お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »
2010年09月30日

『最終回』

『清水宏のアミューズメント・ウォッチャー』も
遂に最終回を迎えてしまいました。

IMGP0690.JPG

最終回でオレがチャレンジしたのは、
東京都公認の大道芸ライセンスである、
『ヘブンアーティスト』のオーディション。

かなり合格率が低い中、見事に合格しました!

凄いでしょ?

だって、合格率8%だよ!

どんなもんだい!

・・・と言いながらも、本番が始まるまで、
『ヘブンズアーティスト』だと思ってました・・・。

ちゃんと調べとけっつーの。
(知らなかったのはオレだけですが・・・)

それはさておき、合格することが出来たので、
サテライトプラスに集まってくれたリスナーさんの前で
オーディションでやったネタを披露することに。

正直、「一人も来てくれなかったらどうしよう」と、
内心ドキドキしていました。

だって、平日だし、雨降ってるし・・・。

でも、10人ちょっとのリスナーさんが来てくれました!

こんな雨の中、ホントにありがとうございました!!

最後に、『シネマくにまる』時代から『アミューズメント・
ウォッチャー』に至るまで、4年近くに渡って応援して
くださったリスナーの皆さん、ありがとうございました。

これからも色々と暴れていきますので、ヨロシク!

アングラ演劇の舞台やライブなども見にきて下さいね。

オレの動向はブログやツイッターでチェックしてください。

では!!

                     by 清水宏

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:16

2010年09月29日

日本の匠

ゲスト:琺瑯(ほうろう)容器の匠 野田善子さん

野田善子(のだ よしこ)さんは神奈川県横須賀市のお生まれの67歳。創業1934年、東京の江東区に本社がある琺瑯メーカーの老舗「野田琺瑯 株式会社」の野田浩一社長の奥様です。
善子さんは、台所に立つ主婦としての視点から、数々の琺瑯製品が生みだし、中でも2003年に発売された「ホワイトシリーズ」が大ヒット。また、善子さんは、家事が楽しくなる琺瑯の使い方を
ご提案され、多くのメディアからも注目を集めています。
昭和の時代、おしゃれな食器や病院の洗面器でよくお目にかかっていた琺瑯ですが、現代の若い世代は、新しい万能キッチン道具として人気があるそうです。

今回は、善子さんが考案された「ホワイトシリーズ」、さらに「ホワイトシリーズ」の容器で作った「みかんゼリー」もお持ちいだきました。
伊藤アナ、鈴木アナ、女性もスタッフが「ホワイトシリーズ」に群がってしまいました。
g100929b-web.jpg

野田善子さんの著書 『一生つきあいたい万能キッチン道具「野田琺瑯」の本。』(マーブルトロン 中央公論社より発売中)
g100929web.jpg


野田琺瑯株式会社HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 14:33

2010年09月28日

アクティビスト

g100928web.jpg

アクティビストでは、
アダルトビデオ業界に革命を起こしながら、農業の世界に転身された
国立ファームの高橋がなりさんにお話を伺いました。

個人資産15億円をつぎ込んだという
高橋がなり社長の国立ファームのHPはコチラ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:45

2010年09月27日

9月27日(月)~10月1日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、キム・ヨンジャ「哀愁ノクターン」

100927_kim.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年09月26日

9月27日~10月1日の邦流は、五木ひろしさん

今週の「邦流」のゲストは五木ひろしさん!

9月27日(月) 『 デビュー曲「よこはま・たそがれ」 』
今週は「五木ひろし」さんの名曲の中から、
毎日1曲ずつピックアップして、その当時のエピソードをお伺いしていきます。
「五木ひろし」として、デビューする前に出場していた「全国歌謡選手権」のお話や、
原点「よこはま・たそがれ」に対するエピソードをお聴きしています。

9月28日(火) 『 初めてのレコード大賞受賞曲「夜空」 』
毎日、五木ひろしさんの名曲を1曲ずつピックアップしている邦流。
スターを目指し5年連続で歌謡大賞を獲ろうと目標を立ち上げていた頃、
デビュー3年目、名曲「夜空」で、レコード大賞受賞という快挙を成し遂げます。
受賞したご本人も「まさか…」と、大変驚いていたそうです。
初めてレコード大賞を受賞した頃のお話と、
「夜空」にまつわるエピソードをお聴きしました

9月29日(水)  『 初めての猪俣作品「千曲川」 』
ピックアップするのは、1975年にヒットした「千曲川」。
デビュー当時から目標としていた夢を叶えた曲という事で、特に思い入れがあるそうです。
この「千曲川」は、猪俣公章さんが作曲された曲なのですが、
意外なエピソードが隠されていました。
邦丸の思い出の1曲もリクエストしてしまいました。

