お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »
2008年12月31日

日本の匠

ゲスト:雑誌創刊号の匠 秋尾暢宏さん

秋尾暢宏(あきお のぶひろ)さんは、東京都練馬区にお住まいで、現在69歳。広告代理店を1999年に定年退職。その後は、国際協力NGO「日本民際交流センター」の諮問委員として、ご活躍されています。一方、1969年ごろから、雑誌の創刊号の収集をはじめ、およそ40年間で、1400冊にのぼる雑誌の創刊号をコレクション!すべての雑誌はビニールのカバーがされ、保存状態も良好です。

秋尾さんが雑誌の創刊号を集めようと思ったキッカケは、1969年創刊の「日経ビジネス」。高度成長の真っただ中、この雑誌には「70年代をどう生きる」をテーマにした企業トップの意識調査などの読み応えのある記事があり、そのほかの創刊号も時代の動向が分かると思い、集め始めたそうです。

現在、秋尾さんは、時代の貴重な資料となる1400冊の雑誌創刊号コレクション、その一括しての譲り受け先を探しています。

お問い合わせ先のEメールは・・・
aki-nobu7739@vega.ocn.ne.jp

gozen20081231.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:03

2008年12月30日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
藤本美貴さんに出演していただきました。


gozen200812230.jpg


藤本美貴さんは現在、シングル『置き手紙』が好評発売中です。

そして、12月24日には藤本美貴さんの『置き手紙』『遠い恋人』が収められた、
合計5曲入りシングルDVDがリリースされました。


※イベント情報

 ・『Hello!Project 2009 Winter エルダークラブ公演
   ~Thank you for your LOVE!~』

   日程:2009年1月10日(土)及び1月11日(日)
   会場:中野サンプラザ


 ・『Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード’09
   ~エルダークラブ卒業記念スペシャル~
   supported by YOKOHAMA ARENA 20th Anniversary』

   日程:2009年1月31日(土)及び2月1日(日)
   会場:横浜アリーナ
     
  
☆リスナー特典
  ごぜんさまリスナーの方5名様に、
  爪を綺麗にしてくれる『爪クリーナー』を、
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『藤本美貴さんのプレゼント』の係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:29

2008年12月29日

12月29日(月)~1月2日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、鳥羽一郎さん 「韃靼海峡」

081229_toba.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年12月28日

12月29日~12月31日の邦流は、香田晋さん

今週の「邦流」のゲストは、香田晋さん

12月29日≪月≫
1967年、福岡県のお生まれの香田晋さん。
少年時代は、ご両親の離婚など様々なご苦労をされたそうです。
そのためというわけでもないのしょうが、すでに小学校5年生の頃には
頭に剃り込みを入れるような立派?な不良になっていました。
既に伝説化しつつある香田晋さんの不良時代のお話をお伺いしてます。

12月30日≪火≫
中学2年生の頃、ひょんなことから歌の魅力に取り付かれた香田晋さん。
その後、飛び入りで参加したカラオケ大会で作曲家の船村徹さんに出会い、
弟子入りを果たします。
船村先生のところでの内弟子生活は、それは大変だったそうで、
特に大変だったのは、1500坪もの敷地にある庭そうじだったそうです。
香田晋さんの歌との出会いと厳しかった内弟子生活についてお伺いしています。

12月31日≪水≫
香田晋さんといえば、バラエティ番組での「おバカタレント」としても
大人気ですが、香田晋さんは巷の人に「おバカ」と呼ばれることについて、
実はかなり冷静にご自身のことを客観視して見ていらっしゃるようです。
「おバカタレント」と呼ばれていることについてや、
来年42歳となる香田晋さんが実りの40代を過ごすために、現在、
いかにご自身を磨き上げているかについて語って頂いています。

koda-kunimaru.jpg

<香田晋>
1967年、福岡県生まれ。
船村徹の演歌巡礼の一環でカラオケ大会に出演。スカウトされ内弟子となる。
1989年にシングル「男同志」でデビュー。
代表曲は「手酌酒」(1992)、「夢いちど」 (1994)、「酒場の金魚」(1998)、
「おかあさん」(2006)など。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年12月26日

有馬記念 GⅠ

いよいよ今年最後のレース有馬記念です!
みなさんご存知の馬たちが、中山の2500mを駆けます
いつも有馬のあとは金杯まで間隔があるので、有馬が終わると寂しくなったりします。
が、今年はもう来週が金杯!
残念ながら来週は「くにまるパドック」がお休みですが…

