お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »
2008年05月30日

5月30日 くいずだいぶショック!!

こんにちは!そろそろ梅雨なのかな~?というくらいのお天気ですね。

kunimarusan0530.JPG

くにまる隊長は全身ユニクロでもおしゃれさん~☆
うしろにはちらりと、クイズの「ピンポン」「ブー」を押してくださっているディレクターの永野さんが。
あれ、押すタイミングとか絶妙なんです。
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は、杉並区にお住まいのラジオネーム『りゅうくんママ』さんでした!
家族のりゅうくん(ワンちゃんです)が尿管結石ができやすく、
1缶400円の病院食を買ってさしあげているとのこと。
最近はワンちゃんも生活習慣病の予防に気を配る時代になってきましたね。
そんな心やさしい『りゅうくんママ』さんは、4対4の引き分けで見事賞金をゲット。
もう少しでパーフェクトでしたが…!惜しかったです!またチャレンジしてください!
りゅうくんの具合、よくなるといいですね。

さて、今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.スポーツからの問題!
大相撲夏場所で初優勝した琴欧洲は、どこの国の
出身でしょうか?

Q2.国語からの問題!
昔、中国で「飼っている猿にトチの実を与えるのに、
朝に三つ、暮れに四つやると言うと猿が少ないと怒ったため、
朝に四つ、暮れに三つやると言うと、たいそう喜んだ」という
故事から生まれた4文字熟語は何?

Q3.ペットからの問題!
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーといえば
何の動物?          

Q4.時事からの問題!
今月26日、世界最高峰のエベレストの登頂に
75歳で成功した日本人は誰?
                      
Q5.地理からの問題!
オーストラリア北東部、クイーンズランド州東部にある
世界最大の珊瑚礁の名前は何?

《B問題》

Q1.理科からの問題!
空気中の水蒸気が凝結して露になりはじめるときの温度を
何と言う?

Q2.一般常識からの問題!
教育・科学・文化を通じ国際協力を促進し、
世界の平和と安全とに貢献することを目的とする
「国連教育科学文化機関」をアルファべットで何と言う?

Q3.数学からの問題!
数の単位で、「億」の上は「兆」ですが
さて「兆」の上は何?

Q4.一般常識からの問題!
「しろがね」といえば銀のことですが、
「くろがね」とは何のこと?

Q5.映画からの問題!
映画「風と共に去りぬ」の舞台となっているのは、
何戦争?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ブルガリア  Q2:朝三暮四(ちょうさんぼし)  
Q3:ハムスター  Q4:三浦雄一郎  Q5:グレートバリアリーフ
《B問題》
Q1:露点(ろてん) Q2:UNESCO(ユネスコ)
Q3:京(けい)  Q4:鉄  Q5:南北戦争
* * * * * * * 

SY0530.JPG

百、千、万、億、兆、京、垓、じょ、穣、…
10の64乗の単位は「不可思議(ふかしぎ)」だそうですよ~~

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、パーフェクトへの意気込みを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆


コマサユカコ♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:25

2008年05月29日

卓球に挑戦。

今週は、志村けんさんの舞台「志村魂」の名古屋公演のため、
名古屋から電話での登場でした。

今回は卓球に挑戦。
新井薬師にある「TOM卓球倶楽部」へ。

愛ちゃんの影響なのか、ちょっとした卓球ブームになっている。
コーチに基本を教えてもらうが、これがなかなか難しい。
ラリーが続かず、相手に迷惑をかける清水・・・。
そして、思った以上に卓球はハードなスポーツで、
用意したTシャツ3枚があっという間に汗でグチャグチャに・・・。

初心者にもかかわらず「試合に勝ちたい!」という欲の出た清水。
街の卓球場に単身乗り込む。
しかし、卓球は1人ではできない。
誰かに声をかけようにも・・・他のグループはそんな空気じゃない。

果たして、清水は試合ができたのか!?

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

2008年05月28日

日本の匠

ゲスト:洋食の匠 渡仲耐治さん

「銀座みかわや」店主の渡仲耐治(となか たいじ)さんは、
横浜市のお生まれで、現在63歳。
先代でお父様の渡仲豊一郎(となか とよいちろう)さんが、昭和23年に開店された、洋食の名店「みかわや」。
渡仲さんは、早稲田大学をご卒業後、修行期間を経て、お店の経営に携わってこられました。
そのトレードマークは、帽子とタキシード。銀座の名物店主として、多くのお客様を出迎えてこられました。

銀座のど真ん中の4丁目にあり、ツタのからまる木造の洋館で知られた「みかわや本店」が、三越一帯が再開発となり、休業・取り壊されました。
お店の歴史を振り返って、苦労したことは、古い洋館なので、夏、室内がとても暑くなって、冷房には苦労したそうです。
ホースでの水まきは欠かせず、店の前に植えた植木やツタも暑さ対策だったそうなんです。

