お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »
2007年08月29日

富士登山の模様は「モバイル文化放送」で!

今日の「ニッポンの匠」のコーナーでお送りした、
「野村邦丸と行く夏休み富士山登山ツアー」の様子は、
文化放送の携帯サービス「モバイル文化放送」にて、
写真画像入りで詳しくレポートしています。
ご覧になりたい方は、
keitai@joqr.net
まで空メールを送ってくださいね。
面白写真や動画がてんこ盛りだと、
本司軍曹が言っておりました!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:11

2007年08月28日

野村コンサルタント

今日は、9月12日に「雑穀美 奈美悦子のキレイと健康の秘密」(マイクロマガジン社 1200円+税)を発売する奈美悦子さんにお越しいただきました。

★リスナー特典
リスナーの方5名様に「雑穀美 奈美悦子のキレイと健康の秘密」をサイン入りでプレゼントします!

あて先はこちら
〒105-8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま~ 
「奈美悦子さんの本」の係りまで

おハガキでお申し込みください。

●こちらの本のサイン会も行われます。
日時:9月15日(土)13:00~
場所:東京丸善本店
皆さんの参加をお待ちしております!!

奈美悦子さん.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:14

2007年08月27日

くにまるアカデミー

今日取り上げたテーマは「量子力学」

国立情報学研究所・情報学プリンシプル研究系准教授で
お茶の水大学大学院卒の理学博士の根本香絵博士に
講義していただきました!

くにまるアカデミー.JPG

根本香絵博士のHPがあります↓

★ようこそ量子 | 根本香絵公式サイトJ
近年急速に注目を集めている
科学技術のキーワード「量子」をテーマに、
理論物理学者の根本香絵博士が、
その不思議な世界をご案内するウェブサイトです。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:48

8月27日~8月31日の邦流のゲストは、金田正一さん

今週の「邦流」のゲストは、金田正一さん
kaneda-kunimaru-small.jpg

1933(昭和8)年、愛知県生まれ。1950年、2年生で享栄商のエースとして夏の甲子園を目指したが、準決勝で敗退。すぐに国鉄スワローズと契約し、享栄商を2年で中退して入団。
入団2年目から14年連続20勝という大記録を達成。
1965年、巨人に移籍、1969年に前人未到の通算400勝を達成。その年限りで現役を引退。
引退後、1973年から1978年、1990から1991年にロッテ監督を務め、1974年には日本一。
1988年に野球殿堂入りを果たす。


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 10:47

2007年08月24日

邦丸黄門様漫遊記 8月24日(金)プレゼント

8月24日(金)は、江戸時代の製法で作られた、
100%ピュアな「高田製油所の三原椿油」を5名様にプレゼント!
また「くにまるワイドの新しいオリジナルグッズ」5点を詰め合わせにして5名様にプレゼント!

★あて先はこちら
〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「椿油で美人になりたい」係まで
番組内で発表される3文字のキーワードを書いて
おハガキでお送りください。
たくさんのご応募、お待ちしています!!

●(有)高田製油所
東京都大島町元町1-21-1
電話:04992-2-1125

現在でもほぼ江戸時代と同じ製法で、
椿油を作り続けている創業七十六年の老舗。
頑固なまでに手作りの油屋さんです。
手間をかけることをいとわず、じっくり絞られる油は、
本当に宝石のように美しい。
髪の毛や乾燥したお肌に、
ほんの少し手にとって擦り込むだけで、
素晴らしい保湿効果があります。
また料理にも、たとえばギョウザを焼くとき1、2滴たらすと、
抜群に風味がよくなるそうです。

機械2.JPG

機械.JPG

つばきの実.JPG

へらさん.JPG

集合.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:30

2007年08月23日

邦丸黄門様漫遊記 8月23日(木)プレゼント

8月23日(木)のプレゼントは、小宮山正さん特製のくさや詰め合わせを5名様にプレゼント!
また、野村コンサルタントでご紹介したダイエー産業さん、ルナプランニングさん特製の「くにまるワイドの新しいオリジナルグッズ」5点を詰め合わせにして5名様にプレゼント!

★あて先はこちら
〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
 「絶品くさやの香りをかぎたい!」係まで

番組内で発表される3文字のキーワードを書いて
おハガキでお送りください。
たくさんのご応募、お待ちしています!!

