お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »
2009年10月30日

GⅠ 天皇賞

先週の菊花賞もなんとハナ差の決着。
淑子さん◎のフォゲッタブルは残念ながら2着、勝ったのはスリーロールス。
ダンスインザダーク産駒の1・2着となりました。

さあ、今週は天皇賞!
日曜に東京競馬場で行われますGⅠ天皇賞 2000m芝を予想します。
ウオッカのGⅠ7勝なるか!?

淑子さん予想

⑦ウオッカ から

③カンパニー
⑧キャプテントゥーレ
⑮オウケンブルースリ の馬連と

⑦ウオッカ - ②スクリーンヒーロー のワイド、計4点で勝負!


邦丸予想

⑦ウオッカ を頭に

②スクリーンヒーロー
⑨サクラオリオン
⑩シンゲン
⑭サクラメガワンダー
⑮オウケンブルースリ の5頭に流し馬単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

lクイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1010960.JPG

今日は、暖かいです♪
スタジオの中は半袖でも大丈夫なぐらい(*^^)v
あたしのかわいい野菜たちも、すくすく育ってくれるに違いない(*^_^*)
九条ねぎに続く収穫が待ち遠しい~!!!

そしてもう一つ、最近韓国ドラマにハマっています(^_^;)
“王と私”っていう時代もののドラマなんですけど、
面白くて面白くて・・・。
全部で60話以上あるからハマると大変!!
さらに、チャングムの誓いにまで手を出し始め、もう頭の中が16世紀韓国王朝です(^_^;)
しばらくは、そんな生活が続きそう(^^♪


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
狭山市の“チューリップ”さん!!
妊娠をきっかけに文化放送を聞いて下さっているそうです!!
ちょっと緊張されているようでしたが、
5月に娘さんも生まれたばかり、ということで幸せオーラが伝わってきました♪
クイズに勝ったら、テレビで紹介していた杉本彩さんお勧めの鍋をお取り寄せしたいということでしたが、
結果は!?


2対5で、残念ながらくにまるさんパーフェクトで勝利です(>_<)
チューリップさんの選んだ問題の方が、今日は難しかったですm(__)m
ん~残念・・・。
くにまるさんの問題の方は全部分かった・・・とおっしゃっていたので、
ぜひまたチャレンジしてくださいね!(^^)/


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:05

2009年10月29日

『ジャックランタン作り』

今回は『ジャックランタン作り』に挑戦。

IMGP0609.JPG

『ハロウィン』のカボチャのお化け。

あれを作ろうってんで、カボチャを買いに街へ出たものの、
普通の八百屋さんじゃあまり売ってないんだよね。

よく煮付けに使う、日本のスタンダードなカボチャを
買っていこうとすると、「ダメ、ダメ!そのカボチャじゃ
硬くて掘れないよ」と、八百屋のおかみさん。

仕方なく花屋さんで、普通のみかんぐらいの大きさの
カボチャを買って、吉祥寺にある『アロハ英会話』さんへ。

ここで、ジャックランタンの作り方を教えてもらう。

スタッフの女性に、「あ、その小さいのじゃダメなんで、
うちで大きいのをお貸しします」と、子供の頭ぐらいもある、
大きなカボチャをお借りする。

当然、借りっ放しになり、返すことはない(ゴメンナサイ)。

先生はノエルさん。

ハワイ出身の日系4世とのこと。

当然、英語。

独特の癒しオーラで、シュールギャグを次々にかましてくる。

「ハワイ人がみんな明るいと思ったら大間違いだ。」

「ハワイ島の中心部は、山に囲まれて雨ばかり降っている。
だから、僕はずっと家にいたんだ・・・ウソだけどね(笑)」

?????

でも、不思議なマイナスイオン的パワーと、
韓流スターのような笑顔で、妙に納得させられてしまう。

そんな不思議な魅力を持つノエル先生の手ほどきで、
出来上がったのがこちら。

TS2D0309.JPG

フタを大きくし過ぎて目鼻が下に集まり、うつむき加減。

ノエル先生いわく、「悲しみと自信欠如のジャック」

そして、これがノエル先生と私。

TS2D0314.JPG

カミングス~ン!

(by 清水)

今回、清水宏がお世話になりましたのは、
吉祥寺にあります英会話教室『アロハ英会話』さんです。

『アロハ英会話』さんでは、子供からお年寄りまで、
幅広い世代の方が楽しく英会話を学んでいるほか、
今回の『ジャックランタン作り』のようなイベントも
開催しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:43

2009年10月28日

日本の匠

ゲスト:ゴルフクラブ開発の匠 岩出浩正さん

今シーズン、米女子プロゴルフツアーで初優勝を飾った宮里藍選手
を陰で支える匠がご登場。ブリヂストンスポーツ株式会社基礎技術開発ユニットの岩出浩正(いわで ひろただ)さんです。

岩出さんは栃木県出身の43歳。1992年にブリヂストンスポーツ株式会社に入社、ゴルフボールやクラブなどの開発畑を歩まれ、2005年より基礎技術開発ユニットに所属、宮里藍選手のゴルフクラブ開発を担当されています。
そんな岩出さんは「宮里プロの初優勝は本当にうれしかった。宮里プロが帰国して会ったときには、涙ぐみそうになった。」と笑顔で語っていました。