現在、渡仲さんは、銀座5丁目にある「みかわやニューメルサ店」で、お客様をお出迎えしているそうです。
ちなみに、「みかわや本店」は、2010年の9月ごろニューオープン予定です。

「みかわやニューメルサ店」のお問い合わせは、
東京03―3574―8075
お出かけの場合は、ご予約をお願いします。

gozen080528.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:30

2008年05月26日

5月26日(月)~5月30日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北島三郎さん 「俺らしく」

080526_kitajima.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年05月25日

5月26日~5月30日の邦流は、渡辺正行さん

今週の「邦流」のゲストは、タレントの渡辺正行さん

●5月26日(月) 「学生時代のお話 剣道部から落研へ」
中学高校と剣道に明け暮れていた渡辺正行さん。
芸能界での仕事など、みじんも考えていなかったそうです。
なぜ落研に入ったのか? なぜ芸能界のお仕事を考えるようになったのか?
それはある方との出会いがあったからなんだそうです。
学生時代のお話を伺っています。

●5月27日(火) 「小宮さん、石井さんとの出会い、そしてコント赤信号結成」
大学で落研に入った渡辺正行さん。落語も友人もカルチャーショックだったそうです。
急に色々なことに興味を持った渡辺正行さんは、俳優の勉強もはじめられます。
そしてあることに疑問をもたれた渡辺さんは、あの二人とお笑いの道を目指すことになります。
コント赤信号を結成するまでのお話を伺っています。

●5月28日(水) 「コント赤信号、下積みからブレイクまで」
当時バイトで生計を立てていた3人。
ストリップ劇場で仕事をしだすようになります。
そんな中「マンザイブーム」がやってきますが、コント赤信号はさっぱり売れませんでした。
これを最後にとある先輩に誘われて、テレビでネタを見せることになります。
コント赤信号、下積み時代から、テレビに出るようになるまでをうかがっています。

●5月29日(木)「渡辺さんと女性のお話」
さまざまな雑誌がテレビや週刊誌で騒がれていた頃、もちろん本命の彼女がいました。
当時のびっくりするお話や、ひょうきん族でのウラ話など女性のお話中心にお届けします。

●5月30日(金)「娘さんのお話」
8歳になられた渡辺正行さんと娘さんのお話です。
爆笑お受験トークから、ちょっとウルウルしてしまう話など、
渡辺さんの煩悩ぶりをお聞きください。

お楽しみに!

nabe-kunimaru-small.jpg

<渡辺正行>
1956年、千葉県生まれ。
明治大学卒業後の77年、落語研究会で出会った小宮孝泰、
劇団テアトル・エコーで知り合った石井章雄との3人で「コント赤信号」を結成。
東京・渋谷のストリップの「道頓堀劇場」でコント修業を積む。
フジテレビ「花王名人劇場」でテレビデビューし、人気お笑いタレントの仲間入り。
80年代後半からソロ活動が多くなり、バラエティー番組を中心に活動。
99年に18歳年下のフルート奏者の敦子夫人と結婚、翌年に長女が誕生。


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:01

2008年05月23日

5月23日 くいずだいぶショーック!!

くにまる隊長!応答せよ!!

kunimarusan0523.JPG

はぁぃ☆
(もう一生このポーズはやらないそうです)

こんにちは!浜松町は朝からとっても暑いです~~
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は、文京区にお住まいのラジオネーム『じゃがべ~』さん(+旦那様)でした!
お二人で金物屋さんを営んでおられ、
クイズでは奥様の得意分野は芸能、旦那様は経済・社会etc と、
ご夫婦で得意分野をカバーしあっての出場!仲良しさんでした~☆
そのチームワークがうまく発揮され、見事賞金をゲット。
おめでとうございますっ!!
焼肉を食べに行ってくださいねー♪

さて、今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.生物からの問題!
哺乳類・鳥類などのように体温調節能力があり、
周りの気温に関係なく、ほぼ一定の体温を維持できる動物を
何というでしょう?

Q2.グルメからの問題!
イタリア原産で、ピリッとした刺激が強い
「青カビチーズ」を何という?

Q3.一般常識からの問題!
「光の3原色」とは、赤、青ともう一つは何色?          

Q4.スポーツからの問題!
「ピスト」と呼ばれるコートで行なわれる、1対1で戦う
オリンピック競技といえば何?

Q5.音楽からの問題!
金属製の管を丸く巻いた形状で、
朝顔状の開口部に右手を挿入する事で音色を変える
金管楽器とは何?

《B問題》

Q1.スポーツからの問題!
2002年の日韓ワールドカップでは、
MVPを獲得するなど活躍しましたが、
今シーズン限りで現役を引退する
元ドイツ代表GKと言えば誰?

Q2.経済からの問題!
1989年に創設された、
アジア・太平洋地域の自由貿易拡大、経済協力などを
協議する会議をアルファベット4文字で何と言うでしょう?           