●くさやの小宮山
住所 〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
TEL 04992-4-0270
FAX 04992-4-0722
営業時間 平日 9:00~17:00 定休日 日曜日
HPはこちら

こちらは大島のくさや専門店は、数ある中でも質のいい品物を作ることで有名な「くさや名人」のお店。地元の方も手土産に選ぶという逸品。こだわりぬいた地元産の塩を使った極上の「くさや」は焼きたてをほおばると、何ともいえない海の香りが口の中一杯に広がります。

くさや.JPG

焼いたくさや.JPG

くさや食べる.JPG

集合1.JPG

集合2.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 08:41

2007年08月22日

邦丸黄門様漫遊記 8月22日(水)プレゼント

8月22日(水)のプレゼントは、大島町直営の魚介類販売所「海市場」で、その時にとれた一番おいしい魚介類の詰め合わせを5名様にプレゼント!
また、くにまるワイドの新しいオリジナルグッズ5点を詰め合わせにして5名様にプレゼント!

〒105―8002 文化放送 くにまるワイドごぜんさま
「大島の旨い物が食べたい」係まで

番組内で発表される3文字のキーワードを書いておハガキでお送りください。
たくさんのご応募、お待ちしています!!

●「海市場」
電話/04992-2-5557 FAX/04992-2-5558
住所/〒100-0101 東京都大島町元町2-5-7
営業時間/9:00~16:00
定休日/年中無休

大島町直営、地元の魚介類を始め、特産品が手に入るお店。私達がお邪魔している間にも、地元の旅館や飲食店の皆さんがひっきりなしにやってきて、こちらのお店がいかに「いい品物を」「安く」置いているか、それを実感させられました。その場で焼いていただいた金目鯛がとにかく美味しかったです!

P8210014.JPG

DSC00244.JPG

DSC00245.JPG

DSC00249.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 18:16

2007年08月21日

邦丸黄門様漫遊記 8月21日(火)プレゼント

8月21日(火)のプレゼントは、「大島温泉 大島温泉ホテル」のホテル宿泊券と東海汽船の高速ジェット船の往復乗船券をセットにしてペア2組にプレゼントします!

また伊豆大島のプレゼントが当たらなかった方もダブルチャンス!
野村コンサルタントでご紹介したダイエー産業さん、ルナプランニングさん特製の「くにまるワイドの新しいオリジナルグッズ」5点を詰め合わせにして5名様にプレゼントします!

★掛け時計
P8210005.JPG

★マグカップ
マグカップ.JPG


※21日のHP更新分で、「詰め合わせには“掛け時計”“マグカップ”のほか3点が入ります」とお伝えしましたが、詰め合わせには、何が入るか分かりません。ご了承ください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 13:40

野村コンサルタント

今回のスペシャルウィークも、超高級店のランチをリーズナブルに楽しめる「文化放送特別コース」を提供していただく大好評企画の第5弾をやっちゃいます!!
外食産業専門のトータルサポート会社「ブグラーマネージメント」社長の永田雅乙さんが、その人脈を生かして超高級店のシェフに交渉し、ゴージャスなコースを作ってくださいました。

今回の超高級店は・・・第四弾に引き続き、赤坂の「ポワソン六三郎」

★リスナー特典
ランチタイムに限り、本日から9月9日まで、「文化放送特別コース」を
税・サービス込みで3500円でご提供させていただきます!

【文化放送特別メニュー】

①先附  葛そうめん
②御椀  鱧湯引き
③造り   鮮魚三種盛り
④蒸物 冬瓜茶碗
⑤食事 増田和牛ローストビーフどんぶり
⑥デザート

●ポワソン六三郎
東京都港区赤坂2-14-5 プラザミカドビル内
03-5570-6317
HPはこちら

※必ず予約を入れてください

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:27

2007年08月20日

邦丸黄門様漫遊記 8月20日(月)プレゼント

8月20日(月)のプレゼントは、「大島温泉 大島温泉ホテル」のホテル宿泊券と東海汽船の高速ジェット船の往復乗船券をセットにしてペア2組にプレゼントします!

また伊豆大島のプレゼントが当たらなかった方もダブルチャンス!
野村コンサルタントでご紹介したダイエー産業さん、ルナプランニングさん特製の「くにまるワイドの新しいオリジナルグッズ」5点を詰め合わせにして5名様にプレゼントします!

