お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »
2010年01月31日

2月1日~2月5日の邦流は、蓮舫さん

2月1日≪月≫:子供時代からクラリオンガールオーディションまで
台湾人の父、日本人の母親の間に生まれた蓮舫さん。国籍法の関係で子供のころは台湾籍でしたが、出身は東京で、言葉は日本語を使うなど日本人として育てられました。特に父親の教育方針に強く影響を受けたそうです。今日はクラリオンガールのオーディションに合格する大学時代までの話を駆け足でご紹介します。オーディション応募の動機は必聴です。

2月2日≪火≫:クラリオンガールからニュースキャスターへ
蓮舫さんは、クラリオンガールとして1年のうち半分はカーショップでイベントのために全国行脚していました。ハードな日々と思いきや全国めぐりのまたとない機会だったと振り返り、そのとき経験が現在、議員として活かされているということです。その後タレントに転進して共演したビートたけしさんのエピソードやキャスターへの道に進む動機となる「天安門事件」のことについて語ってもらいました。

2月3日≪水≫:北京留学、出産・子育て、そして国政出馬へ
「天安門事件」に衝撃を受けた蓮舫さん。かねてから希望していた中国語の語学留学のため北京に行きます。言葉が通じなかったり、日本では考えられない当時の中国での生活、留学生同士の交流など貴重な経験でした。帰国後双子を出産し、いきなり二児の母になった育児エピソードも披露。そしていよいよ参議院選挙に出馬となるのですが、その理由についても語られます。

2月4日≪木≫:政治家・蓮舫誕生と『事業仕分け』の裏話
2004年7月参議院選挙に出馬した蓮舫さんは見事当選。今日の前半は選挙活動のエピソードをご紹介します。後半は昨年行われ賛否両論のあった「事業仕分け」について
まさに当事者ならではのお話を紹介します。あのスーパーコンピューターの問題についての裏話は聞き逃せません!


2月5日≪金≫:政治家蓮舫の今後の目標
議員として多忙な蓮舫さんですが、ご家庭での時間も大切にされています。お子さんとのふれあいやご自身のストレス解消などについて話してくれました。後半は議員としての今後の展望、日本をどのような国にしたいかを力強く語ってもらいました。

renho-kunimaru.jpg

<蓮舫>
1967年、台湾人の父と日本人の母との間に生まれる。
青山学院大学法学部卒。
88年、第14代クラリオンガールに選ばれ芸能界デビュー。
93年には「ステーションEYE」(テレビ朝日)で報道キャスターに転身。
95~97年北京大学に留学。
2004年の参議院選挙で当選。

投稿者 joqr : 16:00

2010年01月29日

GⅢ 根岸ステークス

先週はAJCCを予想しました。
邦丸さんの予想は1着3着4着。惜しい!
気を取り直して、今週は日曜に東京で行われますGⅢ 根岸ステークス 1400mダートです。

淑子さん予想

⑪ケイアイテンジン から

④セレスハント
⑦ワイルドワンダー
⑨【地】サマーウインド
⑯【外】スーニ  の4頭に流し、馬連で勝負。

邦丸予想

⑨【地】サマーウインド
⑬オーロマイスター
⑮【地】ミリオンディスク
⑯【外】スーニ  の4頭BOX、3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:39

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1030097.JPG


先週も風邪をひいたと書きましたが・・・
今週はさらに悪化し、熱が出て動けない日々が続きました。
いま流行っている風邪は、かなり手強いです!
風邪は一度引くと、結構長引いて意外と大変ですね。
今日も帰ったら早めに寝ます♪(^_^;)

ところで、韓流ドラマにはまっているうちに気になり出したものがあります!!
それは、ドラマの中で何気なく登場人物達が食べている韓国の食べ物の数々。
所謂、焼肉ではない韓国の家庭料理だと思うんですが、どれもとっても美味しそう(^_^;)
屋台で売っているファーストフードのような物も、日本にはないものばかり♪
基本的には、赤い色で辛そうなんですが・・・やっぱり食べてみたい!!
さらに、大好きなミュージカルも韓国はかなり技術のレベルが高く、面白いらしいです。
こうなったら、もう韓国に実際に行くしかないですね(^^)
撮影で済州島には行ったことがあるんですが、海に入って終わってしまったので
次はぜひソウルに行きたいと思います!!

さてさて、クイズだ~いぶショック!今日の挑戦者は!?
戸田市の“ミツバチ・ミッチ”さん
賞金を取ったら、姉妹3人で3ヶ月に1度ぐらいで行っているホテルのランチの
足しにしたいとおっしゃっていました♪
仲良しですね!!私の理想です!ホテルランチを優雅に♪
さぁ、そんなミツバチ・ミッチさんのクイズの結果は?!


2対3で、くにまるさんの勝ち・・
残念。
今日はかなり難易度の高い問題でした!
A問題、私は1問しか分かりませんでした(^_^;)
でも、ミツバチ・ミッチさんぜひまた挑戦してくださいね!! (^_^)/~

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:13

2010年01月28日

『アバター』

今回は、映画『アバター』を観てきました。

IMGP0629.JPG

ジェームズ・キャメロン監督の今後の展望などに
想いをはせ、過去の作品を観てみたりする。

『タイタニック』・『ターミネーター』・『エイリアン2』・・・。

そして・・・デビュー作『殺人魚フライングキラー』。

これこれ!