9月30日(木)  『 2度目のレコード大賞受賞曲「長良川艶歌」 』
木曜日は「長良川艶歌」に焦点を当てていきます。
この頃の「五木ひろしさん」は、ポリープ手術を経て心機一転、
再出発となった曲との事で、大変、大切にされているそうです。
また、1989年に五木さんは、「賞レースを辞退する」事を宣言されるのですが、
音楽業界の対応に不思議に思った事があるそうです。
「長良川艶歌」がヒットした当時を振り返っていただきました。

10月1日(金)  『 最新シングル「おしろい花」 』
最終日はデビュー40周年シングル「おしろい花」をはじめ、
カバーアルバム「流行歌2」や、おととい9月29日に発売したベストアルバムについて、お話をお聴きしています。
「明治座10月公演」について、ご紹介を戴いています。

itsuki-kunimaru.jpg

<五木ひろし>
1948年、福井県美浜町出身。
1964年(昭和39年)「第15回コロムビア全国歌謡コンクール」で優勝し、プロ歌手となる。
1970年(昭和45年)「全日本歌謡選手権」で10週勝ち抜きの栄冠を得る。
翌1971年(昭和46年)3月1日に「五木ひろし」として「よこはま・たそがれ」を発表。
この曲の大ヒットにより、数多くの賞を受賞し、一躍ミリオンセラー歌手となる。
毎年年末のNHK紅白歌合戦では、1971年「よこはま・たそがれ」で出場以来、連続37回出場。
また2004年3月には、自身の構成演出による日生劇場ライブコンサートが評価され、文化庁より第54回芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞。
2007年11月には紫綬褒章を受章。
あらゆるジャンルで最高の声を披露できる日本を代表する歌手として、多方面から評価を得ている。
現在、シングル「おしろい花」がヒット中。

投稿者 joqr : 16:00

2010年09月24日

GⅡ オールカマー

先週はセントライト記念が行われました。1着はクォークスター。
淑子さんは頭がダークシャドウだったためハズレでした。
1着~4着までを相手に買っていただけに残念です。
さあ、今週は日曜中山で行われますGⅡ オールカマー 2200m芝を予想します。

淑子さん予想

②トウショウシロッコ の単勝。その

②トウショウシロッコ  から

③ドリームジャーニー
⑥シルポート
⑧ミステリアスライト
⑩ジャミール  に流し馬連。さらにイチローさんの記録にのっかて

①サンライズベガ - ⑥シルポート の馬連で勝負。


邦丸予想

③ドリームジャーニー
⑤シンゲン
⑥シルポート
⑩ジャミール の4頭BOX3連単で勝負です。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:39

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1060226.JPG

こんにちは!!
昨日に引き続き、今日も雨。
気温もグッと下がりました。
涼しいを通り越して寒いです。
秋を飛ばして冬になったような感じ・・・もうブーツ登場です。
あったかい~(^^)
ひざが異常な冷え性なもんで(^_^;)太田さんが嫌いなタイツもそろそろ登場かなぁ・・・。

そういえば、ツイッター・・・だいぶ放置しています。
一瞬、“ツイッター”って言う名前すらも忘れてしまった・・・。
もともと日記も続かないタイプだった私が、ブログを5年以上続けるだけで奇跡なのに(^_^;)
それ以上何かを書くなんて無理なのかもしれません。
でも、たま~に思い出してはつぶやく予定です^_^;

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
千葉県流山市の“ピーターラビット”さん、70歳の男性の方です!
先週のいなずまぎりさんに引き続き、今日のピーターラビットさんもかなり良いキャラ!!
今日も私たち全員大爆笑!
でもそんな中からも、奥さんと仲良しなのが伝わってきました♪
さあ、そんなピーターラビットさんのクイズの結果は・・・??


3対3で、引き分け~!!
1500円獲得です!!
おめでとうございます♪
ちょこっとですが、趣味の競馬のたしにしてください♪


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:22

2010年09月23日

『自動車運転免許の一発試験』

今回は、『自動車運転免許の一発試験』に
チャレンジしてきました。

10数年前に失効した自動車運転免許。

もう教習所で怒られながら習いたくない!

オレは、もう大人なんだ!

という、訳の分からない決意のもと、
一発試験を受けることに。

某教習所で通常授業が終わった夜の
時間帯にコースと車を借り、隣に後輩の
アングラ演劇人を乗せ、猛練習。

異常加速、ハイビームつけっ放し、
ウインカー出し間違い、ブレーキと
アクセルの踏み間違い・・・・・・
などなど、ブランクの長さから次々と
襲いかかる数々のミスやトラブルを
乗り越え、次第に運転に慣れていく。

「よし、慌てず自分のペースで運転に
集中できれば何も怖くない」という、
確信を得た清水。

そして、試験当日。

オレの前に試験を受ける人と同乗させて
もらったのだが、その人が緊張のために
ミスを連発。

その光景を横目に、不思議なほどの
落ち着きをキープする清水。

いよいよ、オレの番になる。

静かな加速、緩やかな減速、着実な右折、
・・・冷静かつ的確なドライビングテクニック。

このままいけば、合格は間違いないと思われた。

・・・その時。

IMGP0689.JPG

「ウィンドウ」

「え!?」

「ウィンドウ閉めて・・・。」

試験官からの注文。

え!? 今!?