Q3.一般常識からの問題!
江戸っ子達の間で「江戸の華(はな)」と言われていたのは、
「火事」と何?

Q4.ファッションからの問題!
フランスの高級ブランド「エルメス」の
トレードマークとなっている動物と言えば何?

Q5.地理からの問題!
ロシアのヨーロッパとアジアの境界付近を南北に走る、
鉱物資源が豊富な山脈と言えば何でしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:恒温(こうおん)動物 (温血動物・定温動物でも正解)  
Q2:ゴルゴンゾーラ  Q3:緑  
Q4:フェンシング  Q5:ホルン
《B問題》
Q1:オリバー・カーン  Q2:APEC
Q3:けんか  Q4:馬  Q5:ウラル山脈

* * * * * * * 

いかがでしたか?

SY0523.JPG

今日は菅野さんも元気いっぱい!
スポーツ部長は大忙しです~~

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、初夏のささやかな願いを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

じゃがべ~さんの勝ちによってくにまるさんの連勝はストップしましたので、
いまがチャンス!!

KY0523.JPG

(一生やらないポーズをもう一度やってくださいました)

コマサユカコ♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:27

2008年05月22日

陶芸に初挑戦!

清水宏が陶芸に初挑戦!
陶芸は性格が出るという。
まさか、と思い、いざ始めてみると・・・。
「計画性ゼロ」「せっかち」「集中力が足りない」etc。
すぐに納得する清水。

手馴れた手つきの生徒さんの中、超初心者は清水宏だけ。
他の人の視線や、「あ~」「ふ~ん」「ほ~」という感想が
やたらと気になる。

悪戦苦闘の末、「パンダの形のお皿」と
「湯飲みの予定がなぜか茶碗に」の2つの作品が完成。

後日、焼きあがった作品を見て、素晴らしいできにびっくり!
どうよこれ!

DSCF0795.JPG

DSCF0796.JPG


今回お世話になったのは
陶芸教室「祖師谷陶房(そしがやとうぼう)」
電話 03-5490-7501
ホームページ  www.soshigayatohboh.co.jp
気軽にできる「1日体験」もやってます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:21

2008年05月21日

日本の匠

ゲスト:オークションの匠 長はるかさん

長(ちょう)はるかさんは、福岡県ご出身の27歳。
10歳から19歳までイギリスで過ごされ、2003年、日本最大の美術品オークションハウス「シンワアートオークション株式会社」に入社。2005年から、オークショニアを務められています。キャリア2年半ながら現代美術などを担当され、数少ない女性オークショニアとして、熱い注目を集めています。

一般の方が参加できる公明正大の美術品オークションは、現在、日本でも活況を呈しています。そのオークションで、オークショニアは、競売の進行に絶対的な権限をもっているそうです。

オークションでは、複数の応札希望者の中から特定の二人を選び出し、競い合わせて価格を引き上げるのが基本となるそうです。
また、話すスピード、声の高い低いなど、いろいろテクニックはあるそうですが、最も大事にしているのが、なんと視線。中心となる応札者に「この価格ですよ」との意味を込め、体を向けて、しっかり目を合わせ、そのほかの応札者も顔を合わせ、「あなたのことも見ていますよ」と目で語りかけるそうです。

gozen20080521.jpg

★オークションにご興味のある方
「シンワアートオークション」のHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

2008年05月20日

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
奈美悦子さんに出演していただきました。

gozen080520.jpg


今回は、5月16日に主婦と生活社から発売された、
『雑穀きれいレシピ』を紹介してくださいました。

また、この本の出版を記念して、5/24(土)午後2時から、
池袋東武百貨店7F 旭屋書店にてサイン会を行います。
 
☆リスナー特典は・・・
 今回紹介した、奈美悦子さんの『雑穀きれいレシピ』を、
 奈美さんのサイン入りで、ごぜんさまリスナーの方5名様に
 プレゼントさせていただきます。
 ご希望の方は、おハガキで
 〒105-8002
 文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 奈美悦子さんの本プレゼントの係までお送りください。
 
 ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:14

2008年05月19日

5月19日(月)~5月23日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、黒川英二さん 「ゆうすげの雨」

080519_kurokawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年05月18日

5月19日~5月23日の邦流は、高木美保さん

今週の「邦流」のゲストは、女優・エッセイストの高木美保さん

●5月19日(月)
小さい頃からワンパクで男の子とばかり遊んでいた高木美保さん、
礼儀作法に厳しいお父様からは、「女の子らしい服装をしろッ」と叱られていたそうです。
でも高木さんは、そんな父の心配をよそに、外を遊びまわっていたそうです。
その頃のお話をお伺いしています。

●5月20日(火)
お父様の脱サラにより、生活が一変。
一時期、家が傾くほどの貧困生活を送った高木美保さんですが、
ご自身の青春時代も男っ気のない残念なものだったそうです。
しかしそんな折、友人の付き添いとして行った女優のオーディションで、
高木さんは転機を迎えることになります。
その頃のお話です。

