お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »
2008年10月31日

クイズ だいぶショック!?

1.JPG

こんにちは、堀田ゆい夏です!今日で10月もおしまい。

明日から11月・・・早いですね~
あ・・・今日はハローウィン・・・?昨日?えっと、かぼちゃ食べればいいんでしたっけ?
いまいち何をしたらいいのか分かりません(笑)

今週あたしは、風邪でおかしな声になってしまいました・・・
流行っているようなので、みなさんも気を付けてくださいね!!

さてさて、
今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は、

さいたま市でふすま屋さんをされている、「みすっちる」さん。

リビングの電気だけでなく台所の電気も壊してしまい、テレビの明かりだけでご飯を食べました・・・
というおもしろエピソードを聞かせてくれたんですが、
今夜はぜひ明るい電気の元でご飯を!ということで、修理のためにぜひ1万円を獲得してほしかったのですが・・・

4問正解にも関わらず、くにまること、ジョージ(放送中に命名)さんがパーフェクトだったため、
残念ながら賞金獲得にはなりませんでした。

電気・・・大丈夫でしょうか・・・

修理・・・がんばってください!!

さあ、来週はどんな問題が出るんでしょうか、お楽しみに~!!  

PA310002.JPG

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

堀田ゆい夏でした!!


★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:03

天皇賞 GⅠ

先週の予想は淑子さんが見事に選んでいたのですが、買い方を3連複にしてしまいはずしてしまいました↓残念!
さあ、今週は天皇賞です!GⅠ馬が5頭も出走するレースになり、とても楽しみです♪
 
淑子さん予想

⑭ウオッカ から

①アサクサキングス
⑦ダイワスカーレット
⑰ドリームジャーニー の3点馬連で勝負!

邦丸予想

②ディープスカイ
⑦ダイワスカーレット を軸に3着予想

①アサクサキングス
③エアシェイディ
⑧ポップロック
⑩キングストレイル
⑫タスカータソルテ
⑰ドリームジャーニー の6頭3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:00

2008年10月30日

今回は「白塗り」ダンス

今回は「白塗り」ダンスに挑戦してきました。

IMGP0482.JPG

IMGP0486.JPG

『渋さ知らズ』という、海外でも好評の音楽パフォーマンス集団のステージに、
一般の人にまぎれて参加してきました。

「白塗り」舞踏のセクションです。

出てきましたよ。

体白く塗って、「金隠し」一丁で・・・

ワークショップ参加者の出演できる枠は限られている。

約3時間のステージの中の10数分。

その中の半分はダンボールかぶって、
みんなで動きを合わせて、
ゆっくりスローモーションから、ストップモーション。

要するに、誰が誰だかわからない。

つまり・・・暴れられない。

こうなったら・・・最後の舞台をみんなで横切るときに・・・
賭けるしかない。

ステージの構成上は、アップテンポの音楽がピークを迎えたとき、
我々ワークショップ白塗り素人集団が横切る。

そして、満を持して『渋さ知らズ』の「プロ」の「本物」の
白塗りダンサーが、ソロダンスを魅せる・・・という段取り。

つまり、オレたちは露払いみたいな・・・

メインは演奏と、その「プロ」の「ソロダンス」。

さっとやって、さっと通り過ぎる。

それがオレたちの役割だ。

しかし、・・・それでいいのか・・・いいのかオレ。

「俺さ、・・・いくから・・・やっちゃうから」

舞台袖でチームのメンバーに決意を伝える清水。

すると、「清水さん・・・オレもどうなっちゃうか分かんないっスよ・・・(笑)」

お前もか!お前らもか!!(笑)

問題は、チームの中で一人、ペースメーカーを任されている、
このワークショップの中で唯一の本職のダンサーだ。

彼は、ともするとバラバラに崩れる、
このド素人集団を一つにまとめるべく、
行列のスピード・テンションの管理を一任されていた。

「この男を切り崩すしかない」

引き戻しましたよ。

舞台から集団を引っ張っていなくなろうとする彼を。

腕をつかんで。

一旦、袖に引っ込んだのに(笑)

そしたら、ソロ音、つまり一度おさまった火が再燃・・・!

まだ続くのかという状態。

しびれをきらしたソロダンサーが登場。

・・・次々と、その本物の存在感の前に敗北して、
退場するチームの仲間たち。

そして遂に、・・・清水だけが・・・ステージ上に・・・
本来なら、とうの昔に本物のメンバーの
ソロパートになっていなければならないステージ上に、
・・・清水が一人・・・白塗りに真っ赤なチャンチャンコを羽織って・・・。

本物のアングラ戦士と、「おちこぼれ」アングラ戦士である
清水宏の一騎打ち(!?)

死力を尽くした命懸けの戦いが始まった・・・!!

そして、得意気に舞台上を後ずさりしながら、
袖へと引っ込む。

粘りに粘り、ひとりで調子に乗る清水に・・・
ある悲劇が襲い掛かるのだった。

果たして、清水の、そして『渋さ知らズ』の運命は・・・!?

