お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »
2010年08月31日

アクティビスト

「アクティビスト」では、
NPO法人ニッポンランナーズ理事長・金哲彦さんに出演していただきました。

g100831web.jpg

金哲彦さんのかかれた本
「走る意味~命を救うランニング~」
講談社から定価800円+税で発売されています。

NPO法人ニッポンランナーズのホームページはコチラ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:53

2010年08月30日

8月30日(月)~9月3日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北島三郎・鳥羽一郎「海の兄弟/港町」

100830_kitajima_hatori.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年08月29日

8月30日~9月3日の邦流は、姜尚中さん

今週の「邦流」のゲストは姜尚中さん!

8月30日(月)「 貧しいながらも暖かな生活 」
熊本の在日韓国・朝鮮人集落でお生まれになった姜尚中さん。当時は、どぶろく作りのようなアンダーグラウンドな仕事で生計をたてるような貧しい生活ながらも、なにか暖かさを感じる… そんな日々を過ごしていたそうです。しかし、ある時、どぶろく作りを摘発に来た税務署員に対し、普段は気が小さかった姜尚中さんのお母様が思わぬ行動にでて…。
月曜日は、姜尚中さんのご両親のお話をいろいろと伺っております。

8月31日(火)「 プロ野球選手を目指して 」
「大学に行っても在日ということで必ず苦労する。ならば、同じ在日の張本勲さんのように実力勝負の世界で成功を収めて欲しい」というお母様の考えで、小さい頃から野球を続けていた姜尚中さん。しかし、進学した早稲田大学の野球部を見て、そのレベルの違いに愕然。「自分は何者なんだ?自分は何をしたいのだ??」と思い悩むようになってしまいます。
火曜日は、姜尚中さんの学生時代のお話。

9月1日(水)「 『永野鉄男』 から 『姜尚中』 へ 」
ある時期までは日本名である「永野鉄男」を名乗っていた姜尚中さん。
水曜日は、姜尚中さんが韓国名を名乗ることを決意したいきさつなどを語って頂きました。キーワードとなるのは
意外にも … 「仮面ライダー」です。

9月2日(木)「 姜尚中、奥様を語る 」
木曜日は、奥様であるマリコさんとの出会いから結婚に至るまでの紆余曲折エピソード。
普段は淡々と語る姜尚中さんですが、この時ばかりは大照れでいつもと違う様子です(笑)
また、一時期話題となった『外国人指紋押捺拒否問題』の顛末についても詳しく伺いました。

9月3日(金)「 最新作『 母 -オモニ- 』 」
姜尚中さんの自伝的長編小説「 母 -オモニ- 」が好評発売中。
「戦後の動乱期の体験を若い人にも伝えたかった」、「この作品を読むことで、読み手の方も自身の母親のことを改めて思い出してほしい」など、最終日は、この作品に対する姜尚中さんの想いをたっぷりと…。


kan-kunimaru.jpg

<姜尚中>
1950年、熊本県熊本市に生まれる。早稲田大学大学院政治学研究科博士課程修了。
旧西ドイツ、エアランゲン大学に留学の後、国際基督教大学助教授・準教授などを経て、現在東京大学大学院情報学環・学際情報学府教授。
専攻は政治学、政治思想史。テレビ・新聞・雑誌などで幅広く活躍。主な著書に『オリエンタリズムの彼方へ――近代文化批判』、『マックス・ウェーバーと近代』、『ナショナリズムの克服』、『姜尚中の政治学入門』、『日朝関係の克服』、『在日』、『ニッポン・サバイバル』、『愛国の作法』、『悩む力』など。

投稿者 joqr : 16:00

2010年08月27日

GⅢ 新潟記念

先週はGⅡ札幌記念を予想しました。
勝ったのはアーネストリー。淑子さんの本命ロジユニバースは、2着に入ったので予想的中!
年間15勝の目標を達成しました。
さあ、この調子で今週は日曜に行われます、GⅢ 新潟記念 2000m芝の予想です。

淑子さん予想

④スマートギア から

③メイショウベルーガ
⑤サンライズベガ
⑧ナリタクリスタル
⑨バトルバニヤン へ流し馬連。さらに

④スマートギア - ⑮ダイワジャンヌ のワイド、計5点で勝負。


邦丸予想

④スマートギア から

③メイショウベルーガ
⑤サンライズベガ
⑥トウショウシロッコ
⑦スリーオリオン
⑧ナリタクリスタル  の5頭に馬単オモテウラ計10点で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:43

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050800.JPG

こんにちは!!

今日も、暑い・・・暑過ぎる~!!
まだまだ猛暑が続いています。
そんな感じでいつも通り始まったクイズだいぶショック!?
ただ一つ違うことは・・・
今日は20代最後のだいぶショックだったってこと(^_^;)
自分ではすっかり忘れていました・・・。言われるまで気が付かなかった・・・。
と言うことで来週は30歳です!!
ここまで色んなことはあったけど、無事に健康に生きてきたな~。
30代は何が起こるのか・・・楽しく面白い人生にしていきたいです♪

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
所沢市の“ゆいたんママ”さん女性の方です!
お酒が大好きで、賞金を取ったらいつも行く居酒屋さんに飲みに行きたいとおっしゃっていました!
そして私と同じ、槇原敬之さんの大ファン!!
時間があったらマッキートークしたかったです!!
今日は携帯電話で、会社から旦那さんも助っ人に!!
さあ、そんなゆいたんママさんのクイズの結果は??