きっと、この映画が彼の原点。

トラウマといってもいいほど、彼の出発点になっているのでは。

だって、原題が『ピラニア2』なんだよ!

“2”ですよ“2”。

出てくるクリーチャー(怪物)の、仕方ないとは言え、
あまりにもお金がかかっていない感じ・・・。

・・・きっとキャメロンは、「いつか見ていろ!」と、
強くリベンジを誓ったことでしょう。

そして、彼のリベンジは、まだ終わっていない。

将来的には、役者も全部CGにして、一人も人間が
出てこない実写風の映画を作り上げるまで、
突き進むでしょう!!

私には、そんな気がしてならない。

(Fin)

                  清水宏

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:51

2010年01月27日

日本の匠

ゲスト:映画予告編の匠 板垣恵一さん

映画予告編制作の大手プロダクション株式会社ガル・エンタープライズのベテランディレクター板垣恵一さんは、静岡県生まれの59歳。1978年の角川映画「野性の証明」を観たことがきっかけで、予告編制作の道へ進まれたそうです。
これまで板垣さんが手がけられた予告編は、「セーラー服と機関銃」「時をかける少女」「失楽園」「北の零年」「ケイゾク」「もののけ姫」「崖の上のポニョ」など約400本。また、本編の編集マンとして昨年大ヒットを記録した「剣岳 点の記」など12本の作品を担当されています。

現在、本編と予告編は分業になっていて、多くの予告編は本編の制作と同時に進められ、予告編にあったシーンが本編ではなくなっていることもあるとか。また、予告編を面白くするため、監督の意図とは違った編集をバンバンしていくそうです。
ただ、スタジオジブリ作品の予告編を作る場合は、どこをどうつないでも面白い!ということでした。
現在、劇場で板垣さんが手がけたジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」の予告編を観ることができます。

g100127.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:49

2010年01月26日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
アイホン株式会社の東京支店、東京営業所の
西中秀之さんに出演していただきました。


g100126.jpg


今回はインターホンのパイオニア、アイホンが誇る
最新鋭のテレビドアホン『ROCOワイドシリーズ』を
紹介してくださいました。


※商品の詳細などにつきましては、
  こちらをご覧ください。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方1名様に、
  『ROCOワイドシリーズ』の中で
  一番人気の『ROCOワイドポータブル』を
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『アイホン』プレゼントの係まで
  お送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:36

2010年01月25日

1月25日(月)~1月29日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、竹川美子さん「雪の十日町」

100125_takekawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年01月24日

1月25日~1月29日の邦流は、江川紹子さん

1月25日≪月≫:江川紹子さんの学生時代
江川紹子さんは東京都杉並区生まれ。新聞記者のお父さんとはほとんど会えず、ある日お父さんを見た江川さんが、思わず「こんにちは」と言ってしまったほど。また、お母さんは厳しく、夜は8時に就寝、テレビも自分で認めたものしか見せなかったそうです。そんなお母さんの方針で、江川さんはピアノを習っていましたが、先生との相性も悪く、いつも辞めたいと思っていたそうです。ところが、高校時代にある曲を聴いたとき、江川さんの気持ちに変化が生まれます。

1月26日≪火≫:早稲田の水泳同好会から就職活動へ
何故か「早稲田大学に入る」イメージを固めていた江川紹子さん、予定通り早稲田大学に合格します。しかし、本来やりたかったオーケストラクラブには入らず、全く別方向の水泳同好会に入ります。そこで江川さんは「早稲田大学の水泳部を卒業した」と言うほど、水泳に染まった毎日を過ごします。今日は、そんな江川さんの学生時代、そしてなかば偶然、神奈川新聞に合格するまでのお話を伺います。

1月27日≪水≫:女性記者として活躍
期せずして新聞記者への道を歩み始めた江川紹子さんでしたが、職場の仲間にめぐまれ、充実した記者生活を過ごします。当時、神奈川新聞では女性記者の江川さんを広告塔にしたい狙いがあったそうですが、仲間のサポートもあり、江川さんにとっては、女性であることによる苦労よりもメリットの方が大きかったと思うそうです。今日は、江川紹子記者の初めての事件取材のエピソードなど、新聞記者時代のお話を伺います。

1月28日≪木≫:オウム真理教との闘い
江川紹子さんの名前を一躍有名にした出来事といえば、あの「オウム真理教事件」の取材でした。きっかけは、神奈川新聞をやめて、フリーで活動するようになった江川さんに、子供の行方が分からなくなったオウム信者のお母さんから相談があったことでした。その後、江川さんは様々な危険に身を晒すことになります。今日は、オウム真理教の取材に関するエピソード、そして取材を通じて江川さんが考えたことなどをじっくり伺います。