試験のチェック項目とは関係ないですよね?

なぜ・・・今!?

「暑いから」

・・・!?

・・・そんな理由ですか!?

パワーウィンドウボタンを押す。

すると・・・。

「ウィーン」

試験官が座る助手席の窓が!!

あわわ・・・やり直しだ!

「ウィーン」

今度は後部座席の窓が!!

やばい、早く閉めなきゃ!

「ウィーン」

また別の窓だ!!

「関係ない所が開いちゃってるよ」

「ウィーン、ウィーン、ウィーン」

4ヶ所の窓が開いたり閉まったりを繰り返す。

次第にパニックに陥る清水。

果たして、清水宏の運命は!?

カミングスーン!


               清水宏

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:56

2010年09月22日

日本の匠

ゲスト:ストリンガーの匠 山森崇司さん

テニスラケットのストリングス張りを行うストリンガーの第一人者、山森崇司(やまもり しゅうじ)さんは、大阪生まれの67歳。
現在、ヨネックスの契約ストリンガーとしてご活躍中で、古くはビヨン・ボルグ、ジョン・マッケンロー、ジミー・コナーズ、現在でもクルム伊達公子選手など日本はもとより世界の強豪選手のラケットのストリングスを張り続けています。
2008年の北京オリンピックでは、公式ストリンガーとして世界の8人の中の一人に選ばれています。
また、東京・品川区の武蔵小山にあるテニスショップ「パンダハウス」の代表取締役でもあります。

プロの試合では衝撃ですぐにストリングスが傷むため、選手に同行して試合中にガットの張り替えを行う必要。試合中に張り替えるため、求められるのが早さと正確さ。1試合で4,5回張り替えることもあるそうです。
そんな山森さんは、松岡修造選手や伊達公子選手が活躍したウィンブルドン大会でもストリンガーを務められたそうです。

g100922web.jpg

テニスショップ「パンダハウス」HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:13

2010年09月21日

アクティビスト

g100921f-web.jpg

アクティビストでは、
今年の浅草サンバカーニバルで優勝したサンバチーム
「エスコーラヂサンバサウーヂ」のリーダー、プレジデンチ、石山和男さんと
ダンサー、パシスタの未来さんにお話を伺いしました。

g100921d-web.jpg

スタジオ内で、音楽に合わせてサンバを踊っていただき
邦丸さんが実況!

g100921c-web.jpg

このためだけに衣装に着替えてくださった未来さん。
華麗なダンスにスタジオ内は熱気ムンムンでした。

10月17日には吉野町市民プラザで
エスコーラヂサンバサウーヂの練習が行われ、見学ができます。
詳しい情報はエスコーラヂサンバサウーヂのコチラのホームページまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:40

2010年09月20日

9月20日(月)~9月24日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、三山ひろし「酔待ち酒場」

100607_miyama.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年09月19日

9月20日~9月24日の邦流は、野口五郎さん

今週の「邦流」のゲストは野口五郎さん!

9月20日(月) 音楽に明け暮れた少年時代。
3歳で地元ののど自慢大会に出場し、小学校1年生でギターを始めた野口五郎さん。
歌手になることしか頭になかったそうです。
中学2年生のとき、歌手を目指して岐阜から上京します。
歌手・野口五郎が生まれるまでのお話を伺っています。

9月21日(火) ヒット前の苦労、ヒット後の困惑。
15歳になった野口五郎さんは「演歌のプリンス」としてデビューしますが、あまりヒットしません。
キャバレー回りでは、お客にボトルのお酒を頭からかけられるなど、苦労をされました。
しかし、次に発売された曲、「青いリンゴ」で一躍人気スターの仲間入りをします。
1日で日本横断してしまうほどの忙しさで、移動先ではホテルに缶詰状態。
ホテルでの食事はいつも必ず・・・・ピラフだったそうです。

9月22日(水) 新御三家時代。
大ヒットした「私鉄沿線」は、今でも課題曲と語る野口五郎さん。
新御三家として一斉風靡した西城秀樹さん・郷ひろみさんや
当時の女性アイドルとの関係について伺いました。
また、人気テレビ番組「カックラキン大放送」でコミカルな一面を見せた野口五郎さんは、
ダジャレ3原則を提唱されています。

9月23日(木) ギタリスト野口五郎、プロデューサー野口五郎。 
自分の曲以外に、他のアーティストの曲にもギタリストとして参加しているという野口五郎さん。
モノマネCDのプロデュースや、舞台のプロデュースもされる
多才な一面についてお話を伺いました。
また、萩本欽一さんから教わった、ある法則についても語っていただきました。