・・・カミングスーン!!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:05

2008年10月29日

日本の匠

ゲスト:甲冑作りの匠 加藤一冑さん

加藤一冑(かとう いっちゅう)さんは、東京都北区生まれの75歳。五月節句飾りの鎧兜を作る甲冑師(かっちゅうし)だったお父様の跡を継ぎ、二代目として、およそ60年、甲冑づくりの道を歩まれてこられました。加藤さんは、五月節句飾りの製造のかたわら、国宝や重要文化財となっている甲冑の修理やレプリカ製造に携わり、神社、お寺、美術館などの仕事も、数多く手がけられています。昭和62年には、東京都知事より、伝統工芸士の指定を受け、数少ない甲冑作りの名工として、広く知られています。

甲冑の復元で、いちばん大切なことは時代考証能力。兜の模様ひとつでも時代で違い、工具での彫りの具合もまったく違うそうです。
加藤さんの好きな甲冑は、平安時代のもの。兵器の特色を持って、かつ工芸的なもの。兵器としての機能的な美しさ、それが魅力的なんだそうです。
そんな名人が手がける国宝級の甲冑のレプリカは、一級品になると、なんと2千万円から3千万円もするそうです。

gozen20081029.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:55

2008年10月28日

ラジオに出たい人、いらしゃ~い

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
シンガーソングライターの工藤慎太郎さんに
出演していただきました。


gozen20081028.jpg


工藤さんは、現在、火曜日の深夜、26時から27時にかけて
文化放送で「愛でいこうぜ!○○編」というレギュラー番組を
お持ちでいらっしゃいます。

そして現在、新曲『愛でいこうぜ!』がロングヒット中の工藤さんは、
番組内で『願い』を生歌で披露してくださいました。


※イベント情報
  実はラジオをお聴きの皆さんもこの先、
  工藤さんの歌を目の前で聞けるチャンスがあります。
      
  ・11月3日(月・祝)
      浜松町グリーン・サウンド・フェスタ「浜祭」
      場所:汐留ビルディング・ハマサイト
          (浜松町北口駅前広場)
      出演:午後1時45分予定

  ・11月14日(金)
      県民の日スペシャルライブ イン アリオ川口
      場所:アリオ川口 一階センターコート
 
  ・来年2009年1月10日(土)
      デビュー3周年スペシャルライブ
      工藤慎太郎 翔く瞬間(はばたくとき)~3rd Aniversary Concert 2009
      場所:川口総合センター リリア メインホール 

     詳しくは、工藤さんのHPなどをチェックの上、是非足をお運びください。


☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方3名様に、
  工藤さんの『2009年カレンダー』を
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『工藤慎太郎さんのカレンダー』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:50

『島耕作』CD

今年の5月、皆様ご存知のように、島耕作が
「初芝五洋ホールディングス」の代表取締役社長に就任しました。

これを記念しまして、3枚のCDが発売されました。

shima20081028.jpg

BMG JAPANから発売されました、
「島耕作が愛したJAZZ -DAY TIME-」(写真上段)、
ユニバーサル・ミュージックから発売されました、
「島耕作が愛したJAZZ -In Love-」(写真下段左)、
そして、CCREから発売されました、
「島耕作が愛したJAZZ -FREE STYLE-」(写真下段右)、
3枚とも10月22日に発売になりました。

なお、11月26日に、ビクターエンタテインメントから
「島耕作が贈るUrban Music -Twilight-」も
発売になります。
こちらは後日また、ご紹介させて頂きます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 09:22

2008年10月27日

10月27日(月)~10月31日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、桜井くみ子さん 「あばれ船」

081027_sakurai.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年10月26日

10月27日~10月31日の邦流は、天童よしみさん

今週の「邦流」のゲストは、天童よしみさん

10月27日≪月≫
音楽が大好きなお父様とお母様の間に生まれた天童よしみさん。
お父様はいつも、幼いよしみさんをひざに乗せながら大好きな歌を
歌っていたのだそうです。
そんな折、よしみさんの天性の歌声に気付いたお父様は、
将来、よしみさんを歌手にするため、ちょっと変わった練習方法による
英才教育を始めることになります。
天童よしみさんとお父様、親子二人三脚で歩んだ
歌手への道についてお伺いしています

10月28日≪火≫
お父様の英才教育により、巷でも有名な「のど自慢荒らし」となった
天童よしみさん。その活躍が縁でついには本名名義で
アニメ「いなかっぺ大将」の主題歌まで歌うに至ります。
そして、14歳のとき出場した勝ち抜きオーディション番組
「全日本歌謡選手権」で見事10週勝ち抜き、念願のプロデビューを
果たすことになるのですが・・・。
天童よしみさんのプロデビューについて伺っています

10月29日≪水≫
14歳でプロデビューを果たし、花の都・東京へ進出することになった
天童よしみさん。デビュー曲はこれまでの知名度もあって、
ヒットしましたが、それ以降は全く売れず、
次第にレコード会社の扱いも変わっていきました・・・。
そして東京へ進出した5年後、突然、大阪からお父様がやってきて
「大阪へ帰ろう」と、よしみさんを迎えにきたのだそうです。
大阪へ帰る道すがら、お父様は「大丈夫、何とかなる」と、ずっと、
よしみさんを励ましてくれたのだそうですが、
よしみさんは、悔しくて涙が止まらなかったのだそうです。
天童よしみさんの東京進出と無念の大阪帰りについて伺っています。

10月30日≪木≫
失意の中、大阪に戻ってきた天童よしみさん。
歌手をやめたいと思う一方で、ここままでは終われないという
歌への情熱がくすぶり続いていたのだそうです。
そんな時出会った、ある歌が天童よしみさんの歌手人生を大きく変え、
ついには、念願の紅白歌合戦に出場できるまでになっていくのでした。
天童よしみさんの歌手人生の転機と憧れの紅白について
伺っています。

10月31日≪金≫
幼い頃、でこぼこ道で一緒にこぶしの練習をしたお父さん・・・。
デビュー曲のレコーディングをスタジオの隅でそっと見守ってくれたお父さん。
初めての挫折のなか、優しく大阪へ帰ろうといってくれたお父さん・・・。
紅白出場を我がことのように喜んでくれたお父さん・・・。
天童よしみさんの隣には、いつも優しいお父さんがいました。
しかし別れはいつもある日突然やってきます。
天童よしみさんの最愛の人との別れについて伺っています。

tendo-kunimaru.jpg

<天童よしみ>
1972年、「風が吹く」でデビュー。
その後、「道頓堀人情」が大ブレークし、
1997年「珍島物語」が100万枚の大ヒット。
2000年、「NHK紅白歌合戦」で赤組のトリを務める。
ドラマではフジTVの「天草こずえの歌姫探偵」に出演。
2004年にはディズニー映画「ブラザーベア」で、
フィル・コリンズ作詞・作曲の劇中歌「グレートスピリット」を歌うなど、
ジャンルの枠を超えて活躍を続けている。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年10月24日