●5月21日(水)
主演ドラマの大ヒットで、一躍スターの仲間入りを果たした高木美保さんですが、
絶頂期に女優を辞めてしまいます。
そこには高木さんの「役を演じることへの苦悩」があったのだそうですが、
そんな折、高木さんは日本の自然に触れ、その素晴らしさに惹かれていきます。
その頃のお話をお伺いしています。

●5月22日(木)
那須での田舎暮らしを始めた高木美保さん。
現在は、東京と那須との往復生活を続けていらっしゃいますが、
高木さんは田舎暮らしの魅力を、「人づきあいの温かさ」と考えていらっしゃいます。
そんな高木美保さんの田舎暮らしについてお話をお伺いしています。

●5月23日(金)
ハリウッドスターのキアヌ・リーブスが大好きと公言して憚らない高木美保さんですが、
高木さんの求める男性像には主に3つのポイントがあるそうです。
今日は高木さんの理想の男性についてお話を伺っています。

お楽しみに!

miho-kunimaru-small.jpg

<高木美保>
1962年生まれ。東京都葛飾区出身。
1998年、自然とともにある生活を求めて栃木県那須郡に移住し、
自ら有機農業にも従事。
テレビのコメンテーターとしても活躍中で、
飾らない自然体で発せられるコメントは広く一般に受け入れられている。
好きな人物はキアヌ・リーブス、五木寛之、イル・ディーボ、サラブライトマン。

「SATURDAY HUMAN SQUARE 高木美保 close to you」
http://www.joqr.co.jp/closetoyou/

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:15

2008年05月16日

5月16日 クイズだいぶショック!!

kunimarusan0516.JPG

くにまるワ~イドごぜんさま~~♪

今日は菅野さんがまたまた謎の?出張ということで、
ゴールデンラジオでもおなじみの水谷加奈アナウンサーが登場です!!
以前にも出ていただいていますが、とにかく細いです!顔がちっちゃいです!
そして、いろいろな番組でご活躍中!
ぜひゴールデンラジオもお聞きになってください。

本日の挑戦者は、成田市にお住まいのラジオネーム『代子さん』でした!
ケーキ屋さんをやっていらっしゃるとのこと、大人気なのはレアチーズに生クリームとイチゴがのった“ミボーズ”だそうですが、これを水谷さん含め、スタジオのくにまるさん、わたしともに「海坊主」だと聞き違え、「なんでこのネーミング???」と混乱でした~~
『代子さん』は、いままで心配をかけてきたお母様を来月さくらんぼ狩り&温泉につれて行ってさしあげるそうで、そのときにクイズの賞金で米沢牛を食べたい!と挑戦してくださいました。
お母さん話に水谷さんもつい共感して、しんみり。

mizutanisan.jpg

さて、今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.一般常識からの問題!
「たらこ」を数える時の単位は何でしょう?

Q2.時事からの問題!
新薬の特許が切れたあとに、同じ成分・同じ効き目で
売り出される後発医薬品を何という?

Q3.英語からの問題!
「プロローグ」の反対語は何でしょう?          

Q4.日本史からの問題!
1905年、日本とロシアが結んだ日露戦争の講和条約を
何というでしょうか?

Q5.スポーツからの問題!
先日発表された男子テニスの世界ランキングで
日本男子史上最年少記録となる
18歳3カ月でのトップ100入り果たした選手を
フルネームで答えてください。

《B問題》

Q1.理科からの問題!
2種以上の元素が化学反応を起こして結合し、
新しい物質が生じることを何と言う?
                        
Q2.グルメからの問題!
ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを載せたハワイ料理を
何という?

Q3.一般常識からの問題!
犬などの毛を刈り込んで形を整える「ペットの美容師」と
呼ばれている職業は何?

Q4.英語からの問題!
英語で、馬はホースと言いますが、では英語でシマウマは
何と言うでしょうか?
              
Q5.時事からの問題!
女子高生を中心に人気の、携帯電話やパソコンで
手軽に自己紹介を作成できるサイトを何と言うでしょうか?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:腹(はら)  Q2:ジェネリック医薬品
Q3:エピローグ  Q4:ポーツマス条約  Q5:錦織圭(にしこり・けい)
《B問題》
Q1:化合(かごう)  Q2:ロコモコ
Q3:トリマー(グルーマーでも正解)  Q4:ゼブラ  Q5:プロフ

* * * * * * * 

いかがでしたか?
今日は『代子さん』のリアクションが
「え~~~~わかんな~い!!」
「ふわぁ!」
と、とっても可愛らしかったです!MVPです!!!
クイズは正解0問でしたが、そこがまた素敵です☆
またチャレンジしてください♪

