お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅢ 根岸ステークス | メイン | 2月1日(月)~2月5日(金) クラウン1万円クイズ »
2010年01月31日

2月1日~2月5日の邦流は、蓮舫さん

2月1日≪月≫:子供時代からクラリオンガールオーディションまで
台湾人の父、日本人の母親の間に生まれた蓮舫さん。国籍法の関係で子供のころは台湾籍でしたが、出身は東京で、言葉は日本語を使うなど日本人として育てられました。特に父親の教育方針に強く影響を受けたそうです。今日はクラリオンガールのオーディションに合格する大学時代までの話を駆け足でご紹介します。オーディション応募の動機は必聴です。

2月2日≪火≫:クラリオンガールからニュースキャスターへ
蓮舫さんは、クラリオンガールとして1年のうち半分はカーショップでイベントのために全国行脚していました。ハードな日々と思いきや全国めぐりのまたとない機会だったと振り返り、そのとき経験が現在、議員として活かされているということです。その後タレントに転進して共演したビートたけしさんのエピソードやキャスターへの道に進む動機となる「天安門事件」のことについて語ってもらいました。

2月3日≪水≫:北京留学、出産・子育て、そして国政出馬へ
「天安門事件」に衝撃を受けた蓮舫さん。かねてから希望していた中国語の語学留学のため北京に行きます。言葉が通じなかったり、日本では考えられない当時の中国での生活、留学生同士の交流など貴重な経験でした。帰国後双子を出産し、いきなり二児の母になった育児エピソードも披露。そしていよいよ参議院選挙に出馬となるのですが、その理由についても語られます。

2月4日≪木≫:政治家・蓮舫誕生と『事業仕分け』の裏話
2004年7月参議院選挙に出馬した蓮舫さんは見事当選。今日の前半は選挙活動のエピソードをご紹介します。後半は昨年行われ賛否両論のあった「事業仕分け」について
まさに当事者ならではのお話を紹介します。あのスーパーコンピューターの問題についての裏話は聞き逃せません!


2月5日≪金≫:政治家蓮舫の今後の目標
議員として多忙な蓮舫さんですが、ご家庭での時間も大切にされています。お子さんとのふれあいやご自身のストレス解消などについて話してくれました。後半は議員としての今後の展望、日本をどのような国にしたいかを力強く語ってもらいました。

renho-kunimaru.jpg

<蓮舫>
1967年、台湾人の父と日本人の母との間に生まれる。
青山学院大学法学部卒。
88年、第14代クラリオンガールに選ばれ芸能界デビュー。
93年には「ステーションEYE」(テレビ朝日)で報道キャスターに転身。
95~97年北京大学に留学。
2004年の参議院選挙で当選。

投稿者 joqr : 2010年01月31日 16:00

文化放送ページの先頭へ