さあ早速ですが、
淑子さん予想

⑬ダイワスカーレット から

①カワカミプリンセス
⑦アルナスライン
⑧スクリーンヒーロー
⑨メイショウサムソン
⑩マツリダゴッホ  の5頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

⑬ダイワスカーレット の単勝1点勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!アシスタントの堀田ゆい夏です。
2009年の堀田ゆい夏カレンダーが発売中です!!
中身はこんな感じ・・・です♪
PC260002.JPG

ついでに、ちょっと再現してみました!
新しいイメージ11.JPG同じ2.JPG

これは、メキシコで撮った写真ですが・・・あの暖かさが懐かしい~
今日の東京は、昨日より10度以上気温が低いみたいで、本当に寒いです・・・。
みなさん、風邪には気をつけてくださいね~。

さて、今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
松戸市のラジオネーム「まぁちゃん」さん。
お仕事は、電車の運転手さんです!今日はお休みということで、参加してくれました!
1万円取ったら、家族で焼肉か回転寿司に行きたいとおっしゃっていましたが・・・結果は・・・・

見事パーフェクト!!

くにまるさんが1問不正解だったので、1万円獲得です☆
おめでとうございます!!!!
今年最後のクイズだいぶショック!?にふさわしい、パーフェクト!!
良かったです♪

それでは、また来年お会いしましょう~♪
良いお年を☆☆


『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

---------------------------------------------------
堀田ゆい夏ちゃんの2009年のカレンダーが大好評発売中です!
ぜひお買い求めください。
欲しい方はゆい夏ちゃんのブログから!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:03

2008年12月25日

クリスマス・イブ

“クリスマス・イブ”

IMGP0513.JPG

図らずも、今年一人でイブを過ごさなくてはならなくなった清水。

今回のテーマは、
『同じようにイブを一人で過ごしている男を捕まえて、一緒に過ごす』

これまた、いつも以上に難しい。

いろんな取材で、いろいろ強引にインタビューしてきたし、
失敗もしてきたけど、「ホントにいいの」というくらいの
成功、協力を得てもきた。

しかし・・・イブは見知らぬ人を、
一人で歩いている人を捕まえるのは難しい。

「ほっといてくれ」

これが正直な気持ちだろう。

男同士、飲み仲間でバカ騒ぎして、
やけっぱちでイブをやり過ごすことを選ばず、
クリスマスを静かに見送ることを決めた人間にとっては、
「ほっといてくれ。かまわないでくれ」
これに尽きるだろう。

そこを捕まえて聞く。

「クリスマス・イブの今夜は、どんな予定ですか?」

「一人ですか?」

ほっとけアホ。

しかし、ほっとかない。

誰かと打ち解け、飲みに行かなければ・・・

どこの誰が、虚しさと苦さにじっと耐えて独りでいる晩に、
見知らぬ男と一杯やりたいものか。

「結構です。勘弁してください。
今そんな気持ちじゃないんで・・・」

渋谷・・・下北沢・・・最後は高田馬場。

待ち合わせをしている奴はパス。

一人でいても、早足の人間はパス。

プレゼントを手にしている奴もパス。

ケータイの留守録を聞いている奴もパス。

段々、脈の無い奴を見分ける術が分かる。

改札から出てくる奴を、厳しく吟味し、
声をかけては断られる。

戦後、復員兵を駅で出迎える未亡人のように、
『ひまわり』のソフィア・ローレンのように、
悲愴な気持ちで待ち続ける。

やはりダメか・・・

あきらめかけた清水の眼に映ったのは、
自販機の前に佇み、缶コーヒーを飲む男。

よく見ると、コーヒーではなく、ポタージュスープ!

・・・イブの夜に、急ぐでもなく、
ポタージュスープを立ち飲みする男・・・

これは・・・特に予定は無いと見た。

突撃だ!!

「クリスマス・イブをオレと過ごしませんか?」

まどろっこしい前置きは抜きにして、
単刀直入に用件を切り出す。

単刀だし、直入に過ぎるが、構うことはない。

すると彼は、「・・・別にいいスけど(東北調)」

果たして、これからどうなるのか!?

2人の男は、イブに充実した出会いを果たせるのか!?

カミングスーン

                 (by 清水宏)


今年はリスナーの皆さん、どうもありがとうございました。

来年2009年の一発目の1月1日の放送は、
浜松町の文化放送1階にある、サテライトプラス前の広場で、
午前9時から、なぜか『フリーマーケット』をやります。

清水本人とか、スタッフさんとか、邦丸さんにも
品物を持ってきてもらって売ります!!