9月24日(金) 夫として、父として。
タレントの三井ゆりさんと44歳でご結婚された野口五郎さんは、現在2児のパパです。
三井ゆりさんとは毎晩子どもについて話されているそうです。
また、デビュー40周年を迎え、
先月発売されたCDアルバム「プライズイヤー・プライズソングス」について、御自身の曲や、
カバーした昭和の名曲への思い入れなど、お話を伺いました。

noguchi-kunimaru.jpg

<野口五郎>
昭和31年、岐阜県出身。
昭和46年「博多みれん」でデビュー。     
昭和46年2枚目シングル「青いリンゴ」が大ヒット、一躍スターに。
レコード大賞歌唱賞はじめ数々の賞を受賞。
俳優としても映画、ドラマ、舞台等でも活躍。
妻は三井ゆりさん。

投稿者 joqr : 16:00

2010年09月17日

GⅡ セントライト記念

先週の京成杯AHの予想は、淑子さんの本命は4着邦丸さんの本命が5着と掲示板でしたが予想ははずれてしまいました。
さあ、今週は3歳馬の戦い日曜に中山で行われますGⅡセントライト記念2200m芝を予想します。

淑子さん予想

⑫ダークシャドウ から

②アロマカフェ
③ゲシュタルト
⑤フェイルノート
⑩ゲームマエストロ
⑬クォークスター
⑮ヤマニンエルブ の6頭に流し馬連で勝負。


邦丸予想

③ゲシュタルト から

②アロマカフェ
④(外)ミッションモード
⑤フェイルノート
⑥シルクスチュアート
⑫ダークシャドウ
⑬クォークスター の6頭に流し、こちらは馬単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:38

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1060122.JPG

こんにちは!!
今日は久しぶりに晴れました!!
気温も上がりそうです♪
夏が好きなので、涼しくなるだけでガッカリします(^_^;)
秋も、冬も良いんですけどね・・・。
やっぱり夏が一番!!
来年の夏がもう待ち遠しいな~^_^;

ところで、私は車を運転するのも、車自体も特別興味があるわけではありませんが、
F1だけは、すごく好きです!
自分でも理由は分からないし、周りにF1好きがいるわけでもありませんが
3年前に突然テレビを見ていて好きになり、それ以来ずっと見ています(^_^)
すぐ飽きちゃうかな?とも思ったんですが飽きるどころか最近ますます好きになって、
放送のある日が楽しみで仕方ない!!
いつか鈴鹿にも行きたいです♪
でもその前にF1友達を作らなきゃ・・・(^_^;)前にも書いた気がするけど・・・
あれからまだできていません。
さすがに初めての鈴鹿が一人じゃ寂しすぎる。

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
栃木県那須塩原市の“いなずまぎり”さん男性の方です!
栃木県出身ということで、少しU字工事さんのような雰囲気。
いなずまぎりさんの太田さんからのむちゃな質問の答えに、私たち全員大爆笑!
さあ、そんないなずまぎりさんのクイズの結果は・・・??


3対2で、いなずまぎりさんの勝ち~!!
3000円獲得です!!
おめでとうございます♪
途中、完全にいなずまぎりさんの答えにツボに入ってしまって、
みんな笑いが止まらなくなってしまいました!
とても楽しかったです!!


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:07

2010年09月16日

『営業マン研修』

今回は、『営業マン研修』に参加してきました。

IMGP0688.JPG

オレが参加させてもらったのは、『飛び込み営業の練習』。

これが凄いのなんのって・・・。

もちろん、生徒は真剣そのもの。

そして、先生は物凄く厳しいんだけど、
そこには愛情があるんだよね。

この生徒たちを、なんとしても一流の営業マンに
育てたいっていう・・・。

だからこそ、生徒たちも必死に喰らいついていく。

とにかく、「熱い!」って感じ。

営業マンには、この「熱さ=熱意」が大事なんすね。

で、オレも飛び込み営業の練習を体験させてもらったんだけど、
営業マンはホントに大変だってことを痛感しました。

だって、見ず知らずの会社にいきなり入っていって、
自分の会社の商品をアピールするんだよ。

こうやって文字で見ると簡単そうに感じるけど、
誰にでも出来ることじゃないからね。

資格とか免許とかが必要な職種ではないかもしれないけど、
営業マンに向いている人と向いていない人は絶対にいる。

今回は、それを確信しました。

カミングスーン!!


