お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『フリーマーケット』 »
2008年12月31日

日本の匠

ゲスト:雑誌創刊号の匠 秋尾暢宏さん

秋尾暢宏(あきお のぶひろ)さんは、東京都練馬区にお住まいで、現在69歳。広告代理店を1999年に定年退職。その後は、国際協力NGO「日本民際交流センター」の諮問委員として、ご活躍されています。一方、1969年ごろから、雑誌の創刊号の収集をはじめ、およそ40年間で、1400冊にのぼる雑誌の創刊号をコレクション!すべての雑誌はビニールのカバーがされ、保存状態も良好です。

秋尾さんが雑誌の創刊号を集めようと思ったキッカケは、1969年創刊の「日経ビジネス」。高度成長の真っただ中、この雑誌には「70年代をどう生きる」をテーマにした企業トップの意識調査などの読み応えのある記事があり、そのほかの創刊号も時代の動向が分かると思い、集め始めたそうです。

現在、秋尾さんは、時代の貴重な資料となる1400冊の雑誌創刊号コレクション、その一括しての譲り受け先を探しています。

お問い合わせ先のEメールは・・・
aki-nobu7739@vega.ocn.ne.jp

gozen20081231.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年12月31日 12:03

文化放送ページの先頭へ