お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 5月26日(月)~5月30日(金) クラウン1万円クイズ | メイン | 卓球に挑戦。 »
2008年05月28日

日本の匠

ゲスト:洋食の匠 渡仲耐治さん

「銀座みかわや」店主の渡仲耐治(となか たいじ)さんは、
横浜市のお生まれで、現在63歳。
先代でお父様の渡仲豊一郎(となか とよいちろう)さんが、昭和23年に開店された、洋食の名店「みかわや」。
渡仲さんは、早稲田大学をご卒業後、修行期間を経て、お店の経営に携わってこられました。
そのトレードマークは、帽子とタキシード。銀座の名物店主として、多くのお客様を出迎えてこられました。

銀座のど真ん中の4丁目にあり、ツタのからまる木造の洋館で知られた「みかわや本店」が、三越一帯が再開発となり、休業・取り壊されました。
お店の歴史を振り返って、苦労したことは、古い洋館なので、夏、室内がとても暑くなって、冷房には苦労したそうです。
ホースでの水まきは欠かせず、店の前に植えた植木やツタも暑さ対策だったそうなんです。

現在、渡仲さんは、銀座5丁目にある「みかわやニューメルサ店」で、お客様をお出迎えしているそうです。
ちなみに、「みかわや本店」は、2010年の9月ごろニューオープン予定です。

「みかわやニューメルサ店」のお問い合わせは、
東京03―3574―8075
お出かけの場合は、ご予約をお願いします。

gozen080528.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年05月28日 12:30

文化放送ページの先頭へ