今回は、岩出さんに宮里選手がツアーで使うゴルフクラブと同じ
タイプのドライバーをお持ち頂きました。
岩出さんが持っているのは、11月13日に発売となる2010年モデル
「TOURSTAGE V-iQ」(ツアーステージ ブイアイキュー)と
現在宮里選手が使用している「TOURSTAGE Xシリーズ」の同モデルです。
邦丸さんが持っているのが、宮里選手が2004年に使用していた
初代「TOURSTAGE V-iQ」の同モデルです。

gozen20091028.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 14:27

2009年10月27日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
来年の2月にデビュー30周年をお迎えになる
岩崎良美さんに出演していただきました。


gozen20091027.jpg


岩崎良美さんは、12月5日に記念のミニアルバム
『赤と黒から・・・1』をリリースされます。


☆岩崎良美さんコンサート情報

 ・11月5日(木)  『デビュー30周年記念コンサート』
             @スイートベイジル(SOLD OUT)

 ・2010年3月4日(木) 『デビュー30周年記念コンサート 
                 赤と黒~Red and Black』@スイートベイジル

 ・2010年1月16日(土) 『岩崎良美&カズン ジョイントコンサート 
                  七色音色~なないろねいろ~』@よこすか芸術劇場

 ・2010年2月11日(祝) 『岩崎良美&カズン ジョイントコンサート 
                  七色音色~なないろねいろ~』@中野サンプラザホール 

         
     ※コンサートの詳細などにつきましては、こちらを御覧下さい。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方5名様に、オリジナルクリアファイルと
  オリジナルミニタオルをセットにしてプレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『岩崎良美さんのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:19

2009年10月26日

10月26日(月)~10月30日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、MAYUMIさん 「鬼さんこちら」

091026_mayumi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年10月25日

10月26日~10月30日の邦流は、渡辺謙さん

今週の「邦流」のゲストは、渡辺謙さん

10月26日≪月≫:ふるさと新潟での渡辺謙さん
米どころ新潟で生まれ育った渡辺謙さん。
小学校の頃の夢は、なんと「落語家」だったそうです。
ダジャレを盛り込んだ新作落語を創作しては
友達の前で聞かせるひょうきん者だったそうです。
そんな渡辺謙さんですが、青春時代にはトランペットに夢中になります。
そのきっかけとなった音楽とは?

10月27日≪火≫:上京し、演劇集団「円」入団
音楽大学に進もうとしていた渡辺謙さんでしたが、ある日何故か意欲を失い、
いきなり劇団に入ることを決意します。
夜行列車で上京し、入ったのはなんと名門の劇団「円」。
そこでは魅力ある仲間に出会い、同期生の間に良いライバル意識があったそうです。
充実した日々を送っていた渡辺謙さんですが、ある日演出家の蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんに大抜擢されます。

10月28日≪水≫:俳優としての成長期
渡辺謙さんと言えば、NHK大河ドラマで歴代最高の平均視聴率を持つ「独眼竜政宗」。
勝新太郎さん、津川雅彦さんら、豪華なキャストの胸を借りて、
俳優としての成長期にあった渡辺謙さんが体当たりの演技を見せます。
豊臣秀吉を演じた勝新太郎さんと伊達政宗を演じた渡辺謙さんの関係は
まさに天下人とそれに降伏した武将の関係そのものだったそうです。
今日は、勝新太郎さんとのエピソードなど、興味深いお話を伺います。

10月29日≪木≫:「ラストサムライ」を経て
渡辺謙さんがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた「ラストサムライ」。
今や世界で活躍する渡辺謙さんですが、意外にももともと海外進出への意欲は
薄かったそうです。
ハリウッドと聞いても全く冷めていた渡辺謙さんでしたが、
謙さんのまだ開花していない才能を見抜いていた熱心なキャスティング担当者に
勧められ、オーディションを受けたところ出演が決定したそうです。
今日はまだ記憶に新しい「ラストサムライ」をめぐる様々なお話を伺います。

10月30日≪金≫:最新作「沈まぬ太陽」
現在公開中の映画「沈まぬ太陽」。
「御巣鷹の悲劇」、パキスタン、イラン、ケニアを舞台にしたスケールの遠大さ。
話題の尽きない話題作ですが、主演のきっかけは渡辺謙さんご自身が
起こしたそうです。
今日は、様々な主題を抱えるこの作品の制作をめぐり、
そのロケ地での貴重なエピソードや、個々のシーンに対する渡辺謙さんの思い
について、じっくり伺います。

kwatanabe_kunimaru.jpg

<渡辺謙>
新潟県北魚沼郡出身。俳優。
1982年、『未知なる反乱』でテレビデビューを果たす。
1984年には『瀬戸内少年野球団』で映画デビュー。
代表作NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』では主役の伊達政宗役を演じ、大河ドラマ史上最高の平均視聴率39.7%をマーク。
海外での映画初出演となった『ラストサムライ』(2003年)では、
第76回アカデミー賞助演男優賞ならびにゴールデングローブ助演男優賞にノミネートされる。
その後ロサンゼルス在住。2006年には、クリント・イーストウッド監督の映画『硫黄島からの手紙』で
海外映画初主演を果たす。
現在公開中の映画「沈まぬ太陽」では、主人公の恩地元約を演ずる。

投稿者 joqr : 16:00

2009年10月23日

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1010896.JPG

昨日は、夜遅くに苗を植えました!!
初めての野菜作りです(*^_^*)
夕方に苗を買って来たので、次の日まで待てず夜に植えました(^_^;)
夜ということもあって、うるさくならないようにヒソヒソと親と二人で土をプランターに入れて、苗を植えて・・・。
すべてを終えて分かったことは、
こういうのは、やっぱり太陽の光が出ているときにやるもんだということ^^;
なんだか、月明かりで土いじりをしていると、気持ちまで暗くなるような気がします・・・。
外灯めがけて、虫も飛んでくるし・・・。
そんな中、一生懸命植えた九条ねぎとチンゲン菜と水菜!!
すくすくと育ってくれると嬉しいです♪
収穫が待ち遠しい(^^)v

さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
さいたま市の“まっく”さん!!
現在は定年退職されて、奥さんと仲良く二人暮らしだそうです!
渡哲也似のまっくさん(自称)と、松坂慶子似の奥さん(まっくさん談)の美男美女夫婦?!
もちろん、クイズに勝ったら奥さんと美味しいものを食べに行きたいとおっしゃっていましたが、
結果は!?