4対3で、ゆいたんママさんの勝ち!!
おめでとうございます!!
4000円獲得です♪

旦那さんと美味しいお酒を飲みに行ってくださいね(^^)/

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:08

2010年08月26日

『ビーチテニス』

今回は『ビーチテニス』に挑戦してきました。

IMGP0684.JPG

やってるんです、この酷暑の中。

・・・休み休みやらないと本当にヤバイよ。

「危ない」とかではなく、「ヤバイ」という表現が正解。

砂浜は45℃ぐらいはあるのじゃないかという猛烈な暑さ。

体力に自信がある人でも、油断したら危険だと思う程、
マジで暑かった。

だって、ほとんど動かずに羽根つきみたいな
ラリーをしているだけで、オレの心臓の鼓動が
猛然と速くなるんだから。

ドックン・・・ドックン・・・ドックンドクン・・・
ドクンドクドクドクドクドクドクドク・・・

まるで心臓が「ヤバイよ、ヤバイよ、オレ。
ヤバイよ・・・ヤバイヤバイヤバイヤバーイ!」
と叫んでいるような感じ。

しかも、朝9時から夕方まで練習するんだって。

高校生の部活動の夏合宿並み、いや、
それ以上かもしれないね。

というわけで、「すみません。午後までもちそうもないので、
午前中に試合をやらせてください」と、お願いしました。

「ダウンする前に試合を!」という願いを聞き入れてもらい、
ダブルスに参加させてもらうことに・・・。

・・・が、オレ・・・もう動けませんでした。

その分、オレとペアを組んだ人が大活躍。

来る球をドンドン拾ってくれるんだもの。

それを見て調子に乗ったオレは、「ヨシ、ヨーシ!」と、
ただ大きな声を出すだけ。

その後、グロッキー状態で休んでいたオレに対し、
一人の青年が声をかけてきました。

「あのぉ・・・一緒にやりませんか?」

「オレ、初心者だよ。」

「ボクもです。」

「・・・でも、テニスとかやってたんじゃないの?」

「やってないです。」

「よし、やろうじゃないか!オレは君みたいな子を
待っていたのだよ!」

急に元気が出てきた清水。

果たして、試合の結果は!?

カミングスーン!!!


※今回、清水宏がお世話になりました
  『日本ビーチテニス連盟』さんでは、
  大会や体験練習会を開催しております。
 
  『ビーチテニス』の詳細や、大会・体験練習会の
  日程などにつきましては、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:14

2010年08月25日

日本の匠

ゲスト:甘納豆づくりの匠 谷口中さん

谷口中(たにぐち ただし)さんは、東京都生まれの54歳。
創業昭和2年、東京都大田区の蒲田にある甘納豆専門店の老舗「蒲田木村屋 谷口商店」三代目のご主人です。
谷口さんは8年間のサラリーマン生活を送った後、お父様の跡を継がれ甘納豆の職人となります。以来、蒲田名物として地元の人々に愛されている甘納豆を代々受け継がれてきた伝統の技で造り続けています。
谷口さんが作る甘納豆は“乾いていること”が一番のこだわり。また、アンコになるぎりぎりまで煮るのも特徴でアンコになるか芯が残るか職人の指先の感覚がすべてなんだそうです。

そんな手作りの甘納豆に邦丸さんは「うまい!」と叫び、お土産をいただいたスタッフも大絶賛。豆本来の味が残り、乾いた食感がなんともいえない美味しさ。匠の技を実感しました。

g100825web.jpg

「蒲田木村屋 谷口商店」HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:07

2010年08月24日

アクティビスト

「アクティビスト」では、南麻布のフランス料理の名店、
『ル・カフェ・プルス・アー』のオーナーシェフ、北岡飛鳥さんと、
西麻布の中華料理の名店、『麻布長江』のオーナーシェフ、
田村亮介さんに出演していただきました。


g100824web.jpg

※『文化放送くにまるワイド特別コース』史上初となる、
  コラボレーション企画の内容を紹介してくださいました。


☆『ル・カフェ・プルス・アー』

  「くにまるワイド特別メニュー内容」
   ・『麻布長江』とのコラボ前菜4品
   ・シャロレー牛のステーキ
   ・デザート
   ・ドリンク

  以上のコースを、8月25日(水)から9月5日(日)まで、
  ランチタイム限定(11時と12時30分の二部制)で、
  消費税・サービス料込み3000円でご提供させていただきます。

  ※ご希望のリスナーの方は、必ず電話で、
    「文化放送くにまるワイド特別メニュー」と
    ご予約の上、ご来店ください。

    電話番号:03-3449-3975

    なお、月曜日は定休日となっております。

    『ル・カフェ・プルス・アー』の詳細につきましては、
    コチラをご覧ください。


☆『麻布長江』

  「くにまるワイド特別メニュー内容」
   ・『ル・カフェ・プルス・アー』とのコラボ前菜4品
   ・スープ
   ・フカヒレの煮込み
   ・デザート

  以上のコースを、8月25日(水)から9月12日(日)まで、
  ランチタイム限定(午前11時30分から午後2時30分まで)で、
  消費税・サービス料込み3000円でご提供させていただきます。