遊びに来てください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:55

2008年12月24日

日本の匠

ゲスト:バスガイドの匠 大久保洋子さん

大久保洋子(おおくぼ ようこ)さんは、東京都生まれ36歳です。高校を卒業され、「株式会社 はとバス」に入社。
バスガイド歴は、18年です。
現在は、バスガイドの乗務とともに、新人ガイドの研修を担当されるトレーナーとしても、ご活躍されています。

いま、六本木や銀座、丸の内周辺などに大型商業施設ができて話題になり、東京を訪れる人が増え、はとバスもご利用人数が増えているそうです。ただ、はとバスは、上京してきた人が東京観光をするために乗るものと思われがちですが、実はお客様の半数以上は、首都圏からの方なんだそうです。

年末年始も、はとバスは魅力満載です。

★株式会社はとバスのHPはこちら!

gozen20081224.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:30

2008年12月22日

12月22日(月)~12月26日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、宇佐元恭一さん 「雨ニモマケズ」

081222_usamoto.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年12月21日

12月22日~12月26日の邦流は、松木安太郎さん

今週の「邦流」のゲストは、松木安太郎さん

12月22日≪月≫
1957年東京は小伝馬町のお生まれの松木安太郎さん。
松木さんのお父様は、大変しつけに厳しい方で、
食事の間は水も飲ませてくれなかったのだそうです。
そんな松木さんとサッカーとの出会いは、小学生の頃、
サッカーにのめり込んだ松木さんは、その後、
現在の「東京ヴェルディ1969」の前進、「読売クラブ」のジュニアに
入団するのですが、当時の読売クラブは今では考えられないくらい
とても小さな組織だったのだそうです。
松木安太郎さんとサッカーとの出会いについて伺っています

12月24日≪水≫
読売クラブで順調にサッカーのキャリアを積む松木安太郎さん。
持ち前の頑張りを発揮し、16歳のとき、念願の読売クラブの
トップチームに入るまでに至ります。
試合では「絶対に勝つ」という想いが強く、執念で動き回ることから
「火の玉小僧」と呼ばれた松木さんですが、
試合後の遊びのほうでも、その持ち味を発揮していたようです。
松木安太郎さんの現役時代のお話を伺っています

12月25日≪木≫
松木安太郎さんは現役を引退後、Jリーグ元年の1993年、
35歳の若さで、ヴェルディ川崎の監督をお務めになります。
カズやラモスなど超人気選手を多数抱えた人気チームを
取り仕切るには、さぞかし大変なご苦労があったかと
思うのですが、その点、松木さんはむしろ楽だったと仰います。
それは何故なのか・・・
松木安太郎さんに監督時代のお話をお伺いしています

12月26日≪金≫
松木安太郎さんといえば、
熱い解説で日本代表の中継では欠かせない存在となっていますが、
松木さんは熱くなってしまう理由について、
決して我を忘れているのではなく、『あること』を観ている人たちに
伝える手段として熱さを表現しているのだそうです。
その『あること』とは一体・・・
松木安太郎さんのサッカー解説の真髄と、
今後の日本サッカーの展望についてお話を伺っています

matsuki-kunimaru.jpg

<松木安太郎>
1957年、東京都生まれ。
現役時代は読売クラブで日本リーグ優勝3回、天皇杯優勝3回。
90年に引退し、ヴェルディ川崎を93、94年と連覇に導く。
98年にセレッソ大阪、01年に東京ヴェルディ1969の監督を経て、
現在は解説者として活躍。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年12月19日

朝日フューチュリティ GⅠ

残すところあと2週。
今週は2歳の男の子のレースです。
このレースから武さんが復帰という事で、注目のレースですね。

さあ、今週も予想しましょう!

淑子さん予想

③セイウンワンダー から

①ミッキーパンプキン
②シェーンヴァルト
⑤ブレイクランアウト
⑨エイシンタイガー
⑮ホッコータキオン  の5頭に流し馬連で勝負!

邦丸予想

①ミッキーパンプキン
⑤ブレイクランアウト
⑪フィフスペトル  の3頭BOXの3連単と

⑤ブレイクランアウト の単勝で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:45

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!
アシスタントの堀田ゆい夏です!
izu.JPG

今日は文化放送の電波に、あたしの歌声が・・・
お聞き苦しかったと思います・・・あぁ恥ずかしかったぁぁぁぁ・・・
あ、ちなみにあれ歌ですよ(笑)

さてさて、いよいよ来週はクリスマスですね!
スタジオにも、ポインセチアが登場!!一層クリスマスらしさが出てきました♪
そして、なぜか飾ってあったポインセチアをツリーの前まで持ってきた二人。
笑顔で鉢を持ってます(笑)何故だろう・・・
reg.JPG

さあ、今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
川口氏のラジオネーム「川口のたまちゃん」さん。
小伝馬町の居酒屋『たかよし』でお昼の仕込み中のところに、
マスターと一緒に挑戦してくれました!