1月29日≪金≫:インタビューという仕事
オウム真理教の取材の後、江川紹子さんのお仕事に対する意識には変化が生まれたそうです。「自分探し」のつもりで新興宗教にはまり込んでしまう若者をたくさん取材した江川さんは、やがて人の人生について話を聞き、伝える「インタビューという仕事」を自分のライフワークだと考えるようになります。今日は、そんな江川さんの仕事に対する考え方を伺いながら、その集大成でもある著書「勇気ってなんだろう」についてお話を伺います。

egawa-kunimaru.jpg

<江川紹子>
神奈川新聞社会部勤務を経てフリーに転身。
1989年11月坂本堤弁護士及びその家族の失踪以来、オウム真理教と関る。
地下鉄サリン事件以降、オウム真理教問題に集中。
週刊誌にオウム裁判傍聴記を執筆する。
その後も、様々なコメンテーターや講演活動を行う。
文化放送では「吉田照美ソコダイジナトコ」で毎週金曜日のコメンテーターを務める。
最新刊は「勇気ってなんだろう」(岩波ジュニア新書)。

投稿者 joqr : 16:00

2010年01月22日

GⅡ アメリカジョッキークラブカップ

先週中山で行われました京成杯は、エイシンフラッシュがハナ差交わして1着でゴール。
淑子さんの予想が的中しました。2週目での的中は番組始まってからの最速記録。
この調子で今週も参りましょう。
今週は中山で行われます、GⅡ アメリカジョッキークラブカップ 2200m芝のレースです。

淑子さん予想  

①デルフォイ から

②トウショウシロッコ
④キャプテントゥーレ
⑦マイネルキッツ
⑨ネヴァブション の4頭に流し馬連4点 さらに

①デルフォイ - ⑧ゴールデンダリア のワイド、計5点で勝負!

邦丸予想
②トウショウシロッコ
④キャプテントゥーレ
⑦マイネルキッツ
⑨ネヴァブション の4頭、3連単のBOXで勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1020967.JPG

今日は、とっても良いお天気ですね♪
でも・・・
私は風邪をひいてしまいまいた。
先週1週間は、鼻がずるずるで・・・つらかった。
でも熱はないので(たぶん^_^;)大丈夫です!!
私の周りでも、かなり流行っているみたいなので風邪要注意です!!

さてさて、もうすぐ2月です!ちょっと気が早い気もしますが(^_^;)
節分!そして、恵方巻き?
神奈川出身の私としては、節分の豆まきは小学校でもあったぐらい、
馴染みのある行事なんですが、恵方巻きを食べるという習慣はここ2、3年で知りました!
節分の時期になると何やら太巻きが売ってるぞ・・・美味しそう♪ぐらいの感覚でした(^_^;)
だから、いまだに節分に恵方巻きを食べたことがないです。
今年は、やってみようかな♪と、すっかり周りに流されているんですが、
食べ方がよく分からない(^_^;)
福が来る方角に向かって、一気に食べるんですよね・・・??
よし、今年は恵方巻きデビューしてみよう(^^)

さて、クイズだ~いぶショック!今日の挑戦者は!!
北葛飾郡の“くじらくん”
33歳にして、3人の子の父です♪
奥さんは、高校の同級生で20歳のときに結婚されたそうです(^_^)
そんなくじらくん、今日は助っ人なしでの挑戦です!
さぁ、クイズの結果は?!


2対5で、くにまるさんの勝ち・・・
残念。
A問題はちょっと難しかったですね・・・。
でも、ぜひまた挑戦してくださいね!! (^_^)/~

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:13

2010年01月21日

『アイスホッケー』

今回は『アイスホッケー』に挑戦してきました。

CIMG7639.JPG

お世話になったのは『明治神宮外苑アイスホッケークラブ』。

オレは小学生の部の練習に参加させてもらった。

体が小さいからといって侮れない。

スピードと攻撃性は、かなりのもの。

40過ぎのアングラ演劇人は、テンションを上げて臨む。

まず、防具・ヒジあて・スネあて・腰あて・胸あてをつけ、
最後に靴紐を結ぼうと身をかがめると・・・・・・

「ハア、ハア、ハア・・・」

あれ?オレ、息が上がってる!?

靴紐を結ぶだけで!?

ハア、ハア!?

・・・息が!?・・・上がってる!?

その様子を見ていた同世代のコーチ陣。

「フフフフフ」と、なんともいえない笑みを浮かべる。

「ね、そうですよね。我々、前屈すると息が上がる、
そういう年齢ですよね(笑)」という笑み。

冗談じゃない!

まだまだガンガンやれるんだよ、オレは!?

折れそうな心にムチ打って氷上に立つオレ。

「よろしくお願いしま~す!」と、一言。

その瞬間、「ワーッ!」と、どこから現れたのか、
小さな戦闘機のような群れ(30人ぐらいの子供たち)が、
オレを取り囲んだ。

ヨタヨタとリンクに立つオレを取り囲んで、
「カンカンカンカーン!!」と、スティックで
一斉に氷を叩く。

手荒い歓迎の儀式だ。

「待って!ちょっと・・・待って!!」

本気で怯えるオレ。

「ピー!集合!!」

朝礼の笛に救われる。

CIMG7689.JPG

「清水です。今日はヨロシク!」と、自己紹介。

すると、キャプテンの男の子が真顔で、
「大人なんですか?」

「・・・?」

「大人ですか?」

「・・・あ、はい、大人です」

恐る恐る答えると、「じゃあ、ボクら全力で
タックル行っていいですよね?」

「え!?」

・・・もしかして、試してるのかオレを?

