更にはファッションアイテムまで、
実に1000種類以上ものブランド品をインターネットで買い取るサイト
「ブランディア」を運営なさっています、代表取締役社長・竹内拓さん
に出演していただきました。


gozen20081104.jpg


ブランディアさんは、かなりコンディション的に厳しいもの・・
判りやすく言うと、ちょっと「使い込んでいてぼろぼろだぞ」という物でも、
何とか値段をつけて買い取ってもらえるケースも多いそうです。

ちなみに、下の写真のような邦丸さんのバッグの
査定金額が3000円でした。

gozen20081104b.jpg

また、「ブランディア」さんの査定は、
全国どこからでも全て無料となっています。
(送料・査定料・振込手数料・返品送料・宅配キットの
宅配買取にて受付しており、査定だけでもOK!返送料0円)

今回、ごぜんさま~のリスナーさん専用にフリーダイヤルを
ご用意してくださいました。

 ※フリーダイヤル 0120-935-422

査定の結果が気に入らなかったら、
「やっぱり売らない。返品してください」ということも可能です。


☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  『セリーヌの鏡』をプレゼントさせていただきます。

  また、くにまるワイドごぜんさまをお聞きになって、
 今月中に査定をお申込みいただいた方の中から抽選で5名の方に、
 同じくセリーヌの鏡をプレゼントさせていただきます。

 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 「ブランディアさん」プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:39

2008年11月03日

11月3日(月)~11月7日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、山口かおるさん 「哀愁フラメンコ」

081103_yamaguchi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年11月02日

11月3日~11月7日の邦流は、三遊亭楽太郎さん

今週の「邦流」のゲストは、三遊亭楽太郎さん

11月3日≪月≫:楽太郎さんの子供時代
実にさまざまなイタズラを子供の頃になさっていた楽太郎さん。
その当時は、とってもかたい職業を目指していたんだそうです。
爆笑のいたずらエピソードなど子供時代の話を伺っています。

11月4日≪火≫:大学時代そして円楽師匠との出会い
公務員試験に受かっていたにもかかわらず、楽太郎さんは大学へと進学します。
しかし家が授業料を出してくれないため、バイトをすることに。
そこで円楽さんと出会うのですが…。
弟子入りのエピソードを伺っています。

11月5日≪水≫:笑点の裏話①
楽太郎さんは1977年から笑点にレギュラーとして参加されています。
今の形ができるまで、そして笑点に出られてから31年間をたっぷりとうかがっています。

11月6日≪木≫:笑点の裏話② そして博士号
最近の笑点は、みなさん生き生きと楽しんでいるそうです。
そんな笑点の裏話のつづきと、
楽太郎さんがアメリカの大学で博士号を取得された経緯を伺っています。

11月7日≪金≫:6代目 三遊亭円楽襲名
楽太郎さんは60歳になられる2010年に三遊亭円楽を襲名されます。
襲名を先延ばしにされたその理由とは? 
襲名にまつわるお話を伺っています。

rakutaro-kunimaru.jpg

<三遊亭楽太郎>
昭和25年、東京・両国生まれ。
青山学院大学在学中、師匠・円楽の目に留まり落語の世界に誘われ、
前座修行をしながら同大学を卒業。
入門時から将来を嘱望され、笑点の大喜利レギュラーメンバーには
1977年に若手ながら抜擢された。       
数多くのテレビ・ラジオ番組に出演し活躍する中、本業を愛し続け
現在も精力的に独演会を開催している。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

文化放送ページの先頭へ