5対3で、まっくさんパーフェクトで勝利~!!!!
1万円獲得です♪
なんだか、パーフェクトは久しぶり!(^^)!
おめでとうございます☆
仲良く美味しいものを食べに行ってくださいね~♪(^^)/~~~


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:09

GⅠ 菊花賞

先週の秋華賞は先に抜け出したレッドデザイアが勝ちました。
鼻差2位でゴールしたブエナビスタは4コーナーで進路を妨害したため、3着に降着となってしまいました。番組的にも予想がはずれ、残念な結果。

さあ今週こそ!
今週は京都競馬場で行われますGⅠ 菊花賞 3000m芝です。

淑子さん予想

③フォゲッタブル から

⑨リーチザクラウン
⑫セイウンワンダー
⑭イコピコ
⑯ナカヤマフェスタ の馬連と

③-⑮ポルカマズルカ のワイド、計5点で勝負!


邦丸予想

④トライアンフマーチ
⑤アンライバルド
⑨リーチザクラウン
⑰アドマイヤメジャー の4頭BOXの3連単で勝負です!


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:59

2009年10月22日

『プロレス』

今回は『プロレス』に挑戦してきました!!

清水 プロレス.jpg

オレの大好きな『プロレス』。

オレがもうちょっとだけデカければ、
プロレスラーになっていたかもしれない。

それぐらい、昔も今も『プロレス』が大好きなのだ。

そして、今回は『アイスリボン』という団体が
快く取材に協力してくれることになり、
西川口にある道場に向かうことに。

倉庫のような建物の中に入ると、
そこには憧れのリングが!

教えてくれる人や、練習相手になってくれる人は
なんと全員女性。

40過ぎのアングラ演劇人とはいえ、
「女性がやっている練習なら大丈夫でしょ」
と、若干甘く考えていたが、毎度のことながら、
ウォーミングアップだけでバテそうになる清水。

ようやくウォーミングアップが終わり、
遂にドロップキックの練習をすることになる。

ここで、思わぬ才能が発揮される!!

予想を遥かに上回る打点の高さに、
驚く先生たち。

「この人、もしかしたら・・・!?」

果たして、清水の運命は!?

カミングス~ン!

(by 清水)


今回、清水宏がお世話になりましたのは、
プロレス団体『アイスリボン』さんです。

『アイスリボン』さんでは、「プロレスをやりたい」という
女性を随時募集しています。

年齢・学歴・国籍・身長・体重に制限はありません。

選手募集に関する詳細は、こちらをご覧ください。

また、『アイスリボン』さんの今後の試合日程などは、
こちらをご覧ください。


☆清水宏舞台出演情報

  らくだ工務店 第17回公演 『黄色い湯気』に
  清水宏が出演しています。

  日時:2009年10月14日(水)~25日(日)

  場所:下北沢にありますシアター711
      (ザ・スズナリ劇場となり)

  チケット:前売 3500円 
        当日 3800円
        (全席指定)

    ※なお、前売:3000円、当日:3300円となる公演もございます。

  
   ※こちらの公演に関する詳細は、『らくだ工務店』のHPをご覧ください

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:01

2009年10月21日

日本の匠

ゲスト:ミネラルウォーターの匠 山中亜希さん

日本初のアクアソムリエで、東京・西麻布のミネラルウォーター専門店「アクアストア 」のディレクター山中亜希(やまなか あき)さん。水のプロフェッショナル、アクアソムリエというのはイタリアの資格です。ヨーロッパでは、ミネラルウォーターのラベルにミネラル成分や分析結果を事細かに記したものが多いそうで、そうした情報をきちんと読み解き、それぞれの方に合うミネラルウォーターを案内したり、あるいは料理との相性などについてアドバイスするのがアクアソムリエの主な役割なんだそうです。

今回、山中さんにお勧めしていただいたミネラルウォーターは、イギリスの「willow」とイタリアの「ICEBERG」。ラグーというトマトソースの煮込み料理などに合う炭酸水「ICEBERG」を邦丸さんも絶賛。糖分は一切入っていいないのに、ほのかな甘い香りや味がするということでした。

「アクアストア」は、ヨーロッパの「ナチュラルミネラルウォーター」を中心に約50~60種類の水をラインナップする国内最大級のお店です。

●「アクアストア」HPはこちら

gozen20091021.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 18:55

2009年10月20日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
明日、10月21日に新曲『エデンの雨』がリリースされます、
マルシアさんに出演していただきました。


gozen20091020.jpg

☆マルシアさん 新曲『エデンの雨』発売記念キャンペーン情報

   ・10/21(水) サングリーン深谷(12:00~)

   ・10/22(木) イオンモール川口キャラ 1Fサウスコート(16:00~) 

   ・10/24(土) ラゾーナ川崎(14:00~)

   ・10/25(日) 小田急百貨店 町田店 屋上特設会場(14:00~) 

   ・10/31(土) そごう川口店(12:00~)

   ・10/31(土) 越谷イオンレイクタウン kaze1F翼の広場(16:00~) 

   ・11/1(日) ららぽーと豊洲(14:00~)

    ※歌の後にサイン&握手会、2ショット写真の撮影会などが
      予定されていますが、インフルエンザ対策でイベントの内容に
      多少変更が出る可能性がありますので、予めご承知おきください。

