お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »
2008年09月30日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
小椋佳さんのプロデュースによって、
9月25日にミニアルバム『初恋草(はつこいそう)』で、
デビューなさいました、高橋孝(こう)さんに出演していただきました。


gozen20080930b.jpg


今回、デビュー作となる、小椋佳さんプロデュースの
ミニアルバム『初恋草』を紹介してくださいました。

高橋孝さんは10月20日に、
渋谷の【DUO Music Exchange】で、
『高橋孝レコ発ライブ 初恋草』が行われます。

こちらのライブに関するお問い合わせは、
『サンライズプロモーション東京』
〔0570-00-3337〕までお願いします。

また高橋孝さんは、小椋佳さんのコンサートである、
『歌談の会』のゲストとして、全国を回られます。

※『歌談の会』のスケジュールや、
  その他の活動に関しては、
  高橋孝さんの公式ウェブサイトをご覧ください。


☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方3名様に、
  『初恋草』のジャケット写真に、
  高橋孝さんのサインを入れて、
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 「高橋孝さん」プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:48

弘兼憲史・高橋克典特別対談

『今日のごぜんさま~』には、毎週火曜日のコメンティストで、
社会派漫画の第一人者、弘兼憲史さんと、
スペシャルゲストとして、俳優の高橋克典さんにお越しいただきました。


gozen20080930a.jpg


弘兼憲史さん原作、
そして高橋克典さんが主演の島耕作役を演じられます、
ドラマ『課長 島耕作2 -香港の誘惑-』は、
明日10月1日(水)夜8:54~10:48まで、
日本テレビ系列で放送されます。

どうぞみなさん、ご覧になってください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:02

2008年09月29日

9月29日(月)~10月3日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、山口かおるさん 「哀愁フラメンコ」

080929_yamaguchi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年09月28日

9月29日~10月3日の邦流は、マギー司郎さん

今週の「邦流」のゲストは、マギー司郎さん

9月29日≪月≫:貧しいながらも楽しい我が家
茨城県下館市(当時)で、9人兄弟の7番目として生まれたマギー司郎さん。
子供の頃の生活は決して楽なものではなかったそうです。
次々と新しい商売に手を出してはことごとく失敗するお父様と、パワフルなお母様。
月曜日は、マギー司郎さんの子供の頃のお話です。

9月30日≪火≫:上京物語
小学校3年生の夏におもちゃ屋さんで見つけた「知恵の輪」が
手品師としてのルーツだと語るマギー司郎さんは
17歳の時にバラ色の東京生活を夢見て家出を決意しました。
しかし、先立つものが無い。
そんな時、マギー司郎さんはお兄さんとともに「ある行動」に打って出るのですが…。
火曜日は、マギー司郎さんが手品に興味を持ち始めてから上京するまでのお話を伺っています。

10月1日≪水≫:おしゃべりマジック誕生秘話
マギー司郎さんといえば「おしゃべりマジック」。
水曜日は、マギー司郎さんがマジック・スクールに通い始めてから
プロデビューするまでのお話。
更には、現在の「おしゃべりマジック」のスタイルが誕生するに至った
意外な経緯などをお聞きしています。

10月2日≪木≫:感動の再会
テレビ番組「お笑いスター誕生」に出場したのが33歳の時。
マギー司郎さんは、この番組で7週連続勝ち抜いたことがきっかけで
徐々に人気が出始めました。
すると、17歳の時に家出して以来連絡を絶っていたお母様から
テレビ局に問い合わせが…。
木曜日は、お母様との感動の再会を果たした時のエピソードに加え、
マギー一門のチョット変わった師弟関係などについて伺っています。

10月3日≪金≫:マギー司郎さんの人生観
「自分に自信が持てなくても生きていていいんだ。周りが生かしてくれる」
「弱くて強い人間にならなきゃダメ」
マギー司郎さんの言葉です。
最終日は、マギー司郎さんに自らの人生観を熱く語ってもらいました。
尚、マギー司郎さんが芸のピークを迎えるのは今から13年後、75歳の時だそうです。

magee-kunimaru.jpg

<マギー司郎>
昭和38年17才で上京。マジックスクールでマジックを学び20才でプロのマジシャンとして活動を開始する。
ギャグのセンスにあふれる新しいタイプのマジシャンとして注目を集める。
昭和56年、57年放送演芸大賞ホープ賞連続受賞。
平成16年に出演したNHK『課外授業ようこそ先輩』が第31回日本賞教育番組国際コンクール最優秀番組東京都知事賞受賞。
同年、同番組で第38回「アメリカ国際フィルム・ビデオ祭」にてシルバースクリーン賞受賞。
平成17年ゆうもあ大賞グランプリ受賞。2008年第24回 浅草芸能大賞 奨励賞受賞。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年09月26日

産経賞 オールカマーGⅡ

先週のレースもみごと、淑子さんの予想が当たり、これで2連勝です!
この調子でバンバン当てていきたい物です。

さて今週は中山で行われます、古馬の産経賞オールカマーGⅡ 2200m です。
早速予想です。

淑子さん予想

⑪マツリダゴッホ から

⑥エアシェイディ
⑦マイネルキッツ
⑩キングストレイル の3頭に流し馬連と、
①エリモハリアー のワイド 計4点で勝負です。

邦丸予想

⑥エアシェイディ
⑨ミストラルクルーズ
⑪マツリダゴッホ
⑭アドマイヤタイトル の4頭で連単のBOXで勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

クイズだーいぶショック!!

kunimarusan0926.JPG

こんにちは!
クイズはお楽しみいただけましたでしょうか??