※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  東京都・千代田区にあります『株式会社JAIC』さんが
  運営されている『JAIC営業カレッジ』さんです。
  『JAIC営業カレッジ』さんでは、28歳以下のフリーターや
  既に大学を卒業された方、及び第二新卒の方を対象に
  2週間の就職実践講座を開講しています。
  この講座では、履歴書や面接対策など、内定を取るための
  ノウハウだけではなく、 ビジネスマナーや仕事に対する
  考え方など、就職してから困らないための社会人の基礎を
  全般的に学ぶことができます。
  なお、受講料は無料となっています。
  詳しくは、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:09

2010年09月15日

日本の匠

ゲスト:刀剣の匠 坂口行成さん

坂口行成(さかぐち みちなり)さんは東京都生まれの62歳です。
若いころから刀剣の収集や居合を学ばれてきた坂口さんは、エンジニアや大学
の非常勤講師のお仕事を経て、いまから6年前、東京の高田馬場に刀剣ショ
ップ「無外堂」を開業されます。
一方、居合真剣の達人・坂口玉風行成として、居合の道場・財団法人「無外流
 玉風会」の会長を務められています。
「無外流」が生まれたのは、江戸時代の元禄6年(1693年)。辻月丹という人物が江戸は麹町に道場を開いたのが始まり。坂口さんが会長を務める居合の道場「無外流 玉風会」は、毎週、九段道場などで試斬(試し斬り)の稽古をされているそうです。
また、「無外流」は、来年の春、フランスのパリでの演武を予定されているそうです。独立行政法人国際交流基金のパリ日本文化会館での演武だそうで、将来パリに道場を設立し、フランスを中心にヨーロッパ全土に日本の伝統文化を広めえいくことを目指しているそうです。

g100915b.jpg

※写真は、今年5月のパリ演武のときのスナップです。
IMG_0049.jpg

無外堂HP
無外流玉風会HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:50

2010年09月14日

アクティビスト

「アクティビスト」では、
高尾山のふもとでアワビの養殖に成功した
精密機械メーカー・株式会社エクセルの
峯尾一幸会長と、平間隆之さんにご出演していただきました。


g100914b-web.jpg


スタジオには、
人工海水で養殖された「森のアワビ」を煮アワビにして持ってきていただきました。

g100914a-web.jpg

おいしかった!


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

2010年09月13日

9月13日(月)~9月17日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、北島三郎「母」

100913_kitajima.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年09月12日

9月13日~9月17日の邦流は、中本賢さん

今週の「邦流」のゲストは中本賢さん!

9月13日(月) 「アパッチけん」の名前のルーツ
映画「釣りバカ日誌」でハマちゃんの隣の家に住んでいる釣り船屋のはっちゃん
役でおなじみの中本賢さんは子供の頃から人を笑わせるのが大好きで、高校時代
に人気テレビ番組「ぎんざNOW!」の素人コーナーに出場することになりました。
その時にお姉さんから無理やりつけられたという「アパッチ」のエピソードなどを伺っています。

9月14日(火) 「ハンダース」結成の話
人気テレビ番組「ぎんざNOW!」の「しろうとコメディアン道場」で5週勝ち
抜きチャンピオンになった中本賢さんは当時の事務所から声を掛けられ、ほかの
チャンピオンらと「ハンダース」が結成されました。
メンバーは、清水アキラさん・桜金造さん・アゴ勇さんら個性の強い方々で、
当時一軒家で共同生活を送っていたそうです。
今日は中本賢さんの「ハンダース」時代のお話です。

9月15日(水) 「アパッチけん」から俳優・中本賢へ
「ハンダース」が解散して役者の道へと進むことになった中本賢さんですが、
「生活は苦しかったが決して苦ではなかった」と言います。中学時代の同級生と
結婚して子供が生まれてから徐々に仕事も増え、ある時大先輩の小松政夫さんから
『目立たず隠れずそーっとやれ20年』という言葉をもらったそうです。
そんな中本賢さんの俳優への道のお話です。

9月16日(木) 「多摩川にのめりこんだきっかけ」
映画「釣りバカ日誌」でハマちゃんを釣り船で日本橋まで送っていくシーンの
撮影をきっかけに川に対する考えが変わったという中本賢さんは、撮影所にも
近い多摩川の方に引越し、子供と一緒に川で遊ぶうちにどんどん多摩川に夢中に
なっていったそうです。
現在では子供たちに多摩川に親しんでもらう活動をしている中本賢さんの多摩川への熱い気持ちを伺いました。

9月17日(金) 「多摩川に潜り続けて・・・」
多摩川に潜って川の自然を観察し続けてきた中本賢さんは、都会の流域でもアユ
が産卵するほど水がきれいになってきたことを子供たちに知ってほしいと訴えています。
今日は多摩川での活動と今日が初日の出演舞台『永遠(えいえん)の一秒』のお話です。

nakamoto-kunimaru.jpg

<中本賢>
1983年 山田洋次監修TBS「幸せの黄色いハンカチで抜擢され好演。
1990年 芸名をアパッチけんから中本賢(本名)に戻し、個性派俳優として幅広く活躍。
松竹映画「釣りバカ日誌」は太田八郎役で全作に出演している。
俳優業の傍ら、次世代を担う子どもたちへ、自然のたくましさや大切さを伝え、その地道な活動が各方面に高く評価されている。
2008年 7月「サラゴサ国際博覧会国際シンポジウム」で基調講演を行い、10月には川﨑市教育委員に就任。
テレビ・ラジオの他、講演会などでも活躍中。