       
    ※イベントの詳細などにつきましては、こちらを御覧下さい。
     

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方3名様に、『エデンの雨』の
  オリジナルポスターにマルシアさんのサインを入れて
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『マルシアさんのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

2009年10月19日

10月19日(月)~10月23日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、美川憲一さん 「この青空の下で」

091019_mikawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 16:00

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。


【プレゼント】

 現ナマ(現金)大放出!
  ・毎日3名様に現金1万円をプレゼント。

 お米も大放出!
  ・毎日5名様、5日間合計25名様に、筑波のほうじょう米の新米(コシヒカリ)5kgをプレゼント


【邦流】

 中村雅俊さん

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 07:06

2009年10月18日

10月19日~10月23日の邦流は、中村雅俊さん

今週の「邦流」のゲストは、中村雅俊さん

10月19日≪月≫:漁港で育ったやんちゃ坊主
宮城県の女川(おながわ)という漁港で、やんちゃ坊主として育った中村雅俊さん。
初めて人前で歌ったのは、小学校高学年の時のことだったそうです。
クラスみんなの前で歌ったそうですが、その時先生から「うまい」と褒められ、
小学校の卒業アルバムには、将来の夢は「歌手」と書くまでになりました。
そんな中村雅俊さんの高校時代、当時の彼女と喫茶店でのデート中、まわりの人が
あっと驚くようなことをしてしたそうですが、果たして何をしたのでしょうか?

10月20日≪火≫:東京へ。そして俳優の道へ。
小説の影響で旧ソ連の外交官になる夢を抱いていた中村雅俊さん。英語を身につけようと、
外語系の大学を目指しますが浪人し、結局、慶応大学に入学。英語研究会ESSに入ります。
ところがESSでの英語劇の出演経験が、中村雅俊さんに俳優への道に誘います。
今日は、そんな中村雅俊さんが、文学座のオーディションに合格し、たった8カ月で
ドラマ「われら青春!」の主役に大抜擢された頃のお話を伺います。

10月21日≪水≫:俳優・中村雅俊
いきなりの主役デビューを果たした中村雅俊さんでしたが、俳優としての手ごたえを
感じたのは、3作目の連続ドラマ「俺たちの旅」でした。
中村雅俊さん演ずる「カースケ」役は、当時の若者が自分を投影する存在となり、
多くの共感を呼びました。
今日はその「俺たちの旅」にまつわるエピソードを中心に、アメリカ映画への出演の
話題や、舞台「僕たちの好きだった革命」など、俳優としての中村雅俊さんに迫ります。

10月22日≪木≫:コンサートでの中村雅俊
俳優をしながら歌手活動をしている中村雅俊さんですが、半分の力で歌手業に取り組んだ
ことは一度もないと言い切ります。俳優としても100%、歌手としても100%を
出し切っているそうです。
今日は歌手・中村雅俊さんが、デビュー曲をリリースした頃のエピソードから、
桑田圭祐さんをはじめ、中村雅俊さんに楽曲を提供しているアーティストとの様々な
エピソードを伺います。

10月23日≪金≫:苦渋の決断
デビュー以来1300回を超えるコンサートをこなしてきたという中村雅俊さん。
毎年欠かさずやってきたコンサートの仕事は、俳優であり歌手でもある中村雅俊さんの
多くの仕事の中でも、最も厳しく、かつ最も楽しい仕事だそうです。
最終日の今日は、中村雅俊さんがコンサートにかける思いについて、そして現在行って
いる"中村雅俊コンサートツアー2009「Now & Forever」"についてお話を伺います。

mnakamura_kunimaru.jpg

<中村雅俊>
1951年宮城県生まれ。慶応義塾大学経済学部在学中に、文学座研究所に入所。
74年NTVドラマ「われら青春!」で主役デビュー。
以後NTV「俺たちの旅」、「ゆうひが丘の総理大臣」など青春ドラマの主人公を演じ、
一躍人気俳優に。
映画でも「ふれあい」でスクリーンデビュー以降、「夜逃げ屋本舗」シリーズ、
「HINOKIO」、「アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗」など数多くの作品に出演。
歌手としても「心の色」「恋人も濡れる街角」など多くのヒット曲を持つ。

投稿者 joqr : 16:00

2009年10月16日

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です☆
今日はなぜか、くにまるさんのパーカーを着てのだいぶショックです(^_^;)

P1010672.JPG


私が着ていたのは、おばあちゃんカーディガンと言われ、
試しにくにまるさんのパーカーを着たら・・・意外に高評価!?
普通のグレーのパーカーなのにぃ~!!!
ホント、男の人の趣味は分からんねぇ^_^;
と言う私も、男の人の格好はどういうのがおしゃれかあんまり分かりません・・・。
でも、たまに見るスーツは素敵に見えます!
スーツマジックでしょうか、逆に私服になった時にガッカリする場合もありますが(―_―)!!
まぁでも、その人に似合っていれば結局なんでもいいんですけどね(^_^;)


さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
千葉県旭市の“東 昭一”さん!!
兼業農家をされていて、これから春菊を作るそうです。そして、なんと4世帯一緒の8人家族!
来年2月には銀婚式を迎えるという、とっても優しそうな東さんでしたが、
奥さんについては太田さんに共感できることがあるそうで・・・
どうやら、鬼嫁・・・?
でもクイズ中は仲良く相談されていました!!
さて、そんな東 昭一さんの結果は!?


