お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« プロレス検定 | メイン | 3月17日~3月21日の邦流は、コメディアンの志村けんさん »
2008年03月14日

3月14日 クイズだいぶショック!?

kunimarusan0314.JPG

こんにちは!今日はホワイトデーですね☆
…あれ、お返しもらってないですよ~くにまるさーん~?
(その後、三中プロデューサーからいただきました。ありがとうございます!)

本日の挑戦者はご夫婦でチームワーク抜群の「ゴンタの先生」さんでした☆
もし一万円とったら“銀歯を詰めたい!”という、とてもささやかな願いを込めて挑戦してくださったのですが、惜しくもオニマルさんに敗れてしまいました。残念です。
ご主人の血液型に合わせて「B問題」を選択されましたが、今度は「A問題」を選択されてみてはいかがでしょうか?
リベンジお待ちしております☆

問題はこちら↓↓↓

《A問題》

Q1.芸術からの問題!
 『考える人』で知られる彫刻家、ロダンはどこの国の人?
                
Q2.数学からの問題!
 三角形の内角の和は、180度です。
 では、四角形の内角の和は、何度でしょう?                  

Q3.スポーツからの問題!
 最近、命名権ビジネスにより、野球場の名前がよく変わります。
 楽天ゴールデンイーグルスのホームグラウンドは、
 去年までフルキャストスタジアムでした。
 では、今年からの新しい名前は何スタジアム?
                   
Q4.英語からの問題!
 ギャンブルやゲームで、初心者にツキがよくまわることを
 英語で何というでしょう?

Q5.漫画からの問題!
 ドラえもんのお腹についている、秘密道具などが
 収納されているポケットは「何ポケット」?

《B問題》

Q1.グルメからの問題!
 白ブドウの液を発酵させ、樽(たる)に入れて
 4~6年熟成させたイタリアの酢といえば何でしょう?                                     
Q2.文学からの問題!
 啓蟄を過ぎ、だんだん暖かく鳴ってきましたが、
 さて「春の海 ひねもす のたりのたりかな」という
 俳句を詠んだ、江戸時代の俳人といえば誰?
                  
Q3.一般常識からの問題!
 将棋で飛車が成ると「龍」になりますが、
 では角が成ると何になるでしょう?
                    
Q4.現代史からの問題!
 1993年、日本で初めて、世界遺産に登録されたのは、
 屋久島、法隆寺、姫路城、さて、あと一つは何だった?
                               
Q5.ファッションからの問題!
 チャイナドレスに似たベトナムの民族衣装で、
 女性の体の線を美しく見せるものといえば何?

    ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:フランス  Q2:360度  Q3:クリネックススタジアム
Q4:ビギナーズラック  Q5:四次元ポケット
《B問題》
Q1:バルサミコ酢  Q2:与謝蕪村  Q3:馬
Q4:白神山地  Q5:アオザイ
* * * * * * *

S&Y0314.JPG

ホワイトデーのお返しでお小遣いを使い果たした菅野さんも、
いつもどおりお元気ですよ~☆
写真撮ってる途中も勢いあまって口が動いてます!笑

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.netまで、
ささやかな願いを込めてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

ちなみに、わたしは花粉症で体力がだいぶ減っております。(>_<)。。
マスクデビューも果たしました。
雨の日は花粉が少なくていいですね。
友達が、「ヨーグルトを食べると効くよ!」とか言ってましたがほんとかなぁ??
なんかいい方法があったら教えてください。

それでは、また来週☆

コマサユカコ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年03月14日 10:33

文化放送ページの先頭へ