お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »
2008年03月31日

3月31日(月)~4月4日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、和田青児さん 「エンジンのない舟」

080324_hasegawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年03月30日

3月31日~4月4日の邦流は、綾戸智恵さん

今週の「邦流」のゲストは、ジャズシンガーの綾戸智恵さん!

●3月31日(月) 「音楽の原点」
3歳からホテルのラウンジなどでピアノを弾いていたという綾戸智恵さんは、通っていたミッション系の幼稚園で初めてゴスペルに触れ、そこに「音楽の楽しさ」を見い出したといいます。その後もピアノのレッスンを続けた綾戸智恵さん。高校生の頃には大阪・ミナミのジャズクラブで弾き語りをしてギャラを貰うまでになっていました。当然、プロにならないかとのスカウトもあったそうですが、本人に全くその気はなかったそうです。1日目は、綾戸智恵さんの「音楽の原点」についてお話を伺っています。

●4月1日(火) 「アメリカでの生活」
高校3年生の時に憧れのアメリカを初めて訪れて以来、渡米を繰り返していた綾戸智恵さんは、ある日、ニューヨークのCDショップの店員に「教会に連れてってやるよ」と声をかけられたのがきっかけで「本場のゴスペル」と出会い、そのパワーに圧倒されたそうです。そして、その後、教会で知り合った外国人男性と結婚。しかし、幸せな日々は長くは続きませんでした。2日目は、綾戸智恵さんがアメリカで生活していた頃のお話を中心に伺っています。

●4月2日(水) 「デビューまでの軌跡」
1歳にもならない幼子を抱えてアメリカから大阪に戻ってきた綾戸智恵さん。しばらくは子育て中心の生活を余儀なくされますが、しだいにライブ活動を再開。そして40歳の時、知り合いに頼まれてたまたま出演したジャズフェスティバルで「ドクタージャズ」と呼ばれる大先生にスカウトされることになります。そんな時、必死に口説くスタッフに綾戸さんはある条件(給料補償)を突きつけました。その条件とは…? 3日目は、綾戸智恵さんが40歳でデビューするまでの軌跡を伺っています。

●4月3日(木) 「家族への思い」
「まず家族があって、次に歌がある」と語る綾戸智恵さん。歌手活動で忙しい中でも息子さんのお弁当とお母様への食事は毎朝欠かさず作っていたそうです。そんな家族思いの綾戸智恵さんですが、息子さんが小学校1年生の時に担任の先生と意見が衝突。以降、息子さんは不登校になり悩んだ時期もあったんだとか…。4日目は、綾戸智恵さんの家族に対する思いを伺っています。

●4月4日(金) 「これからのこと」
綾戸智恵さんは昨年の9月に名前の表記を本名(「綾戸智絵」 → 「綾戸智恵」)に戻して活動をしていますが、これにはいろいろな意味があるそうです。現在は10周年記念全国ツアーの真っ最中。昨年の10月にはニューアルバムも発売されています。このアルバム、女性を口説くにはもってこいですよ!(邦丸 談) 最終日は「これからのこと」について伺っています。

お楽しみに!


<綾戸智恵>
1957年、大阪生まれ。
3歳からピアノの勉強を始め、両親の影響でジャズ、そしてアメリカに興味を持つ。
10代で渡米。結婚、離婚を経て34歳で帰国。
数々の仕事を経験して40歳でCDデビュー。



※今回のPodcastでの配信はございません。

投稿者 joqr : 16:30

2008年03月28日

3月28日 クイズだいぶショック

kunimarusan0328.JPG

こんにちは☆
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?
くにまるさんと菅野さん、そして三中プロデューサーは、
私がアメリカ土産でもってきたボストンレッドソックスのTシャツを早速着てくださいました。ありがとうございます!
おそろいだと兄弟みたいで可愛いですね~。でも怪しいポーズです!

本日の挑戦者は、茨城県行方市にお住まいのラジオネーム『かえる』さんでした!
「得意分野は雑学」の上に、クイズの得意な奥様とのチームプレイと、超ツワモノです!
結果は…出ましたパーフェクト☆おめでとうございます☆
ぜひ、お寿司屋さんで楽しんできてください♪♪

《A問題》

Q1.スポーツからの問題!
 ボクシングで、選手が試合中、口にはめるゴム製の防具を
 何という?
     
Q2.音楽からの問題!
(歌う)「春のうららの隅田川~」
 さて、滝廉太郎作曲の、この有名な歌の題名は何?                  

Q3.時事からの問題!
 先頃、無事帰還を果たした宇宙飛行士の土井孝雄さん。
 搭乗していたスペースシャトルの名前は何?
                   
Q4.歴史からの問題!
 八代将軍・徳川吉宗が、町人や農民の声を直接聞くため、
 江戸城の前に設けた、投書箱のことを何と呼ぶ?

Q5.一般常識からの問題!
「三国一の花嫁」というときの「三国」とは、日本、唐、
 そしてもうひとつはどこの国?
 
《B問題》

Q1.世界史からの問題!
 著書「東方見聞録」の中で、日本を「黄金の国 ジパング」と
 初めてヨーロッパに紹介した人は誰?
                                      
Q2.スポーツからの問題!
 先日発表された北京オリンピックの女子マラソン代表は、
 野口みずき、土佐礼子と、あと1人は誰?                   

Q3.地理からの問題!
 お花見の名所、井の頭公園の井の頭池から流れだし、
 柳橋で隅田川に注ぐ川といえば? 
                    
Q4.芸能からの問題!
 有楽町シアター・クリエで上演中の、森光子の芝居「放浪記」。
 原作者である女流文学者は誰?
                               
Q5.現代史からの問題!
 1978年に出版され、大ベストセラーとなった、
 矢沢永吉の著書のタイトルは何?

    ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:マウスピース Q2:花 Q3:エンデバー
Q4:目安箱 Q5:天竺(てんじく)
《B問題》
Q1:マルコ・ポーロ Q2:中村友梨香 Q3:神田川
Q4:林芙美子 Q5:成りあがり
* * * * * * *

S&Y0328.JPG

今日は一段とノリノリだった菅野スポーツ部長、
セ・リーグ開幕でさらにホームランです!

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
春のよろこびを添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

コマサユカコ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:42

2008年03月27日

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観る

大ヒット公開中の映画「ライラの冒険・黄金の羅針盤」を
観た清水宏が、人生の冒険者を探す旅に出た。

辿り着いた先は「脱サラ」。
脱サラ経験者に話を聞く。
恐いモノは「お金」。
資金が底を付いたときの恐怖は、
怪物や魔物の比ではないそうだ。
ライラのように立ちはだかる敵と戦ってばかりもいられない。
むしろ戦わずに、受け流す。
乗り遅れてはいけないと飛び乗ったバブルで
店をもう1件出すも、バブルがはじけて地獄を見る。
ライラがシロクマに乗るのとはわけが違う。

人生の冒険は、「ライラの冒険」ほど甘くないと
痛感した清水宏であった。

DSCF0759.JPG

現在、清水宏さんが出演中の舞台「燻し銀河」。
天王洲銀河劇場で3月30日までやっています。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:51

申し訳ありません・・・

邦丸コラムの更新が、2006年12月28日から止まっております(T_T)
申し訳ありません・・・。

kunimaru-shazai01.jpg kunimaru-shazai02.jpg

ということで、邦丸コラムは、『モバイル文化放送』でお楽しみください・・・。
毎日更新しておりますので・・・。

では、ケータイでお会いしましょう!!

投稿者 joqr : 12:08

2008年03月26日

日本の匠

ゲスト:表具師の匠 稲崎棟史さん

稲崎棟史(いなざき むねちか)さんは、東京・日本橋生まれの
71歳。掛け軸、屏風、額などの表装を手掛ける職人が表具師。日本橋浜町にある老舗、「経新堂 稲崎(きょうしんどう いなざき)」の5代目店主です。

「経新堂 稲崎」は、江戸時代、天保年間(1830~1843年)に創業。
当時は、江戸城に近い元大工町(もとだいくまち)、現在の日本橋通り2丁目にあった。表具師の筆頭格「大経師(だいきょうじ)」であり、屋号を「表具師 稲崎」と言ったそうです。

江戸の伝統や職人技が息づく表具作り。表具の中でも掛け軸は、
絵や書の魅力を活かしながら、「裂地(きれぢ)」を組み合わせて制作する、総合的な感性が必要とされる工芸品です。
「裂地(きれじ)」とは、本紙(作品)の周りを囲む布地のこと。どの色、どの柄の裂地を選ぶかによって、大きく掛け軸の印象が変わる。掛け軸作りは、美人が身にまとう着物作りに似ているということでした。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:51

2008年03月25日

野村コンサルタント

今日は2月から3月にかけて手がけたお店の、コンサルティング結果を報告しました。コンサルティングした4軒とも、大成功でした!

●2月19日放送
カレーライス「牛すじ屋」
住所:埼玉県草加市瀬崎町1332-4-102
電話:090-6144-7059
営業時間:11:00~15:00 夜は17:00~20:00 日曜が定休日

●2月26日放送
「デントリペアZ」
住所:〒359-0032 埼玉県所沢市若松町1031-7
電話:080-1174-9072

●3月11日放送
水出しコーヒー専門店
「森のカフェ 亞玖亞(アクア)」
TEL 090-4223-2328
FAX 0478-57-0028
JR成田線「水郷駅」より2キロくらい
東関道佐原香取I.Cより県道55号線を銚子方面に10分ぐらい 
一番目の目印は、小見川東急ゴルフの隣

●3月18日放送
フードショップ スマイル
TEL 090-4451-3434
草加駅前のポンポコフォレスト内
営業時間は、午前11時~午後6時まで
水曜日が定休日

そして、今回をもちまして(株)ノムラコンサルタントは最終回となりました。
そのため、ただ一人の平社員ヒルトンも今回で最後でした。
gozen080325.jpg

次回からは、新コーナー「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い」が始まります。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:18

2008年03月24日

3月24日(月)~3月28日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、長谷川真吾さん 「夜明けの停車場」

080324_hasegawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

3月24日~3月28日の邦流は、朝丘雪路さん

今週の「邦流」のゲストは、女優の朝丘雪路さん!

●3月24日(月) 「朝丘雪路さんのお嬢様伝説」
大正から昭和にかけて一世を風靡した画家の伊東深水さんの一人娘として
生まれた朝丘雪路さん。
お父様に、それはそれは大切に育てられたそうで、
小学生時代は、ばあやさんと一緒に人力車で学校に通っていたのだそうです。
今日は、そんな朝丘雪路さんの驚くべきお嬢様伝説をお聞きしています。

●3月25日(火) 「宝塚入団、そしてジャズとの出会い」
中学まで何不自由なく、育てられた朝丘雪路さん。
そのあまりの過保護ぶりを見かねた父親の友人達に薦めにより、
朝丘さんは宝塚歌劇団へ入団することになります。
生まれて初めての家事や厳しいレッスンに悪戦苦闘している中、
朝丘さんはジャズに出会い、そのジャズのおかげで
初舞台の年に主役に抜擢される快挙を成し遂げます。
その頃のお話をお聞きしました。

●3月26日(水) 「11PMとボイン誕生秘話」
ジャズの才能を見出だされ、「神風タレント」と呼ばれるほど、
超売れっ子になった朝丘雪路さんは、
宝塚を退団後、伝説の深夜テレビ番組「11PM」に出演することになります。
でも11PMへの出演は、朝丘さんを溺愛する
お父様のススメによるものであったのだそうです。
そんな朝丘さんと11PMとの出会い、そしてボイン誕生までのお話です。