  ※ご希望のリスナーの方は、必ず電話で、
    「文化放送くにまるワイド特別メニュー」と
    ご予約の上、ご来店ください。

    電話番号:03-3796-7835

    なお、8月28日から9月2日までの6日間は、
    特別コースのご提供をお休みさせていただきます。

    『麻布長江』の詳細につきましては、コチラをご覧ください。
 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:46

2010年08月23日

8月23日(月)~8月27日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、花咲ゆき美「女のしぐれ酒」

100823_hanasaki.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。

☆スペシャルプログラム&スペシャルプレゼント

1.特別企画「くにまる賞」&「くにまる大賞」

 毎日のFAXやメールの中で、番組を盛り上げてくれたものには…
 ◆「くにまる賞」として特製ステッカーをプレゼント!
 さらに、1週間で一番盛り上げてくれたものには…
 ◆「くにまる大賞」として、休暇村館山の『房総産・伊勢海老一匹付』
 バイキングプラン・ペアご宿泊券をプレゼントします。
 こちらは、産地ならではのプリップリで甘味抜群の『房総産・伊勢海老』 が、
 お1人様につき一匹「活き造り」で付くバイキングプランです。


2.恒例「音当てドン!」企画

 いつもの「毎日なるほどくにまるドン」の特別企画です。
 番組の随所である音をお聴かせし、何の音かを当てていただきます。
 前回はフライパンで生尻をバシッとやったりしましたが、
 果たして今回はどんな音なのか?


3.恒例「くにまるワイド 特別コース」

 こちらも恒例、都内一流レストランの高級ランチを
 お手軽にお楽しみいただく企画です。
 前回も500名様以上のリスナーの方に、
 足を運んでいただきました。
 メニューはスペシャルウィークに発表します。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 07:41

2010年08月22日

8月23日~8月27日の邦流は、いとうあさこさん

今週の「邦流」のゲストはいとうあさこさん!

8月23日 月曜日 「お嬢様として産まれて」
東京の裕福な家庭に生まれたあさこさん。
まわりにもっとお金持ちがいたため、自分ではお嬢様の自覚は無かったんだそうです。
少女時代のお話、近藤真彦さんのお話を熱く伺っています。

8月24日 火曜日 「実家を飛び出してロマンス」
小中高一貫でお嬢様学校に通っていたあさこさん。
尾崎豊さんの曲に感化されて家出をしてしまったそうです。
その後、バイトをするのですが、そこで運命のあの男性に出会ったんだそうです。
高校を卒業してからのお話です。

8月25日 水曜日 「3人目のダメ男、そして無人島生活」
1人目の彼氏はまったく働かず、2人目にも貢ぎ、3人目の彼氏は結婚していました。
その当時「電波少年」の企画でいとうあさこさんは無人島へ連れて行かれたんだそうです。
30歳の頃、おっぱい漁の方法も伺っています。

8月26日 木曜日 「ピン芸人・いとうあさこ ブレイク!」
電波少年のロケから帰ってきたいとうあさこさん。
相方とのコンビを解消してピン芸人としてやっていくことにします。
しかし、オーディションを受けても受けてもテレビに出られませんでした。
そんなある夏のイベントでやった南ちゃんのネタがうけて、
2008年爆笑レッドカーペットに出演することになったそうです。
無人島から帰ってきて、ブレイクするまでを伺っています。

8月27日 金曜日 「あさこ、40歳を迎えて」
6月10日の誕生日に単独ライブを行ったというあさこさん。
行った理由は誕生日にひとりぼっちになりたくないという理由だったそうです。
ブレイクした現在のいとうあさこさんと、出された自伝本のお話をうかがっています。

itoasako-kunimaru.jpg

<いとうあさこ>
1997年、「ネギねこ調査隊」を結成。
2001年NTV「進ぬ!電波少年」の企画"電波少年的15少女漂流記"に参加。
2003年にコンビ解散後、ピンとして≪いとうあさこ≫で活動。
NTV「エンタの神様」ではウクレレを弾きながらの自虐的な漫談。
フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」では、80年代のアイドルの細かすぎて伝わらないモノマネ。
フジテレビ『爆笑レッドカーペット』では、南ちゃんのコスプレで自虐ネタを披露。多数の形で活動中。
その他にもNTV「おもいッきりテレビ」レポーターとしてレギュラー出演もあり。
文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」の水曜日レポーターとして出演中。

投稿者 joqr : 16:00

2010年08月20日

クイズ! だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050749.JPG

こんにちは!!
今日もやっぱり曇り・・・。
猛暑が続いていましたが、今日は少し涼しいですね♪
さすがに夏バテ気味だったので、体は喜んでいそうです。

ところで、久しぶりに髪を黒く染めました。
何年ぶりでしょうか・・・。ドラマの撮影のために、暗めに染めたことは何回かありますが、
ここまで真っ黒にしたのは高校生の時以来です。
むしろ地毛の黒より黒いかもしれないです(^_^;)
まだ見慣れていなくて鏡を見るたびに、誰っ?とびっくりします。
ここ10年ぐらい染めたり、パーマをかけたりだったので、
これを機にちょっと綺麗な黒髪を目指したいと思います♪菊人形のように^_^;


さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
江戸川区の“えいこ”さん女性の方です!
今日は太田さんも帰ってきて、いつも通りのだいぶショック!?
えいこさんはラジオが大好きということで、お家に7個も持っているそうです!
そしてもちろん文化放送もいつも聞いて下さっているそうです!(^^)/
賞金を獲得したら、入院しているお母さんにぬいぐるみを買ってあげたいという優しいえいこさん。
さあ、そんなえいこさんのクイズの結果は??