3対4で、くにまるさんの勝ち。
残念~(>_<)
終わった後、奥さんとの仲は大丈夫でしょうか(^_^;)
また、チャレンジしてくださいね!!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:04

GⅠ秋華賞

先週の毎日王冠は、カンパニーの見事な差しきりでウオッカは2着。
淑子さんはいつもの馬連なら当たってたのですが、残念ながら予想ははずれてしまいました。

さて、今週からはGⅠが続きます!
今週の予想は京都で行われます 秋華賞 2000m 芝・右 です。
春の2冠馬ブエナビスタがどんなレースを見せてくれるのかが楽しみです。

淑子さん予想

③ブエナビスタ から

④ミクロコスモス
⑤レッドディザイア
⑫ブロードストリート
⑱デリキットピース の4頭に流し馬連 ③-⑤は厚めで勝負!

邦丸予想

③ブエナビスタ から

②パールシャドウ
⑤レッドディザイア
⑭ジェルミナル
⑯モルガナイト
⑰ワイドサファイア の5頭に流し馬単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:39

2009年10月15日

『火おこし』

今回は『火おこし』を体験してきました!!

TS2D0277.JPG

火。

火を起こす。

ガスやマッチやライターを使わず、
木を擦り合わせて火を起こす。

『東京都埋蔵文化財センター』。

『火おこし体験』の先生はコグスリさん。

『まいぎり式』や『もみぎり式』などを、
辛抱強く続けると、煙が出てくる。

これだけじゃ、まだ足りない。

削れた木くずに火種がともり、それをおがくずに移し、
小枝から大枝へと次第に火を大きな素材に転移させていく。

これがどういう訳か、ムチャクチャ面白いんだな。

火ってのは、見てるだけで面白いけど、
見てるだけじゃ足りないよね。

何か燃やしたくなっちゃう。

というわけで、『ハムとベーコン』を焼きました。

センターの裏手にある、復元された『竪穴式住居』のそばで。

咳き込み、顔をすすで真っ黒にしながら、
コグスリさんと2人で食べました。

自分で起こした火で炙った『ハムとベーコン』は、
もう最高!!

『火おこし体験』・・・オススメです!!

カミングス~ン!

(by 清水)


今回、清水宏がお世話になりましたのは、
多摩市にあります『東京都埋蔵文化財センター』です。

『東京都埋蔵文化財センター』では、どなたでも無料で
『火おこし体験』が出来るほか、『縄文食体験』や
『縄文土器作り教室』なども開催しております。

☆清水宏舞台出演情報

  らくだ工務店 第17回公演 『黄色い湯気』に
  清水宏が出演します。

  日時:2009年10月14日(水)~25日(日)

  場所:下北沢にありますシアター711
      (ザ・スズナリ劇場となり)

  チケット:前売 3500円 
        当日 3800円
        (全席指定)

    ※なお、前売:3000円、当日:3300円となる公演もございます。

  
   ※こちらの公演に関する詳細は、『らくだ工務店』のHPをご覧ください

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:09

2009年10月14日

日本の匠

ゲスト:実験用ガラス器具の匠 桐山弥太郎さん

桐山弥太郎(きりやま やたろう)さんは、現在81歳。戦後東京大学の薬学部で理化学ガラスの製造に携わり、昭和24年に桐山製作所を創業。約60年に渡り大学や企業の研究所に納める実験用ガラス器具を製造され、日本の科学技術の発展を縁の下から支えてこられました。

そのなかでも、桐山さんが開発された濾過器「桐山ロート」は、ベストセラーとなり多くの研究施設で使用されています。この「桐山ローと」は、それまで多く使われていた陶器に孔が多数ある漏斗と違って、吸引する孔が1ヶ所しかない作りになっています。また多数の穴のかわりに溶液を導く溝を刻む工夫が施され、大量の溶液を素早く濾過することができます。

いま、職人の方の技術が継承されにくくなっていますが、桐山製作
所の加工の現場は30代の若い社員が中心なんだそうです。そし
て、桐山さんは、ご自身の経験や知識を若い社員に日々伝えている
そうです。

gozen20091014.jpg

★桐山製作所HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:30

2009年10月13日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
若手お笑いコンビ『サジタリ』のまいさんと、
清水シュンさんに出演していただきました。


gozen20091013.jpg

☆サジタリ出演ライブ情報

  10月20日(火):サジタリの所属事務所、アミーパーク主催のライブ
             『アミーパークF』@高円寺クラブルーツ

             開場が午後7時。開演が午後7時半。
             入場料は1ドリンク付きで1000円です。
            
             現在、チケットの予約受付中です。
  

  10月28日(水):『アミーさんとフラットさん』@新宿シアターモリエール

            開場が午後6時30分。開演が午後7時。
            前売りが2000円、当日が2300円。
            出演はサジタリのお二人に加えて、サンドウィッチマン、U字工事ほか、
            豪華なメンバーが揃っています。

            こちらはチケット発売中です。
        
    ※更に詳しい予定、チケット購入方法などにつきましては、
      『サジタリ』のHPを御覧下さい。
      こちらを開いていただくと、サジタリのインターネットテレビ&
      ラジオ「人間ドック」もお楽しみいただけます。
      また、まいさん、清水シュンさんのブログにも入れます。


 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方3名様に、
  『サジタリ』の生写真にサインを入れて
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『サジタリのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:18

2009年10月12日

10月12日(月)~10月16日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、桜井くみ子さん 「島椿」

091012_sakurai.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年10月11日

10月12日~10月16日の邦流は、佐藤B作さん

今週の「邦流」のゲストは、佐藤B作さん

10月12日≪月≫:学生時代は優等生
福島県・飯坂温泉でお生まれになった佐藤B作さん。
子供の頃は近所でも評判の優等生だったそうです。
そして、その後、県内でも有数の進学校に入学するのですが、
優等生には優等生なりの悩みがあったようで…。
月曜日は、佐藤B作さんが福島で暮らしていた小・中・高校生時代のエピソード。

