お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »
2010年04月30日

GⅠ天皇賞(春)

先週はフローラSを予想しました。1番人気のサンテミリオンが抜け出し1着でゴール!
1.9倍ではありましたが、邦丸さんの単勝1点予想が的中しました。
さあ、今週からGⅠが6週続きます!
今週末京都競馬場で行われます、GⅠ天皇賞(春)3200m芝の予想です。

淑子さん予想

③フォゲッタブル から

⑫ジャガーメイル
⑯マイネルキッツ の2頭に馬連。さらに同じく

③フォゲッタブル から

⑧トーセンクラウン
⑭メイショウベルーガ
⑮エアシェイディ の3頭にワイドの計5点で勝負!

邦丸予想

③フォゲッタブル 
⑥トウカイトリック
⑦ナムラクレセント
⑩テイエムアンコール の4頭BOX、3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:18

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!


P1040337.JPG


こんにちは!!
今日は晴れました!!
しかも暖かいですね♪嬉しいです(^_^)/~やっとコートを手放せた~!
昨日からゴールデンウィークも始まって、
電車がいつもより空いていました。
遊びに行く予定のある人も多いのかな。
私も海外旅行とか行きたいです!!!前回の海外旅行は、友達と行ったバリ島。
もう1年半ぐらい前です。
何でも安いから~♪と浜辺にあるシーフードレストランで、
値段も聞かずにロブスターや貝や魚など頼んで美味しく食べたら・・・
お会計してびっくり!
二人で2万円ぐらいしました。
何百円でご飯が食べられるバリで・・・。
観光客用の値段、さらにボッタクリ・・・。
結構海外旅行はしてきたのに、初めての経験でした。
かなり反論して交渉もしましたが、結局千円ぐらい安くしてくれただけでダメ。
まあ、ちゃんと値段を聞かなかった私たちが悪いですね・・・。
デジカメには、お会計する前の楽しげな私たちの写真が残っています(^_^;)
でも今は、友達と笑える旅の思い出になっています♪

さて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
茨城県行方市の“ケーマー”さん!21歳の女性の方です。
おそらく、このコーナー最年少!!声がかわいい~♪
おじさん二人(くにまるさんと太田さん)がテンション上がってます(^_^;)
文化放送をいつもきいているというケーマーさん!
今日はお父さんもきっと聞いているとのことでしたが、
結果は・・・!?


3対4で、くにまるさんの勝ち・・・。
残念。
でも結構良い勝負でした!
ぜひまた挑戦してください!!
そしてラジオのDJになる夢!がんばってください♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:12

2010年04月28日

日本の匠

ゲスト:まくら開発の匠 田中宏和さん

フランスベッド株式会社 スリープ研究センター長の田中宏和さん(56歳)は、延べ300人の方のいびきを聞かれ、いびきを軽減するまくらを開発されました。

いびきで困っている方の人口は、約2000万人。そのなかで10%の方が、無呼吸症候群といわれています。
田中さんは、モニターの方に寝ているあいだの音をICレコーダーで録音。それをコンピューターに取り込み、音データの視覚化を行っています。
そして、いびきで悩んでいる方のため開発されたのが、フランスベッドの「いびき軽減まくら」。いびきをかいたとき、ちょっと刺激を受けるだけで、いびきが止まることから発想された商品で、いびきをかいたときの音を感知して、まくらそのものが振動するというものです。

なお、お酒を飲んだとき、大きないびきをかくのは、それほど心配ないそうです。

g100428.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:05

2010年04月27日

アクティビスト

「アクティビスト」では、「美活家」、ビューティ・アクティビストの
ソアさんに出演していただきました。


g100427.jpg


※「美活家」、ビューティ・アクティビストとして活動されている
  ソアさんは、トータルビューティーサロン『pams 青山本店』を
  経営されています。


☆CDリリース情報

  ソアさんは、4月28日にSoah iとして『last night』で
  歌手デビューなさいます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:44

2010年04月26日

4月26日(月)~4月30日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、山口かおるさん「ジェラシー」

100426_yamaguchi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年04月25日

4月26日~4月30日の邦流は、柳家喬太郎さん

今週の「邦流」のゲストは柳家喬太郎さん!

4月26日(月)「 落語との出会い 」
中学校二年生の時に学校寄席で入船亭扇橋師匠の「まんじゅうこわい」を聞いて落語に興味を持ち始めたという柳家喬太郎さん。高校時代には校庭の片隅で友達に落語を聞かせていたそうなのですが、これがちっとも面白くなく…。
月曜日は、子供の頃から地味な性格で、いまだに自転車に乗れない不器用な柳家喬太郎さんが落語にのめり込んでいくまでのお話です。

4月27日(火)「 落語家入門。そして、真打ち昇進 」
大学を5年かけて卒業し、サラリーマンからフリーターを経て柳家さん喬師匠に入門した柳家喬太郎さん。
25歳での入門はかなり遅い方だったものの、その後はトントン拍子で真打ちに昇進なされ現在に至ります。
火曜日は、柳家喬太郎さんの真打ち披露興行でのマル秘エピソード、
また、大師匠である柳家小さん師匠との思い出など、興味深い話が満載です。

4月28日(水)「 古典落語と新作落語 」
三遊亭円丈師匠の高座を見て衝撃を受けたという柳家喬太郎さんは、新作落語のクオリティを高めていこうと活動しているユニット『SWA(スワ)=創作話芸協会』に参加し、新作落語の創作にも力をいれています。
水曜日は、「げんこつ(林家彦いち)」、「かんじき(三遊亭白鳥)」、「ハナメガネ(春風亭昇太)」、「しらが(柳家喬太郎)」の4人が所属するSWAの活動理念などについて伺っておりますが…最後の方の発言は喬太郎ファンのみなさんにとってはちょっと気になるところかもしれません。お聴き逃しなく!