とっても勢い良く4問正解され、このままパーフェクト!?
になりそうでしたが、最後の1問!というところで・・・惜しくも不正解。
でもくにまるさんには見事勝利し、4000円獲得です!!
おめでとうございます☆
ぜひ素敵なパターを買ってくださいね!!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:21

2008年12月18日

今回は『将棋』

新宿は歌舞伎町の『将棋クラブ』に行ってきました。

IMGP0512.JPG

ちなみに、俺の将棋の腕は・・・

動かし方は分かっているぜ・・・

そういう、頼もしいレベルだ。

そんな毛が生え始めたばかりのひよっ子が、
暇さえあれば指しに来る、いわば将棋の虫ともいえる、
ベテラン達に混じる。

受付で名前を登録して、空いているイスに座って待つ。

「清水宏さん。吉田わたるさん(仮名)。」

名前を呼ばれて、見ず知らずの“おやっさん”と、
盤の前で向き合う。

「殆ど初心者です。よろしくお願いします。」

「オレも“ヘボ”だよ。“ヘボ”」

謙遜だ。というか、嘘だ。大体は“ヘボ”じゃない・・・

暇さえあればやってるんだから・・・

そうでしょ。

少なくとも、オレよりヘボってことないでしょ。

そうでしょ。

二手、三手指せば、大体相手の力量が分かる・・・らしい。

最初は集中していた、相手のオジサンも、
だんだんこの勝負に、オレに関心が無くなってくる。

簡単に勝てる相手とやっても面白くないし、
勉強にならないからだ。

よそ見をし始める。

隣の盤をチラチラ見る。

しまいには、ガン見。

目の前のオレなんか、いないも同然。

文字通り、「眼中に無い」状態。

無関心でいられることって、とてもツライよね(泣)

オジサンを振り向かせたい、なんとかして。

「よーし、目にもの見せてやる!」

でも、“見せるもの”が無い。

オレには無い。

急に「王」の前に「歩」を打ってみる。

「奇手」どころじゃない、「駄手」「愚手」「無手」「腐手」だ。

「?・・・?・・・!?・・・」

オジサンが一瞬だけ固まる。

あまりのことに、どう受け取っていいか分からない、
そういう状態だ。

しばらく考えて、その「歩」をおもむろに取るオジサン。

そう、何のウラもないよ。

考えることもない。

何にも無いんだから、オレには(悔)

あと、ツライのが、もう負けだと分かってて、
あと何手かで詰むはずなのに、
勝負から降りることを許してくれないオジサンがいることだ。

「まだ、逃げられるよ」

いいよ、もう。

「四3金、同じように銀、そんで王様がこっち、
角がきいてるから・・・って、これオジサンの詰め将棋だろ、コレ」

さっさと殺してくれよ、もう。

虚ろな死んだ目で、次々と黒星を重ねる清水に、
ある転機が訪れた。

「惜しいな、今の勝てたよ、兄ちゃん」

「!!!」

なにい!

・・・・・・・・

よーし、やってやる。

こうなったら、勝てるまでやってやる。

「待った!・・・待ったあ!!」

もっともマナーの悪い「待った」を乱用。

一度負けた相手に、「もう一丁!もう一丁おお!!」

しつこく食い下がる清水。

エンドレスの対戦地獄。

果たして清水の、そして不幸にも清水につかまってしまった、
Fさんの運命は!?

カミングスーン

                   (by清水)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:07

2008年12月16日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
今年「ぽっぽ」のミラクルフレーズで、
あっという間に日本中を席巻した、
鼠先輩に出演していただきました。


gozen20081216.jpg


鼠先輩は12月24日に、ファーストアルバムにして、いきなりのベストアルバム
『ベストヒット☆コレクション 2008~2008』がリリースされます。
     
  
☆リスナー特典は・・・
  ごぜんさまリスナーの方に、鼠先輩のオリジナルTシャツを、
  S・M・Lサイズをそれぞれ2名様、合計6名様に
  プレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『鼠先輩Tシャツ』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 10:55

2008年12月15日

12月15日(月)~12月19日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、ハン・ジナさん 「悲しみの向こう側」