どうする・・・ガツンと言ってやるか?

それとも、「初心者だから優しくしてくれ」と、
正直に言うか・・・?

そして、オレの口から出たのは、
「フ、フォフォファファフゥワォ」という
モゴモゴ笑い。

分かりやすく言えば、煮え切らないリアクション。

YesともNoとも言い切らない。

白黒ハッキリつけない。

ダメな大人のダメなリアクションだ。

くそ・・・失敗した・・・ナメられる・・・。

反省も立て直しもする時間が無いまま、
練習開始。

並んで順番に滑走。

ジャンプしたり、バックしたり、ダイブしたり、
汗かいたり・・・。

もうこの時点で、リンクの上で一人だけ、
体から湯気を放つオレ。

氷の上で立ち止まることが出来ず、
フェンスに「バーン」とぶつかったり、
「デーン」と転んだり・・・。

とにかく、一人で悪戦苦闘。

全然関係ないポジション取り、ムーブ、
そして、自分がめげないための掛け声
「ヘイ!ヘイヘイヘーイ!」

そして、ここでミニゲーム開始。

「パス、パス!」

ろくに動けていないのに、パスを要求する清水。

たまに来るパックに、「よく来た」と、興奮するのも束の間、
すぐにパックを奪い取られる。

敵に、味方に(!?)

・・・味方だろ。なぜ、オレから奪う!?

「自分で持っていかないと取られますよ」と、コーチ。

果たして、清水はシュートを決められるのか!?

カミングスーン!!

CIMG7691.JPG


※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  『明治神宮外苑アイスホッケークラブ』さんです。
  『明治神宮外苑アイスホッケークラブ』さんでは、
  世代別に4つのチーム(低学年、高学年、中学、高校)を
  運営しています。
  各世代に合わせた練習メニューを用意し、楽しくプレーしながらも、
  優れたプレーヤー育成を目指して熱く指導をしており、卒業生達は、
  U18、U20日本代表などでも活躍中です。
  詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:58

2010年01月20日

日本の匠

ゲスト:防犯ミラーの匠 小宮山栄さん

コンビニなどの店舗に設置されている凸面ミラーなど、さまざまな『気くばりミラー』を開発・製造!コミー株式会社代表取締役社長の小宮山栄さんは、長野県のご出身で現在69歳です。
小宮山さんは1973年に東京の駒込に看板業を主体とする会社を創業。この会社で開発した回転する凸面鏡が、万引防止の効果があると認められ大ヒット。その後、コンビニやATMなどに設置する業務用ミラーで圧倒的なシェアを誇る企業に成長されます。

その開発のキッカケとなったのが、1977年に発売した『回転ミラックス』。これは、2枚の凸面鏡を背中で貼り合わせ、モーターを仕込み天井から吊るしてクルクルと回るディスプレイ商品。これを意外にも30個まとめて買ってくれたクライアントがあって、何に使うのかなと思い聞きに行ってみたら、万引き防止用に使っているということだったそうなんです。
実はこの体験がコミーの経営スタイルの原点になり、商品を使うお客様が便利だと思う、さまざまな『気くばりミラー』を開発し続けています。

g100120.jpg

★コミー株式会社のHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:49

2010年01月19日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
「市民を強くする言論」を展開しています、
特定非営利活動法人『言論NPO』の代表、
工藤泰志さんに出演していただきました。


g100119b.jpg


今回は『言論NPO』の活動内容などを
紹介してくださいました。


※『言論NPO』の詳細などにつきましては、
  こちらをご覧ください。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  『言論NPO発行のブックレット
  「鳩山政権の100日評価」』を
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『言論NPOブックレット』プレゼントの係まで
  お送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:26

2010年01月18日

1月18日(月)~1月22日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、長保有紀さん「木曽路の雨」

100118_nagaho.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年01月17日

1月18日~1月22日の邦流は、国広富之さん

今週の「邦流」のゲストは、国広富之さん

1月18日≪月≫:映画の街で育った少年時代から大学時代まで
父親の仕事の関係で、京都の太秦撮影所の近所に自宅があった国広さん。友達と遊んでいると時代劇の格好をした役者さんがロケをしている風景を日常的に目にしていましたが、役者の世界に進む気はありませんでした。ところが、高校時代の学園祭をきっかけに表舞台に出る楽しさを味わったそうです。また、大学時代はアルバイト三昧で特に住宅建設の仕事でかなり稼いでいたとか。今日は、大学時代までのお話です。

1月19日≪火≫:楽しかったエキストラ時代そして役者の道へ
大学時代にたくさんのアルバイトを経験した国広さん。なかでもエキストラのアルバイトをしたことが、その後の役者の道に進む決定的なきっかけになりました。あの「必殺シリーズ」にもエキストラでよく出ていたそうです。撮影現場で芝居の楽しさにはまり、父親に一度は反対されるものの役者志望の意思が固く、最終的には父親に認めてもらい、いよいよ演技の勉強のため上京します。今日はデビュー直前までのお話です。

