お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズ だいぶショック!? »
2010年09月02日

『実験』

今回は、『実験』に挑戦してきました。

IMGP0687.JPG

実験なんて学生時代以来ですからね。

二酸化マンガンとか過酸化水素水とか・・・。

・・・なんかやったなぁっていう程度の記憶。

そんな状態のオレが今回やらせてもらったのは、
①ちりめんじゃこからDNAを取り出す実験
②ミルキーローションを作る実験
③漢方薬でお茶を作る実験
以上の3つの実験。

DNAを取り出す実験では、先生に根掘り葉掘り
質問しまくり、かなりのご迷惑をおかけしました。

ミルキーローションを作る過程では、
「危ない!それを混ぜたら危ない!」
という警告を受けたりして・・・。

そんなこんなで、「おぉ!実験っぽいなぁ」という
気分を体験させてもらいました。

また、先生からは面白い話も伺いました。

先生によると、もともと実験とか科学とかは、
「ああでもない、こうでもない」と考えたり、
やってみては「違ったなぁ」なんてことの連続で、
その中から新たな発見が生まれたことが多いのだとか。

な~んだ、堂々と間違えていいんじゃないか!

よし、これからの人生も堂々と間違えていこう!?

カミングスーン!!

                  by 清水宏


※今回、清水宏がお世話になりましたのは、
  東京都・大田区にあります、
  『東京バイオテクノロジー専門学校』さんです。
  『東京バイオテクノロジー専門学校』さんは、
  DNA医療開発、医療開発、醸造発酵、食品開発、
  化粧品開発、環境科学、海洋科学、分析科学の
  9つの分野で構成されており、卒業後、
  バイオテクノロジーならびに関連領域で自立できる
  人材を養成して社会に貢献することを目的としています。
  詳しくは、コチラをご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年09月02日 12:28

文化放送ページの先頭へ