081215_han.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

2008年12月14日

12月15日~12月19日の邦流は、鴻上尚史さん

今週の「邦流」のゲストは、鴻上尚史さん

12月15日≪月≫:正義感の強かった少年時代
愛媛県・新居浜市でお生まれになった鴻上尚史さんは、
ある事情で、幼い頃から色々と理不尽な経験をされてきたそうです。
そのためかどうかは定かではありませんが、とても正義感の強い子供に育った鴻上少年。
中学、高校と進んでも、それが変わることはありませんでした。
月曜日は、そんな鴻上尚史さんが演劇と出会い、
演劇にのめりこんでいった理由などについて伺っています。

12月16日≪火≫:早稲田大学 演劇研究会
中学・高校と演劇にどっぷりと浸かっていた反動で、
一時は映画の方に目を奪われていた鴻上尚史さんでしたが、
結局は早稲田大学・演劇研究会の門を叩くことになります。
しかし、子供の頃に培った『強い正義感』が逆に作用して、
先輩と何かと衝突することが多かったんだとか…。
火曜日は、鴻上尚史さんの大学時代のお話。

12月17日≪水≫:劇団『第三舞台』、ついに始動!
早稲田大学・演劇研究会内に結成された
劇団 『第三舞台』の旗揚げ公演を好評のうちに終えた鴻上尚史さん。
これで調子に乗ってしまったのか、
第3回公演の時には大隈講堂前に無許可でテントを設営しようとして
大学側とモメてしまいます。
この時の両者のやり取りは抱腹絶倒!
水曜日は、鴻上尚史さんが『第三舞台』を旗揚げしてからのエピソードあれこれです。

12月18日≪木≫: ロンドンで感じた『日本語の壁』
昨年、鴻上尚史さんが演出を手掛けた『トランス』が
イギリス・ロンドンで上演されました。
そこで、「演劇における日本語の壁」を感じたそうです。
英語を理解出来ずに悩む鴻上さん。
そんな時にバネになったのは「 Sleep with 」というセンテンスでした。
詳しくは放送をお聴きください。

12月19日≪金≫:演出家として…
「このままだと自分自身の演出家としての言葉がやせ細っていく」という危機感から、
10年前に劇団『第三舞台』を封印した鴻上尚史さん。
現在は、新劇団「虚構の劇団」を旗揚げし、
今週、紀伊国屋ホールで「 THE REALITY SHOW ‐リアリティ・ショウ‐ 」公演中です。
金曜日は、この公演の見所と、中学生時代に夢中になった
文化放送の女性アナウンサー T . S さんについて熱く語ってもらいました。

kokami-kunimaru.jpg

<鴻上尚史>
1958年愛媛県生まれ。
早稲田大学法学部出身。
1981年に劇団「第三舞台」を結成。
以降、作・演出を手がけ「朝日のような夕日をつれて」「ハッシャバイ」
「天使は瞳を閉じて」「トランス」などの作品群を発表。
舞台公演のかたわら、エッセイスト、ラジオ・パーソナリティ、
テレビの司会、映画監督など幅広く活動。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年12月12日

阪神ジュべナイルF GⅠ

今週は2歳牝馬の戦いです!
はっきり言って難しい。
1回しか走ってない馬がいたりします。
さあ、そんなお馬さんたちを予想しちゃいます。

淑子さん予想
⑤イナズマアマリリス から

②ダノンベルベール
⑪デグラーティア
⑫ワンカラット
⑬ブエナビスタ の4頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

①カツヨトワイニング
⑫ワンカラット
⑬ブエナビスタ 
⑰ジェルミナル の4頭をBOXで、3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:07

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!アシスタントの堀田ゆい夏です♪
今日も暖かいですね~!
文化放送のスタジオはこんなに眺めが良くて、日差しもいっぱい入ります☆
PC120001.JPG

とは言っても冬なので、さすがにこのワンピースの下に何も着ないでここには来れませんよ、くにまるさ~ん!!
後ろはこんな感じになっています。実はリバーシブル♪
senaka.JPG

さて、今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
千葉県のラジオネーム「でかぱんだ」さん。
息子さんが今日お誕生日だそうです・・・おめでとうございます!!
もし1万円をとったら、お誕生日プレゼントを買ってあげたいと挑戦してくださいましたが・・・

結果は、3対3で、引き分け~
ということで、1500円獲得です!
1万円にはとどきませんでしたが、ぜひプレゼントのたしにしてくださいね!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:02

2008年12月11日

今回は『フィギュアスケート』

いやー、驚きました!

前回の『亀プリン』に、まさかの100通を超える応募があるとは。

世の中、分からないものですね。

これまで、どんなに過酷なチャレンジをしても、
ほとんど反響が無かったにも関わらず、
本人的には決して手ごたえがあったわけではないのに、
この反響の多さ・・・

正直、ちょっと頭の中がパニックになりましたよ!