本日の挑戦者は鎌倉市にお住まいの『あやパパ』さん。
地元で農業を営んでいらっしゃるとのこと!
いまは葉しょうがやナスがとれる季節だとか。自分の手でつくられるなんていいですね~◎
そんな『あやパパ』さんは、もし賞金を獲得したら新しいクワがほしい!と、奥様と一緒に挑戦してくださいました!畑をほんとうに大切にされているんですね!

今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.公民からの問題!
債務者自身が裁判所に申し立てて破産宣告を受けることを
何と言うでしょう?

Q2.家庭科からの問題!
麺類をゆでるとき、沸騰後に加える冷たい水のことを
何と言うでしょう?

Q3.一般常識からの問題!
通称「あじさい寺」と呼ばれる鎌倉のお寺の名前は
何でしょう?

Q4.化学からの問題!
砂糖を水に溶かすと「砂糖水」が出来ますが、
この時の水のように“物質を溶かす液体”の事を
何と言うでしょう?
                 
Q5.英語からの問題!
英語のことわざ「So many men, so many minds.」は、
日本のことわざでは何と言うでしょう?

《B問題》

Q1.地理からの問題!
熱帯地方で、強風を伴って降る激しいにわか雨の事を
何と呼ぶでしょう?

Q2.アニメからの問題!
ドラえもんの妹の名前は何でしょう?

Q3.数学からの問題!
一つの直線上に座標をつけて、
その点で数を表すようにしたものを何と言うでしょう?
         
Q4.一般常識からの問題!
「秋の七草」と言えば、ハギ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・
フジバカマ・キキョウ、
さてあと一つは何でしょう?

Q5.ファッションからの問題!
ショップのオーナーが自分のセンスで選んだ
様々なブランドのアイテムを扱う店舗のことを
何と言うでしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:自己破産 Q2:差し水
Q3:明月院 Q4:溶媒(ようばい)  Q5:十人十色
《B問題》
Q1:スコール Q2:ドラミ Q3:数直線
Q4: ススキ  Q5:セレクトショップ
* * * * * * * 

今日の問題は難易度が高かったので、
残念ながら『あやパパ』さんの勝利はなりませんでした~。ごめんなさい!
ぜひ、また挑戦してくださいね!

SY0926.JPG

さて、司会の菅野詩朗アナウンサーと私、小正裕佳子は、本日をもって番組を卒業させていただくことになりました!
1年半の間、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
リスナーの皆様はとてもあたたかく、いつも近所にいらっしゃるような親近感があります。
改めてラジオというメディアは素敵だなぁと思うしだいです。
寂しい気もしますが、これからも「くにまるワイド」の応援隊であり続けます!

菅野さんは引き続き、スポーツ番組などでご活躍されます!
どうぞお楽しみに☆

Staff0926.JPG

「くにまるワイド」を支える皆様も素敵な方ばかりです!ありがとうございました!

来週からも、金曜日はクイズをお楽しみくださいね!
司会は太田英明アナウンサー、そして再来週からは新アシスタントも登場です♪
『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、太田さんや新アシスタントへのメッセージを添えてご応募ください!!

皆でお待ちしておりますー☆

コマサユカコ♪

↓きずな 
 くにまるさん、ありがとうございました!
KY0926.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:49

2008年09月25日

巣鴨『とげぬき地蔵』

人生の大先輩たちのお話を頂戴する。

IMGP0414.JPG

商店街入り口すぐのお寺の境内に集う、
お年寄りの話を聞きまくる。

いろんな話を聞く。

お年寄りは、基本話し好きだ。

「すいません。少しお話聞かせてください」

「こんな年寄りの話聞いてもしょうがないよ」

そういうそばから、次々と繰り出されるお話。

「麻生さんになったって、何も変わらない」

「みのは、言うだけだから」

「うちの息子は女を見る目がない」

「孫がラグビーで花園行った」

「五木しろし(江戸っ子)は△□○」

「じたばたしたってしょうがない」

様々な人生を通り抜けてきてたどり着いた、
ポジティブだの、ネガティブだのを何周か
回っちゃった哲学。

「前向きにガンバッて、ガンバッて、
突き当りまでやって・・・
・・・それでダメなら・・・しょうがない!」

戦争の話、夫婦の話、日本の話、嫁の話・・・
たっぷり聞きました。

一回話をふったんだから、最後まで聞かないとね。

半日経ってました、気づいたら。

カアカアカア(カラス)

インタビューのつもりが、自分のこと、自分の話、
聞いてもらっちゃってました。

なんか、あそこの人たちが、
おふくろみたいに思えてくるんだよねぇ。

そのあとマックでたくさん食べちゃって・・・

「大丈夫ですか?」って聞くと、
「じたばたしたってしょうがない」ってさ(笑)