●3月27日(木) 「津川雅彦さんとお姑さんとの生活」
朝丘雪路さんは、28歳の時に1度ご結婚をなさっています。
相手には全く不満はなかったのですが、
当時、舞台で共演した津川雅彦さんのある一言が原因で、
結局、離婚してしまいます。
その後、朝丘さんはその津川さんと再婚することになるのですが、
朝丘さんはその結婚生活においてお姑さんとの生活が
今も忘れられないと仰っています。
津川さんとの再婚とお姑さんについてお聞きしています。

●3月28日(金) 「40数年ぶりジャズについて」
朝丘雪路さんのお父様、伊東深水さんは朝丘さんがお付き合いする人に対しても、
かなりうるさかったそうで、よく朝丘さんに「男はボーフラだ」と仰っていたそうです。
そんなお父様のお話や、40数年ぶりに歌ったジャズの話など、
朝丘さんの近況についてお話をお聞きしています。

お楽しみに!

yukiji-kunimaru-small.jpg

<朝丘雪路>
昭和10年生まれ。3歳のころより日本舞踊を花柳三之輔に師事。
洋舞を矢田茂、音楽を服部良一に師事。
山脇学園卒業後、昭和26年宝塚音楽学校に入学。
在団中にジャズ歌手としてデビュー、数々のステージを踏む。
宝塚歌劇団退団後、松竹映画と専属契約。
その後フリーになり、舞台で活躍。
映画、テレビ、 歌、に各方面、多くのファンを持つ。
日本舞踊深水流家元 深水美智雪。
夫は俳優の津川雅彦、長女は女優の真由子。
義兄長門裕之、義姉南田洋子など芸能一家である。
父親は、日本画家・故伊東深水。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 08:30

2008年03月21日

フラワーカップ

見事に当てた淑子さん。このまま連チャンであてたいものです。

さぁ今回は明日行われる中山競馬場11Rフラワーカップです。

淑子さん予想は

①ブラックエンブレム から

⑦アロマキャンドル
⑩シングライクバード
⑬ハイエストホワイト
⑮スペルバインド の4点に流し馬連

邦丸予想

⑦アロマキャンドル
⑫マイネウインク
⑮スペルバインド 
⑯スペシャルディナー の4点BOX 3連単で勝負です。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

3月21日 クイズだいぶショック

kunimarusan0321.JPG

こんにちは☆
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?
くにまる隊長はめずらしくスーツでパリっと登場です!

本日の挑戦者は所沢市にお住まいのラジオネーム「ムーミンママ」さんでした!
小学校六年生のお嬢様が来週月曜日に卒業式とのこと。おめでとうございます☆
もし賞金をゲットしたら新しいスーツ代の一部にしたいとささやかな願いを込めて挑戦してくださいました。
結果は…引き分けで1000円! う~ん、少~しばかり足しになりましたでしょうか?
また、ご家族で再挑戦してくださいね!

今日の問題はこちら↓↓↓

《A問題》

Q1.芸能からの問題!
劇団四季がロングラン上演しているミュージカルの一つで、
1983年に初演。動物を主人公にした物といえば何?
         
Q2.小説からの問題!
名探偵シャーロック・ホームズが得意とする楽器は何? 
          
Q3.スポーツからの問題!
ラグビーで、試合終了のことを何と呼ぶ?
                   
Q4.一般常識からの問題!
千円札、一万円札など「お札(さつ)」と呼ばれるお金の
正式名称は何でしょう?

Q5.理科からの問題!
エンドウマメを使った実験を行い、遺伝の法則を発見した、
19世紀のオーストリアの科学者といえば誰?

《B問題》

Q1.時事からの問題!
今年からの「成人識別たばこ自動販売機」の導入にともない、
たばこ購入の際に必要となるICカードのことを何と言う?                                      
Q2.文学からの問題!
詩人、歌人、小説家、そして映画監督でもあり、
劇作家としては劇団「天井桟敷(てんじょうさじき)」を主宰。
タモリによる物真似でも知られた人といえば誰?                   

Q3.理科からの問題!
顕微鏡を使うとき、観察する対象をスライドガラスに乗せ、
観察できる状態にした物を何と呼ぶ? 
                    
Q4.音楽からの問題!
先頃、二十五周年記念盤がリリースされた、
マイケル・ジャクソンのメガヒットアルバムといえば何?
                               
Q5.アニメからの問題!
「クレヨンしんちゃん」の舞台となっている、
埼玉県の市といえばどこ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:キャッツ  Q2:バイオリン  Q3:ノーサイド
Q4:日本(にっぽん)銀行券  Q5:メンデル
《B問題》
Q1:taspo(タスポ) Q2:寺山修司  Q3:プレパラート
Q4:スリラー  Q5:春日部

s&y0321.JPG

スポーツ部長、菅野詩朗アナウンサーはプロ野球が開幕して絶好調!
「大竹まこと ゴールデンラジオ」の資料で遊んじゃってます!
ライオンズナイターもどうぞ文化放送で☆

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
ホームランな夢を込めてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

コマサユカコ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:08

2008年03月20日

東大合格発表に潜入。

DSCF0758.JPG

3月10日、東大本郷キャンパスに、4月から
新東大生となる若者が集まった。
合格した新東大生たちを赤門前で待ち受ける。
「おめでとー!万歳万歳万歳!」
祝福の押し売りから、強引に聞き込み開始。
東大生ってどんな人たちなのか。
東大に何を求めてきたのか。
今一番何がしたいのか。
「合格した今、一番したいことは何?」
「カラオケ」「コンパ」「ボーリング」「旅行」「ビリヤード」
・・・・・・・etc、etc。