4月30日(金)「 落語を離れて… 」
「一人カラオケで歌いまくる柳家喬太郎さん」
「女性にモテた経験がない柳家喬太郎さん」
「江戸料理の本を出版した柳家喬太郎さん」
最終日は、落語以外のお話しを中心に伺ってみました。
多分、二度とは聴けないであろう喬太郎師匠のアカペラに爆笑すること間違いなしです!

yanagiya-kunimaru.jpg

<柳家喬太郎>
1963年生まれ、東京都出身。
日本大学商学部の落研時代から、東京放送の関東大学対抗落語選手権で優勝するなど、数々のタイトルに輝く。1989年、柳家さん喬に入門。93年、二つ目。2000年、11人抜きで真打ちに昇進。03年花形演芸大賞の銀賞。04、05年2年連続で同賞大賞に輝く。

投稿者 joqr : 16:00

2010年04月23日

GⅡ フローラS

先週の皐月賞は1番人気のヴィクトワールピサが勝ちました。
予想は外れましたが、これでダービーが楽しみになりました。
さあ、今週は日曜日に東京競馬場で行われます、GⅡフローラステークス2000m芝を予想します。

淑子さん予想  

⑭ブルーミングアレー から

⑤アグネスワルツ
⑥ディアアレトゥーサ
⑪マシュケナーダ
⑬アマファソン
⑮サンテミリオン の5頭に流し馬連で勝負!

邦丸予想

⑮サンテミリオン の単勝で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:40

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1040288.JPG

こんにちは!!
また!!今日も雨・・・。
4月半ばなのに、とにかく寒いです。
↑ここまでは、ほぼ先週と一緒(^_^;)
なぜなら、金曜日は天気の悪い日が本当に多いので・・・。
今まではそんなに気にしなかったのですが、
だいぶショックに出させてもらうようになってから、
毎週のように、このブログに天気が悪いと書いている気がします(^_^;)
どうにかカラッと晴れて欲しい!!
もう冬みたいな天気は嫌だ~。


さて!気分を切り替え、
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
飯能市の“たけちゃんマンQR”さん!会社役員の男性の方です。
明日、結婚記念日ということで奥さんと二人でお寿司でも食べに行きたいとおっしゃっていましたが、
なんと!今日は会社からこっそり出場というかなりのチャレンジャー!!!
周りの社員は知らないそうなので、取引先と話すような感じになってしまうかも・・・
ということだったんですが、

結果は・・・!?
3対5で、残念ながらくにまるさんの勝ち・・・。
でも太田さんからの社内では答えづらい質問にもがんばってくれました(^_^;)
そして何より、まるでラジオに出ていないかのようにクイズに答えていく様子がかなり面白かったです(^^)/
ぜひ、また挑戦してください♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:04

2010年04月22日

『1日1123円生活』

今回は『1日1123円生活』に挑戦!!

IMGP0646.JPG

報道によると、首都圏の私立大学に去年の春入学し、
一人暮らしをしている学生の1日の生活費の平均が、
調査を始めた1986年度以降で最低の1123円だった
ということが判明。

そこで、なぜかオレが3日間、1日1123円での生活を
体験することに・・・。

よ~し!!

気合いが入ったオレは、3日間どころか5日間も
やってきましたよ!

その結果、今回わかったことは、「やれば出来る」ってこと。

(とはいえ、もうやらないけど・・・)

せっかくなので、経験した立場から必要なモノを
3つ挙げます。

①『自転車』
  これは必須。電車に乗ったら交通費が・・・。
  下北沢→浜松町→溝の口という大移動。
  なんとかやり遂げました。

②『マロニーちゃん』
  少ない食材で汁物を作ったとき、
  この『マロニーちゃん』がものを言う!!