・・・どうも皆さん、いろんなお話ありがとうございました。

(by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:44

2008年09月24日

日本の匠

ゲスト:ニオイ分析の匠 一ノ瀬昇さん

ライオン株式会社 研究開発本部 調香技術センター 副主席研究員 一ノ瀬昇(いちのせ のぼる)さんは、栃木県出身の50歳。
東京理科大学を卒業され、ライオン株式会社に入社。シャンプーとリンスの製品開発研究を経て、入社6年目からは、香料開発研究、生活の中のニオイ分析を主に手掛けられています。
大ヒットとなった洗濯洗剤、「部屋干しトップ」の開発に貢献する
など、まさに、ニオイ分析のスペシャリストです。

一人暮らしの方やお仕事をされている女性の方、または梅雨時や花
粉の時期には洗濯物を室内に干す機会が増え、住宅環境は密閉性が
良くなってニオイが室内にこもることがあります。

そこで、一ノ瀬さんらのチームは、この部屋干しのニオイを突き止
めるため、社員の協力を得て、着古した衣類を持ち寄り、実験室内
に洗濯物をたくさん干して、部屋干し臭を再現したそうなんです。

そして、そのニオイが洗濯で落としきれなかった皮脂汚れに、菌が作用し、適度な湿度と温度条件になると部屋干し臭が発生することを突き止めました。それは、山羊のチーズのようなニオイなんだそうです。(成分:中鎖脂肪酸)
こうして、「部屋干しトップ」は、抗菌と皮脂の分解の2つの働き
を持つ酵素を採用して開発され、部屋干し臭を抑えることができた
そうなんです。

gozen20080924.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:47

2008年09月22日

9月22日(月)~9月26日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、アグネス・チャンさん 「この良き日に」

080922_agnes.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年09月21日

9月22日~9月26日の邦流は、布施明さん

今週の「邦流」のゲストは、布施明さん

9月22日≪月≫:布施明さんの少年時代
小さい頃の布施さんは歌手ではなく、別の憧れを抱いていたようです。
ところが高1のとき、仲間が参加する番組についていった事から
布施さんの人生は変わってゆきます。
今日は布施さんの少年時代を伺っています。

9月24日≪水≫:デビューそして紅白歌合戦
テレビ番組をきっかけにプロになる事になった布施さん。
ところがデビューから二転三転してしまいます。
そして当時話題になった紅白歌合戦、「愛は不死鳥」のウラ話も伺っています。

9月25日≪木≫:名曲『シクラメンのかほり』との出会い
歌手を辞めようかと迷っていた布施さん。
事務所に相談した所、意外な返答が帰ってきたそうです。
今日は「シクラメンのかほり」との出会い、そしてレコード大賞にまつわるウラ話を伺っています。

9月26日≪金≫:結婚生活のお話 そして NEWアルバムの聴き所
オリビア・ハッセーさんとのアノ結婚式ウラ話、そして息子さんは今どうされているのか?
そして今回のNEWアルバムの聴き所を伺っています。

fuse-kunimaru.jpg

<布施明>
1947年 東京都生まれ。
1964年 「ホイホイミュージックスクール」合格。
1965年 「君に涙とほほえみを」にてレコードデビュー。
1967年 「霧の摩周湖」にて「第9回 日本レコード大賞」作曲賞受賞。
1967年 「第18回 NHK 紅白歌合戦」初出場。
1970年 「愛は不死鳥」にて「ヤング歌謡フェスティバル」最優秀賞受賞。
1974年 「積み木の部屋」にて「第16回 日本レコード大賞」歌唱賞、「第7回 日本有線大賞」特別賞。
1975年 「シクラメンのかほり」にて「第17回 日本レコード大賞」大賞、「第6回 日本歌謡大賞」大賞。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年09月19日

セントライト記念GⅡ

先週の京成杯オ-タムハンデキャップは淑子さんが見事的中させました。
今週も勢いにのっていきたい所です。
さあ中山で行われます、セントライト記念GⅡ 2200m 菊花賞のトライアルレースです。

淑子さん予想

⑯マイネルチャールズ から

②キングスエンブレム
⑥ダイワワイルドボア
⑮ノットアローン
⑱タケミカズチ の4頭に流し 馬連4点で勝負!


太田予想

①リノーンリーズン
⑤コンベンション
⑨ロードニュースター の3連単BOX と各馬の複勝で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:12

クイズだいぶショック~

otasan0919.jpg
太田さん!その顔、勘違いされちゃいますよ~!!

明日は台風がやってくる~~
クイズはお楽しみいただけましたでしょうか??

今日は遅ーい夏休み中の邦丸さんに代わって、『文化放送一の常識人』こと太田英明アナウンサーがお相手でした!

そして、司会の菅野詩朗アナウンサーは、
突然の体調不良にもかかわらず必死でスタジオにすべりこみましたー!
さすがスポーツ部長!

本日の挑戦者は荒川区にお住まいの『ひぐれそば』さん。
お父様・お母様・お兄様・お姉様と仲良く製麺所をやっていらっしゃるとのこと!
羨ましいご家族です~~
なんと、お近くに日本ハムの森本選手のご実家の焼肉屋さんがあるそうで、
皆で焼肉を食べに行きたいー!と、一家総出で挑戦してくださいました!

『ひぐれそば』さんは強敵太田アナを破って見事パーフェクト達成ー!!
おめでとうございますっ☆♪♪
ちょこっと難しい問題でしたが、
一家5人のパワーにはかないませんでした~!

今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.一般常識からの問題!
三つの的を、馬に乗って走りながら順々に鏑(かぶら)矢で
射る競技を何と言うでしょう?
             