1月20日≪水≫:岸辺のアルバムで鮮烈デビュー
上京して演技の勉強をしていた国広さん。ほどなく、とある芸能事務所を紹介されたことがきっかけでドラマのオーデションをトントン拍子でパスしました。ところが本人はどんな役柄か分からない状態でした。すぐに原作を読んでみると、なんと主役級ということが分かり大変なプレッシャーを感じたそうです。ドラマ「岸辺のアルバム」で難しい役をこなし、国広富之の名前はたちまち全国区になりました。今日はデビューのエピソードです。

1月21日≪木≫:噂の刑事 トミーとマツ
1979年から放送された人気刑事ドラマ「トミーとマツ」。高視聴率のイメージがありますが、最初は低迷していたそうです。そこで国広さんはスタッフからこれまでの二枚目から三枚目の役柄にイメージチェンジを求められます。しかし、関西育ちの国広さんは元来持っていた「おふざけ大好き」の性分がトミー役で存分に発揮され、ドラマの大ヒットにつながりました。相棒のマツこと松崎しげるさんとの楽しいエピソードもご紹介します。

1月22日≪金≫:国広富之さんのプライベート
3人のお子さんの父親である国広さん。次女が役者としてデビューしたお話を披露。またご自身では個展を開くほど絵を描くことに夢中になっています。芝居と切り離した世界に行くために絵の制作に没頭しているということですが、実は芝居も絵も突き詰めると同じ「アートの世界」として通じるものがあるという深いお話が聞けます。2月に出演する舞台の役作りにも、絵の制作で得たものがつながっているということです。

tomy-kunimaru.jpg

<国広富之>
1976年京京都学園大学経済学部を卒業後、松浦竹夫演劇研究所で演技の基礎を学び、
1977年TBSテレビ「岸辺のアルバム」でデビュー。
同年にテレビ大賞新人賞とゴールデンアロー賞放送新人賞、1978年映画ではエランドール賞新人賞を受賞。
テレビ :「紅い絆」、「命の絶唱」、「極楽家族」、「草燃える」、「新伍十番勝負」、「家族ゲーム」、「怒れ兄弟」、「噂の刑事トミーとマツ」、「ふぞろいの林檎たち」、「失楽園」などその他多くのドラマに主演出演をしNHK「極楽家族」では芸術祭参加作品優秀賞を受賞。
映画 :「神様なぜ愛に国境があるの」、「死線を越えて」、「当選確実」などに主演出演。

投稿者 joqr : 16:00

2010年01月15日

GⅢ 京成杯

先週のシンザン記念、2人は予想で計10頭の馬をあげましたが、掲示板に載ったのは勝ち馬のガルボ1頭だけでした。
今週は当てたいものです。
今週予想するのは、中山競馬場で行われますGⅢ京成杯 2000m芝です。
皐月賞と同じ2000mのレースなので、しっかり見ておきたいですね。

淑子さん予想

⑬エイシンフラッシュ から

①レッドスパークル
④アドマイヤテンクウ
⑪フラガラッハ の3頭に流し、馬連で勝負!


邦丸予想

⑬エイシンフラッシュ -①レッドスパークル
⑬エイシンフラッシュ -⑤ログ の馬単2点で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:54

クイズ だいぶショック

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1020865.JPG

寒くて寒くて・・・もう・・・だめです。
タイツはいて、スパッツはいて、靴下はいて、ブーツはいて・・・
でもまだ寒い!!!
寒過ぎて、動きが鈍ります(^_^;)
まだ1月なのに、これから2月を乗り切れる気がしません・・・。
なんと言われようと^_^;さらに厚着をするしかないですね(^^)/

うちの、野菜たちも寒さのせいか葉っぱがぐったりしてしまってかなり気がかりです。
ビニールハウスに入れると暑くなりすぎて元気がなくなるし、
野菜を育てるのは奥が深いですね・・・。

さて、今年最初の『クイズ だ~いぶショック!』
挑戦者は、豊島区の“走れ!おは天”さん!!
なんと、このだいぶショックを聞いて私のファンになってくださったそうです!!
ありがとうございます♪うれしいです(^_^)
ブログも読んでくださっているそうで、かなりの堀田ゆい夏通!
さあ、そんな走れ!おは天さんの結果は!?


なんと、パーフェクト!!
でも・・・
くにまるさんもパーフェクト!!
ということで、
5000円獲得です(^_^)/~
おめでとうございます!!

これからも堀田ゆい夏の応援よろしくおねがいします♪
そして、だいぶショックにもまた挑戦してくださいね~!!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:15

2010年01月14日

『成人式リベンジ!』

2年前、『成人式』に潜入し、新成人たちの
飲み会にまで強制参加した清水。

しかし、ヤンチャな新成人に負けまいと、
カラオケでハシャギすぎたおかげで、
「帰ってもらえますか」と言われてしまった・・・。

というわけで、今回はリベンジ!