③『文化放送』
  番組出演者&スタッフ用の食料が無ければ、
  どうなっていたか分かりません・・・。
  空腹状態の中、自転車で下北沢から浜松町まで、
  青息吐息で向かうとき、『文化放送』のビルが
  『巨大な肉の塊』に見えました・・・。

・・・カミングスーン (by清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:10

2010年04月21日

日本の匠

ゲスト:足袋づくりの匠 石井芳和さん

石井芳和さんは、東京都生まれの58歳。墨田区向島にお店を構える「向島めうがや」の5代目ご主人です。この「めうがや」は、「みょうがや」と読み、慶応3年(1867)に創業したあつらえ足袋の専門店です。

あつらえ足袋は、まず足の特徴やさまざまな寸法をカルテのような「ご注文台帳」に記入して型紙を作成。その型紙をもとに全20工程で足袋を作っていくそうです。
そして、あつらえの足袋は、オーダーして数週間後に出来あがった1足をまず3回洗濯するまで使います。その後、お客さんの了解を得てから、残りの5足を作るそうです。

お客さんは、向島の芸者さんや料亭のおかみなど、女性客が七割。
和服を着て歩く女性の足元をしっとりと飾る足袋。石井さんは、「足袋は見せる下着だ」と先代に教えられたそうです。

g100421.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 22:17

2010年04月20日

アクティビスト

「アクティビスト」では、サイエンスナビゲーターで、
東京工業大学世界文明センターフェローの
桜井進さんに出演していただきました。


g100420.jpg


※桜井進さんは、日本で最初のサイエンスナビゲーターとして、
  話題の「インド式算術」をはじめ、数学の楽しさを伝え続けて
  いらっしゃいます。


☆セミナー&イベント情報

  ・『銀座おとな塾SANKEI GAKUEN』にて、
   『美しい数学との素敵な出会い・桜井進の
   数学エンターテイメント』というセミナーが
   スタートしています。

  ・5月1日から5日まで、『親子で受ける
   国語・算数・社会in箱根ホテル小湧園』
   というイベントが開催されます。

  詳しくは、桜井進さんのホームページブログをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:45

2010年04月19日

『くにまるワイド特別メニュー』

現在、スペシャルウィークを実施中の『くにまるワイドごぜんさま~』では、
フードビジネストータルサポート会社、株式会社ブグラーマネージメントの
社長を務めていらっしゃいます永田雅乙さんに出演していただき、
「くにまるワイド ごぜんさま~」を聴いた人だけが得をする、
ランチタイム限定の「くにまるワイド特別メニュー」を企画していただきました。


g100419.jpg


そして、今回ご協力していただいたお店は、
広尾にあります『ル・カフェ・プルス・アー』さんです。

今回は、『ル・カフェ・プルス・アー』のシェフ、
北岡飛鳥シェフに電話で出演していただき、
「くにまるワイド特別メニュー」の詳しい内容を
ご紹介していただきました。

☆「くにまるワイド特別メニュー内容」
  ・一流のドレッシングの技が光る「サラダ」
  ・厳選されたシャトレー牛を使用した
   「フォアグラのミートパイ包み」
  ・コーヒー・紅茶
  ・むちゃくちゃ美味しい「ソフトクリーム」

以上のコースを、4月21日(水)から5月9日(日)まで、
ランチタイム限定(11時と12時30分の二部制)で、
消費税・サービス料込み2980円でご提供させていただきます。

※ご希望のリスナーの方は、必ず電話で、
「くにまるワイド特別メニュー」と
ご予約の上、ご来店ください。

電話番号:03-3449-3975

※また、この番組のリスナーであることを証明するために、
  お店では「乙さん」というキーワードをお伝えください。

なお、月曜日が定休日となっておりますので、
ご予約は明日4月20日(火)から受け付けさせて
いただきます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:50

4月19日(月)~4月23日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、秋岡秀治さん「男の旅路」

100419_matsuoka.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。

☆スペシャルプログラム&スペシャルプレゼント

大好評「ごぜんさま~特別メニュー」が帰ってくる!
都内超有名レストランで超豪華ランチがお手頃価格で!

前回のスペシャルウィークで、ご予約のお問い合わせが
1,000件を超える大好評企画「ごぜんさま~特別メニュー」が
帰ってきます!

都内超有名店舗での豪華ランチを、フードコンサルタント・永田雅乙氏の
コーディネイトで、お手頃価格でお召し上がり頂けます。
前回は『麻布長江』さんで「気仙沼直送フカヒレとタラバ蟹の煮込み」など
豪華6,000円相当のランチを2,980円で、提供させて頂きました。
果たして今回は…?憧れのあのお店に、この機会にご家族でどうぞ。

詳しくは、19日(月)からのスペシャルウィークの「ごぜんさま」で
お知らせします!


☆スペシャルプレゼント

去年入学した私立大学の学生への仕送りから家賃を
差し引いた「生活費」が、過去最低の1日1123円という
ニュースにちなんでリスナーから募集した「感動の1123円グルメ」。

多数のアイデアの中から、横浜の名店・豚の味珍(マイチン)の
「豚の尻尾」を真空パックにして抽選で毎日5名様にプレゼント!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 07:46

2010年04月18日

4月19日~4月23日の邦流は、武田修宏さん

今週の「邦流」のゲストは武田修宏さん!