10月13日≪火≫:早稲田大学へ入学、そして中退
高校卒業後に早稲田大学商学部に進学した佐藤B作さんでしたが授業にはほとんど
出席せず、下宿先で怠惰な生活を送る毎日だったそうです。
そんな時あるテレビドラマを見て「このままじゃいけない」と思ったという佐藤B作さん。
根が真面目なため、学業に専念するのかと思いきや…。
火曜日は、佐藤B作さんが早稲田大学に入学し、ある理由から中退を決意するまでの
お話です。

10月14日≪水≫:自由劇場での下積み時代
「俳優になる!」と決意して早稲田大学を中退した佐藤B作さん。
きっかけ作りのために受けた幾つかの劇団のオーディションにはすべて落ちてしまう
のですが、高校の先輩のコネを使って劇団『自由劇場』に裏方として潜り込むことに
成功します。
水曜日は、雑用係からスタートした佐藤B作さんの自由劇場 劇団員時代の苦労話などを
中心に伺っています。

10月15日≪木≫:東京ヴォードヴィルショー 旗揚げ
「もっと笑える作品を作りたい」と、自由劇場を飛び出して『東京ヴォードヴィルショー』を旗揚げした佐藤B作さん。
しかし、お客さんはまったくといっていいほど笑ってくれない。
どうしようかと思っていろいろと試行錯誤を重ねていたところに偶然発生した、あるアクシデントが思わぬ方向に展開し…。
木曜日は、佐藤B作さんが旗揚げした『東京ヴォードヴィルショー』にまつわる
エピソードをご紹介。その後、テレビにも出演するようになった佐藤B作さんが故郷の
飯坂温泉に帰ってみると、そこには…。

10月16日≪金≫:苦渋の決断
昨年、胃がんの手術をなされた佐藤B作さん。
がんが発見された時には、既に、しばらく先の舞台スケジュールまで決まっており、
「手術か」、「舞台降板」かで苦渋の選択を迫られたそうです。
そして、それを決断させたのは、ある大物先輩俳優からかかってきた一本の電話でした。
最終日は、佐藤B作さんの「俳優としての覚悟」みたいなものをお聞きしています。
来週10月23日からご出演される舞台「奇跡の人」の情報もあります。お聞き逃しなく!

bsaku_kunimaru.jpg

<佐藤B作>
1973年に劇団『東京ヴォードヴィルショー』を結成。
1986年に、『吉ちゃんの黄色いカバン』で紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。
1999年に、『戸惑いの日曜日』で名古屋演劇ペンクラブ賞を受賞。
舞台、ドラマ、映画、CMと幅広く活躍。

投稿者 joqr : 16:00

2009年10月09日

GⅡ 毎日王冠

先週は秋のGⅠ開幕戦スプリンターズステークスでした。
勝ったのは春を制したローレルゲレイロでした。
淑子さんは2着のビービーガルダンを買っていなかったので残念ながらはずれ。
ですが、秋競馬は始まったばかり!今週もはりきってまいりましょう!
今週から舞台は府中、東京競馬場にかわります。
さあ、日曜日のメイン毎日王冠 GⅡ 1800m 左芝を予想しましょう。
このレースにはウオッカが出走予定です。

淑子さん予想

⑥ウオッカ から

④カンパニー
⑤ヤマニンキングリー
⑦スマイルジャック
⑪ナムラクレセント の4頭に流し馬単4点と

①マッハヴェロシティ ― ⑥ウオッカ のワイド計5点で勝負!

邦丸予想

⑥ウオッカ から

②アドマイヤフジ
④カンパニー
⑤ヤマニンキングリー
⑪ナムラクレセント の4頭に流し馬単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です☆
2年目突入です!!!
これからもよろしくお願いします♪

P1010548.JPG

そして先日、自分で描いた絵をシールにしました!!
うちの猫がモデルです♪
初めて作ったにしては、うまくできたので携帯の裏に貼っています☆
こんな感じで色んなグッズを作りたくて最近ウズウズしています(^^)v
ポーチとかタオルとかストラップとか・・・♪
あ~夢が膨らむ(*^_^*)

eP1010549.JPG

さて、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
市川市の“森のプー子”さん!!
ネットで「わけあり商品」を取り寄せているそうで、
最近は冷凍ほたて貝2キロを1980円!!を取り寄せたそうです。
安い!!
こんなに安く買えるんですね、私も今度やってみます(^^)/めんたいこ狙いで☆
さあ、そんなプー子さんのクイズの結果は・・・?


4対4で、引き分け!!!
ハイレベルな戦いでした。
でも2000円獲得です♪
1万円獲得にはなりませんでしたが、冷凍ほたて貝2キロはなんとか買えます(^_^;)
おいしいほたて料理を楽しんで下さいね~!


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:10

2009年10月08日

『俳句』

今回は『俳句』に挑戦してきました。

IMGP0608.JPG

5・7・5の17文字の中に、全てを込める。

『吟行の会』に参加してきました。

横浜の街を各々歩きながら、目にするモノ、
触れるモノを次々と俳句にしていく。

俳句には決まりがあったりする。

まず、『5・7・5』の制限。

そして、『季語』。

その時、「秋」なら「秋に関する言葉」を入れる。

さらに、この『吟行』では、『あいさつ句』という慣例があって、
地元・横浜の人のご機嫌を伺って、「みなとみらい」とか、
「氷川丸」とか、「赤レンガ倉庫」とか、「中華街」なんていう
キーワードを入れる。

芸人さんや演歌の人たちが、ご当地ギャグやご当地トークを
ステージ構成に盛り込む・・・ってなことに似ている。

そういう、「空気を読む」的なこともある訳だ。

ところが、横浜の吟行の会に行ってみて驚いた。

ある意味、ルール無用(笑)

それぞれの主観と感性と哲学が、火花を散らして
ぶつかり合う、言葉の戦場だった!?