最近はくにまるさんが連勝中なので、
『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、気合を添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

k-y0516.JPG

コマサユカコ♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:33

2008年05月15日

上野動物園を見学。

今回は上野動物園。
パンダのいない上野動物園はどうなっているのか。

5月14日水曜日、雨。
まばらな客、閑散とした園内。
しかし逆に、だからこそ、力を抜いた、リラックスした
動物たちを見ることができる。
なにしろ、彼らは毎日大変なのだ。
上野動物園には毎日、都内近郊のみならず、
日本全国からたくさんの客が訪れる。
修学旅行生、幼稚園児や様々な団体・・・。
彼らの様々な、荒っぽい、気まぐれな、好奇心にさらされる毎日。

「どこにいる? あ、いたいた・・・なんだよ寝てるだけかよ・・・」
「食べてるよ、ママ・・・こぼしてるよ、お行儀悪いね」
「うわっ・・・!! 首長ぇ!! なんだこいつ」

写メ、デジカメ、ハンディカムの一斉射撃。
昼寝も、飯タイムも、プライベートラブタイムも、
ハナほじり真っ白タイムもなにもない。
いつも見られている状態。
生きていることが見せ物。
一種トゥルーマンショー状態。 

・・・あんたらプロだよ。・・・すげえよ。
雨の日の動物園はそんな彼らが肩でホッと息をつける日。
・・・フクロウと目が合う・・・。
彼らの大変さに想いをはせ、思わず「ふー」とため息・・・。
フクロウも「ふー」と一息ついていたのか・・・目が合う
・・・どちらからともなく「よう」と目で挨拶を交わす。
「どうだい?」「・・・まあな」
これで充分なんだな、オレとフクロウの間はさ・・・。
ムダな言葉なんかいらないわけよ・・・。
オレもやんなきゃな・・・フクロウはフクロウ、オレはオレ・・・
ジャンルは違うが生きてくってことは一緒だ・・・じゃあなフクロウ、
またどこかでホー、会うことがホー、あるかもホー・・・あ、あれ・・・
なぜオレがフクロウの鳴き声を。
ホー、あれ、ホー・・・あれ、オレ・・・ひょっとして檻の中?
フクロウ、お前なんで檻の外にいるんだ?
それ、オレの鞄だろホー・・・ホー返せホー・・・。
オーイ、どこ行く、待て、ホーホーホーホーホー!

(by清水 「ホルジャーノンに花束ホー」)

080514_1201~01.jpg.JPG


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:01

2008年05月14日

日本の匠

ゲスト:時計修理の匠 前山田三男さん

前山田三男(まえやまだ みつお)さんは、沖縄県石垣島ご出身の
63歳。
荒川区のJR常磐線、三河島駅(みかわしまえき)近くにある「山
田時計技術店」のご主人です。
メーカーでも直せない時計が、全国から前山田さんの元へ届き、修
理を請け負っているという時計技術士の匠。

一般的なクォーツ時計だと、ある程度部品のパーツを交換すれば直るのですが、機械式時計だと、どこが壊れているのか、わからない。全部分解して、部品の交換などが必要。自動巻きの時計だと、部品は200個近く、また、機械式時計を直せる技術者がいないそうなんです。

「時計の修理は、100分の1ミリ、2ミリの作業が必要。その作
業のとき、呼吸や心臓の鼓動も邪魔になる。だから、作業のときは、
10秒ごとに呼吸を止め集中する」というベテランならではの言葉
が印象的でした。

また、前山田さんは、沖縄エイサー太鼓や伝統芸能を披露するボランティアでもご活動中です。

gozen080514.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:52

2008年05月13日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
しっとりとした歌声の持ち主、
演歌歌手の田川寿美さんに出演していただきました。

gozen20080513.jpg

今回は、現在発売中の新曲
『誰も泣きたい時代だね』を紹介してくださいました。

また、ミニステージと即売握手会を兼ねたイベントも行われます。

 5/20(火)15:00~ 埼玉県上尾市(上尾ショーサンプラザ)

 6/14(土)12:00~ 神奈川県戸塚市(ハマヤ)

         16:00~ 神奈川県金沢文庫(エラート)

  ※問い合わせ
    コロムビアレコード 03-3588-2200(代)

☆リスナー特典は・・・
 田川寿美オリジナルメモクロール三色セットを、
 ごぜんさまリスナーの方10名様にプレゼントさせていただきます。
 ご希望の方は、おハガキで
 〒105-8002
 文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 田川寿美さんのプレゼントの係までお送りください。
 
 ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:08

2008年05月12日

5月12日(月)~5月16日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、美川憲一さん 「淡雪のひと」

080512_mikawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:35

2008年05月11日

5月12日~5月16日の邦流は、中村メイコさん

今週の「邦流」のゲストは、中村メイコさん!