1対3で、くにまるさんの勝ち。
残念・・・。
でもえいこさんの質問の答え、とっても面白かったです!!
ぜひ、また挑戦してください(^_^)


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:42

GⅡ札幌記念

先週予想したのはクイーンステークス。
勝ったのは武豊騎手鞍上のアプリコットフィズ。この後は秋華章へむかうそうで、楽しみです。
予想も淑子さんが見事的中!この調子でいきたいものです。
さあ、今週は GⅡ札幌記念 2000m芝 の予想です。

淑子さん予想

⑩ロジユニバース から

①マイネルスターリー
⑥アーネストリー
⑧ヒルノダムール
⑨マイネルキッツ
⑮ジャミール
⑯ヤマニンキングリー へ流し馬連6点で勝負。

邦丸予想

⑩ロジユニバース
⑮ジャミール   の馬単オモテウラと、

④マンハッタンスカイ
⑯ヤマニンキングリー の馬単オモテウラ計4点で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:41

2010年08月19日

『夜の動物園』

今回は、上野動物園で8月16日まで開催されていた
『夜の動物園』というイベントに行ってきました。

IMGP0674.JPG


夜は・・・・・・いいね。

動物たちがプライベートタイムに入っているように
見えてくる。

リラックスしてるんだよね、心なしか。

お客さんも家族連れだけではなく、若いカップルがいたり、
手をつないでいる熟年カップルがいたり・・・。

それぞれが、それぞれの楽しみ方をしている。

とはいえ、物凄い大混雑というわけでもないので、
動物たちをゆっくり見ることができ、楽しかったです。

特に『ゴリラ』が気になりました。

もうゴリラに夢中ですよ!

ゴリラって、ほぼ人間なんだよね。

難しいことはよくわからないけど、遺伝子の97%が
オレたちと同じらしい。

冗談みたいな話だけど、メスのゴリラが飼育員さんを
怪しい目で見る時もあるのだとか・・・。

そんな話も含め、夜の独特の雰囲気の中で、
いろいろな話を聞いているうちに、なんだか
動物たちとの距離がぐっと近づいたような気がしました。

今年の『夜の動物園』は終わってしまいましたが、
昼の動物園もオススメング・スーン!!


                    (by 清水)

※上野動物園の詳細などにつきましては、
  コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:04

2010年08月18日

日本の匠

ゲスト:ばね製造の匠 楓岡武之さん

楓岡武之(かえでおか たけゆき)さんは、東京都生まれの66歳。墨田区にある産業機械のばねを製造されている楓岡ばね工業有限会社の2代目社長です。
工業高校を卒業後、機械工学の専門学校で学ばれたのち、お父様の興したばね工場で20歳からばね職人として働かれてこられました。
一方、楓岡さんは、工業デザイナーの方とのコラボレーションでコイルばねの特徴を生かしたデザイン商品を製造・開発。なかでも、「haneペーパーホルダー」は、アメリカのニューヨーク近代美術館MoMA(モマ)のデザインストアーでも販売されることになります。2006年にはグッドデザイン賞を受賞。2009年には東京都優秀技能者・東京マイスターに認定されています。

ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップで自らデザインした商品が売られるのは世界のデザイナーの夢だそうですが、実は楓岡さんはMoMAのことは当初ご存知なかったそうなんです。
東京の下町のばね工場が作った製品が世界を魅了しているのは、本当にうれしいですね。

g100818web.jpg

楓岡ばね工業HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:54

2010年08月17日

アクティビスト

「アクティビスト」では、世界初の北朝鮮専門インターネットニュース
『デイリーNK』の日本支局長、高英起さんに出演していただきました。


g100817web.jpg


※『デイリーNK』の日本語版は有料のサイトですが、
  かなりの記事が無料で閲覧できますので、
  詳しくは、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:44

2010年08月16日

8月16日(月)~8月20日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、鳥羽一郎「裏町」

100816_toba.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年08月15日

8月16日~8月20日の邦流は、田原総一朗さん

今週の「邦流」のゲストは田原総一朗さん!