Q2.スポーツからの問題!
バスケットボールで、高く跳んでゴールの真上から
ボールをたたき込むようにするシュートを
何と言うでしょう?

Q3.政治からの問題!
国会や官公庁などで、取材する報道各社の記者が、
共同会見などの取材活動や相互親睦のために組織した
団体を何と言うでしょう?

Q4.文学からの問題!
「太陽の季節」で芥川賞を受賞し、
他に「処刑の部屋」「化石の森」「弟」などを代表作に持つ
作家と言えば誰でしょう?

Q5.公民からの問題!
「下級裁判所」と呼ばれるものには4つの種類があります。
高等裁判所、地方裁判所、簡易裁判所、
さてあと一つは何裁判所でしょう?

《B問題》

Q1.日本史からの問題!
1600年、石田三成率いる西軍と、徳川家康率いる東軍とが
天下を争った戦いを何と言うでしょう?

Q2.音楽からの問題!
カラオケの「オケ」は何を省略した言葉でしょう?

Q3.理科からの問題!
ヨウ素液は何の物質に反応して青紫色に変化するでしょう?
                  
Q4.一般常識からの問題!
個人のライフステージや生活設計に合わせて
財産形成計画を提案し、
略称では「FP(エフピー)」とも呼ばれる職業は何でしょう?

Q5.グルメからの問題!
牛肉の薄切りをタマネギと一緒にいため、
サワークリーム入りのソースで煮込んだロシア料理を
何と言うでしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:流鏑馬(やぶさめ) Q2:ダンクシュート
Q3:記者クラブ Q4:石原慎太郎  Q5:家庭裁判所
《B問題》
Q1: 関ヶ原の戦い  Q2:オーケストラ Q3:デンプン
Q4: ファイナンシャルプランナー  Q5:ビーフ・ストロガノフ
* * * * * * * 

SY0919.jpg

久しぶりのパーフェクトが出て私も嬉しかったです
森本選手のご実家の焼肉やさん、楽しんできてくださーい!!
ちなみに私は麺類大好きです 
たぶんくにまるさんも大好きなはずです
これからも美味しいお蕎麦をたくさん打ってくださいね!

『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、愛を込めてご応募ください!!

皆でお待ちしておりますー☆

OY0919.jpg

コマサユカコ♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:32

2008年09月18日

セックス・アンド・ザ・シティ

今回は話題の映画『セックス・アンド・ザ・シティ』を見てきました。

IMGP0413.JPG

ちょっとだけ、テレビ版を見たことがあったけど、
どんな内容なのかは、ほとんど分からない状態。

そんな手探り状態で映画館に向かうと、90%以上が女性という、
ちょっと異様な雰囲気(予想出来たけど)だった。

それにしても、女性って何であんなにしゃべるんだ?

「そんなに話すことがあるのか」っていうくらい、
とにかく、しゃべるしゃべる。

ホントに、映画が始まるギリギリまで話が尽きない。

でも、あることに気づいた。

全員がしゃべり続けているのではない。

グループの中に1人は聞き役がいるのだ。

そうなんです。

この人がいないと成立しないんです。

で、映画が始まると、映画の中の登場人物も、
まあ、同じような感じなわけ。

恋愛・会社・友達・・・と、まあいろんな話で盛り上がってました。

こういう光景は、きっと万国共通なんだね!!

(by 大清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:22

2008年09月17日

日本の匠

ゲスト:佃煮の匠 高澤邦彦さん

高澤邦彦(たかざわ くにひこ)さんは、東京都大田区生まれの30歳。
家業は、羽田の地で、戦後から佃煮の製造・卸を営んできた老舗の食品会社です。高澤さんは、大学を卒業後、マーケッティング会社に就職、その後、アルバイト生活を経て、家業の食品会社が、自らの製品を販売するために出したお店「佃煮邦彦(つくだに くにひこ)」の店主となりました。
佃煮作りは、三代目であるお兄さまが担当され、高澤さんは、商品
開発と販売を手掛けています。

原料にこだわる高澤さんは、この夏、羽田で蓄養したアサリの佃煮を販売しました。アサリそのものは、築地で仕入れた愛知産。6月に30キロを網に入れ、おもりを付けて空港の沖合に1週間沈めたそうです。この畜養とは、出荷前の魚介類をいけすなどで短期間飼育するもの。実は羽田の海は、多摩川の淡水と東京湾の海水が混ざって甘く、そんな海水で育つ魚介類も身が甘いそうです。

また、この秋、新商品の「佃煮手作りキット」が登場。家庭で気軽に本格的な佃煮作りが楽しめるよう佃煮製造に実際に使っている代々伝わる「秘伝のたれ」と佃煮の作り方を記した「レシピ」、さらに出来た佃煮を入れてもらう「器」をセットにして販売します。

gozen20080917.jpg

★「佃煮邦彦」のHPはこちらから

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:02

2008年09月15日

9月15日(月)~9月19日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、瀬川瑛子さん 「おしどり酒」

080915_segawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年09月14日

9月16日~9月19日の邦流は、かしまし娘さん

今週の「邦流」のゲストは、かしまし娘のみなさん

9月16日≪火≫
「うちら陽気なかしまし娘~♪」でおなじみのかしまし娘の皆さん。
3人の年齢を合わせて220歳を超える今でも大変元気でいらっしゃいますが、
その3人に、改めて他の姉妹をどう思っているかを本音で語っていただきました。