大島温泉 大島温泉ホテル
〒100-0103 東京都大島大島町泉津字木積場3-5
TEL:04992-2-1673  FAX:04992-2-2759
HPはこちら

大島のホテルの中でも一番高台に位置する『大島温泉ホテル』。
掛け流しの露天風呂からは目の前に大島の樹海、
そしてその向こうにはそびえたつ三原山と、とにかく絶景が楽しめます。
また夕食は名物の「名物椿料理」。
新鮮な食材に衣をつけて、椿油でサッと揚げて食べる
「椿フォンデュ」は美味しくて楽しい、
そして健康にいいと3拍子揃って最高です!

IMG_0182.JPG

IMG_0187.JPG

IMG_0189.JPG

IMG_0190.JPG

IMG_0216.JPG

★邦丸黄門
“島男”の野村邦丸が認めるホテルです。
とにかくあの温泉は一度行ってください。
樹海と三原山だけです。だけどホントにスゴイ!!
素晴らしい!
私とひるとん、へらで三原山に息子をよく見せてやりました。
最高!!

★助ひるとん
夜は施設内にあるスナック「カトレア」がおすすめです。
バーカウンター内のアンコ娘を相手に、
大島の魅力を聞きだしてみてはいかがですか。
カラオケでアンコ椿もいいですね。
しかし、客がいないと早々に閉店しますので
早めの入店をお願い致します。
浴衣で卓球も出来ます。
とにかく景色が一等賞です。
夜の月明かりで見える三原山も印象的です。


★へら格
今まで行った温泉の中でも、露天風呂からの眺めはナンバーワン! それと、なぜか庭に現れる孔雀にビックリ。
部屋の窓のすぐそばまで来ましたよ! 煎餅あげたらボリボリ食べちゃって、可愛かった!

★三中プロデューサー
私はこれと言って楽しいことも無い
ツラい毎日を送っているのですが、
そういった“悩みのある方”“毎日ツラいな”と思っている方に
オススメのホテルです。
久しぶりに心身共にリフレッシュでき、
「出張で行かせていただいて申し訳ない」と思うくらい
楽しい思いをさせていただきました。
ぜひ今度は仕事ではなく、プライベートで行きたいと思っています。

★放送作家 ルンビニ
このホテルでひるとんさんは2度やけどしました。
まず一回目は、温泉取材の時。
オーナーが「ここの源泉はものすごく熱いので気をつけて下さい」と
言ったその2秒後に、蛇口から出ているお湯を直接さわり、
「熱いっ!」と言っていました。
その後、オーナーに「だから今言ったでしょうが!!」と叱られていました。
そして2回目は、食事取材の時。
串に刺さった食材に衣をつけて、
椿油で自分で揚げて食べる料理「椿フォンデュ」ですが、
取材中に焦ったひるとんさんは、明日葉を素手でつかんで、衣をつけ、
指ごとてんぷら油の中に入れて「熱いっ!」と言っていました。
あとで「何で素手なんですか?」と聞いたら、
「時間が無くて手でいった方が早い」と思ったのだとか。
さすがです・・・。

東海汽船
HPはこちら

ジェット船①.JPG

ジェット船②.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 15:01

8月20日~8月24日の邦流のゲストは、武田鉄矢さん

今週の「邦流」のゲストは、武田鉄矢さん
takeda-kunimaru-small.jpg


1949年4月11日 福岡県福岡市生まれ。
1972年、海援隊のメンバー、中牟田俊男、千葉和臣と共に上京。
エレックレコードよりアルバム「海援隊が行く」でデビュー。
夢を追いかけることを許してくれた母への詫び状のつもりで作った「母に捧げるバラード」が大ヒット。
1974年にNHK紅白歌合戦にも初出場。
1977年初の映画出演「幸せの黄色いハンカチ」により日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。
1979年TBSテレビ「3年B組金八先生」主演。主題歌「贈る言葉」は海援隊の代表曲になる。
その後も、映画、テレビドラマ、バラエティー、執筆活動、映画監督、海援隊としてのライブとソロライブと多岐に渡って活動。
月曜~金曜 7時45分~7時55分「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」放送中


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 10:16

2007年08月14日

野村コンサルタント

今週はクライアント様に制作していただいた「ごぜんさまオリジナルグッズ」をご紹介しました。

まずガラスエッチング工房「ルナ・プランニング」さんに作っていただいたのは・・・
①クリスタルにごぜんさまのイラストがエッチングされた「携帯ストラップ」
②ごぜんさまのイラストがエッチングされた「有田焼マグカップ」

そしてダイエー産業さんに作っていただいたのは・・・
①邦丸社長の顔写真入り&社長の声で起こされる「目覚まし時計」
②邦丸社長の顔写真入り「掛け時計」
③イラスト入りパスケース
④イラスト入りエコバック

8月20日から31日までのスペシャルウィークで10日間、毎日5人の方に、
6種類のニューごぜんさまグッズの中から、5種類を詰め合わせた福袋にしてプレゼントします!
お楽しみに!