そして、一番聞きたい質問。
「彼女はいる?」
「いない」「いない」「いない」「いない」「イナイ」
そうだろうそうだろう(笑)。
ひとりほくそ笑む清水。
これで彼女まで普通にいた日にゃ、
こっちの立場(どんな立場だ?)がないよ。
なるほどなるほど勉強が忙しくて、それどころじゃなかったんだな、
よしよし・・・。
「彼女ほしい?」
「欲しい」「ほしい」「ほしいです・・・」
ふむふむ愛い奴らめ(笑)。
なんだなあ、しかし最近の東大生って、
意外とフツーの若者だなぁ・・・と思っていたら大間違い。
やはりいました。
しっかりとした「東大生」。
法科(分科一類)合格者のI君。
ボサボサ寝グセヘアーに、レンズのぶ厚い銀縁メガネに、
もっさりとしたジャンパー、トレーナー・・・。
「合格したので勉強がしたいです」
やっぱりこうでなくちゃ東大生は、と思う反面、
彼女だって欲しいだろ?と聞くと、
「今はあまり考えてないです。あまり必要を認めませんし・・・」
必要を認めない・・・官僚かキミは。
自分のことだろ。
なんでも許認可制?
「日本のエリートは女の子に弱い。
よし、外務官僚や大使館が女で失敗したり、
女スパイにだまされたりしている。
国益を損なわないためにも、キミは女で沢山失敗しなくちゃダメだ」
「・・・成功した方がよいのでは」
「うるさい!成功は何も産まない。失敗こそが先生だ、よし!
渋谷に行くぞ!」
「なぜ渋谷に・・・」
「へ理屈言うな!人生は勉強だ!携帯番号教えなさい」
「・・・はい」
勢いに押されてなぜか素直に番号を教えるI君。
メモリ終えた清水は早速、授業開始。
「まずひとこと。知らない人に気安く携帯番号を教えるな」
おめぇが聞いたんだろ!

後日、渋谷のハチ公前で待ち合わせ。
10数年ぶりのハチ公前。
初デートのようなドキドキ気分。
20分前には来て、遅いなあ、なんてソワソワする清水宏42才。
心許ない顔でハチ公前でたたずむI君を見つけ、
「オーイ!I君!I君!」
辺り一帯に、あの人I君だ!!と宣伝効果は抜群。

渋谷見学開始。
喫茶店には入らないI君。
しかたなくセンター街やら公園通りをブラブラ2人して歩く。
42才のオヤジと寝グセ東大生。
オタクのオフ会で会ってみたものの、会話が続かない、
みたいなギクシャク感。
会話をつなごうとするが、I君も緊張していて、しかも、
それを認めないため、剣呑な雰囲気。
ついに業を煮やした清水が未知との遭遇ツアーへといざなう。

GAP、ジーンズショップ・・・。
入ったとたんに「こ、これは・・・完全なるアウェイです」。
さっきまでの強気はどこへやら。
明らかにビビりまくるI君。
その後も円山町のホテル街、109のギャル系ショップなどを
次々訪問。
I君には敵地のどまん中。
どうだ、I君!?
I君はそこで何を感じ、何を勉強したのか。

珍道中の果てに、また再びハチ公前でお別れ。
またなI君。
痛みのわかるバカな(?)エリートになってくれ。
キミに幸あれ!?
(by 清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:06

2008年03月19日

日本の匠

ゲスト:ホビーロボット製造の匠 近藤博俊さん

近藤博俊(こんどう ひろとし)さんは、東京生まれの54歳。
荒川区の東日暮里にあるラジコン部品の老舗メーカー「近藤科学株式会社」の代表取締役社長です。
数年前に、小型2足歩行のホビーロボットを開発されて、大ヒット。2006年には、経済産業省などが主催する「今年のロボット大賞」で、中小企業特別賞を受賞。ホビーロボット界をリードする会社として、いま大きな注目を集めています。

現在、主流のタイプ「KHR―2HV」は、身長は、およそ35cm。重量は、1、270g。歩行はもちろん、側転、前転、起き上がり、腕立て伏せ、ボール蹴りなどの複雑な動きができます。

また、近藤科学は、秋葉原で、「ROBOスポット」という、ユ
ーザー交流の場を運営。ロボットスクールの実施や遊びの広場が
あります。

そして、今週末には、2足歩行ロボットの格闘技大会、「ROBO―1(ワン)」が開催。国内外より、100体以上のロボットが後楽園ホールに集結します。
22日(土曜)予選会 23日(日)決勝

gozen080319.jpg
↑お写真は、近藤社長と営業部係長の平井利治さんです。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:09

2008年03月18日

野村コンサルタント

今日は草加駅前のチョコレートフォンデュのお店「フードショップ スマイル」をコンサルティングしました。

★リスナー特典は・・・
ごぜんさま~をお聴きになってご来店してくださったお客様には、
日替わりのチョコレートフォンデュを1本プラスしてサービスさせて頂きます。

※期限は今月いっぱいです

gozen20080318.jpg

フードショップ スマイル
TEL 090-4451-3434
草加駅前のポンポコフォレスト内
営業時間は、午前11時~午後6時まで
水曜日が定休日
※本日(3/18)は開店が12時くらいになると思われます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:30

2008年03月17日

3月17日(月)~3月21日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、松永ひと美さん 「夜祭り恋唄」

080317_matsunaga.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

3月17日~3月21日の邦流は、コメディアンの志村けんさん

今週の「邦流」のゲストは、コメディアンの志村けんさん

●3/17(月)「志村けん初体験の話」
朝から恐縮ですが、若き日の「コタツ」での秘め事や、意外?にもロマンティックな志村けんさんのエピソ-ドを伺っています。
●3/18(火)「ドリフの笑いのヒミツ」
ドリフターズでの「8時だョ!全員集合」のコントにはある鉄則があったそうです。ドリフのコントについて伺います。
●3/19(水)「ギャグが生まれる瞬間」
志村けんさんのコントやギャグがどうやって出来てきたか掘り下げて伺っています。「人間観察」がキーワードです。
●3/20(木)「志村けんさんの好きなタイプは?」
志村けんさんの女性のタイプなど恋愛感について伺っています。恋愛にはいつも真剣で、相手の親御さんに会う事もしょっちゅうだとか・・・そんな志村けんさんの恋愛体験をたくさん披露してもらいます。
●3/21(金)「志村けん一座の舞台『志村魂』の話」
生で「バカ殿」が見られる志村けんさんの舞台「志村魂」の話題です。コント以外にも志村けんさんの意外な一面が見られます。

お楽しみに!!