会の終わりに、各々が作ってきた句を並べて、
投票し合い、上位の句を選ぶ『句選』。

様々な句の中で、まずオレは『あいさつ句』から攻めた。

「みなとみらい 夏の終わりの 赤レンガ」

・・・あいさつ句にも程がある。

もみ手すりすり、作り笑いの媚びまくりの一句だ。

・・・なんと、2票入る。

う~む・・・。

すると、隣の先輩が言う。

「そんな毒にも薬にもならないんじゃダメだ。
もっと自分の思ったようにやってみなよ。」

・・・いいんすか?

・・・よ~し。

じゃあ・・・。

「しがみつき 腕を離さぬ 裏通り」

季語も無い。

横浜でもない。

オレの内面のドロッとしたものを形にしてみただけ。

しかし・・・

「うん、いいよ。・・・あんた・・・演歌だね」

オレ、やっぱり演歌なのか。

「あんたの気持ちが出ている。
しがみついているのはあんただ。
何かを求めて、しがみついて・・・
そういう、あんたの世間に対する
ウラミツラミがよ~く出ている」

・・・なぜ分かる?

・・・俳句、恐るべし。

カミングス~ン!

(by 清水)


今回、清水宏がお世話になりましたのは、
『日本カルチャー協会・銀座校』におきまして、
『おしゃべりHAIKU講座』の講師をされています
上野貴子先生です。

上野先生が書かれた俳句日記とミニエッセイを
まとめた本『曇りのち晴れ』が文藝書房より、
1500円(税込み)にて発売中です。

詳しくは、上野先生が主催されています、
『おしゃべりHAIKUの会』のHPをご覧ください。


☆清水宏舞台出演情報

  らくだ工務店 第17回公演 『黄色い湯気』に
  清水宏が出演します。

  日時:2009年10月14日(水)~25日(日)

  場所:下北沢にありますシアター711
      (ザ・スズナリ劇場となり)

  チケット:前売 3500円 
        当日 3800円
        (全席指定)

    ※なお、前売:3000円、当日:3300円となる公演もございます。

  
   ※こちらの公演に関する詳細は、『らくだ工務店』のHPをご覧ください

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:07

2009年10月07日

日本の匠

ゲスト:携帯用ソーラー発電機の匠 田口和典さん

田口和典(たぐち かずのり)さんは、神奈川県生まれの62歳。 
1981年に、スピーカーやコンサートのPAシステムを設計・製造・販売を手掛ける株式会社田口製作所を横浜市に創業。衆議院本会議場や京都・西本願寺御影堂、表参道ヒルズなどに自社製の音響システムを納入された実績を持っています。また、アメリカやイギリス、ドイツなどで特許を取得するなど音響技術の業界のアイデアマンとしても広く知られています。
そんな田口さんは、2007年に「携帯用のソーラー発電システム」を独自に開発。低炭素社会の実現が求められるなか、田口さんの取り組みは、いま各分野から大きな注目を集めています。

現在、販売・貸し出しを行う発電システムは30ワットと153ワットの2種類。いずれも発電量に応じたバッテリーが付いており、夜間など太陽光がなくても、約4時間出力できる仕組み。音響機器の製作で培った加工技術を生かしてソーラーパネルとバッテリーに丈夫な独自のフレームも付け、携帯性も高めています。独立電源で、野外でシステムにつなげば、PAの電力にもなるし、家庭用のテレビなどの電気機器がそのまま使えるそうです。

gozen20091007.jpg

★㈱田口製作所のHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 14:11

2009年10月06日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
「大豆丸ごと」と「植物性乳酸菌」の組み合わせによって
出来あがった、現在注目の、おいしくて健康にいい食品
『スゴイダイズ ヨーグルトタイプ』が大変な話題となっています
大塚チルド食品の古川秀樹さんに出演していただきました。


gozen2009091006.jpg


『スゴイダイズ ヨーグルトタイプ』の詳しい情報につきましては、
大塚チルド食品さんのHPをご覧下さい。

 
☆リスナー特典

  ごぜんさまリスナーの方5名様に、大塚チルド食品の
  『スゴイダイズ ヨーグルトタイプ』を6個セットにして
  プレゼントさせていただきます。

  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『スゴイダイズ ヨーグルトタイププレゼント』の
  係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:25

2009年10月05日

10月5日(月)~10月9日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、真木ことみさん 「無情の雨が降る」

091005_maki.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2009年10月04日

10月5日~10月9日の邦流は、田中健さん

今週の「邦流」のゲストは、田中健さん

10月5日≪月≫:生まれ故郷、福岡での生活
福岡県の農家に生まれた田中健さん。
子供の頃から家の手伝いをよくしていたそうで、それがとても苦痛だったそうです。
その後高校生になると、バンド活動を始め、音楽の世界に飛び込むことになります。
今日は、田中健さんに、故郷・福岡での生活について伺っています。

10月6日≪火≫:歌手『あおい健」時代
高校卒業後、博多のクラブでバンド活動をしていたところをスカウトされた
田中健さんは、上京して「あおい健」として、デビューします。
しかしデビュー曲「純愛時代」はヒットしますが、それ以降は、ヒットに恵まれず
苦労されていたそうです。
今日は、「あおい健」としてご活躍されていた頃と、俳優に転進したきっかけについて
お聞きしています。
ある大物アイドルから「振り付けのコツ」を教えてもらった話は必聴です。

10月7日≪水≫:青春の門と俺たちの旅
歌手から俳優に転進した田中健さんは『サンダンカン八番娼館 望郷』で
役者デビューを果たします。その後、映画『青春の門』で一躍スターの仲間入りを
果たし、そして田中健さんの運命を大きく変えるドラマ、『俺たちの旅』と出会います。
今日は、映画「青春の門」、そしてドラマ「俺たちの旅」についてお聞きしています。