菊花賞 GⅠ

先週の秋華賞は1000万馬券がとびだしました。
こんなん当たるかーい!と、レース直後ただの紙くずとなった勝ち馬投票権を握り締めていました。
今週も、GⅠ菊花賞 3000mの見ごたえあるレースです。が、今回GⅠ馬不在とゆうレース。
どうなるんでしょうか。

淑子さん予想
3連複のBOXです

①フローテーション
②ノットアローン
⑩スマイルジャック
⑭オウケンブルースリ
⑱ダイワワイルドボア の5頭で勝負です!

邦丸予想
3連単ですが1、2着固定です
1着に⑩スマイルジャック
2着に⑮ベンチャーナイン
ここから
②ノットアローン
③アグネススターチ
④メイショウクオリア
⑥ロードアリエス
⑨マイネルチャールズ
⑪ミッキーチアフル   の6点に流して勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!今日は5千円の洋服。

1.JPG

いかがですか?
邦丸さんに、「うん、5千円に見える♪」と言われましたー!!
やっぱり・・・ね♪

そして・・・
今回の「クイズ だいぶショック!?」は、なんと!

パーフェクトで1万円獲得です!!!!!
おめでとうございます☆
2.JPG
邦丸さんと万歳!!

そんな素敵な挑戦者は、シナノ産業株式会社で事務をしている、かおりさん。
今回は、かおりさんの旦那さんでもある社長さんも登場!
工場のみなさん9名全員で、仕事を一時中断し、挑戦してくれました!!

中断して大丈夫・・・?というこちらの心配もよそに、着実に問題を正解され、パーフェクトで1万円獲得です!
ナイスアシスト、亀沢くん、遠藤くん!

出世間違いなしですね♪

とっても仲の良さそうな会社で、ちょっと私も就職したくなりました・・・
いいな、シナノ産業株式会社☆


そして今日は私のファンだというライターさんまで登場!
放送中もほのぼのと見守っていてくれました☆
やっぱり、ファンだと言ってもらえるのは嬉しいです!
というわけで、太田さんも一緒にスリーショット♪
3.JPG


さあ、来週はどんな問題が出るんでしょうか、お楽しみに~!!  

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

堀田ゆい夏でした!!

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:21

2008年10月23日

今回は『ドラマ』

今回は、10月から始まった『新ドラマ』を見てきました。


IMGP0476.JPG


たしか6月ぐらいだったかな。

大ヒットドラマ『ラストフレンズ』の最終回だけを見て、
それについて熱く語ったのは。

これが予想外の反響の大きさで、本当に驚いたね。

それで今回、狙っちゃいました、2匹目のどじょうってやつを。

とはいえ、まったく同じことをするのは、清水的にイヤだったので、
逆に、第1話だけを見てストーリーを予想することにしました。

しかも、10月から始まった連ドラを全てチェックしちゃいましたよ。

最初はしっかり見てましたよ、演劇人として。

でもね、「多すぎたー!」

2~3本にしときゃよかった!!

途中から、ホントに申し訳ないけど、
しちゃいました、「早送り」。

でもね、仕方ないよ。

40過ぎの男にピュアな恋愛とかって言われても・・・

それにね、面白いとか、面白くないとかじゃなくて、
体力的にも無理なんですよ、16本なんて。

何でもそうだけど、「適度に」ってことが大事なんだよね。

そんなことに、今更ながら気が付いた清水宏でした。

さて、そんな清水ですが、ライブに出演します。

※ライブ情報

 ☆タイトル:『渋さ知らズ大オーケストラ公演 池袋大作戦』
 ☆日時:10月26日(日)
 ☆開演:17時
 ☆場所:『あうるすぽっと』(東池袋)
 ☆チケット:4000円(前売り完売のため、当日券のみ)
 
  チケットに関するお問い合わせは、
  『あうるすぽっとチケットコール:03-5391-0516』まで

DSC00948.JPG
             (稽古風景です)

それで、次回はこのライブについて話そうと思っていますが、
リスナーの方で、このライブを見にきてくださるという心優しい方、
是非とも感想をお聞かせください。

感想は、gozen@joqr.netまでお送りください。

また、このライブの感想などを清水と電話で話してもいいという方は、
電話番号もお書き添えください。

宜しくお願いします!!

(by 大清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:17

2008年10月22日

日本の匠

ゲスト:バカ映画の匠 河崎実さん

河崎実(かわさき みのる)監督は、渋谷生まれで、現在50歳。
明治大学在学中より、8ミリ映画を製作。CMプロデューサーを経て、1987年に「地球防衛少女イコちゃん」で監督デビュー。 2004年に公開された映画「いかレスラー」が、映画関係者も予想外のロングランヒットを記録!その後も、コアラが敏腕サラリーマンとなる「コアラ課長」、サッカーワールドカップに便乗した「かにゴールキーパー」、モト・冬樹さん初主演の「ヅラ刑事」、「日本以外全部沈没」など、遊び心とパロディ精神に溢れた、バカ映画を次々に世に送り出しています。

しかし、この夏公開された怪獣映画「ギララの逆襲 洞爺湖サミット 危機一発」は、なんとヴェネチア国際映画祭に正式招待。河崎監督は、映画に登場するキャラクター「タケ魔神」と共に、ヴェネチア映画祭のレッドカーペットで挨拶。イタリアの観客にも、大受けだったそうです。