8月16日(月) 「小説家を目指した学生時代」
中学生の頃から小説家を志した田原さん。多くの作家を輩出した早稲田大学に親の反対を押し切り、授業料と親への仕送りを自分で稼ぐことを条件に進学します。しかし入学後さまざまな同人誌に小説を寄稿しますが、全く才能を認められませんでした。そんな状況の中、当時文学賞を受賞したある有名作品を読んで、ショックを受け小説家の道を断念します。当時の自らの小説の作風について語る場面は聴き所です。

8月17日(火) 「岩波映画時代」
小説家の道を諦めた田原さんは、ジャーナリストを目指すことに路線変更します。最初に就職したのは岩波映画でした。今日は入社試験の話、入社早々カメラマン助手になった際の失敗談、そして独力で制作したあるテレビ番組がいきなり賞を取ってしまった話など、田原さんの駆け出し時代の話を伺っています。

8月18日(水) 「ハチャメチャだった東京12チャンネル時代」
岩波映画時代は、映画でやりたい企画がなかなか通らなかったという田原さん。ある時テレビ局の企画に携わった際、すぐに通ってしまったことでテレビに魅力を感じて、開局当時の東京12チャンネル、現在のテレビ東京に転職します。新興の局で他局に比べ人も金も無かったためアイデア勝負ということで、数々の過激な番組を企画し、制作します。今日は放送コードギリギリの田原さんの制作番組のエピソードをご紹介します。

8月19日(木) 「『朝まで生テレビ』・『サンデープロジェクト』」
テレビ討論番組「朝まで生テレビ」は田原さんの代名詞となる番組ですが、そもそもは局側から制作費がかからない企画立案を頼まれたことがきっかけだったそうです。タブー視されていたテーマをいくつも取り上げて話題になりましたが、どんないきさつがあったかエピソードを伺いました。また、この春終了した「サンデープロジェクト」では、時の総理を何人も退陣に追い込んだことで有名ですが、その中で橋本元総理とのエピソードを語っていただきました。

8月20日(金) 「二人の奥様のこと」
田原さんは、二度の結婚をされましたが、残念ながらお二人とも乳がんでお亡くなりになっています。今日は二人の奥様との思い出を回想していただきました。また、看病の話や老後の夫婦関係の話の中で、逆に野村邦丸の夫婦生活に田原さんらしい切込みが入り、野村邦丸もタジタジに。お聴きのがしなく!

tahara-kunimaru.jpg

<田原総一朗>
1934年、滋賀県生まれ。
60年、岩波映画製作所入社、
64年、東京12チャンネル(現テレビ東京)に開局とともに入社。
77年にフリーに。
テレビ朝日系『朝まで生テレビ!』『サンデープロジェクト』で
テレビジャーナリズムの新しい地平を拓く。
98年、戦後の放送ジャーナリスト1人を選ぶ城戸又一賞を受賞。
現在、早稲田大学特命教授として大学院で講義をするほか、「大隈塾」塾頭も務める。
『日本の戦争』(小学館)、『田原総一朗自選集(全5巻)』『日本の戦争 BC級戦犯 60年目の 遺書』『ズバリ!先読み 日本経済』(アスコム)ほか著書など多数。
最新刊に『第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる!』『第三次世界大戦世界恐慌でこうなる!』(以上、アスコム)がある。また、雑誌『オフレコ!』(アスコム)の責任編集長としても活躍中。

投稿者 joqr : 16:00

2010年08月13日

GⅢクイーンステークス

先週は関屋記念を予想しました。
勝ったのは逃げたレッツゴーキリシマ。
淑子さんは4頭のBOXで予想しましたが、痛恨の2着3着でした。ワイドならよかったのに…

さあ、今週予想するのは日曜日に札幌で行われますGⅢクイーンステークス1800m芝です。

淑子さん予想

⑫アプリコットフィズ から

①ショウリュウムーン
②プロヴィナージュ
⑤ヒカルアマランサス
⑬ピエナビーナス  の4頭に流し馬連。さらに、

⑫アプリコットフィズ - ⑭ウエディングフジコ のワイドの計5点で勝負。


邦丸予想

⑫アプリコットフィズ から

①ショウリュウムーン
⑤ヒカルアマランサス
⑥ブラボーデイジー
⑬ピエナビーナス 
⑭ウエディングフジコ の5頭に流し馬単で勝負です! 

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050646.JPG

こんにちは!!
今日も曇り・・・。
そして、お盆です!
いつもの満員電車が嘘のよう・・・。ガラガラでした。
この時期東京は、人口がだいぶ少なくなっていそうです(^_^;)

ところで、最近寝ている間に何度も目が覚めてしまいます。
おそらく暑くて起きてしまっていると思うんですが、毎日続くと結構ツライです。
ただ一度だけ、朝方にあまりにもカーテンから綺麗な光が見えていたので
窓の外をのぞいてみると・・・
目の前に虹が!!
雨が降った様子もなく、まだ西の空はうす暗かったのですが、
朝日の中、本当に綺麗に虹がかかっていて感動してしまいました。
その後、また寝たんですが(^_^;)
その虹を見るためにまるで起こされたみたいで、嬉しかったです。
それから目が覚めてしまった時は、窓の外を見るようにしているんですけど、まだ虹は見れてないです。
あ~また見たい!!

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
千葉県野田市の“つかちゃん”男性の方です!
今日は太田さんがお休みなので、水谷アナがピンチヒッターです!!
ということで、またまた水谷ワールド炸裂!!
リスナーさんを追い込む追い込む!(^_^;)
でも、聞いていてかなり面白かったです。
水谷アナのサクサクした感じ、結構好きです。
さあそんな、いつもとちょっと違った雰囲気の中
つかちゃんのクイズの結果は??