4月19日≪月≫:武田修宏さんのサッカー少年記
サッカー大国、静岡県ご出身の武田修宏さん。
ご両親が共働きで、小さい頃は大変、寂しい思いをしたそうなんですが、
その体験が現在の武田修宏さんのメンタル面の強さをもたらすことになったそうです。
中学3年生の頃にはジュニアユースに選ばれるなど、選手として頭角を表していきます。
今日は、武田修宏さんの学生時代の話を中心にお話をお伺いしています。

4月20日≪火≫:Jリーガー、武田修宏
高校を卒業した武田修宏さんは、読売サッカークラブ(現在の東京ヴェルディ)に入団し、
ルーキーでありながら、新人王・ベストイレブン・MVPなど、大活躍を見せます。
93年にJリーグが開幕すると武田さんの生活が大きく変わったそうなんですが、
武田さんのサッカーに対するこだわりは少しも変わることはなかったそうです。
今日は、Jリーグが開幕した頃のお話をお伺いしています。

4月21日≪水≫:スター選手、武田修宏の日々
Jリーグでスター選手として活躍していた武田修宏さん。
毎日、派手に遊んでいるイメージが付きがちですが、
実際はストイックな日々を送っていたそうです。
ただ、遊ぶ時は徹底的にやっていたようで・・・。
今日は武田修宏さんの現役時代のお話を中心にお伺いしました。

4月22日≪木≫:武田修宏、ゼロからの挑戦
1998年にまさかの戦力外通告を受けた武田修宏さん。
2000年には、パラグアイのチームに移籍したり、
ブラジルまで練習をしに行ったりと武田修宏さんの新しい挑戦が始まります。
新しい挑戦が始まれば、終わってしまった「モノ」もあったそうですが…。
今日は武田修宏さんの海外での体験談を中心にお話を伺っています。

4月23日≪金≫:武田修宏さんのこれから・・・
現役を引退されてから、S級コーチライセンスを取得された武田修宏さん。
まわりからも、『武田修宏 監督』の誕生に期待を寄せる声も多いそうなんですが、
まだ、武田修宏さん自身がそのタイミングではないんだそうです。
そして、間近に迫った「2010年 南アフリカ ワールドカップ」についても
語っていただきました。
今日は、武田修宏さんのこれからについてのお話です。

takeda_n-kunimaru.jpg

<武田修宏>
1967年生まれ。静岡県浜松市出身。
小学校1年からサッカーを始め、中3でジュニアユース日本代表に選ばれる。
清水東高校1年のとき全国高校サッカー選手権で準優勝の原動力となり注目を集める。
卒業後は、読売クラブ(現・東京ヴェルディ1969)入り。
19歳で日本代表に選出され名実ともに日本を代表するストライカーに。
新人王、MVP、4度のベストイレブンに輝き、ヴェルディの中心選手として黄金期を支える。
02年の引退後はその爽やかなキャラクターを生かし、サッカー解説者として活動。
また日本サッカー協会のアンバサダーとして全国でサッカーの普及も行っている。
06年日本サッカー協会公認S級ライセンスを取得。
今後はサッカーの指導者としても活動の幅を広げていく予定。

投稿者 joqr : 16:00

2010年04月16日

GⅠ 皐月賞

先週の桜花賞は1番人気のアパパネが勝ち、邦丸さんの単勝が的中しました。
さあ、今週はいよいよ皐月賞!3冠に輝く馬は出るのでしょうか?
では日曜日に中山で行われますGⅠ 皐月賞 2000m芝を予想します。

淑子さん予想

⑬ヴィクトワールピサ から

②ハンソデバンド
⑤ローズキングダム 
⑱アリゼオ の3頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

⑤ローズキングダム の単勝1点勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:39

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1040234.JPG

こんにちは!!
今日も雨・・・
4月半ばなのに、とにかく寒いです。
ベランダの桜の盆栽もやっと咲いたのに、散ってしまいそうで心配です。
ところで、マネージャーがパーマをかけました。
ちなみにマネージャーは30歳独身男性。
いやいや、パーマをかけるのはいいんです。
ただ、かなりクルクルでくにまるさんを上回るおばさんっぷり^_^;
びっくりしました。某有名美容院でかけてもらったらしいのですが・・・
残念です(^_^;)
実はそんな私も、先週パーマをかけました。
私の場合は逆に全くかからず、
一度かけて、最後に髪を乾かしている時に美容師さんから、
『全然かかってないのでもう一度かけていいですか?』と言われ、
結局約5時間かけて、パーマを2回かけました。
が!結局ほとんどかかっていません・・・。
パーマって難しいですね(^_^;)

さて!クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
高崎市の“礼子”さん!女性の方です。
ちょうど旦那さんのご両親が札幌から来ているということで、
クイズにも助っ人として参加してくれました!!
お子さんも一緒でとにかくにぎやか♪
でも太田さんの出すちょっと困ってしまいそうな質問にも、さらっと答えた礼子さん!
クイズも期待できそうですが、
さて、結果は・・・!?


1対3で、残念ながらくにまるさんの勝ち・・・。
今日は選択問題が多かったんですが、ちょっと難しかったですね。
でも、礼子さんのご家族の仲の良さそうな雰囲気が伝わってきて私たちも楽しかったです(^^)/

ぜひ、また参加してください♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:12

2010年04月15日

『野球塾』

今回は『野球塾』。

IMGP0645.JPG

将来、プロ野球選手を目指す少年達に混じって、
野球を習ってきました。

そもそも、野球に興味なし。

野球が苦手。

野球が好きじゃない・・・というより嫌いだった・・・。

苦手だから嫌いになり、嫌いだから興味も失う。

興味を失うと、さらにやる機会が無くなり、
苦手になり、そして嫌いになる・・・。

そんな、“デフレスパイラル”の中を、
ずっとさまよってきた清水宏。

まず、バッティングセンターに行く。

繰り返す空振り。

誰もオレなんかに関心を持っていないのに、
人目が気になる。

更に続く空振り地獄。

次第に立ち込める失望感。

どうせ打てね~よ。

ちくしょー!!