P8140009.jpg
↑OA後もスナック「おちゃめ」の話で盛り上がっていました

ダイエー産業さんのHPはこちら

ガラスエッチング工房「ルナプランニング」さんのHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 12:46

2007年08月13日

8月13日~8月17日の邦流のゲストは、伊藤蘭さん

今週の「邦流」のゲストは、伊藤蘭さん

ito-kunimaru_small.jpg


1973年(昭和48年)9月1日、田中好子、藤村美樹と共にキャンディーズとして「あなたに夢中」で歌手デビュー。ニックネームはランちゃん。
主な作品に、「つばさ」「アンティックドール」「黄色いカヌー」「へそまがり」「恋がひとつ」「今日から私は」「鏡の中で」「MOONLIGHT」「ろうそくの灯に」「ささやき」「悲しみのヒロイン」などがある。
1978年(昭和53年)4月4日のキャンディーズ解散と同時に芸能界を引退するが、後に芸能界に復帰し女優業に専念。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:00

2007年08月07日

野村コンサルタント

今日は木曜日の邦丸シアターでおなじみの
プレミア映画評論家・清水宏さんが登場!
人生をかけた日比谷野外音楽堂でのライブを明日に控え、
昨夜は興奮して眠れなかったという清水さん。
眼の下にクマを作りながらの出演でした!

★ライブ情報
「清水宏の真夏の大作戦!!〜やる気マンマン!日比谷ワンマン!〜」
清水宏のワンマンライブがこの夏あのロックフェスを退けて、
ついに日比谷野音に進出!! チケット好評発売中!!!

2007年8月8日(水)  
19時00分START
※受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前
※雨天決行 (雨合羽をご持参ください)
     
[会場]
日比谷公園野外大音楽堂

[料金]
前売/当日共に 2,000円(自由席・整理番号付き) 

★明日本番を控えた清水さんからのメッセージ
どうも、清水です。
夏の暑さに油を注ぐ、清水宏の日比谷屋音ワンマンライブ!
矢沢永吉、クールス、忌野清志郎、エレファントカシマシなどが出演してきた
“ロックの殿堂”日比谷野外音楽堂になんと小劇場のコメディアンが一人で立つ!
「こんな勇ましいバカがいるんだ」
見ていただければ、元気になってもらえると思います!
マシンガントーク・アニマル清水宏のソロ・コメディライブ。
これまで野音でやったことない、見たことないライブになることでしょう。
あなたもこの伝説のライブに立ち会ってみてはいかが!?

P8070004.JPG
↑徹夜明けでテンションの高い清水さんにプロレス技をかけられるヒルトンさん

★リスナー特典は・・・
ライブ当日、受付で「くにまるワイド火曜日を聴きました」と言っていただいた方には、
清水宏の特製DVDをプレゼントします!

詳しくはこちらをご覧ください↓
清水宏オフィシャルホームページ

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 11:19

2007年08月06日

8月6日~8月10日の邦流のゲストは、伊勢正三さん

今週の「邦流」のゲストは、伊勢正三さん

ise-kunimaru-small.jpg


1971年南こうせつ、山田パンダと共に70年代フォークの代表とされる『かぐや姫』のメンバーとして活動し、「22才の別れ」「なごり雪」等に代表されるようにその洗練されたメロディーラインと感情溢れる詩の世界は当時から多くの人の心を惹きつけた。かぐや姫が解散となった75年春、『猫』の大久保一久氏と『風』を結成。
79年解散するまでの間に「風」ブームを巻き起こし、“かぐや姫の伊勢正三”とは違う新たな音楽の世界を展開した。
その後発売された「ささやかなこの人生」「ほおづえをつく女」「海風」「君と歩いた青春」「海岸通」など数々の名曲を生み出しアルバム6枚、シングル6枚を発表。
『かぐや姫』『風』というスーパーグループを経て80年ソロへ転向。ソロアルバム「北斗七星」をリリース。
以降、5枚のアルバム「渚ゆく」「スモークドガラス越しの景色」「Half Shoot」「ORANGE」「HEART BEAT」を発売。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 11:00

文化放送ページの先頭へ