9月17日≪水≫
旅回り一座のなかで育った「かしまし娘」の皆さん。
小さいころから舞台で踊ったり、歌ったりしていたそうですが、
「かしまし娘」結成以前には、なかなか3人そろって仕事をする
ということはなかったそうです。
そこには長女・歌江さんの恋のエピソードがあるそうなのですが、
歌江さんの仰っていることと、ほかの2人の仰っていることが、
かなりの食い違いをみせております。
一体どちらが本当なのか・・・。
真実は、ぜひ聴いている皆さんが判断してみてください!!
かしまし娘結成以前のお話です

9月18日≪木≫
長女・歌江さんが家族の元を離れ、富山に行っている頃、
次女・照枝さんと三女・花江さんは2人で漫才をやることになりましたが、
残念ながら全く売れず、かなりご苦労をされたそうです。
そんな時、3人でやるよう助言を与えてくれたのが、
あの超大手芸能プロダクション「松竹芸能」を創立した
伝説の人物・勝忠男(かつただお)さんだったのだそうです。
「かしまし娘」誕生秘話をお伺いしています

9月19日≪金≫
次女・照枝さんのところに嫁としてやってきたのが、皆様ご存知の
タレントの磯野貴理さんです。
長女・歌江さんと三女・花江さんは貴理さんのことを、
とても素敵な頭のよい女性と認めてらっしゃるのですが、
姑の照枝さんだけは、「なめられてはいけない自分の敵」だと
考えていらっしゃるのだそうです。
そんな「かしまし娘」から見る磯野貴理さんと、
芸能生活50年を超えた「かしまし娘」の今後についてお伺いしました。

kashimashi-kunimaru.jpg

<かしまし娘>
長女歌江、次女照枝、三女花江で、『かしまし娘』を結成。「♪うちら陽気なかしまし娘~」のテーマソングと共に、老若男女を問わず全国的に親しまれ、不動の人気を得る。近年は、それぞれ女優としてテレビドラマやトーク番組、舞台演劇、映画、講演など幅広く活躍。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年09月12日

京成杯オータムハンデGⅢ

夏競馬の締めくくりも残念な結果となってしまいました。
今週からいよいよ秋競馬スタートです。
今週は月曜も開催されます。
秋競馬開始と言えばオータムハンデ!
京成杯オータムハンデ 芝1600mです。

淑子さん予想

③レッツゴーキリシマ
⑧リザーブカード
⑮マイネルフォーグ
⑯キストゥヘヴン  の4頭 馬連BOX さらに、

④ステキシンスケクン の複勝で勝負です。

邦丸予想は全て単勝 

①ヤマニンエマイユ
⑦テンイムホウ
⑫アイルラヴアゲイン
⑬フジサイレンス
⑭ジーンハンター です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

クイズだいぶしょーっく!

kunimarusan0912.JPG

こんにちは!浜松町は晴れてきました~~☆
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか??

本日の挑戦者は品川区にお住まいの『ピロ子』さん。
夫婦で美味しいものを食べに行きたい!と、挑戦してくださいました!
最近はいろいろ値上がりしてますし、たまには美味しいものをたべてプチ贅沢したいですよね~。
先週の『ゆういっつあん』さんが逆パーフェクトだったB問題を、
聴いていて全部わかったそうですが、
「たまたまです」とおっしゃる謙虚でやさしそうな方でした!

今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.音楽からの問題!
童謡「サッちゃん」で、サッちゃんの好きな果物は
何でしょう?

Q2.ファッションからの問題!
アメリカのカウボーイなどがかぶる、
つばが広く、左右が軽く巻き上がっている帽子を
何と言うでしょう?

Q3.時事からの問題!
教科の選択などに生徒の自主性を重視する学習法を行い、
従来の学校のような管理や評価などを行わない教育施設を
何というでしょう?

Q4.物理からの問題!
ある物体が他の物体と接触しながら運動するとき、
その接触面に生じる「運動を妨げようとする力」を
何と言うでしょう?

Q5.政治経済からの問題!
立法・行政・司法の三権分立を説いた、
フランスの啓蒙(けいもう)思想家・モンテスキューの
代表的著書といえば何でしょう?

《B問題》

Q1.国語からの問題!
“人の疑いを招きやすい行為は避けた方がよい”という意味の
故事成語に「李下(りか)に冠(かんむり)を整(ただ)さず」と
いうものがありますが、
さて、この「李下」とは何の木の下のことでしょう?

Q2.歴史からの問題!
日本に初めてキリスト教を伝えた、
スペイン人宣教師は誰でしょう?

Q3.英語からの問題!
英語で「モーニング・グローリー」といえば
何の花でしょう?
          
Q4.スポーツからの問題!
「アズーリ」と言えば、どこの国のサッカー代表チームの
ニックネームでしょう?

Q5.英語からの問題!
俗に「退職させること」や「人員整理すること」を
“リストラ”と言いますが、
これは何という言葉を略したものでしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:バナナ Q2:テンガロンハット
Q3: フリースクール Q4:摩擦力  Q5:法の精神
《B問題》
Q1:すもも  Q2:フランシスコ・ザビエル Q3:あさがお
Q4:イタリア  Q5:リストラクチュアリング
* * * * * * * 

『ピロ子』さんは残念ながら3対2でくにまるさんに敗れてしまいましたが、
またぜひチャレンジしていただきたいです~!
ありがとうございました!!