というわけで、そんな頭をクールダウンさせるべく、
『フィギュアスケート』に挑戦してきました。

TS2D0126.JPG

しかし、クールダウンするつもりが、
いつも通りの汗ダラダラ状態に!

とにかく、キツイ!!

社交ダンスや乗馬もきつかったけど、
それを遥かに上回るレベル!

子供たちが華麗にスピンしているのを見て、
「俺にも出来るんじゃねえのか」なんて、
勝手に勘違いしてました。

もう開始10分ぐらいで心が折れそうになってたからね。

しかし、『亀プリン』に応募してくれた
リスナーの皆さんのためにも、
「頑張るぞ」と立ち上がる清水。

果たして、清水の運命は!?

カミングスーン

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:54

2008年12月10日

日本の匠

活動弁士の匠 澤登翠さん

澤登翠(さわと・みどり)さんは、東京都のご出身。
多彩な語り口で、いままでに500本以上の様々なジャンルの無声映画の活弁を務められ、キャリアは36年。国内はもとよりフランス、アメリカなどの海外公演を通じて「弁士」の存在をアピールされ、文化庁の芸術祭・優秀賞など、数々の賞を受賞されています。

澤登さんによると、弁士の魅力は、映像を介した、お客さんとのキャッチボール。自分の考えたギャグに笑ったり、悲しい口上に客席からすすり泣きが聞こえてきたり,そういうときに「あ,お客さんといま気持ちが通っている」と実感されるんだそうです。無声映画

澤登翠さんの公演情報
12月13日(土)には、池袋の新文芸座で、大河内傳次郎主演の名作『忠次旅日記』の弁士。
12月29日(月)には、午後6時より、新宿紀伊国屋ホールで、リリアン・ギッシュ主演の『ラ・ボエーム』ほかを上映。

お問い合わせ先 
マツダ映画社 東京03―3605―9981

gozen20081210.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:50

2008年12月09日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
高木ブーさんに出演していただきました。


gozen20081209.jpg


 ☆ディナーショー情報

   高木ブーとニューハロナの「ハワイアン・クリスマス・ディナーショー」

    日時:12月11日(木曜日)

    場所:ホテルパシフィック東京の30階、スカイラウンジ「ブルーパシフィック」
    
    開場:夕方5時30分
        ディナータイムは夕方5時45分から7時まで。
        その後、ショータイムとなりまして夜8時20分終了です。

    お値段:税込み1万8000円

    お問い合わせ:東京03(3478)9851
             「トータルオブネットワーク」までどうぞ。

     ※なお、残り席数が少なくなっておりますので、
      ご希望の方は、お早めにどうぞ。

     
☆リスナー特典は・・・
 『くにまるワイドごぜんさま~』をお聴きのリスナーの方の中から3名様に、
 「オリジナルTシャツ」にサインを入れてプレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『高木ブーさんのTシャツ』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:21

2008年12月08日

12月8日(月)~12月12日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、秋岡秀治さん 「おんな火」

081208_matsuoka.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

スペシャルウィーク

『くにまるワイド ごぜんさま~』では、
スペシャルウィークを実施中です。

【スペシャルプレゼント】

 12月12日(金)まで、今週1週間、
  ・毎日1名様にハッピーボーナス現金2万円をプレゼント。
  ・埼玉県北葛飾郡松伏町「川昌(かわしょう)」のうなぎの蒲焼2匹入り真空パックを、
   毎日5名様にプレゼント。
  ・「越中魚や(えっちゅううおや)」の「昆布巻のギフト 匠の伝承」毎日3名様にプレゼント。

 番組の中でキーワードを発表します。
  
 そのキーワードをハガキに書いて送ってください。
 
  
【邦流】
 ・渡辺えりさん

【ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!】
 ・高木ブーさん登場


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 08:17

2008年12月07日

12月8日~12月12日の邦流は、渡辺えりさん

今週の「邦流」のゲストは、渡辺えりさん

12月8日≪月≫:少女時代
山形でお生まれになった渡辺えりさんですが
好きな映画を見るためには大変な苦労があったそうです。
そして小学校に入ってからはいじめを経験したとか…。
少女時代のお話を伺っています。

12月9日≪火≫:演劇との出会い、そして上京
小学校の頃から劇のストーリーを考えたり、演出をしていた渡辺えりさん。
そして一人上京した渡辺えりさんが、休みの日に食事もとらずしていたこととは?
演劇との出会いと上京したての頃のエピソードです。