そんな河崎監督の最新作は、「猫ラーメン大将」!
そにしけんじさん原作の人気4コマ漫画「猫ラーメン」を映画化した究極の猫ムービー。さまざまな職種を転々とした後、ラーメン店を開いた猫の大将と、彼を取り巻く人々の温かい関係を描いた作品。
11月下旬、渋谷シネセゾンほかで、ロードショーです。

また、10月24日には、DVD「グラドル1000本ノック」が、
発売になります。

gozen20081022.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:08

2008年10月21日

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。

【スペシャルプレゼント】

 10月24日(金)まで、今週1週間、
 『くにまるワイド ごぜんさま~』の番組内で、
 毎日1回キーワードを発表します。
 
 そのキーワードをハガキに書いて送ってください。
 
 正解者の方の中から、毎日1名様に現金3万円をプレゼント。
 そして、毎日5名様、5日間合計25名様に、
 筑波のほうじょう米の新米(コシヒカリ)5kgをプレゼント。
 
【邦流】
・伊東四朗さん


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:22

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
時東ぁみさんに出演していただきました。


gozen20081021.jpg


今回、11月1日に発売される最新DVD
『魔法のアルバム』を紹介してくださいました。

こちらの『魔法のアルバム(税込み3990円)』は、
限定1000枚というレアなDVDとなっております。

購入希望の方は、時東ぁみさんのブログから入り、
通信販売にて購入することができますので、
時東さんのブログをご覧ください。


※イベント情報
 時東ぁみさんの最新DVD『魔法のアルバム』の
 発売記念のサイン会が、11月8日土曜日に、
 秋葉原石丸電気ソフト1において、お昼の12時から行われます。
 (ここでは、DVDの発売も行われます。)


☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方3名様に、
  時東さんの最新DVD『魔法のアルバム』に、
  サインを入れてプレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『時東ぁみさんDVD』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:57

2008年10月20日

10月20日(月)~10月24日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、瀬口侑希さん 「ガラスの雪」

081020_seguchi.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年10月19日

10月20日~10月24日の邦流は、伊東四朗さん

今週の「邦流」のゲストは、伊東四朗さん

10月20日≪月≫
1937年、昭和12年、東京のお生まれの伊東四朗さん。
芸能好きなお父様の影響で、小さい頃から義太夫や歌謡曲といった
当時の様々な昭和芸能に触れながら育ってきたのだそうです。
伊東四朗さんの子供時代に見た日本昭和芸能の歴史について伺っています。

10月21日≪火≫
芸能大好き一家のなかに育った伊東四朗さん。
戦後、一番上のお兄様が作った劇団で子役として初舞台にあがることになります。
その後、中学、高校へと進むにつれ、少しずつ芸能の道に足を踏み入れるように
なっていくのですが・・・。
伊東四朗青年の学生時代についてお話を伺っています。

10月22日≪水≫
高校時代、喜劇や漫才など現在の原点とも思える活動をなさってきた伊東四朗さん。
元々、そのまま芸能の道で生きていくつもりは毛頭なく、普通の就職活動に勤しむ
ことになります。しかし、すべての就職試験にみごと失敗。
やっと見つけた大学生協のアルバイトで生計をたてるようになっていくのですが、
わずかな収入で大好きな演劇を見るのは、なかなか大変だったそうです。
伊東四朗さんのひと月6000円生活時代についてお話を伺っています

10月23日≪木≫
生協でアルバイトをしながら、アマチュア演劇活動に勤しむ伊東四朗さん。
ある時、新宿のとある劇場に通い詰めたことがきっかけで、ある人物との運命的な
出会いが訪れます。しかしその頃一方で、バイト先の生協からも正社員の話が舞い込み、
伊東さんはどちらを選択すべきか、うんと悩んだのだそうです。
伊東四朗さんの運命の出会いについてお話を伺っています

10月24日≪金≫
石井均一座でプロの役者として活動を始めた伊東四朗さん。
役者として活動を続けるなか、ふとしたきっかけで出会ったのが三波伸介さんと
戸塚睦夫さん。そう、皆様ご存知「てんぷくトリオ」の3人が初めてここに
集まったのです。伊東四朗さんに伝説のお笑いトリオ「でんぷくトリオ」誕生の
エピソードを伺っています。

itoshiro-kunimaru.jpg

<伊東四朗>
1937年生まれ、東京都出身。
58年石井均一座"笑う仲間"に参加。
62年に三波伸介、戸塚睦夫と"てんぷくトリオ"を結成し人気者に。
73年トリオ解散。
77年バラエティー番組「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」に出演。
ベンジャミン伊東の名で歌った「電線音頭」が話題を呼んだ。
現在もバラエティー番組を中心に活躍、映画出演も多数。
文化放送で毎週土曜日15:00~15:55
「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)」が放送中。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年10月17日

秋華賞 G1

先週のことは忘れて、今週も前向き予想をしてゆきましょう!
さあいよいよ3歳牝馬の秋のG1秋華賞です。
このレースはオークス馬より桜花賞馬のほうがよい成績を残していますが、
どうなるでしょう?そしてユキチャンも出てきます!

淑子さん予想

⑪トールポピー から

⑤エフティマイア
⑧ユキチャン
⑨マイネレーツェル
⑯メイショウベルーガ
⑰レジネッタ     の5点に流し馬連で勝負!

さらに
⑧ユキチャン は単勝!

邦丸予想

⑪トールポピー
⑬アロマキャンドル
⑭エアパスカル 
⑰レジネッタ   の4頭BOX 3連単で勝負です!    

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:24

クイズ だいぶショック!?

PA170002.JPG

先週からアシスタントになりました、堀田ゆい夏です!
今回の「クイズ だいぶショック!?」いかがでしたか?