SY0912.JPG

今日の菅野さん!と、文化放送情報誌「fukumimi」♪
最近わたしは頭がどんどん鈍ってくる気がして、
知識系のゲームソフトを買っちゃいそうです
うひゃー

『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、簡単な自己紹介を添えてご応募ください!!

お待ちしておりますー☆

↓私の黒パンツ、どこで買ったか一目で当てたくにまるさん
  ○ニクロでしたーー
KY0912-2.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:31

2008年09月11日

バドミントンに挑戦!

バドミントン恐るべし!

激しいよ!運動量多いよ!バドミントン!!

IMGP0412.JPG

参加させてもらったサークルが、小中学生とはいえ、
本格的に基礎からみっちりやる、
キッチリしたサークルだったわけです。

神奈川県のバドミントンサークル『クールス』さん。

中学生ぐらいになると、シャトルの速さ、
打撃の正確さ、どれをとっても、
同じコートに立てる気がしない。

そこで・・・

小学生と一緒に練習する清水。

しかし、キツい。

基本の打ち込み練習、
コートの前後に飛ぶシャトルを拾いまくる練習・・・

吐きました。こっそり・・・。

そして試合。

・・・アイスをかけた小学生との戦いに臨む清水。

「負ける訳にはいかない。
アイスおごるわけにはいかない。
大人の力を見せてやる!」

大人なら、おごってやれよ清水。

しかし、清水は試合でシャレにならない本気を発揮。

大声を出す。

ネットにからまる。

大げさにダイブする。

・・・ありとあらゆるドタバタを駆使して、
小学生を粉砕したのだった!?

気の毒なくらいショゲかえる小学生。

「結構やるじゃねえか。
危うく負けるところだったよ。フフフ」

グジャグジャのゲームで、ボロボロになって、
醜くのたうちまわり、やっと何とか勝ちを拾ったくせに、
人生の先輩を気取る清水。

すると・・・

「ボクとやりませんか!」

真っ直ぐな目をした中学生が、
遂に、かわいい後輩の仇討ちに立ち上がった。

果たして、清水の運命は・・・!?

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:21

2008年09月10日

日本の匠

ゲスト:手ぬぐいの匠 川上千尋さん

川上千尋(かわかみ ちひろ)さんは、台東区浅草生まれの58歳。
お父様である先代の川上桂司(かわかみ けいじ)さんが浅草に創業された染め絵手ぬぐいの専門店「ふじ屋」の2代目ご主人です。
江戸の伝統を受け継ぐ図柄からオリジナルデザインまで、数多くの粋な手ぬぐいを作り続け、台東区の優秀技能者としても認定されています。

手ぬぐいが登場したのは江戸時代。それまでの手ぬぐいといえば、繋ぎ模様の反物をかついだ布売りが、客の求めに応じて切り売りしていたモノ。それを最初から1枚1枚切り離してしまった発想と、目にしたこともない数々の斬新なデザインに、江戸っ子たちは目を剥いたそうです。
手ぬぐいは染物だから、織物のタオルと違って風呂だけではなく、江戸の昔からかぶり物など、さまざまな場面で使われてきました。また、歌舞伎役者の家紋の入った手ぬぐいは、当時の庶民の憧れだったそうです。

川上さんは、この夏、親子3代の展覧会を開きました。
先代の桂司さん、千尋さん、そして、今回絵師としてデビューした息子の正洋(まさひろ)さんの作品を合わせた親子三代展。
先代も展覧会を楽しみにされていましたが、昨年11月に89歳で惜しくも亡くなられました。

写真でご紹介するのは、川上さん作の手ぬぐい。
邦丸さんがもっているのは、江戸の伝統、鯨の目のデザインで「めぐじら」、川上さんがもっているのは、16歳のときの作品「キセル」です。

gozen20080910.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:56

2008年09月09日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
22歳のシンガーソングライター、
川嶋あいさんに出演していただきました。


gozen20080909.jpg


今回、8月20日に発売された、
通算16枚目のシングルとなる両A面シングル
『カケラ/Flag』を紹介してくださいました。

更に、今回のシングルにはもう一曲、
沖縄で生まれ育った『かりゆし58』とのコラボ楽曲となっている
『太陽電車』が収録されています。

また、『カケラ』はもともと、CDにするために書いたのではなく、
『dff』という、無料でクリック募金が出来る、
チャリティーのために書きおろした曲となっています。

そして、そのクリック募金で、早くもリベリアに学校が建つそうです。

※『dff』などについての詳細は、川嶋あいさんのHPをご覧ください。


☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方2名様に、
  『カケラ』のオリジナルジグソーパズルを、
  同じく2名様に、サイン入りポスターを
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 「川嶋あいさん」プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:26

2008年09月08日

9月8日(月)~9月12日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、長保有紀さん 「お色直し」

080908_nagaho.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年09月07日

9月8日~9月12日の邦流は、蛭子能収さん

今週の「邦流」のゲストは、蛭子能収さん

9月8日≪月≫
お父様が遠洋漁業の漁師さんであった蛭子能収さん。
長期の漁に出るため、普段お父様と一緒に生活することが
できなかったそうですが、蛭子さんはそんなお父様のことが嫌いで、
あまり家に帰ってきて欲しくなかったのだそうです。
その理由は何なのか・・・。
そんなお父様の思い出と、蛭子さんのギャンブラー人生のスタートとなった
子供の頃の遊びについてお話を伺っています。