5月12日(月)
ユーモア作家のお父様と元新劇女優のお母様の間に生まれた中村メイコさん。
ご両親は当時、時代の最先端をいくモボ・モガだったそうで、
その生活ぶりが他とはちょっと違っていたそうです。
今日は、中村メイコさんのご両親についてお話を伺っています。

5月13日(火)
当時、すでに名子役として大活躍だった中村メイコさん。
「普通の女の子の生活がしたい」という願望から、
当時若者の間で流行っていたアルバイトを始めます。
そして、そこで出会ったある人にメイコさんは恋をしてしまいます。
さてそのお相手とは・・・
今日は、中村メイコさんの初恋についてお話を伺っています。

5月14日(水)
中村メイコさんは、仕事現場で、当時、音大生だった神津善行さんと出会い、
その後、結婚します。
でもそれを聞いて号泣する男が一人・・・
その人は、そんなメイコさんへの想いを込めて、
今では世界中で歌われる名曲となった、あの曲を作り出します。
今日は中村メイコさんの結婚についてお話を伺っています。

5月15日(木)
中村メイコさんのご家族は、夫で作曲家の神津善行さんを筆頭に、
優れた芸能一家でいらっしゃいます。
女優業をこなしながら、家族を切り盛りするのは、
並大抵のことではなかったようですが、
そこは、独自のルールと絆で乗り越えていったそうです。
今日はメイコさんの家族についてお話を伺っています。

5月16日(金)
中村メイコさんの大の親友であった美空ひばりさん。
メイコさんは、ひばりさんのことを思い出すあまり、
あの名曲「川の流れのように」を今でも聴くことができないのだそうです。
今日は親友だった美空ひばりさんの思い出をお伺いします。

お楽しみに!

meiko-kunimaru-small.jpg

<中村メイコ>
女優。作家・故・中村正常の長女として東京に生まれる。
2歳8ヶ月で映画「江戸っ子、健ちゃん」でデビュー。
1957年、作曲家・神津善行氏と結婚。
長女・十月(カンナ)、次女・八月(はづき)、長男・善之介の一男二女の母。
現在も舞台、ドラマ、映画、ラジオ、執筆と幅広く活躍中。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:14

2008年05月09日

5月9日 くいずだいぶしょっく!

K&S0509.jpg

くにまるさんと菅野さんはこういう関係です~~

みなさま、今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は所沢市にお住まいのラジオネーム『クルミパン』さんでした!
11時から看護師のお仕事という忙しい合間を縫っての挑戦でした。ありがとうございます!
そしてなんと、来週月曜日がお誕生日とのこと。
☆HAPPY BIRTHDAY クルミパンさん☆
ご自分へのバースデー&母の日のプレゼントとして、スニーカーを買いたい!とのことで挑戦していただきましたが、今日の問題が難しかったため、くにまるさんに惜敗…(>_<)。。
ごめんなさい!
今度は家庭科と眼科の問題ばかり出しますからね~!!

さて、本日の問題はこちら↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.考古学からの問題!
エジプトにある石像「スフィンクス」は、
顔は人間ですが、からだは何の動物でしょう?

Q2.家庭科からの問題!
カレー粉の主原料で、たくあんの着色料などにも使用される、
ウコンを粉末にした黄色の香辛料を何という?

Q3.一般常識からの問題!
「不惑」とは何歳のことを指すでしょう?         

Q4.理科からの問題!
熱の伝わり方は、伝導、放射、あとひとつは何?

Q5.日本史からの問題!
1918年に初の政党内閣を組織し、
「平民宰相(へいみんさいしょう)」として人気があったが、東京駅で暗殺された人物は誰か?

《B問題》

Q1.ファッションからの問題!
手首につけるのはブレスレットですが、
では足首につけるアクセサリーは何?
                   
Q2.経済からの問題!
主に会社の経営支配権を獲得しようとする者が、
株式の価格・数などを公表して証券市場の外で
不特定多数の株主に対して行なう株式買取りの提案を
何という?

Q3.理科からの問題!
家庭で使われるような、流れる向きや強さが周期的に変わる
電流を何という?

Q4.英語からの問題!
「リモコン」とは、何という英語を略したものでしょうか?
              
Q5.地理からの問題!
「プラハ」はどこの国の首都?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ライオン  Q2:ターメリック
Q3:40歳  Q4:対流  Q5:原敬(はら・たかし)
《B問題》
Q1:アンクレット  Q2:TOB(株式公開買付)
Q3:交流  Q4:リモートコントロール  Q5:チェコ

* * * * * * * 

いかがでしたか?
最近は出題傾向が読めないですね。。。

S&Y0509.jpg

わたしと菅野さんはこういう関係です~~

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、心意気を添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

五月病にはご注意を!でも、なっちゃったら気が済むまでゆっくり休んでください~

コマサユカコ♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:30

2008年05月08日

ミュージカル『アニー』を観る。

青山劇場で母娘の親子連れに混じって観劇。
20数年続いてきた『アニー』。
目茶苦茶歌が上手い娘も、
とび抜けて可愛い容姿の娘も出ていないが(失礼すみません)、
いやむしろ出ていないが故の客席の感情移入と暖かさ。