12月10日≪水≫:劇団の立ち上げと爆笑バイトエピソード
学校を卒業してから劇団を立ち上げた渡辺えりさん。
あるバイトをしている時、純粋すぎる渡辺えりさんは、大変なピンチに陥ります。
さて、そのピンチとは?
劇団の立ち上げとバイトの時のお話です。

12月11日≪木≫:12歳年下の劇団員 土屋さんとのご結婚
劇団3○○時代、渡辺さんはほとんど怒ったことはなかったそうです。
そこで現在のご主人と出会います。
渡辺さんの結婚観について伺っています。

12月12日≪金≫:シンガー・渡辺えりのお話
来週から歌のライブをなさる渡辺えりさん。
音楽のルーツは学生時代にさかのぼります。
高校時代には友人とフォークグループを組み、
ものすごい人たちの前座も務めたそうです。
今日は歌手としての渡辺さんのお話を伺っています。

watanabe-kunimaru.jpg

<渡辺えり>
山形県出身。
舞台芸術学院、青俳演出部を経て、1978年「劇団3○○(さんじゅうまる)」を結成、
20年間主宰した。
96年、映画「Shall we ダンス?」にて日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、
報知映画賞助演女優賞を受賞。
2005年、中村勘三郎を襲名した中村勘九郎氏の最終公演の作・演出を手がける。
2006年、関東学院大学客員教授に就任。
劇作家、演出家、俳優として、舞台、マスコミのジャンルを問わず活躍中。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 16:00

2008年12月05日

ジャパンカップダート GⅠ

先週のジャパンカップはウオッカが残念ながら、最後に指し返しての3着でした。
さあ、気を取り直して今週はジャパンカップダートです。
距離、コース、周りと、すべてリニューアルされたレースです。

淑子さん予想
⑥ヴァーミリアン から

⑦サクセスブロッケン
⑧ティンカップチャリス
⑪カジノドライブ
⑫ブルーコンコルド  の4頭に流し、馬連で勝負!

邦丸予想

③サンライズバッカス
⑥ヴァーミリアン 
⑦サクセスブロッケン
⑪カジノドライブ  の4頭BOXで、3連単で勝負です!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:35

クイズ だいぶショック!?

こんにちは!堀田ゆい夏です。
今日は朝から、私が出ている広告を太田さんに発見されてしまいました。

こちら
2shot.JPG
ひゃ~恥ずかしい。クリスマスバージョンです・・・

もう12月なんですね、スタジオにもこんなものが・・・
turi-.JPG
クリスマスツリーです♪
早い~、全く実感が全然わきません・・・


さて、今回の「クイズ だいぶショック!?」の挑戦者は・・・!!
栃木県のラジオネーム「モンチッチ」さん。
お掃除が苦手・・・とおっしゃっていましたが、
私もです!!
太田さんはきれい好きだそうなので、代わりに掃除してもらいたいぐらいです。

さあ、クイズは、大学生の息子さんと挑戦してくださいました。
が・・・
残念ながら、3対4でくにまるさんに負けてしまいました・・・
くにまるさんのクイズの方がちょっと簡単でしたよね・・・
と言いつつ、私は全然分かりませんでしたが。

またぜひ挑戦してくださいね!

『クイズ だいぶショック!?』出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募下さい!!
お待ちしています♪

★堀田ゆい夏の公式ブログ『堀田ゆい夏のおいしい日記』はこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:10

2008年12月04日

今回は『粘土細工』

今回は『粘土細工』。

清水宏 002.jpg

粘土でミニチュアサンプル食品を作るっていうイベントに行き、
子供に混じって、粘土いじってきました。

小学校入学前から低学年までの、男の子と女の子40人ぐらいが、
5つ6つのテーブルにわかれて座る。

「清水宏でーす!どのテーブルに座ろうかな!
 お兄さんがテーブルに座ってもいいって人!?」

「・・・・・」

子供はキョトン。

大人はシラーッ。

特に40前後のオレと同世代の父兄の視線が痛い。

気にしたら負けだ。

客観的に見たら、どう見ても浮いてる。

どうみても痛い。

でも・・・客観的に見たら負けだ。

この場合、客観的になること、
自分の立ち位置を疑うことは、
「死」を意味する。

「子供以上に楽しんでやる。
子供以上に、オレは子供なのだ。」

得体の知れない暗示。

自分に言い聞かせ、一番元気のいいテーブルに押しかけ、入団。

「こんにちわ~~~!!」

引き気味の子供たちを意に介さず、
テーブルの“お誕生日席”に陣取り、
子供オヤジパワーで席巻する、
清水エナジーに巻き込まれたのか、
熱に浮かれたのか、
次第にテンションが上がっていく子供たち。

