お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『ビーチテニス』 »
2010年08月25日

日本の匠

ゲスト:甘納豆づくりの匠 谷口中さん

谷口中(たにぐち ただし)さんは、東京都生まれの54歳。
創業昭和2年、東京都大田区の蒲田にある甘納豆専門店の老舗「蒲田木村屋 谷口商店」三代目のご主人です。
谷口さんは8年間のサラリーマン生活を送った後、お父様の跡を継がれ甘納豆の職人となります。以来、蒲田名物として地元の人々に愛されている甘納豆を代々受け継がれてきた伝統の技で造り続けています。
谷口さんが作る甘納豆は“乾いていること”が一番のこだわり。また、アンコになるぎりぎりまで煮るのも特徴でアンコになるか芯が残るか職人の指先の感覚がすべてなんだそうです。

そんな手作りの甘納豆に邦丸さんは「うまい!」と叫び、お土産をいただいたスタッフも大絶賛。豆本来の味が残り、乾いた食感がなんともいえない美味しさ。匠の技を実感しました。

g100825web.jpg

「蒲田木村屋 谷口商店」HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年08月25日 11:07

文化放送ページの先頭へ