隣のあの○○ちゃんが出てるよ!
歌えるかな、歌詞間違えないかな・・・。
あ、歌い始めた・・・歌ってる・・・歌ってる・・・。
がんばれ・・・がんばれトン子ちゃん(あだ名)!
やった・・・歌いきった・・・やった。
がんばったね、トン子ちゃん(涙)。

この姿に、人間関係のありように、
邦丸さんも清水も涙また涙(笑)。

1番小さな6才の女の子が出てきたときには、
体の小ささにざわめき、どよめき「うわ~ ちっちゃ~い」。
しゃべり始めたとき「うわ~ しゃべったぁ~」。
歌い始めようもんなら
「うたったぁ うたってるぅ あんなに小さいのに」

アニーが保健所の手から守った捨て犬のサンディー
(本物の犬がキャスティング)、「名前を呼んで、君のところに
走ってきたら、君の犬って認めてあげる」
おまわりさんの目の前で必死にサンディーの名を呼ぶとき・・・。
「オイここのシーン、ガチンコかよ!!」
芝居の成否が犬の能力とコンディションのみにかかっている、
実はとても際どい裏ピークのこのシーンで、
「サンディー・・・サンディー・・・」
アニーの呼びかけになかなか反応しないサンディーに
「おい・・・これは事故なのか・・・おいサンディー、頼む・・・頼む
・・・反応してくれ!!」と客席が1つになった。
サンディーがアニーのもとに、のそのそ来たときには、
恐らくは制作サイドと同じように胸をなでおろす客席。
こうなりゃもう客なぞチョロイものさ。
『誰も子供と動物にはかなわない』。

終演後は客席にミュージカルを目指す未来の『アニー』。
あくまでもマイペースな女の子と、なんとかして娘に『アニー』の役を
狙って欲しいステージママの、切実かつとぼけた、
微笑ましいやりとりを密着取材。
トゥモロ~♪ トゥモロ~♪
(by清水)

DSCF0772.JPG


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:41

2008年05月07日

日本の匠

ゲスト:筆耕士の匠 武田謳心さん

武田謳心(たけだ おうしん)さんは、北海道出身の60歳。
筆耕(ひっこう)とは、毛筆による宛名書きや賞状を代筆するお仕事です。武田さんは、子供の頃から書道を学ばれ、いくつかのお仕事を経て、20年前に、筆耕士としての活動をスタート。
大相撲の優勝力士、朝青龍や白鵬に贈る表彰状や高級ブランドの招待状など、特別なお仕事を数多く手掛けられています。
そして、書道家や筆耕士などが在籍する「書人工房 墨心舎(しょじんこうぼう ぼくしんしゃ)」を主宰されています。

これまで武田さんにとって、いちばん意外だった発注は、骨壺に「戒名」と「没年」を直接書いたこと。骨壷を入れる箱には、よく書くものの、骨壷自体に書いたのは、はじめてだったそうです。

また、書道家の方々は、自分の感性が大事。書体も独特。
筆耕は、定番の書体や文字の美しさが要求されるので、個性的な書道家は、筆耕の仕事には向かないそうです。

筆耕のお仕事は、出会いを大切にし、時代に対応していくことも大事。デザイナーとの共同作業など、時代のニーズに対応して仕事の領域を広げていかないと生き残れないということでした。

gozen080507.jpg

「書人工房 墨心舎」のホームページはこちらから

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

5月7日(水)~5月9日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、和田青児さん 「エンジンのない舟」

080107_wada.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年05月04日

5月7日~5月9日の邦流は、玉川美沙さん

今週の「邦流」のゲストは、玉川美沙さん!

●5月7日(水) 「大阪から東京へ」
生まれ故郷である大阪でラジオのパーソナリティーなどをしていた玉川美沙さん。本人は地元で気楽にやっていくつもりだったらしいのですが、周りの人たちがあまりにも東京進出を進めるため、その流れに身を任せてみたところ、トントン拍子でラジオ・テレビの仕事が決まっていったそうです。
唯一の悩みといえば地元に残してきた当時の彼氏のこと。果たして恋の行方は?

●5月8日(木)「オートバイと焼酎」
高校生の頃、「走り屋」に憧れてオートバイに乗り始めたという玉川美沙さん。お酒を飲むようになってからは焼酎にハマり、自宅には150本もの焼酎が常備されているそうです。
「オートバイ」と「焼酎」。玉川美沙さんにとって大切なこの2つのモノについてアレコレ伺っています。

●5月9日(金)「恋の話」
初恋。バレンタインデーでの苦い思い出。親友である藤原紀香さんの結婚。
「たまなび」でもあまり話さないという、玉川美沙さんの恋愛感について執拗に迫ってみました。

お楽しみに!

misa-kunimaru-small.jpg

<玉川美沙>
1971年生まれ。大阪府出身。
FM大阪でラジオパーソナリティーとして番組を担当。
以後東京へ活躍の場を移す。
現在、文化放送『玉川美沙たまなび』(月~金)のパーソナリティーとして活躍。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 15:37

