お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | クイズ だいぶショック!? »
2010年04月28日

日本の匠

ゲスト:まくら開発の匠 田中宏和さん

フランスベッド株式会社 スリープ研究センター長の田中宏和さん(56歳)は、延べ300人の方のいびきを聞かれ、いびきを軽減するまくらを開発されました。

いびきで困っている方の人口は、約2000万人。そのなかで10%の方が、無呼吸症候群といわれています。
田中さんは、モニターの方に寝ているあいだの音をICレコーダーで録音。それをコンピューターに取り込み、音データの視覚化を行っています。
そして、いびきで悩んでいる方のため開発されたのが、フランスベッドの「いびき軽減まくら」。いびきをかいたとき、ちょっと刺激を受けるだけで、いびきが止まることから発想された商品で、いびきをかいたときの音を感知して、まくらそのものが振動するというものです。

なお、お酒を飲んだとき、大きないびきをかくのは、それほど心配ないそうです。

g100428.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年04月28日 13:05

文化放送ページの先頭へ