IMGP0628.JPG

・・・というものの、ハシャギすぎには注意して、
まずは、よ~く観察しようと思い、新成人たちを
見ていると、一人の気になる男の子が・・・。

「クラス会やろうぜ」と、盛り上がる人だかりから、
ポツンと離れたところに立っている・・・。

紺のブレザーにエンジのネクタイ、グレーのズボン。

オレの“マンウォッチ心”をくすぐる、その彼に
今回はロックオン!!

少しずつ歩を詰めると、彼はなんと・・・逃げ出した!!

逃げる新成人。

追う清水。

浅草を舞台に繰り広げられる追跡劇。

果たして・・・清水はその男の子を捕まえ、
無事にインタビューすることが出来るのか!?

・・・カミングスーン!!


                   (清水宏)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:30

日本の匠

ゲスト:遠近両用レンズの匠 木谷明さん

HOYA株式会社 ビジョンケアカンパニー レンズテクノロジーセンター開発部フェローの木谷明さんは、樺太生まれで現在63歳。東京理科大学を卒業され、昭和44年(1969年)にHOYAに入社。一貫して技術畑を歩まれます。そんな木谷さんは10年近くをかけて境目のない遠近両用レンズ「累進レンズ」を開発されました。また、ユレやゆがみを大幅に減らすレンズを設計され、「眼鏡界のアカデミー賞」といわれるフランスの「シルモドール賞」を受賞されています。

HOYAが「累進レンズ」を輸入販売したのは1967年。その当時の「累進レンズ」は、現在のものと比べると完成度の低いものだったそうで、木谷さんが上司に「累進レンズを自前で開発したい」と進言したら「面倒なことをやりたがる新人が来た」と話題になり、ひとりで研究をはじめたそうなんです。
そんな木谷さんの努力が実を結び、1987年にHOYAから
「累進レンズ」が発売に。価格はフランス製の半値で予想の3倍
の注文が殺到したそうです。

g100113.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:18

2010年01月12日

野村係長が永谷園のCMに出演

人気コーナーの「おきらく!野村係長」に出演している、ごぜんさま~サービス社員の野村係長。
永谷園より発売中の「しじみ70個分のちからみそ汁」のCMに、野村係長が出演しています。
そのCMは1月15日から1月27日まで文化放送で放送されます。

1杯にしじみ70個分の大豆発酵オルニチンが入った毎日飲みたくなるような、このおみそ汁に、
野村係長も思わず驚き、そして美味しく味わっていました。

「しじみ70個分のちからみそ汁」について、詳しく情報をご覧になりたい方は、ぜひ「永谷園」のホームページへアクセスしてみて下さい。

野村係長出演の「しじみ70個分のちからみそ汁」CMは、1月27日まで文化放送で放送されておりますので、ぜひお聴き下さい。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:14

1月12日(火)~1月15日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、大江 裕さん「夕焼け大将」

100112_ohe.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
せっけん専門店リーフの森部さやかさんに
出演していただきました。


g100112.jpg


今回は今話題になっているオーストラリア産の
マヌカハニーという蜂蜜がたっぷりと使われている
洗顔石鹸『花の楽園』を紹介してくださいました。


※商品の詳細などにつきましては、
  こちらをご覧ください。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  『ニュージーランド産の蜂蜜』を
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『ハチミツ』プレゼントの係まで
  お送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:28

2010年01月10日

1月12日~1月15日の邦流は、ジュディ・オングさん

今週の「邦流」のゲストは、ジュディ・オングさん

1月12日≪火≫:3つの文化
台湾 ・ 台北市のお生まれで、2歳の終わりに、当時GHQで働いていたお父様の仕事の関係で日本で暮らすことになったジュディ・オングさん。そのため、ジュディ・オングさんは日本・中国・アメリカ の 「3つの文化」 に触れる
子供時代を過ごされたそうです。そして、お友達に誘われて行った「劇団ひまわり」で人生の転機が…。
初日の火曜日は、ジュディ・オングさんが子役で映画デビューされた頃のお話。

1月13日≪水≫:ただ一度の反抗
ジュディ・オングさんは17、8歳の頃、あることが嫌で、ただ一度だけお母様に反抗して家出をしたことがあるそうです。
水曜日は、ジュディ・オングさんとご両親との関係、また、レコードデビューをした頃の苦労話などを伺いました。
家出をしたジュディ・オングさんが向かった先とは…。

1月14日≪木≫:大ヒット曲 『魅せられて』
ジュデイ・オングさんの「魅せられて」が大ヒットしてから早くも30年。
木曜日は、この曲にまつわるエピソードを中心にお話をお聞きしています。
当然、「魅せられて」とは切っても切り離せない"あの衣装"についてもたっぷりと…。

1月15日≪金≫:木版画家 『ジュディオング倩玉(せいぎょく)』
最終日は、木版画家としてのジュディ・オングさん(雅号は「倩玉」)にスポットを当ててみました。
「木版画」と聞いて小学生の時に作った "あれ" しか思い浮かばないという方、甘いです。私、野村邦丸の好きな 『銀閣瑞雪(ぎんかくるいせつ)』という作品は、版画なのに雪が降ってるんですよ!想像できますか?
また、現在好評発売中のアルバム 『蓮の花』 の聴きどころも紹介していただきました。

judy-kunimaru.jpg

<ジュディオング>
9才で劇団ひまわりに入団。1979年にはヒット曲『魅せられて』で日本レコード大賞を受賞。木版画家としても活躍中。出身の台湾でも絶大な人気を誇る。