<志村けん>
1950年、東京都東村山市生まれ。
1974年にザ・ドリフターズの正式メンバーに。
「東村山音頭」「ひげダンス」「カラスの唄」などで、瞬く間に人気となる。
1985年「8時だよ!全員集合」終了後は単独でも活動をスタート。
「バカ殿様」「変なおじさん」など、次々に人気キャラクターを発表。
主な著書に「変なおじさん 完全版」「志村流」「志村流遊び術」がある。

ken-kunimaru-small.jpg


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 08:30

2008年03月14日

3月14日 クイズだいぶショック!?

kunimarusan0314.JPG

こんにちは!今日はホワイトデーですね☆
…あれ、お返しもらってないですよ~くにまるさーん~?
(その後、三中プロデューサーからいただきました。ありがとうございます!)

本日の挑戦者はご夫婦でチームワーク抜群の「ゴンタの先生」さんでした☆
もし一万円とったら“銀歯を詰めたい!”という、とてもささやかな願いを込めて挑戦してくださったのですが、惜しくもオニマルさんに敗れてしまいました。残念です。
ご主人の血液型に合わせて「B問題」を選択されましたが、今度は「A問題」を選択されてみてはいかがでしょうか?
リベンジお待ちしております☆

問題はこちら↓↓↓

《A問題》

Q1.芸術からの問題!
 『考える人』で知られる彫刻家、ロダンはどこの国の人?
                
Q2.数学からの問題!
 三角形の内角の和は、180度です。
 では、四角形の内角の和は、何度でしょう?                  

Q3.スポーツからの問題!
 最近、命名権ビジネスにより、野球場の名前がよく変わります。
 楽天ゴールデンイーグルスのホームグラウンドは、
 去年までフルキャストスタジアムでした。
 では、今年からの新しい名前は何スタジアム?
                   
Q4.英語からの問題!
 ギャンブルやゲームで、初心者にツキがよくまわることを
 英語で何というでしょう?

Q5.漫画からの問題!
 ドラえもんのお腹についている、秘密道具などが
 収納されているポケットは「何ポケット」?

《B問題》

Q1.グルメからの問題!
 白ブドウの液を発酵させ、樽(たる)に入れて
 4~6年熟成させたイタリアの酢といえば何でしょう?                                     
Q2.文学からの問題!
 啓蟄を過ぎ、だんだん暖かく鳴ってきましたが、
 さて「春の海 ひねもす のたりのたりかな」という
 俳句を詠んだ、江戸時代の俳人といえば誰?
                  
Q3.一般常識からの問題!
 将棋で飛車が成ると「龍」になりますが、
 では角が成ると何になるでしょう?
                    
Q4.現代史からの問題!
 1993年、日本で初めて、世界遺産に登録されたのは、
 屋久島、法隆寺、姫路城、さて、あと一つは何だった?
                               
Q5.ファッションからの問題!
 チャイナドレスに似たベトナムの民族衣装で、
 女性の体の線を美しく見せるものといえば何?

    ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:フランス  Q2:360度  Q3:クリネックススタジアム
Q4:ビギナーズラック  Q5:四次元ポケット
《B問題》
Q1:バルサミコ酢  Q2:与謝蕪村  Q3:馬
Q4:白神山地  Q5:アオザイ
* * * * * * *

S&Y0314.JPG

ホワイトデーのお返しでお小遣いを使い果たした菅野さんも、
いつもどおりお元気ですよ~☆
写真撮ってる途中も勢いあまって口が動いてます!笑

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
ささやかな願いを込めてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

ちなみに、わたしは花粉症で体力がだいぶ減っております。(>_<)。。
マスクデビューも果たしました。
雨の日は花粉が少なくていいですね。
友達が、「ヨーグルトを食べると効くよ!」とか言ってましたがほんとかなぁ??
なんかいい方法があったら教えてください。

それでは、また来週☆

コマサユカコ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:33

2008年03月13日

プロレス検定

3月9日に都内で行われたプロレス検定。
プロレスに関する知識と見識が試される。
普段はリングを見上げるだけのプロレスファン自身の晴れ舞台。
いかにももてなさげなオーラを放つ集団がなぜか厳粛さで、
懸命にテスト用紙と向かい合う。

DSCF0757.JPG

プロレスファン歴20余年の清水も勇敢に、猛しく、厳かに検定に臨む。
テスト問題は

Q 日本プロレスの若手三羽烏の中で、最初にアメリカ修行へと出発した
  G・馬場に、力道山は自分が武者修行中に負けた3レスラーのうちの
  1人へ専属トレーナーを依頼しています。
  その1人とは誰?

Q 力道山は1958年(昭和33年)8月にロサンゼルスでルー・テーズを
  破り、インターナショナル選手権を奪取しましたが、
  亡くなった時点でインター王座以外に所持していた王座は、
  アジア・ヘビー級選手権と、もう1つは何のタイトルだったでしょう?