3対3で、引き分けー!!!
1500円獲得です!!
おめでとうございます(^^)/~
ちょっとですが、ぜひ使ってください♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:34

2010年08月12日

『中国語』

今回は『中国語の勉強』と『中国人観光客の皆さんとの
交流を深めること』にチャレンジ。

IMGP0673.JPG

まず向かったのは、『中国語教室』。

そこで教えてくれた先生が超美人だったため、
オレのテンションは上がりっぱなし状態。

「これなら頑張れるかもしれない」と思ったオレは、
限られた時間の中で、必死で中国語を勉強した。

その結果、基礎中の基礎の発音と、
自分の名前程度は言えるようになった。

しかし・・・これだけで中国から来た観光客の皆さんと
コミュニケーションが図れるはずなどない。

というわけで、オレが中国人の皆さんに聞いてみたいことを
先生に伝え、それを清水ノートに書いてもらうことにした。

「よ~し、これで準備万端だ!」

意気揚々と銀座へと繰り出す清水。

中国人さん発見!

「・・・フロム コリア」

次の人は・・・

「・・・フロム ホンコン」

なかなか中国人に遭遇することができない清水。

果たして、この後、清水に待ち受ける
衝撃のラストとは!?

カミングスーン!!

                by 清水

※今回、清水宏がお世話になりましたのは、渋谷と神田に
  教室があります、『中国語教室ハンズアカデミー』さんです。
  『ハンズアカデミー』さんでは、一回だけの無料体験レッスンで、
  講師の教え方や学校の雰囲気などを判断するのは難しい
  ということで、納得のいくまで無料体験レッスンを受けることが
  出来ます。
  また、無料体験レッスンとは思えないほど、
  カリキュラムも充実していますので、
  詳しくは、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:16

2010年08月11日

日本の匠

ゲスト:木造船作りの匠 佐野末四郎さん

佐野末四郎(さの すえしろう)さんは、現在52歳。江戸時代から8代続く佐野造船所の三男としてお生まれになり、小学生から船を造り始め、13歳のときお父様である佐野一郎さんから船体設計を習われたといいます。
そして15歳から3年がかりで外洋ヨットを製作。以来、一貫してヨット、ボート、カヌーなどの木造船を作り続けいます。そんな佐野さんの作る木造船は、海外の専門家から「海に浮かぶ宝石」と称えられほど。現在は独立され江東区の新木場に「SANO MAGIC」という工房を構え、数々の木造船を製作しています。

また近年では、木造船の技術向上のため、マホガニー製の高級自転車を製作。従来にない工法で自転車の製作を試みているそうで、ヨーロッパやアジアの自転車ショーに出品され、大評判を呼んでいるそうです。 
今回は、佐野さんにマホガニーロードバイクをお持ち頂きました。
佐野さんの技と職人魂が伝わってくる作品です。

佐野さんのお仕事を紹介するHP「SANO MAGIC」

g100811web.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:23

2010年08月10日

アクティビスト

「アクティビスト」では、100時間以上にも及ぶイチロー選手の
インタビューから生まれた本『イチロー・インタヴューズ』の著者、
石田雄太さんに出演していただきました。


g100810web.jpg

※石田雄太さんの最新刊『イチロー・インタヴューズ』は、
  文芸春秋の文春新書として定価952円(税別)にて
  発売中です。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:17

2010年08月09日

8月9日(月)~8月13日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、水沢明美「ふたり宿」

100809_mizusawa.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年08月08日

8月9日~8月13日の邦流は、クレイジーケンバンドの横山剣さん

今週の「邦流」のゲストはクレイジーケンバンドの横山剣さん!

8月9日 月曜日 「 本牧で生まれ育った少年時代 」
横浜本牧で生まれ育った横山剣さん。
お父様は変わった方だったそうで、頭はつるつるでもみ上げを伸ばし、光るスーツを着ていたんだそうです。
今日は小学生の頃から作曲やバイトをしていた少年時代のお話を伺っています。

8月10日 火曜日 「 バンド時代からクールスのボーカルへ 」
音楽が好きだった学生時代の横山剣さんは、バンドがやりたくて友人のバンドに入れてもらったそうですが、ボーカルをするのが嫌だったそうです。
そんな剣さんが、どんないきさつであの「クールス」のボーカルに?
今日はバンド時代からクールス時代のお話を伺っています。

8月11日 水曜日 「 会社員からクレイジーケンバンド結成へ 」
クールスを脱退した横山剣さんは、会社員になります。
会社員を続けながらも音楽を続けていた剣さんは1997年、ついにクレイジーケンバンドを結成します。
今日は会社員を続けながら、音楽活動をなさっていたお話を伺っています。

8月12日 木曜日 「 クレイジーケンバンド、ブレイク! 」
会社員をしながら続けていたクレイジーケンバンド。
だんだん音楽の仕事が増えていきます。
そして2005年のヒット「タイガー&ドラゴン」。
この曲が和田アキ子さんさんをイメージして作られたそうです。
今日はヒット曲の裏側、そして「イ~ネッ!」誕生ウラ話です。