ヤケになって全力でバットを振ってみる・・・。

やっぱり、当たらない。

最後の1球。

渾身のスイングが虚しく空を斬る。

中年男児の心が傷つき、体には疲労感だけが残る。

そして、4月だというのに肌寒い空気の中、
高円寺にあるという『野球塾』に向かうことに
なるのだが、正直、気が重い。

しかし、その『野球塾』で清水は、生まれて初めて
“野球の楽しさ”を知ることになる!!

・・・カミングスーン!!


※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  高円寺にあります『スーパースラッガー野球塾』さんです。
  『スーパースラッガー野球塾』さんは、
  ベースボールアスリート育成のための野球塾で、
  基本的な野球技術からプロ野球選手に共通する
  合理的動作の習得まで、独自の指導法に基づいて
  指導しています。
  詳しくは、こちらをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:21

2010年04月14日

日本の匠

ゲスト:村山大島紬の匠 田代隆久さん

田代隆久(たしろ たかひさ)さんは、東京都の生まれの58歳。
創業1914年(大正3年)、村山大島紬の制作、販売、仕立てなどを手掛けられている田房染織の三代目で、東京都の武蔵村山市で育まれた村山大島紬を絣染めから織りまで伝統的な技法で仕上げています。その功績が認められ経済産業大臣賞など各賞を受賞されています。
村山大島紬の魅力は、その「艶」。いちばんの特長は、板締めの技法。溝を彫った型板の間に白い糸を入れて、両側から押して染料に漬けると溝に染料が入っていきます。そうすると染まるところと、染まらないところができて、それを縦横合わせて織っていくと品物になるそうです。
そして、武蔵村山市を中心とした地方が織物の産地として発展した背景として市内の遺跡住居跡から古墳時代の織物の出土品がでていて、約1500年の歴史があると推測されているそうです。また江戸の元禄期には縞模様の木綿織物が織られはじめ、文化期には 村山絣が創設されたそうです。

g100414.jpg

田房染織HP


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:05

2010年04月13日

アクティビスト

先週から始まりました「アクティビスト」では、
元ザ・タイガースの森本タローさんに
出演していただきました。


g100413.jpg

※森本タローさんの役者デビュー作となる
  映画『苦い蜜~消えたレコード~』が
  ヒューマントラストシネマ有楽町他にて
  公開中です。

  また、『苦い蜜~消えたレコード~』の主題歌『深愛』を
  森本タローとスーパースターが歌っていらっしゃいます。

  詳しくは、こちらをご覧ください。


 
☆リスナープレゼント

  ごぜんさまリスナーの方5組10名様に、
  映画『苦い蜜~消えたレコード~』の
  劇場招待券をプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『苦い蜜プレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選された方の発表は、招待券の発送をもって
   代えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:22

2010年04月12日

4月12日(月)~4月16日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、瀬口侑希さん「愛の旅人」

100412_seguchi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年04月11日

4月12日~4月16日の邦流は、多岐川裕美さん

今週の「邦流」のゲストは多岐川裕美さん!

4月12日≪月≫:プレスリーに夢中だった学生時代
普通のサラリーマン家庭に育った多岐川さんでしたが、優秀なお兄さんと常に比較されてシャイな性格になってしまったそうです。そんな多岐川さんですが行動は大胆で、
学生時代に大ファンになったエルビス・プレスリーのステージをラスベガスまで見に行きました。そして本人と握手し、身につけていたスカーフをもらったのですが・・・。
初日から多岐川さんの「天然トーク」が楽しめます。

4月13日≪火≫:デビューの頃の話
多岐川さんはスカウトで芸能界入りします。シャイな性格のため最初は断っていたのですが、撮影所を見学するという名目で現場を訪れるといつのまにか、やらざるを得ない状況になったそうです。その後テレビドラマに出演したのを機に、少しずつ演技に対する意識が高まってきたのですが、極度の緊張から「胃けいれん」などに悩まされていたそうです。今日はそんな苦労話から歌手として歌番組に出演した時のお話までをご紹介します。

4月14日≪水≫:森繁久彌からの心に残る言葉
多岐川さんの女優人生で大きな影響を受けたのが森繁久彌さん。共演したときのさまざまなエピソードのほか、特に今も大切にしているという森繁さんから贈られた言葉について話していただきました。また、映画監督・深作欣二さんとの制作現場での、あるシーンにまつわる激しいやりとりとその後のエピソードも聴き応えたっぷりです。