投稿者 joqr : 16:00

2010年09月10日

GⅢ 京成杯オータムハンデ

今週から秋競馬が開幕します。
秋競馬といえば京成杯AH!
今週は日曜に中山で行われますGⅢ 京成杯オータムハンデ 1600m芝を予想します。

淑子さん予想

①【外】フライングアップル から

⑥サンカルロ
⑦ファイアーフロート
⑩セイクリッドバレー
⑪テイエムアック に流し馬連。さらに 

①【外】フライングアップル の単複もおさえて勝負。


邦丸予想

⑥サンカルロ - ⑫キャプテンベガ と
⑥サンカルロ - ⑭メイショウレガーロ  の馬単オモテウラ計4点で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:39

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1060026.JPG

こんにちは!!
今日はくにまるさんがズル休みから帰ってきました(^_^)
一体どこに行ってきたんでしょうか。
元気に焼けたくにまるさんです♪

それにしても、ここ最近すっかり涼しくなってきました。
今も曇っていて、過ごしやすいお天気です。
でもこのまますぐに秋になってしまうのはちょっと寂しい・・・。
秋も好きだけど、もうちょっと夏を味わっていたいです。
あの暑さが、もう恋しいです。

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
西東京市の“越中魚や店長”さん男性の方です!
なんと過去にくにまるさんと飲んだこともあるそうです!!
今日は会社から出場ということで、助っ人もたくさん。
かなり賑やかで、今までにないほどの緊張感のなさ・・・(^_^;)
これが吉と出るか、凶と出るか。
さあクイズの結果は・・・??


5対3で、越中魚や店長さんの勝ち~!!
しかも、パーフェクト!!
1万円獲得です♪
とってもこなれた感じで、さくさくと正解・・・
さすがのくにまるさんも負けてしまいました。
会社のみなさんで使ってくださいね~!


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:16

2010年09月09日

『手作りラジオ』

今回は『手作りラジオ』にチャレンジ。

「ラジオの原点に帰る」・・・って帰りすぎだろ!

畑が違うよ、もう!

『はんだづけカフェ』って所に『手作りラジオキット』を
持っていきました。

「猛暑」・・・“猛々しく暑い”と書いて「猛暑」。

それに加えて、エアコンの故障。

更に、はんだゴテの熱・・・

・・・と、暑さの三役揃い踏み状態。

あとね・・・とにかく部品が小さい。

特に端子なんか1mmぐらいのモノが10個ぐらいあって、
大きさが同じだから見分けられないんだよ。

1mmの中に、それぞれ色が刻まれているんだけど、
・・・見えない。・・・識別できない。

そして・・・目が疲れる。

・・・ダメージが大きい。

・・・あれ?これって、もしかして・・・

「老眼」!?

・・・ガビーン!

遂に来たか・・・。

心が折れそうになる清水。

しかし、子連れファミリーやギャラリーが見守っているため、
なんとか気持ちを立て直す。

しゃべりながら、そして汗をかきながら、遂に完成させる。

果たして・・・聴けるのか!?

・・・・・・・・・カチッ!(スイッチを入れる)

・・・・・・・・・キュキュ・・・・・・キュ(ボリュームを上げる)

・・・・・・・・ガガ・・・・ガ・・ガガガガガー・・・・

・・・音だ!

音が聴こえる!!

す、すげぇ!!

・・・カミングスーン!
                    (by 清水)

※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  東京都・千代田区にあります『はんだづけカフェ』さんです。
  『はんだづけカフェ』さんは、電子工作のための道具や場所を
 シェアすることができるオープン・スペースです。
  初心者からプロフェッショナルまで様々な人が集まり、
 そこにいる誰かとちょっとした会話を楽しんだり、
  買ってきたパーツを自由にハンダ付けすることが出来ます。
  なお、今回は取材の為、特別にお店の方に技術指導して
  頂きましたが、通常は行っておりません。
  詳しくは、コチラをご覧ください。

☆リスナープレゼント情報

  清水宏が作りました『手作りラジオ』を1名の方に
  プレゼントさせていただきます。

  2010090911020000.jpg

  ご希望の方は、おハガキで、住所・氏名・年齢・
  ご連絡先の電話番号と「このラジオで10月から
 聴きたいラジオ番組」をお書きのうえ、
  郵便番号105ー8002 
  文化放送『くにまるワイドごぜんさま~』
  『頑張れジャパン』の係までお送りください。
  なお、当選された方の発表は、ラジオの発送をもって
  替えさせていただきます。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:57