本日の挑戦者は、小平市にお住まいのまいちゃんさん♪

なんと5人のお子さんのお母さんです!!にぎやか~!
お子さんがみんな食べ盛りで、いつも最後に残ったご飯を食べているので、
1万円をとったら・・・家族みんなでご飯を食べに行きたい・・・お母さんは大盛りで♪

ということでした!が・・・

今回の問題は少し難しかったです・・・2対1で邦丸さんの勝利に終わってしまいました。

あたしも全然分かりませんでした・・・。

今回アシスタントになったことで、ヤバイです!!
ボロがたくさん出てしまいそうで・・・いや、もう出てますね・・・

とりあえず・・・

邦丸さんと太田さんにお土産買わなくちゃー!!

昨日大阪に行っていたのに・・・完全に忘れて・・・

次回は買ってきます☆

さてさて、来週はどんな問題が出るんでしょうか、お楽しみに♪  

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

堀田ゆい夏でした!!

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

PA170003.JPG
↑ブログ更新中!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:10

2008年10月16日

今週は『体力測定』

久しぶりに自分で書きます。

清水宏本人です。


IMGP0475.JPG


今週は『体力測定』に行ってきました。

測ってきました。現在の自分の体力。

都内のある区が実施する測定。

10月13日の体育の日。

種目は、「前屈」「握力」「腹筋」
「平衡片足立ち」「反射ジャンプ?」の5つ。

判定結果はD。

ABCDEのD。

20~50代全体の、全ての人の中でのDかと思いきや、
40代の中でのD・・・

「そんなはずはない!!」

係員にぶちきれる清水。

「もう一回!もう一回やらせて下さい!!」

ありえない要求。

困り果てる係員の後ろから、
「やらせてあげなよ」という、チーフ(?)の声。

こうなったら、根性だ。

やみくもな意地だけで、額に青筋を浮かべて、
全ての判定をBまで引き上げる。

握力も、反射神経も、そして柔軟性すらね・・・

見たか!アングラ演劇人の下から目線の猛ガッツを。

おかげで、腿裏、尻、かかとの筋が痛い。

痛みが無くならない。

「ふぐわあああ!!」

力入れまくって前屈したからね。

体に悪いってんだよ、それじゃあ。

普通は息吐くよ。

(ラジオネーム・「捨て猫ブラウンのママ」さんのコメントを
参考にしました。ママさんありがとう。)

よーし、見てろ。

一ヵ月のロングラン舞台に差し支えるかもしれないのに、
清水は決心した。

というより、火が点いた。

「放送の日、中野の自宅から、
浜松町の文化放送まで走る!!」

朝7時に中野出発。

果たして、放送に間に合うのか!?

カミングスーン!!

(by清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:56

2008年10月15日

日本の匠

ゲスト:印章彫刻の匠 伊藤睦子夫さん

伊藤睦子(いとう むつこ)さんは、台東区千束のお生まれ。
高校をご卒業され、昭和38年から、お父様の跡を継いで、印章彫刻師の道を進まれます。
現在、「伊藤印房」を営まれており、そのお仕事のなかで、自然の木を素材とした印章作りを考案。大きな注目を集めることになります。平成8年「台東区優秀技能者」に認定され、平成16年「東京マイスター」の知事賞を受賞。また、昭和63年に「江戸女職人の会」を結成され、会長に就任されています。

伊藤さんが、自然の木を素材にした印章を彫るきっかけとなったのは、箒作りの職人さんから、「昔はお茶の木で判子を作った」と聞いたこと。お茶の木は木目が細かく、印章作りに向いているとか。
他にもいろいろな自然木を使い、実際に彫ってみたら、1本1本、握る柄も印判も形が違い、面白いと思ったそうです。
初めのうちは文字だけを彫っていたのですが、しばらくして干支などの絵柄も彫るようになったそうです。

伊藤睦子さんの著書『自然木が面白い 小枝で印づくり』は、日貿出版より発売中です。

gozen20081015.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:36

2008年10月14日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
元Something Elseのメンバーでいらっしゃいます、
【ranai】のお二人、伊藤大介さんと今井千尋さんに
出演していただきました。


gozen081014.jpg


今回、「文化放送サテライトプラスライブ」から生まれ、
8月29日にリリースされた新曲、
『浜松町で逢いましょう』を紹介してくださいました。

『浜松町で逢いましょう』のCDは、〔文化放送ちけっとぽーと〕、
或いは、文化放送の真向かいにあります、
貿易センタービル2階の書店『談』の中にあります、
〔MUSIC SHOP dan〕にて扱っております。

また、〔文化放送ちけっとぽーと〕では、通信販売も行っています。
通信販売のお問い合わせは、
〔文化放送ちけっとぽーと:03-5403-3330〕までお願いします。
なお、通信販売の際、送料として、別途500円がかかります。

※『浜松町で逢いましょう』は、11月2日・3日に行われます、
  『文化放送 GREEN SOUND FESTA~ハマ祭(まつり)』の
  テーマソングにもなっていますので、このイベント会場でも、
  『浜松町で逢いましょう』のCDを沢山ご用意いたしております。


☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方10名様に、
  『浜松町で逢いましょう』のCDに、
  ranaiのお2人のサインを入れて、
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 〔ranai『浜松町で逢いましょう』〕プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:53

2008年10月13日

10月13日(月)~10月17日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北島三郎さん 「コスモス日和」

0810013_kitajima.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年10月12日

10月14日~10月17日の邦流は、浅田美代子さん

今週の「邦流」のゲストは、浅田美代子さん

10月14日≪火≫:厳しかったお嬢様学校時代
生まれも育ちも東京の浅田美代子さんは、中学・高校とお嬢様学校として有名な
女子学校に通っていました。学校の規則はとても厳しく、学校帰りに本屋さんに
寄り道するだけでも事前に届けを出さなければならないほどでした。
そんな厳しい学校時代に不良っぽい男子に憧れていったという浅田美代子さんの
初恋のエピソードを聞いています。