4月15日≪木≫:子育てについて
多岐川さんは現在女優として活躍している華子さんを出産後すぐに仕事に復帰します。
女優と子育ての両立は難しく、なかなか触れ合う時間も取れなかったそうです。そんな自らの経験から、小さい頃から希望していた華子さんの芸能界入りには大反対だったそうです。今日は多岐川さんの子育てや現在の華子さんとのエピソードを伺っています。

4月16日≪金≫:鬼平の妻・久栄
多岐川さんのはまり役のひとつが人気ドラマ「鬼平犯科帳」シリーズで演じた長谷川平蔵の妻・久栄。きょうはこの役柄について話が盛り上がります。またプライベートでお好きなお酒のエピソードと6月に明治座で行われる舞台「大奥」について語っていただきました。

takigawa-kunimaru.jpg

<多岐川裕美>
東京都出身。
主な出演作は…
舞台「晩菊」「草燃える」「春にして君を離れ」「夢千代日記」「細雪」「化粧」。
映画「地震列島」。
テレビ「草燃える」「功名が辻」「鬼平犯科帳」「華麗なる一族」。

投稿者 joqr : 16:00

2010年04月09日

GⅠ 桜花賞

先週はダービー卿チャレンジトロフィーを予想しました。
淑子さんの本命マイネルファルケが2着に入り、1着のショウワモダンを馬連予想に入れていたので見事的中となりました。
さあ、今週はいよいよ阪神競馬場で行われますGⅠ桜花賞1600m芝です。
オークスに向けてどんなレースが見られるのか楽しみです。

淑子さん予想

⑨アパパネ から

③アプリコットフィズ
⑬アニメイトバイオ
⑯ラナンキュラス の3頭に流し馬連。さらに、同じく

⑨アパパネ から

⑥ワイルドラズベリー
⑱プリンセスメモリー の2頭にワイドの計5点で勝負!


邦丸予想

⑨アパパネ の単勝と

③アプリコットフィズ-⑨アパパネ の馬連で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:36

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1040172.JPG

こんにちは!!
先週、お花見に行ってきました(^^♪
千鳥が淵に行こうと思って駅を降りたら、ものすごい人の数だったので、
急遽、靖国神社へ。
もちろん靖国神社も混んでいたんですが、出店がたくさんあって
ついつい桜よりも食べ物につられてしまいました・・・^_^;
夏のお祭りではなかなか見られない、お団子の出店や、あめ細工の出店、射的・・・などなど。
お花見シーズンに初めて行ったのでビックリです!!
桜を見るというよりは、お祭りを楽しんだといった感じ(^^)v
そして、その後は近くにあるインド大使館でもお祭りをやっていたので行ってきました。
インド舞踊を見たり、雑貨を見たり。
そして、なぜかインドの結婚している女性がおでこに付けるビンディを買って帰りました!
ずっと前から欲しかったんです!なんか神秘的で素敵!
ただ付ける機会もないし、そもそも結婚してない^_^;
というわけで、ひとり意味もなく家で付けて楽しんでいます。
家族も、もう何も言いません・・・^_^;

さて!クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
狭山市の“3児のバーバ”さん!女性の方です。
少し緊張されているとおしゃっていましたが、明るい元気な方で、
賞金を取ったらかわいいお孫さんのおむつ代にしたいとおっしゃっていましたが・・・
さて、結果は・・・!?


3対4で、残念ながらくにまるさんの勝ち・・・。
今日の問題難しい~と太田さんと話していたんですが、
ハイレベルな戦いでした!!
ぜひ、また参加してください♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:18

2010年04月08日

『明治大学の入学式』

今回から邦丸隊長のミッションにより、
広く社会現象をレポートすることに!

・・・そんな感じにリニューアルした
『アミューズメント・ウォッチャー』。

第1回目は『明治大学の入学式』。

IMGP0644.JPG

11年連続で入学志願者数トップだった早稲田大学を
抜いて、トップの座に躍り出た明治大学。

その躍進の秘密を探りに、日本武道館で
行われる入学式へ向かう。

新入生たちに何かの勧誘かと怪しまれながら
インタビューすると、明治大学に入学した理由は、
「学費が安い」「就職率が良い」「立地が良い」
「近頃ブランド力が上がっている」などなど・・・。

あと、「アイドルや女優が在学していたから」
なんて声も・・・。(実は、これが結構多かったです)

まあ、いろいろな声がありましたが、結局のところ、
学校も学生さんたちも努力している・・・
そんなバイタリティを感じました。

そして、そのバイタリティの根源が、「早稲田には
負けたくない!」という、ピンポイントなガッツだった。

キャンパス付近にいた就活中の4年生に話を聞くと、
「(付属出身とかじゃなくて)入試で入ってきた奴は、
ほぼ全員、早稲田に落ちています(笑)」とのこと。

「その時から“負けられないロード”が始まるんです(笑)」

実に屈託の無い笑顔で、明るくストレートに語る彼らに、
もはや、かつての引け目などは存在しない。

「創意工夫ですね・・・。合コン・ナンパ・スポーツ・・・
ありとあらゆるジャンルで早稲田と競い、打ち勝って
きました。」(早稲田サイドはどう思っているのか!?)