Q 1955年(昭和30年)11月、アジア各国の超一流選手を
  一同に集めた「アジア・プロレス選手権シリーズ」は大成功を
  収めましたが、シングル王座の決勝を力道山と争ったレスラーは誰?

答えは、「フレッド・アトキンス」、「アジア・タッグ」、「キング・コング」だ!
清水大健闘!!

しかし・・・それが・・・一体何だってんだ!?
こんな知識が一体、この世間で人生で・・・
何の役に立っているんだあああ(!?)

正直言おう。・・・何の役も立たない!
なぜなら世間はア、いいか世間はア、オイ、
いいか・・・世間はなア・・・プロレスにイ・・・
何の関心もないんじゃい!!(大仁田厚風)

思えば清水宏の20余年にわたるプロレスファン人生は
決して平坦なものではなかった。
親からは観るなと言われ、隠れてコッソリTV観戦。
学校では「プロレスは八百長だろ」と責められ、「ならばどれだけ
プロレス技がきくのか受けてみろ」と技をかけてまわり、
女の子には全く受け入れられず、自分の辛く苦しいアングラ劇団人生を、
蔑視されるプロレスというジャンルに重ね合わせてきた。
どんなに蔑まれていても、プロレスラーは最強だ。
誰よりも強い・・・と信じて、それを支えに日の当たらない道を歩んできた。

東ニぷろれすガ、八百長ダト言フ奴アレバ、行ッテ、ソウデハナイト言ヒ。
西ニぷろれすらーガ本当ハ弱イト言フ奴アレバ、行ッテ、怖ガラナクテイイト言ヒ。
ソウイフモノニ私ハナリタカッタ・・・。

しかし、こっちがプロレスを裏から支えてるうちに、
当のプロレスの方がどんどん変わっていった。
「プロレスは真剣勝負」じゃない」プロレスに関わる人間達の方から、
そんな声が漏れ始め、やがて、それが当たり前になっていった。
とり残された昭和のファンの屈折とは?

「プロレス最強論に全くこだわりないっスよ」
「いい加減呪縛から解き放たれて欲しいですね」
プロレスにクルーにマイペースで接する平成のプロレスファン・・・
プロレスファンだというコンプレックスは全くないという彼ら新世代と、
清水をはじめとする、隠れ切支丹時代からの旧世代のファンの間に
横たわる大きくて深い溝。
こんな狭い世界で小さな世界でプロレスファン同士いがみ合ってどうする!

満身創痍の清水宏が立ち上がった。
「プロレスが数ある娯楽の1つに過ぎないだあ?
じゃあなんでプロレスを選んだ!?」
「たまたま」
「プロレスの魅力は何だ?言ってみろ」
「口で言ってもしょうがないっスよ」
「・・・口で言え! 言うんだ!」
勝手にアツくなる清水。
追求は続く。
「1年に何回観る?」
「・・・50回しか観ないです」
「『50回も』だ!! 十分だ50回も観りゃ!! 
1週間に1度じゃないか! 休日はプロレス一色ってことだろ!
なんでそんなに観る!?」
「・・・」
「プロレスはコストパフォーマンス良いのか?」
「・・・」
「どうなんだ!?」
「・・・いいえ・・・悪いです・・・」
「周りのプロレスファンの友達はどうなった?
あれ程いた仲間はどこへ行った?」
「・・・みんな・・・卒業しました・・・」
「何を!?」
「・・・プロレスを・・・」
「お前はなぜ卒業しない?こんな割の悪いものを観続けて、
孤独で、報われなくて・・・」
「報われたいわけじゃ・・・」
「報われたいはずだ!!(断言)」
「・・・はい」
「なのになぜ年間50回も観に行く?」
「・・・100回です」
「なお多いよ!隠すな本当のことを。バカモノ!!」
「・・・すみません・・・(涙)」
「泣くな・・・お前の口から言え・・・
それでもなぜプロレスを観続けるんだ?」
「・・・それは・・・
・・・好きだからです」

そうだ!! そうなんだよ!! よく言った!!
ただ、好きなんだ!! それだけなんだ!!
同じなんだよ、新世代も旧世代もない。
昭和のプロレスファンも平成のプロレスファンも同じ・・・おい・・・
どこ行くんだ・・・飲みに行くぞ・・・え、帰る・・・バッカモーン!!
これだから平成のファンは・・・(続く)。

  

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:18

2008年03月12日

日本の匠

ゲスト:フィギュアスケート靴 刃研ぎの匠 坂田清治さん

坂田清治(さかた せいじ)さんは、新潟県出身の60歳。
安藤美姫選手をはじめ、数多くのトップフィギュアスケート選手の靴の刃を研ぎ、世界屈指の「刃研ぎ職人」と言われています。
現在、「神奈川スケートリンク」専属のインストラクターでもあり、横浜市で、フィギュアスケート靴の専門店「アイススペース」を経営されています。

フィギュアは、ジャンプなど、つま先部分がとても重要で、坂田さんの技は、刃の溝を100分の1ミリで研いでいくそうです。
フィギュアの刃は滑れば滑るほど消耗し、氷を捉える溝が平坦になるため、横滑りやジャンプのタイミングを崩してしまいます。そのため定期的に、研ぐ必要になってきます。
選手の体重や技術、さらに会場となる場所の気候、氷上の固さ、柔らかさなどを加味して、微妙な刃の溝の深さを研いでいくそうです。

3月17日から、スウェーデンのイエテボリで、開催される「世界フィギュア」。坂田さんの研ぎの技にも大注目です。

ちなみに、邦丸さんが持っているのは、安藤美姫選手が実際に履いていたフィギュアスケート靴。
坂田さんが持っているのは、浅田真央選手の靴です。

gozen080312.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

2008年03月11日

野村コンサルタント

今日は水出しコーヒー専門店「森のカフェ 亞玖亞(アクア)」さんを
コンサルティングしました。

★リスナー特典は・・・

①ごぜんさま~を聴いてご来店の方には
1杯400円の水出しコーヒーを250円で、
またモカ・ブレンド、あるいはキリマンブレンドの
1Lボトル1100円のところを750円でご提供させていただきます!