投稿者 joqr : 16:00

2010年01月08日

クイズ! だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1020791.JPG

あけまして、おめでとうございます!!
2010年になりました!!!
今年もよろしくお願いします(^^)/

先週は、元旦だったので今日は2週間ぶりのだいぶショックでした。
たった2週間なのに、かなり久しぶりという感じです!
ちなみにマネージャーはスタジオが何階だったかを忘れ、上の階まで行っていました(^_^;)
毎週来ていたのに、人の記憶ってこんなにすぐ薄れていくものなんですね・・・

いやいやいやいや・・・さすがに薄れすぎ(^_^;)

さて今年最初の『クイズ だ~いぶショック!』
挑戦者は、さいたま市の“ゆきまま”さん!!
と~ってもゆっくりとした話し方で、スタジオ内も独特な雰囲気に♪
賞金を取ったら、家族でお寿司を食べに行きたいとおっしゃっていましたが・・・
結果は?!

なんと、4対3でゆきままさんの勝利!!!
おめでとうございます!!
ゆっくりとしたペースで着実に正解して、見事4000円獲得です♪
ぜひ、お寿司の足しにしてくださいね(^_^)/~

そしてぜひまた挑戦してください!!次回はパーフェクトで!(^^)
ゆきままさんの反応、とっても楽しかったです♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:02

GⅢ シンザン記念

今年の金杯、みなさんはいかがだったでしょうか?
淑子さんは、得意のタテ目でスタートしたそうです。
今年も15勝を目標に2人にがんばって予想してもらいましょう。
さあ、今週は日曜日に京都で行われますGⅢ シンザン記念 1600m 芝です。

淑子さん予想

②ピサノユリシーズ
⑥メイショウカンパク
⑨キョウエイアシュラ
⑮エーシンホワイティ の4頭BOX 馬連で勝負!

邦丸予想

②ピサノユリシーズ
④ガルボ
⑥メイショウカンパク
⑮エーシンホワイティ の4頭BOX 3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:40

2010年01月07日

『春の七草』

明けましておめでとうございます。

今年の第一回目は、『春の七草』を探してきました。

IMGP0623.JPG

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・・・
などなど、そんな感じのヤツです。

あと、すずな・すずしろ・・・みたいな感じ。

お店で『七草粥セット』ってのが売ってますが、
そういうのは買わない。

全部、自力で探す。

そして、あくまでも自分で摘んだもので
『七草粥』を作る・・・っていう試みな訳です。

『野草図鑑』を買い求め、それを片手に多摩川の河原に。

・・・・・・見つからない!

なかなか見つからないんだな、これが。

というよりも、図鑑の写真と比較しても、どれがそれで、
どれがそれじゃないのか、まったく分からないんだよな。

そこで、人に尋ねてみることにするが、
なかなか知っている人がいない。

中には、「七草粥セットを買ったら?」なんて人も・・・。

だから、絶対に買わないんだってば!

そんな状況の中で、途方にくれていると一人の釣り人が、
「七草ならいっぱい生えてるよ、その辺に」と教えてくれた。

ホントに?

その辺に?

「一緒に探してあげるよ」と、オジさん。

ブルーシートを張って住んでいる方々の間をぬって
入っていき、「ここ!これだよ!!」と。

太い茎、デカイ葉っぱ。

・・・え、これは?

「すずしろだよ」

ホントに!?

「じゃあ、次は・・・せりだな。せりはあそこだよ。」

・・・あそこって、川の三角州のところ?

大丈夫か?

「あと、ごぎょう・はこべらはあそこ!」

・・・え?土手の植え込み?え?

挙句の果て、オジさんが「絶対にこの河原には無い」
と言い切ったナズナまでもが、あっさりと発見され、
七草どころか、十とか十一草ぐらいのラインナップが揃う。

数もオーバーしてるし、図鑑を参照してみても、
「ホントにこれなのか?」という感じのモノも・・・。

違うんじゃないかなぁ、あれもこれも。

不安な顔のオレに「大丈夫!」と、力強いオジさんの太鼓判。

その後、お世話になったオジさんとわかれ、
自宅で『七草粥』の調理にかかる清水。

果たして、『七草粥』の、そして無理矢理食べさせられる、
演劇の後輩の運命は!?