8月13日 金曜日 「 いつかははげて太りたい横山剣さん 」
今日は横山剣さんの初恋のお話。なんと相手は教育実習の先生。
そんな剣さんの将来の理想は、ハゲで太って脂ギッシュなんだそうです。
ニューアルバムとDVDのお話を伺っています。

yokoyamaken-kunimaru.jpg

<クレイジーケンバンド>
クールスRCのコンポーザー兼ボーカリストとしての経歴を持つ、メロディメーカー・横山剣を中心に、横浜で結成。2004年に発表されたベストアルバムはヒットチャートで9位に輝き、日本武道館でのステージを成功させる。2005年にリリースしたシングル「タイガー&ドラゴン」はテレビドラマの主題歌に。和田アキ子やSMAPなどへの楽曲提供でも知られる。

投稿者 joqr : 16:00

2010年08月06日

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050572.JPG

こんにちは!!
今日は曇り・・・少し涼しいですね。
最近の猛暑にぐったりしていたので、体力も復活しそうです♪
ところで、放送中にも話題になりましたが、
先週、花火大会に行ってきました!
今年初の花火大会です!
どうしても衝動買いしてしまった浴衣を着たくて、行ってきました!!
去年も買ったので全く買う予定はなかったんですが、
たまたま浴衣売り場の前を通りかかり、ちょっと見ていたら・・・
かなり積極的な店員のおばさまにつかまってしまい^_^;
断ることもできずそのまま試着することに・・・それも何着も・・・。
そうこうしているうちに、私も楽しくなってきてしまいそのままお買い上げ。
店員さんの思うつぼです(^_^;)
でも、色も生地も気に入ったのであともう一回ぐらいはこの夏の間に、
なんとか着たい!!どこの花火大会に行くか迷い中です(^^)v

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
埼玉県加須市の“自由業”さん男性の方です!
整骨院を経営されていて、賞金を取ったらうなぎを食べに行きたいそうです!
答えにくい質問には、整骨院での小さな失敗を話してくれました!
ありがとうございます!
さあそんな、自由業さんのクイズの結果は??


3対1で、自由業さんの勝利!!!
3000円獲得です!!
おめでとうございます(^^)/~
ぜひご家族でうなぎを食べに行くたしにしてくださいね(^^♪

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:49

GⅢ 関屋記念

先週は小倉記念を予想しました。
武豊騎手の復帰戦とあって、スマートギアが1番人気。
結果は前を行ったニホンピロレガーロが勝ち、予想は淑子さんの複勝だけが当たりました。

今週は日曜に行われますGⅢ関屋記念 1600m芝を予想します。

淑子さん予想

①キャプテンベガ
⑨セイクリッドバレー
⑩スピリタス
⑰リザーブカード  の4頭BOX馬連で。さらに、

⑥エフティマイア の複勝もおさえて勝負。


邦丸予想

①キャプテンベガ から

⑥エフティマイア
⑨セイクリッドバレー
⑩スピリタス に流し馬連3点勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:36

2010年08月05日

『JAXA i』

今回は『JAXA i』に行ってきました。

TS2D0421.JPG

事業仕分けの対象となり、「年内いっぱいで閉鎖か!?」
という話ですが、オレ個人の感想としては・・・・・・
非常に面白かったなぁ。

いや、『JAXA i』そのものというよりも、
学芸員の田中さんの話が面白い、面白い。

宇宙の話・生命の話・グローバリズムの話・
仕分けに対する気持ち・奥さんの話(?)・・・などなど。

もしも『JAXA i』がなくなっても、
田中さんの話は聞きたい。

『出張JAXA i』なんてどうかな?

もっとたくさんの人に田中さんの話を
聞いてほしいと思いました。

当の田中さんも、「今回の仕分けは『JAXA』の、
そして宇宙開発に関する研究の説明責任、
そして社会貢献について考え直すための
よいキッカケになりました」と、仰っていました。

皆さんもぜひ一度、田中さんの話を聞いてみてください。


                     by 清水

※今回、清水宏がお世話になりました『JAXA i』さんは、
  東京駅の丸の内北口を出てすぐの所にある『丸の内オアゾ』の
  2階にあります。
  『JAXA i』さんの詳細につきましては、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:14

2010年08月04日

日本の匠

ゲスト:江戸小紋の匠 中條隆一さん

中條隆一さん(69歳)は、墨田区八広に工房を構える大松染工
場の二代目の社長さんです。
江戸時代から伝わる「江戸小紋染め」の技を受け継いで半世紀。これまで数々の賞を受賞され、平成20年には厚生労働省より「現代の名工」として表彰されています。
この「小紋」は、江戸時代の武士の式服「裃(かみしも)」として発展。江戸中期からは町人文化にも広まり、その繊細な侘び寂びの世界が大いに愛されたそうです。

一方、中條さんは、墨田区出身の葛飾北斎にちなみ「富嶽三十六景」を題材にした江戸小紋の着物を制作中。現在、完成した作品は、大松染工場内にある「江戸小紋博物館」に展示されているそうです。

g100804web.jpg

大松染工場HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:54

2010年08月03日

アクティビスト

「アクティビスト」では、「電気を使わなくとも快適・便利は
実現できますよ」という提案をしていらっしゃいます、
「非電化工房」の主宰者で発明家の藤村靖之さんに
出演していただきました。


g100803web.jpg

※現在、栃木県那須町に「非電化テーマパーク」を
  建設中です。

  詳しくは、『非電化工房』さんのホームページをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:20

2010年08月02日

8月2日(月)~8月6日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北島三郎「夫婦一生」

100802_kitajima.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年08月01日

8月2日~8月6日の邦流は、クミコさん

今週の「邦流」のゲストはクミコさん!