2008年05月02日

5月2日 くいずだいぶショック!

kunimarusan0502.JPG

ダグス!
にちがいない。

リスナーの皆様、今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者は八街市にお住まいのラジオネーム“さいぞう”さんでした!
GWはおうちで過ごしますとのこと。
もしオニマルさんに勝ったら、高校に入学したお嬢様に制服のオプション
(基本の無地の制服のほかに、チェックのスカートやセーター、リボン、ネクタイなどを
追加でチョイスできるそうです!)を買ってあげたい!とのこと。
オプションがあるなんて、いいですね!
わたしは小・中・高と私服でしたので、生まれてこのかた制服を着たことがないんです。
チェックのスカートとかはいてみたかったな~~でももう遅いな~~~泣

くにまるさんとの勝負の結果は・・・見事“さいぞう”さんの勝利!
スラスラと答えていらっしゃいました。
クイズがお得意なのでしょうか??おめでとうございますー☆
チェックのスカートの足しにしてください☆

S&Y0502.JPG

さて、本日の問題はこちら↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.理科からの問題!
宇宙の初めに起こり、現在の宇宙に至った大爆発のことを
何と言う?

Q2.一般常識からの問題!
ノーベル賞で有名なノーベルはどこの国の人?

Q3.スポーツからの問題!
ゴルフで、そのホールの基準打数(パー)より
一つ少ない打数でホールアウトすることを何と言う?          

Q4.ファッションからの問題!
ベトナムの女性の着る伝統衣装で、
裾(すそ)から腰までの深いスリットのある上着と
ズボンを組み合わせたものを何という?

Q5.音楽からの問題!
ドリカムのヒット曲「未来予想図2」の中で、
サインとしてブレーキランプを点滅させる回数は何回?

《B問題》

Q1.パソコンからの問題!
キーボードにある
「カーソルの直前の文字を1文字消す」機能を
持つキーを何という?

Q2.ディズニーからの問題!
ミッキーマウスのガールフレンドはミニーマウス。
ではドナルドダックのガールフレンドは誰?

Q3.国語からの問題!
人を出し抜いてあっと言わせることを「何を明かす」という?  

Q4.文学からの問題!
「ゆく河の流れは絶えずして…」で始まる
鴨長明(かものちょうめい)の随筆と言えば何?
                    
Q5.グルメからの問題!
冷製の前菜の一つで、魚・鶏などの肉をペースト状にして
味を付け、器に入れてオーブンで焼いた料理を何と言う?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:ビッグバン  Q2:スウェーデン
Q3:バーディー  Q4:アオザイ  Q5:5回
《B問題》
Q1:バックスペースキー  Q2:デイジーダック
Q3:鼻  Q4:方丈記  Q5:テリーヌ

* * * * * * * 

いかがでしたか?

junkosan0502.JPG

今日もさわやかな鈴木純子アナウンサーによりますと、
東京ではこれからパラっと雨が降るかもしれないそうです~
なんかこの写真、可愛いですね!

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、ゴールデンウイークのリポートを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

KYS0502.JPG


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:23

2008年05月01日

初体験「ぽっちゃりキャバクラ」

ただのキャバクラじゃない。
「ぽっちゃり」した娘ばかりのいるキャバクラ。

夜10時過ぎ。
駅から奥まった風俗街へ歩いていくと、
暗がりに立って割引チラシを配るキャバ嬢の中に、
明らかに1つだけ膨らんだシルエットが・・・。
ひょっとして・・・いやもう、ひょっとしてどころじゃない・・・
こりゃ多分、いや間違いなく、この娘「ぽっちゃり」キャバの娘でしょ。
わかりやす過ぎ。
この娘、かなりの「ぽっちゃり」、「ぽっちゃり」どころじゃない、
「でっぷり」だ。
声かけて2人して腕くんで店まで。
繁華街を流す人々の好奇の視線に身をさらしながら、
そそくさと店内へ。

奇妙なくらい明るい店内。
これみよがしに楽しんでみせる先客。
まばゆいミラーボール。
店内の女の子のボディと同じくらい膨張する違和感。
同席した肉塊に挟まれて、清水は腹を決めた。
「これは楽しむしかない」
少しも気のすすまないこの状況に身を投じる!!
むしろ前のめりに。
「すみません 唐揚げとポテトおかわりいいですかーーー?」
ボトルやドリンクじゃないのかよ!?
でも、そこが・・・キャワイイ~~~!(無理矢理)
よーし、今からオレは「ぽっちゃりフェチ」「デップリマニア」、
つまりはデブ専だ!!
よーし、こうなったら暴れまくるぜぇ!!
果たして、清水の、そして「ぽっちゃりキャバ」の運命は・・・!?

(by 清水)

DSCF0770.JPG


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:53

文化放送ページの先頭へ