②宅配をご希望の方には、2本セットで1500円でご提供させていただきます!
※送料が950円かかりますのでご了承ください

(※リスナー特典は今月いっぱいです)

●水出しコーヒー専門店
「森のカフェ 亞玖亞(アクア)」
TEL 090-4223-2328
FAX 0478-57-0028
JR成田線「水郷駅」より2キロくらい
東関道佐原香取I.Cより県道55号線を銚子方面に10分ぐらい 
一番目の目印は、小見川東急ゴルフの隣

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:00

2008年03月10日

3月10日(月)~3月14日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北川大介さん 「横浜ルージュ」

080310_kitagawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

3月10日~3月14日の邦流は、歌手の和田アキ子さん

今週の「邦流」のゲストは、歌手の和田アキ子さん
柔道の師範をしている厳格な父親のもとで育った和田さん。
事あるごとに“シバかれていた”そうで、
中学時代、和田さんは反発して家出を繰り返していました。
その時は“ミナミのアコ”として大阪で名前をとどろかせ、
ケンカに明け暮れる日々。
「顔が気に入らない」という理由だけで
ケンカをふっかけた事もあったそうです。
「1日10回はケンカしないと気がすまなかった」という
和田さんの武勇伝をお聞きしています。
その後、ゴーゴー喫茶で歌っているところを
「世界に通用する歌手に育てる!」と、ホリプロの堀会長が自らスカウト。
直々にスカウトされたのはホリプロの歴史の中でも
和田さんだけなんだそうです。
結婚してすぐに子宮ガンである事が発覚。
子宮を摘出することになり、
子供に対する思いが人一倍強かった和田さんは、
何度も自殺を考えたそうです。
そんな時、夫の飯塚さんは付きっ切りで看病して、
和田さんを支えました。
“夫婦愛”について語ってもらっています。
1月17日に発売された本「おとなの叱り方」が現在好評発売中。
「人を叱る」とはどういうことなのか?
“和田さん流の叱り方”を伝授してもらっています。
お楽しみに!!

wada-kunimaru-small.jpg


<和田アキ子>
1950年、大阪府生まれ。
1968年「星空の孤独」で歌手デビュー。
以来、「どしゃぶりの雨の中で」「笑って許して」
「あの鐘を鳴らすのはあなた」など、数々のヒットを飛ばす。
その後も、”ゴッド姉ちゃん”とよばれ、
ラジオやテレビ番組の司会などで活躍中。
現在、2月27日発売の新曲「幸せのちから」が好評発売中。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:00

2008年03月07日

3月7日 クイズだいぶショック!?

こんにちは☆
今週はオニマルこと邦丸さんが遅~い冬休みでお休みなので、
クイズではピンチヒッター"競馬界のマザーテレサ"こと鈴木淑子さんがリスナーと対決!
その様子を鈴木光裕アナウンサーが見守ってくださいました。

mithuhirosan0307.JPG

本日の挑戦者は20年以上も前から鈴木淑子さんのファンという、ラジオネーム「テイクシップ」さんでした!
専業主夫をされている、とてもやさしそう&知的な方でした。
子育てに家事に一生懸命で、頭が下がります。
淑子さんはもはや問題が始まる前から「1万円さしあげたい~!!」なんておっしゃってましたね。笑

そんな本日の問題は、さりげなくお馬さんの話題が多かったような??
 ↓ ↓ ↓
* * * * * * *

《A問題》

Q1.家庭科からの問題!
三大栄養素とは、タンパク質、脂肪、
さて、あと一つは何でしょう?
                
Q2.英語からの問題!
英語で「ファイアフライ」と呼ばれる昆虫と言えば何?
                  
Q3.文学からの問題!
むかしばなし「浦島太郎」で、太郎をもてなしてくれた、
竜宮城に住む美しい女性といえば誰?
                   
Q4.歴史からの問題!
明治五年、日本で最初に鉄道が開通したのは、
新橋とどこの間だったでしょう?

Q5.童謡からの問題!
「おうまのおやこは なかよしこよし
 いつでもいっしょに」さて、どんな風に歩くでしょう?

《B問題》

Q1.音楽からの問題!
ことし、デビュー三十周年を迎えるサザンオールスターズ。
さて、デビュー曲のタイトルは何?
                                      
Q2.スポーツからの問題!
あさって行われる「名古屋国際女子マラソン」で、
北京オリンピック代表を目指す高橋尚子選手。
さて、高橋尚子選手が金メダルをとったのは、
どこのオリンピック?        

Q3.農業からの問題!
馬の種付けの際、牝馬の発情を促したり、
発情の度合いを確かめるため用いられる
オス馬のことを何という? 
                    
Q4.漫画からの問題!
ルパン三世の相棒で、帽子と顎髭がトレードマークの、
拳銃の名人といえば誰?
                               
Q5.政治からの問題!
裁判官を、辞めさせるか、辞めさせないかを判断するための、
国会議員によって行われる裁判を何と呼ぶでしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *

《A問題》
Q1:炭水化物 Q2:ホタル
Q3:乙姫さま Q4:横浜 Q5:ぽっくりぽっくり
《B問題》
Q1:勝手にシンドバッド Q2:シドニー
Q3:当て馬 Q4: 次元大介 Q5:弾劾裁判

* * * * * * * 

接戦でしたが、「テイクシップ」さんの勝利☆
おめでとうございます!!