8月2日(月)
「 舞台女優になるはずが… 」
茨城県生まれ、埼玉県育ちのクミコさん。
小学生の頃は「紅白歌合戦で歌う越路吹雪さんを見るのが楽しみ」というシブいお子さんで、音楽に興味はあったものの、将来の夢は「舞台女優になること」だったそうです。当然、大学に進学後は演劇サークルに入ることになるのですが、そこは思っていたのとはまったく違う世界でした。
月曜日は、クミコさんが音楽の魅力に取り付かれる前のお話を中心にいろいろと伺っております。

8月3日(火)
「 人生の"明" と "暗" 」
大学卒業時に知り合いの女の子に誘われて入ったバンドがきっかけで世界歌謡祭に出場が決まったクミコさん。しかし、一次予選で落選という屈辱を味わうことに。
その時のグランプリ受賞曲は円広志さんの夢想花。その後「飛んで、飛んで、飛んで」いってしまった円広志さんに対し、クミコさんは「落ちて、落ちて、落ちて…」。まさに人生の明暗がクッキリと分かれてしまいました。
火曜日は、それが原因でプロデビューも立ち消えになってしまったという、クミコさんの切ないお話。
ここから、クミコさんの波乱万丈の人生が始まってしまうのでした。

8月4日(水)
「 『銀巴里』『ジァンジァン』にて 」
「とにかく歌を歌っていたい」という想いから、シャンソンのレパートリーが『サントワマミー』の一曲しかなかったにも関わらず、シャンソンの殿堂『銀巴里』のオーディションを受けたクミコさん。これが、以外にも(?)合格となり、銀巴里で歌い始めるのですが、あまりにも好き勝手にやりすぎてしまい…。
水曜日は、クミコさんが『銀巴里』や『ジァンジァン』で歌手活動をしていた頃のエピソードをお聞きしています。

8月5日(木)
「 東京タワーへの切ない想い 」
歌手活動の拠点としていた『銀巴里』と『ジァンジァン』が閉店。その後、思い付きで始めた「雑貨Bar」も失敗。日々の生活も荒み始めた頃、あるお店で歌っていたクミコさんは「声帯が破裂する」という大アクシデントにみまわれてしまいます。
手術後は、入院していた病院の部屋の窓から東京タワーを見ながら「自分はもう二度と歌えないかもしれない…」と切ない気持ちで過ごす毎日だったそうです。
木曜日は、クミコさんにとっての一番辛かった時期についてお話していただきました。
このクミコさんの辛い時期を救ったのはマー君でした。といっても楽天のマー君ではありません。

8月6日(金)
「 INORI ~祈り~ 」
放送日である、8月6日は『原爆の日』です。
リスナーの皆様は『原爆の子の像』はご存知でしょうか?この像のモデルとなったのは、原爆による白血病により12歳でこの世を去ってしまった佐々木禎子さん。そして、禎子さんのことを歌ったのがクミコさんの「INORI~祈り」という曲で、現在、さまざまな方面で話題となっています。
最終日は、「(原爆になんの関係もない)私がこの歌うのは、悲劇の上澄みをすくうみたいで失礼だ」と思っていたというクミコさんが、この曲を歌うにいたったいきさつなどを詳しく伺っています。

kumiko-kunimaru.jpg

<クミコ>
1954年 9月26日 茨城県水戸市生まれ。早稲田大学卒。
1978年 「世界歌謡祭」に日本代表の一人として参加。
1982年 シャンソンの老舗・銀座「銀巴里」のオーディションに合格し、プロとしての活動をスタート。
2000年 松本隆氏・鈴木慶一氏プロデュースでアルバム「AURA アウラ」を発売。
2002年 avex ioより、ニューアルバム「愛の讃歌」リリース。アルバムに収録されている「わが麗しき恋物語」が、"聴くものすべてが涙する歌"として大きな反響を呼び、
翌2003年2月5日急遽シングルカット。シャンソンでは異例の大ヒットとなり、注目を集める
2009年 シリーズ35万部のベストセラー「届かなかったラヴレター」を井上芳雄との共演で朗読ミュージカル化。3年ぶりのシングル「届かなかったラヴレター」をリリース。
2010年 「届かなかったラヴレター」コンサートを開催(2/9・10 渋谷オーチャードホール)*井上芳雄、徳光和夫、上柳昌彦氏と共演。同時にミニアルバム「届かなかったラヴレターソングブックをリリース。
NEWシングル「INORI ~祈り~」をリリース(2/24)
Twitterとのコラボレーション企画 "「INORI ~祈り~」プロジェクト "を立ち上げる。
松本隆プロデュースでクミコとして再デビュー 10周年を迎える。
現在、ライブ・コンサート他、エッセイ執筆、テレビ・ラジオ出演等、あらゆる方面で活躍中。

投稿者 joqr : 16:00

文化放送ページの先頭へ