9月9日≪火≫
将来は無難に事務員になりたいと商業高校へ入学した蛭子能収さん。
その後当時、一世を風靡したグラフィックデザイナーの横尾忠則さんに憧れ、
自身もグラフィックデザイナーを目指すようになるのですが、
高校卒業後たどり着いた先は、本人の希望とはちょっとズレていたようで、
悶々とする日々のなか、ついに蛭子さんは上京を決意するのでした。
蛭子さんの上京を決意するまでのお話をお伺いします。

9月10日≪水≫
長崎の看板屋を失踪同然で逃げ出し、上京した蛭子能収さん。
東京に着いて最初に向かった先はやっぱりアレ関係でした。
その後、蛭子さんは厳しい東京での生活に揉まれながらも、
ついにあの伝説の漫画雑誌へとたどり着くのでした。
蛭子さんの上京後の生活についてお伺いしています。

9月11日≪木≫
伝説の漫画雑誌「ガロ」でデビューを果たし、念願の漫画家人生を
スタートさせた蛭子能収さんでしたが、現実はそれほど甘くなく、
漫画家の収入だけではとても暮らしてはいけないような状況が続きました。
一度は漫画をあきらめ、サラリーマンとして生きることを決意した
蛭子さんでしたが、そんな蛭子さんを救ったのは、蛭子さんの漫画を
こよなく愛した沢山のファンたちでした。
そして、そのファンのなかに蛭子さんのタレント性を見抜いた大人物がいたのです。
それは一体、誰だったのか?
蛭子さんの芸能界入りについてお話を伺っています。

9月12日≪金≫
蛭子能収さんには2人の奥様がいらっしゃいます。
1人は上京後、同棲生活をしながら若き蛭子さんを支えた前の奥様。
もう1人は、今の蛭子さんを影ながら支える現在の奥様。
お二人とも大変魅力的な方々で、今の蛭子さんがあるのは、
どうやら、このお二人の力によるところが大きいようです。
蛭子能収さんに、かけがえのないご家族についてお話を伺っています。

ebisu-kunimaru.jpg

<蛭子能収>
1947年、長崎県生まれ。看板屋を経て上京後、73年に雑誌『ガロ』で漫画家デビュー。
その後、漫画が売れずにダスキンの社員として8年勤務、売り上げは営業所内でトップだった。現在は漫画のほかにタレント、俳優、映画監督と、多ジャンルで活躍中。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年09月05日

新潟2歳ステークス GⅢ

先週は100万馬券が出ました。
100円買っておけばなーって思いながら、買い足した馬券が当たった記憶がありません(笑)

今週は夏競馬の締めくくり 新潟2歳ステークス 1600mです。

淑子さん予想

⑮ガンズオブナバロン から

③カヴァリエ
⑧セイウンワンダー
⑨ゴールドスパークル
⑩マッハヴェロシティ
⑭ダイワバーガンディ の5点に流し 馬連で勝負

邦丸予想

⑭ダイワバーガンディ
⑮ガンズオブナバロン の2頭 単複で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:37

クイズ!だいぶショック!

邦流 最後のロングヘア!
これから週末に髪切っちゃうそうです~

邦丸さん.jpg

こんにちは!9月に入りましたね!
夜も涼しくなって、睡眠がとりやすくなりました~
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか??

本日の挑戦者は埼玉県行田市にお住まいの『ゆういっつあん』さん。
子どもたちに人気の大工さん!これからお仕事に向かうところでした。
もし賞金をとったら、“独り占め”しようと企んでいたところ、娘さんに「よこせ」と言われちゃったそうです~笑

今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.一般常識からの問題!
アメリカ国防総省は、建物が五角形であることから、
何と呼ばれているでしょう?

Q2.芸能からの問題!
先日発表された『ベストジーニスト2008』で、
「一般選出部門」で選出されV3を達成した
女性アーティストは誰でしょう?

Q3.化学からの問題!
最近は虫歯予防剤として広く用いられており、
元素記号では「F」で表される物質と言えば何でしょう?

Q4.スポーツからの問題!
クロスカントリースキーとライフル射撃の複合競技を
何と言うでしょう?

Q5.家庭科からの問題!
食べると“体の中にたまっている砂が取り除かれる”という
言い伝えから「砂払い」とも呼ばれる食べ物とは何でしょう?

《B問題》

Q1.国語からの問題!
“妻が夫より大柄な夫婦”のことを
ある昆虫に例えて「何の夫婦」と言うでしょう?

Q2.一般常識からの問題!
タンスを数える時の単位は何でしょう?
               
Q3.数学からの問題!
一つの図形を拡大、または縮小した関係にあることを
何と言うでしょう?

Q4.地理からの問題!
太平洋の赤道直下にあり、
ダーウィンが「進化論のヒントを得た」といわれている島々を
何と言うでしょう?