10月15日≪水≫:思い切った芸能界入り
大ヒットドラマ「時間ですよ」でデビューをした浅田美代子さんの
芸能界入りのきっかけはスカウトでした。
親は猛反対、高校も芸能活動は禁止、しかしオーディションで2万5千人の中から
選ばれた浅田美代子さんは、合格が決まってその足で学校へ行き中退してしまいます。
今日は、苦労した初めての芝居やデビュー曲「赤い風船」の思い出を伺いました。

10月16日≪木≫:引退から復帰、バラエティーへ
21歳で吉田拓郎さんと結婚し、主婦業に専念するため芸能界を引退した浅田美代子さんは7年後、芸能界に復帰することになりました。
今日は拓郎さんとの出会いや主婦をしていた頃のエピソード、
その後の「さんまのからくりテレビ」出演のきっかけのお話を披露してくれました。

10月17日≪金≫:19作目の釣りバカ日誌
女優として浅田美代子さんが7作目から出演している映画「釣りバカ日誌」が、
19作目を迎えました。西田敏行さん演じる主人公・ハマちゃんの奥さん・みち子役を
演じていますが、最終日のハマちゃんとの「合体」シーンや、
最新作で笑い転げて大変だった場面など撮影の裏話を伺いました。

asada-kunimaru.jpg

<浅田美代子>
東京都港区生まれ。
1973年、天地真理に続く2代目シンデレラとして
TBS「時間ですよ」のお手伝いのミヨちゃん役でデビュー。
挿入歌「赤い風船」もヒットし一躍アイドルに。
77年吉田拓郎と結婚、引退したが84年に離婚し芸能界にカムバック。
フジテレビ「101回目のプロポーズ」日本テレビ「恋も2度目なら」などで活躍。
94年からは松竹映画の人気シリーズ「釣りバカ日誌」に、
西田敏行演じるハマちゃんの妻役で出演。
TBS「さんまのスーパーからくりTV」などのバラエティーでも魅力を発揮。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年10月10日

毎日王冠 GⅡ

さすがに先週で連勝記録はストップ!残念です(涙)
さて、気をとりなおして今週は毎日王冠 GⅡ 1800mです。
牝馬なのに57㎏とゆう重量を背負ウォッカ!それでも淑子さんはウォッカから!

淑子さん予想

③ウォッカ から

⑨カンパニー
⑫フィールドベアー
⑬ドリームパスポート
⑮トーセンキャプテン の4頭に流して馬連で勝負!

邦丸予想

③ウォッカ 
⑤アドマイヤフジ
⑫フィールドベアー
⑬ドリームパスポート  の4頭BOXの3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

クイズ だいぶショック!?

RIMG0167l.JPG

はじめまして!!

今回からアシスタントをつとめさせていただきます、堀田ゆい夏です♪
よろしくお願いします☆

私にとっても初めてのだいぶショック!?
記念すべき本日の挑戦者は、埼玉県三郷市にお住まいの『ルートわんわん』さん!
ハウスで一年中小松菜を栽培されている・・・私の大好きな小松菜を!!そんな素敵な方です☆

問題の『アニメ~』の後の声がセクシーでした・・♪
声の低い堀田にとって、羨ましい限りです。

昔、家の電話に普通に「はい、堀田です」と出たら、

「あ、息子さんですか?」と言われたこともありますから・・・。

ちなみに堀田ゆい夏には妹しかいません。


そんな私ですが、よろしくお願いします♪

ということで、今日の問題です☆↓


<A問題>

Q1.家庭科からの問題!
「大学いも」の材料となるいもの種類は何でしょう?


Q2.理科からの問題!
「ヘクトパスカル」とは何の単位でしょう?


Q3.グルメからの問題!
「ジェラート」とは、どこの国のデザートでしょう?


Q4.アニメからの問題!
「クレヨンしんちゃん」の、野原しんのすけの
お母さんの名前は何でしょう?

Q5.英語からの問題!
小学校や中学校にある「PTA」。
さて、「PTA」の「P」は、
何という単語の頭文字でしょう?


<B問題>

Q1.歴史からの問題!
息子の頭の上にあるリンゴを射抜いた伝説で知られる
英雄といえば誰でしょう?


Q2.一般常識からの問題!
「金婚式」とは、結婚何周年を祝う式のことでしょう?


Q3.地理からの問題!
中央アジア西部からイラン北部に広がる
世界最大の湖といえば何でしょう?

               
Q4.理科からの問題!
電流の単位は何でしょう?


Q5.スポーツからの問題!
今年2008年の夏季オリンピックは
中国・北京で行なわれましたが、
では2010年冬季オリンピックが行なわれる都市は
どこでしょう?

★解答★
<A問題>

Q1.さつまいも 
Q2.気圧 
Q3.イタリア 
Q4.野原みさえ 
Q5.Parent(ペアレント) 
   【補足】「PTA」= Parent-Teacher Association

<B問題>

Q1.ウィリアム・テル 
Q2.50周年 
Q3.カスピ海 
Q4.アンペア 
Q5.バンクーバー 
 

やっぱりなかなか難しいですね・・・
でも、ルートわんわんさん、4問正解です!!!パチパチパチパチ~

来週もどんな問題が出るか楽しみだなぁ☆


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、

FAX:03-5403-1151

メール:gozen@joqr.net

まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

以上、緊張しまくりの堀田ゆい夏でした・・・♪
来週からもよろしくお願いしま~す!

★堀田ゆい夏のブログはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:28

2008年10月09日

今回は『スナック』

今回は『スナック』へ行ってきました。


IMGP0472.JPG


それにしても入りにくかった!

中が見えないから、どんな感じなのかもわからないし・・・

久しぶりにドキドキ感を味わいましたよ。

なんとか勇気を出して入ってみると、
とにかくいろんな人がいました!