清水宏 004.jpg

「うえ~~~!!」

奇天烈な叫び声、爆発的な笑顔。

子供パワーは凄い。

「今日はプリンを作りまーす。
 まず、プリン本体の円柱部分を作ってくださーい。」

「はーい」

他のテーブルが一斉に取り掛かるなか、
清水テーブルの子供たちだけ様子が変だ。

各々、明らかにプリンじゃないものをこねている。

「それなに?」

話しかけてみる。

聞いてみる。

「ヘビ!」

「うんこ!」

「ペンギン!」

「アキちゃん!」

・・・プリンじゃないじゃん。

・・・「アキちゃん」ってなんだ。

もうそれぞれの自分流が炸裂!

「ヘビ!ヘビプリン!」

中でも主張の強い男の子に、清水もロックオン!

「よーし、じゃあ一緒にヘビプリン作ります」

「うん!」

「約束だぞ」

「うん!!」
 
果たして、少年と清水は係の人や父兄の方たちの、
厳しい指導や無言の圧力をかいくぐり、
悲願の『ヘビプリン』を仕上げることが出来るのか!?

カミングスーン!

(by 清水宏)

PC040001.JPG

      写真は、結果としての清水作『亀プリン』
      (あまりにも小さすぎて、軽いモザイクみたいになっちゃいました・・・)


※今回お世話になった、ねんドル岡田ひとみさんによる、
  粘土教室の今後の日程などは、
  岡田さんのHP『ひとみュータント』をご覧ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:01

2008年12月03日

日本の匠

ジュニア・スポーツシューズの匠 津端裕さん

アキレス株式会社 シューズ事業部 商品企画開発部、部長の津端裕(つばた ゆたか)さんは、入社されて23年のキャリアの48歳。長年、営業部に勤務されていましたが、2000年から商品開発のリーダーの一人となり、運動会など小学生の間で大ブレイクしているジュニア・スポーツシューズ「瞬足(しゅんそく)」の企画・販売に尽力されました。

この「瞬足」は、2003年のデビューから、毎年売り上げを伸ばし、その総売り上げは1000万足以上。年間では、約450万足という驚異的な大ヒットを記録。業界のトップランナーとして、走りつづけています。

「瞬足」のテーマは、「速い子はより速く、遅い子には夢を」。そして最大の特徴は「左右非対称ソール」。この機能で、左まわりのコーナーリングがより速く走れるそうなんです。

しかし、開発当初は、左右非対称が、なかなか理解してもらえなかったそうです。靴というのは左右対称が常識、一番大変だったのは、中国のメーカーにサンプル製作を依頼していたので、どう伝えて理解してもらうか、かなり苦労したということでした。

アキレス株式会社HP

AAAA.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:18

2008年12月02日

ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!

「ラジオに出たい人、いらっしゃ~い!」では、
株式会社トヨトミさんの販売部・東京支店支店長、
岩田智方(ともかた)さんに出演していただきました。


gozen20081202.jpg


今回は、「電気ストーブとも違う。オイルヒーターとも違う。新発想の心地よさ」
遠赤外線パネルヒーター「デュアール」を紹介してくださいました。


 ※商品の詳細は、トヨトミさんのHPをご覧ください。

     
☆リスナー特典は・・・
 『くにまるワイドごぜんさま~』をお聴きのリスナーの方の中から1名様に、
 電気パネルヒーター「デュアール」をプレゼントさせていただきます。
 
  ご希望の方は、おハガキで
  〒105-8002
  文化放送 「くにまるワイドごぜんさま~」
  『トヨトミのデュアール』プレゼントの係までお送りください。
 
  ※なお、当選者の方の発表は商品の発送をもって替えさせていただきます。


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:48

2008年12月01日

12月1日(月)~12月5日(金) クラウン1万円クイズ

日本クラウン所属アーティストの楽曲を週替わりでON AIRしていきます。
月~金曜日の毎日、なんと1万円がお1人に当たるクイズがあります!!
曲やアーティストに関する簡単なクイズに答えるだけで毎日1万円が当たるんです!
11時25分からの「クラウンレコード1万円クイズ」お聴きのがしなく!

今週の曲は、さくらまやさん 「大漁まつり」

081124_sakura.jpg 日本クラウン

■クイズ応募方法
住所・氏名・年齢・電話番号、クイズの答えを明記の上、ハガキまたはメールで送ってください。
・ハガキ:〒105-8002
  文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~・クラウンレコード1万円クイズ」係まで
・メール:gozen@joqr.net

投稿者 joqr : 11:30

文化放送ページの先頭へ