Q5.英語からの問題!
英語で「ヒポポタマス」といえば何の動物でしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ペンタゴン Q2:倖田來未
Q3: フッ素 Q4:バイアスロン Q5:こんにゃく
《B問題》
Q1:ノミ Q2:棹(さお) Q3:相似(そうじ)
Q4:ガラパゴス諸島 Q5:カバ
* * * * * * * 

邦丸さん2.jpg

『ゆういっつあん』さんはB問題を選択され、
わからないものはわからない!と素直に答えた結果、
見事 ゼロ問正解の逆パーフェクトを達成!

さらにA問題の「クロスカントリースキーとライフル射撃の複合競技」をくにまるさんにたずねられ、『うちあい』と珍答~!!
うちあったら大変よー! スタジオは大爆笑でした~~

それにしても、最近の問題は毎週ジャンルが読めません!
『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、「こんな秋を楽しみたい!」を添えてご応募ください!!

お待ちしております☆

コマサユカコ♪

菅野さん.jpg

↑菅野詩朗スポーツ部長は野球中継で毎回奮闘されています!
  なんと、阪神-巨人戦のチケットをいただきました!!
  ありがとうございまーす!!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:52

2008年09月04日

ストリートミュージシャン

今回は、ストリートミュージシャン。

IMGP0411.JPG

なんだかんだ、フォークってのは強い。

20歳前後の若者だって、
フォークギターを片手に街に出る。

ある女の子曰く、
「フォークってのは、つまるところ、
『オマエが好きだ』って一言を、
どれだけ分かりにくく伝えるか、だと思う」

ふ~ん、なるへそ。

「床の白黒、市松模様のタイルの角を~♪
一つとびにケンケンでぇ跳んでぇ~♪
移り行く季節のよしなしごとがぁ~♪
脳裏に浮かんでは消えていく、キミが好きだ~♪」

みたいな・・・?

ちがう?

ちがうか・・・

〝何を歌うのも自由♪(A-)→適当
  どこで歌うのも自由♪(A+)
  それがストリートミュージシャン!♪(G)
  だけど、そうそう自由じゃないぃ~♪(B)
  なぜって、皆いろいろな事情があるからねぇ~♪(B)
  歌っちゃいけない場所もあるぅ~♪(F)→不協和音〟

取締りのお巡りさんが、
駅前にたむろする若者が吹っかける、
青臭い問いかけに、ひとつひとつ、
丁寧に返事をしていたのが印象的でした。

「だって、彼らもいろいろやりたい気持ちが
あるんでしょ・・・あんまり無碍には出来ないよ」

優しい!!

ストリートってのは、自由にやる奴と、
時々注意したり、整理したりする奴の
両方で出来ている・・・なるほど。

再開発で、新しい駅ビル建てたり、
テナント募ったりするばかりじゃなくて、
ごちゃごちゃしている、
一見余分なものを含んだストリートってのを・・・

少し、そってしといてやってもらえねえかな・・・。

・・・ハイ。

丁度時間となりまし~たぁ~♪
 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:00

2008年09月03日

日本の匠

ゲスト:スーツ販売の匠 町田豊隆さん

株式会社AOKI 執行役員 横浜港北総本店 総店長の町田豊隆(まちだ とよたか)さんは、現在57歳。大学をご卒業後、1972年に株式会社AOKIに入社され、店長やエリア・マネージャーなど、一貫して営業畑を歩んでこられました。
現在AOKIは、全国に約400の店舗を展開。普通の販売員の方は、年間3000万円前後という売上げですが、町田さんの売り上げは、なんと年間2億円!30年近く、AOKIのセールスナンバーワンの座に君臨していらっしゃいます。
この2億円の売り上げを単純換算すると、1年間で、約8000着。1日にすると、約30着ということだそうです。
その接客の秘訣は、お役に立つ、お手伝いさせていただくという気持ちをもって「インタビュー」をしっかりおこなうこと。また、顧客システムにお買物情報を細かく記入し、次回の接客に活かしているそうなんです。「千客万来」より「一客再来」。同じお客様がご指名で、2~3度ご来店するそうです。
町田さんは、とてもスーツが似合い、笑顔が爽やかなナイスミドルでした。

gozen080903.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:11

2008年09月02日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
元ザ・タイガースのギタリストで、
現在は『森本タローとスーパースター』で活躍中の、
森本タローさんに出演していただきました。


gozen080902.jpg


今回、『森本タローとスパースター』の新曲で、
森本さん自身が作詞・作曲を担当されたという、
『J・S・T・ROCK,N,ROLL』を紹介してくださいました。

こちらのCDは、全国の山野楽器にて、
お求めになれます。


 ◎『森本タローとスパースター』ライブ情報

  ★本日9月2日、銀座にあるライブハウス『TACT』にて、
    19時30分からと、21時からの2ステージ行います。

    また、、9月22日にも、同じくライブハウス『TACT』にて、
    ライブを行います。

    ※ライブハウス『TACT』:東京03(3571)3939
      くれぐれもおかけ間違いのないようにお願いします。


  ★10月3日には、『ラゾーナ川崎プラザソル』で、
    スペシャルコンサートが行われます。

  ※CD情報・ライブ情報などの詳細は、
    『森本タローとスパースター』のホームページをご覧ください。  

☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  『J・S・T・ROCK,N,ROLL』のオリジナルタオルを
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 「森本タローさんのタオル」プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:47

2008年09月01日

9月1日(月)~9月5日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、真木ことみさん 「花ふたつ」

080901_maki.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

文化放送ページの先頭へ