そして、リアルな人間ドラマが繰り広げられていましたよ、やっぱり。

お気に入りの女の子と仲良くなりたいんだけど、
軽くあしらわれている人もいれば、
分かりやすいコントのキャラクターのような
酔っ払いのおじさんもいるし、
カラオケを熱唱しているのに、
誰にも聞いてもらえない人もいる・・・

そんなお父さんたちが、なんとなく可愛く見えてくるんです。

がんばれお父さんたち!

負けるなお父さんたち!

あ~、オレも行きつけの『スナック』見つけたいな~!!

(by大清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:43

2008年10月08日

日本の匠

ゲスト:絵画修復の匠 飯田達夫さん

飯田達夫(いいだ たつお)さんは、北九州市の出身で、現在60歳。東京芸術大学に在学中の1970年からフランスに2年間留学して絵画を学ばれました。卒業後もフランスで本格的な絵画修復の技術を習得、エル・グレコ、ユトリロ、アンリ・ルソーなど世界的な名画の修復を手掛けてこられました。
帰国後は画家として活躍する一方、東京の中央区に「油彩画技術修復研究所」を設立、後進の指導にもあたられています。
修理は物理的損傷を目立たなくし、被害が広がらないように補強すること。修復の語源は「蘇生する」という意味。創作者の意図が完全に観る者に伝わるように作品を生き返らせるのが修復です。
ルーブル美術館では50年を過ぎた所蔵作品は必ず修復。修復家がどんなにいい仕事をしても、その作業は50年の命なんだそうです。

飯田さんがお持ちの本は、飯田さんがフランスで学んだ画家グザビエ・ド・ラングレさんの小説『アーサー王の物語』。飯田さんが翻訳を手がけています。

gozen20081008.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:11

2008年10月07日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
京都に本店を構え、全国に200店近くの店舗を展開している、
『天下一品』の営業部スーパーバイザー、
出路(でじ)正弘さんに出演していただきました。


gozen20081007.jpg


毎年10月1日を「てんいち」ということで、
『天下一品の日』として、『天下一品祭り』を展開しています。

その10月1日にご来店の上、
ラーメンを召し上がってくださったお客様には、
「ラーメン並1杯無料券」をプレゼントしました。

そして、10月2日から13日までは、
空クジ無しの「スピードくじキャンペーン」を行っており、
来週の月曜日まで、ご来店の上、
ラーメンをお召し上がりのお客様には、
限定オリジナルグッズなどが当たります。


☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方10名様に、
  『天下一品こってりラーメン6食入りギフトセット・
  チャーシュー付き(4800円相当)』を
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
 「天下一品」プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:46

2008年10月06日

くにまるアカデミー

今日の『くにまるアカデミー』には、『変化朝顔研究会』の
伊藤重和さん・山中達生さんに出演していただきました。

紅紫管弁獅子咲牡丹.jpg

梅鼠風鈴獅子咲牡丹.jpg

濃紫天鵞絨采咲牡丹.jpg


今日はこれらのような、変化朝顔を紹介してくださいました。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 15:47

10月6日(月)~10月10日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北川大介さん 「黄昏のむこう側」

081006_kitagawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年10月05日

10月6日~10月10日の邦流は、松下由樹さん

今週の「邦流」のゲストは、松下由樹さん

10月6日≪月≫:松下由樹、女優デビュー
愛知県ご出身の松下由樹さんは15歳の時に映画『アイコ16歳』のオーディションに合格して上京したのですが、最初は名古屋弁が抜けきらなくてとても苦労されたんだとか。
また、デビュー後のダンスレッスンでは生まれつきの体のかたさが災いして…。
月曜日は、松下由樹さんが女優デビューしたばかりの頃のお話です。

10月7日≪火≫:憎まれ役を演じて
テレビドラマ『想い出にかわるまで』で、姉の婚約者を色仕掛けで奪う妹という「憎まれ役」を演じて話題となった松下由樹さん。当時は役柄のイメージと本来の松下由樹さんとをごっちゃまぜにして冷ややかな目で見る人も多かったそうです。
火曜日は、憎まれ役を演じていたときの心の葛藤、また、20代後半に行ったという「心の大掃除」などについてのお話を伺っています。

10月8日≪水≫:虚構の中に真実が見える
「ドラマは虚構だが、その中に真実が見える事がある」
これは、シリアスなドラマから時代劇、さらにはバラエティーのコントまでも演じきる松下由樹さんの言葉。
水曜日は、この言葉について深く掘り下げます。

10月9日≪木≫:プライベートについて
一般的には「アクティブな女性」と見られがちな松下由樹さんですが、はたして実際はどうなのか?
木曜日は、松下由樹さんのプライベートに斬り込んでみました。
「車の助手席」と「朝食のパン」がお気に入りだそうです。

10月10日≪金≫:松下由樹さんの結婚観
松下由樹ファンの皆さん、お待たせいたしました!
金曜日は、松下由樹さんの結婚観について伺っています。
加えて、現在出演中の人気ドラマ『上海タイフーン』の裏話や、ナレーションを担当されて今月13日に放送される中国・西太后のドキュメンタリー番組の見所などもお話して頂きました。
要チェックです!

matsushita-kunimaru.jpg

<松下由樹>
1968年愛知県出身。
83年、映画「アイコ十六歳」のオーディションに合格、映画デビュー。
88年、映画「この胸のときめきを」に出演。
89年のTBS「オイシーのが好き!」で連続ドラマに初主演。
これまで出演した主なドラマは「想い出にかわるまで」、「ナースのお仕事」シリーズ、「29歳のクリスマス」、「週末婚」、「大奥」など。
バラエティー番組「ココリコ ミラクルタイプ」ではコメディエンヌにも挑戦。


※今回のPodcastでの配信はございません。

投稿者 joqr : 16:00

2008年10月03日

クイズ だいぶショック!?

