お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« スプリンターズS GⅠ | メイン | 10月6日~10月10日の邦流は、松下由樹さん »
2008年10月03日

クイズ だいぶショック!?

今週から太田英明アナウンサーが司会の「クイズだいぶショック!」。
お楽しみいただけましたでしょうか?

今日の挑戦者は松戸市にお住まいのラジオネーム・純大のばあばさん。
一万円を取ったら、「孫の純大くんとディズニーランドに行きたい!」ということでした。
結果は、3対3の引き分けで、半額の1500円をゲット!

今日の問題はこちら↓↓↓
* * * * * * * * * * * * * * *
《A問題》

Q1.一般常識からの問題!
書物やレコードの発行者が、その発行部数・定価などに応じて、
著者や作詞家・作曲家・歌手などに支払うお金を
何と言うでしょう?

Q2.ことわざからの問題!
怒ったり悔しがったりして、激しく足を踏み鳴らすことを
「何を踏む」と言うでしょう?

Q3.家庭科からの問題!
魚を三枚におろしたあとの中骨についている肉を
何と言うでしょう?

Q4.日本史からの問題!
江戸時代に「寛政の改革」を行った人物は
誰でしょう?
                      
Q5.地理からの問題!
パキスタン南部、シンド州のインダス川下流にある
インダス文明の代表的都市遺跡を何と言うでしょう?

《B問題》

Q1.一般常識からの問題!
「西遊記」に登場する三蔵法師のお供といえば、
孫悟空、猪八戒(ちょはっかい)と、もう一人は誰でしょう?


Q2.スポーツからの問題!
ボクシングで、相手の顔面やボディーを連続して
細かく打つことを何と言うでしょう?


Q3.特撮テレビドラマからの問題!
仮面ライダー1号に変身するのは本郷猛(ほんごうたけし)。
では、仮面ライダー2号に変身するのは誰でしょう?

                
Q4.地理からの問題!
日本の島の中で、最南端にある島と言えば何でしょう?


Q5.英語からの問題!
英語で「cucumber(キュウカンバー)」といえば
何の野菜のことでしょう?

* * * * * * 解答 * * * * * * *
《A問題》

Q1.印税 

Q2.地団駄(じだんだ) 

Q3.中おち 

Q4.松平定信 

Q5.モヘンジョ・ダロ 

《B問題》

Q1. 沙悟浄(さごじょう) 

Q2. ジャブ 

Q3.一文字隼人(いちもんじはやと) 

Q4. 沖ノ鳥島(おきのとりしま) 

Q5. きゅうり 

* * * * * * * * * * * * * * *

来週はついに新アシスタントが登場します!!
お楽しみに!

PA030001.JPG
↑太田アナの手には新アシスタントのプロフィールが!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年10月03日 12:13

文化放送ページの先頭へ