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:08

2010年01月06日

日本の匠

ゲスト:お魚教室の匠 中西正勝さん

中西正勝さんは東京都のお生まれで現在37歳。都営三田線の新板橋の駅近くにある料理店「さかなやST」のご主人です。
2男1女のパパでもあります。
中西さんは元都庁の職員で、魚好きが高じて23歳のとき都庁を退職。料理店での修行を経て、30歳のときにご自分のお店を開いたそうです。

そんな中西さんは、家庭での魚離れに危機感を抱き、月に一度、「子育てカフェ」で近所の親子に魚のさばき方や料理を教えています。

まず子どもたちは、生きた魚に驚き、触りたがり、活き〆などを興味深く見るそうです。そして、イワシの内臓を取る作業などをとても楽しくするそうです。そうすることで、親子で作った「イワシのつみれ汁」などを残さず食べてくれるそうです。

また、中西さんは、魚をもっと知ってもらおうと、魚の行商をスタート。新鮮で珍しい魚をリヤカーに積んで板橋を中心に売り歩いているそうです。

g100106.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:28

2010年01月05日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
昨年の12月16日に、ファーストミニアルバム
『サイケデリック・スキャンダル』がリリースされました
YK型の吉田照美さんに出演していただきました。


g20100105.jpg


 
  ※YK型の詳細などにつきましては、
   吉田照美さんのHPをご覧ください。
 

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方5名様に、YK型のファーストミニアルバム
  『サイケデリック・スキャンダル』に吉田照美さんのサインを入れて
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『照美さん』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:27

2010年01月04日

1月4日(月)~1月8日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北島三郎さん「夫婦一生」

100104_kitajima.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

くにまるアカデミー

「くにまるアカデミー」では、日本大学文理学部国文学科 
准教授の佐藤至子先生に出演していただきました。


gozen20100104.jpg

    (佐藤先生にお持ちいただいた赤本や合巻など)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

2010年01月03日

1月4日~1月8日の邦流は、夏木マリさん

今週の「邦流」のゲストは、夏木マリさん

1月4日≪月≫:子供の頃の話
夏木マリさんは東京都のお生まれ。たくさんのレコードコレクションを持つお父さんと、演劇少女だったお母さんのもと、とても大きな家で育ちました。
夏木さんにとって最初の挫折となったのは、小学校受験で筆記に合格しながらくじ引きで落とされた経験だったそうです。また、当時はまだ田舎だった大宮に引っ越すことになり、いじめられたことも辛い記憶として残っているそうです。そんな時、夏木さんは音楽と出会うことになります。

1月5日≪火≫:高校進学、そしてレコードデビューへ
高校進学と同時に音楽学校に通うようになった夏木マリさんは、歌を通じて、人前に出る気持ちよさを味わうようになります。やがて、順調にレコードデビュー。同時に「ザ・タックスマン」というグループサウンズのバンドに夢中になります。
しかし、最初に出した「小さな恋」と「月光のエロス」の2曲が全く売れず、人生2度目の挫折を経験することになります。

1月6日≪水≫:「夏木マリ」としてのデビューと父との別れ
本名での最初のデビューでは辛い経験をしてしまった夏木マリさんでしたが、21歳のとき、前のレコード会社の別のディレクターから、再デビューを勧められます。そして「絹の靴下」「お手やわらかに」「夏のせいかしら」の3曲が大ヒット!夏木マリの名前は一気に知られるところとなります。しかしながら、今度は隊長を崩してしまい、いい時間は長くは続きませんでした。
キャバレー回りの仕事を再開した夏木さんでしたが、それをきっかけに今度は演じることとの出会いを果たします。

1月7日≪木≫:「愛のフランス人宣言」とパートナー・斉藤ノブさん
高校卒業以来、常に駆けつづけてきた夏木マリさん。30歳代・40代は仕事中心に過ぎて行きましたが、昨年の秋、突如「愛のフランス人宣言」を公言します。それまでの夏木さんの人生で欠けていた「愛」のために生きる宣言だそうで、土曜日と日曜日は必ず休むことにしたそうです。
その甲斐あってか、夏木さんは、ご自身のバンドのメンバーでもあった斉藤ノブさんと結婚することに。
今日は、夏木マリさんの恋愛観、結婚観について、じっくりお話を伺います。

1月8日≪金≫:現在の夏木マリさん
夏木マリさんは現在、自主プロデュースの公演「印象派」を通じて、自分の考えを表現して行くコンセプチュアルな公演活動をしています。また、音楽では3年前に立ち上げたバンド「ジビエ・ド・マリ」を舞台に歌うことを楽しんでいます。さらにエチオピアの子供たちと働く人を支援する活動「ワン・オブ・ラブ」も動き出し、アーティストとして充実した活動を広げています。
最終日の今日は、夏木マリさんの今、そして今後についてお話を伺います。

natsuki-kunimaru.jpg

<夏木マリ>
1971年、本名で「小さな恋」で歌手デビュー。この時制作されたビデオクリップは、日本で最初のプロモーションビデオと言われる。1973年に「夏木マリ」として再デビュー。「絹の靴下」が大ヒットする。
1993年、企画から構成、演出、出演まで全てを手がける舞台表現『印象派』を発表。以降、現在までに80以上のステージを重ね、国内はもとよりドイツ、フランス、イギリス、ポーランドでも公演を行い、高い評価を得る。
2001年、『千と千尋の神隠し』で老魔女「湯婆婆」の声優を務め話題に。
エチオピアの子どもたちと働く人を活動「ワン・オブ・ラブ」にも取り組んでいる。

投稿者 joqr : 16:30

文化放送ページの先頭へ