今週から太田英明アナウンサーが司会の「クイズだいぶショック!」。
お楽しみいただけましたでしょうか?

今日の挑戦者は松戸市にお住まいのラジオネーム・純大のばあばさん。
一万円を取ったら、「孫の純大くんとディズニーランドに行きたい!」ということでした。
結果は、3対3の引き分けで、半額の1500円をゲット!

今日の問題はこちら↓↓↓
* * * * * * * * * * * * * * *
《A問題》

Q1.一般常識からの問題!
書物やレコードの発行者が、その発行部数・定価などに応じて、
著者や作詞家・作曲家・歌手などに支払うお金を
何と言うでしょう?

Q2.ことわざからの問題!
怒ったり悔しがったりして、激しく足を踏み鳴らすことを
「何を踏む」と言うでしょう?

Q3.家庭科からの問題!
魚を三枚におろしたあとの中骨についている肉を
何と言うでしょう?

Q4.日本史からの問題!
江戸時代に「寛政の改革」を行った人物は
誰でしょう?
                      
Q5.地理からの問題!
パキスタン南部、シンド州のインダス川下流にある
インダス文明の代表的都市遺跡を何と言うでしょう?

《B問題》

Q1.一般常識からの問題!
「西遊記」に登場する三蔵法師のお供といえば、
孫悟空、猪八戒(ちょはっかい)と、もう一人は誰でしょう?


Q2.スポーツからの問題!
ボクシングで、相手の顔面やボディーを連続して
細かく打つことを何と言うでしょう?


Q3.特撮テレビドラマからの問題!
仮面ライダー1号に変身するのは本郷猛(ほんごうたけし)。
では、仮面ライダー2号に変身するのは誰でしょう?

                
Q4.地理からの問題!
日本の島の中で、最南端にある島と言えば何でしょう?


Q5.英語からの問題!
英語で「cucumber(キュウカンバー)」といえば
何の野菜のことでしょう?

* * * * * * 解答 * * * * * * *
《A問題》

Q1.印税 

Q2.地団駄(じだんだ) 

Q3.中おち 

Q4.松平定信 

Q5.モヘンジョ・ダロ 

《B問題》

Q1. 沙悟浄(さごじょう) 

Q2. ジャブ 

Q3.一文字隼人(いちもんじはやと) 

Q4. 沖ノ鳥島(おきのとりしま) 

Q5. きゅうり 

* * * * * * * * * * * * * * *

来週はついに新アシスタントが登場します!!
お楽しみに!

PA030001.JPG
↑太田アナの手には新アシスタントのプロフィールが!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:13

スプリンターズS GⅠ

やりましたっ!
淑子さんが怒涛の3連勝!!しかも3連勝は番組始まって初!!!
このまま続くのか、はたまたそんなに続かないよ、と見るのかはあなた次第です(笑)

さあ今週は中山で行われる秋の最初のGⅠ スプリンターズS 1200mです。

淑子さん予想

⑦カノヤザクラ  から

②ファイングレイン
⑨トウショウカレッジ
⑪スズカフェニックス
⑭スリープレスナイト の4頭に流し 馬連で勝負!

邦丸予想

②ファイングレイン
③ジョリーダンス
⑦カノヤザクラ  
⑭スリープレスナイト の4頭BOXで、3連単で勝負です!

発走は15:40!お楽しみに♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

2008年10月02日

今回は『ボクシング』

今回は、『ボクシング』に行ってきました。

IMGP0471.JPG

ハードなスポーツだということは覚悟していましたよ。

でも、そんな覚悟は何の役にも立たなかった。

30分も経たないうちに、バテバテになっている自分がいた。

もちろんリングになんて上がれるわけない。

腹筋や背筋などの筋力トレーニングや、
シャドーボクシングなどの基礎になるものばかりだけど、
これがホントにキツイんです!

でも、そんなとき、ジムの会長である“輪島功一”さんが登場。

テレビで見るのと全く変わらない、あの笑顔に癒されるんです!

「この人には裏表が無い」と、断言できますよ。

話してくれる内容や話し方から、
この人の熱さや、懐の広さを感じました。

この人は、きっと誰からも好かれますよ。

ちょっとぐらいキツイことを言われても、
あの笑顔を見せられたら、何か許せちゃいますよ。

ちょっと、ボクシングを続けてみたいと思えたのも、
きっと、あの笑顔の影響なんだろうな~。

(by 大清水)

※今回お世話になったのは、
  JR西荻窪駅のそばにある、
  『輪島功一スポーツジム』です。

  1日体験などもありますので、
  詳細はホームページをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

2008年10月01日

日本の匠

ゲスト:遺影写真の匠 能津喜代房さん

能津喜代房(のづ きよふさ)さんは、山口県生まれの59歳。
1970年、東京工芸大学を卒業され、大手化粧品メーカーの宣伝制作写真部に入社。その後フリーカメラマンとして、長年、広告写真の分野に携わってこらました。
そして今年の2月、東京・中野区に撮影スタジオ「素顔館」を開館。
これまで元気な素顔をテーマにした遺影写真を約100点撮影されています。
遺影写真というのは、あくまで結果。能津さんは、今日の元気を写真に残しませんか?と提案されています。
元気な写真を家に飾ることは、とても素敵なことで、家族も自分も写真といつまでも話ができるそうなんです。
「素顔館」では、肖像写真を額に入れて飾ってもらうため、台紙も額縁に合うものを使っています。そんな能津さんの当面の目標は、「遺影写真の100福展」と題した個展を開くことです。

gozen20081001.jpg

★「素顔館」のお問い合わせ先は・・・
 TEL 03―6659―5111

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:11

文化放送ページの先頭へ