お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 産経賞 オールカマーGⅡ | メイン | 9月29日(月)~10月3日(金) クラウン1万円クイズ »
2008年09月28日

9月29日~10月3日の邦流は、マギー司郎さん

今週の「邦流」のゲストは、マギー司郎さん

9月29日≪月≫:貧しいながらも楽しい我が家
茨城県下館市(当時)で、9人兄弟の7番目として生まれたマギー司郎さん。
子供の頃の生活は決して楽なものではなかったそうです。
次々と新しい商売に手を出してはことごとく失敗するお父様と、パワフルなお母様。
月曜日は、マギー司郎さんの子供の頃のお話です。

9月30日≪火≫:上京物語
小学校3年生の夏におもちゃ屋さんで見つけた「知恵の輪」が
手品師としてのルーツだと語るマギー司郎さんは
17歳の時にバラ色の東京生活を夢見て家出を決意しました。
しかし、先立つものが無い。
そんな時、マギー司郎さんはお兄さんとともに「ある行動」に打って出るのですが…。
火曜日は、マギー司郎さんが手品に興味を持ち始めてから上京するまでのお話を伺っています。

10月1日≪水≫:おしゃべりマジック誕生秘話
マギー司郎さんといえば「おしゃべりマジック」。
水曜日は、マギー司郎さんがマジック・スクールに通い始めてから
プロデビューするまでのお話。
更には、現在の「おしゃべりマジック」のスタイルが誕生するに至った
意外な経緯などをお聞きしています。

10月2日≪木≫:感動の再会
テレビ番組「お笑いスター誕生」に出場したのが33歳の時。
マギー司郎さんは、この番組で7週連続勝ち抜いたことがきっかけで
徐々に人気が出始めました。
すると、17歳の時に家出して以来連絡を絶っていたお母様から
テレビ局に問い合わせが…。
木曜日は、お母様との感動の再会を果たした時のエピソードに加え、
マギー一門のチョット変わった師弟関係などについて伺っています。

10月3日≪金≫:マギー司郎さんの人生観
「自分に自信が持てなくても生きていていいんだ。周りが生かしてくれる」
「弱くて強い人間にならなきゃダメ」
マギー司郎さんの言葉です。
最終日は、マギー司郎さんに自らの人生観を熱く語ってもらいました。
尚、マギー司郎さんが芸のピークを迎えるのは今から13年後、75歳の時だそうです。

magee-kunimaru.jpg

<マギー司郎>
昭和38年17才で上京。マジックスクールでマジックを学び20才でプロのマジシャンとして活動を開始する。
ギャグのセンスにあふれる新しいタイプのマジシャンとして注目を集める。
昭和56年、57年放送演芸大賞ホープ賞連続受賞。
平成16年に出演したNHK『課外授業ようこそ先輩』が第31回日本賞教育番組国際コンクール最優秀番組東京都知事賞受賞。
同年、同番組で第38回「アメリカ国際フィルム・ビデオ祭」にてシルバースクリーン賞受賞。
平成17年ゆうもあ大賞グランプリ受賞。2008年第24回 浅草芸能大賞 奨励賞受賞。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2008年09月28日 16:00

文化放送ページの先頭へ