2010年09月08日

日本の匠

ゲスト:砂時計づくりの匠 谷口中さん

砂時計づくりの匠 有限会社 金子硝子工芸 代表取締役の金子實(かねこ みのる)さんでは、東京・葛飾区生まれの63歳です。
もともと理化学ガラス機器を作っていた先代のお父様が戦後アメリカへの輸出向けの「ゆで卵用の砂時計」を製造されたのがきっかけで、砂時計職人の道を歩まれます。葛飾区の東立石に工房を構え、45年間にわたって砂時計づくりの技を磨かれています。
そんな金子さんが作るのは、熟練の技が必要というひょうたん型の砂時計。現在、ひょうたん型の砂時計を手作りで造っているのは、同じ葛飾区で砂時計職人をなさっている金子さんの弟さんと二人だけだそうです。
金子さんは本体作りから、砂洗い、砂入れ、木枠の組み立てまで一人でこなし、主に1分計から60分計までを製造。最も生産が多い3分計は直径24ミリのガラス管から作られるそうです。特に「蜂の腰」と呼ばれるくびれ部分を作るには、熟練の技が必要だそうです。
皆さんも時がゆっくりと流れる砂時計に心を癒されてみてはいかがでしょうか。

g100908.jpg


金子硝子工芸HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:53

2010年09月07日

アクティビスト

「アクティビスト」では、
三菱一号館美術館、高橋明也館長にご出演していただきました。

g100907web.jpg

現在、三菱一号館美術館では
「三菱が夢見た美術館」が11月3日まで開催されています。

三菱一号館美術館のホームページはコチラ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

2010年09月06日

9月6日(月)~9月10日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、長保有紀「龍飛崎」

100906_nagaho.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2010年09月05日

9月6日~9月10日の邦流は、近藤正臣さん

今週の「邦流」のゲストは近藤正臣さん!

9月6日(月) 『 アメリカの中で過ごした子供時代。 』
1942年、戦争真っ只中の京都にお生まれになった近藤正臣さん。
終戦後、アメリカの保養地となっていた京都で子供時代を過ごすのですが、
その当時の近藤さんの姿が、現在の貧しい国の子供達と重なるんだそうです。
今日は、近藤正臣さんの少年時代のエピソードについてお聞きしています。

9月7日(火) 『 60年安保と、演劇と。 』
時代は60年安保の真っ最中。デモが頻繁に行われていた頃、
近藤正臣さんは、先輩に誘われて、よくデモに参加していたそうです。
そんな時代背景の中、高校生の頃から不純な動機で始めた演劇だったのですが、
演劇コンクールの審査員から褒めてもらったある【ひと言】が、
役者の仕事をめざす為の大きなターニングポイントになったそうです。
今日は近藤正臣さんが役者を目指すきっかけについてお聞きしました。

9月8日(水)  『 役者 近藤正臣 』
一人でも食べていける役者を目指し、映画の撮影所の門を叩いた近藤正臣さん。
役者への「こだわり」や安保世代の悪い癖から、長い間、燻っていたそうです。
その後、ドラマ「柔道一直線」で、スターダムの仲間入りするのですが…。
今日は、役者として世の中に飛び出した頃のエピソードをお聞きしました。

9月9日(木)  『 近藤正臣の「演技」へのこだわり 』
自分が演じる役にこだわりを持ち続ける近藤正臣さん。
「国盗り物語」の明智光秀や「竜馬伝」の山内容堂などを、
例に挙げてお話をお聞きしました。

9月10日(金)  『 最新舞台について 』
来月10月から東京グローブ座で行われる舞台
『音楽劇「ACT 泉 鏡花 ~妖しのポップファンタジー~」に出演する近藤正臣さん。
出演陣のお話や舞台の魅力についてお話してくださいました。


m_kondo-kunimaru.jpg

<近藤正臣>
1942年、京都府生まれ。
1966年、今村昌平監督『人類学入門』でデビュー。
『地の果てまで』(TBS)、『国盗り物語』(NHK)など。
2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』では、山内容堂(豊信)を演じている。
テレビ・映画・舞台と幅広く活躍中。

投稿者 joqr : 16:00

2010年09月03日

9月3日ご紹介

(横浜市・カオリンさん)

先日、電車の中でイタリア人に男性に乗換について聞かれました。

片言の日本語で、降りるまでの間ずっと楽しくおしゃべりをして、
降りる時に「アリガトウ」と自然に私のほっぺにキスして去って行きました。

自然すぎて、こちらも照れることなく笑顔になりました。
自然に振る舞えるって素敵だなぁと感じました。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:06

GⅢ 新潟2歳ステークス

今週は邦丸さんがお休みなので、予想は太田さんと淑子さんです。
さあ、夏競馬の締めくくり GⅢ 新潟2歳ステークス1600m芝 の予想です。
注目が集まるディープインパクトの子供たちはどんな走りを見せてくれるのでしょう?