Y&J&Y0307.JPG
 ↑ ↑ ↑
こちらは淑子さん、そして「笑顔でおは天」パーソナリティーの鈴木純子さんもキャッチしました♪
お二人とも素敵です~♪♪
でも、なんて「鈴木」さんの多い局なんでしょう!

さて、来週からはオニマル復活です!
『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
愛をこめてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

suganosan0307.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:29

2008年03月06日

パチンコに挑戦!

「パチンコ」とは何なのか?
開店前から並んでいるあの人達は何なのか。
ぶっちゃけ、トータルで勝ってるの、負けてるの?

アングラ劇団出身の清水宏、パチンコは素人同然。
だって、若い頃、そんなお金の余裕なかったんだもの。
ちょっと金ができるとすぐ食費に消えてましたよ。
腹が減るんだもの、演劇だもの、肉体労働だもの、
しょうがないじゃない、生き物だもの、細胞分裂だもの。
パ・チンコ!(変なとこで切るな!)
いくぜパチ・ンコ!!
よーし、やってみるぜ!ってことで・・・清水も参戦。

「エヴァンゲリオンがいいよ。オレ今、ハマってるんだ」
年甲斐もなく語ってくれる常連のオヤジさんの奨めに従い、
清水も「エヴァ」にシンクロ!!! 

千円ずつ細かく分割して小さく投資、トウシ、とうし・・・。
演劇生活で染み付いた「お金持ってない」症候群。
そこで突如清水に訪れる、いわゆるひとつの「ビギナーズ・ラック」。
エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」に乗せて、
連チャンの波が襲来!!
パチンコって恐ぇ~。
果たして清水はパチンコの魅力から逃れられるのか!?

そして、パチプロが語るパチンコの真実とは!?
パチプロという人生とは!? 人間とは!? 人生とは!?
世界とは!? 宇宙とは!? 運命とは!? 生命とは!?
・・・って話大き過ぎ。

(by 清水宏)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

2008年03月05日

日本の匠

ゲスト:ニュースの匠 二木啓孝さん

今日は、邦丸アナのピンチヒッターを務める水曜コメンティストの
二木さんに、ニュースの匠として、そのジャーナリスト人生を伺い
ました。

実は二木さんは、年齢的に、記者になるのが遅かったそうです。
そこで、モノを知るには、モノを知っている人と大勢会おうと思い、1年間で、1000人と会い、1000枚の名刺を集めることを目標としたそうです。
政治家パーティなどに、どんどん出席し、会える人には、皆んな会っていったのですが、その1000人の中で、また会えたり、取材できたりするのは、翌年になると、50人~60人。3年目になると、30人。その中で、ずっと長年お付き合いできるのは、せいぜい3人くらい。
しかし、この1000人中の3人の方こそ、信頼関係が築け、とても重要なんだそうです。
これを20年間やって、ネットワークは、50人くらい。
このさまざまな分野のモノを知っている方々が、二木さんの財産になっているということでした。

gozen080305.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 15:53

2008年03月04日

野村コンサルタント

今日は火曜日ピンチヒッターの梶原しげるさんの
本とCDをコンサルティングしました!

(1)「すべらない敬語」(新潮新書) 
2008年1月22日発売 ¥680+税
正しい敬語の使い方について書かれた本です。
みのもんたさん、久米宏さん、小倉智明さんの敬語の使い方の分析、
マニュアル敬語問題など、実践的な敬語の入門書としても読み物としても楽しめます。

(2)「イングリッシュ演歌」 2007年11月21日発売
演歌を英語にして歌う、日本でただ一人のイングリッシュ歌手として、
アルバム3枚、シングル2枚をリリースしていた
シーゲル梶原の「イングリッシュ演歌」(1983年発売)の待望の初CD化。

★リスナー特典は・・・
「イングリッシュ演歌」のCDを4名様、
イングリッシュ演歌Tシャツを1名様にプレゼント!

ご希望の方はおはがきでお送りください。
〒105-8002 文化放送 くにまるワイド ごぜんさま~
梶原しげるさんのCD の係 

gozen080304.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:59

2008年03月03日

3月3日(月)~3月7日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、アグネス・チャンさん 「朗らかに~シングルバージョン~」

080303_agunesu.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年03月02日

3月3日~3月7日の邦流は、川中美幸さん

今週の「邦流」のゲストは、歌手の川中美幸さん!
大阪・吹田で生まれた川中さんは、
小さな頃からご両親の笑顔見たさに数々のちびっ子のど自慢大会に出場。
当時から歌の上手さは評判だったとか。
そんな川中さんのデビューは17歳。
しかしそこに待っていたのは、華々しい世界ではなく挫折の日々。
そんなつらい毎日を送る川中さんを救ったのはお母さんでした。
川中さんを救ってくれた一言とは?
2枚のシングルをリリースして挫折して大阪に戻った後も、
歌手の夢が捨てられず、地元の人に後押しされて再びデビューすることに。
5作目のシングル「ふたり酒」で初のミリオンセラーを記録。
しかし、この曲は最初は乗り気ではなかったそうです。
その当時のウラ話をきいています。
そのほか紅白歌合戦やヒット曲のエピソードを
たっぷりとお話ししていただいています。
お楽しみに!

kawanaka-kunimaru-small.jpg


<川中美幸>
1955(昭和30)年、大阪府吹田市生まれ。
73年春日はるみの芸名でデビユー。
77年川中美幸に改名、「あなたに命がけ」で再デビュー。
80年「ふたり酒」がミリオンセラーとなり、
日本レコード大賞金賞など、各賞受賞。
81年NHK紅白初出場。
84年大阪梅田コマ劇場初座長公演。
以後、大阪、東京、名古屋で精力的に公演を続け、
「越前岬」「豊後水道」「二輪草」などのヒットで不動の人気を得る。
レギュラー番組、文化放送「人・うた・こころ」(月~金)が人気。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:00

文化放送ページの先頭へ