さらに話を聞いていると、「オレたちは合コンでもナンパでも
小細工はしない。そういう、明大ラグビー部伝統の“前へ!”
の精神ですよ!」と、語る彼ら。

「就職活動も合コンも根本は同じ」と、豪語する彼ら。

なんとも気持ちの良い青年たちでした。

新入生のみなさん、いい先輩を持ったね!

ファイト!そして、「前へ!!」


                       by 清水宏

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:01

2010年04月07日

日本の匠

ゲスト:野球グローブ作りの匠 佐久間正友さん

佐久間正友さんは、福島県生まれの73歳。昭和30年に上京し、運動具用品の問屋に就職。その後グローブ製造業の修行を経て、
昭和37年に野球グローブの製造・卸売業の東駒スポーツ用品株式会社を東京都墨田区に設立されます。
以来、半世紀にわたり、東京のグローブ屋さんをキャッチフレーズに、リトルリーグから高校野球、さらにプロ野球選手まで幅広い方が愛用するグローブを作り続けています。
そんな佐久間さんは、巨人軍の原監督のお父様で、東海大相模高校
野球部の元監督・原貢さんにお世話になったそうです。
原さんに呼ばれ、『高校生はよく使えるもの、使いやすいものが必要なんだ。そこから好きになってどんどん伸びていくんだから』などとグローブ作りに関して、いろいろアドバイスをしてくれたそうです。もちろん、巨人の原監督も高校生の頃、佐久間さんの作ったグローブを使っていたそうです。

今回、東駒スポーツ用品さんに、オリジナルブランドのグローブ「BULL」をご注文する場合、「くにまるワイド ごぜんさま~を聴いた!」とおっしゃっていただくと、定価の25000円(税別)が、なんと20000円(税別)に割引になります。
この特別サービスは、4月11日日曜日までです。
野球シーズン到来のいま、グローブを作るチャンスですね。
g100407.jpg

●東駒スポーツ用品株式会社
TEL 03-3623-6235
FAX 03-3623-6241

★HPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:55

2010年04月06日

アクティビスト

今週から始まりました新コーナー「アクティビスト」では、
NPO法人プラスアーツの理事長、永田宏和さんに
出演していただきました。


g100406.jpg


※NPO法人プラスアーツは、その名の通りアートの力を
  プラスして、防災や教育、街づくりを展開しています。
  また、アートをプラスすることで子供たちが目の色を変え、
  喜々として参加する防災イベント『イザ!カエルキャラバン』を
  展開しています。
 
  詳しくは、こちらをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

2010年04月05日

4月5日(月)~4月9日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、長保有紀さん「木曽路の雨」

100405_nagaho.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

番組からのお知らせ

今週から「くにまるワイド ごぜんさま~」は、番組の内容が少し変わります。

まず、毎週月曜日のレギュラーコメンティストが、
これまでのえのきどいちろうさんから、「健康社会学者」の河合薫さんに変わります

また、いくつか新しいコーナーもスタートしますよ。


○9時30分頃 「グッチ裕三の今日もうまいぞう」は先週で終了。
今日からは、毎日の生活をちょっとした工夫で快適に過ごすためのアドバイス
「暮らしBIJIN(美人)日記」が始ります。

○9時50分頃 「得々情報」では、
今年も「千葉ロッテマリーンズインフォメーション」が始まります。
今日から3週間に渡っては、西村新監督へのインタビューをお届けまします。

○10時30分頃 「今日の言霊」。
覚えておくときっと何かの支えになるかもしれない言葉の数々を、毎日、
ちょっとおかしくお伝えします。

○11時20分頃 「渡邊美樹 夢の途中」。
「夢」というキーワードで様々なご著書を通じて
たくさんの人を励ましている渡邊美樹さんが、水谷加奈アナウンサーと
お話を繰り広げます。

○これまで11時20分頃から放送していた
「サウンド・オブ・マイスター くにまる東京歴史探訪」は、
その前の11時10分頃から放送します。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 08:39

2010年04月04日

4月5日~4月9日の邦流は、パパイヤ鈴木さん

今週の「邦流」のゲストはパパイヤ鈴木さん!

4月5日≪月≫:やんちゃだった少年時代
ミュージシャンのお父様とダンサーのお母様との間にお生まれになったパパイヤ鈴木さん。
小学校のときはいたずらばかりしていたそうですが、当時のえこひいきをする先生が
とっても大好きで、この先生が深いんです!
少年時代のお話です。

4月6日≪火≫:モテモテだったダンサー時代
中学に入ってダンスを始めたパパイヤ鈴木さん。ここで出会ったダンスの先生が
第2の師なんだそうです。
その後、ディズニーランドでダンサーをやっていた頃はモテモテだったとか?
学生時代のお話です。

4月7日≪水≫:振付師のお仕事
ディズニーランドのダンサーでモテモテだったパパイヤ鈴木さん。
高校が終わる頃から太りだすようになり、最大でズボン7センチも変わってしまい、
衣装さんに怒られたそうです。
その後振付師のお仕事を始めますが、本人はもやもやしていたそうです。
その当時のお話です。