淑子さん予想

⑥サイレントソニック から

②リーサムポイント
④クリーンエコロジー
⑫レッドセインツ
⑰エーシンブラン
⑱キッズニゴウハン の5頭に流し馬連で勝負。


太田予想

⑨ホーマンフリップ の単複で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:37

クイズ だいぶショック!?

アシスタントの堀田ゆい夏です!

P1050913.JPG

こんにちは!!

今日はくにまるさんが夏休みなので、太田さんと二人です♪
いつもは隣に座っている太田さんが向かいに座っているのは、
なんだか新鮮・・・というか変な感じ。
正面には毎週くにまるさんが、どっかりと座っているので(^_^;)

そして、私は昨日30回目の誕生日を迎えました!!!
ありがとうございます!ありがとうございます!!(勝手に言います^_^;)
20代が終わるので、もっと感慨深いものかと思っていましたが・・・
特に何も変わらず、楽しい誕生日♪と言う感じでした(^^)
これからも年齢関係なく、毎年楽しく誕生日を迎えられたらいいなと思います。

さてさて!
クイズだ~いぶショック!
今日の挑戦者は!?
南埼玉郡の“草むしり隊”さん男性の方です!
毎日、草むしりをしていて1万円を取ったらそれを運ぶ軽トラを借りたいとおっしゃる草むしり隊さん。
私が想像した草の量とは全然違ったみたいです(^_^;)
そして、今日のクイズはくにまるさんの代わりに私が相手です!!
草むしり隊さんにとってはラッキーかも!?
さあクイズの結果は??


2対2で、引き分け~!!
1000円獲得です!!おめでとうございます!
ちょっとですが、軽トラのレンタル料にぜひ使ってください♪


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

☆文化放送の携帯サイトでは、『クイズ だいぶショック!?』のスタジオの様子をムービーで見ることができますので、どうぞアクセスしてください!
くわしくはコチラから!

★堀田ゆい夏の公式ブログ 『堀田ゆい夏のおいしい日記』 twitterは こちらまで。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:49

2010年09月02日

『実験』

今回は、『実験』に挑戦してきました。

IMGP0687.JPG

実験なんて学生時代以来ですからね。

二酸化マンガンとか過酸化水素水とか・・・。

・・・なんかやったなぁっていう程度の記憶。

そんな状態のオレが今回やらせてもらったのは、
①ちりめんじゃこからDNAを取り出す実験
②ミルキーローションを作る実験
③漢方薬でお茶を作る実験
以上の3つの実験。

DNAを取り出す実験では、先生に根掘り葉掘り
質問しまくり、かなりのご迷惑をおかけしました。

ミルキーローションを作る過程では、
「危ない!それを混ぜたら危ない!」
という警告を受けたりして・・・。

そんなこんなで、「おぉ!実験っぽいなぁ」という
気分を体験させてもらいました。

また、先生からは面白い話も伺いました。

先生によると、もともと実験とか科学とかは、
「ああでもない、こうでもない」と考えたり、
やってみては「違ったなぁ」なんてことの連続で、
その中から新たな発見が生まれたことが多いのだとか。

な~んだ、堂々と間違えていいんじゃないか!

よし、これからの人生も堂々と間違えていこう!?

カミングスーン!!

                  by 清水宏


※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  東京都・大田区にあります、
  『東京バイオテクノロジー専門学校』さんです。
  『東京バイオテクノロジー専門学校』さんは、
  DNA医療開発、医療開発、醸造発酵、食品開発、
  化粧品開発、環境科学、海洋科学、分析科学の
  9つの分野で構成されており、卒業後、
  バイオテクノロジーならびに関連領域で自立できる
  人材を養成して社会に貢献することを目的としています。
  詳しくは、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:28

2010年09月01日

日本の匠

ゲスト:かつお節の匠 稲葉泰三さん

かつお節販売の有限会社「タイコウ」の取締役社長・稲葉泰三さんは東京都生まれの54歳です。20歳の頃より家業であった鰹節業界で働き始め研鑽を積まれ、1986年に鰹節を専門に販売される会社「タイコウ」を東京都中央区の晴海に創業。鹿児島県・枕崎産で、限られた水揚げ量の一本釣の鰹を原料とし、手間隙をかけた伝統の製法でつくられたかつお節を販売されています。また、鰹節本来のおいしさを多くの方に知ってもらうために「鰹節マイスター」として全国で出張出汁取り教室を開催されています。

実は、かつお節には2種類あり、カビをつける「枯節」(仕上節)とカビをつけない「荒節」です。「枯節」は、よく太って脂ののった生鰹を使い時間をかけてじっくりと世界一堅い発酵食品に加工されます。
今回、稲葉さんにスタジオで「一本釣本節」を削っていただきました。実際、本節は値が張るものの、出汁が取れる量が多くお得なんだそうです。皆さんもぜひ、「タイコウ」の鰹節で出汁を取ってみてはいかがでしょうか。

g100901web.jpg
g100901b-web.jpg

タイコウHP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:38

文化放送ページの先頭へ