10月8日≪木≫:ケーナとの出会い
田中健さんは、俳優の他にケーナ奏者としてもご活躍中です。
ケーナは、学生時代ブラスバンド部で、楽器を得意としていた田中健さんでも、
吹けるようになるまでにはかなりの年月を費やしたという楽器で、今では練習して
いないと眠れないんだそうです。
また、田中健さんのケーナはある俳優さんの手作りなんだとか。
今日は、田中健さんにケーナについて、お伺いしています。

10月9日≪金≫:父親としての顔
田中健さんと奥様の出会いは、奥様が3歳の時だったんだそうです。
その後、舞台で競演したのをきっかけにご結婚され、2007年には、待望のお子様が
誕生し、56才で父親になった田中健さん。
今日は田中健さんのプライベートについてお聞きしています。

tanakaken_kunimaru.jpg

<田中健>
1972年「あおい健」としてコロンビア・レコードから歌手デビュー。
その後、俳優業に転身1974年『サンダンカン八番娼館 望郷』でデビュー、
1975年『青春の門』で脚光を浴びる。
同年放送されたテレビドラマ『俺たちの旅』(NTV)は30年目を迎えたシリーズに
育ち「オメダ」役は自身の代表作となる。
以降数々の主演作品に出演、1993年映画『望郷』(東宝)では数々の映画賞に輝く。
一方、1983年南米旅行中にケーナと出会い1990年にケーナ奏者としてもデビュー、
『ユーラシア』『ひととせー春夏秋冬―』等5枚のアルバムをリリースしている、
名曲『コンドルは飛んで行く』田中健アレンジバージョンは今も高い評価と
ライブの要望を博している。2002年より東宝芸能に所属。
現在は、時代劇からブロードウェイミュージカルまで役者として幅広い活躍をみせている。

投稿者 joqr : 16:00

2009年10月02日

GⅠ スプリンターズS

先週のオールカマーはマツリダゴッホが圧勝。
2着のドリームジャーニーに2馬身差をつけました。
淑子さんはいつもの流し作戦から、BOX作戦に変更!
これにより、見事的中となりました。

さあ、今週は中山で日曜に行われます、
GⅠスプリンターズステークス 1200m芝を予想します。
スリープレスナイトの引退により、予想が難しいレースとなりました。


淑子さん予想

②アルティマトゥーレ
⑥グランプリエンゼル
⑦【外】シーニックブラスト
⑬ローレルゲレイロ の4頭BOX馬連で勝負!

邦丸予想

②アルティマトゥーレ
⑤マルカフェニックス
⑨ビービーガルダン
⑫カノヤザクラ の4頭BOXの3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:43

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!!

アシスタントの堀田ゆい夏です☆

P1010456QQ.JPG

今日はくにまるさんが夏休みから帰ってきて、いつも通りのだいぶショックです!(^^♪
なんだか、先週は3時間だったので今日はあっという間に終わった感じです。
2週間ぶりに会ったくにまるさんは、髪が伸びて“アニー”みたいなかわいい髪形になっていました。
このまま、伸ばしてアフロなんかも似合うと思うんですけど・・・どうかな(^_^;)

さてさて、今日はあいにくの雨ですが、私はこれから箱根に行ってきます♪
女友達4人のプチ旅行です(^^)v
仕事以外でどこか行くのは久しぶりなので、楽しみ!

そして、今回の『クイズ だ~いぶショック!』の挑戦者は、
北区の“くるなる”さん!!
いつもは、運転中に聞いて下さっているそうですが、
今日は家に戻って参加してくれました!!
助っ人は奥さんと奥さんのお友達です♪
もし1万円取ったら、家族で焼肉に行きたいとおっしゃっていましたが、結果は?!


4対5で、くにまるさんの勝利(>_<)
ハイレベルな戦いでした・・・(T_T)/
先週の私との対決だったら絶対に勝ってましたね・・・(^_^;)
でも、ぜひまた参加してください♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:19

2009年10月01日

『ビリヤード』

『ビリヤード』恐るべし。

狙った球を確実にポケットに入れる。

自分の持ち球を、ほぼ思い通りにコントロールする。

・・・それが、レベルアップの条件。

安定したフォーム、軌道を手に入れるためには、
時間が必要。

しかし、ここに幻の必殺技が存在する。

それが、『幻のボール』である。

この『幻のボール』法を取得すれば・・・
どんな困難なショットも可能(?)

問題は、この『幻のボール』がアウェイのプレッシャーや、
ギャラリーにいい女がいて、その女にモテたいという、
余分な欲などにジャマされ、すぐに見失うという点だ。

そして、見失ったら、いつまでも終わらないゲームの中で、
エンドレスのド下手プレイ地獄にハマる。

そのデリケートな技を引っさげ、夜の街へと
『ビリヤード武者修行の旅』に出る清水。

渋谷のビリヤード場で女連れのキザ男と対決。

果たして、清水は『幻のボール』を発動し、
キザ男を倒すことが出来るのか!?

それとも、連れの派手な女にペースを乱され、
エンドレスのド下手プレイ地獄に捕まり、
無残な醜態を晒すのか!?

・・・カミングスーン

(清水宏)


IMGP0606.JPG
   (放送でうまく説明できなかった『幻のボール』)


※今回、清水宏がお世話になりましたのは、豊島区大塚にあります
  『ビリヤードクラブ・ナビー』さんです。

  『ビリヤードクラブ・ナビー』さんでは、どなたでも低料金で
  プロのレッスンを受けることが出来ます。

  詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:40

文化放送ページの先頭へ