4月8日≪木≫:おやじダンサーズ誕生
振付師として活躍していたパパイヤ鈴木さんですが、また表に出ようと
「おやじダンサーズ」を作りました。
ところがまったく使ってもらえませんでした。
そんなある日桑田佳佑さんの目に留まったんだそうです。
誕生秘話をうかがっています。

4月9日≪金≫:パパイヤ流 無理しないダイエット
「でぶや」で活躍された頃のパパイヤさんは110kgもあったそうです。
現在は70kg後半で、やせるきっかけは『天地人』への出演だったそうです。
「やせようと思わない」「ガマンしない」というダイエットの方法とは?

papaiya-kunimaru.jpg

<パパイヤ鈴木>
幼少の頃より父親のラテン音楽を聴き、越路吹雪を唄う。
山本リンダを真似れば心ここにあらず、気がつけば踊っていた。
高校時代、バンドで米軍キャンプをまわる。
17歳の時、ポリドールより「ダンシングゼネレーション」でレコードデビュー。
16~21歳までの間、ダンサーとして活動。
東京ディズニーランドを最後に振付師になる。
その後バンド活動を再開し、第18回世界歌謡祭(日本武道館)日本代表として出場。
'86 CBSソニー(現ソニーミュージックエンタテインメント)で振付、タップダンスの
インストラクターを務める。
'98 パパイヤ鈴木とおやじダンサーズを結成、'00 初の全国ツアー「DISCO deおやじ」
では1万5千人を動員、秋の学園祭ミュージシャン部門でも、最多出場となる。おやじダンサーズとしてツアー、イベント、TV出演の他、振付師・俳優・作詞/作曲、アレンジャー、マニピュレーター、プロデューサーとして幅広く活躍。
近年ではダンサーの地位向上を応援するイベント「DANCE向上委員会」の会長を務め、
自身が各ジャンルのスペシャリスト6人と共演するダンス公演「SEVEN SAMURAIS」や
若手ダンサーの舞台の演出も手掛けている。

投稿者 joqr : 16:00

2010年04月02日

GⅢ ダービー卿チャレンジトロフィー

先週の高松宮記念はキンシャサノキセキが制しました。
淑子さんは2着を、邦丸さんは3着を予想できずはずしてしまいました。
さあ、今週は日曜日に中山で行われますGⅢ ダービー卿チャレンジトロフィー1600m芝です。

淑子さん予想

⑧マイネルファルケ から

①セイクリッドバレー
③サニーサンデー
⑦ショウワモダン
⑫トライアンフマーチ
⑯フィフスペトル の5頭に流し馬連。
⑧-⑫を本線にして勝負!


邦丸予想

⑫トライアンフマーチ の単勝で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1040104.JPG

桜もほぼ満開になってきました!!
うちの近所の桜は、満開になりプリプリしています(^^)
今週末はお花見に行く人が多そうですね♪
私もどこか行きたいな~と思っています(^_^)
ただ、今日も風が本当に強いですね。
昨日の夜からの強風で、家はかなり揺れていました・・・。
私の部屋は角部屋で一番風が当たる場所なので、
音と揺れで一晩眠れませんでした。
明け方、仕方なくリビングのソファで1時間ウトウトしたぐらいです。
こんな強風今まであまりなかった気がするなぁ。
この風で桜が散ってしまわないか心配。
でも、それ以上に風であんなに揺れてしまう我が家はもっと心配です(^_^;)


さて!クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
江戸川区の“ゆっこ”さん!女性の方です。
なんと、半年で6キロものダイエットに成功されたそうです!
うらやまし~!!
規則正しい生活が秘訣みたいです。やっぱりそうなんですね~。
私も早寝早起きを心がけます。最近また夜型なので・・・(^_^;)
そんなゆっこさん、もし1万円を取ったら焼肉を食べに行きたいとおっしゃっていました。
さて、結果は・・・!?


4対4で、引き分け!!
2000円獲得です!!!
おめでとうございます(^_^)/~
ちょっとですが、久々にダイエットを忘れておもいっきり美味しいものを食べにいってくださいね♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

2010年04月01日

『お花見』

今回は『お花見』に行ってきました。

IMGP0642.JPG

お花見はいいね。

お花見をしている人に悪い人はいないね。

話が若干くどい人は沢山いたけど。

まだ寒さの残る中、皆さん頑張って花見を
楽しんでいました。

飲んだり、食べたり、くっちゃべったり、歌ったり・・・。

しかし、忘れちゃいけないのが、
縁の下の力持ち=場所取りだ。

中でも一番気合が入っているのが、
会社の花見の場所取り。

大抵の場合、若い奴が行かされる。

しかし、ここのところの傾向(オレが見た感じ)では、
新入社員よりも、4~5年目の社員が花見を仕切る
例が増えている様子。

やはり、経験がモノを言うのか・・・。

早速、その5年目の社員に話を聞くと、
花見の場所取りは3年目になるとのこと。

もう立派なベテランである彼に話を聞く中で
明らかにされていく『場所取りの極意』とは!?

『ベテランの悩み』とは!?

『花見の場所取りの高齢化』の功罪とは!?

そんな問題に今、清水が迫る!?

カミングスーン!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:55

文化放送ページの先頭へ